一戸建て何でも質問掲示板「建売or激安HM」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売or激安HM

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-18 09:36:04

建売か注文かで迷ってます。
近所で個人工務店が作った建売がバンバン出されています。
見た目は良いのですが、中身はいまいちで・・・。ただ値段は安いです。
しかしローコスト注文住宅(アサカワ・タマ・アエラ・ポラス・広島)なら少しお金を足せばそこそこの注文住宅ができます。
はたしてどちらが良いのでしょうか・

[スレ作成日時]2012-10-17 00:11:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売or激安HM

1. 1 匿名

どっちも良くないと言いたいところだけど、建て売りの方が良くないに決まってるじゃん。
    逆に聞きたい、なぜ聞かないと分からないのか?

2. 2 匿名

お財布事情からローコスト建売注文住宅でお考えなら、各業種の業者さんへ建物から設備、施工不備や手抜き工事などが無いかチェックしてもらうことを勧めます。各業種の業者さんの確認費用はかかるけど後で失敗したなぁ~と思っても・・・。何とか買いの銭失いにならないようにね。笑笑笑 中身はいまいちで・・・。いまいちならくらいなら当たりだと思うよ。

3. 3 匿名さん

建物の質を考えるなら、建売の最高峰と呼ばれる三井不動産やトヨタホーム、積水ハウスの建売よりも、ローコストのほうが建物は良いに決まってる。注文のほうがそりゃ建物の質は良いけど

でも建売は安くつくよ、バランスも良いしね。建物にこだわりなけりゃ建売でもいいんで無い??

4. 4 入居済み住民さん

以前、建売住宅を購入し10年ほど住みました。
    そして今はローコストHMで家を建てました。住んでからまだ1年ほどしか経っていません。

建売住宅は一度にたくさん建てているので、住む人も同じぐらいの年齢で子供も同じぐらいで
    とてもなじみやすいです。ただ、建設中にどんな施工をされているかわからないですよね。
    その家は水道の施工が悪かったらしく、つまったりお風呂の排水口から虫が出てきたりしました。
    建売は水道の施工が悪いところが多いようです。見えないので。
    建設中に施工状態をしっかりチェックした上で、きちんとしている物件を買うといいのかなぁ。
    あと、住んでからあそこの家は見に来た子供がおもらししてたとか建設中の大工の話とか聞くと
    あまりいい気がしなかったです。

今はローコスト住宅を建てて住んでいますがとても快適です。
    間取りも風水や使い勝手を考えているし、家のすべてが自分の選んだものというのでとても愛着があります。

実は建売とローコストの間にローコストでない家にも住んでいましたが(ジャパン・・・)
    デザインはとてもよかったんですが、使い勝手も悪いし窓が壊れても輸入品だからHMに言わないと
    手に入らないし、漆喰の壁はほこりがついてモップでとろうとするとモップが引っ掛かるから
    掃除機で壁を掃除しなきゃいけないし・・・と私は嫌でした。

結論はローコスト住宅がいいということです。
    ローコストHMはいろいろありますが、みんな全然違うのでよく見たほうがいいです。
    ローコストの全部がいいとは思いませんでしたよ。

5. 5 住まいに詳しい人

ちょと乱暴かもしれませんが家は洋服と同じ部分が多分にあります。

とにかく早く住めればいい方は建売をどうぞ。但し、不要な部屋や家事導線、収納、設備がきっと後悔を招くでしょう。

あっ!なんでコンセントがここにないの?とかね。

こだわりがあり、センスよく、お隣さんとは差別化したい、そんなおしゃれさんには建売は後悔します。

またどんな工程で建てたかは確認のしようもありません。地盤調査や地盤改良、ベタ基礎工事の制度全く見えません。

建売だろうがそれなりのお金を長期にわたって支払っていくのですからよく考えて下さい。

注文は時間とエネルギーが必要ですが人任せにしない分、知識だけでなく家に対する愛着も沸き、結果的に家を大切にすることになります。

私もローコスト住宅という最近話題の言葉に散々振り回されましたが素人がプロ並みの知識と交渉能力さらには時間と完成までつづくエネルギーを持ち続けなければなりません。

そもそも本当の意味のローコスト業者をどうやって見分けられるのでしょうか?不況で競争が激しい住宅業界で

結論から言うと価格はどこの適正価格に限りなく近づいています。

安いところは必ずその理由があります。例えば24時間換気システムが第3種だったり、サッシの網戸は別料金だったり、

間取り作成が建築士ではなく営業マンだったり、落とし穴いっぱいありますよ。

しっかり予算を決めてその中で最大のデザインをすることが大切です。

また長い付き合いになる営業マンを選ぶことも忘れないで!多くの手続きを代行してくれるのも料金入ってると割り切りましょう。

それから坪25万でできると謳うHMも実際は倍くらいかかりますし、坪55万以下では事実上、ちゃんとした長持ちする家は建ちません。

洋服と同じと言いましたが家はそうカンタンに買い替えとはいきませんので冷静な判断をしてよいお家を建ててくださいね。

やたらプレゼントや割引きをするところよりサッシ1枚からちゃんと見積もりを提示する会社&営業マンを選びましょう。

それでも建売と言う方はまず最低10件は見学して下さい。何回か見学するとだんだん実生活照らした判断ができるように

なってくるものです。ちなみのモデルルームは駄目ですよ。綺麗な家具やカーテンが判断力を鈍らせます。またできるだけ

照明を落としてもらいましょう。今時、全室煌々と明かりを点けて暮らすご家庭はないと思いますので。。。

6. 6 匿名

ハッキリと言って、ローコスト系だと建売と同レベルだよ。
    タマもアサカワもポラスも建売をやっているしね。

7. 7 匿名さん

せめて建具はメ-カ-記載のあるものにしてください。
    さもなければ、板に紙を張っただけのハリボテをつかまされます。

8. 8 匿名さん

>しかしローコスト注文住宅(アサカワ・タマ・アエラ・ポラス・広島)なら少しお金を足せばそこそこの注文住宅ができます。
    果してそうでしょうか?
    あまりお金がかけれないならば、結局は建売りレベルの家をわざわざ注文して建てる事になるでしょう。ローコストメーカーの低グレードの家は、建売りと大して変わらないですから。メリットは間取りと設備を好きな物に出来る事くらいでしょう。

9. 9 匿名さん

同じものです。
    工事に疑問が生じた場合、基本的に建売は工事を中止させる権限がありませんが、ロ-コストでも施主ですから、工事を中止させる権限があります。

10. 10 匿名さん

建売or激安注文住宅がスレタイとして適当。

11. 11 主婦さん

まぁ施主の知識が低ければ、ローコストでもハイコストでも建売でも変わらないと思います。
    変わるのは宮大工にまかせたときぐらいじゃない?
    でもいいか悪いかはすんでいる人が決めること。

12. 12 匿名さん

住んでる人が騙されていて気が付かなければ悪行三昧は許される?

13. 13 匿名さん

>>9
    工事に疑問が生じた場合でも、建売は工事を中止させる権限はありませんが、手付放棄すれば受取りを拒否できます。
    それに対して注文住宅の場合、工事を中止や変更させる権限はありますがそれによって発生した費用は追加請求される可能性があり、問題が解消しないような状態であっても完成してしまえば支払いの拒否はほとんど出来ません。
    売買契約の建売と違って、請負契約の注文住宅には消費者保護の仕組みがまだまだ不十分。本当に信頼できるところに頼まないと痛い目にあうリスクが高いですよ。

14. 14 匿名

なんか施工サイドの人が怒ってる感じだねw

他スレでも簡単に工事中止とか連呼してるやつがいるからな
    得意げに自慢してたヤツでしょどうせ

まあ、どっちもどっちかな

15. 15 匿名さん

ぶっちゃけ、建売だと工事がずさんだよ。
    猛烈な雨の中、基礎コンクリート工事してたり、泥だらけの靴で家の中に入っていったり・・・
    家の裏手の○サワホームのがそんな感じだったけど、注文じゃなくて建売物件だからそんな酷い有様だったのだろうと隣近所では言われてるよ。一応、大手なのにね・・・

16. 16 匿名さん

建売屋さん。日曜にコンクリ打設してました。きっとシャブコンなんだろうなぁと車窓から見てました。

17. 17 匿名さん

>>13
    確かに注文であっても、どんどん進んでいくから止めるのは確証が無ければできません。
    管理建築士も向こう側の人間ですからね。

建売の場合、工事に疑問ではなく、確証がある場合はキャンセルして手付を返してもらえるということですよね?

18. 18 匿名さん

建売はシャブコンの場合や硬化し始めた残りコンをミキサ-運転手と取引していることがあるので要注意です。
    コンクリ-トを流し込むところを自分の目でよく見ておくことです。
    建売の問題点の1つです。

19. 19 匿名

そうか。日曜は残りコンというのか。でも固まりかけをどうせ打ちにくいからシャブにするんだろうし最悪だね。

20. 20 匿名さん

日曜は生コン屋も休み。

21. 21 匿名

だからその休みの日に、、、という話だよ

22. 22 匿名さん

わたしなら、注文住宅にします(というか、しました)

建売のメリットである「見て決める」と
    デメリットである「どう作られているか判らない」とで
    わたしの感性ではデメリットが大きかったので
    建売はやめました

答えに正解はないと思いますので
    ご自分の感性で決められたらいかがでしょうか

23. 23 匿名さん

ハッキリ言いますと
    日曜残りコンとか言うのは嘘です騙されないで下さい、コンクリートは作ってから3~4時間が限界だった様な覚えがあります、日にちを跨いでコンクリを使用するのはありえません。
    (例:関東でコンクリを作って東北まで運ぶのは無理)

24. 24 匿名さん

それがなぜかあるんだなー

日曜に基礎売ってる建売現場

生コン屋休みなのになー

なんでかなー

25. 25 匿名さん

日曜日だから生コン屋が休みとは限らないよ
    建売は納期がギリギリだから日曜日でも注文あればやってるよ

26. 26 匿名さん

通常は水曜休みだけどね

27. 27 匿名さん

そもそも近隣の問題があるから日曜に工事したりしないだろう?

工事が無い日曜に生コン屋が開いてるかな?

28. 28 匿名さん

日曜日でも工事してる建売の現場あるよ

29. 29 匿名さん

建売は構造(壁内部)が見れない⇒手抜き工事の温床
    激安HMの注文建築はこれから建てるので、工法や間取りや材質を財布と相談しながら好きなように選べる。
    建売は既に経っているので施主自ら施工監理出来ない、
    注文住宅は施主自ら施工監理できます。(私は施主自ら施工監理しました)

30. 30 匿名さん

↑ は激安HMの注文建築の圧勝です。

31. 31 匿名さん

いまの建売りは建物の外観から内装の色まで選べるのもあるから一概には言えないよ。
    いわゆる売り建て系!

32. 32 匿名さん

スタートラインが違うだけでどっちも構造としては変わらないよ。

33. 33 匿名さん

施主が施工管理なんて出来る訳ないでしょ
    間違えがないか、只みてただけじゃないの?
    見るだけだったら建売でも建築中をみれるよ

34. 34 匿名さん

たしかにね!
    なんだかんだでみんな素人だかんね。

35. 35 匿名

まっさらの土地から家が建つ状況が見れるのは重要だと思うよ。
    うちの妻はそこを気にしていて、建築前に契約できるなら建売でも良い、と言ってました。
    結局は注文住宅になりましたが。

36. 36 サラリーマンさん

こだわりがないなら建て売りでいい。

でも普通はこだわると思うが

37. 37 匿名さん

うちの建売は良いよ。
    東京東村山の野澤住宅販売。
    相場3500万円の物件を4000万以上で売っている。
    500万以上もかければ良い家は建つの当たり前か!!
    って事は俺はぼられてるのか?
    こんなに高いんなら注文にすればよかったよ~

38. 38 匿名さん

>33
    >施主が施工管理なんて出来る訳ないでしょ
    できます、現場監督がするのは施工管理で委託建築士や施主がするのが施工監理です。
    私はやりました。

39. 39 匿名さん

施工監理を実際にしたのであれば、具体的に何をどのようにやったのか教えてください
    参考にさせていただきたいと思います

40. 40 匿名さん

>>39
    私は自営業で自由が利くのでドカヘルとツナギ着用でスケールとノギスを持って
    図面片手に毎日建築現場に10時 正午 3時 5時の4回見に行きます。(職人の邪魔にならないように)
    基礎の配筋や土台アンカーボルトや筋交いや釘ピッチまで全てチェックします。
    直接手直し指示することもあれば、現場監督を携帯電話で呼び出して監督に指示することもあります、
    直接職人に手直し指示を出すと、職人は『お客様が気に入らなければ工事は中止します』といって
    別の箇所を工事するか撤収します。(帰社)
    後日、話し合いが付いてから改めて工事再開です。

今までやり直させた箇所は、
    土台の穴あけズレ(アンカーには入るが偏っていた)で大工にSTOP指示⇒土台10本交換
    ダイライトの釘打ちのズレで釘増し打ち(直接大工にやり直し指示)
    石膏ボードの釘打ちのズレで釘増し打ち(直接大工にやり直し指示)
    気密欠損箇所発見⇒発泡ウレタンスプレーで穴埋め(直接大工にやり直し指示)
    真壁和室の傷修正(直接大工にやり直し指示)
    タイベック貼りなおし(ラップ代不足)
    瓦屋根留釘の浮き(直接職人にやり直し指示)
    サイディング柄のズレで貼りなおし(監督経由でやり直し指示)
    太陽光パネル設置工事やり直し(瓦の外し方NG⇒パネル設置会社に瓦職人を3名追加し完璧な工事)
    太陽光パネルのガタツキ修正(自分で屋根に上って工事立会い⇒監督に修正指示)
    無垢ドア等の塗装やり直し
    玄関ポーチのタイルを削岩機で削って貼りなおし(監督経由でやり直し指示)
    雨の日にエアコン取り付けをやろうとしていたので、その日は帰ってもらい翌日に工事(雨天時のエアコン工事は真空引きをするとしても良くない)
    その他 色々指示しましたが全て覚えていません。

自分でやったことは、
    間取り、構造、工法、使用材料、設備などは自分が決定した。(当たり前かも知れない)
    私のリクエストに対しHMは本社と相談した結果工事を請けることになった。(そのHMでは初めての事だったからです)
    基礎コン打設は私も参加して無償で労働した
    ボルト関係は全数レンチで緩みが無いか確認した
    筋交いの位置や本数の確認
    補強金物のスクリュー数の確認
    半数の照明器具は自分で取り付けた(引掛けシーリングでは無く、電気工事士がつける物)
    和室の欄間は自分で建具屋を探して施主が発注した(特殊な物でハウスメーカーに断られたから)

私は土木設計や工業設計や電機などの仕事に従事したことがあります、2級建築士受験本や建築関係の本は20冊~30冊は読みました。

41. 41 匿名さん

施工監理ってなに?

42. 42 匿名さん

>41
    自分でググレ!

43. 43 匿名さん

普通の現場監督は数箇所の現場を掛け持ちして資材の発注や協力メーカーの日程調整などの管理に追われて、施工ミスが無いか?等はチェックしません。
    なぜなら、HMなり工務店はその下請け業者を信用して発注しているからです。

人間誰でも失敗はあります完璧な人などいません、だからこそ施主自ら施工監理する必要があるのです。(尤も普通の人には絶対無理ですが)

44. 44 匿名さん

>40です
    防腐防蟻材もHMが塗布した1mより上部の外周部全て、小屋裏まで自分で全て塗りました。(マスク、ゴム手袋で足場に登ってです)

45. 45 匿名さん

注文一票

46. 46 匿名さん

ところでスレ主さんはどこへ行ったのでしょうか?

47. 47 39

39です
    40さん教えていただき有難うございます。
    でも普通の施主は仕事がありますから、施工監理は出来ませんね

48. 48 入居済み住民さん

現場に直接手や指示を出すと、責任も付いて来るので
    何かあった場合の責任も施主に降りかかってくるしHMに責任逃れさせられる可能性高いですね

49. 49 匿名さん

40さんの例はかなり特殊。
    勤め人には施工監理なんて絶対に出来ません!

50. 50 入居済み住民さん

施工監理ってほどじゃないけど、毎日2~3回はお茶の差し入れのときにチェックしていました。
    図面をもって施工が進んだ場所をチェックして、気になるところは写真を撮ります。
    あと、図面と違うところや施工が荒いところは「監督に確認するのでここの作業は後回しにしてもらっていいですか」
    と言って、監督と話すようにしました。
    だから大工さんや設備やさんに直接施主から指示されることはありません。

だんなが仕事で見に来ることができないので、私がやっていました。
    家をトラブル無しに建てたいなら、勉強するしかないと思います。
    もちろん大工さんの邪魔になったりしないよう、気をつけることは大事だとは思いますが
    お金をだして物を作ってもらっているんだから、仕事はきちんとしているか見に行くのは当然だと思います。

男の人は仕事をしてくれているので、こういうことは主婦がやればいいかなぁって思います。
    共働きの場合はちょっと難しいですね。

ちなみに知り合いは基礎工事のときから気になる点を写真にとってメモしておき
    家が完成した後にそれをだして、基礎工事からやり直しさせたそうです。
    そこまでするのは悪質だと思いますが、直せる段階で指摘したら大工さんもそんなに手間じゃないと言っていました。

でも施主が直接指示するのは、間違っていると思います。
    引渡しまでは家は施主のものではないので、きちんと監督を通したほうがいいです。

51. 51 匿名

>40さんの場合は良いんじゃないですか?
    施工側に確認を取ってるみたいだし、施工する側の責任は無いと宣言しているようなものですからね。
    良い家が建つかどうかは監督である施主の技量によるわけです。
    >40さんはそれだけの自信があったのでしょう。

52. 52 匿名さん

>40です。
    私が自ら参加した基礎工事とは免震装置の取り付け(クンクリ打設)です。
    その基礎屋が信用できなかったので、親方は無収縮クラウド(コンクリ)を練って
    運搬担当して、無収縮クラウドは私が自分で流し込みました完璧に施工できました。

53. 53 匿名

施工監理とかどうでもいい。

54. 54 匿名さん

確かにどうでもよいっていうか、、、
    本当はキッチンはこうしたい、リビングはどうしようって楽しい家づくりがしたい。

それなのに現状は、、、
    ちゃんとした施工がされるかどうかなんて事を施主が気にしなければいけないのは、住宅産業が未成熟だから。住宅産業に係わる人たちは、もっとプロ意識をもって仕事をして下さい。そして経営者は、施主にそんな心配をさせないしっかりした体制を作ってください。それが出来なければ、あなた方に価値は無いですよ!

55. 55 匿名さん

自分で施工監理する施主です。
    自宅に設置したばかりのエアコンを放射温度計で計測しました、10台中1台はNGでした。
    放射温度計もたまには役に立ちます。

56. 56 匿名さん

>55です。
    下請け業者(特に孫受け)のレベルは低いです、開いた口が塞がりません。

57. 57 匿名さん

>>54
    住宅産業に係わる人たちは金儲けの為にやっているのです 慈善事業ではありません、施主はコケにされて欠陥住宅を掴まされない様に自衛する必要があります。

58. 58 匿名さん

>>57
    54です。
    必ずこのように言う人が出てきますが、、、
    営利事業ですから、慈善事業でない事は勿論、金儲けの為にやっているというのは承知していますよ。
    しかしそれでも、施主をコケにして欠陥住宅を掴ますような事をやって良いという事にはなりませんからね。
    不動産や建設業は許認可事業なのですから、そういった不埒な輩達からは即刻免許を取り上げるべきだと考えます。

59. 59 匿名さん

何か難しい話になっちゃってるけど、結局建売と激安HMどっちがいいのよ。
    注文住宅がいいって事?

60. 60 匿名さん

>>59
    >結局建売と激安HMどっちがいいのよ。
    そもそもこの問いかけが間違っていると思います。
    建売と激安HMの注文住宅、どちらにするにしても真面目で誠実で信頼できるところの物を選ぶべきなのです。

61. 61 匿名

真面目で誠実で信頼できる建売屋ってなかなか厳しいのジャマイカ?

62. 62 匿名さん

建売を手がけている不動産デベロッパーは手抜き工事のやり方を熟知しているので危険です。
    激安注文住宅なら、現場を見てSTOPをかけたり写真を撮ったり図面との相違点を指摘したりできます。

だからローコスト注文住宅の方が若干マシです。

63. 63 匿名さん

>>62
    アサカワホームって建売もやってますね。
    ローコスト注文住宅の方が若干マシと言ったって四六時中張り付いていられる訳じゃなし、タイミングをはかられて施主の来ない時にでもやられたらどうしようもないです。結局、建売もやっているローコストメーカーっていうのは、出来るだけ避けるべきハウスメーカーって結論になりますかね?

64. 64 匿名さん

どこのHMだって施工主がいなければ何でもできんじゃないの?そこは信用しかないっしょ。
    人間なんて陰ではなにやってるかわからないし。

65. 65 匿名さん

注文一票。

66. 66 匿名さん

「誰が住むかはわからないけど建ててる」と
    「たまに見に来るあの人が住むから建ててる」は
    だいぶ違うと思う。

と言うことで、建売は無し。
    近所の建売も雨降り時の養生が適当でなんとなくかわいそうだった。

67. 67 匿名さん

建て売りも注文も中身は一緒だよ!注文はただ自分の要望が通るだけ!

68. 68 住人

せっかく一生に一度の家なんだから、けちらず注文でしょ!安いのは注文でも分譲でもそれなりですよ?やっぱり!

69. 69 匿名

ここでは売建は議論にならないのかな

注文 >・・・> 売建 ≧ 建売 

まず構造に口を挟めないのが決定的な差かな

70. 70 匿名さん

構造に口を挟める?
    ここで議論の対象になっているローコストの注文なんて、決まった構造でしか出来ないですよ。
    注文と言ってもローコスト系はそれなりの物ですから。
    間取りが自由になるって意味でも売建と同じだから、順番を書くならばこうでしょう。

注文 > ローコスト注文 ≒ 売建 ≧ 建売 

71. 71 匿名さん

そうなの?

じゃあそうなんだろうね

例えば3.5寸と4寸程度の差なら殆ど変わらないはずだけどね

72. 72 匿名さん

2×4と2×6も大して差が無いな

断熱材をケチってるだけかな

73. 73 匿名

建て売りサイコー!!

74. 74 匿名さん

>71
    >例えば3.5寸と4寸程度の差なら殆ど変わらないはずだけどね

3.5寸と4寸のどちらでも垂直荷重は十分耐えますが、臍穴を開ける在来工法だと強度の差は明らかです。
    臍穴部が折れやすくなります。

75. 75 匿名さん

んなことわかってる

金額の話してる

76. 76 匿名

たぶん
    どっちもどっちだよ(^^;

77. 77 匿名さん

注文でも
    知識がないとやられる。建売など施工中見えないので除外。基礎とか雨で工事してる。コンクリートも何時間もかけている。
    基礎はパサパサだよ。ツヤのある基礎コンクリート希望。夏場建てた建売。最悪でしょう。雪降る地域も。

断熱は指定しないと、やられる。等級4でもさむいよ。断熱にトレードオフてひどい制度がある。

設備はお金次第です。家に1500〜1800万(ローコスト?)かけるのに、少しケッチてはあとあと後悔。

けちるなら、建売の売れ残りを500万値引きで買う。これがお得。

78. 78 匿名さん

77さん
    確かに建て主にとって夢の住まいと言う時代は終わり
    家を建てる事は車を買うような感じで購入することが
    できるようになりましたね。良い物が安くなった訳でも
    ないので、数年後にいろいろと。。。知識がないとですね。
    家を建てるならお金はケチらずに、設備はお金しだい、知らない施主多い。
    わたしも売れ残りを買って、設備をやり替える。これがお得だと思います。

79. 79 匿名さん

なるほどですね!

80. 80 匿名さん

>>77
    中の見えない建売は最悪なんですよね。それなのに何で建売を薦める?矛盾してると思うけど...
    高いお金を出して注文にしても、知識がないとやられるから結局は建売だって同じ。だったら初めから安く建売を買うのがお得って事ですか?
    でもそれじゃ、家に夢も希望も持てないよ~

81. 81 匿名さん

>>80さん

77です。私は建売も考えましたが、細かい場所をみて、注文でも良い工務店ならそれなりの値段で家を建ててくれると考えて、工務店を探しました。(HMは高い)注文で建てました。激安HMは設備が大量で安く買えるのですが、いろいろ気にいるopつけると割高。工務店は直接社長と話せる。激安HMでも下請けだすでしょう。マージンの掛からない工務店が良い。
    ただし、良い工務店を見つけるのは難しい。契約時に話せば、支給材も可能。

知識があれば、型番調べて、見積に組み込むとどのような設備があるかわかります。大きなものは、トイレ、風呂、キッチン、洗面とか主たるものです。サッシ、ドアや、クロス、床材、タイル、壁材、屋根材、断熱、とかいろいろあります。
    自分の気になるものは、話を聞いて納得いかないものは、調べました。
    このへんは、根気がいる。もしくは知識ある方。この辺は、注文でも良いと考えます。
    うちの大工や、クロス屋、電気屋とも話ましたが、皆さん大手でも仕事をしているとのことでした。工務店は建売も作ったことがあるらしく、いろいろ教えてもらいました。利益ののせかた。売れ残りとか。
    基本、建売は資金ぐりがあるので、早く売りたい(基本は、立ててる途中で売りたい。)。建売は地元の人が買うことが多いので、半年も残ると晒し者。大幅値引きです。1年立つと中古扱い(新古)。4戸販売で、3戸売れて、儲けが出たら、残り1戸は原価に近くても売ります。1年で1000万近く値引きした話も聞きました。(都内の話。赤字らしい。)

だから、一般の人は大幅値引きの、建売。気に入れば、原価近いです。浮いたお金で10年後、設備(リフォーム)買えます。
    1000万なら、軽くリフォーム出来ます。
    標準の3F建て(100㎡フラット仕様。)は2000万位。話から利益は20%は乗っている。よって400万。
    値引き500万。土地が安く手に入っていればそれ以上の交渉が出来る。売主は、土地を安く買ってくるからね。

HM注文とかでも作業しているのは大工です。(細かい間違いはします。監督はほぼ見抜けないでしょう。見てみぬふり?)

一般の人は
    建売は見えないのですが、コストのバランスで「ねびきで、買いはあり。」と考えます。売主のいい値で買うのはおすすめできません。

要はお金と家(設備)の価値を比較できるなら、注文。無理なら建売の値引き。

82. 82 匿名さん

なるほどですね!

83. 83 匿名さん

注文住宅は40坪以上の建物が多いの?

他スレで言ってた○カがいたから

84. 84 匿名さん

文盲?
    40坪以上の建売がそもそもないとの書き込みはしたが

85. 85 匿名

残念ながら大手の建て売りで40坪以上?たしか50坪近い建て売りあったよ。

86. 86 匿名さん

モデルハウスでしょ?全棟ですか?

まあプラウドシーズンやファインコートでその規模買うのなら普通に注文建てたほうがはるかに良いですね。

87. 87 匿名さん

「世にごまんとある建売住宅で大手の建売のしかも40坪以上が果たしてどれだけあるというつもりなのだろうか...」

「この人はひょっとしてア○なんだろうか」

88. 88 購入経験者さん

86.87
    同一人物みたいだけど、なんかむきになって痛い
    小さいんだね

89. 89 匿名さん

タマもなかなかいい値段になりますよ。
    できればいくつかのHMに見積りたのんだほうがいいですよ。

90. 90 匿名さん

オプションとか結構いい値段するね。
    うちは途中で他社に乗り換えた。

91. 91 匿名さん

88
    小さいよ70坪ちょい
    キミんちは随分と大きいのだろうね

92. 92 匿名さん

別にどうでもいいが40坪以上の家の割合でみたら建売が少ないのは間違いないのでは?
    でも注文で建てた人で建売より小さい家の人もいるから、どっちでも好きな方を選べばいい。

93. 93 匿名さん

小さいって人間がって事じゃ・・
    通りすがりに申し訳。

94. 94 匿名さん

91はなんかウソっぽすぎてなんか笑えるね。
    東京の一等地あたりだったら立派だけど

95. 95 匿名さん

70坪の建売を見た事がないから本当なら見に行きたいなぁ。というかよく売り出す気になったなぁ。販売会社に感心するよ

96. 96 匿名さん

需要のない70坪の建売なんて建てる工務店あるのかな

97. 97 匿名さん

91だが建売じゃないよ
    文脈おかしいでしょ
    東京など今更住みたくもないが
    別にド田舎でもない

98. 98 匿名さん

まあでも建売ってその半分ぐらいでしょ
    35坪あったらかなりましなほうじゃない
    30坪以下がそれこそ東京なら普通でしょ

99. 99 匿名さん

70坪の人の話は終わりにしよう!

うちはトヨタホームで建てたけど快適だよ。

100. 100 匿名さん

ごめん
    トヨタの建売って超安っぽいよね

101. 101 匿名さん

激安HMってどこよ?

102. 102 匿名さん

文盲?
    トヨタホームは建売とは書いてないよ

103. 103 匿名さん

激安の坪単価はどれくらい?

104. 104 匿名さん

トヨタの注文もデザインが泣ける
    一条があるから救われている

105. 105 匿名さん

一条はないなぁ・・・

106. 106 匿名さん

東の横綱が一条
    西の横綱がヨタ

似てないようで似ている

107. 107 匿名さん

>101

注文で建てるなら、激安HMは、地元(建築可能範囲)の工務店で競合させることです。
    広告を出している激安系のHMはもちろん、広告費をだして、下請けにもだしているので、経費がかかります。
    ただし、大量発注の同一製品のラインでは安くできるでしょう。こだわりがある場合は、OPで高くなるでしょう。

値段を比べるなら、同じもので比べないといけない。間取り、構造、設備等。建築は見積の部材が多いので、細かい点まで
    当初の見積ではでないでしょう。

そのため、価格に大きく左右する、部材をリスト化(型番)いれて、見積とれば、比較は可能。それでも、100点近くは
    条件がいるでしょうが・・・・。

感覚的に、同じものを比較した場合、工務店はHM(激安でないですよ)の2割引からスタートでしょう。

108. 108 匿名さん

なるほどですね!

109. 109 匿名さん

>注文で建てるなら、激安HMは、地元(建築可能範囲)の工務店で競合させることです。

注文で建てるのに競合?金額だけの問題ではないでしょう
    気に入った工務店で建てるのが良いと思う。

110. 110 匿名さん

無理な値下げ要求は欠陥住宅になりますよ
    利益無しで家は建ててくれません。値下げせずにきちんと施工することを要求したほうがいいよ。
    注文で無理な値下げ要求するなら、建売のほうがいいと思うよ。

111. 111 まっちゃん

今消費税増税予定前と自民が与党の予想で銀行関係がシビア
    それに駆け込み需要が今あるみたいでどちらにしても様子見
    の方がいい。工務店も大工に逃げられんように強気に・・・
    今年8月位と今では坪単価が若干上がってる。慌てずに。

112. 112 まっちゃん

で本題。
    断然建売。
    理由
    激安HMは建築費以外(外溝や云々)で結局高くつく。
    で建物も貧素。窓の形状や壁材等見かけよくしようと思うと
    オプションになる。まあ建売もそんな外観凝ったものは高いが
    まだマシ。何件かチェックしといて売れ残りを買い叩く。

113. 113 匿名さん

どっちでも良し悪し!

114. 114 匿名さん

そこそこの注文なら建て売りのほうがマシじゃない?

115. 115 匿名さん

安さに飛びついて、しょぼいの掴まされる可能性高いですけどね。
    各建売スレ参照

激安HMもどうかと思いますけど。
    大手も建物以外に払うブラックボックスな費用が多そうで。。

うちはそれら以外で建てました。

116. 116 匿名さん

107です。

競合は家本体でないですよ。設備などの部分です。競合できない場合は、契約前に支給材で契約するのも手です。
    交渉すると、設備(見積に型番入っている)の値引き率が5%ぐらいは、安くなる場合がある。お願いする工務店が決まっている場合でも、少し競合させたほうが、本音が聞けます。安いが全てとは、いいません。他工務店との違いを説明してくれることが、大切です。

最初からお願いすれば、支給材でも施工してくれます。数10万程度は違うでしょう。
    もちろん、工務店は信頼できるとこが良いでしょう。注文の場合は、施主になるので、建築中に不具合があれば、手直しもしうくは、それが不具合でないと説明してくれるでしょう。基本、競合して値引きしたから、注文した部材を変更して、安くしあげることは、ありません。又、契約上、施工に問題がある場合は修正を指示できます。

117. 117 匿名さん

めんどくさそうな客だから、仕事が少ない工務店じゃなきゃ
    工務店側からかかわりたくないと思われそうだなぁ

118. 118 まっちゃん

工務店?それなら激安HMの方が安いよ。なんせ外壁材や
    什器その他多数仕入れ価格が違うし工務店は基本マジメだから
    手の抜いた仕事すると自爆してしまう。激安HMなら担当やめて
    施工主泣き寝入りだけど・・・。ちゃんと作りたいなら工務店
    だが、激安HMより1割~2割同じ物なら費用がアップと考慮して
    おいたほうが良い。柱のつなぎ目や細かい一般の人じゃ中々
    分からん部分で差はついてくる。

119. 119 匿名さん

↑普通ちゃんと作りたいでしょ

120. 120 まっちゃん

>>119
    まぁ本当はね・・・
    だけど価格についついって人もいる事も確か。
    例えば1,200万本体工事費込激安HMが同じ物
    で工務店なら1320~1,440万だぞ?
    どうとるかはその人次第じゃない。
    貴方は後者だろうけど・・・。

121. 121 匿名さん

それは思い込みが強すぎ(笑)
    だいたいローコストHMは工務店が大きくなっただけみたいなもんでしょう。
    こだわりが強い工務店もあればそうでない工務店もある。
    施工が雑なローコストもあればそうでないローコストもある。
    レベルの高い家を建てる大手もあるが、ローコスト以下のところもある。
    すべては施主の見る目にかかっている。

122. 122 匿名さん

っていうか激安HMってのは坪単価いくらぐらいなの?
    建売より安い家を建てたいなら工務店しか実現不可能だよ。

123. 123 まっちゃん

>>ローコストHMは工務店が大きくなっただけみたいなもんでしょう。
    それがいい意味でも悪い意味でも作用してるんだよな。地元で堅く
    食っていくには真面目にコツコツとやるか、フランチャイズで
    数こなすか。あとはわかるだろ?

>>建売より安い家を建てたいなら工務店しか実現不可能だよ。
    パワービルダーって無論知ってるよな?

124. 124 匿名さん

ローコストメーカーの標準装備を工務店がやったら馬鹿高くなるでしょ。
    激安HMはいろいろ標準装備で付いていて低価格。
    工務店はただ家を作るだけなら激安HMより低価格。

125. 125 匿名さん

とにかく言えるのは、
    安さだけにこだわらない方が良いかと。

>ローコストメーカーの標準装備を工務店がやったら馬鹿高くなるでしょ。

馬鹿高くとは? いくらくらいのことでしょうか?

126. 126 匿名さん

建売に対抗して激安HMであれば、他スレでよくある注文として納得いくものは、できないと考えています。
    激安HMは、大量購入で一般の設備キッチン、風呂とかそのほか設備の値段を下げています。
    建売も最近は、売れ残りを困るので、一般人が目に付く、キッチン、風呂、トイレ、洗面などは、それなりを入れています。
    下手すると、そのへんは建売のほうが、激安HMより良いものを使用しているでしょう。
    他、断熱、屋根、壁、クロス、とかは、一般人がわからないものは、それなり最低ランク以上(規格品)でしょう。

少しこだわりたい人は、単価が少し上がっても、信頼のおける工務店が良いという、意味ではありませんか?
    人それぞれの価値観でしょう。安いが全て、寝るだけの家が良いか?くつろぎたい部屋があるとか?風呂はこだわりたいとか?人それぞれでしょう。まあ、一部有名HM(ブランド名)が良いという方もいます。

127. 127 匿名さん

実際、安けりゃなんでもいいって人いないでしょうね。
    家としての最低限の機能や快適さは備わってないと思うはずです。
    前に出てる言葉でいうと「ちゃんとした家」に住みたいでしょう。
    不具合があったとき、安いからしょうがないとは思わないはずです。100円ショップで買えるわけじゃないんだから。
    安いっていったってほとんどの人にとって人生最大の買い物のはずです。

建売も激安HMも避けた方が無難かと思います。
    安さ追求=ハズレを引く確率が上がります。

128. 128 まっちゃん

ハズレというより安くって事は何かあるのは
    あるんだけどね。要するに大衆理容なのよ。
    薄利多売ね。だからそのあたりをどう理解
    するかだな。
    今日も俺はある工務店の大工と会話してたんだけど
    やっぱり最初からこうだと勉強してくる方は
    やりやすいし、あとからのクレームや施工中なんか
    に問題が起きるって事は皆無らしい。問題なのは
    勉強せず外面(間取りや設備、断熱等)だけ理想があって
    それができるいわゆる何でも出来ると思い込んでる
    人が一番厄介だそうだ。
    そして大工も人間だからややこしい事はちょっとでも
    手を抜く訳じゃないけど楽したいとのこと。

129. 129 まっちゃん

スーパーにお鍋用の魚あるよね。一品ずつ買うと高い
    でも鍋用セットなら何品か入って安いよね。ただ自分
    の好きな魚ばかりかどうかだけど。
    前者HMで後者建売かなと思う。

130. 130 一条最高

大体は標準装備で坪単価に全て含まれるのが一条です、
    私は一条が好きです。(お値打ち品)

131. 131 一条最高

>>125
    >馬鹿高くとは? いくらくらいのことでしょうか?

あなたが言ってることは小学生が良く言う、」「何時何分何秒に何をどうした?」と同じです。
    いくらなどはハッキリ言えません。(おそらく少し高くなる程度)

132. 132 匿名さん

コスパとかいろいろな意味で建売に一票

133. 133 匿名さん

>131

同じではないと思いますよ。
    No.124の書き込みでは
    情報を書き込むこの種の掲示板で
    ”ローコストメーカーの標準装備を工務店がやったら”
    という前提を書き込んでいるわけですから
    ”馬鹿高くなるでしょ”ではなく
    本人が考える(知っている)具体的な金額を書き込むべきでしょう。
    No.124の書き込みは
    あまり知識がなくこういった掲示板などで情報を得ようとしている人に対して不親切です。
    No.131は
    具体的にいくらくらいを思い浮かべて
    ”おそらく少し高くなる”と書き込んでいますか?

134. 134 匿名さん

なんか言葉の勉強スレになっちゃってるな

135. 135 匿名さん

神経質な人が出てきたからね。
    割り勘で1円単位まで計算するタイプだね。

136. 136 匿名さん

当然、1円単位まで書き込んでということではないですよ。
    ”馬鹿”高くと書き込んでいるんですから
    だいたい○○○万円から○○○万円くらいとか書けばよいことでしょう。

no.135
    意味のある書き込みをお願いします。
    住宅に関する掲示板ですので。

137. 137 匿名さん

だいたい定価の何割引き程度でしょう。
    対して変わらないんじゃ?

138. 138 匿名さん

意味のある書き込みなんかこの掲示板に求めてるんだね(笑)

139. 139 匿名さん

建売は値段相応の物もあればなかなかの物もあります。

本人が気に入れば建売で十分だと思います。気に入らなければ注文がいいと思います。

140. 140 匿名さん

馬鹿高く・・・

ローコストハウスメーカーだと1200万円ぐらいの建物が
    殆ど同じ内容で工務店で頼むと200万円~300万円ぐらい高かった。
    2~3の工務店回ったけどどこも同じ。
    仕入れ値の違いか!?

141. 141 匿名さん

ローコストは設備が安く入るからね。
    あと工期が違うから人工数が変わるよね。
    日数で割ると工務店の方が安くなるが、払う方からしたら関係ないよね。

142. 142 匿名さん

>140

設備自体はたいして価格の差がないような気がしますが
    監理、大工、各業者などの技術・精度・手間も違うのだろうし
    私の経験上では工務店は無理のない余裕を持った工期ですし
    なので総合的にそれくらい価格の差があるかと思います。

私的には小さい家だとしても1200万円ぐらいだと(安すぎて)少し不安です。

143. 143 匿名さん

そうだよ。余裕の工期だから世間話もりあがってるよ。
    まぁ話しながらでも一応仕事は進めるけど。

144. 144 匿名

結局どっちがいいの?

145. 145 匿名さん

スレのタイトルなら、

建売の売れ残りの最大値引き。建売に1票。で安さを追求。

146. 146 匿名さん

あたいも建売だす。

147. 147 匿名さん

うちの方だとしょぼい建売でも3800万~4000万ぐらいするんだよね。
    だったらやっぱ激安HMっしょ!!

148. 148 まさ

埼玉に住んでいるなら、県民共済がベストでしょう。

149. 149 匿名さん

一条おすすめ。

150. 150 匿名さん

ユニットバスやキッチン、水周り機器は、ローコストHMの仕入れは定価の35%程度。
    工務店が使っている建材屋は38~40%で仕入れて、45~48%で工務店に卸している。
    工務店は、その機器を60%で売っているわけだ。

151. 151 匿名さん

>150
    ローコストメーカーは工務店より10%ぐらい仕入れが安いんですか?

ローコストは、住設のメーカーカタログのどれでも仕入れ率は同じなんでしょうか?ローコストメーカーがあまり使わないクラスの住設とかも35%で仕入れられますか? 風呂、キッチン定価200万ぐらいの品でも仕入れは35%で買うときは?40-45%ぐらいで買えますか?キッチンとか工務店高いです。クラッソのおすすめモデル5A食せん、他OP付きで180ぐらいの定価ですが、これを検討しています。ローハウスメーカーだと断然安いですか?住設はTOTO以外にも、リクシル他、いろいろなメーカーが混在しそうです。

工務店でお話聞くと、いろいろお選べるけど、メーカー、クラスによりけりで、値引き率が違うんですおもってより高い。

152. 152 匿名さん

ローコストが安く仕入れられるのは標準品ですよ。
    だから標準で比較的悪くない物がついています。
    構造、設備で比べていい方をとればいいのでは?

153. 153 匿名さん

コスト面で建て売りだな。

154. 154 匿名さん

立地で選んでは?予算内で
    「良い場所」に「良い広さ、形の土地」があればHM。
    「良い場所」に「気に入った建売」があれば建売。

最近の建売は、施工過程を写真にとって渡してくれます。
    ウチも建売ですが、基礎、柱、断熱は写真をくれました。もちろんそれで完全に安全だとは言えませんけど、安心材料の一つになるとは思います。
    契約前に売主にそういった写真が無いか、あれば契約前に見せてもらえるか交渉すると良いと思います。例えばそれと図面を専門家に見て貰うとかできるのでは?
    私はそういう写真の存在を知らなかったので、契約前はみていません。受け渡しの時に大量の各種図面と共に売主さんが渡してくれました。
    ちなみに売れ残りだったので値引き550万。理想の間取りだったのでとても住みやすいです。総額6200万。
    予算の関係で土地の広さは妥協しましたけど。
    立地に妥協できなかったので注文では良い土地が見つからず諦めました。
    結果としては安く済んだ上に快適な家が手に入ったので満足しています。

155. 155 匿名さん

土地値でいくらぐらいですか

156. 156 匿名さん

スレタイの答えは全く同じものが建つです。

157. 157 匿名さん

154は激安HMと比較する建売ではない。
    施工写真を整理して渡しているのはどこの会社ですか?

158. 158 匿名さん

タマはどう?

159. 159 匿名さん

安物建売で満足できる感性を持ち合わせているか次第です。注文住宅は施主、建売住宅は只の客。吊るしを買うのは100均とかと同じ。

160. 160 まっちゃん

>>159
    タイトルよく読め。

拘りがなけりゃ建売で上等だと思う。つなぎ融資もいらないし持ち金が
    キープできる。正直そんな激安HMと物は変わらない。金も土地もある方
    はここ見ないだろうし。

161. 161 匿名さん

安物建売や安物HM注文に興味ない

162. 162 まっちゃん

>>162
    何を持って安物か判らんのですけど、ただの僻み?
    今のローコストを舐めてると悔しい思いするよ。
    俺はつくづく勉強して思った。塗り壁でも高断でも
    自分がこれと絞ってそこにだけお金かける。
    それでかなりローコストになる。で一流HMとどこが
    違うの?俺の場合断熱に拘り一条より坪単10万安く
    Q値、C値勝たせて頂きました。外観アキュラみたいだけど。

163. 163 匿名さん

ちゃんと作ってカロ-ラみたいな安物住宅で良いのだけれど、この業界はカロ-ラの故障車をつくってしまう。

164. 164 まっちゃん

カローラに限らずレクサスもね
    この業界は

165. 165 匿名さん

どっちもどっちだな。

166. 166 匿名さん

まっちゃん161よく読め
    安売り工務店とは書いてない

167. 167 まっちゃん

みなさんあけましておめでとうございます。
    >>166
    >>安売り工務店とは書いてない
    家を建てるのはほとんど工務店なんですけど。
    建売も一流HMも。
    ちなみに貴方がたが知りたくない豆知識を
    一つ。
    タマもミサワも工務店に支払われる工事代金
    は坪単一緒だという事。秀光やアカサワや
    一系も安いけど目の玉ひっくり返る程差が
    ない。むしろパワービルダーの方が工事が
    集中して身入りが安定してるんだよ。
    俺が言いたいこと判るかな?
    アーネストなんか自分とこの社員として
    優遇する措置なんかもとってる。

だって安物建売と同時に一流HMの施工
    してるんだからね。
    やる事は同じようなものだからね。
    本当にいい家を建てたければ外観や
    間取り、構造なんかより土地の性質や
    こういう工事に関わる方、人間性も
    知っておいた方が色々安心できる。

168. 168 まっちゃん

それとこれはあくまでも噂の域を
    出ないんだけど・・・。
    どうも腕のいい大工がごっそり
    東北に持ってかれちゃってる
    みたい。震災特需と言うと被災者
    の方には非常に申し訳ない。俺も
    阪神大震災の被害受けた一人なので
    気持ちは非常に痛い位判る。
    今は向こうが落ち着く迄は検討
    してる皆さん施工待つのも
    良いかなと思う。

169. 169 とくさん

いやいや 広島で仕事をもらえない大工又は見栄はりのハウスメーカーの下請けさんが東北にいくんですよ?腕のいい職人さんはわざわざ仕事を求めて東北にはいきません。職人さんも生活あるわけでボランティアで東北にいく人は一握りのはずです。

170. 170 まっちゃん

>>とくさん
    広島?私は大阪の仲いい大工に聞きました
    ただ噂の域は出ませんが・・・。
    かなり大阪では減ってるようです。
    どこかのHMの囲い込みかなとも言って
    ました。かなり大阪は消費税upの件も
    含めて忙しくなってきてるようです。

171. 171 匿名さん

四国ですが私の知り合いの大工も声をかけられたけど忙しいから断ったらしいです。腕のいい人は東北に行く暇がないです。
    腕の悪い人は声をかけられないかもしれないから、よくも悪くもない人が行くのではないでしょうか。

172. 172 匿名さん

普通に考えれば現場周辺の大工が行くのでは?

173. 173 匿名

腕がいいかどうかは別にして
    東北に行く大工はいます
    仕事が山ほどあるから
    それ以上でも以下でもない
    仙台の飲み屋行けば大勢います

174. 174 匿名さん

レオハウスの大工はどうですか?
    タマ・アサカワ・アーネストに比べて。

175. 175 匿名さん

HMだよ。建売なんか信用ならん!

176. 176 匿名さん

建築士レベルの知識があって、毎日現場がみられて、交渉が上手なら、激安hm、建売の青田売りどっちでも大丈夫だ。

177. 177 住まいに詳しい人 [男性 40代]

建売なんて、安い建材しか使ってないんだから元々寿命は20年程度。そんな家で施工品質だけに拘っても無駄。

178. 178 住まいに詳しい人 [男性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

179. 179 住まいに詳しい人 [男性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK