注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-09 23:08:36

みなさん、ダイワの外断熱のCMを見ました?

ラサール石井さんが出演していて、外断熱のことしか言ってないです。
外断熱なんてまだまだ一般的ではないとは思っていたのに、大手のHMが一番の売り文句にするなんて、時代も変わりましたねぇ^^

他の大手も追従してそのうち外断熱が当たり前の世の中になるんじゃないだろうか・・・そんな風にCMを見てて思いましたが、そのためにはこのXEVOがお客さんを裏切らない性能を出せることが必要ですよね〜。どうなんでしょ・・・住んでるかたいませんか?

[スレ作成日時]2007-01-02 22:05:00

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ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)

  1. 2 スレ主

    補足:
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12601/
    にXEVOスレがありますが、主に価格の観点なので、どちらかといえばこのスレでは技術的観点、外断熱の将来みたいな観点の議論をしたいと思い、あえてスレを立てさせていただきました。

  2. 3 匿名さん

    ダイワでは「外張り断熱」と言っているけど、外断熱とどうちがうのかな?

    実際にXEVOをみたけど、相当に薄い断熱シート(結構な量のGWを圧縮したものらしいが)を鉄骨の外側に貼り付けただけで、どのくらい断熱効果が高まるのだろう?? そもそもGWには大した断熱性はなくて、空気を保持することで断熱しているのに、あんなにぺしゃんこにして断熱効果は期待できるのかなぁ?

    Q値は現行主力モデルのトレビューと0.1くらいしか変わっていないようだし、体感できるような差があるのか疑問です。

    うがった見方をすれば、「外断熱」という流行(すでに過去かも)に載せられた消費者を狙って、薄い断熱シートを挟み込んだだけで坪数万円も高くする商法にも見えます。

  3. 4 スレ主

    えー 外断熱って・・すでに過去の流行なんですかぁ^^

    そもそも全然、はやってないでしょ?確か全体の5%にも満たないとか何かの本に書いてあったけど・・・

    今後は外断熱かなぁと個人的には思ってたんだけど・・今後、断熱は内断熱に戻るんでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    スレ主さま

    5%にもなれば立派な流行ではないでしょうか?例えばCDの流行曲の指標ともいえる「ミリオンセラー」を考えて見ましょうか。日本の人口のうち7割の人がCDを買える人だとしても、7000万人の購買可能者のうち100万人なんて1%ちょいで「流行歌」ですから。

    断熱は内に戻るというより外張り断熱が主流になる時代は当分来ないと考えています。理由としては、少なくとも、一戸建ての場合、理論的には外張り断熱が優れていても、施工技術や体制が追いつかないと思うからです。

    XEVOの外張り断熱はトレビューに対しどのくらいのアドバンテージがコストを考慮した上であるでしょうか?(トレビューの断熱性や断熱材の耐久性が充填断熱のためにXEVOに比べて格段に悪いなら話は別ですが)

  5. 6 スレ主

    >05さん
    確かに・・5%でも流行ですね・・・

    XEVOとトレビューの比較はしたことないです。というか、そもそも大手HMの家にはあまり興味がないもので^^

    なのになぜこんなスレを立てたのか?それは、最初にも書きましたがCMを見たからです。
    外断熱なんて言葉を大手HMのCMで見たのがかなり衝撃的でした^^
    それほどダイワとしても外断熱に賭けており、それなりの勝算があるんだろうなという予測の元、ついに時代は外断熱か?という万感の思いを込めてのスレ立てでした。

    施工技術や体制さえ整えれば外断熱になるということならば、大手HMはどこもその準備を進めているのではないでしょうか?大手が本気になれば、現場が稚拙でも問題になりにくい施工方法くらい編み出せると勝手に思ってるんですけどね。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さま

    そもそもダイワのXEVOって外断熱と呼べるシロモノなのでしょうか??

    >施工技術や体制さえ整えれば外断熱になる
    ちょっと例を変えて自動車の話をしましょう。今の技術なら100キロでぶつかっても搭乗者は死亡しないような車を作れると言われています。なんといっても人命は地球より重いのですから、世界一になろうとしているトヨタや安全至上主義のメルセデスベンツなどは当然技術的には可能でしょう。しかし、現実にはそこまでの車はできていない。なぜか。コストの問題とそんな車は戦車みたいになってしまうから。

    ダイワは2001年に出したプレスリリースで「外断熱で坪3万円以下に抑える新工法を開発する」といっていました。その通りなら、仮にXEVOの外断熱で坪あたり3万円アップしたとして40坪の家なら120万円のアップ。従来工法でQ値2の家でQ値0.1(5%)の改善ができたとして、年間10万円の冷暖房費の節約が5%できても5千円。120万円の追加コストの元を取るには、240年かかる計算になります。逆に言えば外断熱にして坪3万円のアップなら、家の耐用年数40年として元を取るなら、年間3万円の冷暖房費の節約が必要。つまり、従来工法で1年間10万円の光熱費がかかる家なら、3割以上のQ値改善ができなければコストはペイしない計算となると考えます。

  7. 8 匿名さん

    CMで、”外断熱”と言わずに”外貼り断熱”とわざわざ言っているのはなぜだ?

    そもそもコンクリート以外のIV,V地域で外断熱がそんなに有効なのだろうか?ただのコストアップなら害断熱。

    それに今や2X4や木造在来で相当な高高、超高高ができる時代に思うが。

  8. 9 スレ主

    >07さん
    高高に無くて、外断熱にあるメリットとして謳われているのは、「結露しない」という点だと考えています。

    加湿器などを使って湿度を上げた状態でも結露しないというのはありえないと思いますので、正確には「結露しにくい」だと思いますが・・・

    □結露しない⇒カビがはえない⇒空気中にカビ胞子が飛ばないので空気がきれい⇒健康に過ごせる
    □結露しない⇒カビがはえない⇒家、長持ち

    という論法ですね。よって、もし本当に結露しにくいならば、お金をかけてでも採用するメリットは十分にあると思いますよ。普通はお金では買えない健康を、いくらかのお金で買えちゃうわけですからね。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さま

    外断熱だと結露しにくい とはどのような根拠でしょう??充填断熱でもしっかり施工・断熱されていれば結露はしにくいですよ。逆に施工が難しい外断熱では、施工不良による結露が発生するかも。

    問題は外断熱・内断熱の工法の差ではなく、しっかりとした知識と施工ができているかがポイントではないでしょうか。その意味で「これからは外断熱の時代だ」みたいな工法だけの判断という流行はすでに過去のものかもと申し上げたのです。

    日本全国の新築の95%以上が120万円のコストを支払わないと結露する家かもしれないとスレ主様は認識してはおられないと思いますが、いかがでしょう?

  10. 11 スレ主

    >07さん
    車の例えは面白いので私の考えも車に例えさせていただきます。

    プリウスは、トヨタでないと出せない車だと思います。理由は技術的なものだけではなく、なんといっても資本力が必要だったからです。プリウスに搭載されているTHS(ToyotaHybridSystem)には、今のガソリン車には無くてかつ高価な電気、機械部品が多数使用されており、それらを開発したり製造するには多額の投資が必要でした。多額の投資に耐えられるだけの企業体力を持っているのはトヨタしかありません。プリウスは300万円程度の高額な車ですが、原価が高いために他のガソリン車よりも利益は低いでしょう

    ということで、外断熱についても、セキスイをはじめとする大手などの資本力のあるメーカが本気になれば、最初は難しくても、いずれはコスト的にも見合う方法が可能なのではないでしょうか?逆に今までのように一部の工務店がやっているレベルではあまり、一般への普及はコスト面で難しいと思います。そんな中で大手のダイワが本気になって外断熱をやり始めたため、外断熱の拡大もありえるとの期待を持っています。

  11. 12 スレ主

    >外断熱だと結露しにくい とはどのような根拠でしょう??
    私はその理屈は理解してませんので、詳細はXEVOのホームページなどをごらんください^^

    XEVOのホームページには外断熱のメリットは内断熱と比較して「結露しにくい」とありますのでそれを信じているだけです。

    実際のとこはどうなのか?については、ケースバイケースってのが本当のとこじゃないかなぁと想像するに留まってます。

  12. 13 匿名さん

    スレ主さま

    確かにコスト低減が進む可能性はあるでしょう。しかし、問題は安全の例で申し上げたつもりだったのですが、消費者のニーズやメリット、コストなどのバランスではないかと思います。内断熱の改良という安価な方法でも0.1程度のQ値や結露の改善はできるのに、なぜ「外断熱」なのか。それは、目新しい看板で利益率の高い、高額商品を売ろうとしているからではないでしょうか。

    プリウスの場合、高額でも燃費改善で走行距離が多い人は初期投資を回収した後は恩恵にあずかれますが、ダイワのXEVOは初期投資の回収や、外断熱ならではの恩恵を享受できるのでしょうか??(ちなみにプリウスは原価すれすれで売ってるので利益利率は低い、初代は原価割れともいわれていました。原価割れを補っていたのは、トヨタの他の車を買った方ですね)

    外断熱が理論的には優れており、将来的に拡大の可能性があることは否定しません。しかし、大手メーカーが参入したからという理由で賢くなった消費者が盲目的に外断熱信奉者となって、外断熱が主流になるとは思えません。ダイワはコストに見合うだけの効果がある商品を開発しなくてはならないでしょう。

  13. 14 匿名さん

    外貼り断熱ってなんだ?

  14. 15 匿名さん

    まあ高高も、この掲示板にこれだけの****者がいるけどなんちゃって高高
    の除けばせいぜい5%くらいだろいから外断熱(外貼り断熱?)もそれなりに
    メジャーだと思います。(鉄骨系やRC系だと外断熱が多そうだし・・・)

  15. 16 匿名さん

    鉄骨はたいしてメリット感じないが、RCは外断熱じゃないと悲惨。
    木造にはいらない。

  16. 17 匿名さん

    >16
    >鉄骨はたいしてメリット感じないが
    そんな事はないでしょ。鉄骨では熱橋対策として充分メリットあるでしょ。
    外張り断熱だと躯体としての壁内結露問題が解消され、最近のスケルトンインフィル
    に沿ったもので今後主流になると思う(外張り断熱自体は既に枯れた技術になりつつある
    と思うけど)けど、大手HMが今まで言って来た事を180度変えるのは今後興味あるな

  17. 18 スレ主

    >13さん
    行き着くところは「実際の効果」なんですよね。「実際の効果」は残念ながらなかなか客観的評価が難しいと思います。Q,Cという値で比較するのも可能ではありますが、私のように家に求めるのはQ,Cではなく「日照、間取り、内装、風通り、etc...」などのまぁ一言で言ってしまえば「住み心地」であったりする人もいます。家としては、住んでいる本人がおおむね満足するか否かが全てだと思います。Q,Cで満足できる人ばかりならば、話は簡単なんですけどね^^

    XEVOに実際に住んでいる人の話を聞けたとしても、それが外断熱の効果なのか、内断熱でも可能だったのか・・なんて切り分けもできないでしょうしね〜。

    そんな中、住み心地を求める私としては「外張り」は、客観的評価基準としては完全ではないにしても一定の基準を与えてくれるものだと思っています。XEVOの実際の効果・・についてはまったく妄信するつもりはありません。それ以前に大手HMだけで既に私の選定基準からは外れてますので^^

    >17さん
    の言う「大手HMが今まで言って来た事を180度変えるのは今後興味あるな」という部分で、日本の住宅産業においてXEVOは結構大きな出来事だったと言われるのではないかな・・

    少なくとも、XEVOはCM等で外張りをメジャーにしたという功績は認められていいと思います。

  18. 19 匿名さん

    スレ主
    >住み心地を求める私としては「外張り」は
    なんだ工法オタクか。外張り工法=住み心地がいい まぁ、「新しい」ということで、優越感にひたれるな

  19. 20 スレ主

    >19さん
    あなたは何で家を選ぶの?

  20. 21 匿名さん

    ダイワって木造で外断熱やろうとしてるんですか?
    断熱材の充填って意味では外の方が間違いないとおもいますが、
    結露問題は石油ストーブを使うことが少なくなる中で
    問題として取り上げる意義はなくなったといえますよね。
    (もちろん窓などの断熱が十分に機能している前提です)

    数年前からへーベルでも外断熱は扱っているし、大手がなんて
    いまさらいう話ではないのですが、ただ一般的に外断熱って
    ネーミングも浸透してないものだから、正月のCMの効果で
    こうやって発見したひとも出てくるような状況なだけなんですけどね

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