分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パナホーム スマートシティ潮芦屋っていかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パナホーム スマートシティ潮芦屋っていかがですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-06 22:31:43

パナホーム スマートシティ 潮芦屋について情報交換しましょう。
スマート・パナホームについてや街づくりのことなど。

公式HP:http://www.panahome.jp/city/shioashiya/index.html

名 称:パナホーム スマートシティ 潮芦屋
所在地:兵庫県芦屋市涼風町1番242他
交 通:阪神「芦屋」駅より阪急バス乗車「涼風町」停まで約8分、
     JR神戸線「芦屋」駅よりバス乗車「涼風町」停まで約15分、
     阪急「芦屋川」駅よりバス乗車「涼風町」停まで約19分、
     「涼風町」停下車徒歩2分
区画数:109区画
売 主:パナホーム株式会社

[スレ作成日時]2012-11-12 12:52:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム スマートシティ潮芦屋っていかがですか?

1. 1 購入経験者さん

私の家は、パナホームの重量鉄骨3階建てですが、耐火耐震性能が悪質な手抜き工事により、建築基準法に大きく違反しています、しかも、建築中に役所がパナホームに対して違法なので改めるよう指導していた事実も判明していますが、パナホームでは役所に提出する書類だけ訂正して、実際の工事は違法のまま強行されました、結果、違法住宅になってしまっていますが、パナホームでは耐火耐震性能が極端に劣っている違法住宅でも、火事や地震が起きなければ住むのに支障はないので、一切対応する必要はないと主張しています。
    また、ずさん極まりない施工で欠陥だらけで、雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、屋上、バルコニーの防水シートの張替え(増し張り)を、何度かしても、家の基本構造に欠陥があるため、全く止まりません。
    以前この事実をパナホーム関連のスレに書き込んだら、「雨漏れさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」という書込みが、しつこく何度も行なわれたことがあります。
    状況から考えて、関係者が我が家のパソコンに不正アクセスし、個人情報を盗み出して、その事実をスレに何度も書き込んで、声高に吹聴し、脅しをかけているとしか思えない内容でした。
    パナホームについて☆パート13☆
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
    の、351、356 にも話題が出ています。
    パナホームでは、重要な書類などの記録を改竄してまで、生命の安全に拘る重要な基本構造において、悪質極まりない手抜き工事が行われているし、スマートハウスやスマートシティ、スマート家電などは、ネットで繋がる事で利便性が生まれますが、同時に不正アクセスされた場合、恐ろしい犯罪に巻き込まれてしまうこともある事を、知っておく必要があると思います。

2. 2 物件比較中さん

津波が来たら心配ですね

3. 3 購入検討中さん

よく読んだら1は突っ込みどころ満載だな。
    そもそもスマートハウスやスマートシティはネット接続とは関係ないし、
    スマート家電はパナホームが製造販売してるものではないだろ。

4. 4 購入検討中さん

確かに、あの埋立地と交通の便で、この価格設定はないな。
    芦屋といえば、やっぱりJR・阪急より北じゃなきゃね。

5. 5 物件比較中さん

東日本大震災では、埋立地は液状化被害がひどかったとテレビで見ました。
    それに埋立地は、出来てから50年くらいは地盤沈下が続いて、大体どのくらい沈下するかは、予測が付くと聞いたことがあります。
    この埋立地は、いつ頃できて、この先どのくらい地盤沈下するんでしょうか?

6. 6 購入検討中さん

阪神淡路大震災のときは阪神電鉄の線路より南は液状化が酷かった。
    マンホールが円柱状に道路から飛び出てたなあ。
    あと、六甲アイランドやポーアイの橋が通行止めになって、六アイに
    渡し船が運行したり、ポーアイ⇔天保山でフェリーが運航したりしたよ。

7. 7 匿名さん

芦屋といえば山の手だと思っていたんですが、いつから海沿いや埋立地まで芦屋って言うようになったんでしょうか。
    なんか芦屋の格が下がる気がします。

8. 8 マンコミュファンさん

海沿いといっても、平田町などは由緒正しい邸宅街だから同一視するのはどうかと思う。

9. 9 物件比較中さん

オール電化だと、これから電気料金がどんどん値上げされていくようなので、不安な感じがします。
    ガスだとLPガスになるのでしょうか、それともガスは選べないのでしょうか。
    それとエコキュートには、災害時の断水用の貯水がありますけど、東北の地震の時はそれほど揺れのひどくなかったところもふくめて、エコキュートがほとんど倒れてしまい、倒れると配管が破損するので、災害用のコックは全然役にたたなかったって、千葉に住んでる知り合いから聞きました、埋立地は揺れが激しいようなので、本当に万一の時に役に立つんでしょうか。

10. 10 ふうむ

でも、エコキュートのタンク内の水は飲用には適していないのでは?

11. 11 買い換え検討中

>>10
    >エコキュートのタンク内の水は飲用には適していない
    ということは、例え運良く倒れて壊れなくても、飲み水としては使えないって事ですか、それだとあまり意味がない気がする。

12. 13 購入検討中さん

検討中ですが、建売物件の値引きは期待できるのでしょうか?

13. 14 匿名さん

どうでしょうか?
    売れ行きは悪いとはいえ、まだ半年ぐらいですから、既購入者へ配慮して大安売りは出来ないでしょうね。
    1年ぐらい経つと大きく動くでしょう。

14. 15 物件比較中さん

飲料水はやっぱりミネラルウォーターをある程度保管しておくのがいいのではないでしょうか。
    それ以外に必要なる水もかなりあるので、あると便利そう。

15. 16 ふうむ

>>10
    そもそも、一回沸かした湯は塩素が飛んでるので飲用に適さないです。
    またエコキュートのタンクの中には常時水があるのでヘドロがある危険性が指摘されている。

16. 17 購入検討中さん

エコキュートのタンクの中の水の水質は別として、エコキュートは縦に細長く、タンク内に水があるとかなりの重量になるので、東日本大震災では大して揺れ無かったところでも、エコキュートがバタバタと倒れたと聞きました。
    倒れてしまうと、当然破損してタンク内の水も漏れ出すし、横倒しの状態だと非常用の蛇口も、全然使えなくて役に立たなかったと聞きました。
    ほとんどが下(底面)だけで固定されていて、少しの揺れでも重量が重いので倒れてしまったそうです、上も固定されていたところでも、重さゆえにかなりの力が固定部分にかかったようで、家の壁側の固定箇所が破損してしまって、固定が外れて倒れていたケースも多かったようです。
    エコキュートが揺れる時に、家の壁と激しくぶつかって壁が壊れたケースもあると聞きました。
    エコキュートは、どの程度の耐震性を確保して設置されているんでしょうか。

17. 19 買い換え検討中

涼風町のバス停沿い、パナホーム展示場から東側行き止まり付近、毎晩カーセックスの列をなしているのが
    非常に気持ち悪いのですが。
    夜行ってみてください、パナホームエリアが嫌になります、、

18. 20 ご近所さん

>>19
    防犯上問題にならないのでしょうか、警察はちゃんと仕事してるんでしょうか?
    捨てられたコンドームに子供が触れて、変な病気に感染しないか心配です。

19. 21 周辺住民さん

私も気になっていました。あんな夜遅くに駐車車両だらけで、何事かと。
    カーセックスの溜まり場だったんですね。警察というか企業庁が対策すべきでは。

20. 22 匿名さん

道路の上の話に企業庁が文句言えまい。
    道路が何道かにもよるが通常公道なら警察マター。

21. 24 匿名さん

19の話って、23の話と関係あるの?
    だとしたら、21さんが言うように、企業庁も対応する必用があると思う。

22. 25 購入経験者さん

たぶん、関係ないよ。

23は、同じことをパナホーム関連スレに書きまくってるから。
    児玉くんか鈴木さん(てか、誰?)をこころよく思ってない人の妄想か、腹いせなだけでしょ。

23. 26 匿名さん

それにしても凄い地震でしたね、もうダメかと思っちゃいました。
    でも、これからのことを考えると呆然となります。

24. 27 物件比較中さん

地震保険は建ってる場所によってリスクが違うから、場所によって保険料がかなり違うって聞きました。
    埋立地だと被害が大きくなりがちだから、やはり地震保険の保険料は高くなるんでしょうか。

25. 28 匿名さん

>>26

ここみたいに耐震性能がすごくても揺れることにはビクッとしますよね、汗。
    でもここの性能は見て驚きました、信頼ポイントの1つにしていますよ。

キッチンのお話ですけどIHはやっぱりいいみたい。
    初めてだから私も手探りで使うことになりますけど、夫が自分でフライパンを使った時に焦がすことが無くなりそうです、笑。

26. 30 匿名さん

>29さん
    個人的に営業の方が嫌いなのはわかります。
    ただ個人名まで出されてパナホームの粉飾と言われていますが、
    この文章だけでは何が信用に値しないのか、たぶん伝わらないですよ。
    諦めていた物件が安く購入できるチャンスが再度巡ってきたという話ではないのですか。

・突然申し込みが中断されたのは、あなたが先に手付を入れなかったからですよね。
    ・申し込みして半年のキャンセルはローン審査の否決などで当然あり得ます。
     その場合、当初より物件価格は下がりますよね。

何が不信なのかもう少し書かれた方が良いと思います。
    金額や物件、個人名を特定して書かれているのですから。

27. 31 匿名さん

>>29
    却って良かったと思いますよ、だって欠陥住宅つかまされるリスクを避けることが出来たんですから、
    >>28
    IHでもフライパンが焦げ付く事はありますよ、うちは焼きそば作ってて、うっかり焦げ付きました。

28. 32 匿名さん

ここの書き込みで頻繁に欠陥住宅というご指摘がありますが、その程度は他社と比較した場合、
    図抜けて欠陥であったりするのでしょうか。
    昔の事例や地方の代理店ではなく、直営でかつこの物件グレードの商品を購入された当事者の方からのご意見をお願いします。

ところでフライパンの焦げ付きはIHかガスというよりはフライパンの種類、熱の入れ方、手入れの仕方で焦げ付きやコーティング寿命は変わりますよね。

29. 33 匿名さん

最近はIHじゃなくガスでもこまめな温度調整が出来る機種があり焦げません。
    ただしガスでもIHでも設定やコーティングの状態で焦げ付く事も有るのは常識ですよ。

30. 34 匿名さん

>昔の事例や地方の代理店ではなく、直営でかつこの物件グレードの商品を購入された当事者の方からのご意見をお願いします。
    パナホームの直営は、元は協業会社で代理店だったところが、吸収合併で直営になっているところがほとんどです。
    だから直営も中身の実態は代理店とほとんど何ら変わらないと思います。
    欠陥に関しては、違法工事がやたらと多い感じがします。

31. 35 購入検討中さん

アフターサービスがないに等しいと聞きますので他社の方が良さそうですよね

32. 36 匿名さん

欠陥や違法工事やその他の瑕疵担保責任は業者に改善義務があるわけで、改善意思がないのなら消費者庁にで訴えればいいのじゃないの?
    又アフターサービスも契約に含まれてない物は要求しても無理、契約書に含まれてるのに応じなければ契約違反で此れも消費者庁に訴えれば?
    この程度も守らない業者は荒稼ぎしてさっさと計画倒産でもさせなければ割りに合わない。
    パナホームってこんな会社ですか?それはないでしょw

33. 37 匿名さん

ここを購入した人が欠陥だとか違法だとか言うんならわかるが、買ったことも住んだこともない人が書き込んでくる理由はなぜ?

34. 38 匿名さん

消費者庁に問題を訴えても、あまり役には立ちません。
    普通は紛争処理機関などを紹介されて終わりです、関西の場合、パナホームの本社が大阪であることもあり、大阪弁護士会館にある、ADR(紛争処理機関)を紹介されますが、ここの和解斡旋人の候補者に名を連ねている弁護士の中には、パナホームのお抱え弁護士が居て、しかも、裁判ではパナホームの手先として証拠を改竄捏造して、ニセの証拠をでっち上げる凶悪で卑劣な犯罪を行っている人物です。
    そんな現実のある紛争処理期間を紹介されて、解決を求めても、常識的に考えて、まともな解決が得られるとは考えられません。
    http://soufun.or.jp/index/company/wakai_list.html
    上記の名簿の、No.168に名を連ねる安木弁護士は、私がパナホームと裁判していた時は、5月製の給湯器を製造される1ヶ月以上も前の3月25日に設置したとか、普通の一戸建ての我が家に、24号の大型給湯器をのべ20数台以上も設置したとか、5千万程度の我が家を補修して、数億円の補修費用を使ったとか、キチガイが作ったとしか思えない常軌を逸した異常極まりない補修記録を改竄捏造してでっち上げ、大阪地裁に証拠として提出し、裁判所を騙していました。
    パナホームやそのお抱え弁護士が行なっている、悪質な犯罪にはくれぐれもご注意ください。

35. 39 匿名さん

ネット上の根拠に乏しい書き込みよりも、日本の法秩序のほうがまだ信頼できるかな。

36. 40 匿名さん

事実なら弁護士資格は剥奪だな。週明けにでも給湯器メーカーの製造年月日と裁判記録を大阪弁護士会へ持ってけ。こんなとこで書き込むよりもよっぽど建設的だぞ。

ところであんた家一軒建てただけでどんなレベルの揉め方してんだ。
    オレも建てたけどすぐに枯れた外溝のシンボルツリーはサービスで入れ替えてくれるわ立ち会い時に指摘した補修もスムーズに対応してくれて、もう住んで1年になるが快適そのものだぞ。現場によってそんなに品質に違いがあんのか。

37. 41 匿名さん

>日本の法秩序のほうがまだ信頼できるかな。
    問題なのは、日本の法秩序じゃなくて、パナホームとお抱え弁護士が犯罪を平然と行なって、日本の法秩序を乱して、社会全体に犯罪と不正の種を撒き散らしている事だろ。

38. 42 匿名さん

41>>誰もそんな話信じねえよw

39. 43 匿名さん

パナホームは、自分たちが手抜き工事で建てた欠陥住宅を悪用して、ありもしないニセの補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口で、脱税もしています。

40. 44 匿名さん

資料請求すると「家づくりに役立つ本」というのがもらえるみたいですけど、本当に役立ちますか?ちょっと興味が引かれました。知識がほとんど無いので勉強しないといけないなと思っていたのですが、本屋さんに行ってもどの本を選んだら良いものか悩んでいたところです。無料ならもらっておいてもいいのですが、その後の営業電話などが心配です。

41. 45 匿名さん

関西には古来より、「タダほど高い物はない」って偉大な格言がある。

42. 46 匿名さん

資料請求での無料本よりも
    本当に物件購入を勉強したいのであれば
    本屋さんでちゃんとそういう本を買って読むことをおすすめします。

43. 47 匿名さん

>>42
    >>38の証拠の改竄捏造の犯罪は、大阪高裁で事実が確認されている。

44. 48 匿名さん

だからそれが本当なら弁護士資格を剥奪されているだろ。そうなってるのか?今も現役で活躍してんじゃん。
    だいたい大阪高裁って、、、ふつう地裁だろ、大丈夫か?

45. 49 匿名さん

>>48
    地裁から高裁に行って認められてるんだよ
    それに残念ながら証拠をでっち上げる弁護士はいっぱいいるから、資格は剥奪されないんだよ

46. 50 匿名さん

>>48
    事実関係に関しては、大阪高裁の裁判長が、安木健弁護士とパナホーム側の証拠捏造の事実を認めているので、議論の余地は無い。

47. 51 匿名さん

結論パナホームはやめた方が良い言いたいのは前述の執拗さから理解できました。
    ではどこのハウスメーカーであれば良いですか?

48. 52 匿名

>>48
    >だからそれが本当なら弁護士資格を剥奪されているだろ。
    残念ながら日本では証拠を捏造して資格を剥奪された弁護士は、まずいません、弁護士会の懲戒でも非常に軽い処分で済んでるのが悲しい実情です。
    また安木健は、元裁判官で、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、そして京都大学法科大学院教授として、法律家を目指す人たちに、自ら証拠を改竄捏造するお手本を実際に示して見せ、ニセの証拠をでっち上げる手法を実地のお手本で教え込んで、法律家の仮面を被った犯罪者を養成しています。
    これでは本来社会の法秩序を保つための法律家の養成を行なう法科大学院で、全く逆の、犯罪者が楽に犯罪を犯せるように、犯罪者の為のインフラ整備が行なわれていると言わざるを得ません。
    こんなのは社会秩序を破壊しているというのであって、活躍とは言いません。

49. 53 匿名さん

>弁護士会の懲戒でも非常に軽い処分で済んでるのが悲しい実情です。
    軽い処分になってるのは、皆無といっていいくらいのごく僅かで、残りの大半は、何だかんだと屁理屈の言い訳がまかり通って、”お咎めなし”になってるよ。
    それが日本の現実。
    だから悪事を行なう連中は、後を絶たない。

50. 54 匿名さん

何か本筋から話がそれてるよね。
    怒り心頭なのかもしれないけれど
    あちこちに似たような書き込みをしまくるの
    辞めてもらえませんか?

51. 55 匿名さん

>何か本筋から話がそれてるよね。
    そうともいえない。
    問題のYは、この辺りの住人の家族も多く通う、近畿大学系列の某学園の理事もしている。
    理事自ら、証拠をでっち上げて裁判所を騙し、犯罪をうまくごまかす御手本と見本を示して、若者たちを犯罪の世界に誘い込み、悪の道に進むのを助長している。
    こういう事実は、住環境を考える点で極めて重要だよ。

52. 56 匿名さん

>こういう事実は、住環境を考える点で極めて重要だよ。

そんなに重要ですか?住環境に?

この手の話はパナホームの板で
    どうぞこ自由に書き込んで下さい。
    ここは、この物件の書き込みをしましょうよ。

53. 57 匿名さん

パナホームと担当弁護士に私怨をお持ちなのは理解しましたが、このスマートシティ潮芦屋に何か問題でも起きているのですか。

54. 58 物件比較中さん

南海地震の津波被害想定は、どこに行けば調べられますか?

55. 59 検討中の奥さま

知り合いが和歌山の太地町に住んでて、海風の塩害で車はすぐに錆びるから、新車は買わないって話していたことがあります。
    鋼製束も潮風で錆びると思いますけど、何か塩害対策はされているのでしょうか?

56. 60 匿名さん

>59
    不思議ですねその人は結構な高齢者じゃないの?最近の車は腐食には強く車が新しい間は塩害なんて受けませんよ、塩害が出てくるのは車が古くなり塗装やメッキが劣化したり深い傷を放置し錆びが出した後ですね。一度で出すと塩害地域の方が腐食速度は早まります。

57. 61 匿名さん

>>60
    鋼製束が潮風で錆びることに対する質問のようですけど

58. 62 匿名さん

>>60
    確かに車の鉄板の防錆はよくなってるけど、エンジンルーム内には補機類を固定するボルトは鉄だし、バッテリーの端子とか、アルミで出来た部分は、塩害を避けられないし、下回りもかなり塩害にはよわい。
    それに家の塩害も、特にコンセントの端子や、配電盤、各種配線に、電化製品の塩害も海近くでは深刻なものがある。
    しかも家の場合、錆から漏電が発生して、最悪の場合、火事になる事もあるらしい。
    沖縄では、本土から移住してくる人向けに、色んな情報を提供しているほど。
    http://www.ryuukyuu.com/kikou/engai.html

59. 63 匿名さん

沖縄や串本とここを同じにするのがそもそも間違えですよ、
    ここは内海で波立つことも少なく塩害リスクも沖縄や串本より遥かに少ない。

60. 64 匿名さん

元々陸地の神戸でさえ、結構、塩害があるのは周知の事実なのに、埋立地で元々は海だったのに、何の塩害対策もされていないんですか?
    http://gokichikai.jp/essayenngai.htm
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00074/2005/49-07-0068.pdf

61. 65 匿名さん

波立たないと塩害が無いとか正気ですか。

62. 66 ご近所さん

潮の影響は実感としてあります。
    こちらにはクラシックカーと2013年度モデルの新車2台をほぼ雨ざらしで置いています。
    どちらも英国のカーメーカーのものです。
    別に都内港区に置いている米国車とドイツ車がありそれとの比較とします。
    どの車も使用感ともに塩害が原因で故障や問題が起きたことはありませんが
    ワイパーの付け根などむき出しの鉄部分は都内より錆が早いですね。
    車は消耗品ですので、定期的に整備していれば大丈夫ですよ。
    そういう点で中古車は高い買い物になるような気がしますね。絶版モデルならば別ですが私は新車をおすすめします。

63. 67 匿名さん

そんな特定できそうな情報よく書くね。くだらない情報発信の為に関心というより呆れる。

64. 68 ご近所さん

>>66です。
    塩害についての追記ですが、頻繁に水洗いをするようにしていますよ。
    車はあくまで移動手段の一つですが、やはり気に入った物を長く乗りたいですものね。

>>67さん
    アドバイスありがとうございます。特別に他の塩害の対策を講じておられるなら展開して頂けると幸いです。

65. 69 周辺住民さん

昔、母が神戸のマンションに住んでたんですが、ステンレスの物干し竿に錆が付いて困ったそうです。
    ステンレスのはずなのに、何で錆びるのと不思議に思って色々聞いてみたら、空気中を漂ってる鉄分がステンレスの表面に付着して、それが塩害で錆びてたそうです。
    元々鉄はステンレスにくっつくとすぐに錆びになるそうだけど、潮気を含んだ風だと空気中の鉄分がくっつきやすくて錆びやすいので、余計そうなるそうです。
    対策はこまめに竿を拭く事と、錆が付いたらクリームクレンザーでひたすら磨く事だそうです。
    それとアメ車は、アンダーボディの鉄板がすぐに錆びると聞いた事があります。

66. 70 匿名さん

>>66
    >>67
    たしかに車の情報から、どこの誰なのか特定できる可能性は高いと思います、特にこの地域で家を販売しているHMの関係者なら、情報も豊富に持っているだろうし、たやすい事かもしれません、以前、パナホーム関連のスレでは、「雨漏りさんのPCから情報出まくり、PC買い換えろ」と、脅迫めいた書込みが何度も行なわれていた事があります。
    状況から、関係者が欠陥住宅被害者のPCに不正アクセスして、個人情報を盗み出したうえ、大胆不敵にも「雨漏りさんのPCから情報出まくり、PC買い換えろ」と、犯行声明を出して被害者を脅しにかかっていたことがあります。
    チャイナマフィアも顔負けの、凶悪で卑劣な行為ですが、そんな悪事を平然とやると言うより、一歩進んで、堂々と犯行声明を出して脅迫に及んでいるあたり、そんな悪事を行なっている自分たちに酔いしれているとしか思えない、異常な連中です。
    個人を特定されると、犯罪被害に遭う恐れもあるので、注意が必要です。

67. 71 匿名さん

マンション建設地の周辺にコンビニとかできないですか。コミュニティセンターとありますが、どういったものか情報お持ちの方、教えて下さい。

68. 72 匿名さん

一般に、コミュニティセンターと言えば、村の寄り合い所みたいなところです。

69. 73 購入検討中さん

コミュニティセンターを必要とするご家庭はあるのでしょうか?

70. 74 ママさん

コミュニティーセンターは子育てファミリーなどにいいんじゃないでしょうか?

色々と近くにあって周辺環境がよさそうですね。
    公園やマリーナも近いし、スポーツジムもいくつかあって健康的になりそうです。

71. 75 物件比較中さん

コミュニティセンターに子供たちが遊べるような施設もあるのでしょうか。

そうでなくとも、周辺環境は子育てにはとても良いところですね。

72. 76 周辺住民さん

>>19
    >>21
    近くにカーセックスの溜まり場があるって言うのが気がかりです。
    社内の不倫カップルが社用車で始めたのでああいうところになってしまったって書き込みもあったようですが、伏字でカップルの名前も出ていたんで内部告発のようですけど、消されちゃってますが、こういうのは企業庁や行政は指導とか処罰とか、何とかしてくれないんでしょうか。

73. 77 匿名さん

No.76さん、今はそんな場所はないですよ。東端には、公園もあり、低層でスタイリッシュなマンションが建っていました。「涼風東」のバス停も出来ていました(見るとバス便はまだまだ少ないですね)。スマートシィティのコミュニティセンターを(このなかにはミニコンビニもあるようです)、何故あの場所に建てたのか少し疑問に思いますが、生活環境はとても良い所ですね。

74. 78 匿名さん

バスが増えてくれると本当はいいんですけれどね。
    基本は車で移動される方が殆どだとは思いますが、学生さん、お年寄りは公共の交通機関を頼る方が多くなってくると思います。
    住んでいる人はいるのだし、本数が増えればバスを頼りにする人は増えてくると思うんですけれどね。
    移動とかそういう面を考えないでいると、この辺りにだいたい揃ってはいるから、生活しやすそう。

75. 79 匿名さん

北側から見るとガラス張りで素敵なコミュニティセンターですが、スマートシティ潮芦屋の居住者の方しか入れないようにしているのが良いですね。 町に電柱や電線が無いのも綺麗だと思いました。

76. 80 購入検討中さん

このエリアは、リセールが心配です。駅近ではないので、将来的に不動産の高騰が見込めません。仮に購入時6000万円として、20年後 JR芦屋駅前だと5,000万円、このエリアだと3,500万円ぐらいになってしまう可能性があります。

77. 81 購入検討中さん

No.80
    此処の環境で家を買われる方は、転売などはあまり考えていらっしゃらないのではないでしょうか。JR芦屋駅前とは環境があまりに違いますので、住居に求めるものが違うと思います。綺麗なマリーナがある芦屋市の新しい町ですし、とても良い環境に魅力を感じます。日常生活の買い物などは徒歩で行ける様ですね。

78. 82 匿名さん

塩害

噂では、関西電力の電線等は、2号線から海側を塩害対策している。
    と聞いた事が有ります。

ただ強風時は、もっと山側まで、塩風が届く様です。

海が見えて、潮の香りがするメリットは、良いですが。

79. 83 周辺住民さん

No.82さんの仰っている、「関西電力の電線」云々の話は聞いた事がないですね。
    洗濯物もカラッと乾きますし、塩害の実感はあまり無いのですが。

No.79さんが仰っているように、景観を良くする為に、芦屋市がこの町には電柱や電線を無くしました。山にある六麓荘町も同じだと思いますが、地中に埋設しているのです。約3年後に、このマリーナシティにはホテルも出来るので、楽しみにしております。

80. 84 匿名さん

転売は考えないんじゃなくて、将来的には、無理でしょうね。
    これからは、人口はどんどん減るわけだし、現実に東京や大阪でも空き家が増えていて問題になってるし、神戸周辺でも空きや増えてるそうですから、この辺の不動産価値の将来は、押して知るべしです。
    82さんの話は、本当です、もっと山側でも台風の時などには、雨にかなり海水の塩分が含まれていて、それが原因で停電になることがあるそうです。

81. 85 匿名さん

関西電力の指針

一般的には、

①-直接波しぶきがあたる場所を「岩礁隣接地域」

②-海岸から200m~500m以内を「重塩害地域」

③-海岸から2km以内を「塩害地域」と区別して、対策を施すことになります。

地域によって塩の届く距離に若干の差があり、実際に飛来する塩分の量は、海岸線の形状や風向、海抜高さなどで影響を受けるため、一概に何mから重耐塩とするか、耐塩とするかを判断することは困難です

82. 86 購入検討中さん

パナの家はソーラーパネルが付いており、オール電化ですが、エコな電気自動車に乗っておられる方はいらっしゃるのでしょうか?屋外に充電用コンセントがあるようですが、使い勝手は如何ですか。

83. 87 匿名さん

>観を良くする為に、芦屋市がこの町には電柱や電線を無くしました
    景観のためではなく、埋立地は大きな地震になると地面が液状化して、電柱はみんな倒れてしまうから、そうなると電線が建物や車などに触れて、火災の原因になるし、人に触れて感電の危険性もあって、被害を拡大させてしまうから、地中化されたと聞きました。
    地中化で電柱が倒れる危険はなくなっても、建物は、液状化の被害を免れないでしょうね。

84. 88 匿名さん

No.87
    阪神淡路大震災の時に、シーサイドタウンで液状化がありましたが、電柱などは倒れておりません。芦屋市が多大なお金を掛けて「電線や電柱を地中に埋設した」のは、この町を綺麗な景観にするためですよ。
    液状化があったシーサイドタウンでは、震災で亡くなられた方は一人もおりませんでした。あの時は、芦屋市でも沢山の方々が亡くなり、本当に悲しい思いをしました。

85. 89 匿名さん

震災後にこの町に復興住宅が建設され、芦屋市が明るい未来を見据えた町なのですね。
    日本初のプライベートバース(係留施設)付き邸宅があるマリーナもあり、
    大きく空が広がった、本当に良い環境だと思います。
    パナホームには、エコな設備が色々と付いているようですが、如何でしょうか。

86. 90 匿名さん

エコ設備の前に、大事なのは建物の基本性能ですね
    冬結露する家なんて論外

87. 91 ご近所さん

潮風の影響もあって、結露は深刻ですよね、よく分かります。

88. 92 匿名さん

結露ですか。
    断熱がしっかりしていれば大丈夫ですよね。
    あと窓からの放射の影響が結構大きいのでそのあたり・・・ですか?
    インプラスしたりとか二重サッシとか複層ガラス以外に対策ってあるのでしょうか?
    気になります、、、

89. 93 匿名さん [女性 30代]

知り合いが、プラマードってのを取り付けて二重窓にしたけど、確かに窓の結露は減ったけど、その反動かカーペットの裏側で結露しちゃってカビが生えてカーペットを取り替えなきゃいけなくなって、失敗だったって言ってました。

90. 94 ぎょろ [男性 40代]

ベルポートのことでしょ?あそこは、坪200万だから。
    日本でも指折りの金持がすんでますから。
    きっと、この街に住んでる人のことは、バカにしてますよね。

91. 95 周辺住民さん [男性 40代]

89にレスです。
    ちょっとベルポートと同じような意識でいることは止めて下さいね。 
    ベルポートマリーナのレストランでも、ベルポートの住人は、2階席なんですよ。
    一見の船持ってない客は、1階でしょ。それに、隣のスポーツクラブも家族4人までタダですし。
    まぁ、新西より係留料金は4割増しくらいだから。特典も多いよね。
    要は、芦屋ではベルポートは特上でスマートシティは下なんです。六麓荘町よりも上なんです。
    ちゃんとした大人の意識でいましょう。でないと、もっとバカにされます。
    パナホームのセールスもちゃんと説明してくださいよ。

92. 96 検討中の奥さま [女性 50代]

ベルポートの人は、住居用というより、別荘感覚で住んでるみたいです。
    まぁ、クルーザー持ってるってだけでちょっと違いますよね。
    詳しいことはわかりませんが、40フィートくらいの船で1億くらいでしょうか?

93. 97 周辺住民さん [ 50代]

こういうとこの自治会はどうなってるのかね。
    無理して芦屋や西宮に引っ越してくる輩は、自治会費も高いってことも考えて下さいね。
    元いた所があってるんじゃないかなって思うけど。

94. 98 匿名さん

昔から、芦屋といえば高台で、坂の街ってイメージあるから、この辺りを芦屋と呼ぶのは、かなり違和感がある。
    昔から芦屋に住んでる人は、一緒にしないで欲しいって、嫌な顔するでしょうね。

95. 99 ビギナーさん [男性 30代]

ここのパンフレットを見たら、ベルポートの写真があって、家族4人が楽しそうにベルポートを散歩してる様子がありました。
    実際、ここを散歩してても何にも楽しい気分にはならないだろうに・・・。そのくせ、一切説明箇所はないしね。
    しかも、ベルポートのこと芦屋マリーナとか地図に書いてるんだけど、どっからそのネーミング勝手に付けてるの?
    然も公共施設的な名前にして・・・。ちゃんとした正式名称で表記しないといけないだろ。
    ベルポートって住所表記にもなってるってきいたよ。パナホームって、意外とバカっぽい会社だな。というか、消費者をバカにしてるのかな。

96. 100 匿名さん

パナはマンションもおんなじような売り方してたな
    そしてまんまと釣られた客
    ベルポートはあんたたちの庭じゃない(笑)

97. 101 周辺住民さん [男性 30代]

あれは、ベルポートの人のもんなんですよ。奥まで全部は入れないはずだよ。
    ベルポートの船ってスマートシティの家2軒分はするようなのばっかりでしょ。
    前、見たときハトラス70が泊まってたわ。
    あれ、10億くらいだよ。
    あんなとこ狂っても散歩行くなよ。

98. 102 匿名

>>101
    安いんとちゃう?

99. 103 周辺住民さん

お金持ちの人が別荘感覚でいる近所に、ちんけな家を建てて、お金持ちの人が散歩してるのと同じところを散歩して、自分もお金持ちのように見せかけましょうってコンセプトなんだろうけど、そんな、虎の衣を借る狐 みたいな事をしても所詮は惨めな気分になるだけで、ろくな事にならないよ。

100. 104 匿名さん

別荘みたいなロケーションなどというチンケなセールストークに乗せられて、団地みたいなマンションや金太郎飴みたく同じような戸建てを長期ローンで買うってのは、傍から観ると滑稽である。

101. 105 匿名さん

>>103

ここを選んだ方にとって潮芦屋は、従来の芦屋と違って崖崩れや住宅密集地での火災と言った心配がない安全な場所というという位置づけであり、決して芦屋ブランド目当てやお金持ちに見られたいという見栄張りが目的ではないそうです
    元来の芦屋住民に対するコンプレックスも見受けられなくはないですが、そういうことにしときましょう
    あまり刺激すると、下のような方が出てくるので…

963:匿名
    いや~今日も大阪から自宅まで35分で帰ってまいりました。

「華麗にスルー」したかったけど、
    あまりにひどいね。

私ゃ不便なんて全然思わんけどね。
    買い物も選択肢の多さでは芦屋でも一番じゃないの。
    においなんて我慢できなければ引っ越せばよい話だけど、
    我慢できなくて引っ越した人は知らんなぁ。
    臭いはするから否定はせぇへんけど、僕ら大きなお世話の世界やで。

逆に、家の前の狭っ苦しい道をクルマがバンバン通って、
    すぐ近所にスーパーがあって、
    排気ガスや騒音を浴びながら暮らすなんてまっぴら御免やけどね。
    まぁ、これは育った環境にもよるから仕方ないか。

そりゃココよりイイところはいっぱいあるがな。
    暇にあかせて詰まらんこと書くなぁ。
    それがどないしたん?
    懲りもせず芦屋ブランドだの田舎くさいことを同じ単語で書いてはるが、
    荒らしの冷やかしにしても、目に入ること自体が縁起悪い感じ。
    しかも勉強してこんかったんやろうなぁ、っていう書きようやし。
    理詰めの冷やかしのつもりなんやろうけど、
    ガタガタの文章で、うすら寒い。それこそ臭い感じ。
    えらい未解決事件にお詳しいが、お前さんが何か関与してんのか?ってキャラクターですな。
    まぁ、当たらずとも遠からず、そんな人種か。
    捕まらんように気をつけな。

こういうところで、みんながそれぞれ機嫌ように自由に情報交換しているのに、
    不規則なことを挟み込んで楽しみを得るなんて、
    まぁ、これがサイバーなメディアの特徴なんでしょうが、
    うしろ暗い趣味としか言いようがないな。
    お前さんら、価値ないよ。

復興住宅がどうのとか、ほっとけよ。
    そういう液晶画面通して仕入れただけの間違ったイメージの知識だけで頭ん中パンパンにして、
    みんなが仲良くしたりコミュニティを作っていくのが疎ましいのかも知れんが、
    いらんことばっかり考えて興奮してんと、はよ寝ろよ。
    おまえさんら、ホンマ存在に価値がないよ。

こんな何百世帯もあるような街の住民、まるごと“質が悪い”ぃ?
    はぁぁぁぁぁ~??って感じで、
    「住民の質が悪い」なんて言葉の組み合わせを平気な顔して
    こんなところに書ける知能レベルが痛ましいわ。
    冷やかしや、ということで百歩も千歩も譲っても、
    お前さんら、価値ないよ。

こんなところで愚痴っても、
    膨大に存在するネットバカ族に言っているようなもんで、糠に釘。
    な~んも改善はされへんやろうけど、
    何か同じところで発言すること自体が不潔な感じするんで、
    もう失礼させていただきます。
    な、お前らの思うツボやろ。
    でももうええねん。
    とにかくお前らと関わること自体が私にとって大きなマイナス。
    ケーブル通じて何か病気がうつりそうだし。

こんなところで「ぼく達ココにいるよっ」っていう自己主張は結構だが、
    君たちに存在意義はないということで、
    わたくしの演説を終わらせていただきます。

さぁ、なんかおもろいこと書いてみ。

102. 106 匿名さん

昔、千葉の奥地のど田舎に、チバリーヒルズって高級住宅街が出来た、通勤を考えると到底住めないような僻地だったけど、お金持ちは通勤時間など気にしないので、10億円以上するような豪邸が立ち並んだが、これに便乗して近くに安い建売の分譲もあったけど、その安い建売の住民らを中心とする物見高い野次馬みたいな連中が、お金持ちのチバリーヒルズに侵入する事態が相次いで、チバリーヒルズでは道路の入り口に検問所を設けて関係者以外の進入を禁止したり、防犯カメラも設置したが、元々森を切り開いたところなので、侵入できる箇所はいくらもあり、侵入者は後を絶たず、勝手に記念撮影したり、家の庭に入り込んで、花を勝手に引っこ抜いたり、窓から家の中を覗き込んだりする連中に、お金持ちの住民は恐怖を感じて、次々と引っ越して僅か数年で、ゴーストタウンとなった。
    チバリーヒルズの知名度に便乗して見栄を張ろうとした近所の安い分譲地も、ど田舎なので通勤も生活も大変で、チバリーヒルズの近くって見えも張れなくなって、引っ越す家が大量に出て、引っ越そうにも資金が工面できない家だけが残った。
    未来を暗示するような話だ。

103. 107 匿名

「芦屋」なんちゃってにはええかもしれん。

104. 108 匿名さん

>>105
    CV管理の人?

105. 109 物件比較中さん

>>105
    >従来の芦屋と違って

つまりは同じ芦屋と名乗っていても、昔からの落ち着いた高級住宅街の芦屋とは違って、全くの別物ってことですか。

106. 110 匿名さん

この辺りは電線が地中化しているので、空がすっきり見えるという点はいいかなぁ。
    戸建ては塀に囲まれているわけではないので、
    樹木が育つまでは、家の中が見えやすくなってしまうのではないかと思います。育ってからも、どの程度まで隠れるのかなぁというのはありますけれども…。

107. 111 匿名さん

生垣や樹木は、きちんと手入れしないと、枝が隣に越境したり、落ち葉などの問題で、ご近所トラブルになります。
    また、樹木がある程度の高さになると、落ち葉が雨どいに貯まって、そのうち土になって草が生えて、雨どいが詰まって雨漏りの原因になります、雨どいの詰まりで貯まった水が、ボウフラの発生原因になって、夏場、蚊が増えたりもします、それに詰まった雨どいは割れやすく、割れると取替え費用が高くつきます。
    屋根より低い樹木でも、結構、風で巻き上げられるので雨どいに貯まります。
    自分で手入れできると思っていても、ある程度育ってくると難しくなって、植木屋さんに手入れを頼まざるを得なくなりますが、近くに植木屋さんが無いと、遠くから出張してきてもらう事になるので、費用もそれなりに高くつきます。
    ローンの支払いや光熱費以外に、樹木の剪定費も家を維持する固定経費として掛かってくるので、計算に入れておいた方がいいです。
    マンションなどから戸建に越してこられる人たちは、案外そういうことを考えてなくて、樹木の年間維持費が結構掛かるので、驚く人も多いです。

108. 112 匿名さん

スタッフブログの方だと建売の方の植樹の様子が見られますよ。
    モデルハウスの方は大きく茂っていていかにも手入れが大変そうなんですが
    普通の家の方はどうなりますかね。
    目隠しになっている木の方が実家にあるのと同じですが(名前が分かりません…)
    家族がまめに刈ってます。これは育つと面倒な種類のものかも…。
    それにしてもイベント多くやられてますね。いつも盛況なのでしょうか。

109. 113 購入検討中さん

家族で現在住んでおります、芦屋の山の方は(芦屋に限りませんが)、勾配がきつく、
    ひな壇の様になっているので、家の周りにはどうしても塀がいるのです。
    此処は全てがフラットなので、海まで散歩も出来そうで良いですね。
    ただ家の横に車を置くので、歩道に出ない様なマナーも必要でしょうか。
    戸建ては、どの様な庭でも、手入れは必要不可欠だと思います。

110. 114 周辺住民さん

周辺住民かつ生まれたときから芦屋の住人です。

潮芦屋の戸建てにお住まいの方は、芦屋に住みたいというよりは、
    僕もそうですが、都市近郊にありながら海を臨めるロケーションを気に入っているようですよ。
    そもそも芦屋の山手と張り合う気など最初からないと思います。

チバリーヒルズと一線を画するのは、その利便性です。
    神戸・大阪まで車で30分ほど。タクシーで芦屋駅まで10分です。
    以前はJR芦屋徒歩圏にすんでおりました。
    確かに車がなければ不便です。
    阪神芦屋までおよそ1000円かかるタクシーを使う回数も増えました。
    しかしながら、パナホームはだいたい6000万くらいから購入可能なようで、
    6000万出せる人ならタクシー代くらいケチらなくても大丈夫でしょう。

芦屋マリーナのレジデンシャルコーヴについて色々と語られていますが、200万/坪は言いすぎです。
    僕が見たときは5800万円から売りに出て行ましたし、現在も6500万ほどから販売されています。
    それよりも管理費が非常に高いので、僕のような庶民にはちょっと無理でした。
    ご参考までに
    http://ashiya.marinajapan.jp/index.html

潮芦屋に小学校を作る案は廃案となり、市長はかわって、
    銀行や郵便局などを積極的に誘致するようです

111. 115 匿名

ここ買うんやったら、側の県住借りるわな。

112. 116 匿名さん

ここはフラットであることは大きなメリットではあるのかな。
    あまり勾配がありますと、若い時は良くても年を取った時のことがなぁというのがありますので。

庭の手入れは雑草抜き位は必要かと。
    夏のこの時期は本当に伸びるのが早い…

113. 117 物件比較中さん

しかしひどいスレだな。
    書き込んでるのは部外者ばっかり。
    買えない人たちがやっかみで書いてるようにしか読めない。
    もっと現在住んでいる人たちがいいところも悪いところも書き込めるようなスレだと思ってた。
    残念。
    この場所に住んでよかった。みたいな意見が聞きたかったな。

114. 118 匿名さん

どこの口コミ掲示板も酷いのが多いですが、管理人の方が確認をしていないからだと思います。

115. 119 周辺住民さん

歩道と車道も綺麗に整備されており、環境はとても良い所ですよ。歩いていける所に大型マーケット等もあり、2年後ぐらいにはホテルもできます。会員制の高級ホテルですが、レストランは一般の方にも開放するので楽しみにしております。

116. 120 匿名さん

西側の工場地帯から流れてくる臭気
    昔のスレを見ていたらかなり問題になっていて、風向きにもよるのだろうけど、最近はどうなの?

117. 121 匿名さん

No.117さん が仰る様に、どの口コミ掲示板の書き込みも関係のない人達が入り過ぎです。
    一億、二億円のマンションの掲示板などでも、買えない人の口コミばかりですから。
    真摯なスレは参考にして、まず現地に行って見るのが最善ですね。

118. 122 匿名さん

8-6号地、思ったより敷地がけっこう広いなと思いました。
    家の広さも十分あって、リビングダイニングから眺める庭は
    開放感たっぷりな感じがします。
    洗面室の出入り口が2ヵ所なのは便利そうですが、
    入浴時は開けられそうで心配かもしれません。
    書斎があるのは嬉しいかも。
    11-1号地も同じく、敷地に余裕があるのがいいなと思います。
    階段の位置がちょっと変わっているなと思いました。
    洗面室の出入り口がキッチン横なのは不便そうな気がします。

119. 123 匿名さん

芦屋の山手から引越してきましたが、南芦屋浜は本当に住み心地の良い所ですよ。

120. 124 購入検討中さん

スマートシティ潮芦屋の「しおさいのまち」の分譲住宅は、通常の物件より床上げが高いせいでしょうか、戸建てだと玄関の階段が多くなってしまうので、それが気になりました。周囲の環境は申し分ないですね。

121. 125 匿名さん

潮風で車の傷みはひどいですか?

122. 126 購入検討中さん 

太陽光発電のソーラーパネルを使用しておられる皆様、如何でしょうか?
    それはパナホームのメリットでしょうか。

123. 127 匿名さん

涼風町は、関西屈指のリゾート住宅地で、色々と不動産物件を見てきた私もトップクラスの素晴らしい住宅地だと思います。特にパナホームのそらしまは、全ての住宅がタイル張りで美しい住宅だと思います。憧れます。芦屋の山手より涼風町に住みたいと思います。

124. 128 通りがかりさん

スマートシティー潮芦屋に先日見学に行きました。海が大好きな私は、一目ぼれしました。歩いてすぐの場所に海、公園、芦屋マリーナ、そして大型スーパー、スーパー銭湯、飲食店もあり電柱・電線がない為、町並みも凄く綺麗で是非、住みたいと思いました。実家が目神山(西宮市)の山の手の私としては憧れの場所です。これからは、坂道の多い山手より、リゾート地みたいな平地の海側がいいと感じてます。都会で働き、リゾートで暮らすって最高だと思います!

125. 129 匿名さん

購入検討中さん、パナホームそらしまは、太陽光と蓄電池があり、ランニングコストがゼロらしいですよ!

126. 130 戸建て検討中さん

>>128
    海岸は好きな人と嫌いな人に分かれる。
    街の1番端っこで窓際族みたいな雰囲気を嫌う人は海岸や山の際を嫌がる。
    逆にレストランなどでも隅っこの席の方が落ち着くと言う人もいる。

127. 131 検討者さん

注文住宅で考えていましたが、最近は建て売りのコスパに魅力を感じている者です。
    そこで、建て売りにお住まいの方にお聞きしたいのですが住まわれてみて、いいところや今一つなところなんでも良いので教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

128. 132 匿名さん

私は、何度か建売のモデルルームを見に行きました。パナホームの建売は他のハウスメーカーと比較すると、内装、外装共に大変オシャレで特に芦屋市涼風町のパナホームは、設備が充実してましたね。

「ゆうなぎエリア」は、太陽光(4KW前後)と各戸に蓄電池が標準装備のオール電化でほぼランニングコストがゼロらしいですよ。「しおさいエリア」は、ゆうなぎエリアより仕様が少し低い感じでキッチンはガスレンジでした。私は、「ゆうなぎエリア」の方が高級感がある印象ですね。

あと、一戸一戸の区画が全て60坪以上あり、それに加え電柱・電線が無いので街並みがスッキリして綺麗でした。又、海の近くだけど海抜5Mあり国の発表している南海トラフ地震で仮に津波がきても芦屋浜は最大3Mとの発表で涼風エリアは問題なないとの事です。

129. 133 坪単価比較中さん

色々と戸建物件を見てますが、総合点数で一番がパナホーム スマートシティ潮芦屋です。外観・設備・省エネ・価格・周辺環境どれもトップクラスです。購入検討中です。素晴らしいと思う!現在、山手に住んでますが山手は虫が多いのが・・・

130. 134 匿名さん

こんなところで営業お疲れ様です。

あの工場の臭い誰もなんとも思わないのか?

131. 135 買い替え検討中さん

あの工場の匂いは、食品工場でJオイル何とかっていう食用油工場の匂いなので健康的には問題なくあまり感じることはないですよ。特に気になりません。

132. 136 匿名さん

慣れと言うのは恐ろしいですね。

133. 137 匿名さん

ここ地盤保証が承けられないって本当ですか?デマですか?

134. 138 匿名さん

地盤は、エアー抜き工法でガチガチに固められ大地震が仮に来ても液状化や地盤沈下は、考えられないらしい。

135. 139 匿名さん

今、パナホーム 潮芦屋そらしまで暮らしてます。毎日がリゾート気分を味わえて最高に楽しい日々を送ってます。皆さん是非、遊びに芦屋マリーナ近辺に来て下さい。

136. 140 評判気になるさん

迷ってましたが、購入を決めました。残り少ないゆうなぎエリアで決めたいと思います。ありがとうございました。

137. 141 周辺住民さん

「そらしま」いいと思います!環境がとてもいいし街並みも綺麗!約2年後に「エクシブ芦屋」が近所に完成し更にイイ雰囲気になると思います。これから不動産価値も上がると思います。

138. 142 匿名さん

私は近々にここへ引っ越します。2年間かけて沢山の物件を見た結果、ここへ決めました。

139. 143 買い替え検討中さん

今、苦楽園5番町に住んでますが芦屋マリーナにボートを停泊しており、年内にパナホームそらしまへ引っ越します。イイと思います。土地と構造と設備を見ると芦屋でこの価格は絶対安い!

140. 144 e戸建てファンさん

別人装っての多数派工作乙
    やるならもう少し時間ずらすとか工夫しないと笑

141. 145 匿名さん

芦屋、西宮、東灘区で戸建を検討中。パナホーム潮芦屋、よさそうですね。

142. 146 検討者さん

No.131です。
    先日現地に行ってきました。
    町並みの景観はやはりすばらしく、私は匂いはほとんど感じられませんでした。
    建て売りを複数見学しましたが、価格がリーズナブルに感じるほど施工内容は充実していると感じました。
    見学中も住民の方が挨拶してくれたり、我が家と同世代のお子さんも見られたので少し安心しました。
    やはり現地に行ってみないとわからないですね。

建て売りと注文住宅で悩んでましたが、共有スペースを広く取れるような間取りにしたいという欲がどうしても抑えきれず、
    注文住宅にすることにしました。
    土地を押さえたので、これからプランの計画に入ります。
    これから楽しみです!

143. 148 匿名さん

誰も寄りつかなかった過疎スレに、突如として礼賛コメが相次げば当然そう思いますよね
    これだけあからさまということは、相当苦戦していることの裏返しと思っていますが、いずれにせよ正確な情報が得られない点で検討者に取って有益とは言えませんから、やめて頂きたいですね

144. 149 評判気になるさん

NO131さん! 私も色々とモデル見学しながら検討してましたが、この仕様でこのコストパフォーマンスは魅了的ですよね。我が家も家族全員一致でここへ引っ越す予定です。NO131さん、ご一緒できそうですね。宜しくお願い致します。

145. 150 検討中さん

「しおさいのまち」に住宅がたくさん建ってきましたね。
    レストランなどのヨットハーバー側から見ると、
    パナホームが建てた分譲マンションのフォルムはとても良いのですが、
    戸建ては屋根等も、(芦屋市が認めている範囲内で)もう少しカラフルで明るい物にしてほしかっです。
    「しおさいのまち」は、他と同じ戸建てではなく、ヨットハーバー沿いという立地に合った住宅にしてほしかったと思います。ヤシの木だけがあっても意味が無いので。

146. 151 神戸っ子

ゆうなぎ、しおさい両方見に行きました。大阪、三ノ宮に近くてこのロケーションは最高ですね。

都会で働いてリゾートに暮らすって憧れです。私は、ゆうなぎの方が何と無く好きかな!

既に三期、四期の造成も始まってました。是非、前向きに購入を検討したいと思います。

既に住んでいる方々に他にも情報、住み心地のコメントを聞かせて下さい。お願い致します。

147. 152 検討中さん

高潮による床上浸水の被害は どの程度のものだったのでしょうか?
    半壊扱いとかになっているのでしょうか??

148. 153 匿名さん

床上浸水の場合、半壊扱いにはなりません。
    家が傾いたり壊れたりしていないので、保険で出るのは、後片付けの費用や浸水でだめになった家財道具(冷蔵庫とか畳程度)の費用くらいです。
    保険や自治体の補助金はは見舞金程度と考えたほうがいいようです。
    知り合いが関東に住んでて床上浸水したんですが、家に入り込んだ土砂や泥の撤去にボランティアを頼むと、建て替えや大規模な補修を前提とした自治体の補助金は出なくなるそうです。
    ボランティアに土砂を取り除いたもらうのは、それで住み続ける意思表示になるからのようです、そのあたり慎重な判断がいると思うよ。

149. 155 匿名

今日、憤懣本舗で 放送されていたのは、ここですか?

150. 156 匿名さん

浸水は開発段階で当然予想できたことだろうけど、それを隠して販売が行われていたとしたら問題だ。
    関空も想定内だけど、3m以上地盤沈下しているし、北極や南極の氷に各地の氷河もどんどん溶けていて、海面は今後も上昇傾向にあるし、台風の大型化が普通になって、吹き寄せ効果による海面の上昇も拍車をかけるから、浸水は今後どんどんひどくなっていくと思うよ。

151. 157 匿名さん

>>155
    京都のパナホームが欠陥住宅で問題になっていた事件でもテレビ局が取材に来ていたと、情報が盛んに出ていましたが、あれも憤懣本舗だったんでしょうか。
    週末また台風が来るかも知れないようです、用心あれ。

152. 158 匿名さん

ネットの新聞記事にも出てましたが、台風21号のときのインタビューに答えてるお母さんいました。
    すごい高潮でゴーンゴーンと音がするので外を見たら、コンテナが打ち上がって家に突っ込んできそうだった。
    怖くて、子ども2人に浮き輪かぶせて紐でみんな結んで、二階で震えていたそうです。

153. 159 匿名さん

小さい子供のいる家族は、考え合わせた方が良いのでしょうか?

154. 160 匿名さん

あまりニュースでは取り上げられてないけど、台風21、24号ではかなりのコンテナが海に流れ出たようで、湊付近は回収されたけど、遠くに流れ出たのや沈んだのはまだいっぱい残っていて、岸に打ち上げられたのはいいものの沈んだのは船底にあたる恐れがあって船の運航に支障が出ているそうだ。
    陸の孤島になったら船が輸送手段になるんだろうけど、流れ出たコンテナで船もダメになると深刻な事態になるよね。

155. 161 匿名さん

陸の孤島などにはならないと思いますよ。地図を見ると、橋が3個もあり、すぐそこが隣町ですから。

156. 162 匿名さん

陸の孤島にはならないと思いますが、また強い台風が来たら怖いのは確かだと思います。
    たまたま芦屋市議会員のはせ基弘の9月5日のブログを見たのですが、後半におそらく南芦屋浜だと思われる写真が掲載されてますので参考にしてください。親水公園以南は床下浸水したみたいです。芦屋ブランド、海辺の町、閑静な住宅街…そんなイメージで一生の買い物されたのに、南海トラフどころか台風でこんなことになるなんて、他人ながら無常を感じます。

157. 163 通りがかりさん

保険会社の調査では、数十年に一度のような大きな被害が毎年何度も発生するようになってきていて、特に水害や風害はの被害は、ここ数年で10倍以上になってるそうです。
    それで保険金額の値上げや、かなりの被害にならないと保険がでないオプションの導入が数年前から、始まっているそうです、ただそれでも災害は更に規模が大きく頻繁に起きるようになっているので、根本的に仕組みを変えないと保険会社が持たなくなる恐れがあるそうです。
    海沿いは今後、保険料がかなり値上げされることが予想されるので、その辺も考えておかないといけない。

158. 164 匿名さん

東日本大震災で、沿岸から5キロ以上内陸なのに津波が川を遡上して多くの児童が亡くなった大川小学校の話が有名ですが、そんな話があっても南芦屋浜はハザードマップで浸水しないことになってるから大丈夫ってなぜ思うのか…

159. 165 匿名さん

ハザードマップはあくまでも参考程度にしかならない。
    東京に住んでる知り合いから聞いたが、地層や地盤の状態による地震の揺れ方が、従来考えられていたのと最近の各地の地震のデータを比べると随分違っていて、ここ数年でハザードマップが何度か書き換えられて、前は被害が少ないとされていた地域が甚大な被害が出るに変更されていたりして、土地を買った人から思惑が外れたとトラブルになってるケースもあるそうだ。
    コンテナも大量に海に流出したけど、コンテナはかなりの重量があるから、そんなのが海に流れ出る事態は想定されていなかったので防止対策はされていなかったそうだ。
    もっとも大量にあるコンテナの流出を防止する対策をするのは、現実的にはかなり困難なことのようだ。

160. 166 匿名さん

ハザードマップがいかにも恣意的だったのは販売開始当初から囁かれていたわけで
    それでも覚悟して購入した人が大半です
    ですからいまさらこれくらいの事で怯むような住人はほとんどいませんよ
    たとえ海水に浸かった街並みとなっても、シンボルツリーはマングローブにしてでも
    私達はここに根を張ります

161. 168 匿名さん

アックア・アルタの時期が毎年やって来ると思えば、それはもう素敵な時間

162. 169 匿名さん

>>166 匿名さん

先日の住民説明会で、今さらになって避難所ガーとか言ってる住民がいるくらいですから、何も考えずに買った方は相当数いると思いますよ

163. 170 匿名さん

今日、ドライブの途中に南芦屋浜の住宅街を少し走りましたが、直で海が見えない辺りの家でも土嚢が玄関に出てる家が何軒かありました。
    もっと悲惨なことになってるのかと思ったけど、意外と平静を保ってましたね。
    すぐ北に背の高い市営住宅があるんで、津波が来たら市営住宅に逃げ込むしかないですね

164. 171 匿名

阪神大震災の時は、芦屋市でも多くの尊い命が亡くなり、家を無くしました。
    この町にある市営住宅と県営住宅は、その方々の為に建てられた復興住宅です。
    あの時の事は、今思い出しても心が痛みます。

165. 172 匿名さん

災害の歴史は繰り返しますが、人が歴史から学ばず顧みない生き物である事もまた、歴史が証明しています。

166. 173 匿名

阪神大震災の様な地震は、台風と違い予測不可能なので本当に恐ろしいです。

167. 174 通りがかりさん 

風水の災害は、早めに非難をすれば命は大丈夫です。
    しかし地震は過去を顧みても、何時何処で起きるか分からないので、出来るだけ地震に耐える住居に住みたいと思います。

168. 175 口コミ知りたいさん

シリーズ「憤懣本舗」|特集|VOICE

芦屋市】高潮被害の可能性アリなんて聞いていない 浸水した家の住民激怒【潮芦屋】
    https://www.mbs.jp/voice/special/archive/20180924/

169. 176 名無しさん

東北の地震で原発事故が起きた時、事故は絶対に起きない、数万年前までさかのぼって地質や、過去の地震、津波を調査をして、その数倍の事態が起きても対処できるので、事故が起きることはあり得ないと説明して原発を推進していたが、被害想定は原発ありきで作られていて、実際に事後が起きたら想定外だと言い出した。
    今回の被害も同じような構図で、ハザードマップやハウスメーカー、行政の事前の説明は、まず販売ありきで大きな自然災害はないとされ、実際に被害が起きたら、お決まりの文句で「想定外」だと言い出すんだよ。
    保険会社のデータでは、ここ数年で風水害は、10倍以上になっていて、特に水害被害はかなり大きくなってきていて水害の保険料も値上げが相次いでいるそうです。
    日本だけでなく世界的に風水害は巨大化していて、アメリカでも先月はハリケーンで、100万人超に避難命令が出るし、ヨーロッパでも大洪水が相次いでいる、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK