住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットって、どうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
mmm [更新日時] 2020-05-05 11:36:53

ソーラーサーキットっていう外断熱工法に興味があるのですが、実際この工法は良いのでしょうか?
それともこれ以外にもっと良い外断熱工法があるのでしょうか?ご存知の方、もしくは実際に住んで
おられる方がいらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-21 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットって、どうですか?

  1. 24 匿名さん

    誤 もっともC値が1を超えるように家で、一種換気だったりすると、

    正 C値が1を超えるような気密の悪い家で、一種換気を採用したりすると


    補足 一種換気は三種換気に比べて、温度差や風圧による隙間からの計画外換気量が
       多くなります。C値が0.5程度であれば、極寒地や暴風のときを除けば
       問題になりませんが、C値が1を超えると、関東地方あたりでも計画外換気に
       たいして無視できない量になります。

  2. 25

    No.21の匿名さんへ

    詳しい解説有難うございます。私も分からないところが多々ありますので、答えられる範囲でお答えします。
    温度湿度については本当に快適と言えます。夏のエアコンに比べ蓄熱暖房はかなり室内が均一になり、玄関が蓄熱暖房器から約10m離れていますが、今見てきたところ1℃低いだけでした。一日中戸を閉め切っていた部屋、つまり押し入れ状態の部屋は最大3℃低かったです。(今リビングの室温21℃ 44% 外は5.6℃ 77%  今日の外の最高気温は15.2℃、最低気温は−0.6℃) 吹抜けのはめ込み窓4枚を含め、数枚ブラインド等何もついていないガラス戸が家の中にあります。加湿器は赤子がいるため昨秋購入して使っており、1日約6時間ぐらい運転しています。三種換気システムのアルデは常に弱で運転しています。空気のよどみは全く感じません。

    SC初心者さんへ
    平屋でSCの家でしたら、きっとすごく快適な家ができると思いますよ。吹抜けのある家でも満足している私たちですから。
    ユニデールはかなりの容積をほんのりと暖めてくれますが、デロンギは6〜8畳ぐらいの締め切った部屋でないと効きが厳しいかもしれません。広いリビングを短時間で暖めるにはカーボンヒーターも補助暖房でお勧めです。(私が泊まった体感ハウスにカーボンヒーターがありましたが、よく温まりました) さて、夏のことですが、日田の夏は36℃なんて日常茶飯事で、盆地特有のジメジメ感が暑さを増幅させてくれます。床下の冷気がもったいないので床下ダンパーは夏も閉めきります。今のところ、アパートから持ち込んだ5kwのエアコン1台で約40坪の空間を頑張っています。(何もさえぎるものののない南向きの我が家はだいたい除湿運転で28〜31℃ぐらいで維持されています)エアコンはどこにどの容量のものを取り付けるかが大変重要になりますよ。また、これも「大は小を兼ねる」で大きいエアコンが欲しいのですが、寒がり連れ合いが許してくれません。子どもが小さいため、扇風機無しで夏をしのいでいます。ただSCの家で汗ばむことはほとんどありませんよ。

  3. 26 SC2年目

    上のNo.25byS というのは私(SC2二年目)です。

  4. 27 匿名さん

    SCはやめとけ高いよ。 蓄熱暖房みたいに光熱費をかければ快適にならない家は
    高高のどこの家だって蓄熱暖房いれたら快適だよ。
    良心てきな高高の家を探しなさい。
    断熱性は外断熱は不利だしね、断熱は入れられる断熱材の質と厚さできまるから、同じ材質なら内断熱の方がぶ厚くできる

  5. 28 SC初心者

    実は私事ですが、今まだヨーロッパ中部の国に住んでいます。
    昨秋、私の職場のビルが改修工事で、外壁に日本のそれより
    4倍ほど厚い断熱材を張っているのを見てびっくりしました。
    そしてこの冬マイナス15度にもなった日もあったのですが、
    部屋が狭いせいもあるかもしれませんが、いまだ一度も窓下に
    ある温水暖房を使っていません。HMさんに断熱材を2枚重ねに
    してもらうことを提案したいと思っています。
     SC2年目サン
    あの日田でエアコン一台ってすごいですね。ついでによかったら
    床下ダンバーのうまい使い方教えてください。

  6. 29 SC2年目

    SC初心者さんへ

    床下ダンパーの使い方、小屋裏ダンパーの使い方は正直まだ試行錯誤中です。床下ダンパーについては今のところ暑い時期、寒い時期は締め切ります。春、秋に開けたままにしています。小屋裏ダンパーは夏の暑い時期の日中は開けて排熱したりします。日田はSCの常識が通用しない地域と思っています。開け閉めできる構造ってのは正直ありがたいですよ。我が家はシンプルな形状のため小屋裏ファンがありませんが、これがあると排熱作業がよく、すぐエアコンが効くみたいです。(日田に同じくSCに住んでる方が言ってました 私は実際体感しててませんが)

  7. 30 匿名さん

    >> SC初心者さん

    ヨーロッパ内陸に住んでいて、
    SCに興味を持ったというのは珍しいですね。
    私も2年間カリフォルニアに住んでいたことがあります。
    カリフォルニアでは夏場の湿度が低いので、
    暑い日でも日陰に入ると涼しく、家にエアコンが無い家が結構あります。
    なので、家も夏対策は殆どされておらず、冬のことだけを考えた作りでした。
    ヨーロッパにも出張で、年に何回か行きますが、
    フランス(パリ郊外が多いのですが)などでも事情は似ていたようです。
    冬場の暖房は、全館暖房が多いので、家全体は暖かくなりますが、
    その分光熱費はべらぼうにかかりますよね。
    日本と比べると、家庭での暖房に使うエネルギーは膨大なので、
    Q値を上げれるだけ上げるという方向に向かっているのだと思います。
    そんな環境にいて、SCに関心が向いたのが、結構不思議に思いました。

    SCは外断熱なので、断熱材の厚さなどを考えると、それほど厚くできません。
    なので、高いQ値を出すのには、それほど向いている工法だとは思えません。
    ただ、SCを初めとする各種通気工法は、夏場湿気の多い日本の風土で、
    夏も冬もそれなりに考えた家にしたり、家を長持ちさせるのに向いていると思います。
    ただ、計算すればすぐに分かると思いますが、
    Q値を極限まで低くしようと頑張っている高気密高断熱住宅と比べて、
    暖房費がかからない住宅では無いです。

    普通に試算すると、関東だと15度の温度差を想定して
    35坪の家を蓄熱式暖房器だけで暖めるには、
    9〜11kW程度の能力が必要になると思います。
    住む地域にもよりますが、大丈夫なのではないでしょうか?

  8. 31 匿名さん

    そんなに寒ければ、
    薪ストーブにすれば良かったね。
    温暖化防止に効果あるみたいだし、
    高気密高断熱でなくてもOKだよ。

  9. 32 SC初心者

    まあ九州で薪ストーブもないと思いますが、現在こちら室温20度
    湿度25パーセントとカラカラの状態。夏でも同じですので、
    これから日本のあのジメジメした湿気が思いやられます。
    私の場合、もともとジオパワーとか、OMソーラーとか自然エネルギー
    利用の業者に興味がありまして、しかしシロアリのことも気になりまして、
    それらはやめて、SCの場合通気工法なので湿気が少ないと聞きまして、
    結局ここに落ち着いたのかなあと思います。
    夏の暑さも湿気を取るだけで相当しのげると考えていますので。
    こちらの夏も気温は相当あがりますが、クーラーのある家などほとんど
    ありませんから。

  10. 33 30

    >> SC初心者さん

    誤解の無いように書いておきますが、
    九州の湿度はどうだか分かりませんが、少なくとも関東では、
    外気の絶対湿度に合わせて部屋を冷やすと、夏場は28℃のとき相対湿度は70%程度になります。
    実際には、これに生活から来る湿気が加わるので、もう少し下がります。
    24時間換気や、SCの構造は、外気の条件の28℃70%よりも湿度を上げない効果はありますが、
    絶対湿度より絶対湿度が低くなる構造は無いです。
    実際に過ごしやすくなる60%以下まで相対湿度を下げるには、
    除湿器を置くなど別の除湿が必要になります。

    家も物理的に考えて変な環境には、どうやってもなりません。
    ときどき、都合の良い一部だけを抜き出して、誇大宣伝をする業者が居ますが、
    そういう誇大宣伝を見ると、むしろ信用できないと感じてしまいます。

    また、床下に湿気があるから、シロアリが集まるというのも正しくないようです。
    乾燥していても、シロアリは蟻道という自分達の生活に合わせた環境を作りながら蟻害を進めます。
    また、シロアリが好きなのは、湿った木材よりも、むしろ乾燥した木材のようです。
    家作りは、考えれば考えるほど難しいですよね。

  11. 34 SC初心者

    NO30さんが何を目的にこのスレにおられるのかわかりませんが、
    私は最初に申したように、SCと契約したし、SC2年目さんとお話したいだけです。
    それとSCの家に住んでおられる方の意見で一番多かったのが乾燥すること、
    洗濯物が室内でカラカラに乾くこととありましたので、そのほうを信じます。

  12. 35 SC2年目

    SC初心者さんへ

    SCの家は乾燥します。冬場の洗濯物は休日の天気の良い日を除いて室内(2階)で干します。布団の干すのが大好きな連れ合いの関係で約14㎡のベランダを作りましたが、それでも冬の洗濯物は室内干しばかりになりますね。どうしても冬は日が暮れるのも気温が下がるのも早いので仕事の関係上そうせざるしかありません。その意味では冬に室内が乾燥し、洗濯物がよく乾くというのは大変助かっています。夏は玄関を開けた時にひんやり感を感じます。たぶん、外気より空気が乾燥しているからです。夏の細かい数値は残っていませんが、SCで建てることのできた私たちは幸せ者だと思っています。(紹介してくれた人、建ててくれた人に本当に感謝しています)

  13. 36 SC初心者

    SC2年目さん
    今年の7月九州中部で着工ですが、大変な勇気を頂いた気がします。
    ありがとうございました。
    私は30年近くこちらで働き、この夏早期退職でやっと日本へ帰れます。
    昨夏帰国したとき、4社ほど見積もりを出してもらったのですが、
    SCの営業の方が一番誠意があったことと、明確だったので決めました。
    ところがその後世界同時不況で、ユーロが円に対して急落しまして
    財産の大半をユーロで持っている関係で、実は今ヒヤヒヤしているんですよ。
    また機会がありましたら、教えてください。

  14. 37 匿名さん

    九州では不要でしょうが、
    薪ストーブは洗濯物を早く乾かしたい時に重宝しています。

  15. 38 30

    >> SC初心者さん

    お呼びでないようなので、これで最後にします。
    乾燥するのは冬場のことです。夏場は状況が違います。
    これは日本の気候が、そのようなものだから仕方がありません。
    物理法則を超えるようなことを宣伝に使うことが多いので、
    私が家作りの際に勉強した知識が、少しでも契約を考えている人に伝わって、
    どの程度の性能なのかを理解して契約すれば後悔は無いだろうとの思いで書いているだけですので、参考にならないようなら無視して下さい。

  16. 39 匿名さん

    >NO30さんが何を目的にこのスレにおられるのかわかりませんが、
    私は最初に申したように、SCと契約したし、SC2年目さんとお話したいだけです。

    じゃあお互いにメアド交換してやれ。
    他人の立てたスレで勝手なこと言ってんじゃない(自分で立ててもだめだよ。念のため)。

  17. 40 SC初心者

    NO38さん
    人に名指しで話しかけるときは、せめて自分も名乗るのが
    礼儀だと思います。それと理屈をいくらこねても実際に
    SCの家に住んでないのでは何の説得力もありません。
    NO39さんは論外。

  18. 41 匿名さん

    「ソーラー〜」と名乗っていますが別に太陽は利用してないんですね。
    ただの外断熱の高気密住宅ですね。

  19. 42 30

    >> SC初心者さん

    終わりにしたかったのですが、
    このような無記名掲示板で、「SC初心者」というハンドル名を使うのと、
    投稿したレスの番号が分かるように「30」と書くのに、それほどの違いがあるものなのでしょうか?

    私はSCの家自体を批判しているつもりはありません。
    SCを初めとする通気工法は、絶対湿度のレベルに近づけることは可能でも、
    外気の絶対湿度よりも湿度を下げることは物理的に不可能だと言っているのです。

    まあ、物理が不得意なようでしたら、SCを宣伝しまくって途中で投げ出した途端、
    批判に廻った某氏のブログのように、都合の良い日のデータを、
    あたかも毎日起こっているような内容を信用して下さい。

  20. 43 サラリーマンさん

    ソーラーサーキットが冬に暖かい仕組みは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸