住宅設備・建材・工法掲示板「基礎が心配です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎が心配です

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
建築中 [更新日時] 2024-01-30 19:19:00
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

2日(火)に上棟を予定しています。もう時間がありません。
今日、現場へ行って基礎の仕上りを見てきましたが、状態が良くないように思います。
ベースと立ち上がりのつなぎ部分は、コンクリートの流れ出し・ボロボロで空洞(?)有・つなぎ(ベースと立ち上がり)のズレ等があります。立ち上がりのコンクリートには欠けもありました。
以前からも心配な事はいくつもありました。
立ち上がりの鉄筋が型枠の中心から大きくズレていることを聞くと、「四角いプラスチックを両側から入れて抑えるので中心に入ります」のと回答。(でも、根元が中心に入っていないのでは???私もよく確認しなかったことを後悔しています。)
ベースコンクリートが入った日の翌日現場に行くと、もう既に枠は外れていて、立ち上がりの型枠の殆どが設置されている状態でした。24時間も経たずに枠が外され、人や物が乗って問題なかったのか聞くと、「通常よりも良いコンクリートを使用しているので問題ありません。第三者機関による強度のチェックも入ります」との回答でした。
アンカーボルトも固定を希望しましたが、作業上の理由から田植え方式になりました。
こちらも素人なので「問題なし」との説明を信用するしかありませんでしたが、この仕上がりに、やはり工事全体が心配になってしまいました。
このまま上棟へ進んで問題ないでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-10-01 00:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎が心配です

  1. 126 匿名

    基礎強度は過剰なんだが、地盤調整がクソだと頑丈な基礎も崩れて割れる。

    地盤改良杭が適正な深さなのか、ピッチや本数なのかで違う。

    上物の話をいくらしても、見えないよ。
    耐荷重が何ニュートンとか知ってる?家の総重量とか計算してる?
    地盤調査報告書とか読める?
    だからプロがいるんだよ。

  2. 127 名無しさん

    基礎の砂の種類とか指定するのって可能ですか?

  3. 128 匿名さん

    >127
    基礎の砂の種類って
    基礎に使う生コンに混ぜる砂?


  4. 129 名無しさん

    >>128 匿名さん
    はい。海砂は絶対に嫌なので。川砂が1番と聞いたので何とか川砂で基礎のコンクリートを作りたいのです。

  5. 130 サラリーマンさん

    >>129 名無しさん

    お願いする会社によります。
    スランプ値を指定して、硬い基礎を目指す人もいます。
    ただし、硬いと空気を抜くバイブレーター作業をしっかり行う必要があります。

  6. 131 名無しさん

    >>130 サラリーマンさん
    それはお願いするプラント会社って事でしょうか?

  7. 132 サラリーマンさん

    >>131 名無しさん

    家の建設をお願いする会社です。
    普通のHMは自身の基礎仕様があると思いますので、客の望む基礎仕様に対応してくれるかどうかは会社次第です。
    硬い生コンは施工が大変ですが、コストは大したことはないかと。
    でもバイブレーターを短い間隔で数秒間かけるのは大変そうです。
    真面目な基礎屋さんは労ってあげてほしいです。

  8. 133 名無しさん

    >>132 サラリーマンさん
    諸事情がありまして私自身で基礎屋さんを探す事になっております。基礎の仕様は施工会社で決まってますが臨機応変に施主の要望にも対応してくれます。やはり建築予定地付近の基礎屋さんに聞き込み調査するくらいしか川砂限定でみたいなのを探すのは難しいでしょうか?

  9. 134 サラリーマン

    基礎屋さんにお願いしたいことを紙に書いて、費用など相談すれば良いと思います。
    たとえば、
    ・強度24以上、水セメント比55%以下、スランプ18cm以下、川砂でお願いします。
    ・バイブレーターは3秒間、底まで15cm間隔でお願いします。

    川砂が別に難しいことだとは思いませんし、もの凄く高いものでもないです。
    基礎施工は大切だと思っていることを伝えることが重要です。
    スランプ値が小さい固い基礎は、しっかりとバイブレーターをかけないとジャンカが発生しやすいので、思い出にもなるのでバイブレーター手伝います、位のことを言っても良いかもしれません。
    家作りは心配事が多いですが、楽しむことも重要ですし。

  10. 135 名無しさん

    >>134 サラリーマンさん
    おはようございます。色々とご丁寧にありがとうございます。そのような方法で堅固な基礎作りをしてくれる基礎屋さんを探してみたいと思います。

  11. 136 匿名さん

    生コンプラント業者に「お宅の生コンは川砂か海砂か」と聞いて
    海砂を使っていると答える業者は無いと思う。
    実際にはかなりの海砂が流通しているが、大半の業者は
    『洗ってるから大丈夫なんじゃね?』で誰も気にしていない。

    気にしているのは調達コストだけ。

    施主側としてどうにかしたいなら
    塩分濃度測定器をレンタルして、納入してくる生コンを実地測定すればいい
    事前に基礎業者と生コン納入業者に「測定して万一既定値以上なら、打設施工は行わない」
    これを約束しておけば、生コン業者側も事前に対応した製品を納入してくるはずです。




  12. 137 戸建て検討中さん

    写真で見るかぎり住宅用としてはこんなものです、もっときれいに作りたければいろいろ
    注文も出せますが一般の施主が指定できる仕様なんて限界があるので、よほど勉強して
    良い基礎やに当たらないと難しいでしょう。
    簡単なのは一体うちを金属型枠でやってもらえば打ち継がないので写真のようにはなりません
    また打ち込みも難しいので一体うち出来る業者なら技術もも併せています、あとは配筋仕様
    コンクリートの仕様(含水率やN値)受け入れ検査の仕様とか決められれば基礎としては
    完璧になります。

  13. 138 名無しさん

    >>136、137さん
    レスありがとうございます。
    私は今年着工を目標にしている者です。地盤、基礎は非常に大切な工程ですのでこだわりがあり気にしています。塩分濃度計で現場で測定は良い方法ですね。検討させて貰います。依頼する基礎屋は腕の良い大工がいますのでそこから情報を得ながら探す予定です。強い地盤、正しい施工した強い基礎がないと上物も意味がないので頑張ってみます。


  14. 139 匿名さん

    大工さん。。。
    素人よりは知ってると思いますが
    基本、工期が被らないのであまり知らなかったりします。

    生コンは地域によってややこしい話(プロパンガス屋のような縄張り)がありますので
    受けてくれない事もあります。

    工務店、ハウスメーカと相談しながら進めるのが良いかと思います。

  15. 140 名無しさん

    >>139 匿名さん
    なるほど。素人ですので参考になります。建設予定地の分譲地は広いのでその分譲地の現場にいる基礎屋などから色々と聞いたり施工業者と相談しながらやってみます。

  16. 141 匿名さん

    うちの近くでやってる建売の基礎はこんなもん。まぁなんというか標準的なのかな。
    ベースと立ち上がりで2回打ち込みやってるから、どうしても汚くなるよねぇ。モルタルで化粧すればわからないからいいかぁって感じなんじゃ無いかな。レベリング材も厚さがまちまちすぎて可哀想になってくるけどね。

    1. うちの近くでやってる建売の基礎はこんなも...
  17. 142 建築中

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 143 匿名さん

    通常のベタ基礎で高基礎にするとプラスαでいくら程度追加費用がかかるんでしょうか?

  19. 144 通りすがりの基礎屋さん

    >>143 匿名さん さん

    通常のベタ基礎、と言うのが何なのかちょっとよくわかりませんが
    発注する基礎屋さんが持っている鋼製型枠の規格にもよります。
    その地域の生コン、鉄筋の価格にもよります。
    現場の広さや、道路の広さにもよります。

  20. 145 匿名さん

    こんなこと普段あり得ますか?
    補修すればいいとは言われたものの
    何が原因でこーなったのか?の
    説明もなく、
    現場監督が検査したときに見落としていた。と言っていました。
    こんな家に住むのは不安です

    1. こんなこと普段あり得ますか?補修すればい...
  21. 146 匿名さん

    >>145
    写真の解像度が低い為か、なにがおかしいのかよく分かりません
    もっと精細な写真を、出来れば事象の分りやすい角度から2~3枚アップできませんか。

    現状でも基礎が真っ直ぐでない様な気もしますが、判別出来かねます。

  22. 147 匿名さん

    この基礎で大丈夫でしょうか?
    モルタルで見えなくすれば問題ない?

    1. この基礎で大丈夫でしょうか?モルタルで見...
  23. 148 匿名さん

    ご意見、宜しくお願い致します。
    家を建築中です。
    玄関真下の基礎がひどく感じますが、これは普通レベルでしょうか?

    1. ご意見、宜しくお願い致します。家を建築中...
  24. 149 内房

    家を建築してますが基礎鉄筋にの段階で既に素人の私でも「あれ?」という所が見つかり、ひとつ見つけたら次々に出てきています。

    家族で建築士、大工、をしている工務店で今基礎が出来上がり型枠を外すだけの行程です。

    基礎に気になることが多発しています。
    工務店、基礎屋さんがいましたら このような案件の場合に次の対処としてどのように対応されるか教えていただけないでしょうか。

    自身は問題ありとして捉えており社長、建築士兼棟梁に連絡してあるのですが「大丈夫」といわれていて、基礎屋から棟梁への報告と私が主人とほぼ毎日確認して画像に残しているものが違うため改めて棟梁に、報告と違うということを伝えて年明けに連絡しますとのことで連絡待ちです。

    問題としては、

    ①基礎の巾は150。型枠の設置のミスでベースの基礎に寸法不足部分ができその不足部分に、「太平洋セメントのポルトランドセメント」を手で捏ねて詰めていた。
    →ポルトランドセメントで良いのか?

    ②その後、立ち上がり基礎をながしている。
    →ベースの基礎、不足部分(ポルトランドセメント)、立ち上がり基礎という三段階施工は問題ないのか?(注 ポルトランドセメント使用の不適合があるとしたらそれはここでは考えない。三段階施工についてのみを考える)

    ④基礎の寸法ミスが原因で鉄筋の配置が内側にずれてしまい(内側かぶり厚3.35。基礎巾15センチ、鉄筋直径1.3センチ)、それについて手で外側に曲げている。
    →上の部分としてはかぶりの厚さは曲げによって4センチを確保したかもしれないが根元はあくまで3.35。これで修正したと言えるのか?建築基準法などクリアされたと言えるのか?

    ⑤立ち上がり基礎を流した後で、鉄筋が曲がって固まってしまってる。
    →全体的に基礎立ち上がりの上に出ている鉄筋が左右のどちらかによって突き出てきているが柱を立てるときに、柱の穴をさらに大きく開けなければならないことになるのか?~画像なし

    ⑥基礎のベースの下の転圧が甘く所々ボロボロと指でも崩れ落ちる砂状の所がある~砂状の画像なし


    過去に同じような質問があるものもあるとは思いますが宜しくお願いします。

    1. 家を建築してますが基礎鉄筋にの段階で既に...
  25. 150 内房

    149の⑤についての補足
    鉄筋が中央に配置されておらず目視でも偏りを確認できるということ。


    追加
    ⑦アンカーボルトといわれるものが斜めに突き出て固定されている。見る限り、斜めになって固定されているものはこれ一本のみ。→柱を立てるときに問題ないのか?手の力でこれもまっすぐに立て直すとしたら基礎コンクリートに埋まっている部分を含めてみるとくの字になることになるが強度が落ちることはないのか?また役割としては機能するのか?

  26. 151 匿名さん

    大手ならやり直しレベルだな、工務店なら補修で終わり
    ポルトランドセメントを後から詰めても強度も出ないし接着も弱いから気休め程度の効果しかない

  27. 152 戸建て王

    >>150 内房さん

    まずケチってそんな工務店に頼んだのがダメでしたね。
    解約して他のメーカーに変更する事をおすすめしますよ。

  28. 153 匿名さん

    >>149

    左の写真:外側の型枠(右側)の上部がまだ固定されていない、写真を見る限り鉄筋は現状で基礎中央付近に
         あるように見える。ですので鉄筋を矢印方向に曲げる必要が無いように見えます。

    中央の写真:基礎配筋の無い部分は強度的要求がほとんどない部分なので、重ね塗りは単に見た目の問題。

    右の写真:土や砂利からして基礎の継ぎ目ではなく、地業と基礎か捨てコンの境目に見えます
         もしも写真が基礎底板と立ち上がりの継ぎ目であれば、あり得ないほどの酷い施工状況ですが
         もし地業部分であれば、それがおかしいと指摘する施主は、あり得ないほどのクレーマーです。

    ①強度を要する場所かどうか、範囲はどの程度かによる

    ②その範囲次第、単に型枠から生コンが流れ出ない為のものであるのか、底部が全く不足していたのか

    ④かぶり厚不足は散見されますが、明らかに不足しているならきちんとやり直しを求めましょう。
     自分の家が建築基準法違反で建てられる事は、とても容認できないと伝えてください、

    ⑤基礎に土台を固定するアンカーボルトは配筋が中央に来る位置関係で、どうしても斜めに立ち上がります。
     アンカーボルトを基礎中央垂直に立てる場合は、ボルト径分配筋を中心からオフセットさせる必要があります。
     どちらを選ぶかは設計指示しているか、施工業者のやり方次第でしょう。
      
    ⑥右の写真? 捨てコンと地業境目が手で崩せるのは普通です。

    ⑦ ⑤同様ですが、立ち上がりのアンカーボルトが多少斜めなのは、それが普通と言えます
      後から中央寄りに修正するのも、それが通常の手順です。

    現状どうしても心配が尽きないかと思われます、ですので取り急ぎ近隣でも基礎施工中の住宅をいくつか
    見つけて、自邸の状況と比べてみる事を推奨します。
    比較が一軒だけでは心もとないので、数軒見つけて見て比較してみれば、自邸が実際どの程度なのか
    杞憂なのか危険なのかといった判断が、非常に明確なものとなること間違いなしです。

  29. 154 通りがかりさん

    >>149: 内房

    後、主筋は16巾じゃないんですか?
    主筋のかぶり圧は建築法上4㎝以上ですから、是正してもらった方が良いですね。
    たぶんアンカーなりホールダウンを真ん中にしたいから、こういう風に主筋を内側に取ってるんじゃないですか?

    アンカーやホールダウンはどこでも、手で曲げてもある程度は矯正するし、それでも強度には問題ないし、どこもそうですよ。

    かなり手間暇かけて施工してる所じゃないと、まっ直ぐ一列で、アンカーとかも垂直に立ってる現場は少ない。

  30. 155 匿名さん

    内房さん
    まずは工事ストップしましょう
    第三者にみてもらうべきですが、①についてひど過ぎますね
    かぶり厚不足は法令違反ですし、契約解除し更地にしてもらって業者を選ぶべきではないかと 

  31. 156 匿名さん

    工務店に頼んだのが運の尽きですね。
    メーカー等はご検討されなかったのでしょうか?

  32. 157 匿名さん

    >>156

    https://ameblo.jp/vuehzuva/entry-12457889919.html
    大手でもハズレはあるけどな

  33. 158 匿名さん

    〇〇なら安心、□□ならダメって短絡思考は

    テレビで言ってたから間違いないって思ってる、昔ながらの残念な人

  34. 159 通りがかりさん

    現在、某ホームメーカーにて建設中ですが、布基礎の土台確認をしに行ったところ、数カ所欠けが見られました。特にリビング中央にえる、四角形の基礎が大きくかけています。強度等に影響があるのか、また欠陥住宅になるのか、補修をお願いしてもいいレベルなのか、素人のためわかりかねます。
    信用していたHMなため、とても心配です。基礎に詳しい方教えて頂きたいです。

    1. 現在、某ホームメーカーにて建設中ですが、...
  35. 160 匿名さん

    >>159 通りがかりさん
    ダメですね
    欠けも大きいけど、立ち上がり空隙でスカスカ。
    業者は補修で大丈夫と言うのは間違いないけど納得出来ますか?

  36. 162 匿名さん

    [No.161と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 163 匿名さん

    12月初旬から地元の建築会社で着工し、ベタ基礎で基礎工事が進みべースと立ち上がりにコンクリート流し込み現状は型枠で固定し固まるのを待っている段階です。休みに入り基礎の確認をしに行ったところ、数カ所欠けや気泡が目立つ箇所があったり、全体的に細かい気泡や雨染みのような線があったりで、正直素人目に見て汚いって感じてしまい、気になって投稿させて頂きました。
    施工不良なのか、強度等に影響があるのか、補修またはやり直しをお願いしてもいいレベルなのか、補修が必要な場合どんな対処をすれば良いのか、素人のためわかりかねます。
    建築会社も年末年始休暇に入ってしまい、1月15日に上棟を予定していてとても心配です。基礎に詳しい方何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

    1. 12月初旬から地元の建築会社で着工し、ベ...
  38. 164 匿名さん

    >>163 匿名さん
    このレベルなら全然平気というか、欠けやすい角もきっちりしてて寧ろ上等なレベルかと

    小さな気泡などは最後はモルタル化粧で埋まりますから気にしなくて平気ですよ

  39. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    早々にご返信ありがとうございます。163です。
    問題ないレベルとの事で安心しました。

    特に冬期のコンクリート打設は注意が必要という事と、素人目に見ても欠けたり、気泡などが目立つ箇所があったので、疑心暗鬼になりました。

    建築会社の方々もとても良い方で良好な関係を築けておりますので、念のため休み明けに詳しく聞いてみようかとは思います。

    ご回答頂き本当にありがとうございました。


  40. 166 しんぱい

    某HMで基礎工事中です。
    現場が近所なので毎日会社帰りに見に行ってますが素人目に見て違和感があるのでご意見をいただきたいです。
    フーチングの中心から立ち上がりがかなりズレてます。4辺の内3辺は大体中心にありますが1辺は写真のような状態です。
    これは異常ですよね!?

    1. 某HMで基礎工事中です。現場が近所なので...
  41. 167 名無しさん

    >>166 しんぱいさん

    HMに問い合わせたところ 隣地との境界を考慮し一辺だけ偏芯基礎を採用しているとのことでした。
    情報共有として記載させていただきます。

  42. 168 通りがかりさん

    建売住宅の購入を考えている方は基礎工事の知識を頭に入れて、基礎工事の現場を見て判断した方が良いと思います。
    見えない確認できないから、未だにキソ工事がクソ工事の業者がチラホラいます。
    何千万円の大金は後悔のない選択をしてください!

  43. 169 名無しさん

    建売の基礎は基準ギリギリで孫請けが殆ど、外人とアルバイトの集団で何が期待できるの?

  44. 170 通りがかりさん

    養生しないからビショビショに濡れて鉄筋サビてる
    ○ープン○ウス○ーキテクト?

  45. 171 匿名さん

    >>169 名無しさん
    派遣もいます

  46. 172 匿名さん

    何で欠陥住宅相談窓口的なプロの業者に相談しないのですか?

    何でこんなアカ登録も不要な子供でも返事できる場所で写真まで載せて聞いているのですか?
    高額で取り返しがつかず、一生に数度の買い物で時間もない事なのに。

    「スーパーカーを買ったのですがシフトチェンジに不具合がある感じです」
    ってディーラーにも外車専門の整備士にも相談しないでここで聞いてるみたいな。

  47. 173 匿名さん

    鉄筋の表面サビは問題ない
    むしろわざと発生させる場合もある

  48. 174 通りがかりさん

    養生はしたほうがいいよな

  49. 175 通りがかりさん

    最近流行りの一体打設。施工上コンクリートへのバイブレーター皆無に等しい。現場の声を聞く耳持たないハウスメーカー。設計士。建築家。一体打設でいいコンクリート作れるわけがない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸