住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式は主暖房になりますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式は主暖房になりますか??

広告を掲載

  • 掲示板
ケン [更新日時] 2010-03-27 12:07:56

オール電化で蓄熱式暖房を検討していますが、はたして蓄熱式はメインの暖房になるのでしょうか、
床暖房などを併用しないと十分な暖かさはないのでしょうか・・・・・
いろいろと悩んでいます。
導入された方々のご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-12-20 12:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱式は主暖房になりますか??

  1. 2 匿名さん

    もし、ならないなら あのイニシャルコストは辛いね

  2. 3 匿名さん

    うちはメインで使ってますよ。
    時々寝室のみエアコンとかを30分〜60分くらい併用する時もあるけど。

  3. 4 匿名さん

    地域によるのではないでしょうか。断熱、機密性能とか。
    湿度の調整をするとか、極端に寒がりかどうか。

  4. 5 匿名さん

    蓄暖ベースの温度を18〜20度位に上げれば、エアコンの電気使用量なんて殆どかからないから、メインだろうがベースだろうが関係ないんじゃない?断熱性能の良い家なら。

  5. 6 匿名さん

    家の大きさによって蓄熱機の台数も変化してきます。
    メインに考えるなら十分吟味する必要があると思います。
    エアコンとの併用が無難です。

  6. 7 匿名さん

    エアコンは、おそらく夏の冷房用に購入するでしょうから…
    蓄暖だけでは寒ければエアコンを併用するのが無難だと思います。
    うちは、殆ど蓄暖だけで十分ですが。
    特に寒い日の寝る前や明け方だけ、寝室のエアコンを使うことがあります(年に数日)

  7. 8 金時山

    私も最近オール電化で家建てたんだけど、蓄熱暖房機いれて良かったわ〜。光熱費も水道代、電気代だけで、エコキュートと、蓄熱暖房は割引があると里村工務店で進められて、実際安くなったし1番良いのは、24時間暖かいから、特に朝起きたときは本当に助かるわ〜。子供も空気が綺麗なのか!?石油ストーブの時と違って、鼻炎の調子も良いし、今年は快適です!

  8. 9 momo

    新潟県で約41坪に7KWの蓄暖が一台です。(リビングのみ)
    今年がはじめての冬ですが、やはりもう一台必要だと感じました。
    廊下にもう一台を置いとけば、家中が暖かかったのにと後悔しています。

  9. 10 Mathashi

    ユニデールVUEi70Jを階段下スティーベルETS-700TEJをリビングに設置
    45坪で(吹き抜け4畳半を通して)全館暖房中です。
    オール電化で床暖に変わるものと考えて蓄熱暖房にたどり着きました。
    妻の反対を押し切ってハウスメーカーからの引き渡し後自分で設置、
    2台で14kWあり熱量も十分です。
    朝から晩までポカポカで、朝起きるのも快適で外出時も付けっぱなしでも安心です。
    スティーベルのシーズンセンサーについて過去24時間の外気温の平均を基に蓄熱量を決めるので、
    きめ細かな調節を望む人にはかえって設定しにくく感じます。私はセンサーを外してしまいました。

  10. 11 東北地方

    同じく45坪でユニデールVUEi70Jを2台(リビング、玄関ホール)に設置して全館暖房。エアコンはシーズン初めだけ使用。今は蓄暖のみ。
    玄関を開けた瞬間にポカポカなのがたまらなく嬉しい。

    >09さん、床補強して、もう一台入れたらどうですか??

  11. 12 匿名さん

    蓄熱式ですと、部屋のドアを閉めてしまっても暖かいですか?
    設置した部屋だけが暖かくなってしまうってことはないですか?

  12. 13 匿名さん

    オープンハウスの方が適していると思います。
    蓄熱暖房は輻射熱ですので暖かいと感じるには小さな体積あるいはかなりの台数が必要です。

    個人差もありますが非オープンハウスで蓄熱で暖かいと感じるまでには+日照+高高ハウスの要件が必要と感じます。

  13. 14 匿名さん

    >11さん 教えてください。
    Q値、C値はどのくらいでしょうか?差支えなければ、どちらのHM,工務店でしょう??
    室温は難度くらいでしょうか?(朝、昼、夜&1F、2Fのように時間帯・場所を教えていただけるとさらに参考になります)

  14. 15 11

    Q値は1.25となっています。C値は1.0です。
    メーカーはセキスイハイムです。
    蓄熱量70%、22時から9時まで22度で設定。
    9時から22時は17度以下でファンが回る設定にしてありますので、実際にはファンが回ることは無いと思います。
    朝6時 1階(玄関、リビング、ダイニング、和室)22度、2階(洋室2つ、ファミリースペース、寝室)15〜17度
    昼12時 1階22度(直射日光が入ると25度位まで上がることもあるようです)、2階20〜22度
    夜10時 1階22〜23度、2階18〜20度
    です。
    2階はやはり1階より低めになりますが、寝ることを考えるとこのくらいがちょうど良い感じです。
    現在も、掛け布団一枚で寝ています。毛布はもう要らないのかも…
    浴室も床が冷たく感じますが、シャワーを脱衣前に出しておけば、入る頃にはそれなりに暖くなってます。
    脱衣所は20度前後ですので、裸でも寒くはありません。

    ドアを閉めている部屋は少し涼しく感じますので、開けっぱなしが基本になっています。

  15. 16 匿名さん

    >15さん
    14です。ありがとうございます。1階は22度を割ることないんですね。(朝6時はファンはONですね?) 蓄熱量70%でこんなに暖かいなんて驚きです。すごいな〜

  16. 17 11

    朝はファン回してますよ。というより、夜中中ファンを回しています。
    初めての冬なのでどのような設定にすると良いのかよく分からないので…
    深夜なら電気代も安いし、一旦冷えてしまった躯体をまた暖め直すよりはずっとじわじわ暖くしてた方が良いのかな??と思って…

    他の皆さんはどのような設定にしてるんでしょうか??

  17. 18 11

    それと、和室とかは、締め切っていると18〜20度くらいに下がることもありますよ。
    雲りや雪、雨の日で日差しが入らない日に閉め切っていると。
    開けっぱなしにしていることがおおいですけどね。犬を飼っているので、出かける時なんかは和室に入らないように締め切って出かけるので…

  18. 19 11

    ↑ファンを回しっぱなしというのは、表現が間違ってましたね…
    夜中も22℃に設定してあるので、それ以下に室温が下がればファンが回るということです。

  19. 20 匿名さん

    14です
    夜中もファンは回る設定ですか(実際は回っていないかもしれませんが)深夜時間帯でお得なのはエアコンではないでしょうか。蓄暖は効率が1以上にはならないので、深夜は蓄熱にいそしんでもらって、効率が高いエアコンで躯体を冷やさないように暖房。昼間電気料金時間帯になったら、エアコンを切って、蓄熱暖房を使用する。これが一番コストが安く快適かも。(室外機が寝室やお隣と近いとまずいですが)

  20. 21 匿名さん

    コストを考えると確かに夜中のみエアコンが良いですかね…
    検討してみます。
    でも、風を感じるエアコン暖房って嫌いなんですよね…

  21. 22 匿名さん

    >風を感じるエアコン暖房って嫌いなんですよね…
    同感。

  22. 23 匿名さん

    突然ですが、子供部屋に設置するなら1〜1.5KW(ヒータ容量)で大丈夫と思いますか?
    5.5畳の部屋でメーカーに問い合わせると2KW位は必要と言われてしまいました。
    できれば各部屋に小さめの物を分散配置したほうが効率的と思っているのですが。

  23. 24 匿名さん

    他に暖房があって、子供部屋に暖房器具を設置しなくても15℃以上室温が
    あれば(補助暖房的に使うのであれば)1〜1.5KWで十分だと思います。

  24. 25 匿名さん

    >部屋に小さめの物を分散配置したほうが効率的
    こんなご意見がありましたが 設置費、電気代等を考えた場合やはり分散配置が良いでしょうか?
    ちなみに7KWと3KW+4KW での1KWあたりの電気代はどのくらいの相違があると思いますか?

  25. 26 匿名さん

    電気代は変わらないと思いますよ。
    変わるのは、初期費用だけだと思います.

  26. 27 匿名さん

    我が家は約45坪で地域は南東北、5kw1台で充分温かいです。窓の多さとか、構造とかによって誓違ってくると思います。

  27. 28 匿名さん

    >27さん
    45坪を5KkW1台でまかなうんですか!?参考までに家の仕様を教えてもらえませんか??

  28. 29 匿名さん

    27です。
    まだ引き渡しされたばかりで、ここ数日温かいので、もしかすると雪が降るくらい寒くなったらエアコンをつけなくてはいけないかもしれません(笑)。あくまでも今のところは・・・です。今年は暖冬で雪が全く降らないくらい温かいです。エルクさんはもう1台くらいないと・・・と言ってましたが、工務店は「これで大丈夫」と言ってました。どうでしょう?
    ちなみに仕様は「PAC」です。叩かれそうで書き込むのが怖いです。(「ださい」とか「高い」とか・・・)

  29. 30 匿名さん

    58坪で22KWくらい入れるとHMは言っていました(・・;)
    新潟県Ⅲ地域です。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    22KWということは100%運転すると22(KW)×7(円/KWH)×8(通電時間)×30日=36,960円/月
    電気代がかかるんですか?

  31. 32 匿名さん

    8時間通電の必要は無いでしょう…

  32. 33 匿名さん

    蓄暖だけの金額で37000円もかかるのですね。。他の電気代も入れたら 毎月どれ位かかるのだろうはぁ〜

  33. 34 匿名さん

    私の家はオール電化にし、床下蓄熱暖房を入れました.
    日本ナイストの床下蓄暖です。床下に2基いれてとても快適なのですが1ヶ月の電気代が2万8千円〜3万円ほどになっています。私としては「高すぎる!」と思うのですがいかがですか?
    誰かご教授下さい。

  34. 35 うちも高い

    こんにちは。
    34さん、うちも床下蓄暖(全面)で17kVAです。
    夫婦2人共稼ぎオール電化で先月の電気代は2万5千円くらいでした。

  35. 36 匿名さん

    10KVA以上の蓄暖って、通電割が使える機器を選択して夏の値引きで
    冬の光熱費の高さを相殺するものじゃないの?
    冬の暖房代計+基本料金UP計−年間の通電割計で計算すればそこそこの
    ランニングコストじゃないの?

  36. 37 匿名さん

    34です。
    通電割って何ですか?
    すいません無知で・・・
    建築時の話し合いでは2万弱という話だったので高いのかなーと思っているしだいです。
    でも考え方によっては全館暖房ですからね。
    35さん、うちは子供3人の5人家族です。アトピーや喘息の経歴があるため蓄暖にしました。
    洗面所・脱衣所・トイレすべて暖かいのでこれはこれでいいのですが・・・快適さを買うにはこれくらいの値段がするのですかねぇ・・・

  37. 38 うちも高い

    こんにちは。
    34さん、電気料金明細票を見るとうちは約5000円くらい割引されてます。
    上手電化の契約にすると割引対象機器があって、容量によって割引額が
    決まるようです。(東京電力のHPによると)
    うちの場合は、

    蓄暖17kVA × 230円 = 3910円 (5時間通電機器割引)
    エコキュート2kVA × 130円 = 260円 (夜間蓄熱式機器割引)
    あとは全電化割引等含んで、5000円くらい割引されています。

    上記割引があれば、蓄暖使わない時期はかなり安い電気料金
    になりそうです。(まだ住んでから3ヶ月も経ってないんで、
    蓄暖を使わないときの料金がわからないです)

  38. 39 34

    うちも高いさん、早速ありがとうございます。
    私はまだ12月に住み始めたばかりなのでよくわかりませんが今日家に帰ったら早速電気料金明細票探してみます。
    ちなみに私の地域は中部電力ですが当然同じような割引があるはずですので問い合わせてみますね。
    うちも高いさんのところはどんな蓄暖ですか?
    うちは工務店の進めるがままで選ばなかったのですが、本来はいろいろ見てから決めるべきだったのでしょうか

  39. 40 うちも高い

    こんばんは。
    34さん、うちの蓄暖は基礎(土間コン)にヒーターを埋めて
    土間コン自体を蓄熱材にしています。(故障のときが怖い)

    うちも工務店の勧めで決めました。

  40. 41 匿名さん

    故障した時は、修理のしようがないですね・・・
    埋め込まなければ良かったのに。

  41. 42 匿名さん

    蓄熱暖房機にするべきか、素直にエアコンにするべきかそれが問題だ

  42. 43 匿名さん

    蓄熱式暖房機をお使いの皆様に質問ですが

    外気温がマイナス2度くらいのときに、朝6時ごろのリビングの室内の温度はどのくらいになりますか?

    私のところは今年初めての冬を迎えて、7KWをリビングに置いて12度くらいまで下がったのですが、断熱性能に問題があるのでしょうか?
    それとも、吹き抜けなので能力が足りないのでしょうか?

    現在、夜の10時から朝の6時までの間蓄熱するように設定していますが、この間は発熱はしていないのでしょうか?

  43. 44 入居済み住民さん

    >>43さんへ
    家も朝の気温はそんな所に住んでいます。
    吹き抜けもないし、高気密高断熱でもないですが、自然放熱だけならそんなものです。
    なのでタイマーで起床の30分前からファンを回しておくと17~18度近くまでになっています。

  44. 45 入居済み住民さん

    仙台45坪。
    熱交換型の換気とかしてると12時にファンオフにして、朝6時にオンにしてるけど、5時半でも15度は切らないな〜。
    換気の問題かも!?

    寒いのであれば、夜中もファンを回すか、エアコンを寝室に付けるかではないでしょうか。

  45. 46 匿名

    中部。LDK30畳で6kを使用。吹抜けないから朝外気0度で室内18度は維持し、ファン回りだすと23度位にはなります。断熱性能は次世代省エネ程度ですが今のところ特に寒く感じません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸