住宅設備・建材・工法掲示板「LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて」についてご紹介しています。
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  3. LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて

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匿名さん [更新日時] 2014-01-04 07:12:47

題名のとおり2種類あるようですが、ハウスメーカーの説明では両者の違いが明確に理解できませんでした。
だれか教えてください。

[スレ作成日時]2009-04-26 05:56:00

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LOW-Eガラスの断熱タイプと遮熱タイプについて

  1. 2 匿名さん

    書いて字の如くそのままです。

  2. 3 いつか買いたいさん

    LOW-E機能膜を貼りつけるのが内側のガラスか外側のガラスかの違い。

  3. 4 匿名さん

    たてられる地域がⅠ区域かⅡ区域なら断熱タイプ
    Ⅲ区域以上なら遮熱タイプがお奨めかな。
    つまり、冬の環境を優先させるか、夏を優先させるかって事。
    遮熱タイプを使うと冬の窓際のポカポカ感は無くなるし、
    断熱タイプを使うと地域によっては、夏場に熱いおもいをします。

  4. 5 匿名さん

    ちくだんのような温度調整の難しい暖房を使うようならしゃねつがいいと思います。
    にっしゃを有効に活用したいなら断熱タイプ。

  5. 6 入居済み住民さん

    遮熱と断熱は上手に使い分ければより快適な家になるし、失敗するとエネルギー効率が悪くなることもあります。
    大まかに言えば、確かに04さんの言うように地域による使い分けというのが1つはあると思います。でも実際は地域以外にもそれぞれの家の向きや日当たり、風通し、間取り、断熱性能、冷暖房をどのように考えるかといった個別の事例を総合的に判断するのが一番だと思います。
    本来であれば、HMが詳しいのが望ましいのですが、全国展開をしているようなHMは必ずしもそこの地域の特性に精通していなかったり、家自体もどこの地域でも潰しの利くような仕様が多いですね。こういうことは地元に特化して、施工数がある程度ある、高気密高断熱を売りにしている地域密着のHMや工務店の方が提案できるかもしれませんね。
    といっても、HMが決まりであれば始まらないので、具体的に方角と日当たりを調べてみるといいと思います。
    どこの窓が何時から何時まで日差しが入るのか、夏と冬はどうなのか等々。
    うちは次世代Ⅱ地域ですが、北側や東側は断熱、西は遮熱、南は断熱と遮熱の使い分けです。(実際は方角に正対しているわけではないので、北北東や南南西という感じですが)
    使い分けというのは、リビング階段で家中を一つの空間と見ているので、暖気は上へ、冷気は下へということを考慮に入れ、1階は断熱で太陽熱を取り込むタイプに、2階は遮熱にとしました。真夏はオーニングを使い、日射しを和らげたりもしますが風を通すと室温は一気になんども下がるし、冬でも天気のいい日は暖房をしなくても暖かく過ごせたりと実際に生活してみて、遮熱と断熱の使い分けについてはまぁまぁ成功だったかなと思っています。

  6. 7 匿名さん

    東海地方で北西向きリビングの掃き出しはlowEがいいですか?

  7. 8 契約済みさん

    >>スレ主さん

    遮熱・・・外の熱を家の中に入れない
    断熱・・・家の中の熱を外に逃がさない

    だから、>>4>>5>>6の様に使い分けをする。

  8. 9 初心者

    初歩的な質問ですが・・・・・

    1)フィルムをガラスの内側に張ると斜熱で、外側に張ると断熱という理解で宜しいでしょうか?

    2)フィルムはどこのメーカーですか?

    お教え下さいませ。 m(_ _)m

  9. 10 匿名さん


    次の上2つの図のようにペアガラスの屋外側と室内側のどちらに金属膜をつけるかです。
    http://www.ykkap.co.jp/products/window/feature/glass_variation.asp
    金属膜は普通に売っていません。

  10. 11 初心者

    >No.10 by 匿名さん

    ありがとうございました。 よくわかりました。
    ガラスに金属膜を付けるのですね。フィルムと思っていました。
    と言うのは、先月東京に出張した際、時間が出来ましたので東京ビッグサイトで
    住宅建材展がありましので、会場を色々と見ていましたら、住友3Mがガラスに貼る
    フィルムを出展していましたので、その様な物かと想像していました。
    住友3Mのフィルムもかなり遮熱能力が高そうで、紫外線カットも能力が高そうでした。
    普通の複層ガラスに3Mのフィルムを貼るのとどちらが良いのか迷いますね。

  11. 12 匿名さん

    便乗しますが、
    金属膜が空気層の室内側が断熱で、室外側で遮熱ってことまで分かりましたが、その原理を科学的に説明しているサイトをさがすことができませんでした。
    教えて、偉い人。

  12. 13 e戸建依存症

    》12
    それ、オイラも知りたい…
    ガラスのパンフ見ても太陽光や紫外線の可透率のパーセンテージしか書いて無く…
    何故、そーなるかまでは書いて無い…

    ちなみにペアガラスに色の濃いフィルムを貼るのはお勧め出来ない…
    熱による空気の膨張で熱割れする可能性がある…朝夕と昼間の温度差が大きい程割れやすい…
    LOW‐Eガラスは、内部に金属膜が塗ってあるが…色が付いた物だと見た目いいが、家が暗くなるので注意する事…

  13. 14 匿名さん

    >>12
    例えば、冬を考えてみると、室内からの熱線が金属膜で反射します。
    この時、反射される熱線が、遮熱タイプだと、中空層から室内側ガラスに入射するとき、一部が屋外側へ反射されてしまう。
    夏は、この逆。

    なぁ~んてところではと想像してますが、詳しい人がいたらバトンタッチ。

  14. 15 Cat-sushi

    >>14
    何なんでしょうね。
    反射面に接している物質の屈折率に依存するとか?
    ググっても出てこないから違うと思うけど。

  15. 16 匿名さん

    夏の暑い日ざしはLOW-Eではほとんど効果はないので、遮熱は他に日除けの手段がない場合に仕方なくつけるもの。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    断熱のLow-Eね。
    断熱のLow-Eと、遮熱のLow-Eの比較なので。
    遮熱は北窓にもいんじやない?熱貫流率低いから。
    うちは日射しをさえ遮るものがある南を断熱に、北を熱貫流率の高い遮熱にしたらセオリー?と、逆になりました。

  17. 18 匿名さん

    >>12,>>14

    科学的には、反射だけでなく熱伝導率と輻射の考察も必要かも

    うまく説明できるか不安ですがお付き合い願います。

    まず前提として空気自身の熱伝導はすごく低い、ガラスは低い、金属は高いです。
    ガラスは光を透過し、屋内の受光面の温度が上昇します。
    このとき環境(状況)より蓄熱か放熱になります。

    ガラスに金属膜を付けることによりガラス面で放熱が起きます。単層の場合、屋外にも放熱していますが
    屋内にも放熱となります。複層(二重)の場合、中間の空気層で断熱されるため、金属膜付のガラスを
    屋外側のガラスとするか屋内側のガラスとするかで差が出ます。
    ちなみに上記の放熱による影響を避けるのが遮熱タイプなので、屋外側のガラスに金属膜を付けるのが
    有効だと思います。
    断熱タイプは空気層で断熱されているから、断熱層の手前に輻射の高い金属膜を付けた方が有効だと思います。

    長文失礼しました。




  18. 19 匿名さん

    ちなみに断熱サッシも遮熱サッシも断熱性能は変わらないお

    もちろん遮熱性能が変わるけどねw

  19. 20 匿名さん

    トステムの場合、たしか
    高断熱 もしくは 遮熱高断熱のどちらかしかなくて
    遮熱だけってガラス仕様はなかった気がします。

  20. 21 匿名さん

    >高断熱 もしくは 遮熱高断熱のどちらかしかなくて

    呼び方を変えているだけで、後者が遮熱タイプのこと

  21. 22 匿名さん

    断熱も遮熱も断熱性能は同じで
    どっちからの熱線を反射するかってことだから

    アレだ、ボード断熱材に巷の銀色遮熱シートを貼って
    内外どっち向きか比べる感じじゃないかな。

    反射層が外向きゃ太陽光の熱線を反射して遮熱、
    内向きゃ室内からの熱線を室内に返して結果断熱的に働くと。

    ボードが透明で金属蒸着膜厚が可視光波長より薄ければ
    LOW-Eガラスと同じ状況に・・・。

  22. 23 匿名さん

    18さん同様、長文になります。
    予備知識として
    Low-Eとは低放射と言う意味です。
    簡単に言うと、赤外線を大幅にカットすると言うことです。
    熱の移動には伝導・対流・輻射の3つがあります。

    ●まず、Low-eと伝導の関係です。
    伝導は物質間もしくは内部で熱が伝わる事を意味しますがので、複層ガラスの場合だと
    屋外側ガラス→中空層→室内側ガラス
    もしくは
    室内側ガラス→中空層→屋外側ガラス
    という風に熱が伝わります。
    空気自体が断熱物質なのですが、より分かりやすいように真空にすると
    窓枠による熱移動を無視したとして、中空層が真空だったら熱は伝わりません。
    ということでLow-eと伝導は関係ないということになります。

    ●つぎに、Low-eと対流との関係ですが、中空層が真空であれば対流は起こらない
     のでこれまた関係ありません。

    ●ということで、残るは輻射(放射)との関係になります。

    続きは次のレスで。

  23. 24 匿名さん

    >>22
    違うでしょ。
    不透明体なら表、裏で高価の違いは明確だけど、透明体でなぜってことでしょ。

    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/lowe_7141.html
    をはじめは信じていたけど、内側、外側で性能が変わるってのがだんだん嘘に思えてきた。っていうか肝心の理由を説明していない。

    http://maglog.jp/110adr2/Article334779.html
    ここでは金属膜にいたるまでに空気層を通過すると空気が温められるとか。
    最初信じたけど、4~12mmの空気が有意に熱を吸収するんだったら、10キロも大気層を通過してこれないでしょう、日光。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    割り込みました >>24です、すみません。
    超期待しています。

  25. 26 匿名さん

    室内に侵入する熱は、ガラスを透過したものと、
    一旦、ガラスが吸収し、それを放熱したものです。

    遮熱高断熱の場合金属膜が屋外側ガラスの内側に配置されているわけ
    ですが、熱エネルギーがどのようになるかというと、

    ・屋外から室内への熱移動の場合。
    金属膜が太陽熱の熱線を一旦吸収します。つぎに放熱を行うわけですが
    中空層が真空の場合、室内側に伝導や対流による熱移動は起きません。
    再放射による放射伝熱によってのみ室内側に熱が移動します。
    しかし、金属膜が太陽光線の熱源である近赤外線を屋外側に反射するので
    ガラスが吸収する熱が少ないのです。結果的に、室内側に再放射する
    熱が減るわけです。

    ・室内から屋外への熱移動の場合。
    中空層が真空なので、屋外側ガラスの金属膜伝わる熱は室内の熱エネルギーの
    放射によるものだけとなります。
    室内からの熱は、太陽光線の熱源である近赤外線と違い、遠赤外線です。
    これも金属膜で室内側に反射します。
    なので屋外に逃げる熱が減る=断熱する なのです。

    さらに続きます。

  26. 27 匿名さん

    遮熱高断熱でなく、高断熱のみの場合です。
    室内から屋外への熱の移動(断熱)は、遮熱高断熱で述べたものと同じです。

    では、屋外から室内への熱の移動に関してはどうかというと、
    金属膜は遠赤外線は完全反射に近いのに比べ、近赤外線は一部吸収されます。
    吸収されても室外側に金属膜があってもは伝導・対流されないために
    室内側への熱移動は起きにくいのですが、室内側に金属膜があると
    室内への熱移動は伝導によって起きます。
    ここで違いが生じます。

    また、金属膜はスパッタリング成膜などでガラスに膜を形成するのですが
    高断熱より遮熱高断熱のほうが成膜回数が多いので、
    これが遮熱性能の大きな違いを生み出すだったような。
    (これはちょっと自信ありません)

    中空層が真空でない場合、層の幅も熱貫流率に大きく影響しますが
    それを考えると分かりづらいのであえて無視します。

    高断熱と遮熱高断熱で、遠赤外線の反射率は両方同じで近赤外線の反射率は
    ちがうような金属膜を使うってのは、コストアップの原因だからって
    しなかったと思う。(これは、全然自信ない)

    高断熱と遮熱高断熱の違いって、このような理由で生まれます。

    間違いがあったら指摘してください。ここはオチ。

  27. 28 匿名さん

    >>26 >>27
    なるほど、完璧な説明です。
    金属膜には反射と透過のほかにわずかながら吸収があって、吸収した熱が放射のみで伝わるか、ガラス面への伝導もあるかの違いですね。

  28. 29 匿名さん

    銀のマルチコートが一番いいってことかな。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    kwsk
    銀のマルチコートはどこから出てきたの?

  30. 31 匿名さん

    ほう
    LOW-E遮熱だけど、昼も夜も同じ、エアコンつければ暖かい
    つけなきょ暖かくならない、理由が分かったよ。

  31. 32 匿名さん

    中空層に金属膜つきのガラスを追加、スイッチで外側、内側ガラスへの接触を切り替えられる様にして、
    遮熱、断熱を切り替えられる様にしたりしてね。

  32. 33 匿名さん

    >>30
    銀は一番赤外線反射率がいいからかな。
    銀のLOW-Eがあるか知らないけど。
    確か赤外望遠鏡の蒸着鏡面は銀だったね。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    鏡は銀メッキだしねぇってミャウ楽がわからないんだよ >>29

  34. 35 匿名さん

    複層ガラスからLow-Eガラスに変える場合にガラスのみ交換って可能でしょうか?

    可能だとしたら元の複層サッシの何割くらいの費用になるでしょうか?

    また複層ガラス,または断熱・遮熱どちらかを使用している状態から1層のみLow-Eへの交換は可能でしょうか?

    その場合の費用もわかると助かります。

  35. 36 匿名さん

    聞いたこと無いね、無理だと思う。
    購入コストを上回るのは確かだね。

  36. 37 匿名

    シャノンのサッシなら可能ですよ
    ガラスのみ入れ替え可能。同じ厚みならね。
    以前サッシの調整して貰ってるときにガラスにヒビが入り交換してもらいました。その時にガラスの種類は変更可能と言ってましたよ。
    Low-Eガラスって内側を直射日光に当てるだけで暖まりすぎてヒビが入るんですね。ビックリしました。

    おそらく他社サッシも入れ替え可能なのは同じでしょう。

  37. 38 匿名さん

    37さん,ありがとうございます。

    我家シャノンですので大丈夫ですね。
    シャノンはアルミではなく樹脂なのでサッシも熱伝導率が低くて良い感じです(^^)

    北欧で普及している木製サッシもこれから日本で広がるんでしょうかねぇ。

  38. 39 匿名

    既出だったらすいません。
    今新築の打ち合わせを行っている者なのですが、このスレに話題になっている「遮熱」・「断熱」のガラスの使い分けって、打ち合わせ中に申し出れば自由に組み合わせできるものなのでしょうか?
    ちなみに関係あるか分かりませんが、サッシはトステムの「シンフォニーなんとか」(内側が樹脂系のサッシ)ってものです。

  39. 40 e戸建依存症

    》39
    普通に出来る…

  40. 41 匿名

    >>39
    出きるけど、北向きだから断熱で南向きだから遮熱というように使い分けるより、Ⅱ地域だから断熱に統一というように、地域の気候にあわせた方が吉。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    詳しく!

  42. 43 購入検討中さん

    あげます

  43. 44 匿名

    LOW-Eガラス、想像してたのより暗いかな…
    壁にクロスが張られれば大丈夫か?
    省エネでフラット35S取ったのでブルーなんですが透明度に不満。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    普段はあまり気にしていませんが、
    引き違いの窓を開けてガラスを重ねるとかなり暗くなります。
    中から外を見る分にはそんなに気にするほどではないのでは?

  45. 47 44

    断熱を考えて、やや窓が小さかったかな…
    自分がほぼ使用を決めましたが義母に暗いと突っ込まれ悶々としています。

  46. 48 匿名さん

    高遮熱断熱防犯合わせ復層ガラス

    これ遮熱なの?断熱なの?
    先日の見学会の家は暖房なしでしたが
    陽が入ってポカポカでした

  47. 49 匿名

    建築中です。LOW-Eガラス触ったら冷たかった。

  48. 50 ビギナーさん

    >>48
    遮熱タイプですね
    >>49
    ガラス自体は冷たいと思いますよ

  49. 51 49

    夜、断熱ガラスを触れば冷たいけど、車の窓ガラスを触ったらもっと冷たいですね。
    効果は実感。

  50. 52 匿名

    九州で東南角地、軒が無いのに断熱って無いよね

  51. 53 匿名

    今はブロンズが主流なのかな。断熱を考えるならグリーンなんだよね…
    でもグリーンは外からまる見えなんだよね…

  52. 54 匿名さん

    外から見えるのが嫌なら外から見えなくて中からは見えるカーテンを付ければ問題は解決です。

  53. 55 匿名

    家は防犯合わせガラスの
    LOW-E遮熱タイプなんですが直射日光のとき室内側からガラスを触ると、ものすごく熱いのですが LOW-E遮熱ガラスでも こんなにも熱くなるものでしょうか?詳しい方 教えて下さい。

  54. 56 匿名

    うちは外と比較したら熱くはないけど、全く熱を感じないわけじゃない

  55. 57 ビギナーさん

    今時は圧倒的に夏が怖いので遮熱が一番
    Ⅳ地域

  56. 58 匿名さん

    南側は日射は庇でさえぎり、OW-E断熱タイプ
    西側は庇でさえぎることが無理なのでOW-E遮熱タイプ

    使う場所、太陽の高さによって使い分けたほうが良いよ

  57. 59 匿名さん

    LOW-E採用しようと思ってますが、HMに遮熱と断熱の話をすると、
    『(分け無くても)両方出来ます』と言われました。
    遮熱と断熱両方出来るLOW-Eなんてあるんでしょうか?
    担当営業さんが若いので、ちょっと疑ってしまって(^^;;

  58. 60 住まいに詳しい人

    >>59
    遮熱LOW-Eは外からは遮熱で内側からは断熱になります。

    担当営業さんは若いのでこの辺の知識がごっちゃになっているのだと思います。

  59. 61 匿名さん

    >>60
    早速ご回答ありがとうございます。

    遮熱LOW-Eにすると外からの熱を遮断し、内側の断熱で
    冬などは熱の損失を防げると言う事でしょうか?

    トンチンカンな質問だったらすいません。

  60. 62 匿名さん

    >59
    どちらも金属膜により熱線を反射するのですが、反射膜の位置により、遮熱タイプと断熱タイプがあります。
    次の下のほうの図を見てください。
    http://www.agc.com/news/1997/0224.html

    この違いにより、図の上の表にあるように日射熱取得率が、(このメーカーでは)遮熱タイプは0.42、断熱タイプは0.56となっており、断熱タイプの方が、3割ちょっと日射熱を多く取り込めることが分かります。
    また、どちらも通常の複層ガラスより熱貫流率が小さくなっている(2.9→2.2)ので、断熱効果も上がっていることになります。

  61. 63 ビギナーさん

    Ⅰ、Ⅱ地域以外は断然遮熱でしょう
    夏が凶悪杉
    遮熱LOW-Eに遮熱フィルムを重ね貼りしたいぐらいだ

  62. 64 匿名さん

    Ⅳ地区ですか、南面にベランダが庇がわりになるので、その下の吐き出し窓は冬の日差しが取り込めるように断熱にしました。ほかは遮熱採用です。

  63. 65 匿名さん

    IV地域ですが、全部遮熱ガラスだと冬は寒いでしょうか?

  64. 66 住まいに詳しい人

    >>65
    なぜ、すべて遮熱にするのでしょうか?
    暖房は何を計画されていますか?

  65. 67 匿名さん

    >>66
    何故かは知りませんが、見積もりではそうなってます。
    全館空調です。

  66. 68 匿名

    遮熱推奨の方に聞きたい。

    日中大抵居ない場合は防犯上無理なので外して
    考えてください。
    普通夏場は窓を開ければ遮熱仕様の意味は無いのでは
    と考えるのは変ですか?
    冷房時は室内のロールスクリーンなりブラインドなりで
    熱遮断すれば良いし。
    冬の日射による熱を最大限取り込む方が、紫外線問題は
    別として利口に思えるんです。

  67. 69 匿名さん

    >68
    寒冷地を除き、南面は断熱Low-Eで良いけど、それ以外の面は遮熱Low-Eが良いと思う。
    室内のロールスクリーンなりブラインドでは室内に放熱するので、外付けの日よけ+遮熱Low-E。
    東や西の日射は強力で、夏は北からも日は短時間入ります。
    また、トリプルなら良いけど、いずれかのLow-E無しでは断熱性能が悪過ぎる。

  68. 70 ビギナーさん

    >>68
    冬より夏の暑さのほうが怖い
    なので遮熱です

    当方Ⅳ地域


    ちなみにトステムの場合、断熱性能も遮熱断熱ガラスのほうが、断熱ガラスより断熱効果が高かったと記憶します
    あと室内のロールスクリーンでは、熱が室内に入ってきてるので問題かと
    外で日射を遮ったほうが効果的のような気がします

  69. 71 入居済み住民さん

    >>67
    全館空調なら冬も寒くないと思います。
    全て遮熱にメーカーがしている理由は、今流行の軒の出のない洋風の家でどこからでも日射が入ってくるので遮熱を重視しているのだと思います。
    断熱性能は、遮熱も断熱もほとんど同じです。

    >>68
    >普通夏場は窓を開ければ遮熱仕様の意味は無いのではと考えるのは変ですか?

    遮熱LOW-Eも基本的には高高仕様が前提で、夏場の外の気温が高いときは窓は開けないのが前提だと思います。

    高高の場合は、日中は室内の温度が外気温より低いので、日中は窓を閉め、日が落ちて、外気温が下がる夕方以降に窓の開け閉めは行います(エアコンを使用しない場合の話です)

  70. 72 匿名さん

    Ⅳ地域ならオール遮熱で問題なし

    夏の遮熱こそ命

  71. 73 67

    >>71
    西面以外、せめて南側だけでも断熱にした方が良いんじゃないかと思ってましたが、大丈夫そうで安心しました。
    ありがとうございます。
    土地が狭くてあまり軒を出せないので、そのせいでしょうね。

    >>72
    うちは夏は暑くてもいいですが、冬の寒さは絶対いやですけどね。
    何れにせよ、築40年の家からの建て替えなので、前よりはマシだと思います。
    ありがとうございます。

  72. 74 匿名さん

    エアコンのキキが良ければ 要らないでしょ?遮熱とか

  73. 75 匿名さん

    別に遮熱だからって冬の寒さがひどいわけでもあるまい

    74は論外 時代錯誤

  74. 76 匿名さん

    遮熱UPより 内窓設置の方が 冬考慮すれば良しだよ

    エアコンのキキが問題だよ もしかして 時代錯誤のエアコン不要さんなの?汗かいてびしょびしょの

  75. 77 匿名さん

    うちは四地域だけど、仕入れの関係でマイスターIIの北海道仕様の断熱ガラスが標準装備なんですが。なんかアルゴンガス入りなんだとか

    実際はどうなんですかね?アルミのヨン地域ようの遮熱ガラスのほうがいいの?そのまま仕様変更さず、北海道仕様の断熱ガラスのほうがいいの?

  76. 78 匿名

    うちは三協のアルペンの予定です トリプルは北海道から運ぶそうなので見送りました エアコンは当然最新型 内窓って中古リフォームの話ですか ガラスはレイボーグ光の遮熱にします 価格面含め施工会社さん泣かせですが頑張っていただけると思います

  77. 79 通りすがり

    >71さんへ
    >高高の場合は、日中は室内の温度が外気温より低いので、日中は窓を閉め、日が落ちて、外気温が下がる夕方以降に窓の開け閉めは行います(エアコンを使用しない場合の話です)

    我が家は高高ではないですが日中窓を開放しています。
    それでも夕6時頃までは外気温よりは3~4℃室温のほうが低いです。
    窓を開放しているから室温が外気温と同じになるわけでもありません。
    一度実験してみてください。

  78. 80 匿名

    外気温ってどこの温度?

    室内って日陰だよね?

    当たり前じゃないの

    それとも冷気が残ってるの?

  79. 81 通りすがり

    >80さんへ
    外気温がどういった状況下で測定されているかご存知ですよね?

  80. 82 匿名

    >>71
    ええ?夏場に締め切ってエアコンなし?

    知らなんだ・・・
    俺、あのビルジングの空気の止まった感が好きじゃないの・・・

    暑くても開ける事にするわ

  81. 83 71

    >>79
    もちろん実験はしました。
    外気温34度くらいの時に室温は29度くらいでしたが、窓を開けたら少しずつ温度が上昇し32度くらいになったのでしめました。
    外気温が高い時に窓を開け放って、風通しを良くすれば涼しく感じるのはわかりますが、実際に室温が3~4度低い理由がわかりません。

    外気温が高くても木陰に行けば涼しく感じますが、その涼しく感じる外気温が正確な外気温です。
    窓を開け放って、外気温より3~4度も室温が低い理由は何ですか?

    >>82
    日中は外気温より低く、30度を超えることはないので、エアコンなしで扇風機でも大丈夫です。

    夕方以降は30度を越しますので、窓を開けたりエアコンをつけたりしています。

  82. 84 匿名さん

    >79はあり得ない。
    測り方がおかしいか温度計が狂っているかだね。

  83. 85 匿名さん

    外気温ってどこでどのように計測しているのか

    室内の気温はどこでどのように計測しているのか

    日当たりの有無、通風の有無、教えてほしい

  84. 86 匿名さん

    会社の営業ブログを勝手に拝借。この企業はおいておくとして
    http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/9f7a5ad51e98237a2d60e87f6bf6886b

    調べるのが面倒だったので、検索して一番トップのブログしか見てないので
    かなり信ぴょう性が低いけど

    このブログを信じるならば
    どうも遮熱型の樹脂樹脂アルゴンガス入りのやつが、一番断熱も良く、遮熱もしてる?

    ようわからんね

  85. 87 匿名さん

    樹脂は一回でよいよ

  86. 88 通りすがり

    >83さんへ
    冷房が稼動していない日の我が家の温度推移です。
    我が家は基本的に窓を開放しています。
    参考にして下さい。
    地理的な違いもありますが、大雑把に参考にして下さい。

    時 外気温  室内
    1  27.2  28
    2  26.3  28
    3  25.8  28
    4  25.8  28
    5  26.1  28
    6  26.1  27.5 
    7  26.9  27.5
    8  28.4  27.5 
    9  28.7  27.5
    10  30.0 27.5
    11 31.5 27.5
    12 32.6 28
    13 33.3 28.5
    14 32.9 28.5
    15 33.6 29.0
    16 34.3 29.5
    17 32.1 29.5
    18 31.4 29.5
    19 28.9 29.0
    20 28.1 28.5
    21 26.7 28.0
    22 27.0 28.0
    23 27.2 28.0
    24 26.2 28.5

    >外気温より3~4度も室温が低い理由は何ですか?
    改めて聞かれると私にもわかりません。
    Q値が2.7であることと、床下の冷気を循環利用しているからでしょうか。


  87. 89 匿名さん

    28℃ですか?湿度が高ければ 菌だらけですね?

    エアコン使いましょう?

  88. 90 匿名さん

    エアコン使おうが使わまいが、菌は浮遊しているよ。
    エアコン使って菌を部屋中まいまいさせるより、
    いっそのこと外に追い出せばそのほうが健康的なのだ。

  89. 91 匿名さん

    いや~きもい~

  90. 92 入居済み住民さん

    >>88
    回答ありがとうございます
    >Q値が2.7であることと、床下の冷気を循環利用しているからでしょうか。
    Q値は窓を開けた場合はあまり影響しないと思いますが、床下の冷気を循環しているところがポイントの気がします。

    できれば、床下の冷気の循環のシステムを参考のために教えてもらえないでしょうか?

  91. 93 匿名さん

    >88
    日中、窓開けで高い温度の外気を取り入れるというのは、その温度の空気で全館空調するようなものです。
    なぜ、そんなことをするのかの意図も理解出来ませんし、その結果、外気温に室温がならないという自然現象に反する現象に疑問に感じない、測定上の問題がないかを疑わないことを理解出来ません。

  92. 94 匿名さん

    夏、日差しの暑さが嫌な人は遮熱。
    冬、日差しの暖かさを感じたい人は断熱。

    以下のサイトでそれぞれを見ると、そう言う事になるのかな。

    ガラスワンダーランド
    http://glass-wonderland.jp/shurui/online.html

  93. 95 匿名さん

    内窓入れて 外と内の間にブラインド入れれば いろいろ重宝するよ

  94. 96 通りすがり

    >92さんへ
    >Q値は窓を開けた場合はあまり影響しないと思いますが
    何故そう思われるのですか?

    >93さんへ
    >なぜ、そんなことをするのかの意図も理解出来ませんし
    気持ちよくすごす為です。
    別にたいした他意はありません。
    数値がすべてを語っています。

    >測定上の問題がないかを疑わないことを理解出来ません。
    何を言いたいのかよく理解できません。
    測定は毎日していますし、毎日同じような状況で生活していますよ。
    時々、不快に感じたときはエアコンもつけますよ。
    その時はあたりまえのことですが窓は閉めます。

  95. 97 匿名さん

    >>96
    少しスレ違いで恐縮ですが、通りすがりさんの家の室温が低い理由は、床下循環システムにあると思います。

    ぜひ、簡単でよろしいですので、床下循環システムの概要をお願いします

  96. 98 通りすがり

    スレ違いなので遠慮させていただきます。

  97. 99 購入検討中さん

    >>98
    それではこちらでぜひお願いします
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

  98. 100 匿名さん

    >96
    >気持ちよくすごす為です。

    測定値が正しいものであるならば、温度計が、外気温を高く室内温度を低く表示する条件は、空気を含めて室内に低温に蓄熱(蓄冷熱)した物体がある場合に限られるはずです。
    この時、窓開放という行為、すなわち、故意に熱を取り入れて、気持ちが良いというのは、世にも奇妙な現象か世にも奇妙な人のどちらかしか考えられません。

  99. 101 匿名さん

    >>100
    気持ちよさなんて人それぞれなのにくどいですよ

  100. 102 通りすがり

    窓の開放の件で盛り上がっていますね。
    >100さんへ
    >世にも奇妙な現象か世にも奇妙な人のどちらかしか考えられません。
    我が家だけが奇妙なのか、気になってご近所さんを見てみると、
    留守宅は別として、皆さん窓を開放して過ごしていますよ。
    一部、窓を閉めて室外機が回っていましたが、我が家以外のそういった光景は偶然なのでしょうか。
    風鈴の音を聞きながら外気を入れることは、昔ながらの自然な行為ではないでしょうか。
    彼らを奇妙な人などとはとても思えません。
    100さんこそ特異な環境の中で育ったのでしょうね。
    同じ日本国なのに残念です。
    この件はスレ違いなのでこの辺でやめましょう。

  101. 103 匿名さん

    >102
    だからお宅は「床下の冷気」があるから室温が低いの。
    一般的な住宅街の家をイメージしたら無理があるわ。つか不可能。

    外気=自然で心地好いなら、それなりの環境が必要。
    北側や樹木、軒でかなりの面積が日陰が出来る、地面は土で湿り気があり、風がある。隣家と離れており同じように日陰。
    こんな環境だったら室温が低いかもね。境内なんて凄く涼しいもの。

  102. 104 ビギナーさん

    トステムの統計データ見ると、Ⅳ地域でも断熱ガラスの方が電気料金安いよね
    暖房ってカネかかるんだな
    でも夏暑いのが嫌なのでⅣですが遮熱断熱を選びたいです

  103. 105 匿名さん

    軒が長く、夏場にガラス部に日光が直射しない場合でも遮熱ガラスは有効なのでしょうか。
    この窓に日光が直射しない場合って、外気から熱が放射されてくるの?それとも伝導されてくるの?

  104. 106 購入検討中さん

    >軒が長く、夏場にガラス部に日光が直射しない場合でも遮熱ガラスは有効なのでしょうか。

    こう言う場合は、冬場のことを考えて断熱ガラスのほうが良いと思われます

  105. 107 購入検討中さん

    アルゴンガスって数年で漏れてなくなるんですよね?
    ハウスメーカーの人に聞きました。
    それで採用を見送りました。
    ところで実際に実験した人いるのかな?

  106. 108 匿名さん

    >>107
    まあそうだけど漏れるからやめましょうなんて言ったのはどこのメーカーさん?
    粗悪品を使いましょうなんでダメメーカーですな。

  107. 109 匿名さん

    >アルゴンガスって数年で漏れてなくなるんですよね?

    それは知りませんでした。それで工務店の人はサービスで入れてくれたのですね。納得です。

  108. 110 匿名さん

    漏れるの前提でも入れないよりは入れたほうがということでよいのでは
    サービスならなおさら

  109. 111 匿名

    >>105
    軒が長くて大丈夫と思ってたけど直射じゃなくても光が入ってくると、案外暑いです、床にクッションが置いてある所だけ床が冷たいあとは温か。

  110. 112 購入検討中さん

    ガス封入ガラスはそのうち漏れると思う
    信用出来ない

  111. 113 匿名さん

    アルゴンガスは抜けにくいことを情弱は知らない。

  112. 114 匿名さん

    抜けたとしても、ただの複層ガラスみたくなるなら別によくね?

  113. 115 匿名さん

    入れられるなら入れたらいい
    入れてもらえるなら入れてもらえばいい
    入れてないのにぐだぐだ言っても始まらない
    入ってないよりは入ってたほうがよいに決まってる
    入ってて抜けたからって入れてないより困るものでもない

  114. 116 匿名さん

    そうだね

  115. 117 購入検討中さん

    タダでいれてくれるなら構わないが
    値段アップでいれるようなもんじゃないな
    どうせ抜ける、なん気圧入れてるか知らないが、圧力計でも付けてないと信用できん

    アルゴンは抜けにくいとか言ってるトンチキがいるが、どんな理由だよwwwwwwww

  116. 118 匿名さん

    いや ガス入れて 高い物買ったんだ。
    でも 内窓つけた方が 効率いいからなんて 決して思わないぞ。

  117. 119 匿名さん

    また内窓ばか登場かよ

  118. 120 匿名さん

    否定できないでしょうにw

  119. 121 匿名さん

    新築で内窓つける馬鹿はいないの
    引っ込め不細工君

  120. 122 匿名さん

    いますよ ここに ブサ行くって言うと あなたがね。心理的にね。

  121. 123 匿名さん

    >121
    いるでしょ
    トリプルの高性能サッシ使うより安くて性能上狙えるから良いと思うけどね

  122. 124 匿名さん

    タイペックのシルバーと同じですよ
    シルバーを採用していますが、
    東村山のどこかの工務店が、シルバーあるのとないのと比べて、効果は薄いって書いてありましたが、
    単に破れにくいから採用しています。

    いくらLowを使用しても、当然熱は入りますよね。
    なら、内窓 注文時から取り付けた方がいい訳です。
    冬の事考えれば なおさらです。

  123. 125 匿名さん

    122、123の安普請築古スカスカ不細工リフォーム君の自演にはもう飽きたよ

  124. 126 匿名さん

    かわいそうね

    アイシネンの新築の内窓設置の家です。外壁は杉板です。

  125. 127 匿名さん

    あいしねん

    かわいそう

  126. 128 匿名さん

    火の用心

  127. 129 マングローブさん

    内窓、本気で考えてます。大きい窓ほど内窓で断熱した方がいいかと…

  128. 130 購入検討中さん

    内窓は引き違いしか無理?

  129. 131 購入検討中さん

    内窓は取り付けられるようにしておいて、2~3年様子を見てからで良いのでは???

    新築で無理につける必要も無いと思います。

  130. 132 匿名さん

    え~と 注文なら 段差のないように(バリアフリー) 納める事が出来ますよ。
    なので、注文なら 新築時に取付ること 勧めます。

    それしないと ブサ行くに ブサ行くって言われますよ。

  131. 133 匿名さん

    ブサ行くは君の顔だけにしとけ

  132. 134 匿名さん

    俺結構 カッコいいよ

    で ご自分の意見が封じられたら すぐに悪口になる癖 心理的に良くわかるよ。

    Lowはタイペックシルバーと同じだよ。

  133. 135 マングローブさん

    新築で内窓つけるなら、内窓はLow-eじゃなくてもいいですか?

  134. 136 匿名さん

    き違い、じゃなくて引き違いしか不細工内窓にはできないのでは?

    滑り出しで出来るか?シングルハングは?

  135. 137 匿名さん

    ブサ行く君 良い所つくね

    吉祥寺の家の時 木製サッシ複層ガラスでお―人グ等であったんだよ。

    当然 付けようと思えば 引き戸の内窓設置すれば事は足りるんだけど。

    黄身と同じぐらい ブサ行くになるでしょ? それに

    木製サッシでも 冷気が落ちてきて 今度家建てる時は、内窓をってね。
    木製のダメな所は 痩せるだよね あと 黒カビね

  136. 138 購入検討中さん

    ガラス圧と空気層はどんなもんにしてる?

    掃き出しは4+12+4なんだけど、普通かな?

  137. 139 匿名さん

    137は不細工の上に日本語不自由でキモイな

  138. 140 匿名さん

    ほら 北ね 日本語 ブサ行く 悪口ですね
    人生不満足ですね。ピコピコ

  139. 141 匿名さん

    自己評価か

  140. 142 購入検討中さん

    設計士の方から北側の窓にLow-Eを付けるように言われてますが
    北側でもLow-Eの効果はありますか?

  141. 143 匿名さん

    北側でも西日が当たるようなら効果はありますが、日射が当たらないのならいらないでしょうね

  142. 144 匿名さん

    >142
    >北側でもLow-Eの効果はありますか?

    熱貫流率も低い(=断熱も良い)から、その分、冬の冷気や暖房費も減ります

  143. 145 購入検討中さん

    143,144
    コメントありがとうございます

    日差しの反射だけ考えると、あまり意味がないように思えたのですが
    熱貫流率をみるとLow-Eの方が確かにいい値がでてますね。参考にします。

  144. 146 購入検討中さん

    遮熱断熱LOW-Eと断熱LOW-E
    実は断熱性能も遮熱断熱LOW-Eの方が良い

    しかしⅣ地域でも電気代は断熱LOW-Eの方が安い


    なんとも不思議な話だ

  145. 147 入居済み住民さん

    >146
    ソースはどこですか?

  146. 148 匿名さん

    お値段はやっぱり違うのですか?

  147. 149 購入検討中さん

    >>147
    トステム複層ガラス
    ttp://cextension.jp/tostem_p/show_big_main.asp
    見れるかどうかはわからんが、WEBカタログなんで…

    勝手な推測だが、冷房と暖房じゃ暖房の方がコストがかかる
    断熱LOW-Eなら外からの熱を取り入れることができるので暖房費が浮くんだろうな
    結果、年間を通すと遮熱断熱LOW-Eより安くなるんだろう



    >>148
    サッシ自体はトステムとかYKKなどが売るが、ガラスは別なんで入れる業者によって変わるだろう

  148. 150 購入検討中さん

    >>147
    見れなかった…

    ttp://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/low-e/
    このページの一番下、複層ガラスシリーズを見てみてくれ

  149. 151 匿名

    APWはYKKが工場でガラスまで組むから、現場でガラスはめるとか昔の考えはないです。
    新省エネ建材ラベル4等級確保の数少ないサッシです。定価を比べても従来の樹脂サッシと比べて安くて性能も確保されてます。他と比べることがないです。
    330シリーズがいいですよ。色はブロンズ!これが格好いい。
    色によりガラススペックが少しかわります。

  150. 152 匿名さん

    断熱タイプ遮熱タイプでお値段は違うのですか?

  151. 153 匿名

    ブロンズはタマちゃんの標準仕様だったから、安いイメージあるけど、かっこよさで言ったらブロンズかな? あくまで白壁との相性だけど。
    サッシが黒とか茶色とかだと、ガラスなんて全然どうでも良くなるけど。

  152. 154 匿名

    遮熱は近所迷惑。
    跳ね返りが眩しい割には効果がない。
    ローイーならじゅうぶん。

  153. 155 入居済み住民さん

    効果はそれなりにあるよ

  154. 156 ビギナーさん

    遮熱/断熱ガラスなのでグリーン
    俺はブロンズよりグリーンのほうが好きだね

  155. 157 匿名

    私もそう思います。グリーン一択でしょう。

  156. 158 匿名さん

    遮熱だと少し暗くありません?
    せっかくのリビングが暗くって、エアコンしてるのにサッシ開けちゃいます。
    そうすると明るくて気持ちいいけど、暑くなってまた閉めるの繰り返し。

  157. 159 匿名さん

    グリーンの方が高級感ある。
    価格もグリーンの方が高いんじゃなかった?

  158. 160 購入検討中さん

    夏も過ぎて涼しくなってきたので、この手のネタは断熱サッシに触れそうですね
    遮熱が邪魔な季節がやってきます

  159. 161 匿名さん

    ブルーが良いよ。
    欧州の高級車等もブルーだからね。

  160. 162 匿名

    冬場に限っての話ですが、通常のペアガラスに比べて、LOW-Eガラスの方が熱伝導率が小さくて、だんぜんエコです。通常のペアガラスの熱伝導率は3W/m2/K、LOW-Eは2W/m2/K程度といわれており、その比はなんと1.5倍。仮に窓面積が10m2、室内外の温度差が20℃とすると、放熱量の差は200Wにもなります。これを灯油単価で比較すると、

  161. 163 匿名さん

    計算上1.5倍で、実際使うと何倍になるんだろ。
    車の燃費競争みたいに、特定の条件下での最高数値出してもあんまり意味ないんじゃないかと思う。

  162. 164 匿名さん

    >162
    冬に一日中カーテンを閉じない家庭は常識ではいませんから空論です。
    むしろ関東など日射収得の方が多いですよ。

  163. 165 匿名さん

    ペアしか知らないからだよ

  164. 166 匿名さん

    >162
    http://www.bionet.jp/data/amedas/363.pdf
    少なく見ても南壁なら2kw/m2日の平均日射量が有るようですね、ガラスの透過率で計算すれば良いです。
    10mで20Kw、透過を約半分程度として12Kw、南側面積も半分として6kw/日で時間当たり250wも有ります。

  165. 167 匿名さん

    これから建てるなら、一般ペアガラス1択ですね!

  166. 168 匿名さん

    大手H.Mならソフトが有るだろうから建築前に計算すると良い。
    費用対効果で選択すれば良い。
    本来は全てのH.Mが計算すべき大事な事柄です。

  167. 169 匿名さん

    Ⅳ地域なら
    遮熱断熱より断熱のほうが光熱費が浮くとトステムの方から試算されています

  168. 170 匿名さん

    >>169
    前提条件なしだからあまり意味はないんだけど
    そうなるのは単純に暖房の方がコスト高だから。

    でトータルのコストだけをみれば光熱費は浮くかもしれないけど
    分かりやすくするために冷暖房なしにすると
    断熱と遮熱で冬の室温の差よりも夏の室温の差の方が大きい。
    要するに空調でのコントロールは断熱の方が難しい。

    だから机上の費用対効果だけで決めりゃいいってものでもない。
    何を選択するかは自由だけどね。

  169. 171 匿名さん

    机上の空論っていうのはあるけど
    経験とかカンがものを言うってことでしょうか。

    ○○だと思うっていうほうが計算により算出された答えより現実に近いと。

    机上では誤差とか理論値と実行値の比較もされたうえで性能表示がされてますが
    経験とかカンに頼る場合、何が基準になっているのでしょうか?

  170. 172 匿名さん

    資料があったんだけど、どこにあったのか失念した
    トステムではエアコン実稼働~時間とか、次期は~月から~月で室温を~度にした場合
    電気料金は~円、みたいな感じで条件を掲示していたよ

    その結果Ⅳ地域では遮熱断熱より断熱ガラスのほうが年間のランニングコストは安くなると言う試算だった

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