住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガスとプロパンでは差が出るの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガスとプロパンでは差が出るの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 10:22:57

建売物件購入を検討しています。いくつかの物件を見に行って気付いたのですが、
都市ガスが入っている家もあればプロパンの物件もありました。

私としては都市ガスのほうが良い気がするのですが、実際住むに当たり、都市ガスと
プロパンでは違いはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市ガスとプロパンでは差が出るの?

  1. 182 匿名はん

    >>171です。
    実家のプロパン給湯器は、お風呂場にある日立のバランス釜に給湯器が内蔵されていて、そこから洗面・キッチンに給湯されています。ですからお湯を使う時はバランス釜の口火をつけておく必用があります。能力はよくわかりませんが、家庭用の給湯器って能力に差があるのでしょうか?

    現在の都市ガス給湯器はノーリツGT-2438AWXと記されています。

    実家にもこの給湯器のプロパンバージョンが付かないか実家のガス屋に聞きましたが、プロパンの容量的に不可能だと言われました。

  2. 183 入居済み住人さん

    ノーリツなら、そこのHPで、給湯器の種類を見てみれば?

    〇号給湯器って書いてある、〇の部分の数字が大きいほど能力が高い。

  3. 184 匿名さん

    私の住んでいる地域の「都市ガス」と、今使っている「プロパンガス」の料金比較をしたら、
    カロリー当たりの金額は、今使っているプロパンの方が若干安かった。

  4. 185 入居済み住民さん

    コストを考えるとプロパンは論外。
    都市ガスかオール電化+エコキュートにすべし。

    平均的な家庭でのランニングコストは
    プロパン>>>>>>>都市ガス(>>)or(>)or(≧)オール電化
    だよ。
    夜型なほど電化有利。

  5. 186 匿名さん

    184の地域では、都市ガスよりもプロパンガスの方が、
    カロリー当たりの金額が安いって書いてあるんだよ?

    ちゃんと読めてる?

  6. 187 通りすがり

    プロパンガスは効率も悪いからね〜。
    結局は地域がどこでも経済的に劣るよね。

  7. 188 申込予定さん

    単純に価格だけではなくモノの価値という観点で考えた場合都市ガスに利点なんかないよね。
    ボンベに入るものをわざわざ管使って供給するなんて。
     災害復旧時の利点はないし停ガスのリスクを高めるだけ。

    ガスを使う利点をもう少しそのアフォオツムで考えた方がいいね・・・いや考えても無駄か?
    あははー

  8. 189 契約済みさん

    都市ガスがとおっている土地はそれだけで少し価値が上がると聞いています。

    都市ガスだったらガスメーターだけでいいものを、敷地内に知らない人が出入りしてボンベをコロコロ転がして外壁やセメントに傷をつけられるのをわざわざ心配しなくてはならないというプロパンガスは論外。
    災害時にはカセットボンベじゃダメ?

  9. 190 匿名さん

    >>187

    効率は逆にプロパンの方が良いぞ。

    知ったかぶりは、恥ずかしいね。

  10. 191 匿名さん

    プロパンガスの効率が良いとは初耳だがその根拠は?
    マクロに見て平均使用熱量が少ないとか?

  11. 192 都市ガス派

    185は平均の話でしょ。
    ならば文句なしに正しいんじゃないの?
    たとえ一部の地方でLPが安かったとしても。

  12. 193 匿名さん

    >外壁やセメントに傷をつけられる

    そんなに心配なんだー。ずいぶん神経質なんだね。(笑)建て売り施主の方が神経質??
    てか触れられただけで傷がつくようなヤワなのは作りに問題があるようだが。

    おもしろすぎる。そういう答えは想定してなかったよ。
    あははー
    (ああ、一応バカにしてあげてるんだよ)

  13. 194 元プロパン利用

    冬はプロパンガス使用量が夫婦二人で35〜38M3で二万円とかなってた。
    プロパンガスをやめた今は半額だよ。

  14. 195 契約済みさん

    あれ?ここは建売施主専用ですか?
    すみません。
    注文住宅を建築中の私は発言したらいけないのかしら?

    せっかく建てた新築の家を自分以外の人に傷つけられたら嫌だなぁ。
    それが買ったばかりの新車だったらどう思います?

    193さんは心が広いのですね。
    うらやましいです。

    でもあなたの発言を見ると何故かしら・・・可哀相に思えてきます。

  15. 196 匿名さん

    ガス機器メーカーに聞いてみた。
    火力はどっちが上? 
    各機器の能力次第でガス量を調整してるので、大して変わらんよ カタログ見ろやボケ!
    「燃料に火力があるからよく燃える?」今の時代にそんなこたぁ無い。

    ガス機器って、どっちでも使えるの?
    部品交換すれば、ほぼ使える。機器によっては設定変更だけでOKなのもある。
    部品の出ない古いのは不可。1万位でやってやるから、勝手にイジんなや!

    ただし宅内配管が都市ガス用とプロパン共用の(ちょっと太い?)があるから
    それは建築時にしっかり将来考えてやっとけや。

    都市ガスの付随費用
    道路から宅内までの配管埋設は自前だ。もちろん宅内配管も自前。

    プロパンだと、宅内配管やガス機器までタダになる可能性もある。
    工務店の話だと、風呂一式やキッチン一式までタダで納入施工する可能性もあるそうだ。
    ただしその後10年単位の契約、ガス料金で元を取られるのは言うまでも無い。
    初期建築費用を抑えたい人には、一考かもね?






  16. 197 まあ

    広島のように都市ガスがプロパンガスと同等程度に高い地域だとオール電化一択だわな

  17. 198 匿名さん

    都市ガスよりプロパンの方が安い地域があるなんて知らなかったよ。
    私のところは、都市ガスとプロパンが混在していて、
    いまは都市ガスですが、プロパンの時の半額位の料金になりましたよ。
    プロパンよりも都市ガスの方が中毒の危険性も少ないしね。
    災害の時も、カセットコンロのボンベいっぱいあるから問題ないです。
    私は火が好きなので、オール電化という選択肢はないですしね。
    火を見ていると幸せです。放火魔になりそ~~~~。

  18. 199 匿名

    都市ガスは地震に弱く、大震災後に復旧されるのは1ヶ月ぐらいかかるようです。因みに水道も同じくらい。電気は2、3日ですよ。

  19. 200 匿名さん

    ちょと、お話が変わりますが・・・
    数年前の話ですが、参考になったら。

    中古購入の入居前リフォームで都市ガスにしましたが、
    引き込み工事と一緒にガスオーブンなどの機器を買ったら、
    購入した全ての機器代を半額位にしてもらえましたよ。

    新規に配管を引き込む時のサービスだと言っていました。

    新規引き込み&設置が一度にできるので、
    機器の設置工事費も無しでした。

    給湯機などを取り替える必要があるリフォーム時は検討の余地ありかと思います。
    (給湯機も高いですから。)

    代理店などではなく、某ガス会社直接での話です。

  20. 201 匿名さん

    LP地区は勧誘が来る。まるで新聞屋だ。トータルナントカとか。
    LPは言い値。他社より高いから変えるぞと言えば「じゃ、安くします」
    LPは錆びたボンベで家の美観を損ねる。ボンベ交換作業の騒音がうるさい。
    LPはガス切れの心配がある。特に冬場、入浴中に急に水になったりとか。
    LPのガスメータはチープで頼りないデザイン。
    余談だが、都市ガスは将来水素ガスも供給可能なような新聞広告が出ていた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸