管理組合・管理会社・理事会「既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-06 04:42:38

屋上に太陽光パネル敷き詰めていいの?

[スレ作成日時]2012-10-10 19:22:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

既設マンションに太陽光発電を導入するのはどうよ?

  1. 106 銀行関係者さん

    バカ理事長は管理会社が作成した長期修繕計画における修繕積立金の運用を鵜呑みにするが、
    管理会社が作成するのは長期修繕計画ではない。「長期収益計画」なのである。
    埋蔵金の額が分ってるから収益計画は立てやすい。
    収益を増やしたければ「附則しますね、値上げが必要です」と仕掛けるのである。
    騙されるアホ理事長は辞表出せよ。組合員に不要な経済的負担を強いるバカ間抜けだ。

  2. 107 マンション投資家さん

    一般会計、特別会計と区分経理が建前だが、
    足りなくなれば一般会計から積立金会計への繰り入れは日常茶飯事。
    要するに建前は区分会計だが、本音はドンブリなんだよ、明智君!

  3. 108 正義の味方「七色仮面」

    うちも管理会社に築5年で屋上防水補修塗装工事を仕掛けられた。
    理事長らはウンと言いそうになったので阻止した。
    「品確法の瑕疵責任10年、それに合わせて屋上防水保証10年、何と心得る!」と。
    その結果、管理会社は防水補修塗装を引っ込めた。
    埋蔵金があるから管理会社は不要不急過剰工事を仕掛ける。全て自社の利益のため。

  4. 109 匿名

    >104

    その計算で何時還元するんだ?

    まさか翌年とか言わないよな。99は、それじゃ駄目らしいぞ。


    後、どこの発言に管理費を下げると書いてあるんだ?発言番号を示してみろ。

  5. 110 スケルトン管理組合

    管理会社のフロント担当を超える実力がないと理事長は務まらないよ。
    アホ理事長の管理組合なんて管理会社から見ると「ネギしょってるカモ」だ。
    いつで鍋を用意してるのが管理会社だ。
    だから管理会社は役員人事をコントロールするのだよ。

  6. 111 発掘現場より実況レポート

    No.96 by 匿名さん 2012-10-23 19:29:08

    売電収入を組合員に配分したら、所得税がかかるのでは?
    それよりも売電で収入が増える金額だけ、毎月徴収の管理費等を値下げして、相殺してプラマイ0にすればいい。
    そうすれば、配分ではなく還元になる。

  7. 112 ととろこんぶ理事会

    まずは管理会社の息のかかつた理事を次期役員に留任させる。
    そして輪番は管理会社が全て人選する。
    これなんだよなー。

  8. 113 自主管理委員会

    財布の中身知られた時点でアウト。
    会計は管理組合がやらないと。

  9. 114 匿名

    >106

    話をスリ換えるな。修繕計画の質の話なんかしていない。計画通りに集めることは、質とは別の問題。


    106~108の三連投なんかしている時間があるなら、はやく還元方法を書いてみろよ。

    どんぶり勘定だと。プッ。

  10. 115 周辺住民さん

    いま不動産あさりが忙しい。更地発電だ。屋上なんて考えない。

  11. 116 匿名

    >110

    >だから管理会社は役員人事をコントロールするのだよ。

    これって駄目マンションの典型じゃね。110もその一翼を担っているわけだ。

  12. 117 サラリーマンさん

    太陽光発電用の更地なら、市街化調整区域の登記簿地目が「田、畑」以外がいいよ。
    田、畑だと農業委員会の許可がいる。まずは発電は認められない。

  13. 118 デベにお勤めさん

    休耕田、耕作放棄地も登記地目が田・畑だと農業委員会は絶対に許可しない。
    だから「規制緩和」が叫ばれている。

  14. 119 知識がないよボクちん

    還元なんか簡単だ。税金を知らんぷりして一般会計に入れればよい。

  15. 120 匿名さん

    あと、国立公園内も規制が厳しいからだめだよ。

  16. 121 匿名

    Mrみらい平も懲りないな。自分のマンションの資産価値を下げて何がうれしいんだか。

    >111

    他人の書き込みをコピーしてごまかすなよ。

  17. 122 匿名

    >119

    これからは、出来もしないことを偉そうに書いたら駄目だぞ。

    一般会計に太陽光収入を組み入れても余剰金が増えるだけで還元はされない事を理解しろよ。それとも、毎月総会を開いて翌月の管理費を変更するのか(苦笑)

    こう言う能書きだけの組合員がいる管理組合の理事会や住民は大変だろうな。後、管理会社もか。

  18. 123 匿名さん

    還元は管理費の値下げだから総会決議が必要です。
    値下げに反対する組合員は皆無なので賛成可決されます。

  19. 124 匿名さん

    例えば、管理委託費が値下げされても値下げ分を毎月の徴収管理費の値下げで還元できる。

  20. 125 匿名さん

    >一般会計に太陽光収入を組み入れても

    税務上、別会計(特別会計)にする必要がある。
    別会計にしても足りなくなれば繰り入れするのは修繕積立金と同じ。
    結局はトータルで考えるから。だから根はドンブリと一緒。

  21. 126 匿名

    122
    値下げ案が否決されると思っちょるのか。

  22. 127 不動産業者さん

    理事に電気屋がいないと太陽光発電の検討はまず無理。
    管理会社に頼んだらぼったくられるだけ。
    それと屋上防水が必要だから、大規模修繕との関係が深い。

  23. 128 ご近所の奥さま

    「値下げはいやだ、値上げして欲しい」という組合員はいないと思う。

  24. 129 匿名さん

    >>128

    値下げほど同意を得やすいものはない。

  25. 130 匿名

    125は、会計区分間で金を手続きに従って移すことをドンブリと言うのか(笑)


    値下げ案が通るかどうかの話に摩り替えて必死だな。

    それよりリアルタイムに還元するのは難しいことがこがは理解できたのか?

  26. 131 匿名

    Mrみらい平のマンションは、管理費会計に余剰金が出るほど余裕が無いから積立金に移す仕組みが無いんだろ。だから、どんぶりなんじゃね。

  27. 132 匿名

    未だに127みたいなのが湧き出てくるのはどうしてなんだ?

  28. 133 住まいに詳しい人

    ドンブリなら会計間の資金移動でいちいち総会決議とる必要ないね。

  29. 134 長屋管理士

    資金移動が必要になるということは、区分会計がうまくいってない証拠。
    会計を見直した方がいい。往々にして駐車場収入を一般会計に計上してる管理組合に多い。
    駐車場収入がまるまる一般会計の剰余金になってる例が多い。

  30. 135 匿名

    134の理屈だと会計処理がうまく行っていない組合がほとんどと言うことになる。

    知ったかぶりも程々にしておけよ。

  31. 136 匿名

    >駐車場収入がまるまる一般会計の剰余金になってる例が多い。

    これ本当?
    大概駐車場収入を管理費に当てているんじゃないか。

  32. 137 不動産業者さん

    規模が大きいマンションは駐車場収入だけで2000万超える。

  33. 138 マンション住民さん

    月3,000円で600戸なら、3,000円×12月×600戸=2,160万円
    2,000万円超えますね。

  34. 139 匿名さん

    そもそもの話に戻すが売電収入はどの勘定に入れるのが正解ですか。

  35. 140 匿名さん

    国税から収益事業と判断され、法人税徴収の対象になるから別会計にしなければならない。
    一般会計と特別会計の区分なら、修繕積立金の特別会計と別にした特別会計を作らないとだめ。

  36. 141 匿名さん

    駐車場もマンション住民以外に1区画でも貸すと、国税は収益事業と判断して全区画に課税してくるね。
    マンションの駐車場は区分所有者向けの共済事業が前提だからそうなる。

  37. 142 匿名さん

    だから全量売電ではなく余剰売電にして少しでも収益性を薄めようとマンションは努力してる。
    自家消費してもあまってしまうから仕方なく余剰分を売電してると。
    本格的に全量売電したければ、更地買うなり借りるなりして更地発電だろう。

  38. 143 匿名さん

    ためになりました。太陽光発電会計を別に作らなければいけないんですね。

  39. 144 匿名

    >142

    よく調べてから書けよ。

    800万円以下なら税率18%だぞ。わざわざ42円を16円にする意味が無いことはすぐ分かるだろ。

  40. 145 匿名さん

    そういう問題ではないと思う。
    もともと管理組合は非営利業で非課税。
    そこに課税会計が入ることがそぐわないということだと思う。

  41. 146 匿名さん

    管理組合と別の事業組合を立ち上げてメガソーラーやればいいのでは?
    そうすれば管理組合会計と全く別になり、なんだったら収益配分で配当すればいい。

  42. 147 匿名さん

    >>143

    142が意味不明。
    16円ってなんだあ。

  43. 148 匿名

    16円て高圧のkWhあたりの電気料金だろ。

  44. 149 匿名

    >そこに課税会計が入ることがそぐわないということだと思う。


    こう言う理由にもならないことを延々と総会で唱える迷惑この上ない住民ているよね。理事がいくら説明しても理解できないから同じ事を何回も繰り返して無駄に時間だけ過ぎて行く。

    ここも不思議と忘れたころに湧いてくるんだよね。

  45. 150 匿名さん

    >もともと管理組合は非営利業で非課税。
    >そこに課税会計が入ることがそぐわないということだと思う。

    なかなか面白い論理というか詭弁に近い。
    こういう説明で組合員を押さえ込むのも理事のテクニックだろうる

  46. 151 匿名さん

    同じ論理でいくと、
    駐車場が余ったら外部に貸してはいけないことになる。
    それでいいのかな。

  47. 152 匿名

    携帯基地局と設置できないね。

  48. 153 匿名さん

    収益事業覚悟で法人税を払う気があるのなら駐車場外部貸しや携帯基地局設置でも何でもしたらいい。
    事実、店舗賃貸してる複合マンションの管理組合は、賃貸収入を別会計にし、顧問税理士に依頼して納税手続きしている。

  49. 154 匿名

    駐車場の外部貸しは
    既に税務署の見解が出てるから
    そのとおりに気をつければ問題ない。

  50. 155 匿名さん

    駐車場は脱税を摘発された管理組合があるらしいが太陽光発電はあるのだろうか。
    知っている人いますか。

  51. 156 匿名

    収益事業覚悟?

    意味不明。

  52. 157 匿名

    収益を上げて税金を払って利益が出れば何も問題はない。

    覚悟とかってバッカじゃ無いの。

  53. 158 匿名さん

    税金払ったら儲からないよ。

  54. 159 匿名

    そりゃ税金払った分だけ利益は減るだろうな。だが、利益が出ていれば税金払っても赤字にはならんから儲からないと言う事はない。

  55. 160 匿名さん

    脱税摘発って組合員の垂れ込みだろう。
    太陽光の場合はJ-PECへの設備認定があるから情報は国税に流れるはず。

  56. 161 匿名さん

    そいつは動かぬ証拠だ。
    そもそも、国から貰う補助金は税金である。税金である補助金を貰って売電をしてながら、納税義務をはたさないとは二重に罪が重いと言わなければならない。
    即刻摘発すべし。

  57. 162 銀行関係者さん

    なぜ収益をあげるのか?
    営利法人なら株主への配当だ。
    非営利の管理組合は?
    組合員の経常経費の値下げで還元だ。

  58. 163 匿名

    還元は結構だが税金は払えよ。

  59. 164 マンション住民さん

    その前に国税がかぎつけてくるってば。
    税金はちゃんと払って余剰利益を株主に配当するのが普通法人。
    管理組合は非営利だから余剰利益を組合員に配当はしない。
    翌期に繰り越しばかりしてると、ある時点で修繕積立金に繰り入れられてしまう。
    だから余剰金の額だけ組合員の月額徴収金(主として管理費)を値下げする。

  60. 165 マンション住民さん

    それをやるためには、単純発送だが全量売電ではなく余剰売電にすれば課税は免れるのではないかと。税理士に聞いてみる。
    全量売電だと完全に別会計になるが、余剰売電だと一般会計で経常できるのでは?との考え。
    一般会計で、余剰売電分は収入に、買電分は支出、に計上したい。
    今までは支出に買電分が計上されてたわけで、それが太陽光発電の導入により新たに余剰売電が収入計上されるようになったと。

  61. 166 匿名

    理解する力が無いから同じところをぐるぐる回ってる。

  62. 167 いつか買いたいさん

    それでレスが続くからいいのでは?

  63. 168 匿名さん

    固定価格買い取り制度のパブリックコメント(たぶん資源エネ庁のHPだったかにあったと思います)の34ページ107番と、86ページ20番を見ていただきたいのですが、この記述は全量配線の場合でも、非常時の自家消費は可能である、という様に理解していいのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    1. 固定価格買い取り制度のパブリックコメント...
  64. 169 匿名さん

    流れと違うこと投稿してすいません

    1. 流れと違うこと投稿してすいません
  65. 170 太陽がいっぱいさん

    書いてあることを理解できないなら見ているだけにした方がよい。

  66. 171 匿名

    >>165
    税理士の相談結果を楽しみにしている。

  67. 172 禁断の太陽ビキニ娘

    >>168
    停電時はパワーコンディショナが止まってしまうので、発電している電気も家庭内に流れません。つまり家の電気は使えなくなってしまいます。せっかく発電している電気があるにも関わらず、電気を使えません。そんな時のために、発電した電気を非常用電源として使えるようになっています。ただし、使えるのは自立運転用のコンセントのみです。家庭内のほかのコンセントなどには、いっさい電気は流れません。ですから停電時にテレビを見たいと思ったら、自立用コンセントにテレビの電源プラグを指す必要があるわけです。

    1. 停電時はパワーコンディショナが止まってし...
  68. 173 マンション住民さん

    自立運転専用コンセントは、室内パワーコンディショナの場合はおおむね本体右側にコンセントがあります。

    1. 自立運転専用コンセントは、室内パワーコン...
  69. 174 匿名さん

    >>172
    ということは、>>86の書き込みで紹介されている、マイキャッスルの事例において、最後の行で「発電量はわずかだが、停電時に共用コンセントから携帯電話の充電はできそう」という理事の方のコメントが載っていますが、これが仮にマイキャッスルが余剰ではなく全量配線だったとしても、非常時において同様の利用法が可能と思っていいですか?

  70. 175 サラリーマンさん

    停電になればパワーコンディショナーが止まって送電ライン側(電力側)に電気を送らなくなる。
    だから全量とか余剰とか関係ない。自立運転専用コンセントからしか電気は取れなくなる。

  71. 176 匿名

    それじゃあ、本当に携帯充電が関の山か。

  72. 177 匿名さん

    自立運転専用コンセントは一般には1500wまでとれる。
    ただし太陽光次第だから非常に不安定。
    生命に関わる機器の電源には使えない。

  73. 178 匿名

    延長コードで蛸足にすればいい。

  74. 179 匿名さん

    バッテリ併用にすれば電源としては安定する。
    但し常時商用電源で充電しないとならないので、規模が大きくなりコストもかかる。

  75. 180 匿名さん

    災害時の非常用電源として太陽光発電を考えているなら地元自治体に相談したらいい。
    自治体の地域防災ステーションの位置付けになるなら、国から防災関係の補助金が出る。

  76. 181 匿名

    そこまで大袈裟じゃなくていいよ。

  77. 182 匿名

    防災用なら3キロ位でじゅうぶんだろ。

    防災用は、防災用って目的のためだからコスト回収を考えなくてもいいし。回収できるならした方がいいけどね。

  78. 183 匿名さん

    だから自治体と連係して防災ステーションとして認定してもらう。
    そうすれば公費でまかなえる。ただし地域への開放が義務になる。
    災害時はマンションの敷地内に市民が入ってくることになる。
    自治体と管理組合で防災協定を締結する必要がある。

  79. 184 匿名さん

    都内では区と民間会社が防災協定結んでる例はあるよ。
    特に広域避難所の少ないオフィス街は企業の本社敷地とビル(建物)を帰宅難民に一時的に開放するように協定を結んでる例がある。
    その場合は、帰宅難民用の防災備品の備蓄までしないとならないので、公費負担が不可欠になる。

  80. 185 匿名さん

    マンションは太陽熱の方がいいと思う。

  81. 186 マンション住民

    それでそのお湯をどこで使うんだ?

    温泉作るのか(笑)

  82. 187 匿名さん

    共同混浴浴場作ったらいいのでは?
    住民の専有部のガス代と水道代が大幅に削減される。
    それと住民同士、住民と理事の裸の付き合いが出来てコミュニケーションが勝つ成果する。

  83. 188 匿名さん

    比較も出来るのでいいと思う。

  84. 189 匿名さん

    武蔵野ハウジング(埼玉県朝霞市)は、太陽光発電の全量買い取り制度に対応した全国初となる総戸数206戸のマンションを横浜市戸塚区で分譲する。屋上に設置した1000枚の太陽光パネルが年間約20万キロワットを発電。マンション全体で年間約876万円の売電利益を得て、各戸に専有面積比で分配する。戸当たり平均月額3500円程度を見込む。

     同マンションは、戸塚区上矢部町に立地する。敷地面積は8480平方メートル。地上7階建て。間取りは2LDK~4LDK。専有面積は66~95平方メートル。2013年1月にモデルルームを開設し、販売を開始する予定だ。販売価格は未定。なお、購入者には、将来の設備交換(30~40年程度後を想定)のため太陽光パネル再設置準備金として、分譲時に負担を求める。金額は未定。

    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201210310001.html

    いよいよ全量買取の時代ですね!

  85. 190 匿名

    新設ならどうって事ないな。

  86. 191 匿名さん

    >>189
    初期設備投資とメンテナンス費が分譲価格に織り込み済みってことですね。
    ただ、この全量売電方式にすると、戸別は余剰売電ではないのでJ-PECの補助金はもらえません。
    また、管理組合は全量売電ですから法人税が課税されます。

  87. 192 匿名さん

    戸別は従来通り電力会社から買電して電気代払うけど、管理組合から電気代の助成金がでるようなもの。
    これでは戸別に節電の意識は湧かないね。
    一般家庭に対して政府は余剰売電しか認めないのは、節電意識を高めることが目的にある。

  88. 193 匿名さん

    パネルから戸別配線にして戸別で余剰売電したらいいのに。

  89. 194 匿名

    189の数字から200kW程度で設置費約70万円/kWってところかな。

  90. 195 匿名さん

    全量買い取り時代ですね。

  91. 196 匿名

    >191

    補助金てこの規模なら誤差の範囲みたいなもんだろ。こだわるほどのものではない。全量買取だから法人税を取られるみたいに書いているが、余剰買取でも利益が出れば法人税はかかるんだけど。

    常識で考えるなら全量買取以外選択肢は無い。

  92. 197 匿名さん

    でも分配するって書いてあるぞ。

  93. 198 匿名

    分配を喜ぶような住民層が集まったら悲惨なマンションライフを送れそうだな。

  94. 199 匿名さん

    分配受けたらハッピーだよね。

  95. 200 匿名さん

    電気で分配ではない、金で分配だ。
    金くれるのなら無理して太陽光発電しなくてもいい。
    その分、毎月の管理費下げてくれてもいい。

  96. 201 不動産業者さん

    200は、何言っているのか理解しているのか?

    その金はどこから出ているのか考えてみ。


    まともな購入者が居れば分配じゃなく、管理費の圧縮か積立金の圧縮に使う方向で区分所有者の負担を減らすだろう。

  97. 202 マンコミュファンさん

    いや、分配するために設備投資なりが必要になる。
    新築なら、その分が分譲価格に上乗せされてることになる。
    それだったら管理委託費削減して浮いた分で毎月の管理費下げた方がいい。

  98. 203 匿名さん

    管理委託費が下がったのになぜ理事会は組合員の毎月の管理費を値下げしないのですか?

  99. 204 匿名さん

    分配ってどうやってするの。
    キャッシュで返すのかな。

  100. 205 匿名さん

    キャッシュといっても振込みだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸