住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

  1. 82 匿名さん

    集成材 いつか必ず 剥離する

    もうそろそろ構造用集成材に木工用ボンドもどきの接着剤が使われ始めて早10年。

    保障期間がすぎたら、剥離しようが、継ぎ手が抜けようが、メーカーは一切責任を取りません。

  2. 83 匿名さん

    集成材のあれこれ
    集成材の強度 集成材はムク材に比べ、構造的に理論上1.5倍(実際はもっと)の 強度があります。これは一般の方にはなかなか理解できないのですが、 つまり完璧な木材があれば、それは集成材より強度がありますが、 実際は木と言うのは表に見えなくても、中には節等の欠点があり、 力が加わるとその欠点に歪が集中して折れてしまいます。 それに対して集成材は節が一杯あっても欠点を分散しているため、 結果的に強度があります。>


    集成材の価格
    集成材は人工乾燥させた20㎜~25㎜の板を貼り合わせてありますので、 狂いがなく価格的もムク材の5分の1程度です。 (上記は化粧の集成材材の場合。構造用の集成材材とムク材の柱とは同じ価格帯です。)


    集成材の欠点とムク材の良点
    集成材の欠点は10年ぐらい経過した時にムク材であれば、木の油成分 が少しずつ出て、木らしい風合いが出るのですが、集成材にはそれが ありません。この点のみが集成材の欠点です。反対にムク材は自然の 木らしい風合いが出てメンタルな面において人を和ませてくれます。


    集成材利用の要因
    現在は接着剤が進歩して接着層がはがれると言うこともまずなく、 安さと割れやそりのクレームがないことです。
    集成材の用途と規定
    柱はJASの規定により1mm以上の単板を使っていますが、敷居や 鴨居については定義がありませんので、0.2mm程度のちょっとこすれば 単板がとれてしまうものを使ったものも流通しています。これらも物理的な 性質は優れていますが、敷居等に使われた場合はすぐにすり減って中の 地が見えてしまいます(フローリングも同じ程度の単板を使用していますが、 この場合は上に塗ったウレタンの塗料が摩耗を防いでいます)

  3. 84 匿名さん

    >集成材剥離何故?問題にしないのか疑問でした中国の集成材の剥離事件。
    >ようやく日経ホームビルダーに紹介されました。
    >3月4日に発覚したのは、通常はまだ上等品とされる「レッドウッド」の集成材。
    >89本中、65本で見つかったそうです。

    「89本中、65本で見つかった」???

    「89本中、65本で」??????

    こ・わ・い・で・す・ね・ー。

    これから集成材を選ぶ皆さんのおうちの「柱」、全部、ほんとうに、大丈夫だと言えますか?

    構造材が剥離した柱では構造上の耐震強度を望むどころか、猛烈な台風だけで家が傾いてしまうかも知れません。

    そんな構造ではいくら接合金物・補強金物が付いていても、一体それで何の意味があるというのでしょうか?

    皆様はどうやって「剥離」がないことを確認されますか? ご自分で発見出来ますか?

    業者が検査しますか?そんなもの信用できますか?

    イザという時はどうしますか?

    その損害の保証は誰がしてくれますか?国ですか?業者ですか?10年と1日後の保証はありますか?

    住めなくなった家は売り物になりますか?解体にも費用がかかるのではありませんか?

    またおうちを建替えればいいですか?また莫大な費用がかかることになりませんか?

    この厳しい情勢で支払いが残った状態で、またさらにローンが組めるとお思いですか?

    損害賠償を請求するための裁判を起こしますか?費用がどれだけかかるかご存知ですか?

    勝てる自信はありますか?今まで勝てた人の話を聞いたことが有りますか?

  4. 85 入居済み住民さん

    無垢材も集成材もどちらもダメなのに、そこまでして木材にこだわる意味はあるのですか?
    トヨタSW工法のような鉄骨と木材の双方の良さを生かした工法もありますよ。

  5. 86 匿名

    逸脱だね。

  6. 87 匿名さん

    自然素材業者が必死ですね。

    やはり、無垢材から化学物質が放出されてるのがリークされたから仕方ないですかね。

    集成材は8割以上のシェア。
    無垢はニッチですよ。この流れは止まりませんね。

  7. 88 匿名さん

    無垢材って、まだまだグリーン材が流通してるんだってね。

    大丈夫??

    人工乾燥で内部割れで強度半分なんてね。

    変なものつかまされるなよ。

  8. 89 匿名

    集成材は剥離する。
    何ひとつとして、まともな反論ができないでしょ。

    本当だから否定できないんですね。残念。
    無垢は剥離事故は起きません。
    集成材はこれから厳しいかも知れんね。
    もっとも、彼らは無垢の良材は仕入れるルートがないから、また昔みたくクズ木材を騙して売るんだろうね。
    彼らが悪く云う無垢とは、つまり自分達が昔扱っていた材料ですな。
    だからやたらと詳しいんですね。

    笑えます。

  9. 90 匿名さん

    集成材の強度が無垢の1.5倍って言っても
    接着してからすぐの話であって
    10年後に剥離すれば
    強度は無垢よりはるかに劣るのは間違いない。

    梁には太い集成材を使うのはありだが
    主要柱に集成材はありえない。

    10年後が集成材と無垢材の強度の分岐点かな
    ・集成材は経年で接着材の剥離
    ・無垢材は経年で強度の増加(それまで反り・割れ・曲げが多い)

  10. 91 匿名さん

    集成材は欧米で100年の実績があると聞いたがその辺はどうなるの?

  11. 92 匿名さん

    あー。今は糊の種類が違うから、その話は完全無意味。

  12. 93 匿名さん

    あー。生産技術は日進月歩だから、その話は完全無意味。

  13. 94 匿名さん

    へえ。
    なら合理的理由を説明できるよな。93

  14. 95 匿名さん

    自分で調べろや。
    接着部位の剥離を防止する接着方法など、色々研究されてるんだよ。

    無垢は芯持ち材でなかったら価値ないだろ。

  15. 97 匿名さん

    日進月歩の意味がわからないみたいだね。

  16. 98 匿名

    集成材には当てはまらんでしょ。

  17. 99 匿名

    集成材が剥離事故を起こしまくりの何処が日進月歩なのか、正気ですかね。

  18. 100 匿名さん

    >>集成材の強度が無垢の1.5倍って言っても

    正確には、自然乾燥の無垢材の1.5倍の強度。

    高温乾燥は、自然乾燥の半分の強度しかないよ。

  19. 101 匿名さん

    >>99

    無垢材は100%必ず割れるからね。そんなこと知らずに語ってるのかな?

  20. 102 匿名さん

    >>101

    ああ、知ってますよ。

    でも構造上は問題ないね。

    日本の歴史的建造物は修復しながら何百年も現存していること位は、小学生でも知っていることだ。

    集成材も内部では100%細かな千割れを起こすからね。

    そんなことすら知らずにいったい何を語るというのかな?

    その上、接着剤は水溶性のイソシアネート系接着剤。

    これは経年劣化でいずれは必ず剥離する。

    ちゃんとここのレスを最初から読んでいれば、そのような無知をさらけ出すことは言えないはずだよ。

    無知は恥かしいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸