住宅設備・建材・工法掲示板「電気式床暖房だったら、どこのメーカーがよい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気式床暖房だったら、どこのメーカーがよい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-01-01 07:20:39
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

電気式床暖房を検討中です。(それ以外は考えていません)
色々なメーカーが製造していますが、どこのがおすすめですか?

[スレ作成日時]2006-12-03 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気式床暖房だったら、どこのメーカーがよい?

  1. 2 匿名さん

    以下の3つの条件は?
    1.蓄熱式/非蓄熱式
    2.温水式/電熱線式
    3.主暖房/補助暖房

  2. 3 匿名さん

    >>02
    非蓄熱式、電熱線式、主暖房で考えています。

  3. 4 匿名さん

    おおよその暖房時間と
    暖房面積は?

  4. 5 匿名さん

    電気料金の請求書を見てビックリしそうですね

  5. 6 匿名さん

    やっぱり電気料金すごいんですかねえ・・・・
    ウチは建売でしたので、JBHの床暖房が付く予定です・・・・が
    先日の絶縁(かな?)性に問題ありとのことで問い合わせ中です。
    200V仕様なので、ちょっとはマシかと期待してるんですが、やっぱりすごいんですかねえ?

  6. 7 匿名さん

    電気式床暖房は1日8時間利用で月の電気代が敷設面積6畳当たり7000円前後
    くらいでしょうから、主暖房として使うには相当の床面積に敷設が必要でしょう。
    仮にLDのみで敷設面積12畳だとしても1日12時間平均は付けるとすると
    床暖房のみの電気代で2万円は最低でも覚悟したほうがよさそうです。

  7. 8 匿名さん

    ひえーーーー!!ってな感じですねえ・・
    月2万円は痛すぎます。小遣い減らされること必死です。
    電気式床暖房ってどんな使いかたがベストなんでしょうかねえ・・・・
    エアコンとの併用だと皆さんどの様な使い方されているんでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    結局、書き込みがないってことは、お勧め出来る床暖房ではないのでは?
    詳しいことは分からないけど、電熱線みたいなものだったら、COPは1くらい
    だろうし、あまり優秀な暖房器具とは言えないような・・・?

    大手のJBHも、床の焦げなど製品の不具合のため、通産省から通達出てるみたいだし
    http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/22/193.html

  9. 10 07

    >>08
    基本的に電気式で床暖房を主暖房に使うのであれば
    深夜電力を使う蓄熱式か、熱効率のいいヒートポンプを使った
    温水式しかありえないと思います。
    上記2方式は1日に同じ熱量を出したとしても、1/3価格の深夜電力または
    COP3.0の熱効率により、非蓄熱の電熱線式に比べランニングコストが
    1/3になると思います。非蓄熱電熱線式はあくまでも補助暖房で敷設面積が
    少ない&運転時間が短い場合のみ採用する床暖房だと思います。

  10. 11 匿名さん

    電気式ですのPTC?PCT?とかいう床暖房はどうですか?

  11. 12 07

    PTCヒーターは、発熱体自体が温度制御できるポリマーを使用
    しているため、温度の上がりすぎを自動的に調整できるため
    電熱線式の中ではかなりランニングコストが抑えられるようです。
    寒冷期フルパワー運転時は、通常の電熱線式とそれほど変わらないと
    思いますが、中間期や一度温まったあとの定常運転時は消費電力
    量を自動的に抑えてくれるのでその場合は電気代が半分程度に
    抑えられるようです。

    http://www.ecotech21.com/ecohax/tokutyou1.html

  12. 13 匿名さん

    7日に入居したばかりですが、『ツツミ』というメーカーのPTC床暖入れました。
    一階リビング、吹き抜けありです。
    温まるまでに時間はかかりますが、なかなか快適です。
    電気代がどうなるかドキドキです‥。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    電気メータを見れば消費電力量は分かるから1日だけでもいいので
    前日との差を見てみれば電気代は分かると思います。

  14. 15 匿名さん

    ウチもツツミの床暖入れています。
    石油ファンヒータと併用で、床暖は補助的に使用。
    朝晩4時間くらいの使用で電気代4000円アップくらいです。
    設定温度を高めにして暖まったらOFFと、こんな感じで使ってます。
    なかなか快適ですね。

  15. 16 13です。

    入居後一ヶ月の電気代、18000円でした。
    三人家族、専業主婦なので私は昼間家にいます。
    20帖のLDKに12帖の床暖入れました。
    朝晩で毎日5間前後使用。
    エアコン併用です。
    吹き抜けありです。
    年末年始は客さんがかなりきたので、使用時間は床暖、エアコンともにもう少し多かったとおもいますが、思いの他、かかっていなかったので良かったです。
    今まではずっとガスファンヒーターを使っていましたが、床暖はじんわり全体が暖まるのでかなり快適です。
    喉の弱い家族ですが、この時期の朝起きたときの喉のカラカラした痛みがあまりないように感じます。
    ↑気のせいかもしれませんが‥。

  16. 17 匿名さん

    >No.16
    >喉の弱い家族ですが、この時期の朝起きたときの喉のカラカラした痛みが
     あまりないように感じます。

     エアコンでも床暖でも、加湿なしで同じ室温まで上昇させたら、
    室内の乾燥具合は同程度になるのでは?

  17. 18 匿名さん

    >17さん

    結果としては、同程度になると思いますが・・・

    20畳の部屋をエアコンで温めるとなると、空気を直に温めるので加湿器一台では
    湿度を維持するのが難しいでしょうが、床暖房の場合、急激に部屋を温めることが
    出来ない反面、湿度の変化も緩やかなので加湿器一台でも、適度な湿度を維持で来ます

    家は基本的に床暖房のみで過ごしていますが、冷え込みの厳しい朝、補助的にエアコンを
    運転した場合、空気の質が変わるのが、体感的に分かりますし、湿度計の変化も大きいです
    結局、乾燥した地域では、加湿は避けて通れないと思いますよ

  18. 19 匿名さん

    まあエアコンで空気のみを暖めた場合、20℃くらいの気温だと
    肌寒いのでより温度を上げて25℃くらいにする場合が多いと思います。
    その分湿度は下がるのでより乾燥するんでしょう。

  19. 20 匿名さん

    今度新築で、トステムのPTCの床暖を20畳分入れようと思うのですが、誰かトステムの
    床暖使っている方いませんか?あと値段が80万て妥当な値段なのかなー?

  20. 21 匿名さん

    >>20
    20畳って敷設面積?それとも暖房面積?

  21. 22 01

    スレ主です。
    結局、うちも「ツツミ」という会社の床暖房になりました。
    快適とのことで安心しました。

    予算の都合上、電気式になってしまいましたが、うちは狭小住宅で敷設面積も小さく、
    電気式はメンテ費用もあまりかからなそうなので、冬場の電気代だけ覚悟して割り切ることにしました。

  22. 23 匿名さん

    NO.20ですが、LDが20畳、対面のKが4.5畳ぐらいのLDKです。20畳分の床暖設備って言ってました。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    トステムのHPをみると、敷設面積5畳程度(暖房面積8畳)で毎日8時間通電
    の通常電灯で5000円弱/月の電気代だから20畳も敷設したら2万円電気代がかかります。
    オール電化であれば電気代はもっとかかるでしょうしょうから、非蓄熱電気式の床暖房を
    採用するのであれば補助暖房と割り切ってもっと敷設面積を抑えたほうがいいでしょう。
    敷設面積を10畳以上にするのであればガス(灯油)温水式か、蓄熱電気式以外の選択は
    ランニングコスト的に相当不利です。(イニシャルコストも同じくらいだと思います)

  24. 25 24

    あと電気式ではヒートポンプ式というのもありますが、暖房面積&時間が
    大きい主暖房として使う場合はエコキュート兼用ではない、専用ヒートポンプ
    式にしないと使い勝手が悪いです。

  25. 26 匿名さん

    住まい方にもよりますが、メインを床暖房にした場合、通電時間が8時間では
    足りないと思いますよ
    家は温水式で、補助の暖房はほとんど使用せず、タイマーで12時間運転してます
    もし、PTCにするのであれば、エアコンとの併用やランニングコストの
    低減を考え、20畳分設置するにしても、回路を細分化された方がいいと思います

  26. 27 匿名さん

    うちは「日石のゆかいーな」にしました。定価のほぼ半額で買えましたし、なかなか良いですよ。

  27. 28 匿名さん

    シンコール㈱から出ているPTC床暖房『Superだんぼ』という商品を入れていますが、かなり快適で電気料金も8帖で4,000円〜5,000円くらいです。しかも主暖房で利用(部屋が狭いのかな)できますんで、あまり気にならなく冬を過ごせました。立ち上がりが少し遅いのがたまにキズですけど。

  28. 29 匿名さん

    うちは15帖のリビングに入れたが色々検討して、お金が無いのでイニシャルコストの安い電気式で、安全性を重視した100Vのタイプにしました。想像以上に快適です。1日稼動時間8~9時間で電気代は月6000円位アップかな?
    たぶん日本で一番安いと思うこのメーカーのだけどいいよ http://www.cat-japan.com/

  29. 30 匿名さん

    NO29さん、15帖に何帖分の床暖入れましたか?エアコンも併用ですか?

  30. 31 29

    >30 敷きこみ率と言うそうです。60%位の面積ぶんを暖めればいいと言うことなので実質9帖分
    ですね。朝晩寒い日はエアコンも入れるかなというところです。

  31. 32 匿名さん

    住んでいる地域にもよるでしょうが60%では厳しいと思います
    出来れば80%近く欲しいところですね

  32. 34 匿名さん

    >>33
    なんで1年前(2006/03)に新築したのに半年前(2006/08)に発表
    されたリコール情報を知ることができたの?(予知能力か?)
    なんとなく28,33あたりは販売関係者の宣伝かも・・・

  33. 35 匿名さん

    その前にもリコール出てたんじゃないの?

  34. 36 匿名さん

    >>35
    発表されたデータには無いみたいです。

  35. 40 購入検討中さん

    シンコールの床暖房が良いといいますが、本日より出荷停止になっています。なぜ出荷停止になったのか聞いてみてはいかがですか。恐らく事故があってのことだと思います。この業界は、事故情報を隠ぺいする体質があります。事故情報をオープンにする会社をえらんだほうが、無難だと思います。(ちなみに、リコールメーカーの対応は抜群でした。)

  36. 43 匿名さん

    SUNMAXのPTC床暖房をオプションで購入しました。
    http://www.sunmax.co.jp/

    まだ入居前なのですが、先日ためしにつけたら、60分たってもあまり暖かくありませんでした。仕様にも30℃と記載されています。
    立っていると足裏は温かいのですが、座ったり寝転んでも「冷たくはない」という程度でした、商品名の「ぬくぬく」には程遠いです。
    床暖房ってこのぐらいなのでしょうか?知人の家ではもう少し暖かかったのですが・・・

    意見おねがいします。

  37. 44 購入検討中さん

    便乗ですみません。
    ナショナルのPTCヒータ『YOUほっと』を使用してる方おられましたら
    敷設面積、使い方(通電時間)、月額の電気代など教えて下さい。

  38. 45 ビギナーさん

    シンコールのスーパーだんぼ、先日の2月9日に工事してもらいました。(引渡し前ですが、たしか200Vの商品だったと思います)
    出荷停止になってたんですか…。
    11月から検討していましたが、そんなことは工務店さんに言われていませんでしたが。
    ジェイなんとかというメーカーは買わない方がいいと聞いていましたが、知りませんでした。

  39. 46 入居予定さん

    たまたまこのサイトを見ましたので書き込みします。
    まさに今新築中なんですけど、工務店さんが勧めてくれた床暖房メーカーさん、北陸の会社らしいんですけど倒産したみたいです。
    入居日がこの9月末の予定でまだ一度も使っていないのに工務店さんが責任を感じてくださってか、入居前に他のメーカーの床暖房の入れ替え工事となりました。
    なんだか複雑な気持ちです。

  40. 47 匿名さん

    安いものがいいと誰が決めたんですか?
    ランニングコスト???イニシャルコスト???
    昔から安物買いの銭失いっていうんですけど、昔の人は嘘つきなんですかね?

  41. 48 匿名さん

    理解不能

  42. 49 入居済み住民さん

    新築でナショナルのYOUほっとを入れました。
    先日、このところの冷え込みに思わず、入居後はじめて使用してみました。

    コントロールは、5段階中の3にセット。
    電源入れて十分〜数十分ぐらいで、全面的に、冷たくない程度には暖まりました。
    特に、上にモノ(クッションとか)が乗っていたところはほかほかでした。
    毛布を持ってきたら極楽でした。
    しかし、何も乗っていない部分は、1時間以上経ってもほんのり暖かい程度でした。
    この日は半面しか使いませんでしたが、この調子では全面ONにしても部屋全体を
    暖めるには程遠いような気がしますね。

    やはり電気式床暖は補助暖房で、エアコンとセットで使うのがベストでしょうか。
    他社のPTC床暖使用されてる方、いかがですか?

  43. 50 匿名さん

    電気式で、しかも一部施工で部屋全体を温めようとしてたのですか?
    導入前にもう少し調べるべきでしたね
    うちも20畳LDKにYOUほっと4畳分施工ですがホットカーペット代わりの認識ですよ

  44. 51 匿名さん

    50に同感

    うちは床暖を使う時、床で毛布にくるまってゴロゴロするので、エアコンはまず入れませんね。
    床暖メインなので、冬場のエアコン利用度はゼロに等しい。

  45. 52 後悔さん

    以前、マンション住まいで東京ガスの床暖房を使っていました。
    昨年より注文住宅にて新築し、今春入居したのですが、予算をケチり、YOUほっとをリビング15畳に敷設。
    以前の床暖房効果(他の暖房は全く不要、冬場でも室内は半袖で充分通せました)を期待していたのですが・・・(TT)

    暖房効果は雲泥の差でした。各レスにあるように補助暖房として、足元を冷やさない程度にしか役立ちません。(あくまでも我が家の私見ですが・・・)

    エアコンだと室内が乾燥し、体調に影響します。

    結局転居2週間目にはガスファンヒーターを購入しました。
    ガスファンヒーターの効果は抜群でしたよ(^^)/

    ただ、光熱費はゾッとしましたが・・・(−−;

  46. 53 匿名さん

    床暖房を主暖房にするためには、部屋の気密や部屋の体積、地域の気候等をきちんと把握して面積を決めないと主暖房にはなりません。
    あと、ランニングコストに関してですが・・・。
    各メーカーの発表に関してはかなりの格差があります。
    例えば、1KW=20円くらいで計算しているメーカーと1KW=25円で計算しているメーカーでは2割も違ってきますから・・・。
    それから計算式には通電率ってのがあります。ここが落とし穴です。
    通電率が50%だと8時間使っていても、4時間しか電気が流れてない事になります。
    その辺りをよく考えてみてくださいね。

  47. 54 匿名

    我が家は、リフォームをした際に電気式の床暖房入れました。
    補助器具なしで、温まるものかと思いましたが、まったく暖かくなりません・・・
    足元が暖かい程度です。
    パパが絶対つけたいというので、15畳のリビングに、将来のことも考え8畳・6畳に分けて入れましたが、両方MAXで入れてもたいして暖かくなりません・・・
    40万以上かけたのに、これなら無理して床暖付けなくても、ホットカーペットで十分とかなり後悔しています・・
    床暖房付けるなら高くても暖かいものをよく検討して購入したほうがいいですよね。

  48. 55 入居済み住民さん

    家はツツミと言うメーカーの電気式床暖房をLDKに入れてますが
    あまり快適ではないです。 
    あまり暖かくないです、床面の温度はPTC式なので一切調節出来ないとのことです。
    タイマーも朝晩の入り切りが2つセット出来るのですが、朝だけとか夜だけの設定が出来ない
    ので結局手動で入り切りしてます。

    床暖房を検討してる皆さんよく検討して決めて下さいね

  49. 57 入居済み住民さん

    エコハックス入れてます。
    LDK 24畳に18畳分入っています。
    リビング上には吹き抜けもあります。

    設定は3~4位かな。
    本当に寒いときにエアコン暖房の補助として使用している位です。

    友人呼んでリビングで鍋パーティーするときは、エアコン切って床暖だけでも大丈夫です。
    この時は設定を少し上げるかな?

    設定を上げればそれなりに暖かくはなりますが、電気代が心配で・・・。

  50. 58 匿名さん

    ガスに近い暖かさを電気で求めるなら、ヒートポンプ温水式しか
    無いでしょ。

    消費電力以下の熱量しか得られないPTC等のヒーター式では
    たかがしれてる。

  51. 59 土地勘無しさん

    電気温水式蓄熱式床暖暖房が最も良いかな

  52. 60 購入検討中さん

    日本パイオニクスの床暖房はどうでしょうか?
    説明だけ聞いているととてもよさそうに見えますが

  53. 61 匿名さん

    どの方式の床暖房がいいかはライフスタイルによって異なります。
    電気式はホットカーペットのように狭い範囲を短時間だけ暖める用途には向いていますが、
    そうでない場合は後悔することが多いと思います。
    http://panasonic.jp/sumai/cwf/yukadan/chart.html

  54. 63 ダンキチ

    省エネ法で電気式床暖房のメーカーは、今後撤退していくんだね!床暖房を考えるならガス温水式かオール電化仕様ならヒートポンプ式が一番です。Co2削減を考えるならやはりヒートポンプ方式です。

  55. 64 匿名さん

    温暖化を考えるなら薪ストーブだね。
    環境省から20万円の補助金も出るらしいし。

  56. 65 匿名さん

    北海道なら慈創産業の『そうだん』っていうのもありだと思います。
    融雪用電力使用可能ですから。

  57. 66 匿名

    床暖房の基本

    床暖房は主暖房にはなりません。
    必ず補助暖房が必要です。これは、以前床暖房における床表面温度が基準として無かった為に、各メーカーは主暖房的内容で販売されていた為であり、また消費者はそのことから現在の床暖房のぬくもりの足りなさを感じてしまいます!
    以前は高かった為、低温やけどや脱水症状が起きました。
    現在、PTC(正温度係数)と呼ばれる発熱体(素子が自己過熱抑をするので温度センサーがいらない&変動抵抗な為、温度が上がると電気代が安くなる)が現れた為、ガス・灯油・電気式床暖房のセンサー式(寿命7年と温度ムラや誤動作)よりも安全性(寿命・コスト面・閉塞温度下の危険性など)が圧倒的に高いのですが、反面、弱点として面で電気が入るので最初の30分は突入電力が高くなります。
    また、PTCは各メーカーで出していますが、自己過熱を抑制しない粗悪な製品もあり(薄いものは特に注意)、PTCに限らず第3者機関による実証(電気式の場合はS-JETは当り前で、S-JEFがあって初めてカタログ根拠となる) が無いメーカーのものは避けるべきです!

  58. 67 匿名

    ちなみに

    PTCメーカーは、その大半がOEM(右から左)で、製造している会社は4〜5社程度、またコントローラまで開発しているメーカーは2〜3社程度であったと思います。
    コントローラがほとんどリレー式(有接点なので寿命がある)なので、床暖房メーカーのもので無い場合、保証が過ぎ故障が起きた場合は丸々交換となります。

  59. 68 匿名さん

    三菱のエコヌクールで決まり!

  60. 69 匿名さん

    >三菱のエコヌクールで決まり!

    別スレで寒い!寒い!の連呼だったよ。
    ひどい製品

  61. 70 匿名さん

    パネルでなくて、床暖房ですよ。

  62. 71 匿名さん

    同じ熱変換の仕組みで、パネルだと寒いけど、床暖房なら寒くならないと?

  63. 72 匿名さん

    エコヌクールは、通常モードは55℃が上限ですので、
    パネルヒーターではやや厳しいかと。
    パネルの数を増やせば別ですが。
    全館床暖房なら、十分です。

  64. 73 匿名

    トステムのホットひといき使用してる方
    月の電気代や使用感など教えて下さい。

  65. 74 匿名

    安価な深夜電力帯を恒久化だと信じ、またそれをプランナーから奨められ、突入電力が大きい温度設定も出来ない蓄熱式をエコポイントで導入した方々には気の毒な事態になると思われます!

    もちろんそーならない事を祈ってますが…
    厳しいと思います。

  66. 75 匿名

    現在はまだ原子力の代替えエネルギーは確立出来ていません。
    次世代エネルギーに変わるには今後短くとも10数年はかかりますから。
    深夜割引はまだ続ける必要があると思います。

  67. 76 匿名

    原子力が今厳しいから、深夜電力帯が維持出来ないのでは?と言ってるんですよ。
    そもそもなぜ深夜電力帯が出来たかと言うと、エネルギーを原子力に頼り、夜でも発電させてた訳です(止めたら核融合を起こすので止められない)。
    後に表現問題になりましたが、当時は『夜電気が余っている』と、電力会社は宣伝をし、時間帯格安な深夜電力帯を薦めたのです。

    実際、原子力が占める全体の電力は3割前後程度だと思うのですが…(違っていたらすみません)


    現状は原子力に代わる代替エネルギーが見当たらない為、火力・液化ガスをメインとした発電しかないのです!(水力は大したことない)
    わざわざ深夜に価格変動の激しい化石燃料で発電させて安価な深夜電力帯を維持するとは思えません。

  68. 77 匿名さん

    >そもそもなぜ深夜電力帯が出来たかと言うと、エネルギーを原子力に頼り、夜でも発電させてた訳です(止めたら核融合を起こすので止められない)。

    核融合を起こすとは凄いですね。(ノーベル賞ものの発見!)

  69. 78 e戸建てファンさん

    電気式床暖房は「ニュー・スパ・ヒーター」がおすすめです。フローリングにもじゅうたんにも、いろんな仕上げに対応しているそうです。
    マンションにも一戸建てにも向いています。
    http://www.venturematerial.co.jp/newspa/product.html

  70. 79 匿名さん

    らく暖っていう製品は採用しましたがなかなか快適です

  71. 80 匿名さん

    >>止めたら核融合を起こすので止められない
    ええええ、現在停止中の原発は50基あります。 これで核融合が起きればどうなるんでしょ・・・

  72. 81 匿名

    使用している方の感想をお願いします。
    パナのYOUホット検討中。
    使用時間・電気代・感想をお願いします。

    ちなみに私は、10畳のリビングと、5畳のキッチンに8割程度設置予定。

    補助暖房器具と認識しています。

    使用時間帯は、朝晩を予定。
    メインはエアコン。

    よろしくお願いします。

    補足
    真空断熱YOUほっとを検討しましたが、床材の色が気に入らなく、変更しました。

  73. 82 匿名さん

    パナのYOUホット新築に導入しました。

    赤ちゃんが生まれたのでエアコンとか乾燥したりホコリを
    まいあげる暖房を使いたくなくて、なんでもいいから床暖房いれたくて。
    電気式とか温水式とかうちは知識のないまま、とにかく安いのって事でプランナーが
    選んでくれたのをそのまま導入しました。

    しかし、いざ使用してみると、出力最大でもあまり暖かくない。
    床暖房のスペース内で冷たい所もあり、非常に不快です。
    後で調べたら、電熱線の接合部は暖まらない温度ムラってやつですね。
    床暖房だけでは寒いのでエアコン併用するとブレーカー飛ぶし。

    実家や友人の床暖房を導入しているお宅ではとてもポカポカ暖かく、
    みんな温水式でした。

    床暖房を主暖房として使いたかったわが家ではミスセレクトでした。
    本当、不勉強を悔やみます。
    お金があれば取り替えたいくらいです。

    補助暖房として考えるなら、まだ電気カーペットの方がマシかも。




  74. 83 匿名

    >82さんありがとうございます。

    やはり、使用している方の感想は参考になります。

    早速工務店に変更出来るか、確認します。

    パナの温水式を選択しようと思いますが、これを使用している方いましたら、感想をお願いします。

  75. 84 匿名さん

     深夜電力の安い理由は昼夜の電力需要の差のためです。
    原発は火力と比較すると運転状態をかえるのが難しいため影響が大きだけです。
     火力も簡単には止めたりはできません、出力調整はできます、効率は落ちますし、設備を効率良く使用してないことになります、また出力を落としたからと運転する人を減らしてのコストダウンもできません。
    もろもろのことを考慮して価格を決めています。

  76. 85 匿名

    温水式の床暖房は、水漏れ?あるんですか?

    検討しているんですが、友人が言っていて…

    PTCっていうんですかね?YOUほっとを薦めてきます…
    ここを見ると良さがわからない…。

  77. 86 匿名

    電気式床暖房とホットカーペットではどちらの方が電気代お得なんでしょうか?あと床暖房が壊れた時の費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  78. 87 匿名さん

    >86
    どちらも電熱、消費電力1Wあたり1Wの熱しか出ない
    主暖房にしたら卒倒するほど電気代がかかる

  79. 88 匿名

    温水式を選択した場合、エコキュートの方で考えています。

    家族は、5人。子供は3人。1番上が4歳。

    設置面積が、脱衣所(3畳)、家事室(2畳)、キッチン(5畳)、ダイニング(5畳)、リビング(10畳)、和室(4.5畳)。

    キッチン、ダイニング、リビング、和室は、ワンフロアーとなっています。

    エコキュートの量は、どれ位がベストだと思いますか?

    茨城県です。

  80. 89 匿名さん

    ツツミのにしたよ

  81. 90 匿名


    ツツミの床暖にしました。去年の10月入居しましたが、超快適です。子供達も部屋に籠らずリビングで、くつろいでいます。まあ、電気代高いけど気にしてません。(笑)

  82. 91 匿名さん

    電気式だとツツミが人気のようですね。
    私もツツミの予定ですが電気代は高いですか?

  83. 92 匿名さん

    >91
    電熱式なら、どれだって効率1で同じなんだから、電気代なんて聞いたって仕方ありません
    ヒートポンプの4倍くらいかかるの当たり前です

  84. 93 匿名さん

    >>92
    そうですか、有り難うございます。
    使用する期間も4分の1の冬場だけですから4倍でも仕方ないですね。
    メンテナンスフリーに近い電気式にしました。

  85. 94 90です。

    家は北関東です。
    建坪42で、LDK23畳で使ってます。朝方5時から9時。 夕方6時から夜中12時位で、2万円位かな。(笑)
    輻射熱って、云うのですかね?ぬくぬくですよ。(笑)

  86. 95 匿名

    ツツミ昨年12月から使っています。 超快適です。寒冷地ですが 通常は床暖だけで20帖のリビングが暖かくなります。 少し補助にファンヒーターも使う日もありますが。もう床暖なしは暮らせません。 ツツミにして本当に良かったと思います。
    電気料金 一番寒い月で二万ぐらい。想定内ですよ。 おすすめいたします。

  87. 96 匿名

    温水式がいいのかな

  88. 97 匿名

    床暖房があるんだったら床冷房もあるかな?冷たい床でごろ寝した〜い

  89. 98 匿名さん

    床下に潜ってごろ寝すれば。

  90. 99 匿名さん

    頭寒足熱に反しますよ、一条さん

  91. 100 匿名

    メカ・エンジが良い感じ!
    誰か使ってる人教えて!!

  92. 101 匿名

    使用時間短いため参考にならないと思いますが…
    パナの電気式使ってます。
    家は茨城県内。
    太陽光設置、オール電化
    LDK+畳コーナー26畳。基本的にL型のワンフロアー。畳コーナが真ん中。
    床暖房はフローリングの8?割設置。
    現在は子供が小さいので6畳の部屋畳コーナーでドアを閉めて寝ています。

    使用時間は朝6時から7時までの一時間。
    先月は電気代8000円弱。
    昼間妻、子供3人の計4人在宅。

    もっとかかるかと思いましたが、安く済みましたし、床が冷たくないのが何より良い。
    朝付けただけで一日暖房付けずにいられます。

    今月からは、6時から6時30分の30分+エアコン同時間帯に使用。
    非常に快適です。

  93. 102 入居済み住民さん

    すでに引き渡し済ですが、
    今さらでも床暖房って後付けできるんですか?

  94. 103 匿名

    後付けは不可能ではないですが、設置したい床をはがしての設置。
    更に、温水式だと付けていない所と段差が生じます。電気式なら多生の段差。

    床暖自体高額な為、住宅ローンにて組めない場合はオススメはしません…

  95. 104 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/289080/

    漏電?原因不明らしいですが、こういったこともあるみたいですよ 

  96. 105 匿名さん

    電気式床暖房なんてするならホットカーペットでいいよ。
    バナソニックのポコポコの高機能がネットで二万円くらいだよ。
    上のカバーはニトリで買って使い捨て。

    温水式ならいざしらず電気式は電気代高すぎるし、床に熱を取られるから非効率。

  97. 106 匿名

    当然ですが考え方次第…
    ホットカーペット
    メリット 安い、壊れても直ぐに交換出来る、メンテなし
    デメリット 廊下に設置すると見た目が…(さすがに廊下に設置する人はいないと思いますが)
    電気式
    メリット 廊下に設置してもなんら気にならない、メンテなし、主暖房とはいきませんが、カーペットよりは空気が暖まる
    デメリット 設置費用と電気代高い
    温水式
    メリット 主暖房にしても、電気代が安い
    デメリット メンテがかかる(不透液?なるものを補充しなくてはならない)、暖まるまでに時間がかかる、設置費用は三つの中で1番高い

    ちなみに、漏電なんて話ありましたがそんなこと言ったら電気を使うものはいつかは必ずあるし、温水式なら水漏れも考えられる。

    温水式、電気式最後まで悩みましたが、ノーメンテの電気式に決めました。
    不安だった電気代は現在は安いです。
    前の住まいは冬場はガスと電気で2万越えが今は電気のみの1万で押さえられてるので、現在は後悔していません。
    もっと寒くなったら分かりませんが…。

  98. 107 (株)ネイチャーストーン

    電気式床暖房はシートの厚み1mmですから既存のフロアーの上に敷きます
    その上から更にフローア又はカーペットを敷きます。床面が13㎜高く成りますが
    今のフロアーを剥いでの施工は大変高く成ります、カーペットは500x500㎜の
    タイルカーペットがお薦めです。1枚300円程度で汚れたらその部分だけ交換できます。
    厚みは約4㎜です。

  99. 108 (株)ネイチャーストーン

    遠赤外線を放射して床からお部屋全体を温める(株)ネイチャーストーンのドリームシートをお薦めします。
    遠赤外線が身体の芯まで浸透して新陳代謝代謝を促進することで喘息アトピー冷え性が改善しました。
    価格も一般他社製品よりも半額以下で電気代も約30%OFFでした。大和ハウス工業(株)と共同特許製品でしたので安心で信頼しました。

  100. 109 購入検討中さん

    107と108はメーカーの方ですか?それとも採用された施主さんですか?
    ダイワハウスと共同開発なら保障などはあるのでしょうか

  101. 110 大阪茨木溝口

    遠赤外線床暖房は床下床上いずれでも使用できる(株)ネイチャーストーンの製品を選びました。
    マンションの6Fで10帖の居間タイルカーペット、8帖のリビングルームはフローリングです。
    フローリングは既存のものを剥ぐのは手間経費が掛かるので既存の上に遠赤外線シートを敷いてその上に
    新たにフローリングしました。隣の部屋と13㎜程度床が高くなりますが板で勾配を付けたので違和感は余りありません。
    大和のハウス工業と共同開発製品なので10年の保証が付いています。他社比較したら60%程度安価でした。
    工期は床暖房シート設置1日、フローリング1日で2日間でした。ホームページから問い合わせされたらどうですか。

  102. 111 入居済み住民さん

    110さん、完全に業者じゃないですか…
    ちなみに我が家はCATにしましたよ。

  103. 112 匿名さん

    宣伝するにしても、普通はロコミ風に書くでしょ。
    ホームページから問い合わせろとか露骨すぎて、売れなくてコマッテル業社丸出しすぎて笑える。
    書いたのは40歳以上ですね。

  104. 113 匿名さん

    今どき効率最悪な電気式なんてありえないな

  105. 114 匿名さん

    ホットカーペットが一番いい。
    2万円くらいだし、冬以外はしまえるし、なにより快適。
    電気代も足元あったかいと、室温は低めでも良いから+-0ってかんじ。
    エアコンは効率はいいけど不快だし、快適な蓄熱暖房機より快適です。

  106. 115 匿名

    電気式床暖房だと容量が高いので電気設備工事が大掛かりとなり工事代がオプションで20万程上がりました。節約しアンペア契約も低くすると言っても電気工事法ではケーブルのサイズは変えてはいけないそうです。

  107. 116 匿名さん

    >>114
    >冬以外はしまえるし

    床暖ですと、その、しまうということすら不要で、場所もとりませんよ。

    >>115
    料金プランどうしてますか?

  108. 117 匿名

    アルシステムはどうですか?

  109. 118 匿名さん

    アルシステムは8時間経つと消し忘れ防止機能が強制発動するようなっており、毎日寒い部屋から莫大な電力を使い温め直すエコとは無縁な生活を送れます
    体温で使い続けたければ、寝る前に必ずスイッチ入れ直しをしなければなりません
    忘れると一発アウトです^_^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2