住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房

広告を掲載

  • 掲示板
wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱式暖房

  1. 567 匿名さん

    >566
    いくらc値q値が良くても第一種か第三種の計画換気をしてるかと思います。
    52坪の大きな家でその熱損出分が7kw程度で補えるとは思えないのですが・・・。
    室温はちなみに何度なのでしょうか。

  2. 568 匿名さん

    554です

    蓄熱は4台で19kです

    電気代は三人家族で1月は四万五千
    2月は四万三千円です暖房無しだと一万五千円位です

    建物は地元の日沼工務店でq値は1.3c値は0.3です

  3. 569 匿名さん

    >566さん
    565ですが気密断熱仕様を教えていただきありがとうございます m(_ _)m
    拙宅とQ値は同じですね、拙宅は通常のツーバイ住宅なのでC値は実測値0.7ですがフルオープンにすれば電気代はともかく同じような状況になるようです。
    ただ残念なことに今シーズンから深夜電気料金が25%アップ、マイコン割が約20%ダウンになったので蓄暖は停止しエアコン暖房で過ごしています。 やはり蓄暖のほうが快適ですが年金生活者故背に腹は代えられません・・・

  4. 570 入居済み住民さん

    >>566
    たしかに深夜電力料金のアップは痛かったですね。
    拙宅でも電気メーター検針日の18日から実験のため,蓄暖2台を切り,LDKの5.6kWのエアコン1台のみを稼働させて家全体を暖める試みをしています。
    1週間近く経ちますが,家中がよく暖まっており,快適です。設定温度は22度ですが,LDKが23度,離れている寝室などでも20度以上です。真冬が終わってエアコンの効率が上がったという理由もあるでしょうが・・・。
    1,2月の電気代は28,000円でしたが,蓄暖とどれほど差が出るのか楽しみにしているところです。
    でも,おっしゃるとおり蓄暖の方が快適ですよね。音も風もありませんから。

  5. 571 入居済み住民さん

    570です。
    アンカー間違えました。

    >>569さんに対してでした。
    大変失礼いたしました。

  6. 572 薪ストーブ

    関西の寒い地域に新築します。
    1階が30坪 2階が10坪の一部2階建の3分の2が平屋の家です。
    リビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの31畳、階段付き。

    そこで、蓄暖7kwを1台とエアコン併用で考えていますがどんなもんでしょうか?
    シュミレーションでは、
    蓄暖7kw1台なら1月2月など一番寒い時期は13℃くらいまでしか上がらない可能性があるからエアコン併用は必須、オススメは7kwを2台設置とのことでした。
    ただ、薪ストーブを設置するのでそれを使った場合2台だと暑すぎることになるでしょう。

    でも、1台では寒すぎて全く意味がないのであれば他の方法も考えないといけないとおもいます。

    『30畳位のリビングで吹き抜けなどで1台設置』について、実際使っておられる方のご意見を聞かせて貰えませんか?
    よろしくお願いします!

  7. 573 匿名さん

    蓄熱7Kw(オルスバーグ)を一冬使いました。

    考え方としては、エアコンをメインにして下さい。
    蓄熱は、輻射熱を楽しむものです。着替えの時や、早朝は蓄熱の前が混雑します。
    5Kwのコンパクトなモデルでも良かったかな。広さが貴重なリビングにおくわけだし小さい方がいい。風が出ない薄型はダメですが。

    あと、仕様頻度の低い部屋は間違いなくエアコンが良いです。電気代を気にしない積水ハウスなどの大手ハウスメーカーのオーナーは全部屋蓄熱でも良いと思いますが。

  8. 574 入居済み住民さん

    中国地方、標高200メートルほどの盆地です。
    リビング階段有、2階廊下を含めて35畳分ほどの空間をユニデール8kw 1台でまかないました。
    エアコンだと外気温が低い時にはかなり効率が落ちて寒い思いをするときもありましたが、蓄熱暖房ではそういうこともなく、常に快適でした。
    (延床46坪ほどですが、さすがに建物全体をまかなうことはできませんでした。)
    ご参考までに。

  9. 575 匿名さん

    ただ、電気代を考えたら、早朝は、はエアコンがやすい。
    あと、蓄熱率を80%くらいにすると、ファンを回してない時も、本体全てから放熱し始める。
    50%なら、ファンを切れば放熱は、ほぼない。

  10. 576 入居済み住民さん

    >>572
    私のところは1階が33坪 2階が5坪の大屋根でリビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの25畳、階段付き。
    でほとんど似たような仕様です。
    蓄熱暖房機は、オルスバーグの6kw1台を階段下の床をくり抜いて基礎に直置きで使用しています

    九州の暖かい地域なのであまり参考にはならないかもしれませんが、1年目は蓄熱量100%で外気温が氷点下の寒い時だけエアコンで補助しましたが、2年目は蓄熱量50%で朝だけエアコンをつけて電気量の節約に努めました。

  11. 577 匿名さん

    蓄熱量も大事だけど、何度にセットするかも大事。
    2Fとつながってる家なら、階段下に蓄熱っていうのは悪くないけど、基本的に人が集まるところに設置した方がいいと思います。
    日中のエアコンの電気代より、深夜の蓄熱の電気代の方がトータルで考えると少し高いから、せっかく高い電気代払うなら、じんわりした快適さを常に傍に置いていたいです。

    あと、100パーセントも蓄熱すると、出てくる温風は石油ストーブ並みにすごいです。快適を通り越します。

    停電の時は節約すると2日暖かいのは心強いです。

  12. 578 匿名さん

    蓄熱暖房はメインの暖房としてはやめたほうが良いですね。
    7kwを100%貯める場合は45kwh/日程度掛かります。
    (0%からではないので前後すると思いますが。)

    深夜電力の安い北陸(7.73円)で7kw2台を冬場メインで使うと電気代が
    余裕で3万円超えてしまいまして、初めて明細来た時はちょっと眩暈がしました。

    エアコンをメインで蓄熱を補助的に使うと電気代は大幅に下げれますし、
    すでに導入されている方は試してみてはどうでしょう。

  13. 579 薪ストーブ

    皆様のレス、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    せっかくの広いリビングが寒くては、
    最大の後悔をするだろうし
    蓄熱暖房がそこまで普及していない関西では周りに先輩がいませんので
    心配でしたが、思い切って付けようと思います。

    31畳こうばい天井4m、オープン階段。
    関西なので夏は普通に猛暑日があります。
    冷房のことも考えて、業者用18畳用(家庭用20畳以上の馬力があるとか)を2台と
    併用で7kwを1台で頑張って見ます。
    ヒートポンプ床暖房の方が電気代は安いみたいですが
    広さを考えるとイニシャルコストが大幅に高くなるので
    もう悩まず決めようと思います。

    巻きストーブに頼らず、趣味で楽しめる暖かさを保てることが実現できることを信じて!

  14. 580 匿名さん

    確かに薪ストーブの良さをクリーンに再現できる蓄熱暖房機は最良の選択です。
    オルスバーグなら質感もいい。
    Lowタイプもあるしね。

    ただ、思いっきり使いまくると、ちょっとだけピザがまのような臭いがしてきます。
    レンガの焼けた匂い?

    1~2年でなくなるのかな?

    電気代はエアコン併用で、早朝にエアコンのタイマーしておけば、そっちがメインになるので、蓄熱はそれほど使わなくても大丈夫だから、電気代は気にしないで、適時ダイヤルでマニュアル操作するといいと思います。

    蓄熱量を60%以上にしておくと、設定温度を低くしておいてもじんわり放熱するので、観葉植物には最適です。
    洗ったクツとかなかなかかわかないもののせておくとあっという間に乾きます。

    メーカーによってファンの強さが違います。AEGだったかな?三文字のメーカーはファンが弱かったでした。
    オルスバーグはちょっと強すぎかなー
    ファンの風量調節がないので、他メーカーで調節(できれば自動制御)できるのがあれば、それがいいと思いますが、あるか知りません。

  15. 581 匿名さん

    QC値とも2.0程度 50坪のおうちですが
    冬は夜中にエアコンを付けて夕方まで快適でしたよ(北関東)
    60アンペア契約でせいぜい5Kくらいでしょうか
    今時のいえなら、エアコンで十分かと思います。

    リビングに蓄熱用の電源コードを引いてもらっていて、後で付けようとしてたのですが
    いらなかったです。

  16. 582 匿名さん

    室温を保つだけならエアコンが一番。

    効率かんがえたら、薪ストーブなんて愚の骨頂

    蓄熱は、エアコンより少し薪ストーブ寄り。

    何というか、日だまりを買ってるイメージ。

    友人はうらやましがるけど、新築で設置しないと月々の割引ないのでね。
    ところで、kwあたり月200円くらいの基本料割引をうちは一生続くのですが、あれって今からの人には適用されないのでしょうか?

  17. 583 匿名さん

    エアコンで蓄熱ができないと勘違いしている輩が未だいるようですね。
    得意顔で語っているから、おかしくておかしくてしょうがない。

  18. 584 匿名さん

    もちろん床、柱には蓄熱できますよ。
    少しね。
    300Kgのレンガに7000wで熱をためるのと、話がまるでちがう。
    柱や家具は放熱の調節もできないし。

    何を得意気になってるんだ?

    またエアコン信者か?

    エアコンは電気代安いの知ってるよ(笑)

    生活の質とか、もっと大人の話をしてるんです。

  19. 585 匿名さん

    エアコン信者か、断熱オタクか知りませんが、世の中の家が全て30坪の狭少でトリプル木製サッシではないのですよ。

  20. 586 匿名さん

    そうそう、柱や家具にわざわざ熱を貯めるのではなく、エアコンなら
    常時快適にできるという話ですね。
    生活の質というのなら、エアコンなら浮いた電気代を他に回せるし、生活の質はよくなりますね。

    言い負かされた腹いせかわからないけど、なにかと狭小住宅にして見下したい方って
    よほど自分が上じゃないと気がすまない器の小さな方なのかなと思えますね。

    蓄熱暖房はランニングコストは高いけど快適な暖房器具であるのは間違いないのにね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸