住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のJAS認定等級材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のJAS認定等級材について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-21 21:21:33
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

特に構造計算を要する非4号木造建築の場合、集成材や外材の方が等級認定材が容易に調達できるため
これまでは構造材、特に梁や横架材に関しては、国内の無垢材が利用されないことが多々ありました。

結果世の中の無垢材の大半は無等級として流通されたまま商品価値は限定され、集成材の擁護者からは
無垢は強度が低いとか、集成の方が強度が高いなどと無等級材をベースに安易な批判まで受けがちです。

実際、無垢の国産JAS製品を供給できる木材生産工場は限られており、無垢関係者・愛好家ですらも
無垢で強度検査など一本一本どうやってやるんだなどと、実態を知らないままある種の諦感すら漂います。

拘る設計や施主の中には、地産地消に留まらず日本全国から含水率やヤング係数を指定して良材を求める
動きもあるそうす(※ただ、無等級の無垢で設計したほうが建物強度的に有利な可能性もありますが。。)

現在ヒノキを中心に国産材価格は低位にあり、集成や外材の方が寧ろ高いケースも往々にしてあります。
国内林業のためにも、低炭素住宅の国策推進のためにも国産材を有効利用することは求められています。

製材供給・設計・施工販売・施主等の立場を超えて、国内産業の為、是々非々で議論できればと思います。

[スレ作成日時]2012-11-10 17:59:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢のJAS認定等級材について

  1. 1 匿名さん

    スレ主です。
    集成材のスレで無垢の話題(批判?)が続いていますので別スレを立てました。

    問題は例えば山長商店さんのような紀州材なら紀州材だけが強度的に強いのか、
    同じ材種でも温暖地に行けば行くほど柔らかない?なんて話も耳にしますので、
    その辺は利害関係が絡む部分かとは思います。尾鷲材なんかも定評がありますね。

    いずれにしても安易な無垢批判や過剰な集成流通の問題の一端は実は無垢側にあるかも
    知れないと僭越ながら感じます。天日干し自然乾燥(放置?)が一番というのも本当か、
    低温乾燥技術も発達し艶も香りも損なわれない良材も少量生産ながらあるそうですから。

  2. 2 匿名

    放置プレイの木材を自然乾燥と称して売るだけ・使うだけの半ばやっつけ仕事が無垢材のイメージを悪くしているのは確かだね。含水率も強度もろくにわからない。杉にしたって自然乾燥じゃ20%にも程遠く下手すりゃ30%近い。桧は材質的に人工乾燥に馴染みやすい。低温なら自然乾燥と差が無い。最新鋭の乾燥機導入にはコストも当然掛かるし企業努力も必要な部分。

  3. 3 匿名さん

    東北地方在住です(南)
    私が知ってる工務店は製材所に丸太が山積みになっています、
    その工務店で建てた友人の家を見ましたが柱に虫食いの穴が開いていて砥の粉で埋めて修整してありました。
    野晒しの材木は放射能汚染も心配です、近所で風評被害で杉の価格が暴落している噂を聞きました。

  4. 4 匿名さん

    製材所の人にも以前お聞きしましたが、丸太のままで放置しておくと虫は避けられないようです。

    最初に荒挽きしておかないと、樹皮の周辺に虫や卵がいるため製材後、建築後も虫が出るとの事。
    自然乾燥とか偉そうに言っても所詮その程度の管理レベルなんだなとガッカリした覚えがあります。

    放射能はコメント避けますが、関東エリアからでも紀州材のJAS品を求める声があるそうです。
    放射能のこともおそらく無関係ではないのでしょう。トレーサビリティの見地から言っても。

    木はだんだん強くなる、冬場にバキッと梁が割れて強くなる、みたいなおまじないか迷信に近い
    非科学的な、施主の生活スタイルや苦労、見栄え、メンテナンスをも無視した感性がまず問題では。

  5. 5 匿名さん

    HM・パワービルダー・地場工務店、住宅業界は皆クレームと背中合わせで
    まずクレームを避けたいと思っています。

    無垢材のイメージが悪いのは、柱が反る、曲がる、捻じれる、壁のヒビや
    クロスが剥がれる皺が入る、こういったことと無縁ではなかったからでしょう。

    設計施工側も結局自分が住むわけでないし、データで集成の方が強度が高い、
    (あくまで無等級の無垢と比較してですが)
    そしてクレームも少ないとなれば、集成を使いたがるのは無理もありません。

    無垢には今の時代、こんな時代だからこそ商品力、付加価値が本来あるはずです。

    それを上手く生かせない、施主側、設計施工側のニーズに上手くこたえられない、
    良材の研究開発努力が材木業界として足りなかったと謗りを受けても仕方がない。

    伝統建築や4号建築ばかりを向いていた時代はもう終わり、構造計算に耐えうる
    非4号建築、長期優良住宅や耐震等級3が当たり前に取れる為のJAS品が必要。
    今のままでは安易に強度が取れる集成のシェアを奪うことは不可能です。

    今は無垢も高くない。だからこそチャンスなのではないかと僭越ながら思います。

  6. 6 匿名さん

    >>スレ主
    >現在ヒノキを中心に国産材価格は低位にあり、集成や外材の方が寧ろ高いケースも往々にしてあります。

    昔から集成材の方が高性能で高価です。

  7. 7 匿名さん

    >>スレ主
    >低炭素住宅の国策推進のためにも国産材を有効利用することは求められています。

    最も資源保護ができるのはLVL(富士住宅などで使用)です。

  8. 8 匿名さん

    集成のスレにお帰りください。集成やLVLを否定しているわけではありません。相容れないでしょう。

  9. 9 匿名さん

    集成と無垢の優劣を語るスレ?なら以前からあります

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82526/

  10. 10 匿名さん

    >>6

    集成の方が高価なら、なおさら無垢が安価で強度認定取れたら、設計施工販売も群がるんじゃない。大半そういう人達だよ。

  11. 11 匿名さん

    無垢材信者の方へ。
    無垢材の生きる道は太さだけです、ALL5寸以上の柱 梁勢1尺2寸以上の梁を一般の住宅で使用するなら良いと思います。
    普通の太さでは無垢材は弱い、時間が経つと反りや割れがでて気密が悪くなるのでNGです。

  12. 12 匿名さん

    NO.7は富士住建だったかも?

  13. 13 匿名さん

    無垢材の5寸柱は4寸柱と大差ない価格らしいです。

  14. 14 匿名さん

    11さん、私は5寸で建てようとしていますが工務店さんは良材の確保に苦心されているようです。

    まず、5寸のKDは当然ながら特寸対応。世の中105か120ばかりです。
    5寸を芯まで乾燥させるのは難易度が高く、背割りが入るケースもあるようです。

    山長商店のように、どこでも5寸のKD背割り無しが入手できるわけではありません。
    山長さんでさえ、5寸になるとJAS品ではなくなります。理由はわかりません。含水か強度か。
    梁も杉でJAS品となると厳選されるので割増しになるそうです。具体的金額はわかりませんが。

    5寸や6寸で「天然乾燥」で建てている工務店もありますが仰るような問題があろうかと思います。

  15. 15 匿名さん

    >>13

    そうなんですか!?
    かなりの金額(と言っても良心的な工務店さんなので数十万単位ですが)を仰られていますが。
    ただ立米単価で金額増えている面もあるのではないかとは思います。

  16. 16 匿名さん

    高高で建てる計画だったので、集成材を使用しました。

    前の家が反りや割れが結構あって壁との隙間に嫌気がさしたので・・・。

    無垢材の品質が確保され、反りや割れが解消出来て気密が悪くならなければ使います。

    無垢でも強度は問題無いのは分かっていますから・・・。

  17. 17 匿名さん

    16さん
    KDで含水率15切ってるような材でもそんなに曲がるものですか?
    気密は何処で取るかにもよるような気もしますが。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    >KDで含水率15切ってるような材でもそんなに曲がるものですか?

    曲がります。
    なぜなら壁側と室内側や日射側や日陰側等、使用条件が左右対称でないからです。

  19. 19 匿名さん

    在来でも今どきのパネルと金物でガチガチの家がそんな曲がりませんよ。グリン材使ったり伝統工法って言うのならともかく。含水15切ったらそれ以上動きようがありません。

  20. 20 匿名さん

    >これまでは構造材、特に梁や横架材に関しては、国内の無垢材が利用されないことが多々ありました。

    基本は国産無垢材で梁だけ集成材や輸入材とかが一番安く上がるパターンだから。

  21. 21 匿名さん

    JAS認定が高い上にたくさんはじかれたら業者はたまんないから認定をうけないんでしょう。
    お客に安心してもらいたいなら取るしかないんじゃないの。
    JAS認定をうけている無垢材もあるのに、認定されてないものを無垢だから安心とか言われてもそう思えない。

  22. 22 匿名さん

    そのとおりでしょうね。時代が読めていませんね。

  23. 23 匿名さん

    無垢はいいという方が多いのに、JAS認定には非協力的なんですね。無垢のレベルをあげるには建てる側も少々お金がかかっても認定材を使いたいという意思をしめし、売る側に認定材のニーズがある事が伝わるといいですね。

  24. 24 匿名さん

    以前のJAS認定は木材に対して行っていた。
    ところが、今のJASは工場認定となっている。

    認定工場が1級として出荷すれば、検品もせずにJAS1級の木材となる。

    建築現場にJAS1級として届いた製材品に基準以下のものがあっても、現場の建築士は分からない。
    JASの基準を知らないから、検品さえできない。
    こうしてJAS1級として、使われてしまう。

    繰り返しになるが、JASは製材品の規格ではなく、工場の規格となってしまった。
    これが実態だよ。

  25. 25 匿名さん

    それJISじゃないの?

  26. 26 匿名さん

    無垢のJAS等級品は少ないよ。世の中に。

  27. 27 匿名さん

    無垢を使う大工は自分の目で良材を見分ける力を持っているから、そんな認定を信じて使う人なんていない。

  28. 28 匿名さん

    また伝統の人かな。はっきり邪魔な存在だね。

  29. 29 匿名さん

    木材は日本農林規格ですよ。

  30. 30 匿名さん

    公庫仕様はJAS等以上とされている。
    JAS製品たくさんあるよ。

  31. 31 匿名さん

    2等ね

  32. 32 匿名さん

    HMは、工場がJAS2等として出荷するなら、2等として扱うまで。
    仮にJAS等級以下であったとしてもそれは工場の責任であって我々HMの責任ではありません。
    だってさ。

  33. 33 匿名さん

    いえ、JAS認定品はきちんと一本一本検査されていますよ。
    工場が認定をうけるために多大な出費があるのに検査しないものを流通させて認定工場でなくなるようななんの得にもならないことはしませんよ。
    JAS認定品が儲かるならみんな認定工場になるでしょう。

  34. 34 匿名さん

    飛び腐れのある材、節数の多いもの、木目数の不足するものが混じっている。
    検品する目が建築現場にはない。

  35. 35 匿名さん

    34さん
    それが認定品であれば作業をストップしてJASに報告した方がいいのでは?

  36. 36 匿名さん

    イーホムズは検査する機関だったよね。
    検査だけの機関であのとおり。

    ところが、JAS工場は生産と検査を同時に行っている。
    泥棒と警察を一緒にするようなものだ。

  37. 37 匿名さん

    >35
    建売の場合、止める権利がありません。
    これが建売の最悪なところですね。

  38. 38 匿名さん

    JASにはじかれたヒノキは某住友林業がオプション代まで客からとってありがたく使っております

  39. 39 匿名さん

    38
    真実味があってワロタ

  40. 40 匿名さん

    住林ではミズダスヒノキといいます

    紀州の山長商店でJASの等級材からはじかれると

    住友林業のハンコを押しています

    写真があるブログに掲載されてました

    笑うところではなく笑えない事実ですよ

  41. 41 匿名さん

    山長商店はJAS工場からの製品を検品して販売しているってことだね。
    ということは、JAS工場は、ご指摘の通り検品できていないことになるね。

  42. 42 匿名さん

    等級材として検品できていないってことでしょうね。

  43. 43 匿名さん

    ちがうじゃん。山長商店がJAS認定工場だよ。
    適当だなぁ

  44. 44 匿名さん

    JAS認定工場だから全てJAS品だけというわけでは、当然ない。

  45. 45 匿名さん

    >40
    山長商店を説明ください。

  46. 46 匿名さん

    >44
    なにを当たり前のことをwww

  47. 47 匿名さん

    非常に真摯にして意義深い。集成派であれ無垢派であれ納得できる内容のはず。
    http://www.yamacho-net.co.jp/jas.html

    JAS製材品の意義
    1.JAS規格を取得することにより、国産材の信頼性が上がる
    今までの国産無垢材(製材品)は、乾燥が不十分で狂いが大きく強度にもバラツキがありました。品質の見極めも非常に難しく、強度と安定が求められる構造材としては「集成材」のほうが向いているとされてきました。
    JAS製材品は、JAS法による品質の表示が義務づけられ、その表示から容易に強度・含水率等の木材の性能を知ることができます。含水率・強度にも一定の基準が設けられ、JAS法下では、製材品の品質が安定しています。JAS機械等級区分構造用製材は、新しい国産材の基準として注目を集めています。
    山長商店では、表面割れの少なさと、低い含水率を両立させる高い乾燥技術と全量検査による徹底した強度・含水率管理を実施し、「無垢材」でも品質が「集成材」とほぼ同等に安定しているJAS製品を生産しています。

    2.強い紀州材をそのままの強度で使うことができる
    機械等級区分では、強度と相関がある曲げヤング係数を機械を用いて測定し、その値から非破壊的に強度を推定して等級格付けします。
    JAS法における機械等級区分製材には、最も高い基準強度値が与えられ、E50から20刻みでE150までの6等級に区分されます。機械等級区分の最大のメリットは、その等級通りの強度で構造計算ができることです。(図1)
    紀州材は、(図3)で示すように、国土交通省告示の無等級材の基準強度を上回る杉材が多く、全体の約70%がE90以上と高い強度分布がみられます。強い紀州材をそのままの強度で使用することができる唯一の方法が「JAS機械等級区分製材」なのです。強い紀州材でもJAS製品でなければ無等級扱いとなります。

  48. 48 匿名さん

    JAS認定の無垢を扱えない業者が、集成材にも客を取られて吠えてるだけ。JAS認定をうけなくても安全神話を広めたいが、認定品があるために在庫がはけない状態。
    でもまだまだ自然素材愛好家がいるから、そいつらを盛り上げて売りまくった方が得策。
    自然素材にこだわってしかも安かったと自慢しまくりだ(笑)

  49. 49 匿名さん

    グレ-ディングマシンは1500万円(補助あり)もするから、なかなか手が出ませんね。

  50. 50 匿名さん

    40は、山長の関係者でしたか。
    まあいいいけど、すみりんをこきおろしたのは失敗だね。

  51. 51 匿名さん

    関係者なの?じゃあ事実ってこと?
    それは確かに笑えない

  52. 52 匿名

    40だけど山長関係者じゃないよ
    そんないなかに住んでませんしw
    関係者がそんなこと書くわけないでしょう


    他スレより

    No.965 by 匿名さん 2012-11-09 00:57:38

    http://blogs.yahoo.co.jp/kinokaorinosumai/folder/1465124.html?m=lc&p=3

    坪単価馬鹿高いのに山長商店さんの二級品をわざわざ大手が使ってるのですか。

  53. 53 匿名

    木と語り合った結果です。

    騙り合った結果ではけしてありません。

  54. 54 匿名さん

    つくづく住林って駄目な会社だな。こういう会社が木住協の会長やってることがまずおかしい。

  55. 55 匿名さん

    http://sfc.jp/mokuzai/partner/index.html

    住林様も国産木材流通の大手です。
    提携製材業者は多く、イノスを通じて地場工務店などに大量に木材を供給しています
    決して提携先にだけ卸している訳ではなく、大手木材商社さんです。
    もちろん端材は住林の家で、立派に自家消費されています。

    http://www.nice.co.jp/
    ちなみに似た名前のナイスさんも忘れてはいけませんね。
    こちらはパナ電工さんとも親しい間柄で、多くの地場工務店と取引を持つ商社。
    しかし不祥息子パナホームとは関係ありません。

  56. 56 匿名さん

    変な木材を住林の施主が消費してくれるから木材が無駄なく消費されてとてもいいシステムです。

  57. 57 匿名さん

    >>56
    森林資源の有効活用は重要です。

  58. 58 匿名

    住友林業は偉大な会社ですね
    そこまで深いと思いませんでした

  59. 59 匿名さん

    もなのなつちに

  60. 60 匿名さん

    今までなかった天然乾燥材を9月からJAS規格化することが決まっている。
    含水率30%以下が天然乾燥材で、それ以上は未乾燥材として区分される。
    この30%という含水率、微妙な数値だ。
    消費者からすると変形が少なくなる23%当たりで区分するのが良い。
    30%とした業界の思惑は何なのでしょうね?



  61. 61 匿名さん

    30%で線引きなんて意味がない数字ですね。そもそも30%超えてるようならそれはもうグリン材でしょう。業界の思惑を感じます。

  62. 62 匿名さん

    グリ-ン材の多くを天然乾燥材に含めようとする意図なのか、あまりにひどいグリ-ン材を明確に区分しようとするものなのか、よくわかりませんね。
    意外な含水率です。
    規格化したことにより、天然乾燥材が、世の中から消えてしまいました。

  63. 63 匿名さん

    天然乾燥の価値を無くすことが改正の目的?

  64. 64 匿名さん

    粗悪品を使って安い無垢の家を建てた業者がいたから消費者に見分けやすくするためでしょう。まだまだそういう業者はいるけどね。

  65. 65 匿名さん

    最低でもJAS2等を使うはずだが。
    今回のJAS改正は、これまでJAS規格になかった天然乾燥材を規格化するというもの。
    ところが、含水率30%とこれまで天然乾燥といわれていた材よりも高く品質の劣る基準となる。
    味噌クソ一緒にした天然乾燥材という規格が出来て、天然乾燥材の価値を低めてしまうことになるのです。

  66. 66 匿名さん

    どうせ部材低減率0.4で計算するんだからいいんじゃない?
    まさかJASの規格どおりの性能で計算してる人はいないでしょう

  67. 67 匿名さん

    部材低減率と収縮による狂いは、関係するのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸