住宅設備・建材・工法掲示板「根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?

広告を掲載

  • 掲示板
あじゅお [更新日時] 2020-12-10 09:44:35

私は、昨年11月新築いたしました。従来の木造軸組+壁構造用合板の建築方法です。ただ一つ気になっているのが、床の構造でありまして、我が家は、根太+構造用合板12ミリ+フロア材12ミリの構造であり、24ミリ以上の構造用合板を用いた剛床工法(根太レス)が主流となっている現状を考えますと、多少不安を感じ、やはり剛床工法にすべきであったのかと考えにふけっている今日この頃です。よろしければよきアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-20 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

根太あり工法と根太レス工法どちらがいいの?

  1. 65 購入検討中さん

    根太レス工法で合板が24mmと28mmだと耐震性能はどのくらい上がるんですか?

  2. 66 匿名さん

    床を強化したところで耐震性は変わらないよ、屋根もね

    割り箸で□作って揺らすように試してみたら?
    底辺を極太にしても同じ

  3. 67 匿名

    底辺じゃないんじゃない2階なら

  4. 68 匿名さん

    >66
    割り箸?あんなフレームだけを揺らして何の比較になるとw
    それに、割り箸に近い軸組工法でも、火打ち梁といったひずみに対して強度を持たせる部材を入れるのを知らないのですか?
    また実際の地震では上下動も混ざり複雑な揺れになります。床の水平剛性が高ければ平行四辺形状にひずみが起こりにくくなりますよ。

  5. 69 匿名さん

    66は伝統か?柱だけの家か?構造計算を無視した発言だな

  6. 70 購入検討中さん

    2階は勿論ですが、1階もやる予定です。
    ハウスメーカーは耐震と床なりが鳴りにくくなるって言いますが、本当なのかわからなくて・・・

  7. 71 匿名さん

    一階は和室なんかあると、根太レスにはしないんよね。

    一階の根太レスは、耐震性には影響しないと思われますよ
    まあ悪くなる部分も無いと思いますが。
    床鳴りはなんとも言えない、結局使う床材と施工で決まります。

  8. 72 匿名さん

    1階を根太レスにして、耐震的にそんなに有利?
    HMの設計の人が言ってるの?営業?

  9. 73 購入検討中さん

    設計の人です。そこは根太工法やってないような気がしますね。聞いてみないとわからないですが。今の間取りは和室なしです。
    24mm28mmは選べるみたいでどっちにしようかと。
    まぁ念のため28mmにしようとおもいます。
    ありがとございました。

  10. 74 銀行関係者さん

    >71

    1階、筋金入りの正調和室作りますが、根太レスです。

    通りがかりの近所のおっちゃんも「今は根太やらないのか」と驚いていた。

    大工さんや監督に聞くと、価格的に根太施工とほとんど変わりないが、施工性、剛性、蓄熱などを考慮して、最近はもっぱら根太レスなんだそうだ。

    厚さは、そりゃ厚くすれば数値的にもいくらかは剛性は上がるかも知れないが、24mmあれば、問題はないらしい。床材や間取の絡みで、一部高さ合わせで組み合わせることあるらしいが。

  11. 75 匿名さん

    相談をしている建築会社は上下階とも根太レス仕様なんですが、24mmの合板を使うのは1階のみで2階は12mmの合板と説明を受けました。
    2階建てなら構造上12mmでも大丈夫。。。とは聞きましたが、ネットで調べると上下階とも24mmの合板貼りとしている会社もあるのですよね。

  12. 76 匿名さん

    一条工務店だと、2階32mm、1階24mmだそうだ。

  13. 77 匿名さん

    根太レスで12ミリ合板は使わないはず。
    根太レス用の合板はただの3×6合板とは違って、通常はプレカット品です。
    仕様的には根太レス用の12ミリ合板は無いと思う。

  14. 78 匿名さん

    ネダレスという商品は通常24か28mmだな。

  15. 79 匿名さん

    同じ様に(?)根太レスとなるツーバイフォーだと、床の下貼りの合板は12mm以上となっていました。
    下地組みに使う木材の寸法は違いますが、組み方にはあまり差が無いと思えるのに、合板は一般的(?)な根太レスより薄くてもOKとしているんですよね。

  16. 80 匿名さん

    元々合理的なツーバイに比べて、在来は頭が固いのです。

    強度部分は追加追加で改良されて来た在来は、何事も余裕を見ておこう、新工法の床合板は
    より厚いものを基準にしよう。といった具合です。
    対してツーバイは全て、バランス上の最低限でよいといった考えが基準。

    どう使っても石膏ボードはあくまで化粧材だから、と考える在来に対して
    上手く使えば石膏ボードも耐力壁ですよ、と考えるツーバイ。
    この考え方の違いの現われです。




  17. 81 匿名

    もともとのツーバイはドライウォール前提で

    日本の石膏ボード張りとはモノがちがいますよ

    http://www.cwo.zaq.ne.jp/satokenso/drywall/drytech-2.htm

  18. 82 サラリーマンさん

    根太あり24ミリ合板仕上げフロアーがよいかな

  19. 83 匿名さん

    根太なら12ミリ合板+床材、根太レスなら28ミリ合板+床材にしとけば無難。

    合わせりゃいいってもんでもなかろうかと・・・



    それと合板そのままで仕上げる床は、裸足じゃ歩けないんじゃ?

  20. 84 匿名さん

    根太と根太の隙間から空気が壁通気層を通って小屋裏に抜ける。
    根太なしって空気の流れが悪いから暑いだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸