住宅設備・建材・工法掲示板「材木屋さんの雄叫び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 材木屋さんの雄叫び

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38

ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

材木屋さんの雄叫び

1. 94 円山きんぐ

ありがとうございます。
    床の6/1000は地盤沈下でもない限り、収縮のみでは起こりにくいように思います。
    木材は湿度に併せて絶えず呼吸しているわけですから組み立ての際に、乾燥している状況であれば緩く、湿度が高ければきつく組み立てることで、仮に乾湿による収縮の最大値が6%であれば、標準からはそれぞれ3%の範囲で収まることになります。
    無垢材が使われる機会が少なくなると、こうした調整ができる大工が次第に減っていきます。
    今住宅はプラモデル化し、組み立てやすさからkd材嗜好の大工も多いとか。
    この状況で無垢材の消費を増やすには、湿度による収縮を標準からの収縮となるように材の湿度に応じたプレカットが必要となります。
    そうは云っても、プレカットも刃先の状態によって誤差があるので、無垢材の使用と大工の腕はセットとなります。
    割れについては、強度、狂いに問題がなければ、木材の性質を消費者に理解してもらう説明次第ということですね。
    45度の角度の割れに問題があるのであれば、木目が45度以上とならないような木取りをすることが大切ということになりますね。

2. 95 匿名さん

うちでは、無垢よりも狂いや強度の面で集成材がお勧めだと工務店に言われました。
    実際はどうなのでしょうか?

3. 96 円山きんぐ

木材需要拡大のため関連スレを貼り付けします。
    漏れにお気づきの方は加えてください。

集成材はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14275/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13569/

無垢を推奨する会社はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/

シロアリ・虫等はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14935/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13649/

建築中の木材(水濡れ等)の疑問はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/

無垢のフロ−リングはこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14249/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/

外回りの木材はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14198/

薪スト−ブはこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14240/

4. 97 円山きんぐ

無垢のドアはこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13810/

5. 98 国産材

無垢材か集成材かは、似た樹種であれば好みの問題です。腐り易い樹種は集成にしたからといって腐りにくくなるわけではありませんので、一階の柱などには腐りにくい樹種を使うべきです。
    ようやくスギやヒノキの集成柱も入手できる環境が整いつつありますので、狂いを気にするなら集成材、本物の木らしい良さを求めるなら無垢材ということで良いのではないかと思ってます。
    但し、集成材は原料の板を人工乾燥させるので、木の艶や香り成分は飛んでしまいます。抗菌成分も抽出してしまうので、腐り易くなるのではという説もありますが、まだ検証はされていません。
    無垢材を薦める大工さんの方が腕は良い、とは言えるかも知れませんが、逆説的に「集成材を薦める大工は腕が悪い」とまでは言い切れません。

6. 99 ???

逆説的かもしれないが、檜のムク材ってそんなにいいものだろうか?
    データはないけどヒノキチオールのアレルギーは意外と多いです。
    シックハウスやアトピーの隠れた原因だと思う。
    だれか研究してくれないかなあ。

7. 100 国産材

確かにヒノキや青森ヒバの香りにアレルギー反応を示す人は増えています。当社では無垢の内装材展示場を作り、無垢の羽目板やフローリングを貼りたいという人にはなるべく家族連れで来て頂き、見たり触れたり匂いをかいだりして納得してもらってから売るようにしていますが、アレルギー反応を示さないかも大切なポイントです。
    ただ、ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンのように全ての人に害を与える化学物質ではありませんので、シックハウスの原因というのは間違いだと思います。
    森林総合研究所の宮崎先生は木の香りの研究では第一人者で、12月13日(火)の午後5時から東大の一条ホールで講演会があります。この件について質問してみてはいかがでしょうか。

8. 101 匿名さん

ヒノキチオールのアレルギーの人にとってはシックハウスの原因
    じゃないのか? あいかわらず偏ってんな w

9. 102 円山きんぐ

ヒノキが優れていることは歴史が証明しています。
    確かにアレルギ−については、皮膚の収縮作用があり、ワックス等ヒノキチオ−ルが濃縮された商品では、敏感な方は、鼻の粘膜が収縮することがあるようです。
    個人差、程度問題ですね。
    ヒノキチオ−ルはヒノキに含まれていると思っていましたが、ヒノキには含まれていないようです。
    また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。

ご参考までに
    http://www.atopinaguard.jp/hinokitiol.html

10. 103 ???

99です。
    ヒノキチオールが檜に含まれていないのは知りませんでした。
    ただ自分は歯科医なのですが、口内炎の薬でヒノキチオールを薬用成分に含んだヒノポロンというのがありまして、ど〜もこれがダメな人が経験上20〜30人にひとりくらいいるのです。
    もちろん含有濃度の問題もあるのでしょうが、ヒノキチオールというキシレンやトルエンに構造の似た有機化合物に疑問を持っておりました。
    檜の木材そのものとしての優秀さに異論があるわけではありません。

11. 104 円山

そうですか。歯科医さまでしたか。
    ヒノキチオ−ルが保険薬以外に医薬品として使用されていることは知りませんでした。
    天然のヒノキチオ−ルであれば、アレルギ−は少なくなるかもしれませんね。
    キシリト−ルについては、カバ類から採取されていることはCM等で有名になっています。
    そのほか、樹木の成分で医薬品等に使用されている成分があれば教えて下さい。

12. 105 ???

医薬品については**で植物由来のものが多いと思いますが、歯医者は**使いませんので良く知らないです、すいません。
    歯医者が使用する材料ということでしたら、例えば歯の神経の治療の最後に使うガッタパーチャというゴムみたいなものは、南米原産のアカテツ科高木の樹液から作られるということです。
    それから仮詰めなどに用いるユージノールという、いわゆる「歯医者のにおい」のする物質は丁子(クローブとも。ユーカリに近い植物)の油からとります。
    また現在の治療とは関係ないですが、おはぐろにはタンニンを含む柿渋や五倍子(虫こぶ)が用いられていました。
    ユージノールはアレルギー出ることありますが、ガッタパーチャや柿渋はアレルギーとほぼ無縁と思われます。
    建材とはあまり関係のない話になってしまいましたが(笑)

13. 106 ???

↑**は「かんぽう」と入れたんですが、NGワードでしたか?

14. 107 円山きんぐ

**は大方見当がつくのですが、歯科でそんな使い方があるとは露知らずでした。
    ありがとうございました。

15. 108 国産材

「シックハウス」に対しては、ホルムアルデヒドのように住んでいる人に症状が出る出ないにかかわらず規制が行われます。
    「私はホルムアルデヒドに強いからF☆☆の建材を使ってくれ」というわけにはいきません。
    ヒノキの香りのように特定の人にしか悪影響が出ない物質は、アレルギー原因物質ではあってもシックハウスの原因物質という言い方はしません。そうだとなると、あらゆる化学物質がシックハウスの原因物質となってしまうからです。
    ところで、ヒノキに含まれるのは「ヒノキオール」で、「ヒノキチオール」は青森ヒバに多く含まれる物質です。

16. 109 国産材

木材に含まれる化学物質が医薬品として利用された有名な例は、カナダのアスペンという木の皮から抽出された成分です。
    昔から現地住民は頭痛や歯痛のとき治療にアスペンを噛んでいたことからドイツのバイエルン社が成分を分析して医薬品を作りました。有名な「アスピリン」の語源は「アスペンから作った薬」という意味です。
    もっとも、今では化学合成ですが。

17. 110 国産材

>102 また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。
    この天然と合成の違いは詳しく知りたいところです。
    と言いますのは、木材からも樹種によってはホルムアルデヒドは出るのですが、学者は「天然由来のホルムアルデヒドも、化学合成して接着剤などに使用されているものも、化学式が同じであれば性質は一緒だ」と言うのです。
    木材業界は私を中心に「それでは室内に無垢の木材を貼って新築引渡し時に規制値を超えていたら違法建築になってしまうではないか!」と反対運動をして、木材は規制対象外にして頂いたのですが、天然と人工では影響が異なるということが立証できれば、もっとスッキリと反論できるのですが…
    また匿名さんから「木材からもホルムが出るなら、当然、規制対象にすべきだ!」とか言われそうですが、木材の香り成分は半年ほどで数分の一に減少し、その後は気温が上がっても湿度が高くなっても、元の数値には高まりません。細胞の中に含まれている成分なので、切ったり削ったりして細胞膜が破壊されたところから出終わると、中からは殆ど出ないからです。
    ところが、接着剤や塗料のように後から塗られたものは、翌年の夏になると、また数値が跳ね上がります。1/2に減少するのに8年くらい掛かるそうです。
    これも木材を規制対象外として認めて頂いた理由の一つです。
    でも、前述のように木材の香り成分にアレルギー反応を起す方もおられますので、「内装に無垢の木材を貼ればアトピーが治る!」などという無責任な宣伝をしないように、業界には注意を促しています。

18. 111 匿名さん

上棟式の途中から、雪になってしまいました。
    柱・1Fおよび2Fの床に構造用合板が張った状態で、5日間、作業が止まっています。
    柱は、杉の無垢材、土台は檜を使っていますが、雪で濡れても大丈夫でしょうか?
    大工さんの安全が一番だし、天気が原因なので、仕方がないと私も思っています。
    また雪がやんだら、ビニールシートを張って頂けるとのことです。
    信頼出来る工務店さんと出会っているとも思っています。
    しかしながら、一生で1回の家造り。正直、不安もあります。
    同じような経験者または、詳しい方、本当に大丈夫なのか教えて下さい。

19. 112 匿名さん

素人なのですが・・、我が家は2x4のため屋根が最後でした。
    大雨に2回降られましたが、床の合板に防水剤を塗ってあり、シートも
    かぶせてくれましたが、大雨ということもあり、一部の合板が水を吸って
    しまいました。
    肝心なのは降り終わった直後かと思います。  溶けて水になる前にでき
    るかぎり除雪してしまって、水にしないことかと。経験からも、固体の方が
    払い易いですし、水になると浸み込み易くなります。
       スコップ持って走って行って!!!

20. 113 円山きんぐ

以下スレで9番さんの通りです。
    湿度が高いまま防水を行うとその後の乾燥に時間を要し、カビ等の発生原因になることが考えられます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/

21. 114 匿名111

アドバイス&参考スレ、ありがとうございます。
    気持ち的には、すぐにでもスコップを持って除雪したいのですが、
    大工さんが危ないと言って中止しているくらいなので…素人では難しいです。
    柱などの無垢材は、乾燥材を使っているので、大丈夫だと思っているのですが、構造用合板が…
    工務店の方いわく、精神的にキツイのは分かるけど、きちんと処理するので大丈夫だと。
    第三者検査機関を入れているのですが、濡れた材木などの含水率なども、測ってくれるのでしょうか?
    搬入時の含水率だけなのでしょうか?
    自分が信じてお願いした工務店なので、最後まで信じて行きたいのですが…

22. 115 どこで建てようか

鉄骨なのか木造なのか、HMさんなのか工務店さんなのか設計士さんなのか…模索中です。

地震や台風など、特異な自然災害においても、命を守るべき家ではあるのですが、
    そればかりに特化した家作りというのも、毎日の生活においてどうなのかなぁ…と考えて、
    今は木の家が環境のため、それより自分達の体のためにもいいのではと考え始めたところです。

ただ長く住む家にとって木というのは腐ることと白蟻が最大のネックだと考えていました。
    そこで一条工務店さんの防腐、防蟻材(ACQ)、寸法安定剤(DS)が加圧注入された建材は、
    そういった心配がないのでいいのかなぁと思うのですが、それによって木の持つ効能が
    損なわれるといったことはないのでしょうか?
    柱は国産の檜(吉野、東濃、美作)の無垢だと聞いています。
    土台、柱の一階部分が薬剤処理を施した木材を使っています。

また、そういった木材を仕入れて工務店さんで建てれば、安くなるかとも思ったのですが、
    一条の営業さん曰く、角材で売っているのでカットすると薬剤部分が削られ、効能がなくなるとのことです。
    一条さんではカットしてから加圧処理をするとおっしゃっていました。

ACQ、DSが人体に影響なく、木の性能を生かした上で尚且つ木のネックであることを回避できるもので
    あればもっと普及してしかるべきとも思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
    家のこと、…まして木材についてはど素人です。愚問でしょうがお教え頂ければ幸いです。

23. 116 円山きんぐ

木材は濡らして、乾かすことを何回も繰り返すと次第に狂いの幅が小さくなることが知られています。
    乾燥材が雨で濡れて乾くときに僅かに狂いが生じたとします。
    その狂いを調整しながら、使用した木材は、最初の乾燥材よりも狂いが少なくなると考えられます。
    雪で濡れたこと自体はあまり気になさらなくても良いと思います。
    完成した建物も耐えず吸湿を繰り返し、膨縮しています。
    古い木材に狂いが少ないのは、含水率の低下だけではなく、膨縮の繰り返しによって、狂いの幅も少なくなっていることが考えられます。
    それよりも、濡れて吸湿した木材の上に防水工をされてしまうと水分が逃げるところがなくなり(サランラップ状態)、カビが発生しやすくなります。
    こちらの方が心配です。
    合板自体は耐水合板であれば問題ないようです。
    2×4は濡れると厄介なようなことが他スレに書かれていたように思います。
    乾燥機を使うこともあるようです。

24. 117 匿名さん

杉の無垢の床板と建材メーカーから出てるウレタン塗装済みの無垢の15ミリの床板で値段の差は平米当たりどれくらいですか?
    反ってくるから、ウレタン塗装済みの無垢の床板にしようと思うんですけど。

25. 118 円山きんぐ

製材価格は専門ではありませんが、手元にある価格表には1立方メ−トル当たり5〜6千円(表面に無節or小節)とあります。

26. 119 2×6計画中

国産材さんご指導ください
    現在2×6の住宅を計画中なのですが、このHMは土台に2×6ベイツガ(防腐防蟻処理)が使われております
    前レスを拝見するかぎり腐りやすいとあるのですが、いかがお考えでしょうか?
    ご指導ください

27. 120 匿名さん

>>119
    自作自演の国産材ではありませんが、
    米ヒバ集成に変更されることをお勧めします

28. 121 円山きんぐ

国産材さんのご名誉のため、一言申し上げます。
    下記のスレに、円山きんぐの源氏名でスレ書きしたのは、円山きんぐ本人であって、国産財さんの自作自演ではありません。
    誤解のなきようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13469/

29. 122 アンチ国産材

土台に、集成材を使う理由はないと思いますが?
    ボルトでがっちりと基礎に結合されており、暴れる余地が少ないと思いますが、いかがでしょう。
    堅めの木、ヒバ、ヒノキでいいのでは?
    土台木材をケチっても、数千円も違わないでしょう。基礎と同じくこだわってもいい場所と思います。

土台にホワイトウッドを使っている建て売りがありました。現実に存在していました。
    柱にホワイトウッドはまだしも、土台ぐらいはね。。。。

30. 123 匿名さん

防腐処理剤が腐りやすいって、どこに載ってるの?
    腐らないから廃材処理で困ってんじゃなかったっけ?

31. 124 匿名さん

腐らない人工木材のみを使って木軸で建てられないのかなあ。
    ダイライト4寸角柱とか。

32. 125 匿名さん

ヒバなんて、シロアリは食いあがるよ。
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kanwa/kiso.htm

防腐処理というか、加圧注入した昔の砒素入りCCA材が安くて最強。
    でも解体時に困るから、なるべく長く住もうwww

33. 126 ニアピン

教えてください。
    合板の耐水性は高いのでしょうか?

現在、建築中の家が外側に合板が貼られた状態で先日の雨にさらされました。
    合板の断面から水が染み込んでいるようでした。
    今日から合板の上に防水シートを貼る作業に入っていて、
    染み込んだ水分が抜けきらないのではないかとちょっと心配しております。

34. 127 円山きんぐ

耐水合板であれば問題はないとどこかの書き込みにありましたよ。

カビについては、防止シ−トを貼る外側は酸素不足となるためカビ等の発生は起こらないと考えられますが、内側にカビが発生することが予想されますのでご注意下さい。
    湿度が抜けきらないと、春先になって気温の上昇(一般に10℃で発生)とともにカビが発生する可能性があります。
    率直に施工者と相談してみては如何でしょう。

35. 128 匿名さん

国産材さん
    国産の杉や檜の集成材(柱)は、普及しはじめているのでしょうか?

36. 129 匿名さん

土台と根太は赤松で、大引はベイツガですがどうでしょう。

37. 130 円山きんぐ

3月1日に「構造用スギ乾燥材の性能を考える」というセミナ−が開催されます。
    国産材について興味のある方は参加されては如何でしょう。

詳しくは
    http://www.mokushin.com/kanso/seminar.htm
    まで

38. 131 匿名さん

国産材さん
    今検討している工務店で柱は杉、ひのきを、間柱はひのきの間伐材をっているそうです。ひのきは国産の富士ひのきだそうですが、土台はオーストラリアヒノキだそうです。オーストラリアヒノキってどうですか?やはり青森ヒバのほうがよいでしょうか?

39. 132 パルコ  

国産材さん、はじめまして。
    S林業さんと契約したのですが、使用している木材について疑問があり解約しようかと悩んでいます。
    大引にホワイトウッド集成材を使っているそう・・・ヒノキに変更可能だそうですが・・・ 梁にもWW集成材を
    使っているのです。これってどうなんでしょうか?柱も集成材より無垢がいいかなと思っても
    ミズダス檜って高温乾燥なんですよね?高温乾燥はよろしくないそうで・・・ このような住宅が果たして50年
    もつのでしょうか。健康のためにも環境のためにも、出来るだけ長持ちする丈夫な家を建てたいと
    思っています。主要な構造材は檜の無垢を使っている工務店(近くにあるんです)に依頼した方が
    信頼できるでしょうか。
     でも今の住宅って大手HMの多くがホワイトウッド集成材使ってますよね。それらの住宅は長持ちしないって
    こと?家って所詮30年が限度の工業化商品なのでしょうか? 哀しくなってきます。

40. 133 匿名さん

国産材氏は著書の宣伝が忙しくて、諸君らを相手にしている暇がありません。
    100点満点の絶賛レビューを読んでいただければ、国産材氏の非凡な完成を垣間見ることができます

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488096056X/503-0761335-772231...

41. 134 匿名さん

国産材氏の英知に触れることができます。

http://blog.livedoor.jp/chappchapp2001/archives/50351326.html

42. 135 パルコ

国産材さんの本読んでみたいと思います。色々な情報があって考えれば考えるほど
    迷宮をさまようって感じです・・・

43. 136 匿名さん

材木屋です。
    安売りメーカーなどの参入で下請では苦しい経営の毎日です。
    米松全盛期から乾燥材、2×4と頑張ってきましたが、これからは国産材なんでしょうか?
    集成が技術の英知だと騒がれたと思えば、シックハウスや接着剤が長持ちしないと問題化され、
    結局は国産の無垢でしょうか?
    合板でない無垢のフローリングブームなども来るでしょうかね?

すごく参考にさせていただきながらいつも見ています。
    「国産材」「無垢材」「木造軸組工法」で勝負をかけようかな?

44. 137 匿名さん

SPFからDFに変更すべきでしょうか?(2x4住宅)

45. 138 匿名さん

46. 139 材木屋

樹種はノーコメント。WWはダメだとかいう材木屋とは全く無関係です。
    私が個人的に強く思うのは柔らかい材を使ってサイディングで仕上げた場合なんですけど、
    サイディングの板自体は長持ちしますがコーキングは5年ほどで劣化します。
    劣化しなくても少しでも地震で揺られりゃどうでしょう。
    地震の度にコーキングの点検・補修・打ち変えしてる家なんてみたことありません。

その隙間から雨水が浸入してくることがとても危険ではないでしょうか。

名言を考えました「坪単価は家の寿命に比例する」

47. 140 匿名さん

防水シートだけの状態で、雨水の侵入が防げる施工をすれば心配ありません。

48. 141 国産材

本の宣伝をしていたわけではないですが、多忙とパソコンの不調でしばらく休んでしまい、失礼しました。
    >128&129 アカマツやベイツガは土台や一階の床下、柱などに使用するには防腐処理しないと長持ちしないと思います。欧州アカマツは耐朽性「中」でスギと同等の評価にはなっていますが、そのまま土台に使用するには無理があります。
     国産のスギの集成柱は出回り始めてはいますが、まだ工務店すら知らない人がいる状況なので、「スギの集成柱にしてくれ!」とシツコク要求しないと探して貰えないかも知れません…でも、探せばチャンとあります。今年から集成柱大手も生産を始める予定なので、流通量は増えると思います。
     ヒノキの集成柱はスギ以上に流通量が少ないです。ヒノキは乾燥がスギよりも楽なので、集成材よりも乾燥材の道を選択しています。

>131 オーストラリアヒノキはオーストラリア東南部に生えているヒノキ科の樹木ですが、ヒノキ属ではなく、日本のヒノキや台湾ヒノキなどとは全く別ものです。但し、耐朽性は高く硬いので土台には良いと思います。しかし、私もまだ耐シロアリなどの実験をしていないので、シロアリに対する強さは申し訳ありませんがわかりません。
     ベイヒバも色や見た目が青森ヒバに似ているからということでその名がつきましたが、青森ヒバと違ってシロアリにはそれほど強くありません。
     それから梁は住宅の部位的に腐りやすい場所ではないので「腐りやすい樹種」という問題はないですが、もしオプションでアカマツ集成材が選べるのなら、そちらをお勧めいたします。

49. 142 国産材

私が多忙になったのはFFⅩⅡにハマッたからだという説もありますが、実は年度末だからと、「安心で長持ちする家づくりのために」というパンフレットの作成を始めたからで、今までの書き込みを読み返して全てにレスを書くにはしばらく時間が掛かりそうです…すいません。
    >122 土台に、集成材を使う理由はないと思いますが?
     土台にも集成材が使われ始めたのはプレカットする工場が高速で加工できる機械を入れて、寸法制度の高い集成材で無いと加工出来ないと言い出したからです。土台もプレカット工場で加工されますから、当然、そのような工場は土台も集成材と言うことになります。
    >137 SPFからDFに変更すべきでしょうか?(2x4住宅)
     もし変更可能でしたら変えたほうが良いと思います。2×4用の木材として一般に流通している樹種としては、ベイマツは腐りにくい方です。林業試験場のデータでは耐朽性はベイマツ「中」、ベイツガ「小」、SPFは色々な樹種が混在しているので一口には言えませんが、それに含まれるホワイトスプルースは「極小」です。

50. 143 匿名さん

なぜ腐れることに異常な執着を見せるのか。誰か心理分析して。
    ツーバイで作ったバルコニーテーブルは、車庫の中のような状態に置かれた場合、腐れるか?
    足を地面から浮かせていれば腐れない。それどころか、含水率が10%を超えることもまれ。

スプルースは釘の保持力が弱いことのほうが心配じゃないか。
    軸組みの場合、あの細い間柱にサイディングをとめる釘を打つ。
    打ち損じた釘をグリグリしたことがある人間なら知ってると思うが、
    あれは、スポッと抜ける。
    何年間も外壁を保持し続けることができるのか?杉よりも高いヤング係数も信用ならない。
    トウヒ類3.5寸柱なら、カケヤの一撃でたたき折る自信あるよ。やったことないけど。

51. 144 匿名さん

実際にはホワイトウッドをウッドデッキに使っても、全然問題ないケースがほとんどだったりしますよね(もちろん対候塗料は塗るけど)。
    過度の強さを求めてもしょうがないという気持ちも半分くらいあります。
    ただ、ベイヒバがシロアリに弱いというのは初耳。
    芯持材でもだめでしょうか?

52. 145 匿名さん

国産材さんご指導ください
    2×4で新築計画中です、標準仕様では土台にベイツガだったのでベイヒバを指定したところ、ベイヒバといえども「ハチクサン」という薬剤を塗った方はいいといわれてどうすべきか迷っております。どうお考えでしょうか?

53. 146 匿名さん

シロアリは関係ないって。
    材木屋のくせに嘘を広めるな。

54. 147 国産材

なぜ「腐る」ということに執着するのかを自己分析いたしますと、住宅の経年劣化の最大の原因は腐朽によるものだからです。木材を専門に扱っている材木屋と致しましては、木の種類や部位により腐る程度や早さが全く違うと言うことを実感しながら商売していますので、何も腐りやすいとわかっている樹種を使って家を立てなくても良かろうと思うわけであります。
     確かに車庫の中のテーブルは腐りませんが、それではなぜ築30年程度の家のベイツガの柱に腐っている例が多いのか?それは施工が悪かったからでスギでもヒノキでも30年で腐っただろうという人もいますが、逆にスギやヒノキでも30年で腐る家の場合、耐朽性が極小の樹種だったら何年持つのよということです。
     シロアリに関しては樹種だけではなくシロアリの種類にもよりまして、新参者の「アメリカ乾材シロアリ」は日本のヒノキでも食べます。土台に関しては樹種に関わりなく、何らかの対策はした方が良いかと思います。最近は青森ヒバオイルなどを使った天然系の防蟻剤もありますから、化学薬品は使いたくないという人でも対応できると思います。

55. 148 国産材

言葉が足りませんでした。シロアリの多い地域で、大丈夫か気になるのでしたら、土台などに関しては何らかの対策をした方が良いと言うことで、何が何でも対策すべきだと言う意味ではありません。
    シロアリは周囲に好みのエサがなければ好みではない樹種でも食べます。その意味では146の方の「シロアリは関係ない」というのは当たりです。我が家がシロアリの嫌いな樹種の土台、床下地材で、お隣がシロアリが好きな樹種の場合、我が家の方が安心だという、窓に面格子がある家の方が泥棒に入られにくいと言うようなものです。「面格子を破って入られた!」と言うことはあり得ますから、より安心を求めるのなら防犯カメラをつけるとか警備保障会社と契約するとかの対策をとるのと同じです。

56. 149 匿名さん

シロアリが、周囲を観察して「あっちの家の土台は、白くてうまそうだぞ」って行動をとるか?

57. 150 匿名さん

>>149
    とらないだろうけど、シロアリが好きな樹種ということはそれだけ栄養として取り込まれるということで、よく繁殖して被害が広がりやすいってことなんだろう。

58. 151 匿名さん

ポリスチレンを好んで齧る理由が立ちませんな

59. 152 匿名さん

>>151
    実際のところ好んで齧ってるかは誰にも分からないのでは?
    シロアリにしてみれば土に穴あけるぐらいの労力かもしれません。
    ただ何となく(土の中より)暖かいのかもしれません。
    もしかしたら、蟻道が崩れにくい土の一種と思ってるかもしれません。

60. 153 円山きんぐ

昆虫はフェロモンに誘引されますから、シロアリの集合フェロモンの中に木材の分解物質が含まれていることが考えられます。我が家のシロアリ被害は、大工が棄てていった床下の木片が腐朽し、そこから発生しました。
    ポリスチレン等の樹脂については、木材の分解物質の多糖類に類似しているのでしょうね。

61. 154 国産材

>149 屋外に色々な樹種を放置すると、一応皆「試食」した形跡はありますが、好まない樹種はそれ以上食害が広がらず、オイシイ樹種に被害が集中します。おそらく「あっちの土台はマズイぞ、こっちの土台はウマイぞ!」という情報交換は行われているものと思います。シロアリは極めて高度な社会性を有する生物ですので、アリや蜂以上に情報伝達の機能も持っていると考えられます。
    木材は樹種によってシロアリの嫌う物質を持っています。シロアリに強い樹種と言うのはその成分が強く、弱い樹種と言うのは弱いか、元々シロアリのいない地域に生えている樹種の場合、そのような成分は必要ないので保持していないのです。ボールペンで線を引き、その紙の上にシロアリを置くと、引いた線をなぞってシロアリが移動することが知られていますが、おそらくポリスチレンに使用されている溶剤に似た性質があるものと思います。

62. 155 匿名さん

>おそらく「あっちの土台はマズイぞ、こっちの土台はウマイぞ!」という
    >情報交換は行われているものと思います。

今年にはいって最大のヒット発言だw
    記憶させてもらったぞ

63. 156 156

わが家もしろありにおいしく食べられてしまいました。築28年経過した。松井選手の大好きな大手HMの建売だったので、この春女優の松さんの軽量鉄骨にします。

64. 157 国産材

(社)日本しろあり対策協会の2001年の調査では、シロアリ被害は築5年未満で16.8%、6〜10年で20.1%、11年以上で36.3%、築20年以上では50%を超えるとのことです。まぁ、シロアリ対策協会のデータですから多少は差し引いて考える必要があるのかなとは思いますが、やはり腐朽と並んでシロアリ対策も大切であることは間違いありません。
    アメリカ乾材シロアリは、まだ生息域が限られているので、イエシロアリとヤマトシロアリへの対策が主となりますが、最近では薬剤を木材に塗布や含浸させる以外にも、ベイト工法と呼ばれる、家屋周囲にベイトステーションという餌場を作り、そこにおびき寄せて薬剤を含む餌を食べさせ、その成分を巣にまで運ばせることで撲滅させると言う方法もありますので、「木材に薬剤処理はしたくないなぁ…」と言う方にも有効な対処の方法だと思います。

65. 158 匿名さん

とはいえ、ヤマトシロアリは被害が軽微の時が多いとどっかで読んだ。
    適当に食害するけどどこかに移動してしまうとか。
    これが事実だとすると木材があれば定住するわけではないことになりますよね。

なぜ定住しないで移動していくのか?
    ここに好き嫌いや情報伝達が関わっていないと言い切れるものでしょうか。

66. 159 国産材

そうなのです。ヤマトシロアリは満腹になると宇宙戦艦に乗り、「椅子、噛んだる!」へ旅立つのです…って、そんなワケはない。
    ヤマトシロアリは地中に巣を作り、その行動半径は巣から100mに及ぶと言われています。巣は女王が死ぬまで移動しませんので、「被害が軽微で移動する」ということは、どこか別の場所にもっとオイシイ餌が見つかったからで、半径100m圏内には軽微ではない被害を受けている、気の毒な方がいると思われます。移動すると言うのは、やはり、情報交換の結果だと思います。

67. 160 匿名さん

情報交換の可能性はあり得るとは思うが、うまいまずいってっwwwちょっwwwおまwwwww

68. 161 国産材

{うまい」、「まずい」というのは、人間の場合とはモチロン違い、体内で分解しやすいとか、シロアリの腸内に生息するセルロースなどを分解してくれる微生物の繁殖を阻害しないとか、そ〜ゆ〜意味です。
    太ったシロアリが3匹、「まいう〜!」とか言いながら木材を食べているワケではありません。

69. 162 国産材

私も元コント作家志望の材木屋というヘンな人間なので漫談みたいな書き込みをしていますが、やはり「住んでいた家がシロアリに喰われてしまったので、次は軽量鉄骨の家にする」などというのを読むと、やはり残念で悲しい…
    べたコンを打つときに、シロアリが進入できない細かさのステンレスメッシュを下に入れるとか、土台や床下材にはシロアリに強い樹種を使うとか、ちょっとした工法の配慮や資材の選択で、かなり効果があると思うのに、手間が掛かるとかコストが掛かるとかで無視されてしまう。その結果、木造住宅は腐るとかシロアリに弱いとか言われてシェアを失うのでは本末転倒だと思うのですが…
    やはり、材木屋は木材を扱うプロとして、家を建てる業者は建築のプロとして、いろいろな知恵を出し合って安心で長持ちする家を供給する努力をしていかないと、木材需要も増えないし、木造住宅のシェアも低下してしまうと思います。

70. 163 匿名さん

あと、木屑とか捨ててシロアリリスクを高める人が減る必要もありますね。

71. 164 匿名さん

シロアリに意思疎通するような知能はねえよ。
    視覚も嗅覚もな。
    シロアリの何を知ってるんだ。適当なことを書くな。
    シロアリは、菌類のようなものだ。

72. 165 匿名さん

>>164
    アリやミツバチにあってシロアリにない根拠は?

73. 166 匿名さん

ある根拠は?

74. 167 匿名さん

イセエビが冷たくてシロアリが暖かいという科学的根拠を示していただけませんか?

75. 168 匿名さん

アリやミツバチつったって、餌があったー! 程度の情報だぞ。
    あっちにもっと体内で分解しやすい餌ハケーン! なんてやってる
    わけないだろ **か。

76. 169 匿名さん

シロアリに食齧ることで熱伝導率が上がらないという科学的根拠を示していただけませんか?

77. 170 匿名さん

78. 171 匿名さん

感情的で無意味なやりとりを回避するためのシステムは尊重すべきだ。

79. 172 匿名さん

ミツバチ 8の字ダンス

80. 173 172

間違って決定押しちゃった。
    172がミツバチのコミュニケーションの手段な。
    ググってみ。

81. 174 円山きんぐ

8の字ダンスは、言葉に近い伝達方法です。
    シロアリにも偵察隊がいて、同じような情報伝達があるかどうかは、解っていませんが、可能性はあるかもしれませんね。
    8の字ダンスは特殊な例ですが、昆虫は携帯電話を持ってなくとも、ちゃんと自然界の中でコミュニケ−ションを取っています。
    すべての昆虫に共通している情報伝達は、フェロモンによる伝達です。蛾の仲間では、フェロモンにより数km離れたところにいる雌を察知し、交尾に飛んで行く雄もいます。シロアリにも餌となる木材、分解(腐朽)が始まり、その分解物質が集合フェロモン(餌のにおい)となっていることでしょう。
    クワガタの雌が、菌が繁殖し、分解の始まっている朽ち木を探し産卵するのも同じ原理と思われます。
    昆虫はこうした機能が備わっているから、何億年も生きながらえているのです。
    昆虫の行動は理に適ったものなのです。

82. 175 匿名さん

ちなみに、蟻が分泌する蟻酸は(シロアリは分泌しない)ここを通るんだ!この先に餌が!と言う、他の蟻へのメッセージ物質らしい。

詳細情報、修正情報?よろしく。

83. 176 国産材

シロアリは原始的な生き物ではありますが、蜂やアリに劣らぬ情報伝達システムを持っています…と専門書に書いてあった。 (^^;
    敵が来ると巣の中から兵隊アリが出動しますが、これだって「敵が来たぁ!」という情報を受けて出動するわけで、兵隊アリ自身が敵がいないか調べて歩いているわけではありません。
    働きアリからの報告によるものです。

84. 177 国産材

調べていたら、面白い情報を見つけました。

http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori141/mori-141.pdf

読んでみて下さい。

85. 178 匿名さん
  86. 179 匿名さん

>>177
    だからその程度の原始的情報伝達能力なのだよ
    178が有名なリンク貼ってくれたから良く嫁
    ようは何でも喰うんだよ

87. 180 匿名さん

アリは単独で行動できますが、シロアリは触手のようにアリ道をのばし、触れた物をかじるだけです。
    触手の先に、檜があるかトウヒ類があるかアリ道をのばしてみなければ分かりません。
    あっちの家はうまいぞ。という情報自体入手することが出来ないので、伝えることも出来ません。
    あっちが暖かいぞ。こっちで木が腐ってるぞ。
    という情報が、触手をのばす方向を決める要素になるかもしれませんが、実際のアリ道の延び方を観察すると、
    目の前に木片があるのにそれを無視して、気まぐれにしか思えないアリ道の伸ばし方をすることがあります。
    床下から延びたアリ道が、
    杉の柱を無視して、上へ上へとのび、松の梁を囓ってることもあります。

88. 181 国産材

だとすると、不思議です…ヒノキ、スギ、ベイツガ、ホワイトウッドを1メートルほど離して地面に下部を15センチほど庭に埋めておくと、シロアリの多い我が家では1週間ほどで食害が見られます。
    しかし、1ヶ月して見てみると、ヒノキ、スギからは試食の跡を残してシロアリの姿が殆ど無くなりますが、ベイツガとホワイトウッドの方は有名タレントがサイン会でも開いているのかと思うほど、ベッタリとシロアリが付着し、盛んに食べています。
    もし、餌の識別やそれを伝達する手段を持たないとすると、最初にヒノキにたどり着いたシロアリは毎日、「上司が気に食わない」、「こんな会社に入るンじゃなかった」とグチを言いながら出社するサラリーマンのように、他の樹種に移動することなくヒノキに通い続けることになるのではと思いのですが。
    私は絶対に人間の「あの店のラーメンは美味いゾ!」と言う口コミ情報同様、何かしらの方法で情報は伝えられているものと思います。

89. 182 匿名さん

それぞれno木の間隔はどの程度空けてたんですか

90. 183 匿名さん

>>178
    >ヒノキがシロアリに強いという実験結果もありますが、これは単一のシロアリコロニーにマツなど他の樹種と同時に(つまり選択可能な状態で)接触させた実験であって、たんなる嗜好の実験としては成立していても、現実の家屋のシロアリ対策には適用できません。

>なぜなら、「シロアリは進入に際しては木材を選べない」ので、

>ヒバでもヒノキでも、とりあえずはその木材に適応するしかないからです。まして分散型のヤマトシロアリでは、コロニーの個性によってはマツ材よりもヒノキ材のほうが被害が大きい場合もあるのです。

91. 184 匿名さん

腐った木は、シロアリを誘引するか。
    誘引するとすれば、どの範囲に及ぶのか。
    誰か実験してください。
    「家の周囲に、白太を2m感覚程度で埋め、定期的にその木を観察することでコロニーの接近を知ることが出来る。」
    という説が正しいかどうか判明する。金もかからず、土壌を汚染することもない。
    手間がかかるけど。
    いい方法だと思うのですが、

92. 185 国産材

>182 書きましたように、1メートル離しました。距離からして同一のコロニーのシロアリだと考えられます。
    私見ですが、青森ヒバやヒノキを食べると言うことは、ヒノキチオールやヒノキオールなど、その樹種が持つ化学物質も同時に食べているわけで、それがシロアリ体内の微生物の生育を阻害しメタンガスの発生量が減るとか、また分解されずに残った化学物質が分泌液に混入し、次に餌を探しに出かけるとき、そのような好ましくない化学物質を出しているシロアリの後を着いて行くものは少なく、その結果、阻害成分の少ない樹種に被害が集中すると言うことは考えられると思います。
    このスレに書き込んでおられる方の中にはかなり専門的な方もおられるようなので、餌の樹種によりシロアリ自身の体内の化学物質が変わるか、磨り潰してガスクロで分析して頂き、その物質に対し、他のシロアリがどのような反応を示すか実験して頂けるとありがたいです。

93. 186 匿名さん

ヒノキチオール食べたら、体内細菌が死にますがな
    青森ヒバはシロアリに強い。これは確実。
    杉やヒノキはどうでしょうね。
    近年、国産ヒノキの一部にもヒノキチオールを含んだ物があることが判明しました。
    さて
    どこの檜のことでしょうか?w

94. 187 国産材

仕事から帰って、もう一筆。食べる樹種によってメタンガスの発生量に差が出るのではないかという仮説は、メタンを多く出している仲間の後を着いて行けば消化の良い餌にありつけるという本能的な習性があるのではないかと考えたからで、これもどなたか検証していただけるとウレシイです。一応、森林総研にも頼んで見ますが。

95. 188 国産材

> ヒノキチオール食べたら、体内細菌が死にますがな

ですかね。 (^^; でも、もし他に餌がなければ仕方なく青森ヒバでも食べるとすると、ヒノキチオールも体内に入ることになります。一緒にヨーグルトでも食べないと…

> 青森ヒバはシロアリに強い。これは確実。杉やヒノキはどうでしょうね。

ヒノキの芯材部は結構強いです。スギは黒芯材と呼ばれる芯材部が真っ黒なもものがあり、これはシロアリにも腐れにもメッチャ強く、江戸時代からシロアリの多い八丈島や三宅島などでは千葉の黒芯のスギでなければ家が持たないと言われて来ました。千葉だけでなく、高知県や宮崎県など雨の多い地域には黒芯のスギが見られます。ただ、半年天然乾燥させても乾かないほど乾燥しにくいので、あまり高く評価されていません。

> 近年、国産ヒノキの一部にもヒノキチオールを含んだ物があることが判明しました。
    > さてどこの檜のことでしょうか?w

「日野吉」さんの山のヒノキだったりして… (^^; 能登半島に「アテヒ」と呼ばれる樹種があり、これも青森ヒバ同等にシロアリに強い樹種ですが、別名「能登ヒバ」とよばれるように、これはヒバの仲間でヒノキ属ではない…遺伝学的に言うと、ヒバとの交配種なのでしょうか?

96. 189 円山きんぐ

クロジンの方が安いのに強いのですか?
    クロジンは水分が抜けると緑〜褐色を呈し、アカジンの天井板よりも落ち着いた感じがして、以前から気に入っていました。

さて、アテについてですが
    石川県のアテ、アテヒの和名はアスナロで、分布が地理的に不連続であることから、彼の牧野富太郎さんが、青森ヒバにヒノキアスナロという名を付けたと教えを受けたことがあります。
    どちらもヒノキ科クロベ属で、個人的には、別種というよりは亜種と考えています。
     オ−ストラリアヒノキは、玄関前によく置かれている鉢植えのコニファ−(イトスギ)とか聞きましたが、真偽のほど教えてください。

97. 190 国産材

黒芯は雨が多いと言うだけではなく地質も影響するようで、鉄分の多い場所に多く発生すると聞きました。あまり研究している人はいないのか、どのような成分で黒くなっているのか調べても良くわからないのですが、タンニンではないかと聞いたことはあります。
    墨を染み込ませたような真っ黒なものは重くて硬く、本当にスギだろうかと呆れるほどで、金槌で叩いても黒檀のような音がします。あれならシロアリにも強いだろうなと思います。
    前に書いたように角材を乾かすのは数年間、自然乾燥しなくてはならず、人工乾燥では時間が掛かり過ぎて乾燥コストが高くなり、そこまでしても高く売れるわけではないので、嫌われ者となっています。
    ただ、30ミリ程度の板にすれば1週間くらいで観想させる技術は出て来ていますので、それで集成土台を作るというのはアリかなと思います。将来、「ブラック・ウッド」の名称で販売されるかも知れません。 (^^;
    私もシロアリのメッカ、浦安の自宅のウッドデッキなどを作るのに千葉県山武郡の黒芯材が欲しいのですが、まず手に入りませんねぇ…仕方なく仕入れたスギ材の中に黒芯に近いものがあると、仕分けして「私物・売るべからず」と書いて倉庫に貯めています。 (^o^) あっ、チャンと会社には代金は支払ってますよ。

98. 191 国産材

>オ−ストラリアヒノキは、玄関前によく置かれている鉢植えのコニファ−(イトスギ)とか
    聞きましたが、真偽のほど教えてください。

あの重さと外観は、以前アメリカのミシシッピー州から輸入されていた「ウォーター・サイプレス」に近いのではないかと思います。オーストラリアヒノキの土台は持つとギックリ腰になりそうなので、扱わないようにしています。 (^^;
     中国地方など、昔からクリやアピトンを土台に使用していた地域では好んで使われているようですが、関東ではたまにしか見ませんね。

99. 192 円山きんぐ

お役立て下さい。

「木造建築のためのスパン表」
    −製材及び構造用集成材の構造設計−
    http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/manual/span/span.htm

100. 193 円山きんぐ
  101. 194 匿名さん

ここのスレを読ませてもらっているものです。
    当初よく分からず豪州檜の土台にWW集成材の構造材で話を進めていましたが、こちらを読んでOPTION変更を構造材を米松集成材に変更することになりました。

あまり米松についてのレスがないので、教えていただけませんか?
    豪州檜+米松集成材の構造材組み合わせは、米ツガ集成材etcに比べデメリット・メリットがあるのでしょうか。

102. 195 円山きんぐ

強度についてはNO193の資料のとおり、問題はありません。
    腐朽に関しては、スギ、ヒノキの心材(赤身)が良いとされています。

103. 196 匿名さん

すみません教えてください。
    柱、土台はヒノキの無垢を使用する予定ですが、工務店さんから梁などの横方向の材木を、RW(欧州赤松)集成材か、米松SD材を薦められています。

米松の利点は、集成材でなく無垢材であること。RW集成材は、同一等級のもので狂いが少ないことと、一応強度の数値が高いみたいなんですが。。。
    値段は変わらないといわれました。正直一長一短なのかな?と思っています。何か良いアドバイスありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

104. 197 匿名さん

>196さん
    一般的には柱より梁の方が太いサイズを使用しているかと思います。
    なので、梁は柱よりも強度を必要とする部位なのかなって推測します。
    そのため、梁には「R狂いが少なく、一応強度の数値が高いRW集成材」
    の方がよさそうに思います。

105. 198 なお

現在、設計中です。
    予算的に許せば、ウッドデッキを作りたいと思って
    設計士さんに相談したところ、「イエローパイン」
    という素材を使うと、腐りにくく丈夫で、コストも
    半額近くなる、と聞きました。

丈夫で安ければ、それに越したことはないと思うのですが、
    実際のところはどうなんでしょうか?

106. 199 プロです

今年米松原木不足といい値上げ凄いですが落ち着きました。集成はラミナー不足から今真っ只中でありえない価格なってます。お薦めはRWEWですねやはり。強度に精度考慮するとドライビームより安定ですね。柱材無垢檜とくにセワレなしの乾燥材!横架材は床梁はRWEWがよろしいです

107. 200 匿名さん

近所の建て売りの土台を見たら、米栂の☆☆でした。
    きょうび☆☆☆☆が標準だと思っていたので、☆☆なんて初めて見ました。
    やっぱり建て売りはコワイですね。

108. 201 匿名さん

196です。ありがとうございます。REEWで行こうと思います。
    非常に参考になりました。

109. 202 匿名さん

国産材が安くなるみたいですが、実際どうなんですか?
    HMで建てるときっとHMの利益が増えるだけで、変わらないですかね?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061218AT1J1600118122006.html

110. 203 匿名さん

>> 202

こういう根拠のない書込みはやめたほうがいいと思います。

第一、文面を読むと、何処にも国内材が安くなるなんて書いていません。
    逆に海外の資材を中心に使っているHMは原価が高騰することになりますが
    それにしても、他社の動向を見ながら、やっぱり値上げは無理でしょう。

111. 204 匿名さん

>203
    割安になったって、安くなったって意味じゃないんですね。
    >202
    なんていう意味なんだろう・・・。日本語って難しいね。

112. 205 匿名さん

「顔の見える木材での家づくり」に関する団体が林野庁HPにおいて、公表されています。
    http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h18-12gatu/1211betten.pdf

113. 206 匿名さん

はじめまして。
    現在家を建てたいと思いいろいろと迷走しているものです。
    あるメーカーと構造材の話をした時に、
    土台:青森ヒバ
    大引き:杉の乾燥材
    梁など:からまつ集成材
    通し柱:杉集成
    などと言われました。
    全て120mm角との事です。
    これが良いのか悪いのかわかりません。教えていただきますか。

114. 207 206です

付け足しです。
    土台はヒノキと青森ヒバ選択が出来るそうです。
    どちらがお勧めなのでしょうか・・・?
    宜しくお願い致します。

115. 208 匿名さん

土台 桧乾燥(PF)105角
    大引 米松乾燥(PF)105角
    通し柱 ミズダス桧乾燥(PF)120角 or 集成EW(PF)120角
    梁・桁 米松乾燥(PF)

これって、どうでしょうか?

116. 209 匿名さん

>>206
    青森ヒバがお勧めです。
    でも、他の仕様をみると本物の青森ヒバか疑問です。

>>207
    土台より柱がはみ出してるので論外。

117. 210 206

ありがとうございます。
    一応100%国産材使用をうたっているメーカーなんですが・・・

118. 211 209

>>210
    土台の青森ヒバは高価なものです。
    その割に柱が檜じゃなく、杉というのが気になります。
    青森ひばがものすごくランクの低い材なら納得できます。
    よければ何処のメーカーか教えてもらえませんか?

119. 212 206です

古河林業です。
    青森ヒバは高価なものなんですか・・・
    柱は秋田杉と書いてあります。
    アドバイスお願い致します。

120. 213 匿名さん

古河林業の仕様は、
    土台:青ヒバ(集成材)or 檜(無垢材)全て4寸
    柱:杉(集成材)or 檜 (無垢材)全て4寸
    だったと思います。
    値段は、青ヒバ>檜>杉だったかな。
    ホワイトウッドを使っているところに比べれば、ぜんぜんいいんじゃないですか。

121. 214 209

集成材は個人的に好きになれません。
    なので檜がお勧めです。 最近の集成材は良いのかも知れませんが、薄い木の板をボンドで合わせるというのが気になりますので。

122. 215 206です

ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にいろいろと検討したいと思います。

123. 216 質問です。

住宅を新築しようとメーカーを検討しているものです。
    いろいろな住宅メーカーを見て回り、同じ国産の桧の芯持材でも、
    地場の木材を使っているメーカーの木と、吉野産の樹齢70年以上の木では、
    重さ、年輪の細かさ、赤身の広さなど、同じ桧かと思うほど違って見えました。
    勿論、建物の値段も全く違うのですが、
    実際には、木材の原価はどれくらい違うものなのでしょうか
    値段に見合うだけの金額だと分かれば、吉野産の木材を使いたいのですが…。

因みに、このメーカーは現場を数件見させて頂きましたが、
    キチンと全てE95以上の桧を使って、特に自重を耐える必要があると思われるところには、
    全てE115以上の強度の柱を使っていました。
    二階は重量を軽くするためにと、吉野産の杉の芯持材になっています。
    こちらもE80以上で、自重を耐える必要があるところには、
    全てE100以上の強度の柱が使われていました。

現場を見れば見るほど、他の現場と使われている木材の質が違うと感じさせられます。
    木材を誤魔化すようなことはしてないように感じます。
    また、施工の丁寧さも現場を見た限り、もの凄く丁寧です。
    その分、納期は長いですが…。

124. 217 匿名さん

125. 218 円山きんぐ

食品と違って木材は、現物の善し悪しで判断するのが賢明です。
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column3.html
    価格は「木材工業新聞」で調べてください。

126. 219 匿名さん

>>216
    E=エラスティック(弾性)→ヤング率
    F=フォース(強度)→曲げ強度

どちらも強度特性を現す物ですが、縦使いの柱にEやFは関係有りませんよ。ましてや、家の自信耐力は壁量で調整します。柱は壁を構成する材料の一つです。 家の強度に柱単体の強度は余り関係ありません。柱を太くしたり、徒にEの高いものを使ってもきちんと筋交を入れた壁になっていなければ意味がありません。
    そして壁の部材としての柱にヤング率の差は意味がありません(動かないように固定するので)。

127. 220 匿名さん

今の建築基準法は、アクシデンタルな単に横揺れに対する
    面体力にのみ規定が定められてるけど、
    実際の家は縦荷重が掛かりつづけてるので、
    経年的な効果も考えると、柱の強さは家の強さに影響があると思うけど…。
    完全に真っ直ぐな柱は無いと思うし、
    荷重が完全に柱の真上からだけ掛かるわけではないので、
    柱のヤング率は、家の自重を支える際のたわみに影響すると思うんだけど…。
    常にたわみが大きい状態だと、結果的に柱の寿命にも影響が大きい
    と素人目には感じるけど、どうなんだろう。

それにヤング率が高いというのは、
    無垢の木材では、節も少なく、赤身の芯が広いということにも繋がるのと思うので、
    経年的な変形や強度の低下にも一つの指標になると思うんだけど、間違ってるのかな?

128. 221 プレカット屋

個人的な意見ですけどどうも杉はスカスカでおすすめできないな〜せめて乾燥桧かな〜
    横架材も集成がいいのかな〜? RWよりWWの方が軽量で強いデーターをみたことあるけど・・・
    国産無垢はすきになれないな〜寸法制度も悪いし乾燥も・・・

129. 222 匿名さん

>>221
    プレカットの下っ端か?

130. 223 匿名

無垢材は乾燥に手間が掛かりますから、難しいということですよね。
    また、スギのスカスカは成長の良い木や間伐材によくあることです。
    厳しい環境や密仕立てで育てられたスギであればそんなことはありません。

131. 224 匿名さん

いい杉を見たことない恥ずかしいプレカット屋なんだよ、きっと・・・

132. 225 匿名さん

本物に触れる機会が減りつつある昨今、本職の方のお話はとても勉強になります。

133. 226 購入経験者さん

檜集成材で土台と柱は注文していたのに、いざ上棟の時にJASマークのラベルを見てみると「スプルース」・・・・・・・
    残念至極この上なしでした。

134. 227 匿名さん

悪徳業者に天誅を!!!

135. 228 匿名さん

素人ですみません。

注文住宅を検討しています。
    標準仕様ががアカマツの集成材です。これのメリット・デメリットをお教え下さい。

また、オプションで檜の集成材とのことですが、
    金銭的に余裕があるわけではないので大きな違いはあるのでしょうか?

工法は、在来工法ですが、オプションで金物を使うタイプの接合部に変えられるそうですが・・・
    金物を使う工法は良いのでしょうか?

通常は、アカマツ+在来工法です。

金物を使う工法の材木の組み合わせ的なもの等々も合わせてアドバイスお願いします。

136. 229 匿名さん

ちなみに太さは3、5寸です。

137. 230 匿名さん

材木屋さん おしえて?
    LVL材って最強?

138. 231 匿名

接着剤の塊
    別名ミルフィーユ

139. 232 アリスレイン

材木店の犯罪を確定しています。きおつけましょう、増田材木覚えときましょう。

140. 233 アリスレイン

野田市材木増田材木どんな証拠でも嘘で腕あげたりしてる、分かりやすいネズミすぐにボツ。

141. 234 ご近所さん

材木屋さんはどこへいったの?

142. 236 材木屋

>>234
    すいません。多忙を装うって、しばらく(長期間?)読んでいませんでした。

LVLは薄く剥いた木材を接着剤で張り合わせたもので、合板より数倍もの枚数の木材を張り合わせるので接着剤の塊みたいなものです。
    確かに強度はありますが、やたらと重たいです。
    どうしても長尺のスパンを飛ばさなくてはならない中・大規模の木造建築物の梁としては採用されるケースもありますが、集成材に比べるとシェアは低いです。
    これから「公共建築物等への木材利用推進の法律」によって学校や幼稚園、保育園、介護施設などの木造化が進むと無垢材では対応できないケースが多々出てきますので、集成材やLVLの梁が使用されることが多くなるでしょう。

143. 237 匿名さん

>LVLってバームクーヘンの事?
    ちがいます。
    ミルフィーユのことです。

144. 238 匿名さん

耐水合板の板面は耐水だが、こぐちが濡れると紙切れのようなもの。
    無垢の方が良いよ。
    近いうちに必ず大洪水が発生するからね。

145. 239 匿名さん

森林・林業再生プランで、木材業界に具体的な変化はありますか?

146. 240 匿名さん

そうは言っても円高が海外産の需要を押し上げているのは事実。

147. 241 匿名さん

中国に買い負けしているから、輸入も難しくなっているけどね。
    最も中国には、山ごと買われているようだがね。

148. 242 匿名

IT木材、社長うぜー!
    断熱材抱え込みすんなよな!

149. 243 匿名

印木材社長ケチくせぇ!
    断熱材、隠すなよ!
    同業のよしみで2、3本分けてくれたって、バチ当たんねーだろ!

150. 244 匿名さん

住宅の設計という分野で、一棟当たりで寸法ミスや記入漏れが殆んど無いと言えるのは
    プレカット屋しか存在していないと思われる。

柱でさえ図面に忘れるレベルが普通で一般的な設計士、なんとかならんものか・・・

151. 245 匿名さん

忙しいから仕方ない。

152. 246 匿名

LVLの土台ってどうですかね?

153. 247 匿名さん

低コストの国産材住宅を始めたタマが一人勝ち。
    建売もどきの注文住宅産業は、辛い展開だね。

154. 248 匿名

LVLの土台、このあいだやったよ。結果が出るのは何年も先だと思うけど、施工はムクよりは良かった。
    ムクは通り出ないんだもん。スパッと通らないからそのまま進めるけど

155. 249 匿名さん

国産材に傾いてきたね。
    タマの真似をするカラスが出始めた。

156. 250 匿名さん

無垢材で建てたいと思ってます。
    今検討中の工務店だと人口乾燥(高温)になってしまいます。
    色々探しているのですが、東京で自然乾燥の材木を扱っている所がわからなく教えて頂きたいです。
    この間
    土台、米松→青森ヒバ
    他、杉→ヒノキ(節多め、割れまばらだとあまり値段かわらない)
    にしたら、65万アップと言われました。
    やはり青森ヒバは高いですね。
    予算の関係もありますが、できるだけ無垢自然乾燥にしたいので
    良きアドバイスよろしくお願いします。

157. 251 匿名さん

一般に多く流通しているのは人工乾燥材ですね
    お金さえ払えば自然乾燥でも、いくらでも手に入ります。
    材木商も商売ですから、当然払う費用次第です。

158. 252 匿名はん

>>250
    多摩の木で家を建てる会、西川材(埼玉)とか、調べてみましょう

159. 253 匿名さん

ありがとうございます。
    やっぱり高いですよね・・・
    西川材調べてみました。
    中温乾燥と書いてあったので人口乾燥だと思います。

160. 255 匿名さん

白身の集成材は、乾燥が進むと、ラミナ(積層接着する板)自体に亀裂がたくさん入って、細切れ状態になる。

161. 256 匿名さん

いろいろなHMを検討しています。

あるところで、

土台:檜の集成材
    柱:カラマツ集成材
    梁:カラマツ集成材
    筋交い:LVL
    間柱:ホワイトウッド

と言われました。
    構造材は、これで問題なし。筋交いや間柱などはLVLやWWでもいかなあ・・
    と、思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?
    アドバイスお願いします。

162. 257 匿名さん

最終的には予算なので、予算がなければこれで問題ないと思いますよ

163. 258 匿名

竣工しました。
    確かに震災後、物は遅れましたが、なんとかなったってトコ。
    タイミング悪い人はもっと遅れたんだろうな。
    ローコスト系で2~3ヶ月で必ず完成させちゃうトコも普段とは全然違うでしょう。

164. 259 匿名さん

ローコストは正味一ヶ月
    物が入らないなら省けばいい、更なるコストダウンも可♪

165. 260 256

>257さん

予算があれば、すべて無垢材に変えた方がいいということですよね・・
    そもそもHMが取り扱っているか、確認しないといけませんが、参考に
    させていただきます。
    ありがとうございます。

166. 261 匿名

何故ベニヤ板で家を建てるのか?

ローコストならともかく。結構な価格帯のハウスメーカーで…

167. 262 匿名さん

ベニヤ板が人智の産物だからですよ。
    1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか

168. 263 匿名さん

>>8
    「森林林業再生プランに川上から川下までのコ-ディネイト」という標語が入りました。
    ずっと以前からの課題にようやくメスが入りそうです。
    流通が大きく変わるかな??

169. 264 匿名さん

材価が下がって辛いです。

170. 265 匿名さん

>1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか
     文化財の多くが、朽ち果てて、失われていたことでしょう。

171. 266 匿名さん

国有林には木材価格に日銀的役目を果たしてもらいたい。

172. 267 入居済み住民さん

地域材の補助金は、着工住宅のどの位の割合なのでしょうか。
    我が家は、工務店のすすめで、対象住宅としていただきました。

2階建て30坪程度の住宅で、地域材(無垢材)を使って補助金を頂いたもの、
    集成材との差額を補助金で補うことが出来たのでしょうか。

補助金を頂いた方どうですか。

173. 268 匿名さん

地域ごとに違うので県等の林業関係の課に聞いて見るのがいいと思います。

174. 269 匿名

今、木材は安いから、無垢材で土台・1階桧、2階杉、横架材米松程度なら、本体工事費坪45万で建つだろう。

175. 270 匿名さん

今日の新聞では国有林野事業返済特別会計を作って、債務返済するから、切って切って稼がなければならなくなる。
    そうなると、木材価格があがる要素はないことになる。

176. 271 円山きんぐ

国民の財産を安売りすることに同意する国民はいない。
    ノルマを掛けて、販売させること自体が問題である。
    林産物に関して国有林の使命は、木材の安定供給と価格安定以外にない。

177. 272 匿名さん

この30年で最低の価格になっている。
    ヒノキの素材価格が1万円/立方を切る勢いだ。
    国産杉住宅どころか、総ヒノキ住宅が安価でたてられそうな状況になっている。

178. 273 匿名さん

でも不思議な事にもっと安い外材が世の主流だと思います。
    外材が更に安く流通してるってことですか?

179. 274 匿名さん

その通りです。
    流通した途端に国産材は高くなるんです。
    国産材の価格は、バブル期の価格を100とすると素材の現在価格は30%以下なのですが、流通している製品価格は85%に高止まりしています。消費者の購入価格は変わらずです。
    場合によっては特注扱いでむしろ高くなっているかも知れません。

材価が下がって儲けている者がいるということですね。

180. 275 匿名さん

付け加えると、外材は円安により下がっています。
    国産材の素材価格が下がった要因の一つです。

しかし、消費者に届く価格は下がりません。

181. 276 匿名

儲けている材木屋さんの雄叫びはナシですか?

182. 277 匿名さん

>>275
    円高でしょ。

183. 278 匿名さん

ごめん、円高だ。
    儲けているのは、問屋のような材木屋ではなく、大手住宅会社に材を集めて供給する商社や住宅会社の子会社の製材企業です。
    ここが、ごっそり儲けを持っていくので、山村は疲弊しています。

184. 279 匿名さん

大手中小HMさんはどこも一円でも安い外材が主流で
    国産材なんぞには化粧材以外、目もくれない気がしないでもない・・・

185. 280 匿名さん

積水は外材中心、一条は基本構造のみ国産・床や化粧は外材などさまざま。

そこにあげたのは、タマが三菱商事、飯田系はファ-ストウッドという製材会社が例。
    他にも城南が三井系など木材の流通は系列化が進んでいる。
    山からの直流システムなら安くできるのに高値安定しているのはそういうこと。

186. 281 匿名さん

住林を忘れている

187. 282 匿名さん

住林は住友系だろうね。

188. 283 匿名さん

木材の利用に応じて最大60万円もらえる事業が始まりました。
    4月1日以降にさかのぼって適用されます。

>林野庁木材利用ポイント事業
    http://www.rinya.maff.go.jp/j/riyou/point/

189. 284 匿名さん

住宅施工業者に登録申請してもらってください。

190. 285 匿名さん

日本の森林は1年間に1億立方成長していて、日本の木材需要は7000万立方、外材などいらないはずだが、国産材よりも高い木材を輸入している。
    供給体制が悪いということになる。

191. 286 匿名さん

構造見学会行ってるとプレカットもいろいろね
    上手なとこに当たりたい

192. 287 匿名さん

プレカットはプログラムされた機械だろうから、差がないのでは?

193. 288 匿名さん

木には上と下と表と裏があります
    つまり家の何処に使う材かによって加工箇所を人間が選ばなくては
    なりません、アルバイトと職人さんが加工した木は出荷時点では
    同じですが時間が経つと違いが判ります

194. 289 匿名さん

国産材は安くて良い木材がないとききました。

195. 290 匿名さん

品質の落ちるものは合板になるから大丈夫。
    ヒノキならどこに出しても恥ずかしくない。
    杉も良いものがある。

>288
    良いこところに気が付きますね。
    プレカットの段階で上下が決まるから、プレカットの段階で徹底すれば、大工が分からなくても良いわけですね。
    表裏は施工の際にその通りに設置するのでしょうか?

196. 291 匿名さん

>プレカットの段階で上下が決まるから

間違うと逆柱もあるって事ですよね、えんぎ悪

197. 292 匿名さん

集成材にはありませんよ。

198. 293 匿名さん

2x4も大丈夫

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK