住宅設備・建材・工法掲示板「根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?

広告を掲載

  • 掲示板
あじゅお [更新日時] 2020-12-10 09:44:35

私は、昨年11月新築いたしました。従来の木造軸組+壁構造用合板の建築方法です。ただ一つ気になっているのが、床の構造でありまして、我が家は、根太+構造用合板12ミリ+フロア材12ミリの構造であり、24ミリ以上の構造用合板を用いた剛床工法(根太レス)が主流となっている現状を考えますと、多少不安を感じ、やはり剛床工法にすべきであったのかと考えにふけっている今日この頃です。よろしければよきアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-20 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?

  1. 2 匿名さん

    アドバイスって?竣工して住んでるんでしょ

  2. 3 匿名さん

    根太工法のいいとこ、軽いから地震に少し強い とか

  3. 4 あじゅお

     もう居住してはいるんですが、実は、ある意味だまされたような一件がありまして・・・。九州で誕生し、低コスト高品質・充実装備を売り物にし、今日飛躍的に伸び、全国展開している某メーカーのフランチャイズの某支店で建てました。契約時点でのそのメーカーのホームページでは、剛床工法(24ミリ合板)を採用し、床の断熱もカネライトを使用しているとのことでありましたので、何の疑いもなくその工法なんだろうと思っていました。が、引き渡された後、何気なく確認申請の構造を示した図面を見ていると、1階2階ともに床は、「フロア張りt=12・構造用合板t=12・根太45×60@303」となってるんですよね。えーっ!と思い急いでメーカーの工務担当の方に問い合わせたところ、「そうなんですよ。最近から根太なしの剛床工法を採用したんですよ。でも、私は今までの根太を使ったやり方の方がいいと思いますよ。反ることがあるし。それと、床の断熱も最近ロックウールからカネライトになったんですよ。でもこれも一長一短ですよ。」と、いかにも私の感情を落ち着かせるかのような対応でした。このメーカーで建てた方のブログを拝見すると、どうもこのメーカーは、直営の支店で建てた場合と、フランチャイズの支店で建てた場合の仕様がどうも異なることが判明しまして、この仕様の相違(なお、フランチャイズの方が仕様が落ちる)はどうも暗黙の了解みたいなのです。契約時全くこのような説明はなかったのですが・・・。こんなことっていいんですかねえ?ホームページに堂々と掲載している情報を信じますよねえ。どうもだまされたようで仕方ありません。工務の方は、「構造的には全く問題ありませんから・・・」とおっしゃるし、もう後には戻れないのですが、何となく納得できず、内心「根太ありの方がいいんですよ・・・」のようなレスをつい皆さんに期待して投稿したのです。すみませんでした。

  4. 5 匿名さん

    根太45×60@303なら、ネダの方がいいですよw
    24mm合板ネダレスってのは、低コスト仕様です。
    合板は意外と反ります。ネダレスだと下から束で支えているだけなので、
    将来、床が波打つ可能性がなくはないです。
    ツーバイだって、強度に拘る人は、ツーバイ材を約40cm間隔で嵌めてその上に1インチ(25mm)の合板を敷きます。
    それでもスパンが大きいと、ポンポン太鼓のような感触を足裏で感じます。
    強度的に自己満足できないということなら、
    ネダしたに、ホームセンターで売ってるプラ束を嵌めれば、感触としては、RCなみです

  5. 6 匿名さん

    拙宅はツーバイで1Fは28mm合板使用の根太レス工法ですが、@910のせいなのか
    まさに太鼓のような感触でして、とても剛床という感じはしません。
    友人宅では床鳴りがすると工務店に相談したところ根太があるからある程度仕方ない(根太が痩せる)と言われ諦めたそうですが、問題があるとすればその可能性だけでしょう。

  6. 7 匿名さん

    築2年です。
    ボコッという床鳴りがしています。
    根太痩せとは乾燥収縮のことだ思いますが、この場合床鳴りの補修はどのようにするのか
    教えて下さい。

  7. 8 匿名さん

    我が家の仕様、根太レス
    リビング、大引き@606、構造用合板28mm+床暖用合板+12mm+フローリング+15mm=正に剛床です
    廊下、大引き@910、構造用合板28mm+フローリング12mm=06さん同様、太鼓のような音がする

  8. 9 匿名さん

    束調整しても床鳴りしますでしょうか?

  9. 10 根太やせについて

    09さんおっしゃるとおり束調整して直らない場合はフローリングの目地(溝)部分に細いドリルでフローリング、合板を貫通させ注射器でボンド注入し、目地を修復するがベターと思います、どちらにしても修理出来なくは無いですよ。
    しかし根太やせでボコッとは言いませんが、合板の反りか束の浮きでは?

  10. 11 匿名さん

    根太レス工法を使うところは、しきりに良いことだけを宣伝して、
    旧来の根太工法の法は、特に目立った宣伝をしていないので、
    そんなところからも公平な判断が難しいです。
    このスレのように根太レスの弱点が書かれていると参考になります。

    メーカーの宣伝をホームページで調べた限りでは、
    根太レス工法は、高い床剛性が取れ、床鳴りが無く、
    施工が楽で、工期が短く、職人の腕も必要ないので、コストも抑えられる。
    というのが利点でしょうか?

    しかし、未だに根太レス工法を使わずに、根太を入れている業者も沢山あります。
    本当に、これだけ良いことずくめなら、
    何で全ての業者が根太レスに切り替えないのでしょう。
    2階は厚めの合板を使っても、1階に転がし根太の工務店は沢山あります。
    根太レス工法を知らないわけでも無いようですし、
    わざわざ1階を大変な組み方をしています。
    根太工法の方が良いと考えているのでしょうか?
    理由は何でしょう?

  11. 12 匿名さん

    うちの隣は、約2年前に新築した吹き抜けありで根太レス工法の木造住宅です。2人子供さんがいて、元気に走り回る音がすごく響き、窓を閉めていても隣の私の家の中まで聞こえてきますよ。

  12. 13 入居済み住民さん

    ↑よっぽどお宅、安普請なんだね。

  13. 14 いつか買いたいさん

    ↑きっとこいつ根太レスの家に住んでるんだな。
    こういう表現でしか反論できない寂しい人なんだよね。

  14. 15 yanyan

    まあ、どっちにも一長一短あんじゃねえの?
    自分が信じるものがベストなんだよ。

  15. 16 AOI

    フローリングの隙間にエポキシ樹脂を注入する工法があるんですが
    あれ、床暖房が入っている場合は使えない場合があります。
    今時の床暖房は、フローリングの長辺の継ぎ目下には
    釘白がありますから、たいがい問題ありませんが
    そこだけで問題解決にならなかった場合
    フローリングの短編方向の継ぎ目に穴を開けるのは
    素人判断ではやめたほうが無難です。
    床暖房の種類によっては大変危険ですし
    場所と、工法をよーく確認しないとまずいですから
    施工方によってはやらないほうがいいですし
    電熱線入りの床暖房とかなら、床下から注入になると思います。

    上に出ていましたが、鋼製束で対処できるか
    まず確認してみるのがいいですね。

  16. 19 匿名さん

    一般的に根太レスは剛床とも呼び、これの主な目的はツーバイフォー住宅においてモノコック構造をとるために床を面として構成するために考案されたものです。
     したがって柔構造をとる軸組み旧来工法において剛床を組み合わせるのは工法を正しく理解していないわけです。同様に軸組みにパネルをはる工法もタブーですので良い家とは言えません。

     こういった亜流工法は強度というよりはコストを下げる目的にローコストメーカーに横行している組み合わせによく見受けられます。

  17. 20 匿名さん

    根太レスと剛床を混同しているようですね。
    厚めの構造用合板を使っている場合を剛床と言いますが、根太工法と根太レスの違いは、根太があるかどうかです。
    一般に、ツーバイは根太が入っています。ですが、厚めの構造用合板を使って剛床仕様にしています。
    在来工法でも、剛床仕様だけど、落とし込み根太を入れている場合もあります。

    剛床仕様の「剛」は地震に揺られた時の水平耐力に対して強いという意味です。
    根太を入れる、入れないは荷重に対しての影響が大きいです。
    剛床仕様にしたから根太を省いて、梁のピッチを大きく取ると、
    耐荷重が低くなり、重いものを載せる時に床補強しなければならない場合も出てきます。

  18. 21 匿名さん

    根太がないと、土台大引き梁と床のクリアランスがないので、立ち上がり関係
    などの配管配線関係は、全て穴を開けてやる必要があります。
    あと、吊りボルト系の支持間隔が飛んでしまうので、吊りボルト用の下地を作
    るか金具を追加する必要があります。穴開けや支持方法にも基準や規定があり、
    それを守らないと建物自体への影響は少ないかもしれませんが、名目は不良工事
    となっちゃいます。

  19. 22 匿名さん

    ちゃんとしたメーカーなら2階は剛床でも1階は根太工法でやってるでしょう。
    ツーバイ以外の1階剛床なんて、わかってないローコスト系だけ。

  20. 23 匿名さん

    床根太工法(床垂木?)で話をしていて、値段交渉の時点で交渉したら、24mmの剛床工法でもいいですか?と聞かれました。
    たぶん安く上げられる工法なのでしょう。コンパネは湿気に弱いし垂木があったほうが安心感があるような気はしますね。

  21. 24 匿名さん

    富士ハウスが落とし込み根太って仕様だったけど。あれはどうなんだろ

  22. 25 契約済みさん

    根太ありの勝ちですか?

  23. 26 匿名さん

    集成なら根太レスで良いのではないかな? コストも下がるし耐震性も高くなる。

  24. 27 匿名さん

    根太レスでも良いが(というか、今は根太レス採用してる処は多い)、剛床厚さは28mm以上にしとけよ。
    後で施主に「鶯張りにした覚えは無い」なんてクレームを減らすためにもなw

  25. 28 サラリーマンさん

    根太レスの場合、大体が24ミリ以上の合板を使用していると思う。24ミリ以上で剛床扱いになるようだ。
    面を使った工法(全周貼り)の場合、大抵これになるのでは・・
    根太レスの方が施工時に荷物を起きやすいという利点もある。
    水平力に対しての力もそうだが、どちらかというと水平力は耐力壁、ねじれ力や(斜めなど)壁が片側が強くもう片側弱いなどの時に対するの力が剛床になると思う。
    一応、昔の火打ち梁+根太よりもとしては3倍強い扱いになっている。(床倍率)
    しかし、結構、歩いたときの音が響く。

  26. 29 匿名さん

    >№23
    根太よりも構造用合板の方が若干割高みたいですよ。

  27. 30 匿名さん

    >№22
    面を使った工法の場合、軸組でも1階剛床が普通だと思いますが?

  28. 31 匿名さん

    >>30
    ローコストだとそうだろうね、いちいち1階だけ工法変えるとコスト増だろうし。
    2階剛床は建物の耐震性を高める大きなメリットがあるが、1階ネダレスは耐荷重小さくなりやすいし、無垢材が使いにくいとか配管・配線とかのデメリットが大きいんじゃないの?

  29. 32 匿名さん

    軸組でも面を全て使った場合、モノコック構造になるので1階は剛床にしないとモノコック構造にはならなくなってしまう。
    ローコストに限らず、モノコックにする場合は剛床になるではないでしょうか?

    高いレベルで考えて、モノコック=ローコスト?

  30. 33 匿名さん

    床根太より剛床の方が安いと言われましたよ。

  31. 34 匿名さん

    >>32さん
    完全モノコックにこだわること無いんじゃないですか?
    耐震性は壁と2階剛床で取れるんですから、1階は根太でいいとこ取りすれば。

  32. 35 匿名さん

    モノコック構造は自動車の軽量化のために骨組みをなくし、外殻で強度を持たせる構造から由来します。
    自動車の場合、メリットは軽量の割に剛性が高く、衝突時に躯体を壊してエネルギーを吸収できることです。
    そして、デメリットは腐食や一旦変形を起こすと大幅に剛性と強度が落ちることです。

    住宅に置き換えると、材料を抑えて、安くある程度の強度は出せるけど、
    一旦躯体が傷つくと剛性が落ちると言う性格のもので、ツーバイなどがそう言われています。
    ただ、本当のモノコック構造では、2階床も、室内壁も耐力を持たせたらいけないので、なんちゃってモノコックです。

    軸組の場合、軸が入っている以上、1階床を根太レスにしようが、根太レスにしようが、モノコック構造には成り得ません。
    むしろ、1階剛床は基礎の揺れが家全体に伝わるのを1階床が阻害するので、モノコックから遠い構造になります。

  33. 37 匿名

    根太レスの場合大引き下の鋼製束のピッチはどれくらいなんでしょうか??
    ちなみにメーターモジュールですが。。。

  34. 38 匿名さん

    >>32
    品確法では1階の床は基礎のすぐ上にあるため特に重要視されてません。
    1階の床が剛床にしないとダメなぐらい弱い基礎では上部をどれだけ強くしても意味がありません。
    逆に2階の床が最も重要視され高い剛性必要とされてます。
    落とし込み根太剛床か根太レスの剛床でないと耐震等級2以上は厳しいです。

  35. 39 住まいに詳しい人

    >38
    ちなみに、1Fを剛床にしても、基礎の強度は、上がりません。
    剛床にするメリットは水平構面を保つ事と言えるでしょう。すなわち、
    1Fを剛床にしてもメリットは発生しませんが、耐震金物等を床施工する場合、
    ネタ工法では、応力伝達が出来ないので、注意が必要です。

  36. 40 匿名さん

    軸組みで二階を根太レス施工するのは、今や零細工務店でも一般的です
    そしてその主な理由は、施工性の良さです。上棟と同時に二階の床が出来る。
    これなら二階は床の上で安心して作業が出来ます。
    棟(屋根)周りの作業は、二階床に脚立を置くだけで出来ます。
    梁に乗っての不安定で危険な作業から開放されるのです。
    もしも作業中に棟から落っこちても、二階床なら3M下の合板の上。
    もし床が無ければ6M下の基礎コンクリ直撃です。これは精神的な違いも大きいと思いますよ。
    そして上棟時、クレーンのある時から必要な材料を二階に置ける。これも助かります。

    コスト面では根太工法より材料費は掛かりますが、施工性の良さで十分元が取れます。
    ただそれでも24ミリ合板と910or1M間隔での梁と大引で支える必要はあります。
    一階から二階床を見た時に、格子状に見えている事が必須です。

    一階の根太レス工法は余り見かけないのですが(中小工務店においては)
    ただ軸組での断熱施工に置いては、多少施工が容易になるのケースもあるので
    その意味があるのだと思われます(ツーバイ壁工法と同様の意味)
    床剛性を考えた場合は、一階はそのまま土台=基礎から立ち上がっていますので
    床組みで強度を考える必要はありません(四方の火打はあっていいですが)
    もし一階根太レスの場合の床束ですが極端な話、二階同様の構造にするなら床束は
    必要ありません(そもそも二階には床束ありませんから)
    なんちゃって根太レス?な場合ならば、根太工法同様の床束が必要かと思われます。

    ちなみに根太レスが二階床に増えているのは、施工性や剛性(剛床構造)のメリット以外にも
    二階には和室(畳)の部屋がほとんど採用されないからです。
    逆に一階は和室も多く、畳とフローリングの厚みの差を合わせようとすると
    床一面を合板で敷き詰めてしまう根太レスは、ちょっと面倒な施工法と言えます。

  37. 41 サラリーマンさん

    1階を根太レスにしない理由の一つに、雨が降った時の対応が大変だからというのがあります。
    濡らさないようにしなければいけないし、基礎が完全に乾くまでは筋交もとりつけられない。
    また、キッチンの配管のために床に穴をあける場合、土台に干渉する確立が増えます。
    これは施工者側の都合です。

    雨さえ降らなければ、根太レスがいいです
    フローリングの向きを考慮して大引きや根太の方向考えたりする必要もなければ
    熱橋や隙間も少なくなるので断熱性能があがります。

    余談ですが、2階の根太レスの欠点が1つあります。
    2階照明や電源の電気配線のために、数箇所ですが2階床の梁の上部を多少削り取って配線します。
    EPSを設けるのが望ましいでしょう。

  38. 42 購入検討中さん

    根太工法で根太の痩せを防止するために、無垢ではなく集成材を使うのはありでしょうか?

  39. 43 神父の生首

    ADやKD,集成材いずれもそんなに痩せないと思いますがなぜあえて集成材なのですか?工務店屋やHMがグリーンを使うといったのですか。個人的にはグリーン以外ならいいと思いますが。何か逆に質問になってすみません。とても不思議におもったので、、、。

  40. 44 匿名さん

    痩せを考慮なんかしなくても、大引きでは普通に集成材は使われてます。
    ただ根太の太さで集成ってのがあるかどうか・・・

    それとちょっと謎な習慣としてですが
    >41さんが述べてますが、2階の根太レス工法ではよく配線を通す為に梁が欠かれます
    これは全面に合板が隙間無く乗ってしまう構造上、どうしようもない部分なのですが
    この梁欠きをやると、施工検査が通らない可能性もあります。
    仕方ないので検査を通した後に配線をするのが通例となっています。

    これって何か矛盾してますよねえ・・・

  41. 45 匿名さん

    >根太工法で根太の痩せを防止するために、無垢ではなく集成材を使うのはありでしょうか?

    物理的には問題ありません。
    金額的には大問題です。

    そのお金を、ほかに回したほうが良いと思います。

  42. 46 匿名さん

    >>44

    他にもあります。
    3寸5分の柱を使った建物の場合でも、隅柱は4寸にする必要があります。
    内面を揃えると言う理由で、小幅板もしくは挽板と呼ばれる板を内面に
    設置する業者もありますが、隅柱を欠く業者もいます。

    隅柱を欠くのは明らかに違反です。

    役所は、欠陥があれば、それは建築士や監理者に責任があると言いますし。
    第3者機関も、違反をした業者が責任があるといいます。

    責任のなすり付け合いで損をしないように注意しましょう。

  43. 47 神父の生首

    44さんのお話おもしろいですね。勉強になります。根太サイズの集成材は無いと思いますが柱からの再割なら製材所ですぐ出来ますよ。ただ時間もコストもかかるわけで、43の書き込みになったのです。45さんもコストは指摘してましたね。レベルの高い人が多いスレですね。

  44. 48 匿名

    2×4で建築予定で契約直前なのですが
    見積もりをチェックしたところインチフィートモジュールの構造材使用で床に関しては根太レス工法ということで剛床だと思っていたのですが厚さが15mmだったので不安に思い営業に確認したところ一階は24mmで二階は15mmという返答でした。
    こちらを読むと重要なのは二階の床みたいですがそもそも正しい2×4の構造とはどうなのか?これから自分で調べようと思ってるのですが、こちらの詳しい方々に何か注意したほうがいい点とかありましたら教えて頂けたらと思います。

  45. 49 匿名さん

    ツーバイの普通工法の場合

    1階は大引きの上に根太を設置し、根太間に転び留めをつけて
    15mm厚の合板下地を張ります。

    2階は大引きがないので床梁を設置し、
    根太を上端そろえで設置し15mm厚の合板下地を張ります。

    1階が24mmの合板ということですので、
    これは、在来工法でよく利用される剛床工法を使い
    2階は普通のツーバイの方法を使おうとされているだけで、
    構造上、全然問題ありません。

    正しい軸組み工法というものが存在しないように、
    正しいツーバイ工法というのも存在しません。
    そんなものがあったら進歩がなくなりますからね。
    存在するのは標準仕様というものだけです。

  46. 50 契約済みさん

    うちは1Fも2Fも根太有りですが気にしないことにしてます

  47. 51 匿名さん

    必ずしもどっちがいいってもんでもないですから・・・
    それでも施工性を優先して、2階根太レスは多いと思います。

  48. 52 匿名さん

    2階は剛床の方が水平構面が取れて剛性が高いから通常だとネダレスかな。もちろん根太ありで剛床ならなおいいんだろうけど。ただ、床だけ強いとまずいから壁もボードで倍率が必要。乱暴に言えば構造計算さえちゃんと入れたらどちらでもいいとも言えるけど。

  49. 53 匿名さん

    他スレで木軸でネダレス剛床でボード無しだったりすると問題ってみたな
    捻じれが加わるから弱いと

    でも裏返すと、根太ありなら壁にボード要らないってのもなんか妙な感じ
    昔ながらの軸や伝統工法だと低位安定でバランスが取れてるって事なのか、、、

    全体に剛性が取れてるのが今の時代良いと思うな

  50. 54 匿名さん

    根太レス工法の構造用合板って、使用時の強度や耐震性が根太アリと同様・・・という事だから採用されているのだろうと思うのです。
    また構造材が少なければ価格に反映されますよね?
    火打ち梁や細かく角材を入れる根太工法に対して、合板を貼る根太レス工法の方が安いのであれば、それは施主としては助かる事に思えます。

  51. 55 匿名さん

    ネダノン Jパネルにすればいいんだよ ネダノンが良いかな?

  52. 56 銀行関係者さん

    無垢床にするとき、根太レスで合板使用のほうが(もちろん最低大引&束は使用)、床鳴りや反り捻れに対応・調整が容易らしい。

  53. 57 匿名さん

    付け加えると 無垢材と合板には 接着剤はつけない方が 良いぞ

  54. 58 匿名さん

    >>57
    なぜですか?

  55. 59 匿名さん

    無垢材張り替え時 さぁ 大変

  56. 60 匿名さん

    2階は剛床でも1階は根太工法にするのが普通と上の方に書いてありましたが、その理由を教えてください。

  57. 61 匿名さん

    2Fをネダノンで剛床にするなら とってもいいですね
    1fは しりません。

  58. 62 匿名

    1Fは、根太より、剛床の方が床鳴りや反りが少ない気がする。
    あくまでも、経験上の話です。

  59. 63 匿名さん

    >60

    根太レスは床全体が平面で面剛性が出る、これは一階が基礎と土台で剛性を出しているのに対して
    梁と火打ちで頑張るしかない二階の剛性には、有効なものになる。

    一階は上記の床剛性があるから、根太と床束で不陸の調整が出来る構造が簡単でいい
    二階はそもそも束による床の不陸調整は無理なので、たわまない根太レスに。

    和室と洋室では床の高さが畳分違って来るので、根太工法の方が対応し易い。
    全面を平にする根太レスでは手間が増えて難しい。

    給排水の多い一階では床から上がってくる配管が多いので、合板の厚い根太レスはちょっと面倒。

    上棟で二階の床まで作れる根太レスは、最初から二階に床があるので施工が楽だし安全。

    実際は施工性やメンテ性を考慮して一階は根太工法、二階は根太レスってのが最近の主流になってます。  

  60. 64 銀行関係者さん

    1,2回とも根太レスの俺んちはどうなんだろ?

    まあ無垢床だし、剛性上がるならヨシとするか。

  61. 65 購入検討中さん

    根太レス工法で合板が24mmと28mmだと耐震性能はどのくらい上がるんですか?

  62. 66 匿名さん

    床を強化したところで耐震性は変わらないよ、屋根もね

    割り箸で□作って揺らすように試してみたら?
    底辺を極太にしても同じ

  63. 67 匿名

    底辺じゃないんじゃない2階なら

  64. 68 匿名さん

    >66
    割り箸?あんなフレームだけを揺らして何の比較になるとw
    それに、割り箸に近い軸組工法でも、火打ち梁といったひずみに対して強度を持たせる部材を入れるのを知らないのですか?
    また実際の地震では上下動も混ざり複雑な揺れになります。床の水平剛性が高ければ平行四辺形状にひずみが起こりにくくなりますよ。

  65. 69 匿名さん

    66は伝統か?柱だけの家か?構造計算を無視した発言だな

  66. 70 購入検討中さん

    2階は勿論ですが、1階もやる予定です。
    ハウスメーカーは耐震と床なりが鳴りにくくなるって言いますが、本当なのかわからなくて・・・

  67. 71 匿名さん

    一階は和室なんかあると、根太レスにはしないんよね。

    一階の根太レスは、耐震性には影響しないと思われますよ
    まあ悪くなる部分も無いと思いますが。
    床鳴りはなんとも言えない、結局使う床材と施工で決まります。

  68. 72 匿名さん

    1階を根太レスにして、耐震的にそんなに有利?
    HMの設計の人が言ってるの?営業?

  69. 73 購入検討中さん

    設計の人です。そこは根太工法やってないような気がしますね。聞いてみないとわからないですが。今の間取りは和室なしです。
    24mm28mmは選べるみたいでどっちにしようかと。
    まぁ念のため28mmにしようとおもいます。
    ありがとございました。

  70. 74 銀行関係者さん

    >71

    1階、筋金入りの正調和室作りますが、根太レスです。

    通りがかりの近所のおっちゃんも「今は根太やらないのか」と驚いていた。

    大工さんや監督に聞くと、価格的に根太施工とほとんど変わりないが、施工性、剛性、蓄熱などを考慮して、最近はもっぱら根太レスなんだそうだ。

    厚さは、そりゃ厚くすれば数値的にもいくらかは剛性は上がるかも知れないが、24mmあれば、問題はないらしい。床材や間取の絡みで、一部高さ合わせで組み合わせることあるらしいが。

  71. 75 匿名さん

    相談をしている建築会社は上下階とも根太レス仕様なんですが、24mmの合板を使うのは1階のみで2階は12mmの合板と説明を受けました。
    2階建てなら構造上12mmでも大丈夫。。。とは聞きましたが、ネットで調べると上下階とも24mmの合板貼りとしている会社もあるのですよね。

  72. 76 匿名さん

    一条工務店だと、2階32mm、1階24mmだそうだ。

  73. 77 匿名さん

    根太レスで12ミリ合板は使わないはず。
    根太レス用の合板はただの3×6合板とは違って、通常はプレカット品です。
    仕様的には根太レス用の12ミリ合板は無いと思う。

  74. 78 匿名さん

    ネダレスという商品は通常24か28mmだな。

  75. 79 匿名さん

    同じ様に(?)根太レスとなるツーバイフォーだと、床の下貼りの合板は12mm以上となっていました。
    下地組みに使う木材の寸法は違いますが、組み方にはあまり差が無いと思えるのに、合板は一般的(?)な根太レスより薄くてもOKとしているんですよね。

  76. 80 匿名さん

    元々合理的なツーバイに比べて、在来は頭が固いのです。

    強度部分は追加追加で改良されて来た在来は、何事も余裕を見ておこう、新工法の床合板は
    より厚いものを基準にしよう。といった具合です。
    対してツーバイは全て、バランス上の最低限でよいといった考えが基準。

    どう使っても石膏ボードはあくまで化粧材だから、と考える在来に対して
    上手く使えば石膏ボードも耐力壁ですよ、と考えるツーバイ。
    この考え方の違いの現われです。




  77. 81 匿名

    もともとのツーバイはドライウォール前提で

    日本の石膏ボード張りとはモノがちがいますよ

    http://www.cwo.zaq.ne.jp/satokenso/drywall/drytech-2.htm

  78. 82 サラリーマンさん

    根太あり24ミリ合板仕上げフロアーがよいかな

  79. 83 匿名さん

    根太なら12ミリ合板+床材、根太レスなら28ミリ合板+床材にしとけば無難。

    合わせりゃいいってもんでもなかろうかと・・・



    それと合板そのままで仕上げる床は、裸足じゃ歩けないんじゃ?

  80. 84 匿名さん

    根太と根太の隙間から空気が壁通気層を通って小屋裏に抜ける。
    根太なしって空気の流れが悪いから暑いだろうね。

  81. 85 匿名さん

    >84
    断熱材が効かない欠陥住宅好きなんだね
    http://www.isover.co.jp/solution/insulation-reform/point/index.html

  82. 86 匿名さん

    ネダレスは太鼓現象が凄いから嫌です。
    知らされませんでした。

  83. 87 匿名さん

    >84
    通気層を断熱材で埋めているのですか?

  84. 88 匿名さん

    >>86

    省令準耐火にしなさい(1階天井裏にGW24kかRW40kを50mm以上)

  85. 89 匿名さん

    >86
    下地にインシュレーションボードを挟んでもらうと、振動音も抑えられますよ。平米あたり800円くらいの材料ですから、ちゃんとした防音シートより安価に出来ます。

  86. 90 匿名さん

    ヤッスイ畳で使ってるやつな。すぐヘタって湿気でグシュグシュになるのをわざわざ床下に敷かせるってか。

  87. 91 匿名

    防音マット挟まないと大変なことになります。
    二階のことです。
    ゴムのやつ。

    足音うるさくて仕方ない。

  88. 92 匿名さん

    剛床工法(根太レス)は間に防音シートと吸音用としてロックウールを敷いてもまだうるさい。
    神経質な方には絶対におすすめ出来ない工法です。

  89. 93 匿名さん

    そうですね、パネル工法は絶対に避けるべき。
    太鼓の中では生活できない。
    耳栓しても重低音の足音が響いてくる。

    でも、最近は大手はみんなパネルなんだよね。
    モデルハウスで2階の足音が凄かったから、グラスウールいれてもらったから多少ましだけど、在来の軸組にすればよかった。

  90. 94 匿名さん

    大手って足音すごいんだ?
    うちはローコストだけど太鼓が気になると言ったら設計士さんが工夫してくれました。
    多少お金はかかったけどね。
    やっぱりグラスウール挟むだけだとだめなんだね。

  91. 95 匿名さん

    グラスウールが駄目なんだ

  92. 96 匿名さん

    >95
    グラスウールは防音の効果はありますよ。でもそれだけではダメだという事ですね。

  93. 97 匿名さん

    大手のパネル工法…というよりは、剛床工法を採用しているHMは全般的に足音が五月蝿いよ。
    まぁ、それなのにウール系の吸音材を入れてないようなHMは論外だけど。

    大手だと、住友林業の階層構造は群を抜いて静穏性が高いだろうね。

  94. 98 匿名さん

    モデルハウスで比較したら積水ハウスが静かだった。
    住友林業は床鳴りが結構してた。

  95. 99 物件比較中さん

    ネダレスは音が響く。
    ネダ有りは剛性に難有り。



    でいいのですか?

  96. 100 匿名さん

    根太レス工法…簡単に剛性は取りやすいが、根太がないために、太鼓のようなものなので、足音が響きやすい。

    根太工法…根太レスよりも静穏性は高いが、剛性を確保するには、火打ち梁を設置する必要が有るなど、手間が必要となるため、コスト重視のローコストビルダー等では嫌う傾向がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸