注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その6

  1. 909 匿名さん

    地盤調査の後の対応、自分と全く同じだね。
    技術的な話を詰めていったら途端に積水では標準的にこうしてる〜とかの理屈抜きの話をしだして文字通り話にならなかった。
    布ベタ、地盤改良は理屈あっての世界なのにね。

    こういう家のことを理解していない営業を毎月養うための費用が盛り込まれているから建築費用が高いんだろうな。

  2. 910 匿名さん

    何でも営業が悪い…というのは、専門家ではないのでは無理があると思う。
    敷地調査・地盤調査に基づく、適切な判断と説明については、設計士の責任では?
    建築戸数に対して、設計士の数が足りないからと、知ってか知らずかは不明だが、
    偽設計士や、とりあえず免許だけ持っている設計士に担当させるのは、
    顧客に対して失礼。
    静岡の中部地域では、積水ハウス最強の「人罪」の女設計士による
    偽造(改ざん)資料を公開している家がある。

  3. 911 住まいに詳しい人

    工業製品など大量に作るものは剥離多売、住宅は暴利小売です。

    大手なら安くしても良いのに、物の割になぜか高いから駄目なのです。

  4. 912 匿名さん

    現場で組み立てる人件費を上乗せされてるか、工場管理費を上乗せされてるかの違いじゃないの?

    積水ハウスの場合は、そこにネームバリューとデザイン料が過剰に上乗せされてる気がしないでもないけど…。

  5. 913 匿名さん

    デザイン料、、、
    一条以下なのにか?

  6. 914 匿名さん

    流石にデザインの悪さで一条にかなうとこはないよ。

    積水はカタログのデザインは良いが、ダインもベルバーンも使わない一般人の家はタマと変わらんね。

  7. 915 匿名さん

    タマがいい人はタマにすればいいし、
    工務店がいい人は工務店にすればいい
    ハイムがいい人はハイムにすればいいだけ。


    積水オーナーは○○の家はダメだなんて態々言いにいかないわな

  8. 916 匿名さん

    >914さん、

    >ダインもベルバーンも使わない一般人の家はタマと変わらんね

    私にはタマというよりももっと『安い建て売り』に見えます。実際、施工した大工さんもかなりひどかったと近所で評判になりました。

  9. 917 匿名さん

    タマ、工務店、ハイムより積水は価格が高いわけですが、その値段の差くらい優ってるとこは何でしょう?

    このスレ見てると、積水ハウスって会社の規模以外に何が良いのか具体的に挙げられてないのですが。
    個人ブログでもしかり。

  10. 918 匿名さん

    ネームバリューと、大臣認定を受けた制震装置である「シーカス」による地震への安全性。

    現在予測されている大型自身に対して、剛性を高めることによる「耐震」では、もはや不十分。
    「制震」によって、地震エネルギーを吸収してやらなければ、一度の大型地震には耐えられても、
    構造体へのダメージ蓄積は避けられない。


    その制振装置で、大臣認定が取れてるものと取れていないもの。さて、貴方はどちらを選びますか?

  11. 919 匿名さん

    なるほど。ハイムと工務店には制震は無いですね。
    その他には何かありますか?

  12. 920 匿名さん

    軟弱地盤に対する優位性はありますか?

  13. 921 匿名さん

    918
    Cチャンにダイン吊るしてたら大地震で揺すられてブレース伸びて内装ボロボロ

    タマの方が優位に決まってるだろ

  14. 922 匿名さん

    積水ハウスの営業さん、奥様も元他社の営業だったそうで、積水ってなにがよいの?という質問に総合的にとしか答えられないとか笑っていってたけど、店長クラスのベテランさんだったし事実なのだろうね。

    その重たいダインだけど、これかベルバーンつけないで建てた人は何が決め手だったのでしょう?
    これだけがオリジナルだと思うのですが。
    制震は他社も大臣認定でたくさん取ってるし。

  15. 923 匿名

    どんな家でも、暮らしている人が、幸福ならそれで良いと思います。

  16. 924 物件比較中さん

    後ろ向きな発言が多いので、
    少しポジティブなこと書きます。

    大手7社と話し、見積もりまで取りました。
    メーカーの比較というより、
    工法の違いで設計が違うし、当然価格も異なると思います。
    (地元工務店は万が一、築後トラブルがあった時の保証が不安なので、
    外しました)

    また三階か二階かでも違うし、
    どこにウエイトを置くかでも選ぶメーカーが違うと思います。

    積水ハウスは確かに同じ規模の家だと所謂坪単価は高いですが、
    二重ガラスが標準だったり、
    高いなりの部材を使っていたり理由があると思います。

    私はアパートを考えているため、
    絞ったのが一番高くて総合的に優れていると思える積水ハウス
    一番安くて利回りがいいs社かで思案中です。
    自分もそこに住むなら積水にしますが…


  17. 925 匿名さん

    >>924
    >二重ガラスが標準だったり、
    今時どこのハウスメーカーも当たり前の標準装備じゃないですか?
    それどころか積水ハウスの窓の性能が低いという話題が上の方であったでしょ。

  18. 926 匿名さん

    後ろ向きとか前向きということではなくて、積水を語るスレなので、良いとこ悪いとこを語り合えばよいだけでは。
    積水の優れたところを知りたいですね。

  19. 927 匿名さん

    在来のパッキン付き土台はどうにも不安
    アンカーボルトより柱脚金物土台無しは収まりが綺麗

    工務店も4社検討したが提案力の無さや知識の乏しさ、希望の仕様を伝えると意外と高い等が原因でことごとく却下

    自分の仕事柄、工務店、建売、大手HMの現場をかなり見た中で積水ハウス現場の丁寧さはトップクラス

    工務店や建売の現場は見てて怖くなる位にピンキリ

    でシャーウッドを選択
    鉄骨は断熱面で元々選択肢に入ってない

    住んでみた感想は十分快適

  20. 928 匿名さん

    工務店を知識が無いと却下した貴方が認めた担当者がいる支店はどこですか。
    近くなら相談に行くので教えてください。

    工務店はピンキリと言ってますが、当然地域で上からの四社に行かれたんですよね。
    シャーウッドの仕様はなんですか?断熱性は満足できましたか?

  21. 929 匿名さん

    927ですが
    工務店の地域の上からってどうやって調べるんですか?
    当然上から4社って言われても何を基準に上からなんだかわからないので知らん

    シャーウッドの仕様って何の仕様?

  22. 930 928

    言葉が足りませんでした。
    色々な現場を見られているようですから、その見られた範囲で評価の高い順に上から4社と相談なさったのですか?ということでした。

    仕様はシャーウッドの断熱の仕様です。
    Ⅱ地域以上の仕様ならC値2.0保証らしいですが、施工後に検査しましたか?
    気密性の担保が課題だと思ってますので。

  23. 931 匿名さん

    927です
    自分が仕事で絡んだ工務店で現場が良さそうだったのは1社行きましたが、価格で折り合いがつかず。
    他の3社は気密断熱性を売りにしている工務店でした。
    それぞれなりに良し悪しはありましたよ。

    断熱仕様はii地域仕様
    気密測定はやってくれましたよ。

    自分は現場の人間なので現場重視です。
    積水ハウスは現場の綺麗さ丁寧さ、打ち合わせにおけるホウレンソウ?がしっかりしているので安心して任せる事が出来ました。
    契約前からうるさく言ってたので警戒されたのかもしれません。

  24. 932 入居済み住民さん

    積水の坪単価がローコストの2倍だったとして、積水に2倍の住宅性能を求めている人は施主になりません。
    もし、全く同じ材料を使って全く同じ家を作るとしても、家造りには人という大きな不確定要素が絡んできます。

    ホウレンソウなどは社会人として当たり前ですが、それがきちんとしているメーカーは残念ながら少ないです。
    その部分にお金を掛けるのも価値観です。
    ヒトへのお金をケチっていると痛い目にあいます。

    満足な完成に至る確率をお金で買うわけです。

  25. 933 住まいに詳しい人

    >>932

    なんとも、勿体無い金の使い方ですね。

  26. 934 買い換え検討中

    ホウレンソウっていいますが、ブログ見るとろくに現場管理来てない不満の内容が見受けられるのですが。
    所詮下請ですし。
    工務店のほうが管理厳しいし、アフターも積水と違って柔軟ですよ。

  27. 935 匿名さん

    工務店って一括りにしながら議論出来ないので、管理厳しく、アフターも積水と違って柔軟なのは、どこの何工務店か教えて下さい。

    ブログみると他のビルダーも散々ですよ。

  28. 936 匿名さん

    地元工務店の名前あげたとこでわかるわけないですよね。
    この話題も度々上がるけど、要は地元で評判のよい工務店と積水ハウスという括りで括って語らないと。
    積水だって支店でレベルに差があるし。

    積水ハウスという会社の仕組や仕様などから、工務店や他のビルダーに依頼して造っていくのとなにが違うのかを比較しないと。
    造ってるのはどこも工務店ですからね。

  29. 937 匿名さん

    でも、もしその近くに住んでいて地元のお薦めの工務店の名前とか挙げてもらえたら、参考になるかと思います。私も今ハウスメーカーを比較検討中ですが、本当に色々な話を聞けば聞く程途方に暮れてしまいます。

  30. 938 匿名さん

    936
    積水ハウスのレベル差と工務店のレベル差は括れないな〜

    評判といってもピンキリですし、工法や断熱も様々です。
    一応どこの工務店か教えていただけますか?
    ホームページとかありますか?

    その工務店の標準矩計図とかあると議論しやすいですね。

  31. 939 匿名さん

    途方にくれるのは自分も実体験としてあったので意見を。

    特に急いでいるならHMは手だと思うけど、じっくり構造や断熱、自分が長く住みたいデザインなんかをネットと本で勉強した方がよいよ。
    とくに本は高いけどインテリアやデザインがネットよりはるかに勉強になりました。
    それと、よい工務店さがしだけど、大概本屋に地元の工務店の建てた家を紹介している雑誌があるので、それを読んで実際に話を聞いてみては?
    工務店はHMみたいに契約急かしてこないですし、よい人だと業界や建材の話を聞けて面白いです。

  32. 940 匿名さん

    927です

    自分も評判の悪いところは行く筈もなく、
    でも評判のいいところは値段も良いですし、積水ハウスの方が安い位でしたよ。

    趣味が合って、安くて、工法等納得出来る工務店を探せた936さんは幸運だと思います。

    私は4件で正直疲れました。
    丸1日以上議論して出て来た見積もりが積水ハウスより高かったり、趣味が合わなかったり、建築士抱えてない工務店がほとんどでしたから、集団規定なんて質問しても答えられない。設計外注だと細かい詰めが時間掛かってしょうがなかったです。
    工務店探しに時間を費やすなら積水ハウスで十分、現場も知っていて安心できるし、という感じで積水ハウスにきめました。

    安くていい工務店探しは疲れますし、小規模な工務店は実際に動いている現場確認が難しかったり、時間に余裕がある人向きかもしれませんよ。

  33. 941 匿名さん

    937です。939さん、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。本は数十冊買いました。地元の工務店さん数軒の方に話も聞き、展示場は今の所6カ所回り、色々なハウスメーカーの沢山の営業マンの方々にもお会いして、建物を見せて頂きながらお話を聞かせて頂きました。

    でも・・・見れば見る程、聞けば聞く程、お互いの悪口ばかりのハウスメーカーばかりです。狭い敷地なので、建物の大きさも小さく、大体の希望の間取りは既に頭の中に決めていますし、どんなハウスメーカーでも建てられる位の予算はありますが、ではどんな家が良いとなると全くわからなくなってしまいました。

    近所で地元の数軒の工務店が建てた家が何軒かありますが、棟梁がこだわって建てたと宣伝していてかなりお金をかけた家でも、普通の木造の家の外壁は10年経たないで、汚くなって何となく安っぽくなってしまいますね。その点やっぱりハウスメーカーの家の方が外壁が工場で作られたもののせいか、10年経ってもどっしりときれいなままでやっぱり違うなって思います。

    実際、家を売る場合も大手のハウスメーカーの注文住宅の場合は、家自体が結構良い値段で評価されていますが、地元の工務店でお金をかけたとしても評価されないみたいですよね。まあ、本当にお金をかけた日本建築の家ならばまた話は違うのでしょうけれど。勿論今は将来売る事は考えていないですが。

    本当に住み心地が良くて、見た目も良くて、でもそれ以上に性能も良くて、きちんと建てて頂けるのは、どこなのでしょうか?私の様な施主が全くの素人で、そんな素人をだまさないで、手抜きをしないで、建てて下さるのはどこなのでしょうか?結局は自分で探さなくてはいけないですね。

    それでも不安だったら、やっぱり素人で分からなかったら、高いけどある程度の品質とアフターサービスが期待出来る積水の様なハウスメーカーを選んでしまうかもしれないですね。

  34. 942 匿名さん

    変な言い方だけど、正解があるわけでないと思うので
    考えたら考えた分絶対に良い結果になるとも限らないのでは。

    自分はHMだけで数社を見て検討した結果積水にしましたが、
    職場には何年も探し回ってる人もいます。

    もともと決められないタイプの人ではありますが
    「こだわり」というかイメージが色々に絡みすぎて着地点が見えなくなってるような感じも。

    話してみると、あれこれ見て考えてるうちにどんどん内容が変わって、
    こだわってたはずの部分もなくなってたりで、「だったら最初ので良かったじゃん」
    なんてこともあるみたいだし。


    自分が積水で今の家を計画するにあたって考えたのは「長く住んで、古くならない(感じにくい)こと」

    モダンであったりオシャレな家は各HMや地元工務店でも多数ありますが、
    じゃあ10年後、20年後を考えたらどうなのかなと。

    近所の住宅街で昔流行ったであろう家をみると時間以上に古く感じることもあるし、
    外壁や塗装なんかはコスト・仕上げの差が顕著に表れる気もします。
    間取りや内装も、年を取ったり、家族構成が変わった時にこれでいいのかというのもありますし。

    それが出来そうだったのが積水っての、十分な選択理由かなと思います。

  35. 943 匿名さん

    大手HMが得意なのは規格住宅。一定面積の敷地、典型的な家族構成で万人向けの設備仕様ならおすすめ。それに付加価値(ブランド的価値)と安心感(保証)がついてくるから割高でも購入する気にもなる。

    拙宅は、二世帯住宅で延床面積が80坪超だったからHMでも提案時点で差がでた。結局要望についてこれたのは設計士がいるHMだけ。積水ハウスも最大手ということで期待したが、当たった営業が悪かったのかな。自分がよっぽど貧乏そうに見えたのか、提案が出てこなくて切らざるを得なかった。支店(地域)にも差(当たりはずれ)がでるのかもしれない。建てた今ではそう思います。

  36. 944 匿名さん

    もう少し要点をまとめて書けないの?

  37. 945 入居済み住民さん

    積水ハウスの新築の家の外壁を、近くでじっくり見たことがありますか?
    最初から傷だらけです。
    投稿を見て、積水の外壁のもろさには定評があると知りました。
    30年塗替え不要との説明を聞いて、魅力を感じていましたが、
    30年どころか、いますぐ塗り直してほしいくらいです。

  38. 946 匿名さん

    >>943
    で、積水ハウスやめて、どこで建てられたんです?

  39. 947 匿名さん

    >>945
    945さんのお宅が積水ハウスで、
    新築の時から外壁が傷だらけだったのですか?

  40. 948 匿名さん

    外壁の欠けは材料が大きくなれば必然的に増えそう

    塗りとかなら欠けないけど、サッシ枠下とかに筋が出来ちゃうのが気になる

    外壁屋の当たりハズレありそうですね。
    どこのメーカーでもそうですが、

  41. 949 入居済み住民さん

    しかしうちのベルバーンは傷なんて無いですよ。
    傷だらけって、どんな感じでしょうか。
    945さんは模様を傷と見間違えたとか。
    自宅なら見間違えないか。
    真相はどうなんですか?
    945さん、詳細情報をお待ちしております。

  42. 950 匿名さん

    ベルバーンは質感からしても傷つきにくい感じですね

    たぶんダインがダメなんじゃないですか?

  43. 951 匿名さん

    ダインですが、引き渡し時にじっくり見ました。
    傷なんてありませんでしたよ。

    近くに何件もありますが、傷がある家なんて無いです。
    945さんは自宅ですか?
    もし、そんなにたくさんあるなら、無料修理対象だと思いますが・・・

  44. 952 匿名さん

    ダインは欠けますよ。

  45. 953 匿名さん

    ダインが欠けてるブログは良く見るね
    うちは安いサイディングだけど塗装がハゲるとなおしてくれるよ

  46. 954 匿名さん

    エコルディックサイディングもダインと同じ今は30年塗装になったし、ダインは意匠性が全て、自己満足の外壁かな。
    度々あがるCチャンへの長期的な重量による影響はまだわからないが、今後も起こりうる大きい地震を数回加えてのことを考えると、制震あってもシャーウッドの方がよいと思う。

  47. 955 匿名さん

    >945さん

    知人の家がダインで、先日玄関先まで行ってじっくり見たのです。築10年以上経っていますが本当にきれいで、新築したばかりみたいでした。地元の工務店さんや展示場に出しているこだわりの在来工法の家等は、10年も建つとちょっとみすぼらしくなってしまっている事を考えると、積水ハウスは外見だけはやっぱり立派だと思いました。

  48. 956 匿名さん

    みすぼらしく汚れて欠けたダインもあるから、ダインなら必ずってのはありえないよ。
    あと、ダインなら45坪以上はないとかっこ悪いね。
    積水は金かけてはじめて外見よくなる。

  49. 957 匿名さん

    って言うか、ダインなら金かけた方と言えると思います。ダイン、エコルディック、ベルバーンとかはそれぞれどれも素敵ですよね。

    我家は東京の住宅街ですが、45坪なくても町並みに映えた素敵な積水のお家も多いです。勿論60坪以上の大きな積水のお家もありますが、どちらもかっこ良いとか悪いとかあまり思わないですよ。それぞれ素敵だなって思います。これは個人の感覚でしょうね。

  50. 958 購入検討中さん

    積水ハウスはオリジナル外壁しか誇れるところが無いようですね。www

  51. 959 匿名さん

    シャーウッド工法は木造の弱点をカバー出来てるから、木造ではNo.1だと思うけど?

  52. 960 匿名さん

    浦安の家も、外壁はダインだろ?
    外壁だけはなんともなかったのかな。

    どれだけ外壁が立派でも、
    お客をダマしてその家が傾いても
    一切の責任を認めない会社だからね。
    自慢のアフターサービスもダメってことかな。

    ってことは、外壁だけの会社か。

  53. 961 まさ

    浦安で傾いたのは積水だけならその言い分もわかりますが、そうじゃないですよね?安易な埋め立てによる宅地化した、行政のほうが問題あるのでは?

  54. 962 入居済み住民さん

    みすぼらしく欠けたダイン、みてみたいな〜

    お願いますよー

  55. 963 匿名さん

    埋立地は液状化するの常識だろ

  56. 964 匿名さん

    そこに建てる上での説明、そしてその後の処理がまずい。
    ネズミ裁判とともに皆知るべき。

    積水は家づくりに熱心なのではなく金儲けに熱心だと感じる。
    営業の口のうまさだけは本当にたいしたものだよ。
    ブログでも営業に出会えたから買ったという理由が多いしね。
    その後の冷たさを愚痴ってる人も多いけど。

  57. 965 匿名

    デザインにもよるかもしれませんが、ダインコンクリートは、
    百年住宅と同様、戦時中の要塞のような印象を受けたので、
    エコルディックウォールを選びましたが、
    最初から、傷や欠けている部分がたくさんあり、補修してもらいました。
    と言っても、塗料を持ってきて、部分的に塗るだけの作業だったので、
    そのうち、またはげてしまうんだろうなと思っています。
    しかも、足場を組むわけでもなく、手の届く範囲だけ。
    作業中、補修が必要な場所に、色のテープで印を付けていましたが、
    こちらが気づいていたより、遥かに多く、驚いたので、
    こっそり写真に収めました。

  58. 966 匿名さん

    >957
    見た目はローコストと変わらないがな
    >959
    木造No.1
    確かに値段だけはそうだな
    だから貧弱な家ばっかりだろ(笑)

  59. 967 匿名さん

    >965さん、その写真公開して下さい。エコルディックウォールってそんなに欠け易い物ですか?それに現場で手作業で塗装を治せる物なのですか?ちょっと不安な気がします。

  60. 968 匿名さん

    >966

    ローコストとはやっぱり見た目も違うと思いますよ。それは見方を知らないだけでしょう。

  61. 969 匿名さん

    同じ木造でも、基礎コンクリート一体化打ちや、基礎と木材の接合部分等々、安全性の違いが明々白々。
    「家の形になれば良い」という思想のローコストビルダーと比べる事自体が間違い。

  62. 970 匿名さん

    全部が全部積水より安いとこより性能高いなら反論もないのでしょうが。
    HMだけで比較して、各社の最新のテクニカルガイドを取り寄せてもそんなに差はないよ。
    差があると言っているのは営業で、そう思っているのはそれを信じてる施主だけ。

    それに性能だけじゃないでしょ、この会社のまずいとこは。
    積水がらみの事件を調べて企業体質を知った方がよいよ。

  63. 971 入居済み住民さん

    970さんは
    積水は社会に貢献できないので、会社をたたむべきとお考えですか?

  64. 972 入居済み住民さん

    しかし、積水の企業体質が許容できないなら、他のHMは無理でしょうね。
    各HMのスレにいちいち企業体質が気に入らないと書き込んでいく事態になります。

  65. 973 匿名さん

    そういう人は何処で建てようと文句を言いそうだから
    一から勉強して自分で建てればいいんじゃね。
    そしたら、文句言いようが無い。

  66. 974 匿名さん

    積水の企業体質がこれから改善されれば良いだけでしょ。
    会社たたむ必要なんかあるわけない。
    液状化の件でも、今後誠意ある対応すればいいわけだし。

  67. 975 匿名さん

    過去のトラブルは現実にあったことだし、事実として評価に使われるのは仕方ないさ。
    壁にゴミ埋めたり、大企業なのに偽建築士に設計させたり。

    トラブルは対象戸数が多いから当然と思うのも逃げ口上だしね。


  68. 976 匿名

    浦安の地盤沈下、傾く前は1・75m迄しか調査せず傾いた後に20m迄調査して、その費用五万円を請求するなんて欠如した酷い会社だ!
    逃げの一手じゃ駄目だぞ!

  69. 977 匿名さん

    工場見学会に行くと、積水では工事現場からゴミを出しませんって書いた資料を置いた部屋があると聞いた。

    その後にゴミを壁に埋めたニュース出た時は流石に笑ったよ。

  70. 978 匿名さん

    最大手だからって、施工が良い訳じゃないんだね。
    壁の中にゴミを入れられるとか、考えられないよ。

  71. 979 匿名さん

    施工が良いのではなく、悪い可能性低いだけ
    もちろん、悪いこともある

  72. 980 入居済み住民さん

    では、
    ボルトの間隔が空きすぎたり、
    基礎が雨ざらしになっていたり、
    ドアの開かない家を作ってくれるようなメーカーにしてはいかがでしょうか。

  73. 981 匿名さん

    ここの掲示板の話題に上がってるのは、最近の施工不良案件の話が多いみたいだけど、
    積水ハウスで施工不良の住宅にされる確率って、どの程度なんだろ?

  74. 982 匿名さん

    >980
    それは積水ハウスですか?
    支店によってかなり差がありそうですね

    基礎くらいは手間をかけて施工してほしいですね

  75. 983 匿名さん

    ちょっと前に

    満足な完成に至る確率をお金で買うわけです。

    とか書いてた人いたけど、そう思う人が選ぶ会社じゃないね。
    営業トークで調子の良いこと言って、実際はゴミ埋められたり偽建築士が設計したりでしょ。
    平均より高い金だしてこれじゃあな。

  76. 984 匿名さん

    重い家地震で傾かないのかな?
    ダインなんて重いだけじゃないの?

  77. 985 入居済み住民さん

    980
    積水ではありません。
    他の大手メーカーです。
    積水以外にもいろいろあります。

    確率は低いがたくさん説明される合併症を恐れていては手術はできません。

  78. 986 匿名さん

    腕は特別良くないが、失敗も少ない医者かな
    ただ、ボッタクリ価格だけどな(笑)

  79. 987 匿名さん

    確率低いといえるかな?
    他社でもそういう事件あるなら上げてみてよ。
    地盤がらみで福島の一条がパックリ割れたのは知ってるけど。

    それと、合併症って例えは不適だね。
    全てが積水が一所懸命努力した上でのミスならともかく。

  80. 988 匿名さん

    積水だと悪いことが多く起こり、他のメーカーだと少ない、
    工務店なら良いって思考がわからない

  81. 989 匿名さん

    やっぱり、着工棟数が多い分、施工不良件数が多くても仕方ないでしょ。
    でも、施工不良物件が発生するパーセンテージは変わらないんじゃない?

  82. 990 匿名さん

    仕方ないで済むならよいよね。
    単なる施工不良ならとにかく、悪質なのが多いのが問題なんでしょ。

  83. 991 匿名さん

    まぁ、問題は施工不良が発覚した後の対処でしょ。
    人間がやる仕事なんだから、ミスや魔が差したりはあるかもしれないけど、
    そのあとの対処に問題が無ければ、ここまで言われる事は無いと思うんだけどな。

  84. 992 匿名さん

    普通って、何かあってもわざわざネットに書き込まないじゃない。

    良かったこと、うれしい事は書いてもいいかなと思うことはあるけど、
    きっと余程の場合以外はしないんだよな。

    でも嫌な思いしたとしたら書く可能性はグンと高まるんだよね
    感情の捌け口として。

    だから評判とかって基本文句の方が割合は多くて、何か問題だらけのように見えるけど
    実際は一部のことなんだよな。

    逆に話題にもならない数多の中小や工務店のトラブルってホントは結構あるんだろうな

  85. 993 匿名さん

    独りよがりの解釈ご苦労さま。

  86. 994 匿名さん 

    ダインて重くはないだろうに!?それとも確かにダインより軽いヘーベルを誘導してるんか?ダイワやその他みたいに厚さ2センチ程度の外壁を誘導してるのか?それにどこのHMもCAD計算してるからね。素人が重いとか軽いとか感覚でカキコしても参考に成らない。

  87. 995 匿名さん

    外壁面積を仮に200㎡(40坪程度)とすると…
    金属サイディング:1.2t
    窯業系サイディング:3.2t
    モルタル塗り:8.0t
    ダインコンクリート:11.0t(面積200㎡×厚み0.05m×比重1.1)

    素人感覚で重たくないとか言われても、参考にならないな。

  88. 996 匿名さん 

    厚さ20m/mの外壁より丈夫そう。ヘーベルの見学会で各社の外壁をバーナーで加熱して実験してましたが、そういえばダインは無かった。

  89. 997 匿名さん

    >995
    Cチャンにそれぶら下げて水平加速度かけるわけだ
    シーカスとか付けてる場合じゃないねw

    Cチャン×ダインって最悪ですね

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  90. 998 入居済み住民さん

    物理学的には重さによって加速度は上がりません。
    上がるのは運動エネルギーです。
    高校レベルです。

    必要な時に努力しないと。

  91. 999 匿名さん

    そうだね。加速度なんて上がらないね。
    >997が言いたかったのは「水平設計震度」でしょ。

    まぁ、重量に比例するし、Cチャンに「吊るす」事によって
    重心位置が高くなるから、発生するモーメントとしては
    大きくなる一方なんだけどね。

    問題はこのモーメントに対して、耐震性が確保されてるかどうかでしょ。

  92. 1000 匿名さん

    >>998
    997は水平加速度と言ってるんだから、
    運動方程式F=maのことを言ってるんだろ。
    高校レベルの物理が解ってないのは997だろ。
    それを”必要な時に努力をしないと”などと書き込み。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  93. 1001 匿名さん

    997だけど

    998は落第
    999はボーダー
    1000は合格

    地震による外力の計算も出来ないからダイン吊るしちゃうの?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  94. 1003 匿名さん

    まぁ、そんなことは積水の人間が計算済みなわけで。

    それをあれこれ言うのも恥ずかしい

  95. 1005 匿名さん

    ダイン吊るしちゃうよりは多少マシ

  96. 1006 匿名さん

    では大和とか豊田とかナショナルとかの薄い外壁に致しますか。

  97. 1007 匿名さん

    江戸時代の長屋みたいな家を建て壊れたらまた建て直す方式も有りだな。
    地震だけじゃなく豪雨災害も多い国だから土着民のように、場所に執着しないのも手。また竜巻も増えだしてるし、、

  98. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸