住宅設備・建材・工法掲示板「立ち上がりが無い基礎について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 立ち上がりが無い基礎について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2012-08-25 19:44:51

べた基礎という事だったんですが、先日基礎が完成したら、よく見る立ち上がりがありません。工務店に聞くとコストを抑える為に最近は増えてきたやり方だというのですが、事前の説明はありませんでした。この工法のメリットデメリットわかるかた、詳しく教えていただきたいのですが・・・・

[スレ作成日時]2007-02-14 04:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

立ち上がりが無い基礎について教えて下さい

  1. 42 ビギナーさん

    普段は少々揺れても、大地震が来ればありがたみが分かる仕組みでは???

  2. 43 匿名さん

    逆ベタが低コスト?
    あれは難しいですよ。
    普通に布基礎を打って土を詰め込み、温水菅を設置した後にそこをに天板を打って蓋をする業者が大半でしたが、
    アレはシロアリを呼んでいるようなものです。そもそも水蒸気の逃げ場がない。
    まだやってるんですかね。ウェルダンノーブルハウスとかは。

    逆ベタは一体打ちが絶対条件ですが、一発でレベラーなしに大面積の平面を仕上げるのは難しいですよ。

    あと、床下点検ができないという心配は見当違いです。床下がないんですから。
    地面に小さな角材を転ばして、そのうえに板をしいて暮らしているようなものです。
    工後の水分抜きは、技術を持っている工務店ならうまくやってくれますが、施主もある程度理解していないと面倒かもしれません。

  3. 44 キャリアウーマンさん

    >あと、床下点検ができないという心配は見当違いです。床下がないんですから。

    同意です

  4. 45 匿名さん

    一条工務店の免震用基礎はダブル配筋ベタ基礎で立ち上がりはありません。
    非常に分厚く、配筋も緻密で、地盤によっては一部を深基礎にするので、ビルの基礎のように見えます。
    http://www.ichijo.co.jp/technology/menshin/index.html

    床下は立ち上がりがないので、昔の家みたいに広々としており、
    寝板に乗ればスムーズに移動して点検できます。

  5. 46 匿名さん

    >床下は立ち上がりがないので、昔の家みたいに広々としており、
    >寝板に乗ればスムーズに移動して点検できます。

    コレは全く理論になっていませんよ。
    「・・・ので、」?

  6. 47 匿名

    逆べた基礎はこれから普及するのかな?

  7. 48 匿名さん

    しないだろうね。
    木造以外が主流になるなら別だが。

  8. 49 匿名

    逆べた基礎について詳しく知りたいです

  9. 50 匿名さん

    木造で低コスト目的(表向きは地熱利用) これだけは止めた方がいい

  10. 51 匿名さん

    床下に入れない構造は、補修点検含め将来的な修繕やリフォームもやり難い
    低コスト使い捨て住宅の典型ではあるが、それで良いと割り切れれば選択の意味はある

  11. 52 匿名さん

    >床下に入れない構造

    床下に入れないという認識もおかしいと思いますよ。
    もともと床下がなく、入る必要もない構造だからです。

  12. 53 匿名さん

    >もともと床下がなく、入る必要もない構造だからです。

    配管との隙間からシロアリに入られたら、そうは言ってられない

  13. 54 匿名さん

    床下が無いのは、点検も入る必要も無い=ネジを使わず分解不可、修理不要の電気製品みたいなもの
    といった認識でよろしいのだろう

    アップル製品のiphoneやipodは、修理に出すと新品になって戻ってくるものが多いが
    今や住宅も同様の設計思想なのだろう

    キッチンやトイレなど、水周りの配置換えリフォームなど
    それなら建替えした方が早いと、鼻で笑われてしまいそうだ



  14. 55 ビギナーさん

    だから戦後の住宅の平均寿命が26年と言われているのも、実際にはまだ住むことができるけど、リフォームするより立て替えたほうが早いと思う人が多いからですね

  15. 56 匿名さん

    配管との隙間からシロアリに入られ、10年もたずに建て替え

  16. 57 匿名さん

    >54は、前半は床下の無い住宅の話だったが、後半はどうなのだろう?

    >55は、住宅全般の話になってる。

  17. 58 匿名さん

    床下に入れない構造ってことは、給排水を簡単に移設することは不可能ってことでしょ

    通常の基礎なら配管の取り廻しは自由、少なくともリフォームのネックにはならない

  18. 59 コンクリ命

    そもそも単純な逆ベタなら、普通のベタ基礎より白蟻進入のリスク自体は極端に少ないのだが。
    それこそ、コールドジョイントが存在しないから、サヤ管部しか土壌からの進入経路が存在しない。管自体の延長も長いしね。
    素の状態でも白蟻被害のリスクは相当すくない。

    飛行機が墜落するのを気にするようなものだと思うよ。

    気になるなら、サヤ管内にホウ酸団子でも詰めとけば完璧でしょ。

  19. 60 匿名さん

    コンクリ命様が採用された逆ベタなので、今更否定はできないでしょうね

  20. 61 コンクリ命

    リフォームの自由度はないね。
    まあ、給排水の位置を弄るような大胆なリフォームをしなきゃいいんだろうけど。

    でも、鉄骨ならいいけど、耐力壁がある木造ではリフォームそのものに自由なんて利かないけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2