分譲一戸建て・建売住宅掲示板「鶴川山王ガーデンシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 鶴川山王ガーデンシティ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-10 11:03:00

駅からは遠いですが、割と良さそうな感じの街です。ほかに検討されている方、意見交換しましょう!

【以下、管理担当より情報追加しました】
町田•鶴川 山王ガーデンシティ
URL:http://www.sannoh-gcity.com/
名 称:山王ガーデンシティ
所在地 建築条件付宅地:野津田東土地区画整理事業施行地区内22街区1-3画地他(保留地)他
      建売販売 :野津田東土地区画整理事業施行地区内21街区3-1画地他(保留地)他
交 通:小田急線「鶴川」駅下車、
神奈川中央交通バス「町田駅」行または「野津田車庫」行、約8分「綾部入口」
バス停下車徒歩6分(住宅地入口まで徒歩1分)
総区画数:約700区画
事業主体:野津田東土地区画整理組合
第29期建築条件付宅地建物請負者:(株)木下工務店 他
建売 土地・建物売主・施工:(株)美都住販 他

[スレ作成日時]2007-11-08 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴川山王ガーデンシティ

1. 2 匿名さん

検討しました。隣接するやくし台と比べると、数段落ちるなぁ、
    という印象です。(あくまでも個人の感想として)
    やくし台→山王の順で見学してみると、暗く感じるんですよね。
    北斜面ですし。ただ、やくし台は同じような家が並んでいて整然
    としすぎているのが好みではない方はいらっしゃるでしょうね。
    一方、山王はバラエティに富んでいますから。
    山王でも、土地を買って提携のハウスメーカーで建てるとなると、
    やくし台のハイグレードの建売に手が届くくらいの予算が必要に
    なるのではないかと思います。そう考えると悩ましいですね。
    結局はバス便はパスということになり、いずれも購入には至りま
    せんでした。

2. 3 購入検討中さん

ご回答ありがとうございます。正直バス便が気になります。神奈川中央バスは本数が少ないので…。その点東急はいいですね。

3. 4 匿名さん

以前、山王ガーデンの検討をしました。
    バスの便はやはり気になるところですね。
    山王ガーデンと提携する某ハウスメーカーの営業マンは山王ガーデンの「メインストリートにバス亭ができる予定ですよ。」なんていってたけど。(ちなみにバスは今年には通るってその営業マン言ってたけど。)
    予定は未定、こういう発言をする営業マンには気をつけてくださいね。必ず裏取り調査が必要ですね。

4. 5 購入検討中さん

ありがとうございます。駅前は雨の日には混みますしね。駅前に駐車場を借りてもいいんでしょうかね。

5. 6 入居済み住民さん

山王ガーデンシティの住民です。

確かにやくし台や三輪緑山と比べると町の統一感がない、電柱が目立つ等の欠点があります。地中に埋めて欲しかったですが、コストの問題ですかね。但し、お住まいの世帯が若いので、30代の方であれば気の会う方も多いと思います。

最近、だいぶん新規物件も増え始めましたので、色々なハウスメーカーが建てており、見た感じは面白いです。

それと通勤に関しては駅前に駐車場借りています。(11550円/月)

バス便が、あることはあるのですが、バス停まで10分くらい歩くので不便です。バス停が出来ると山王ガーデンシティは言っていますが、いつになるのかイマイチ不明です。

但し、ご承知のとおり、駅前が朝6:30くらいから既に渋滞しており、ガーデンシティから10分ほど掛かります。

朝7時に出発して、7時20分くらいの電車にのるイメージです。
    小田急は、これがまた非常に混んでおりますが、1ヶ月もすてば立ちながら寝る技術が身につきます!

ガーデンシティ自体は、静かで休日は落ち着きます。

ご参考になれば。

6. 7 購入検討中さん

やはりバスでは不便なんですね。電動自転車も検討しようかと考えていますが、休日が静かに過ごせるのは嬉しいです。

7. 8 匿名さん

以前、私共もバス便の場所に住居を構えておりましたが、飲んで帰る時が一番バス便の不便さを感じましたね。
    山王ガーデン、やくし台、共にを検討いたしましたが、(うる覚えなのですが)終バスが意外と早い時間だったような気がします。
    結局、徒歩圏の魅力に負けて、別の物件を購入いたしましたが、めったに飲まれない方でしたら、双方のタイプは違いますが、町並みは綺麗ですし、良い物件ではないでしょうか。
    ただ、山王ガーデンは、ちょっと坂がきつかったような気がします。

8. 9 購入検討中さん

やくし台と比べてみて、ご感想はいかがでしたか?

9. 10 08

>やくし台と比べてみて、ご感想はいかがでしたか?

バスは「やくし台」の方が便利でしょう。

それと、外溝がきちんとされているかどうかも、その
    家の価値を決める重要ポイントだという考えの持ち主
    ですので、全戸にある程度の緑を植えている「やくし
    台」の方が好みです。

外溝にはお金が掛かることも事実ですが、そもそも興
    味がない人も多いと思います。
    注文の場合は、そういう方が多ければ多いほど緑が少
    なくなり街全体の高級感はグッと落ちますね。
    山王ガーデンが若すぎる印象を与える一つの要因でもあ
    ると思います。

10. 11 入居予定さん

実は通勤が早いんです。朝7:30に大手町に到着しようと思ったら何時出発でしょうか?

11. 12 周辺住民さん

>>10
    私も鶴川から通勤のものですが、そすると、
    鶴川6時40分ごろの電車に乗りたいですよね。
    バスは使ってないので推測ですが、その時間帯なら
    まだ道路も本格的な込みの前ではないでしょうか?

どなたか、バスの解説よろしく!

12. 13 12です

すみませんでした
     誤>>10 →  正>>11

ついでに
     誤:込み  → 正 混み  ですね。

13. 14 購入検討中さん

ありがとうございます。

14. 15 入居済み住民さん

06です。

気のせいか、この10月くらいから駅前までの混雑具合がひどいようです。
    ガーデンシティを出発して、駅に着くまで20分程度かかることもあります。バス便はもっとひどいのではないでしょうか。

バイクでいければそこまで掛からないと思いますが…。

雨の日が酷いかと言うと、そうでもなく晴れの日のほうが混んでる感覚があります。

15. 16 購入検討中さん

朝6:30頃は如何でしょうか?

16. 17 入居予定さん

現在建築中です。
    建売りは検討外だったので、選択肢の少ない中でなかなか良い所を見つけられたと思っています。入居が楽しみです!(06さんもよろしくお願いします)

雨が降っていなければバイクなのでバスに関してはあまり深刻ではないのですが
    朝はやはりある程度時間がかかるのは覚悟しないといけないようですね。

終バスは鶴川発23:05ですね。
    いざとなれば町田BSから野津田車庫行きの深夜バスがあると楽観していますけど...

17. 18 申込予定さん

ありがとうございました。近隣の皆様での地域交流、古くから住まいのかたがたも多いのでしょうか?

18. 19 入居済み住民さん

18さんへ

06です。

地域住民の交流はまだまだ少ないほうじゃないでしょうか。

古くからお住まいの方は、いわゆる地主さんなので高齢者が多く、ガーデンシティの住民どおしは、まだまだ共働きも多く、それほど交流が多いとはいえません。特に土日は、皆さん家の中にいるか、お出かけされているかで、非常に静かな様子です。
    お子様の年齢が近いご近所の奥さん通しは、多少交流があるようです。

個人的には、あまりしつこい付き合いもなく、気に入っています。

19. 20 入居済み住民さん

こんにちは。
    地域の交流ですが、ポイントはやはり年齢の近い子供だと思います。うちの近所は父親同士も仲良くなっているのでご近所づきあいが楽しいですよ。

20. 21 購入検討中さん

皆さん、ライトアップなどされるのでしょうか?クリスマスに向けて。

21. 22 入居予定さん

21さんへ

ものすごく皆さんライトアップされています。

奇麗・・・というよりは、ケバケバシイかもしれません。

我が家は、電気代もったいないので(地球温暖化も考え)、何もしておりません。

まあ、やってみたくなる気持ちは分かります。特に小さなお子さんがいらっしゃる場合は・・・。

22. 23 購入検討中さん

ありがとうございました。

23. 24 購入検討中さん

0歳児と今春に就学予定の子供がいます。
    教育環境について教えてください。
    どこの小学校と幼稚園に通うことになるんですか?
    その学校の雰囲気、特色などを教えてください。
    通学の様子なども知りたいです。

24. 25 入居済み住民さん

とても住みやすいです。バスも野津田車庫が終点なので、薬師台より頻繁に
    出ています。しかも鶴川からのバスは確実に座って帰れます。薬師台行きは
    かなり込み合いますよ。ちなみにうちは自転車通勤しています。15分弱で鶴川に
    着きます。いいエクササイズになりますよ。電動自転車があれば尚楽ですね。
    私も正直駅からの遠さに不安はありましたが、慣れれば気になりません。

鶴見川沿いは、いい散歩道になりますし、野津田公園や薬師池公園など、
    自然も多くあり、子育てにも良い環境です。我が家は、犬の散歩に鶴見川沿いを
    鶴川の駅まで歩くこともあります。

幼稚園は、かなり選択枝があるので、いろいろ見て回られるといいと思います。
    幼稚園バスもガーデンシティ内やその近くの道路にバス停がある幼稚園が多くあるので、
    心配ないと思います。

小さいお子さんがおられる若い家族が多いので、
    公園や家の道路で遊ばせてる方もいますし、お友達はすぐできると思います。
    私が見る限り、共働きの方は少ないように見受けます。なので奥さん同士は、
    同世代のお子さんを持つもの同士で親密だと思いますよ。
    我が家は、子供を預かってもらったり、逆に預けたり、助け合っています。
    でも気を使うつきあいでなく、とても快適です。子供たちも、家の前に出れば
    遊べる友達がいて、とても気にいっています。うちの前の道路は、あまり車が
    通らないので、遊ばせていても比較的安心です。
    うちも今年の春就学なので、わからないのですが、ご近所さんは
    みな鶴川第一小学校に通っています。誰かしら一緒に帰ってこれる友達がいるので、
    行き帰りも安心のようです。

何かの参考になればと思います。私は、とにかく気に入っています。

25. 26 購入検討中さん

25さん
    レスありがとうございました。よい参考になりました。
    もうひとつお伺いしたいのですが、ガーデンシティ内では
    こども会のような組織はあるんですか?

26. 27 入居済み住民さん

25です。

こども会は多分ないと思いますが、ハロウィンの時期には、ガーデンシティ内の子供達が
    仮装して、シティ内のご家庭でお菓子をもらうイベントがあります。幼稚園が同じお母様方や
    子供が小さいお母様方などで、もしかしたら、子供会のようなものもあるかもしれませんね。
    小さいお子さんたちは、毎日午前午後と誘いあって、公園に出かけているようです。
    大きい子供達は、お泊り会をしたり、また家族同士で庭でバーベキューをしたりと
    交流はさかんです。

参考になるといいですが。

27. 28 購入検討中さん

自治会はどんな感じですか?
    山王ガーデンシティの中での自治会、元々の地域(野津田町?)の自治会どちらになるのでしょうか。
    活動は濃いですか?古くからある自治会だと、いろいろ気になることもありそうです。

28. 29 入居済み住民さん

自治会はもともとの野津田町の自治会です。
    活動は濃くはないと思います。強制モノはないし・・・。
    とりあえず地区対抗運動会はかなり盛り上がりましたよ。

29. 30 入居予定さん

こんにちは。
    ちょっと教えていただきたいのですが、鶴川駅で朝8時前後の新宿方面行きは、並んでいる人が一度には乗り切らない程の混雑なのでしょうか?新宿まで座れなくても、読書くらいできるのでしょうか。

入居予定なのですが、小田急線の混雑について、朝の通勤電車で読書なんて無理、ましてや新聞なんてと友人はいいます。腰と膝がちょっと悪いもんですから、少々びびっています。
    実際のところどうなんでしょう。
    ご教示の程、よろしくお願いいたします。

30. 31 購入検討中さん

山王ガーデンシティに魅かれて購入を検討中です。
    共働きなので、基本的には保育園と学童保育が必要なのですが、町田市は結構保育園入所が厳しいようです。
    やむをえず、幼稚園を考えておりますが、山王ガーデンの中に来るバスはどこの幼稚園になるのでしょうか?教えてください。

31. 32 周辺住民さん

>>30 さん

私の場合ですが・・・(鶴川−下北沢−渋谷−田町という混みこみ区間ばかり・・・)
    通常、鶴川駅08:01の準急綾瀬行き、または08:05の各駅停車新宿行きに乗ります。

準急は鶴川駅ではつり革が掴めればラッキーな状態ですね。
    百合ヶ丘orよみうりランド前でかなりな混雑状態になりますから、本を読むなら
    座席前に立たない限り難しいです。

各駅停車は新百合で急行に乗り換えますが、この急行、ことのほか空いています。
    登戸で下北沢乗換えで楽な車両は混んでしまいますが、他の車両は本なら余裕で読めます。

そんなこんなで、準急は08:34〜08:37に下北沢着、
    各停の新百合で急行乗り換えは、08:38〜08:42くらいに下北沢着です。

参考になりますでしょうか??
    上記の電車で山手線田町駅着は09:10〜09:14くらいです。いつもは・・・。

今まで35年以上、喜多見に住んでいましたので乗車時間は増えましたが、
    トータルで15分くらい増えただけです。
    下北沢〜梅が丘の複々線が完成したら(まだ先ですが)、もっと早く着くように
    なるでしょう。

32. 33 入居済み住民さん

>>31さん

町田市の保育園は、近隣の市(相模原・横浜・川崎)に比べたらまだ定員に余裕がある方みたいです。
    4月の一斉入所を狙うのが一番確実ですが、うちの子の保育園(私立認可)では一斉入所後でも数名欠員がありました。
    あくまで個人的な感想ですが・・、年度途中でも候補園を限定しなければ結構いけるのではないかと思っています。
    欠員情報は市の子育て支援課で教えてくれますよ。

幼稚園に関してはちょっとわからないのですが、山ゆり幼稚園のバスがタウン内に止まっているのを見たことがあります。

33. 34 入居予定さん

32さん、どうもありがとうございます。

新百合ヶ丘乗り換えの急行が空いているとは意外でした。準急のほうが混んでいるとは。
    新百合ヶ丘からの急行のイメージでは、背中からおしくらまんじゅうのように乗り込かんじだったのですが、つり革もつかまれそうですね。よかったです。
    混雑を心配してもどうなるものでもないのでしょうけど、少しでも心の準備というか、ちょっとした工夫で回避できればなあと思い投稿いたしました。
    それにしても下北沢まで到着時間の振れ幅が3、4分くらいなのですね。私は現在、通勤で千葉から四谷まで総武線各駅停車を利用してますが、たまに混雑で15分くらい遅れたりします。始発なので必ず座れるのはいいのですが。
    それでは。

34. 35 31です。

33さん、どうもありがとうございます。
    今は横浜市都筑区の保育園に通っております。(確かに激戦区です・・・)
    保育所の件は、町田市に問い合わせたところ、今週の金曜日に一時募集の状況が判明するとのことでした。
    まだ、なにぶん、引越しを決定していないので、何ともいえないのですが。

幼稚園にも問い合わせてみましたが、近場は無理そうです。
    距離を気にしなければどうにかなりそうですけどね・・・。

35. 36 入居済み住民さん

>>35さん

お子さんは転園なのですね。
    都筑区の激戦ぶり、よく存知てます。偶然ですが私の職場が都筑区なので・・。
    職場の女性たちは止むを得ず数年間無認可に入れたりしていて、大変そうです。

町田市の保育園もなかなか良いですよ。
    保育費も安めですし、幼児クラスの昼食にご飯持参しなくてもよいですし。
    (って、御存知でしたらすみません。)

無認可では山王ガーデンの至近距離に「おひさま保育園」という所があって
    なかなか評判が良いようです。
    3歳までしか預かってくれないのが少し残念ですが。。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ohi-sama/

よいお引越しができるとよいですね。
    ご健闘お祈りしています。

36. 37 入居済み住民さん

>>31さん

山王ガーデンシティ内に来る幼稚園バスですが、インフォメーション駐車場に来る幼稚園バスはカナリヤ幼稚園と鶴川わかたけ幼稚園だったと思います(他にも来てるかもしれませんが自分が通勤時間に見かけるのはここです)

37. 38 入居予定さん

こんにちは。山王ガーデンに引越し予定の者です。
    うちには小学生が2人いて鶴川第一小学校に通うように
    なると思うのですが小学校の様子がお分かりになる方がいらっしゃいましたら
    教えてください。
    2人とも転校になりますので少し不安で・・・

38. 39 31です。

36さん、37さん、どうもありがとうございます。
    結局、引っ越そうと思って保育園の手続き等で追われております。
    日々、忙しく、なかなかお礼ができずもうしわけございません。
    小学校の学童も横浜とは随分違っていて戸惑っております。
    6時までしか預かってもらえないなんて・・・・・。

39. 40 ご近所さん

でも、この辺りは結構幼稚園に行く人は多いですよね。
    ここですと、和光鶴川幼稚園、慶松幼稚園、鶴川シオン幼稚園でしょうか・・・
    マック近くの鶴川保育園は入園待ちだと思います。

40. 41 入居済み住民さん

山王ガーデンの区画整理事業の完了が、3年延長になるようですね。
    少し前ですがポストにお便りが入っていました。

町名、地番の変更もそのタイミングになるのでしょうか。

新しい住所には「山王」が入ってくれるといいなと思ってましたが
    先日ふと気付くと薬師台側へ抜ける交差点の表示が「山王南」になっているではありませんか。
    これは新住所が「山王〜」になる可能性は高いなと思っている次第です。

どなたか情報お持ちじゃないですか?
    (すみません、大した話ではなくて・・)

41. 42 周辺住民さん

>>41さん
    野津田のままの可能性が高いと思いますよ。
    町田市役所ホームページに行って、町田市内の土地区画整理事業完了後の地番変
    更図とか見ると分かると思います。
    千都の杜も能ヶ谷町のままですし、御嶽堂沼(四季彩の丘)も小山ヶ丘○丁目とな
    るかと思いきや小山町のままです。

42. 43 入居済み住民さん

>>42さん、ありがとうございます。

町田市のHP見てきました。
    確かに今までの例からいくと、野津田のままになる可能性が高いですね。

全戸販売終了後、入り口の看板等も撤去されたら、
    「山王ガーデンシティ」の名前は跡形もなく無くなってしまいそうですね。
    愛着がある名前だけに、残念です。

ところで販売終了後、インフォメーションセンターは更地にして宅地販売でしょうかね。
    個人的には自治会館になってくれたら嬉しいのですが、
    やくし台のように強制的に自治会費を徴収している訳でもないので、財源がなぁ。。

43. 44 入居済み住民さん

こんにちは。
    横浜市から越してきて半年ほどになります。
    子供が生まれたので小児科を探しているのですが、
    どなたか評判のいいことろを教えていただけませんでしょうか。

近くに村野小児科というところがあるようですが・・・
    ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

44. 45 入居済み住民さん

少し遠いですが、山崎団地近くのはやしクリニック分院をかかりつけにしています。
    先生が何人かいらっしゃるのですが、皆さん丁寧に診てくれると思います。
    また事前予約ができるので、待ち時間が少ないです。

他の小児科も何件か行ったのですが、いろいろ不満があって。
    たぶん相性の問題だとは思うのですが・・。

よいお医者さんが見付かるとよいですね。

45. 46 入居済み住民さん

45さん、ありがとうございます。
    相性って結構重要ですよね。
    早速調べてみます。

1ヶ月検診は横浜の病院で診てもらったのですが、
    毎回行くわけにも・・・
    もうすぐ3、4ヶ月検診なのでこちらでかかりつけを
    見つけたいと思います。

46. 47 契約済みさん

はじめまして。
    来年に入居予定の者です。
    ガーデンシティ内に鉄塔がありますがテレビなどの影響はいかがですか?
    J-COMやフレッツ光、ひかりoneなど加入している方が多いのでしょうか?
    わからないことだらけなので教えてください。
    よろしくお願いします。

47. 48 入居済み住民さん

47番さんへ

山王ガーデンシティにすんでいます。

光ファイバー(光One)と、地上デジタルアンテナを導入しておりますが、鉄塔の直接的な影響はありません。

ただし、町田全域そうだと思うのですが、TBSのアンテナレベルが少し低いようで、これは家だけでなく、車の地デジなんかも一番アンテナレベルが低いです。台風の日なんかは、なぜかTBSだけ映りが悪いです。アンテナはブースターの高性能なものを付けられることをお進めします。

鉄塔はどちらかというと、風の音が気になりますね。

いずれにしても、対策を打っておけば大丈夫ですよ。

48. 49 契約済みさん

入居済み住民さんへ
    レスありがとうございます。
    スカパーをよく観るので光oneかフレッツ光にしようと思います。
    TBSのアンテナレベルが低いのですね!対策考えます。
    鉄塔の影響はあまりないということなので安心しました。
    それよりも風の音が気になるのですね!
    実際に住んでみないとわからないことだらけなのでとても参考にさせていただきました。

どうもありがとうございました。

49. 50 購入検討中さん

バスのことでお聞きしたいのですが、町田から野津田車庫行の深夜バスに乗った時は
    袋橋?で降りることになるんですよね?綾部のバス停からは一つ離れているようですが
    歩けますか?

それと、朝8時位のバスに乗った時の駅までの時間はどのくらいでしょうか?

50. 51 入居済み住民さん

50番さんへ

山王ガーデンシティも結構広いですので、一番端のほうでは少し遠いですね。一番端の方で歩いて早足で、12分くらいでしょうか。
    帰りは全て坂道なので辛いものがありますね。綾部のバス停と袋橋は数十メートルの違いです。

いずれにしましても駅前に駐車場借りて車通勤の方が圧倒的に楽です。バスの時間気にしなくていいですから。

ただし駐車場借りるお金をローンにまわしてもうちょっと新宿よりの駅で住宅を買うというほうが正論かも!

51. 52 購入検討中さん

51さん、ありがとうございます。
    バスを利用せず駅前に駐車場を借りる方法もあるんですね。
    でも確かに毎月のその費用を考えると我が家にはちょっと痛い出費にかも・・・。
    それとバス停から離れているところだと結構かかってしまうんですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

52. 53 入居済み住民さん

通勤用に町田駅近くに駐車場を借りています。
    駐車場、平日定期などを利用すれば案外安いですよ。
    私の契約している所は、平日8:00-23:00のみ駐車可で、月12,500円です。
    駐車場のオープン時間が遅めなので、遠くに通勤している方には難しいですが・・

53. 54 入居済み住民さん

51です。

うちはフルタイム11,550円/月です。

踏み切りを渡りますが。ちなみに幾つか空いてましたよ。

ファミリーマートの裏側にあの周辺の地主さんがいらっしゃいますので、駐車場の問い合わせされてみればいかがでしょうか。

会社通勤の方はバスの定期券代が出ていると思いますので、その定期代(鶴川まで9000円くらい)+αで駐車場代がまかなえると思います。ガソリン代は無理ですね。共働きの場合は二人分として計算すればいいでしょう。

【管理担当です。個人名の記載があったため、一部テキストを削除しました。ご了承ください。】

54. 55 入居済み住民さん

53です。

51さん、フルタイムでそのお値段は魅力的ですね。
    参考までに、朝の自宅から駐車場までの所要時間はどれ位ですか?
    うちは現状20分くらいなのですが、もし条件が良ければ検討したいなと。

すみません、駐車場の意見交換のようになってしまって。

55. 56 入居済み住民さん

51です。

53さんへ
    早いとき(渋滞無く、踏切も引っかからない場合)は7分くらいで、遅いとき(渋滞かつ踏切に引っかかる時)で15分くらいでしょうか。
    ちなみに、我が家は6時50分から7時15分くらいの間に家を出ます。7時20分を過ぎると渋滞が酷くなるようです。
    6時45分にでたら、最速です。

鶴川駅東口交差点の信号システムが変更になってから、金井入り口からの渋滞が大分緩和されました。
    ポイントは、ファミリーマート手前を曲がり、線路沿いを走るパターンで一番早いです。日産ディーラー前を曲がるパターンは時間がかかります。

56. 57 入居済み住民さん

53です。
    51さん、情報教えて頂きありがとうございました。

7時前後に出ると、相当早く町田駅まで着けるのですね。
    我が家の出発は7時半過ぎるのでさすがに渋滞は避けられそうにありませんが・・

我が家は薬師台を抜けて金井ゼネラルSS付近で左に入り、玉川学園経由で
    町田駅に向かっています。
    鶴川駅付近から線路沿いのルートも早そうですね。今度試してみます。

57. 58 入居済み住民さん

どうも話が噛み合ってないように思いますが...
    51さんは鶴川駅で、53さんは町田駅の話ですよね。

ちょっと前ですが >50さん
    僕は深夜バスなら国本学園前で降ります。下りの袋橋は、交差点よりも野津田車庫寄りになるので少し遠いです。
    お住まいの場所によってはやくし台センターで降りるパターンもあると思います。

58. 59 入居済み住民さん

53です。
    話が噛み合ってないのに全く気付きませんでした・・!お恥ずかしい。

ここからだと、鶴川駅利用の方が多数派ですよね、きっと。
    失礼致しました。

59. 60 入居済み住民さん

東急ホームで半年ほど前に入居された住民さんが、修正工事がずっと終わらずついに引越しされてしまいました。

翌日から修正工事の為、シートがかぶせられましたが、半年もかかる修正工事っていったい!

60. 61 ご近所さん

↑↑↑ ここに住まれていた方を良く知っていて、修正内容も知っています。
    誤解があるといけないのでコメントしますが、東急ホームさんの責任とは私は思えません。
    ウォークインクローゼットの寸法のことから始まり、言った言わないの事件に発展し、住まわれていた方が梁を勝手に切ってしまったのです。私も子供の関係で付き合いがありましたが、正直怖かったです。

61. 62 入居済み住民さん

60です。61さんご指摘有難うございます。

私も一般的な住宅メーカーがそこまでソゾロにするはずも無いと思ってます。

当然施主さんの言い分もあるでしょうが、修正工事に来ていた職人さんたちも首をひねっていらっしゃったので、おそらくそういうことなのでしょうね。

梁を勝手に切るって凄いですね。。。いずれにしても山王ガーデンシティは穏やかな雰囲気が良さなので、落ち着いていただけることを祈っております。

62. 63 入居予定さん

来年入居予定のものです。
    ゴミの捨て方について教えてください。
    町田市のHPで調べ個別収集だということですがみなさんは住居の前にゴミ箱を出して捨てているのですか?
    それとも有料ゴミ袋のままネットなどをかけてですか?
    ホームセンターなどに売っているゴミ捨て用のオリみたいなものを使用している方もいるのですか?
    せっかくのステキな町並みなので美観を損ねない捨て方を検討中です。
    教えてください。よろしくお願いします。

63. 64 サラリーマンさん

せんとよりいいんじゃない

64. 65 購入経験者さん

>>64
    それはないよ。北斜面だし、なによりバス便は×でしょ。
    同じバス便のやくし台よりも・・・。
    家はいろんなHMが入っていて、バラエティに富んでいて楽しいですが。

65. 66 住んでおります

こんにちは。
    皆様の色々なご意見に楽しく、書き込みさせて頂きます。
    我が家は条件として、
    ○青葉台にある主人の実家から程良く距離がある事
    ○子供が小さいのでお庭で遊べる事○様々な学校に対応出来る事
    でした。
    土地を一度見ただけで決めてしまいましたが(笑)
    薬師、千都、青葉、緑山に比べ、明るい感がご在ます。
    街並みが揃うのは良いかもしれませんが、
    薬師のように規制が多い物(ケーブルテレビ)や
    千都のように、駅側の橋の上から車で屋根を見ると、少し、、、日本人一律精神ばかりが、、
    青葉台は多少年齢層を感じます。
    緑山は似てる感じもご在ますが、近くに何もない(コンビニエンス等々)
    また、御近所様もベタベタしておらず(皆様土地面積の広い為かしら?)ゆとりも感じさせてくれます。
    学校に関しても、公立は近く、私立も進学校からのんびり校まで、徒歩圏内からご在ます。和光、玉川、桐蔭、桐光…
    町内会は、現在は野津田ですが、
    何年後かには山王地区で独立するようです。
    多摩地区迄近いので施設は色々。
    コストコや映画館(新百合ヶ丘も近い)ピューロランドetc
    交通に関しては、バスがそこそこ多く、思った程不便ではご在ませんでした。
    ご勤務地によりますが、小田急線ドアtoドアで新宿迄一時間前後でしょうか。
    小田急線はもう少し時間短縮(複線)を考えているようですが。
    東急も小田急も混み具合は同様かと存じます。
    本当に静かでバラエティ豊かなお宅で、お散歩が楽しいですよ。

難もご在ます。
    車、又はバイク等が不可欠でしょう。
    バスの終便が早い(22時代でしたでしょうか)
    お墓近くの物件もございますので…
    希望としては、やはり電柱を埋めて頂きたい。
    コンビニエンスストアの前通りの道が狭い。
    大雨時は川が溢れ、貯水地もすごかった。
    ゴミ収袋指定が面倒かもしれません。
    自宅の作り(注文でしたが)が気に入らない(笑)

あくまでも私的意見ですので、皆様とは感じ方も違うかと存じます。
    他地区の方々も、良い、難様々かと。
    失礼致しました。
    ご参考頂き、山王が豊かになれば幸いでございます。
    長文失礼致しました。

66. 67 付け足し

病院に関しては、多種多様な開業医がございます。
    総合となると、少し距離がございますね。
    小児科に関しまして、村野小児科医院を信頼して利用させて頂いております。
    子供が気管支が弱く
    日本アレルギー学会(毎年だったか、何年毎か試験があります)に入ってらっしゃる関係から。

地主さんが多く土地をもっておいでで、建設業の方々に伺ったところ
    10年位は建物が建たないでしょう、とのこと。
    ゴミ収集はネットでもケース?でも、オリジナルです(笑)
    学区に関して、
    国立付属が受けられません。
    町田市って…疎外感
    車屋さんが多いですよ。
    鎌倉街道は便利です。
    駅迄徒歩でいかがでしょうか…。
    大人で20分前後?
    個人的には
    青山、赤坂、六本木等遠くて…
    キッザニアに行きたいです。。
    渋谷は乗り換えですぐですが。
    町田、横浜方面に行ってしまいますね。
    それでは失礼致します。

67. 68 購入検討中さん

こんにちは。
    こちらの購入を考えているものです。

川があふれるとのことですが、鶴見川ですよね?
    どの程度あふれるのでしょう?
    浸水するほどですか?

来夏もゲリラ豪雨は考えられるでしょうし、気になるところです。

教えていただけたら嬉しいです。

68. 69 入居予定さん

こんばんは。
    いつも色々な情報助かります。私達は山王ガーデンにひとめぼれして購入してしまいました。
    なので何も知らないのです。数年前から分譲していたのも知らず、今までいました。

そこで何点か質問を・・・

一番知りたいのはやはり、朝の道路事情です。子供と主人を車で・・・と思っておりますが、7時台では全く動かないのでしょうか?
    また、17時〜18時頃の道路の混み具合はどうですか?

それから病院で皮膚科、内科の良い所を知っていたら教えてください。

わんこ達の集まる場所も知りたいです。

どなたかお願いします。

たくさんですみません。

69. 70 入居済み住民さん

69番さんへ

私達夫婦も1年半前から入居しています。

病院はあまり通う事が無いのでごめんなさい。
    ただ、山王ガーデンは冬の温暖差が激しく朝寒いので、エアコンをタイマーセットしておくといいですよ。。土地が高台にあるので、夏は暑く、冬は寒いです。。これは住む前まで分からなかったことです。

道路事情で言うと、朝は山王ガーデン7時丁度に出発すると、鶴川駅までは比較的スムーズです。これが7時10分を超えると、非常に渋滞します。この10分の差が大きいでしょう。

特に、駅前の津久井道(世田谷通り)が渋滞します。7時半とかは結構最悪です。8時くらいはちょっとわかりません。

土日はやはり午後を超えると、やはり同じく柿生方面が渋滞します。新百合ケ丘や港北方面に行く際は、午前に移動するほうがいいでしょう。

ワンコが集まる場所は分からないのですが、金井の交差点に横にあるクリエイト(ドラッグストア)がペットフードがお安くお勧めです。スーパーで130〜150円で売っているシーザーが98円です。ビタワンでよければ78円です。美容院は三和鶴川店の横にあるペットフォレスト鶴川店が、比較的お安く空いているので良いのではないでしょうか。三和は山王ガーデンシティの近くにある方ではなく、和光大学の近くのほうです。車で10分くらいです。

週末の買い物は町田駅が一番揃っていていいのですが、車で移動するなら多摩センター方面も色々ショッピングモールやスーパーがあり、便利ですよ。お子さんがいらっしゃるなら、多摩センターのピューロランドもいいかもしれませんね、。

この土地で気をつけて頂きたいのは、敷地内に信号が無いために、一時停止をせずに飛び出し運転される方が多いという事です。特に、送り迎えの主婦の方が突っ込んできた事が何度もあり、細心の注意が必要です。子供の飛び出し然りです。

以上参考になれば。

70. 71 入居予定さん

No.70さん細かく教えて頂いてありがとうございます。

買い物については多摩センターなんて考えていませんでした。
    下見に行ってみます!!

道路、やっぱり混みますね。雨の日はもっと混むのでしょうか?
    おっしゃる通りの時間に出てみます。

道路の注意点まで教えてくださってありがとうございます。
    確かに主婦の運転は・・・と思う所ありますね。気をつけたいと思います。

夏暑いのですか・・・。冬は覚悟していましたが。

また、カキコしますので教えてください。

71. 72 入居済み住民さん

70番
    71番  さん
    主婦の車の運転が問題なのではなくて運転マナーの悪い方が問題なのでは?
    主婦の運転が悪いと決め付けるのはいかがなのもかと・・・
    普段から運転する主婦の方のほうが上手な場合もありますし。
    所謂サンデードライバーと思われる方や高齢者の運転、大型車両に冷やりとしたことが何度もありますよ。
    主婦以外の方も思いやりのある運転、気をつけましょう!

72. 73 入居予定さん

もうすぐ入居予定です。
    町内会や自治会などは皆さん入られてますか?
    入る場合、引越し後どのタイミングでどうやって入ったらいいのでしょうか?
    また引越しの挨拶など町内会長さんなどにしましたか?

教えてください。

73. 74 入居済み住民さん

冬は寒いですね〜 夜帰りが遅くなったときは結構こたえます。
    夏の暑さは僕はそうでもないと感じました。風も通りやすいですし。

買い物はもっぱら多摩センター方面ですね。大型のショッピングセンターとか多いですし。町田方面は行く気にもなりません。

最近は朝8時台に出ていますが、ピークは過ぎてる感じですね。バスで綾部から鶴川駅西口まで15分ってとこでしょうか。やくし台発のバスに乗ることもありますが、金井までは道路はスイスイです。

宅地内の道路、少し危ないですよね。見通しもよくないところが多いですし。
    僕は運転する側の場合が多い(りっぱなサンデードライバーです)ので気をつけます... っていうか住民全体で意識高めていきたいですね。
    ところでGoogleのストリートビューにしっかり掲載されてますね。よくもまあこんなところまで、という感じです。

74. 75 入居済み住民さん

73番さん

2年ほど前から山王入居していますが、自治会の存在というのを把握していません。
    入居時に月300円くらいで入らないといけないみたいなことが、インフォメーションセンターにちらっと書いていたような気がしますが、その後入会の案内があるわけでもなく、また活動している風景をみたこともないですねえ。。

引越しの挨拶は隣三軒向側等最低限の方にさせて頂きましたが、最近お向かいに入居された方はご挨拶されている風でもなく、意外とご近所付き合いが少ない町という印象です。隣4軒目くらいになるとお名前もお顔もはっきりしないというちょっと寂しい状況です。
    犬を飼っていますので、散歩がてらお知り合いになる方もいらっしゃいますよ。

しかしながら山王ガーデンは、ミサワホームさんや東急ホームさん、三栄ハウスさんの家がたくさん売れ残っていて、なんだか最近寂しい限りです。お値段が高すぎる印象ですが。

75. 76 購入検討中さん

すみません、別の方も質問されていましたが、
    大雨のとき、鶴見川の水位はどのくらいまで上がるのでしょうか?
    冠水して道路や橋が通れないなんてことはあるのですか?

76. 77 入居済み住民さん

76番さん

少なくとも、氾濫しているのを見たことはありません。

ただ、日中は仕事でそのあたりにいるわけではないので、わかりませんが・・・。

鶴見川沿いの土地は多少安いのですが、そういう恐れがありますよね。
    火災保険も、水害のオプションに入らないといけないので、出来ればもう少し高台の方を買われた方がいいかもしれませんね。高台は歩いて帰るのが大変ですが、水害はあまり無いと思います。

77. 78 入居済み住民さん

>>73さん
    野津田町町内会に入っています。
    一昨年に山王ガーデン地区が一斉入会する機会がありましたが、
    その後の入会は各家庭で町内会にコンタクトする必要があるようです。
    ご近所さんに誰かしら町内会の方がいらっしゃると思うので、声をかけられてはいかがでしょうか?
    活動は割とあっさりした感じで、必須な活動は回覧板と年一回の班長決めくらいです。

>>76さん

水害については、町田市が鶴見川の浸水予想マップを提供しています。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/turumi.pdf
    やはり川沿いのエリアだと多少危険性があるようですね。

このマップだと、南側の入り口に青・緑のマークがあるのが意外でした。
    坂の途中なのにどうしてだろう?

我が家は高台エリアです。徒歩での上り下りは大変ですが、
    火災保険から水害を外せたので、その点はお得感がありました。

78. 79 入居予定さん

No75様、No78様へ

返事が大変遅くってすみませんでした。
    レスありがとうございます。

なるほど。。。
    自治会、町内会の件は引越した際にご近所の方にお聞きしてみます。
    活動があまり頻繁でないのですね。

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

79. 80 物件比較中さん

教えてください。
    周辺のスーパーは三和やサンデーマート、マルエツなどがあるようですがそのほかに大型スーパーはありますか?
    車を運転するので30分程度まで行ってもかまいません。(なければ1時間でも可です)

それから建売以外で家を建てられた方に伺いたいのですが外構にこだわれた方はどちらの業者に依頼しましたか?近くのオススメのオシャレな外構業者を教えてください。

80. 81 入居済み住民さん

80番さんへ

大型スーパーですが、唐木田駅の近くのグリーンウォークというショッピングセンターがあります。ここまではガーデンシティから車で空いていれば20分位でいけます。小野路道路という道を抜けると、近道です。新袋橋から、綾部原トンネルを抜けて左に曲がってください。多摩南野をさらに左に曲がってまっすぐです。イオン系のスーパーなので、PB商品が安いですよ。納豆78円とか。電器店とか、ホームセンターもあるので、家族で楽しめると思います。

外構屋さんですが、柏木園さんという業者どうでしょか。サンデーマートの裏にあるお店です。植木も販売しているし、いろいろやってくれますよ。社長の息子さんが専務ですので、相談してみれば良いと思います。HPあるんで、検索してみてください。
    町田市 柏木園」で出てきます。
    ただ、ノンビリしているので、見積もりもせかさないと出してくれませんが。社長と専務はいい人です。。社長の奥さんは言葉遣いがきつく、私は喧嘩してしまいました。。うちは追加工事で何回かお世話なりました。ガーデンシティでは何軒かこちらでお世話になているはずです。

デザインでいうと、積水エクステリアのお店が新百合ケ丘にありますが、ここは値段が高いです。

81. 82 入居済み住民さん

>>80さんこんにちは。

今後開店するスーパー情報があるのでお知らせしますね。

今年の4月に、隣接するやくし台に相鉄ローゼンが開店する予定です。
    開店したら一番近いスーパーになるのかも。

12月には、永山にコープとうきょうが開店する予定です。
    鎌倉街道沿いで、綾部原トンネルから車で10分くらい北上した所です。
    ここは複合施設でコープの他に数件店が入る予定とのことなので、密かに期待しています。

>>81さんオススメの小野路道路、確かに近道なのですが、
    道幅が狭くてすれ違えない箇所があるので、運転に自信のない私はなかなか・・。
    通られる際は十分お気を付け下さいませ。
    最近拡張工事をしているようなので、完了したら便利になりそうですね。

82. 83 物件比較中さん

>>81さん
    >>82さん
    情報ありがとうございます。
    そうてつローゼンが開店予定なのですね!
    新しい店舗が出来るということでワクワクしちゃいます。
    周辺にはいいなぁと思うスーパーが小田急OX以外なかったので購入を躊躇していたので・・・。

小野寺の近道は何度も通ったことがあります。
    ぐりーんうぉーくへの近道はやはりあの道路が近いのですねっ(^^♪
    車両感覚のない方が左側に寄せないで迷惑かけているのをよく見かけますが(~_~;)
    あの道は左側にきちんと寄せてお互いの譲り合いに気をつければ問題ナシですねっ。

外構業者は家も建てていない状態なので(~_~;)近所に限らずいろいろ調べて検討したいと思います。。

ありがとうございました。

83. 84 入居済み住民さん

83番さんへ

81です。

もしご家族が多人数でいらっしゃれば、近くに町田農協が経営しているアグリハウスというのがあります。地場の農家の方の野菜が売っており、サイズが大きく安いです。主に、白菜・大根・キャベツ・小松菜・ネギなどが中心です。ご夫婦だけだと使い切れない量なので、うちは親戚が来たときなどに利用しています。立派な山芋が安いのがとてもうれしいです。

残念ながら鶴川駅前にある新装開店した小田急OXは非常に価格が高く、24時間営業というところと、珍しい高級食材が売っている、比較的魚が多いということ意外は利用価値がございません。
    同じく駅前のマルエツも、野菜はそこそこですが、魚とか肉の品揃えが貧弱で、同じくあまり利用しません。相鉄ローゼンも、他の場所にあるローゼンの例を考えると、あまり安くはないのではと想像しております。

結局無難に地場のスーパーの三和か、サンデーマートになるケースが多いでしょう。

いずれにしましても、薬師台周辺がそこそこ高級住宅街ですので、その影響を受け、各小売店も少し強気の価格設定です。

クリーニングは「ひまわり」というお店が薬師台の交差点を下ったところにあります。値段も比較的お安く対応も良いので、お勧めいたします。
    M2というクリーニング店が同じ道路沿いにあるのですが、値段設定が高く、よく計算を間違えられる店員さんがいらっしゃり、我が家は使うのを辞めました。

以上ご参考になれば。

84. 85 申込予定さん

出前について教えてください。
    ピザ、お寿司以外で出前をしてくれるお店を教えてください。
    おそば屋さんや中華屋さんなど店名を教えてくださると助かります。

85. 86 入居済み住民さん

85番さん

すいません。出前はほとんど取らないので(頼んでも住所が分かりづらいみたいで配達が遅いので)、分かりません・・・。

ピザはピザハットがありますけどね。

86. 87 入居済み住民さん

>>85
    おそばは大蔵にある尾張屋さんが出前してくれますよ。
    尾張屋さんは山王ガーデンへの配達は慣れたもので、
    注文の際に街区(例えば21-3-6とか)を聞いてくれるので、配達はバッチリです。

それにしても、出前してくれるお店少ないですよね。
    出前可能な中華屋さん、私も知りたいです。

87. 88 将来購入検討中

地盤について教えてください。
    ただいま注文で検討しているのですが、ここの地盤はどうですか?
    もちろん場所によって良かったり悪かったりだと思うのですが、
    実際の建てられた方で必要なかった方や大幅の地盤改良を要した方など
    いろいろ意見を聞いてみたいです。
    不躾な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

88. 89 申込予定さん

86番さん
    87番さん
    回答ありがとうございます。
    とりあえず、ピザとお蕎麦は出前ができるのですね!

89. 90 申込予定さん

引き続き、申し訳ありません。

87番さんがおっしゃっていたのですが何か荷物を送るとき不便はありますか?
    まだ区画整理が終了していないと言うことで住所がきちんときまっていないと伺いました。
    荷物を送るときは暫定的な住所ですか?それとも地番や街地で書いたほうがいいのでしょうか?
    実際に住まれているみなさんはどのようになさってますか?
    教えてください。

90. 91 入居済み住民さん

87です。
    配送を頼む時は、野津田町XXXX-X を使用しています。
    これが地図に載っている正式な番地です。
    街区(XX-X-X)は地図に載っていないので、通常は配送屋さんに言ってもわからないと思います。

野津田町XXXX-Xなのですが、山林だった頃の名残なのか
    同じ番地を数件で共有していたりして分かりづらいです。
    先に挙げた蕎麦屋さんは、正確に届けてくれるために街区で聞いてくれる、という訳です。

91. 92 ビギナーさん

はじめまして。初スレッドです。失礼があったらごめんなさい。
    教えてください。
    山王ガーデンで、中古物件はさすがにまだ売りに出てないですよねぇ?

92. 93 入居済み住民さん

92番さん

中古物件はたまに出ますが、それ以上に新築建て売りで半年以上売れ残っている物件が数百万円値引きして売っています。

中古物件よりお得だと思います。東急やミサワ、三栄など結構いい物件だけど、売り出し価格が高くて売れなかったのが、値引きして売っています。特に三栄ハウスは基礎や作り良かったですよ。。

93. 94 入居済み住民さん

過去に中古物件を見たことがありますが、売り出し後間もなく
    ほぼ新築時の価格で売れていた様子でした。

1年以上動かない売れ残り物件がある一方で、
    需要がある物件はそれなりに高く売れるんだと思った次第でした。

ま、それも去年の話なので・・
    今は相場もかなり違っているかもしれませんが。
    中古狙いでしたら、地元の不動産屋さんにお願いしておくのが一番かと思います。

94. 95 入居済み住民さん

しかし質問したまま放置の方が多いですね、ここ。
    お忙しいのでしょうが、何も反応がないと寂しいものがありますね。

95. 96 匿名さん

でも鶴川周辺が盛り上がって来てるのかな?
    最近スレが並んどるし。

96. 97 申込予定さん

87、91番さん
    お返事ありがとうございます。
    レスがおそくなって申し訳ありません。
    子供が入院していたもので。
    基本的には住所でいいのですね!
    参考になりました。ありがとうございます。

95番さん
    ご指摘、痛感しております。
    忙しいを通り越して生死を分けた経験をしましたので。
    私の場合放置したくてしたわけではありませんが回答頂いた方には
    お礼を申し上げるのは最低限のマナーだと思ってます。
    しかし、ネットに繋げない何らかの事情もあるのだと今回は実感しました。
    生きているといろいろな事があるのだということもわかってください。

97. 98 ビギナーさん

92番です。 お礼が申し訳ありません! あのあと、転勤が決まり・・・なんと関西へ引越しをしました。せっかくですが、また関東へ戻ってきたらお相手おねがいします。。。
    情報を下さった方、ありがとうございました。

98. 99 買い換え検討中

だいぶ前のスレですが・・・教えてください。
    バス停が分譲地内にできる予定とありましたがその後どのようになってますか?
    また周辺の変化、住みごこち等 教えてください。

99. 100 入居済み住民さん

99番さん

バス停留所の件は住民一同待ちわびていますが、今のところ設置の動きはありません。
    やはり、入居のペースが落ちてきたからでしょうか。

周辺の住み心地は、相鉄ローゼンというスーパーが出来て、買い物が便利になりました。

住宅着工や販売の動きが不景気で鈍くなり、売れ残りの物件が惨めな感じです。
    ミサワホームや東急が結構売れ残っていますので、大幅値引きのチャンスかもですね。

相変わらず静かで、犬の散歩や子供が遊ぶのには良いところだと思います。

どうぞ引っ越ししてきてください。

100. 101 買い換え検討中

100番さん
    ありがとうございます。
    バス停はまだなのですね・・・

住環境が良かったのでまだまだ検討していきます。

また何かしらの動きがありましたら教えてください!

101. 102 買い換え検討中

99番です。
    また教えていただきたいのですが学区内の小学校・中学校の評判等わかりましたらお願いします。
    当方 町田市在住ではないのでなかなか情報がはいってきません。

よろしくお願いいたします。

102. 103 入居済み住民さん

100番です。

当方残念ながら子供がまだおりませんので、学校の評判は分かりません。

鶴川中学校は選挙投票所になっているので時たま行きますが、設備的にはいいようです。
    小学校はボロイですね・・・。

幼稚園は周辺にたくさんあります。

最近夜涼しくなってきて、山王ガーデンシティは窓を開けると涼しいというかちょっと寒くて、
    開けっ放しにしていたので風邪を引いてしまいました。

103. 104 買い換え検討中

100番さん。

ありがとうございます。
    中学校は外見はきれいですよね。
    小・中学校ともかなり大きな学校ですよね。

山王ガーデンシティは少し丘のようになってますもんね。
    風もよく通るのでしょう。そこも魅力的です。

風邪、早く治してくださいね!

104. 105 近所をよく知る人

地元の人間からすると、あの場所であの価格帯はかなり高いと思う
    まぁ家自体は価格なりにとても良い作りしてると思いますが・・・

昔は自然の山で良い土地だと思うけど、不便 
    近隣の住宅地は既に自家用車利用者が多くバスは絶対に来ないでしょう

同じ不便なら割安感のあり環境の良い、もう少し少し駅から離れた住宅地や相模原などをオススメします

近隣鶴川や薬師などの中学校は悪いし

105. 106 買い換え検討中

99番です。

105番さん
    確かに土地が高いですよね。
    分譲地から少し外れるとかなり安値になりますよね・・・

バスも通らなそうですか・・・
    バスが通ってくれればと思っていたのですが。

中学校もいまいちの評判なのですね。

スーパーなどが少し遠いですが自然で静かな環境がいいかなと思ってました。
    不便といえば そうですよね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

106. 107 近所をよく知る人

105です。

106番さん
    とても住環境は良いですがあの価格は高いと感じているだけで、お車で全て移動と
    考えているなら悪い土地ではありませんよ~
    都心に通勤がある場合を除けば、鶴川周辺に拘らず相模原方面、橋本や相原周辺が
    環境も良くかなり土地が安いです。
    そちらの方が駅に近かったりお店や学校も多く、同じローカルでも住み易さ抜群で
    す。
    まあブランドイメージは下がりますが・・・

是非横浜線方面も探してみてください。

107. 108 入居済み住民さん

住民です。最近色々分析してみました。

最近看板で1380万円~と販売金額が出ておりましたがあれはHPにも有るとおり、段がある土地で、土地の上に家を建てるために擁壁をコンクリートで作らなければなりません。ハウスメーカーの現場監督が立ち話で言っていましたが、壁を作るのに400~500万円くらいかかるそうです。

単純に言うと土地代+家代だけで建つわけでなく、1380万円+500万円+家代+水道・ガス引き込み他となるわけですので、100平米弱の比較的小さめの家を建てても最低1500万円は掛かると思うので、安くて3400~3600万円くらいになると思われます。擁壁の家は地盤が心配なのと、隣の土地に家が建たないと、隣の土地の土が雨や台風などで少し流れ出してきて、見た目もよろしくないです。また階段を上がらないと家に入れないので、年をとったり障害になった場合は都合が悪いと思います。

山王ガーデンシティ内の平らな土地はまだ余っていて販売しているのですが、60坪~70坪くらいで値段が急に上がり3000~3500万円前後になります。そうすると、土地が広いので家を安く建てても外構代もそれなりにかかり、結局5000~5500万円くらいになります。

この値段の家を買うにはよほど貯蓄をされているか、年収が1300~1500万円以上あり将来も仕事の安定性が確保されている家庭じゃないと難しく、なかなか山王ガーデンシティが埋まらなかったり、ミサワや東急ホームが売れ残っている理由がお分かりいただけると思います。

ところで
    家を建てたけど外構工事をされていないご家庭がありますが、土地と家の本体で予算を使い果たしてしまったことが想像されます。近隣の住民としては、景観保護の観点からも早く工事をして欲しいなあと思うことが勝手ながらあります。

108. 109 匿名さん

山王ガーデン検討中の者です。
    山王ガーデンのよいところは700戸を越える大規模分譲地でありながら、複数のハウスメーカから選べる建築条件付土地で探せるところでしょう。(このような条件の大規模分譲地はほとんど見たことないですね)
    普通の建築条件付土地は特定のハウスメーカ1社と交渉となる為、建物の品質、価格の妥当性について検証しようがありません。
    その点、山王ガーデンは複数のハウスメーカ(10数社)から選べるので、相見積もりや構法比較など通常の注文住宅建築となんら遜色なくなります。(へーベルハウスやスウェーデンハウス等のメジャーから三栄ハウス、新日本建設等のマイナーまで幅広く比較可能です。)
    また、土地の支払いは建物が建った後でよい為、入居前に土地だけローン開始などということもなく、比較的ゆっくりと建物の設計を進めることができます。
    大規模分譲地で注文住宅をゆっくり建てたい人はお勧めです。

109. 110 かなちゅう

下記山王ガーデンHPの
    http://www.sannoh-gcity.com/interview2.html

現在、バス運行の協議が進んでいます。来年には住宅地内にバス停ができる予定で、さらに便利になります。

来年バス停ができる予定とありますがほんとうでしょうか?
    どなたか知っている方いらっしゃいますか?

110. 111 入居済み住民さん

110番さん

以前にも同じ質問がありましたが、今のところ運行予定や気配ありません。

それと運行したとしても、1時間に何本あるかわからず駅周辺に1万円ちょいで駐車場が借りれるので、
    通勤されるのであればそういう方法もありますよ。

111. 112 匿名さん

山王塚公園近辺のパナホーム区画の内の1件が入居者募集中になっています。
    中古物件として売りに出ているのでしょうか?
    価格などわかる人いますでしょうか

112. 113 匿名はん

山王ガーデン見てきました。小さなお子様をお持ちのご家庭が多いようにお見受けしました。地域のつながりも濃いのかな?
    と思いましたが、お住まいの方にお伺いしたいのですが?
    交通の便がよろしくないのに、お値段もする物件があるので、どうかな?と思っていたのですが、やはり、5000万円台は
    厳しいですよね?でも、お値段に見合う素敵なおうちばかりなので、みなさん、余裕のある方々(以前のスレに年収1300万〜1500万はないと・・・・というようなことが書かれてましたので、とてもムリムリとあきらめた始めてたところです)ばかりなのですね・・・?羨ましい。

113. 114 COOP

山王ガーデンから鎌倉街道を多摩方面に車で10分ほどのところに大きなCOOPができてました。
    マツキヨもテナントに入ってます。車で行けるマツキヨとして重宝しそうです。

114. 115 入居済み住民さん

113番さんへ

物件やハウスメーカーによっては、3000万円台後半で買えると思います。建売で、1年くらい売れ残っている物件というのが条件です。ミサワは無理ですが、三栄ハウスであればいけそうな・・・。但し三栄ハウスは見た目が古臭いです。建築中はとても丁寧で、構造自体はしっかりしていると思います。平地に建っていて売れ残っていて、比較的手ごろな値段で買えそうなのは三栄しかありません。
    もしくはハードネゴになると思いますが、区画組合と交渉して狭めの平地を極力安く買い、比較的ローコストのマルビシなどで建築すれば、4000万円内にぎりぎり収めることも可能かもしれません。

東急ホームも幾つか売れ残っているので、4000万円台前半はいけそうですねえ。ただ、家自体少し狭そうです。中身は普通かなあ・・・。

それと山王ガーデンシティがいいところは、子供が遊ぶ公園がある。家の前も、場所によりますが車の往来が少なく静かである。ペットを飼いやすい。最近はスーパーも増えたので、買い物は便利。

112番さんへ

うちの近所ですが、中古ではなく賃貸に出されているようですよ。ただ最近出していた看板がなくなったので、きまったのかもしれませんね。

115. 116 サラリーマンさん

三栄ハウスで3000万円台で購入できるなら買い得ですね。
    三栄ハウスはネームバリューこそ低いものの安いハウスメーカではないです。
    (元々建売はほとんどせず注文専門のハウスメーカですし)
    価格的にはマルビシ<東急≒三栄<ミサワ<へーベル
    という感じでしょうか(ただしミサワはMGEOでなければ東急≒です)

山王ガーデンの土地の坪単価はだいたい50万~60万ですから
    土地50坪の建売なら土地値だけで2500万前後
    建売4000万内なら建物+外構あわせて1500万以下ということになります。
    三栄で建物+外構合わせて1500万以下は格安かと。

三栄の建売は外観はイマイチでしたが、中は無垢材をふんだんに使っていてよかったです。
    (私が見た時は5000万円超で販売されていた為、候補対象外になりました)

それと当然のことですが山王ガーデン内の建売を買う時はハウスメーカorインフォメーションセンター経由で。
    不動産会社経由すると仲介手数料3%とられますので。
    この100万はでかいですよね。

116. 117 ご近所さん

芝溝街道の鶴川駅東口周辺の道路拡張工事が始まったようですね。
    22年3月完となっていましたが、鶴川駅前の混雑が多少緩和されることを期待します。

117. 118 入居済み住民さん

クリスマスシーズン、夜の山王ガーデンを見にくるのもおもしろいと思います。
    いろんな家でライトアップしてますよ。

118. 119 入居済み住民さん

山王ガーデンシティの今年の冬は昨年より少し暖かい印象です。

昨年は車のガラスが凍っていましたが、今年は昨年より少ないようです。

リーマンショック以降、新たな建築が本当に少なく、全部で10軒も無かったかもしれません。ハウスメーカーによっては、建築機材をそのまま放りだして置いているところもあり(東急ホーム)、マナーの悪さも感じました。

一方、町並みは平和そのもので、住み始めて3年ばかりですが、事件や事故のようなものはなく安心して暮らせる街です。土日の昼間は外出している人が多いのか、犬の散歩などにはもってこいです。アップダウンがあるので、足腰も鍛えられます。

ただ、お子さんが増えてきて致し方ない面がありますが、車で走っていると突然飛び出してくるケースが本当に多く、運転には非常に気を使います。親御さんがいらっしゃっても注意されないケースが多いので、必ず一旦停止→移動する→発進の確認は欠かせません。

119. 120 ご近所さん

>117
    鶴川駅東の道路拡張工事、歩道橋の撤去が昨晩行われていました。
    現在工事中の為、駅前の道は非常に混んでいますが、道路拡張後はスムーズに流れることを期待。

それと柿生駅向こうの黒川尻手道路との接続工事もだいぶすすんでいますね。
    山王ガーデンから高速にのりたいときに東名川崎が使いやすくなりますね。
    新百合ヶ丘を経由するルートだと30~40分ですが、この道路ができれば20分くらいでいけるのではないでしょうか

120. 121 ご近所さん

今年の7月に能ヶ谷(鶴川駅周辺)が新住所になって能ヶ谷○丁目になるみたいですね。

町田市のHP
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/toshikei/t_06/nougaya/index.h...

山王ガーデンも換地処分後住所が決まりますが、どうなるんでしょう
    町田市野津田町千桁番地になるだけなのか
    できれば町田市山王がいいなぁ
    タクシーも使い易いんだよね。「山王ガーデンまで」の一言ですむので。
    区画整理事業終わると山王ガーデンの名称もなくなるとおもうので、野津田町のどこそこって
    説明しなきゃならんのは・・・

121. 122 周辺住民さん

121さん、こんにちは。
    私もまったく同じ気持ちです。
    換地処分が終わり、ただの野津田町になると考えるとかなり悲しい気持ちになります。
    できれば山王町とかになってくれればいいのですが。
    居住者の方々もおそらく同じ気持ちではないでしょぅか。
    是非、町田市にはご配慮をお願いしたいです。 

122. 123 契約済みさん

みなさんバス便で悩まれている様でしたので、ちょっと一言

わたしは山王GCを契約直前まで考えましたが、町田の反対側で町田見晴らしの丘っていう大きい分譲地があったので、そちらで決めました。
    バスの本数、帰りの最終バスも全然ちがいましたよ!
    しかも建物は、すごくいい!って訳ではないでしたが近隣の新築なんかよりは全然よかったです。
    (なによりお値段がリーズナブルでした♪

ただまだできたばかりの分譲地で街並みができていないのが躊躇した点でしたが環境も良いので、山王GCを検討されている方は一度は見た方がいいと思います。

123. 124 購入検討中さん

>123さん

見晴らしの丘と山王ガーデンシティさん比べてみました。
    見晴らしの丘はあまりまだ建物が建っていないなと思いましたが、半分くらいは売れている様ですね@@
    (たしかにまだ少し寂しい街並みですが・・・)
    価格帯は3000万円後半も出すと南道路の平坦整形地がフリープランで買えるので、確かにリーズナブルですね。

建物なんかもオール電化が標準設備でついていたり、断熱材なんかも良いもの使っている様なのでイイ点も多いかもしれないですね。
    ただ山王ガーデンさんの分譲規模の大きさや街並みは魅力なので、ちょっと両方考えてみたいと思います。

124. 125 申込予定さん

見晴らしの丘と山王ガーデン比較した結果 自分の好きなハウスメーカーでたてられるという事で
    山王ガーデンにきめました。
    たしかに金額は相場より高かったような気がします。

土地+建物あわせて最低でも4800円〜はかかりますね。。。。

125. 126 購入希望者

山王ガーデンを真剣に検討中ですが、鶴川駅まで自転車だと、どの程度時間がかかりますか?また、雨の日は、車だと

126. 127 購入希望者

山王ガーデンを真剣に検討中ですが、鶴川駅まで自転車だと、どの程度時間がかかりますか?また、雨の日は、車だと渋滞しますか?時間帯は、7時台です。

127. 128 周辺住民さん

鶴川駅まで自転車で10分です。
    駐輪場は青空駐輪でよければ無料です。
    http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/kotu_syuku/070401b/index.html

雨の日は金井入口近辺で渋滞します。(大蔵小の前の道を使えば、マクドナルド前までは渋滞ありません)
    そこから駅まで400~500mです。

128. 129 購入希望者

128さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

129. 130 匿名

建物30坪・建築総予算1800万程度で、山王ガーデン内のハウスメーカーさんで、評判の良い建築屋さんはどこでしょうか?

130. 131 入居済み住民さん

ブルースホームさんとか三栄とかであれば可能だと思います。

131. 132 匿名はん

128さんが回答されていますが、鶴川駅まで自転車で10分はキツイと思います。ロードバイクなら別ですが。
    ママチャリなら改札まで15分は見たほうが良いかと。
    原付の例では駐輪場まで6分、所定位置に止めてそこから改札まで徒歩3分程度です。(場所によりますが)
    駐輪場は、南口の近くの民間有料駐輪場なら南口改札から100m位、小田急の駐輪場は北口改札より約100mです。
    無料の駐輪場は改札からもう少し離れており、盗まれることもあるようです。
    駅周辺は駐輪禁止で放置しておくと赤札が張られ定期的に強制撤去されています。
    なお、金井入口のマクドナルド付近の信号から鶴川駅改札までは約1kmで、山王ガーデンシティのインフォメーションセンターから改札までは約3kmです。(Mapionキョリ測で)

132. 133 入居済み住民さん

132さんに同感。。

自転車で10分は絶対無理ですね

133. 134 周辺住民さん

車で通ったことしかないから感覚的にだが
    坂がきついような気がする

134. 135 申込予定さん

山王ガーデンシティーはお子さんが多い感じがしたのですが
    子供が多いタウンなんですか??

後 内見の時 きづいたのですが 道路で遊んでいる子供が多かったのですが 

いつも 遊んでいるんですか??ちょっと気になっているので教えて下さい。

(親は注意とかしないのですか??)

135. 136 入居済み住民さん

135番さん

子供が道路で遊んでいるときに車が通っても親は注意されない方が多いです。

ぼおっとみている人が多いので、相当注意しながら徐行しないと、子供が急に動き出します。

公園がたくさんあるのですが、なぜか公園で遊ぶ方は少ないですね。

特にインフォメーションセンターに入る入り口をまっすぐ通る道が一番危ないです。

土日の昼間はそこをさけて通ります。

136. 137 申込予定さん

136番さん

返答ありがとうございます。(参考になりました)
    やはり 注意されない親が多いですね。。。

公園が沢山あるのに なんで道路で遊ぶのか よくわかりませんが運転は気をつけないといけませんね。。

けっこう若い方が多い町なんですか?? 

137. 138 検討中なんです

山王ガーデンシティーは自治会はありますか?
    入らないと何か不都合があれば教えてください。
    近所付き合い等色々教えていただければ幸いです。

138. 139 入居者

自治会は、あるようなのですが、活動は見た事ありません。我が家も入居して、三年半立ちましたが今のところ勧誘もありませんね。

最近の住宅街の特徴でしょうか、余りお互いに関心がないかも知れませんかね。逆に変なお節介も無いので、近所付き合いで困ることもありません。

要は、自ら積極的に関わるか次第の地域です。

139. 140 匿名

お住まいの方にお伺いします。
    美都住販さんの評判は、いかがでしょうか?
    良いところ‥悪いところ…何でも結構です。情報が少ないので、よろしくお願いします。

140. 141 入居済み住民さん

最近、山王ガーデンシティー内、青空駐車が多くありませんか?
    どうにかならないですかね。

141. 142 入居済み住民さん

新築工事中 付近の道路はどうしても仕方がないと思うけど
    それ以外は やめて欲しいですよね。。。。

142. 143 周辺住民さん

道路で遊ばないでほしいですね。
    親がいるのに まったく怒らない 無視。。。
    本当 非常識

143. 144 入居済み住民さん

不審車?

3/22の19:20と20:30頃の間に、山王ガーデンシティの中をゆっくりと回っている大型車(ハマーのように見えたのですが、後ろのナンバープレートの右側を青色のLEDで飾っていた)を2度目撃目撃しました。知り合いの家を探しているにしては、時間が掛かりすぎており変だなと思ったのですが。
    住宅内が節電で暗いので、余計に気味悪いです。

144. 145 入居してます

駐車場スペースが二台の家で車が三台あったり、社用車を家の前に常駐させたり、特に曲がり角にある家は車をはみ出して置いているとドキッとしてとても危ないですよね。

直接言い辛いですから、
    注意喚起のメモを車に置いておくか、駐車違反で警察に通報するかですかね。

ミドリのマツダデミオがはみ出ている家が特に危険です。

145. 146 145です。

145です。

このスレを書いてから、上記のご自宅の違法駐車が無くなりました。

読まれていたのかな?結果論としては、はみ出しが無くなったので、通行しやすくなりました。

146. 147 入居済み住民さん

以外とみんなさん 見ているのかな??

147. 148 入居済み住民さん

そうです。なぜか違法駐車は減りました。良かったです。

子供たちの無邪気な遊戯はへりませんが。

公園がいっぱいあるので、そちらで遊んでほしいなあ。よその家に、土団子を投げて遊ぶのはやめてほしいなあ。塗り壁の土汚れは、高圧洗浄機で洗わないととれないから。同じく、自転車のタイヤをぶつけて遊ぶのもやめてほしいなあ。塗り直さないとタイヤ痕とれないから。実はほとんど同じ数人の子供だけどね。この前あまりにもひどく我が家も被害にあったので注意して、掃除しなさい!って叱ったら、なかなか渋ってやりませんでしたけどね。素直じゃないなあ。

その後親が来たのですが、手伝う訳でもなくぼーっと見てましたけどね。なんだかなあ。

148. 149 入居済み住民さん

148さんに同感。。。
    道路で遊ばないで 公園で遊ぼうねって感じです(親はなんで何も言わないのですか??注意してほしいです)
    この掲示板をみている お母さんたち 道路であそぶのは 危険なので注意してください
    なんか事故でもおきてからでは 遅いのでは〜〜。。。

山王ガーデン内で回覧板とかあれば いいのになぁ。

149. 150 入居済み住民さん

私も同感です。

山王ガーデンシティ内は住んでいる人達だけではなく、抜け道で使う車もいると思います。
    そのためかどうかわかりませんが、結構頻繁に車が通りますよね。
    中にはクラクション鳴らして走ってゆく車もいます。

子供たちは道路で遊びなれているせいなのかなぁ、車が近づいていても危ないという認識も持っていないようで心配です。事故が起きてからでは遅いのに。

公園はたくさんあるので、道路よりも公園で遊ぶほうが安全だと思うのですが。

150. 151 入居済み住民さん

公園の方が広いのに なんで道路で遊んでいるんですかねぇ。??
    親も一緒に遊んでいるのを よくみかけますが

道路は遊び場と子供が勘違いしてしまうので やめた方がいいと思いますよ
    そのうち 事故がおきてしまいそうで 心配です。

151. 152 匿名

皆さん 子供が本来遊ぶべき公園が 今 どのようなのかご存じ無さそうですね。

私は子供がまだ小さいので一緒に公園に行きます。
    そこで驚いたのが
    「公園では静かに遊びましょう」の看板。
    住人が役所に通告したそうです。子供の無邪気に笑う声が嫌いらしく しいていえば 子供嫌いだそうです。

ボールで遊ばない 野球はしない サッカーはしない

これじゃ公園の意味が無いですよね。

あと親が執着するパターンだと 小さい子がいるから ○○しないでとの言い分。

みんなの公園だから あれするな これするなではなく、広い公園だから こちら側で遊ぼうとか 工夫があると思います。

あと 今時と言いますか 見晴らし公園は中学生の溜まり場で キスや 過激な行動がしばし 見受けられます。さすがにこれは通報があったようですが。

だから道路で遊ぶのを助長なんて決してありませんよ。

ただ 公園があるのに って言われている皆様、子供にとって遊びづらい公園であるのも確かなんです。。
    地主が多いせいか、今まで静かに暮らしてきたのにと思われる方が多いのも事実です。

152. 153 匿名

幼稚園のバスがたくさん停まります。

道路が広いので 殆どの幼稚園が停車していきます。
    これは便利。

でも自宅前がバス停になったらどう思います?

一時間は主婦は帰らないですよ。。
    インフォメーション前は最悪です。

丁度 駐車場があり、何台も幼稚園の停留所になってます。

20人位のお母様達の固まりが 3、4箇所の幼稚園が行き、帰りにいらっしゃいます。

子供も5時半までそこで遊びます。

インフォメーション前は完売していると思いますが、引っ越した方も事実いらっしゃいます。

購入をお考えのかたは メリットデメリットをご存じだと良いかと思います。

153. 154 入居済み住民さん

150です。

そうですか公園もなんだか大変なんですね。

ボールで遊ばない 野球はしない サッカーはしない、

今の公園ってこれが普通なんでしょうか。
    子供たちもかわいそうです。

家を買うとき、公園近くは、見晴らしや日当たりというメリットはありますが、音の問題や防犯の面でデメリットもあります。よく考えないといけないですね。バス停は、住んでみないとわからないです。

154. 155 匿名

退職して 静かに暮らしていくんだと言う方には 地獄のような山王に思えるらしいですよ。。。

進行住宅街なので 子育てをこれからするかたが 殆どの入居者だとわかって 山王にいらしたと思うのですがね。不思議ですが。

子育てを今ほど協力しない時代のおじ様方なので 子供の行動が気になって、うるさくて、しかたが無いそうです。

地主の方は特に、よくも俺の山に後から入ってきたなと言わんばかり。。

静かに暮らしたい方はマンションがよろしいかと思います。
    山王は比較的皆様お庭があり、お庭でバーベキューやままごと風にご飯を食べたりします。ご近所が集まって 家族ぐるみ等で。
    どうしても視界に入るので、それを 妬んでしまう方も少なくないのも確かです。。
    実際、私は実は気になります。呼ばれたり呼ばれなかったり(私の気の小ささですが)。主人はなかなか溶け込めなく 気が重いと。休日なのに疲れると言います。女性は日頃から 近所付き合い出来ますが、男性は不向きな方だと辛いかも。

155. 156 入居済み住民さん

公園が公園じゃない場所になっているのですねぇ
    でも 道路で遊ぶのは 間違っていると思いますが、、、、、

静かに遊びましょうの看板の意味を間違えているのでは??
    早朝 夜の公園使用の場合の事をいっているのではないでしょうか??
    昼間 子供が公園で遊んでいて うるさいと通報するのは 本当におかしいと思います。

156. 157 匿名

156番さんへ

157. 158 匿名

156番さんへ

ですから、車道を助長しているわけではないと 書いておきましたよね(怒)。

それと 公園では静かにと言うのは、早朝 夜間の事では無いですよ(あげ足をとられているように感じますが)。

昼間の子供の可愛いはしゃぐ声を耳障りだとその方は言うのです。
    もしかして通報したのはあなたですか?

私は通報されたご自宅の近所に住むものなので これが噂ではないのを知ってるからです。

今から入居の方は ご近所が子育て世代かを把握なさると良いかと思います。

ご夫婦のみが皆様そういう方ばかりではないのはわかりますが、事実 ご年配だけ夫婦や、地主は かなり、昔の山だった頃のこだわりが強いのは上の方も下の方も同じ話を聞きます。

158. 159 入居済み住民さん

158さんへ

156です。
    気を悪くされたようで申し訳ございません。

あと 通報していません
    通報があった事すら 知りませんでしたから

159. 160 匿名

我が息子は野球を柔らかいボールでやってました。
    さほど遠くに飛びませんが 野球をやってると言うだけで
    どこの小学校の誰だと 一人ずつ名前を言わされます。

そういう古いと言ったら失礼ですが 子供が嫌いな年配ご夫婦がいらっしゃるのは事実です。

我が息子も うるさい等 言いにくるおばさんがいると言います。

160. 161 購入検討中さん

160さんへ質問です
    公園で遊んでいて 怒られるんですか??(なんか怖い方が多いのかな〜)
    それとも 車道で遊んでいて怒られたのですか??

161. 162 匿名

公園です。困りますよね。野球だろうが 何だろうが「うるさい」って何だろうと思います。

癖のある年配の方が山王塚、あじさい公園付近に多い気がします。
    他もそうでしょうか。
    とにかく 子供が嫌いらしいです。
    何をしてても うるさいの一言ですから。何人か同じ目にあってる方がいらっしゃるらしいです。どうすればいいのでしょう。
    見晴らしは野球やサッカーをやるには少し狭いので。。

主人は 良識ある遊びをしてるなら気にするなと言いますが。。言われた子供たちは萎縮しますよね。

162. 163 匿名

追伸、
    これから購入を考えている方はせめて、両隣は世代が近い方が良いですよ(子供や、ママが怒ってる声の大きさ(笑)とか、わかってくれるから)。
    ハウスメーカーの方は気軽に教えてくれます。教えていただけない場合は、やや問題有りと思って無難です。

私の場合は、低学年のお子さまがいらっしゃる 近い世代の方がお住みですよと 教えていただきました。

163. 164 匿名

山王だけではないですけど 購入時、近所の車を見ておくべきです必須項目!!。

出勤に使われる方は 冬は5時~エンジンを暖めてます。、
    バイク等もそうです。
    かなりいじった感じの ヤンチャな車、バイクの近所やお向かいさんだと、目が覚め、毎日ストレスです(主人は拷問だと言います)。騒音ですよ。

でも言えないです。
    ゾロメNo.や、バンパー低めは要注意ですよ。

有名人になってますが 本人は気づかないんですよね。趣味も他人に迷惑をかけないようマナーが欲しいです。

164. 165 購入検討中さん

参考になります。
    周りの人の事も考えてほしいですよね(車のエンジン 騒音)

165. 166 148です。

148です。

いつの間にやら活発な意見交換となってしまいました。
    良かったのか、申し訳なかったのか…。

あくまでも常識を逸脱する行為はやめよう!と思い書き込んだつもりですが、この常識というのが厄介で何分明文化されたものではありませんので人それぞれ考え方が違いますよからね。

ちなみに
    インフォメーションセンター駐車場で繰り広げられるお母さま方の井戸端会議は確かに厄介です。我が家は多少離れていますが、その前にお住まいの方は非常に迷惑でしょうね。午前中に前を通った時におしゃべりされており、それから3時間後に帰ってきたらまだお話させていました。楽しい会話なのでしょうが、せめて30分以内がいいところかなあ。

あと個人的に困ったいるのが未販売の土地に生えている雑草です。夏の間に業者が一度刈り込んでくれるのですが、雑草の種が舞い込んで庭の芝生が雑草だらけになってしまいます。こまめに抜き取っているのですが、なんとかしたいと思い、今年は家の前の未販売の土地の雑草を少し勝手に刈り込んでやろうか?と思ったりもしていますが、勝手に刈り込むのも問題ですよね。

166. 167 匿名

刈り上げたあとに
    刈りっぱなしなんですよねきっと。
    吸い込むか、せめて掃いて集めて、取っていって欲しいです。

秋になると枯れ葉が飛んできますよね。
    つるも長いし(笑)。

167. 168 148です。

本当は、雑草は焼いてくれると一番効果的だと思うのですが、さすがに火事になりそうで危ないですからね。

まあ色々不満もあるのですが、基本的には静かでいいところですよ。

新宿等に通勤される方々には現実的に購入できていい場所だと思います。

168. 169 入居済み住民さん

大通りは抜け道で使う車が多いですね。
    爆音とともに走り去る車を見るたび、危ないな~と思います。

ですが先日、一台スピード違反で捕まっていました!
    これからもどんどん取り締まって頂けるとありがたいですね。

169. 170 匿名

スピード違反は山王の敷地内でですか?
    敷地内で ものすごいスピードを出す車、いますよね。。

アピールとして、山王の中でのハロウィンはすごい楽しいですよ。

うるさいと苦情がやっぱりあったらしいですが、地域の皆様の努力で 毎年試行錯誤で 子供はかなり毎年楽しみにしてます。
    強制では無いので 眺めるのも後一興!!

170. 171 匿名さん

お隣の薬師台では、BBQ台が付いた分譲がありましたが・・・
    実際やっているのかな?
    私は千都なのですが、私も含め庭でBBQをしたりします。

171. 172 入居済みです

どこに住んでも逃れられないのが 煙草の煙。

自宅を汚さないために蛍俗っていますよね。

ご自宅は汚れなくて 害はないでしょうけど、せっかく禁煙の我が家は その人の吐いた煙が家に入り込むし、庭に出ても気分憤慨。

喫煙者 自宅で吸ってくださいよ。
    換気扇を回さずに、。

172. 173 匿名

ご年配ご夫婦でも 成り上がり(地主)が多く、そちらの方たちのマナーがひどい。 犬の早朝の散歩はひどい。
    休日でも構わずお庭で、4時とか 5時にキャンキャン遊ばせるし、前を通ると どおしても 室内犬も吠えますよね。
    むしろ 呼んでいるみたいな。

そこでまた会話が繰り広げられ、犬同士もキャンキャン。

平日はまだしも休日は考えましょうよ。 せめて素通りするとか。

173. 174 契約済みさん

タバコの煙は どこいっても嫌がられますよね
    他の人の迷惑にならにように吸ってほしいです。

化学過敏症の方は 本当にたばこの煙はつらいみたいですよ

174. 175 購入予定

美都住販ですが 既にご入居済みの方がものすごいお高い、お車が二台も停まってます。
    どんな人かな
    と とても気になります

購入予定の家は、ウッドデッキが広いのでBBQなんて 素敵と思いますが、お隣様が気になって購入に踏み切れないでいます。

ゾロメナンバーで、見たことの無いお車。

175. 176 契約済みさん

みなさんバーベキューなど お庭でしていますよ

お隣の方が気になるのであれば 美都住版さんに聞いてみたら どうでしょうか?
    同じ 施工業者さんなら きっとわかると思います

176. 177 匿名

山王ガーデンシティ内で 個人的なお店はありますか?(雑貨屋、エステ、花屋、カルチャースクールとか)

商業はしてはいけないと購入時に言われましたが あったほうが楽しいのにと思って。

177. 178 契約済みさん

本当ですね。雑貨屋さんとかあれば楽しいのに

178. 179 オー二郎

車が通る道路は遊び場ではない。
    ただ、住宅街の中にある車が通る道路で遊ぶことは、
    いけないことなのだろうか?
    無論野放しで野球、サッカーはいけないだろう。
    親のしつけのもと家の前、周りの道路で(車の通る)あそばせることは問題無いことだと思う。

むしろ、車の通る道路だからと速度を落とさずクラクションを鳴らし通過する人に文句を言いたい。
    クラクションは人をどかす為のものではない。
    住宅街は徐行だ。

179. 180 ムッシュ

道路遊びに関し文句を言うのは、たいてい老夫婦。
    子無し、もしくは子供はいるが結婚せずスネかじられていて孫なし。
    やっかみ半分、実感がわかないのが半分というところか。

私が把握している3組の老夫婦の特徴ですが。

180. 181 申込予定さん

なんか 皆さん老夫婦にはかなり悪い印象をおもちなんでしょうか?

181. 182 匿名

わざわざ新しい進行住宅地に老夫婦が引っ越してくるとは考えにくいから、言ってくる方と言えば、地主の方ではないでしょうか。

地主は、「私の土地」「私の山」と言い続けますよ。
    山王は特に山なので、「主」って意識がものすごく高いですよ。お金できちんとこちらは購入してますが、地主はそうとは思えないようですよ。

182. 183 匿名

皆さんご存知ですか。山王を作るために墓を移動してるんですよ。

元の墓はインフォメーションのメイン通りを突っ切った 鉄塔の電線の直下の広い土地の黄色い家の角地です。

私は散歩で通る度についつい 南無阿弥陀仏を唱えてしまいます。
    墓を移動してしまうような地主の方たちがバラバラに済んでいるので くわばらくわばらです。

183. 184 入居済み

No.179 180へ
    私も同意見です。
    休日しか私は子供たちの相手をしません。
    親も一緒に外に出て 自宅前の道路でよく遊ばせてます。
    そのうち ご近所の皆さんも出てきて サンデーパパとしては ご近所の格好のコミュニケーション場です。
    確かに親がそこにいれば 良いのではと思います。
    どうか皆様 温かく見守っていただきたい。
    少なくとも道路で遊ばせてと言ってる方は、子育て中ではないのでは?。
    なぜなら ほぼご近所さん、そうしていますから。

住宅街での徐行のマナーを学ぶべきとも思います。

184. 185 入居済み住民さん

うちにも小さい子がいますが、遊ぶ時は公園ですね。
    幸い、住宅地内にいくつもありますし。

住宅街の道路とは言え、路上遊びは道交法違反ですよ。
    少なくともこういった場で堂々と肯定することでは
    ないと思います。

185. 186 最近入居

近所さんが出てきても 話さず止まらず 公園へまっしぐらなんですね。
    素晴らしいです。

私は子供連れで、相手も子供連れだとついつい立ち話してしまいます。
    交通法違反とは、これまた話が大きすぎて そんなふうに我々を見てるんだなと思うと これからは山王は穏やかに暮らせなさそうですね。

法律違反とまで思われてたんですね。

186. 187 テング

出た!
    道交法違反だって。

187. 188 入居済み

私も、ご近所の皆様も、自宅前で遊ばせてました。
    それにしても、こういうレスがあると、これからは自宅前では何も出来ないですね。
    せっかく子育てをする仲間が多いと思い、進行住宅地を購入したのですが
    正直、近所の付き合いもBBQもしづらくなりました。

きっと外に出られてない方ですよね この様に思われる人は。ご近所づきあいも、ないのでしょうか。

188. 189 契約済みさん

185さんに同感

道路法違反ですよね

189. 190 入居済み

179 180の人へ私も共感です。
    多分外遊びやご近所の交流があるかたは共感出来る。

近所に何かあるかた、仲間に入れなかった方と言えば語弊でしょうが、結局やっかみ、ひがみですよね。
    そんな親の下での子供は ご近所づきあいできないでしょうね。
    子供にも あの家は道交法違反してるとかそういう言い方をしてそうですね。

違反違反とか言うばかりでなく…みんなが過ごせる方法を考えればどうでしょうか。

190. 191 入居済み

立ち話程度はしますが、道路での長時間の遊びや騒音はどうかと思います。
    程度の問題ではないでしょうか?

お互いにマナーを守って気持よく暮らしたいですね。

191. 192 購入検討中

山王の騒音って何ですか?
    まさか子供の騒ぐ声のことじゃないですよね。
    子育てしにくい環境なんですか。
    子供の大きな声を、騒ぎすぎとか言ってしまう人 って 子供嫌いか いないかたですよね

山王ってギスギスしてるんですか?
    男三人兄弟なので 心配です

192. 193 入居済み

薬師台は固定資産税が30万だとすると 山王は15万です。
    約倍でした。(築年数も、面積もほぼ同じ家です)
    私は山王に住んでいます。
    友達が薬師台です。
    やっぱり薬師台すごいなという感じ。
    長年の税金で見ると 山王じゃないとやっていけないです。

193. 194 入居済み

わっ、やくし台の固定資産税は高いんですね。
    1区画の土地が広いからでしょうか?
    山王の倍くらいある所もありますよね。

我が家は13万円台です。
    同じく、山王じゃないとやっていけない組です・・はは。

194. 195 契約済みさん

薬師台の固定資産税高いですね。
    騒音の件や道路遊びの件 
     子供がいる家 子供がいない家
    それぞれ 生活スタイルが違うので なかなか理解できない所もあると思いますが
    皆さんが気持ちよく暮らせるなればいいですよね

195. 196 匿名

No.191様へ

私も「騒音」が気になります。
    是非教えてください

196. 197 契約済みさん

騒音??すごく静かですよ。
    私は あまり気にならないです。

197. 198 匿名

No.191様へ。
    すいません 私の質問の仕方が変でした。
    No.191様の「騒音」と 書かれていたのが気になりましたので 何の騒音だかわからないので、詳しく教えてください。

198. 199 匿名さん

198

なんか棘のある質問だなぁ・・・

199. 200 198に共感

そうですか?ただ何の騒音だか 気になっただけだと思います。
    棘だと思うなら>191の発した騒音のほうに問いかけてください。住宅内の騒音事態がそもそも何なのか私も気になりましたので。

嫌味でまた子供の声=騒音と思っちゃう人も世の中いますけどね

200. 201 入居してます

子育て中の父親です。
    子育て中と言うことで 我々も「騒音」と言う言葉が気になります。

ピアノの音なのか、子供を叱る声なのか(苦笑)、エンジン音なのか。
    自分では気がつかない音を騒音と思うかたもいるでしょうから、是非教えて欲しいです。
    これにより お互い気を付けられる部分は気をつけていけると思います。
    ですので 棘のある質問とは全く思いません。
    むしろ 言葉を吐き捨て去っていってしまった方は誠意がない方と感じます。

201. 202 入居済み

何を騒音と感じるかは人それぞれで、
    ここで具体的に挙げても荒れるだけではないのでしょうか?

私は、同じ住宅街でもいろんな価値観を持つ人がいるんだなぁ。。
    とわかっただけでも良かったと思います。(楽観的すぎ?)

202. 203 購入検討中さん

質問
    山王ガーデンは 子供を多いので 子供がいない夫婦は住みづらいですか?
    教えてください

203. 204 匿名

野中の一軒家じゃないんですよ、それぞれがいろんな事情を抱えてるんです
    自分達とは違う時間帯で寝てる方や体調の良くない方
    そういう人達に配慮する事も大切では?
    子供達はのびのびと遊ばせたら良い ただし公園等とにかく道路や他人様の敷地以外で、これは子育て中云々というか 大人として人として常識の範囲の話ですからね

204. 205 匿名

>>195さん 道路遊びに関しては生活スタイルの違いで片付けられる話ではないですよ とくに他人様の私財を壊す危険性がある場合
    家も車も花壇も庭も他人様の私財なんです、なぜその近くで子供がボールで遊んでいるのを見たら公園でやるように親は促さないのか
    これはもう基本的なマナーのお話です
    生活スタイルなんて言い方をしたら、道路遊びをしているほうにも事情があるんだ的に聞こえてしまいますから
    ダメなものはダメ 大人なら守らなきゃならないただそれだけですよ。

205. 206 匿名

>>192 子供がただはしゃいでいるだけなら騒音とは言われません だけど最近あきらかに子供が喚いたりしてもやめさせない親がいますからね
    そういうのは騒音認定されても仕方ないかなと
    それからこれもまた子供が好き嫌い いるいないとかではなく
    良い大人として他人様への配慮をしようという基本的な事にすぎませんから

206. 207 匿名

>>160さん 柔らかいボールだからといって傷がつかないとは限りませんよ
    もし お子さんが他人様の車にボールをぶつけたらとかは考えないんですか?
    柔らかいボールだから大丈夫だと?
    かりに傷にならなくてもぶつけられた相手は嫌なおもいをしますよ
    そういう事を考えたりはしませんか?

207. 208 匿名

>>179 >>180 >>184 生活道路は遊び場所ではないというマナーも覚えるべきですね、親が見ているから必ずしも安全とは言えませんし、何かあったらそこで遊ばせた自分達の責任だと言いますか? どうせ車の一方的な過失にしたがりませんか? お互い嫌な思いをしないようにしたいだけなんですよ
    老夫婦だろうとか 子供がいないからとかいろいろ言ってますが違いますよ
    道路遊び否定派な人達は 常識がある人達 っていうだけです。

208. 209 近所をよく知る人

私にとって子供の騒ぐ声は「少しは許容できる騒音」という部類ですね。
    子供なんだから大きなキンキン声を出したりもするだろうし、泣き叫ぶ時もあるだろうし、ある程度までは仕方ないと思っています。
    でも、騒音には変わりありません。
    長時間限度超えた声を、ニコニコ笑いながら聞き続けることはできません。
    ご両親には、そのことだけは自覚しておいていただきたい。
    たまに騒いでしまっても、ご両親がそれについて「周りに迷惑かけた」という意識を持ち、普段はなるべく迷惑かけないように心がけ、挨拶やご近所付き合いをきちんとしてる方なら、周りの人の許容範囲も広がることでしょう。
    「子供のやることなのに何がいけないの?」という横暴な態度では、子供は地域の人から愛されないどころか、憎まれるだけです。

209. 210 入居済み

204~同じ方が猛烈に 昔の道路遊びについて まだぶり返してますね
    話がぶり返しちゃってるし ずれちゃってるし。
    今日 何かあったんでしょうね。

子供の騒ぐ声 =騒音と感じるのはやはりおかしいですよ。
    長時間騒ぐ子供って感じたりするのがそもそもおかしいです。
    いないですよ 長時間騒ぐ子供って。長時間遊ぶ子はいてもね。
    何だか外遊びしてる人をすごい常識無い親と見てますね。

批判の仕方が半端ない

そういう愚痴をぶちまけるサイトでは無いと思うので この辺で終わりにして あとはご本人に言ってみたらいかがですか?

心にためながら 外遊びしてる人をそういう目で見なくなるだろうし 心にも良いと思います。
    逆にそう思って苛々して怖い顔をしていてしまったり、近所の悪口を聞いてる家族も、子育てとして良い環境とは言えないと思いますよ、

ってか そんなに外をチェックしちゃってんですか?

210. 211 追伸

だったらマンションが 山の奥に近所もない、道路も無い場所しか住めませんね。
    横暴と言うならあなたの発言はかなり横暴ですよ。
    同じ方がレスしてるのはわかってます。
    ここまで細かく書いていると もう誰が書いたか検討つきましたよ。

211. 212 匿名

160番さんの柔らかいボールって何だろうと見てみたら、公園で遊ぶ柔らかいカラーボールの事ではないですか。

硬式、軟式よりもはるかに柔らかい カラーボールがダメなら何だったらいいんですか? もう無いですよ。
    もうおかしい。
    この方退散して あとはご主人に愚痴を聞いてもらうか、公園の横に家を購入しなきゃ良いだけじゃないですか。
    悲しいな。。もう誰だかもわかっちゃいますよ。。

212. 213 匿名

住宅街で車の傷を気にするなら いっそのこと、ガレージは?
    それなりの覚悟や、車を無謀にさらすのではなく ただ批判するだけでなく、っていう意味で こちら側も出来る事をと。

道路遊びを黙認してるわけじゃないです。ただ通学路だし、石を蹴って歩く子もいたし、ランドセルにサッカーボール入れて ブラブラ揺れちゃって 駐車の車にぶつかりそうだし。

わざとじゃなくても 駐車してる車に傷が付くのは日々どこかしらにあること。

外遊び以外でも意外と車に傷がつく要因はあるってことを知ってほしくて。
    金曜日の夜だからかレスがすごいですね。

213. 214 入居済み

>204すごい
    そんなの旦那にきいてもらえやん。

にしても 昼寝寝てる人 具合悪くて昼間寝てる人?
    知らんっっ。
    俺 交代制だから昼間寝てるけど 昼間起きてる子供をうるさいだの 気を使えだの思った事 一度もありゃせん。

214. 215 匿名

そんなに道路で遊ばせたいですか?
    ならばそれにより他人様の私財を傷つけた場合に相手の要求に応じて弁償する覚悟はありますか?
    子供がやった事だからで許される範囲と許されない範囲がありますよ
    >>214 現実にそういう人達がいるのが事実ですよ あなたがそう思わなくても
    ボールの音に恐怖感を覚えるくらい追い込まれてる人達だっているわけです
    私は家の前でボール遊びが始まったら直接親にやめてもらいに行きますがね、それができないで泣き寝入りしている人も沢山いるんです
    外で遊ぶなと言いたいんじゃない
    しかるべき場所で遊ばせたら良いのでは?
    >>213 ガレージも他人様の私財ですよ、それにボールがぶつかるような遊ばせ方をさせる事態がおかしいのでは?
    親ならば他人様のものを傷つけるような事をやらないように教えるべきではないでしょうか?

215. 216 匿名

>>212 広い公園でやるんなら良いかもしれませんが、中には柔らかいボールだから車に当たっても大丈夫だろうと住宅地でやらせる人もいるんですよ
    それはおかしいですよね?

216. 217 入居して2年

大丈夫ですか?
    他人のものを傷つけたら 誰だって弁償しますよね?
    このサイトで 誰一人弁償するしないという話は一度も出てないし?

にしても あなたは山王じゃなくても どこにいっても 上手く暮らせないですよ。

車も ガレージも家も私財私財って。
    そんなのみんなわかってる。
    でもどうしたって無防備な姿な訳ですから どこに住んでいてもあなたみたいな人は無理。

いっそのこと 監視カメラ 見張りをつけたらいかがですか?
    もう退散してほしい。どうやら特定の個人を誹謗中傷してますね。傷をつけられても、きっと相手の親は無視だったのでは。

攻撃ばかりじゃなくて楽しく生活しましょうよ。出来ないですか。
    私もあなたが誰だかだいたいわかっちゃいましたよ。

217. 218 入居6年

サッカーの音を恐怖と感じるって
    失笑に近いです
    病院行ってください。弁護士立てて訴訟でも行ってスッキリしてください。
    もしくは早朝夜間に壁打ちするサッカーの音?それならば警察に電話しても良いと思いますよ。

そう言えば壁打ちテニスをしてた親子がピタリと止めましたよね。 何かそこら辺のご近所怖い…。

それにしとも道路ど遊ばせるってやけにつっかかるな。
    >204の後、誰も道路で遊ぶのを黙認とか,良いとか書いてなかったよ。

さぁ 次からは違う楽しい話をしましょう
    雨だし みなさん子連れで安く楽しめる場所近くにありますか?

218. 219 購入検討中さん

山王ガーデン荒れてますね。
    このレスを見るかぎり 住みたくない

219. 220 モデルハウス見に行きました

購入検討してましたが、自宅前で親がいて 子供を遊ばせたりってよくある光景ですよね。

お隣さんが出てきたら、多少会話も弾むでしょうし。

世田谷区とかの高級住宅街でもなさそうなのに 天狗がいますね。
    夏に向け 庭でプールをやりますよね。
    それも騒音になるんでしょうね。
    やってられない

220. 221 匿名

子供の騒ぐ声は十分騒音ですよ。
    子供だから何をして、騒ごうと咎められるのは筋違いだと 思ってらっしゃるなら
    ちょっと理解できません。
    注意しても仲間外れにされた 疎外感から僻みで 言ってるとの
    考えも不思議ですね…。子育てしやすい環境って 子供が好き放題にできて、周りが譲歩する環境だという認識をお持ちなんですか?

221. 222 匿名

サッカーの音だけじゃなくて、ボールの振動は思ってるより響きます。
    感覚も人によるのでは?

222. 223 匿名さん

みなさんどんだけ自分大好きなんでしょ…

自治会や回覧板で注意を流してみては?

223. 224 入居済み

>204のやつ、つえ~なぁ~。近所にこんな人いたらウンザリ間違いないわな。子育てについて猛烈バトルだな。
    誰が野放しOKって言った?そんなレスないぞ。、
    道路で遊ぶのを黙認って。
    勘違い 思い違い 思い込みも甚だしい

もうレス止めとけ。
    違う話にしようよ

要するに 夫婦の問題だと思うぜ

旦那受け止めてやれよ。
    旦那と一致団結して良い方法考えてやれ

224. 225 入居済み

>221> 223同じやつがレスしてるし
    子供の声を騒音って本当に許せないやつ。

直接そいつに言ってやれ
    声出すなと。

家族で変人だな

ってか昨夜から朝から昼間~同一人物の204、暇だな。
    独り暮らしか?
    ねたみか?
    そうとしか聞こえないぜ

山王どころかお前みたいなキチはどこも受け入れられないぜ

225. 226 匿名

妬む要素無いのに妬みとかww底辺ドキュソ子持ち必死だなww低所得で妻も子供も不細工で生きづらかろう

226. 227 匿名

サッカークラブに行けない貧乏人の不細工馬鹿ガキがサッカーする意味あるの?将来は長谷川かカズかってか?超ウケる(笑)
    路上サッカーで県大会出れるの?親が馬鹿だと才能あっても台無し

227. 228 匿名

ようやく本性出したな。出た 本音!!
    サッカークラブに入らないと プロになれないって 今時どんな人権差別?
    あなたはメイン道理の人? あじさい公園付近?山王塚付近?道路でサッカーやってる所どこ?見に行きたい。
    もう名乗っちゃえば?
    違う話しようよ
    管理人さんも 上の二つはどう見ても荒らしだよ。

228. 229 入居済み

昼間寝てる=夜勤のお父さん。
    山王に消防士がたくさんいるのご存知?
    そして家の回りでサッカー。
    妙にサッカーにこだわるよね。
    低所得とは、そりゃ消防士の給料は良いだろうけど 住民を低所得って あんたどんだけ 心ネジ曲がってんの?
    あ!この人わかった!あそこではかなり浮いてる存在だもんね。近所づきあい0だし。
    旦那も変わってるよね。その人のお隣さんや、ご近所にサッカーやってる子いっぱいいるよ!!

229. 230 匿名

図星の底辺ドキュソが発狂した(笑)
    自分の都合の悪い事書かれたら荒らしとか頭悪くて普段から苦労してそうですね(笑)
    消防士が高給取りのイメージとかどんな貧乏人なの?派遣生活保護乞食なの?
    それにサッカークラブ入れないとプロになれないと言われたら人種差別とか馬鹿?事実だろ貧乏人(苦笑)それとも名門校に入れるの?指導無しでもプロになれたら苦労しないよ貧乏人
    だれかと勘違いしてるようだが自分をバカにしてるのを一人だけに絞らないと生きて行けないほど自分が恥ずかしい人間と自覚してるなら改善しろよ(笑)
    バカなのは分かったからバカはバカに相応しく縮こまって相応しい生き方しろよ貧乏底辺ドキュソ

230. 231 匿名

貧乏底辺が固まって生きてるとかBかよ

231. 232 匿名

もう消えろよ
    貧乏とか言葉だしちゃったやつ。
    こいつ山王に住めなかったやつか?
    じゃぁ名乗ってみろよ。
    名乗れないくせにほざく事はでかく出るんだよこういうやつは。
    名乗れないなら消えろ。消えて無くなれ。名乗らないのをいいことに荒らしなやつだな

232. 233 230さんへ

そのまま お言葉 ご自分にどうぞ。反省出来ないかな?

233. 234 山王検討中

うわっ 怖いですね 山王。
    子育て世代で良いかなと思ってたけど。ってかアレテルのは一人だけっぼいですよね。
    どうやったらその方の近所にならないようにすれば良いですかね。
    だいたいで良いので教えてほしい。

234. 235 物件考え中

ひゃ~
    すごいドンがいますね。
    公園でたばこやらビールやらよなよなすごい噂聞いてます。
    見晴らしは昔、火災もありましたよね。
    そちらのほうが問題なのでは。
    ところで庭に花壇を作るのが夢ですが 花屋はどこが良いですか?

235. 236 入居済み

ピアノの音に悩んでます 近所だと言いづらくて我慢してます

休日は朝7時から。
    常識的に考えて 休日はお休みの方が殆どなので 9時強いて言えば 10時からにしてほしいです。

せっかくの休日、7時起きなんです。
    その方は防音対策を全くしておりません。
    窓を開ける季節は本当に辛いです。

ピアノをもし私が購入するなら 電子ピアノか 防音対策してから本物のピアノをかうのですが。。
    どうすれば良いですか

236. 237 匿名

>>217 残念ですが私は誘導されてここに来ました
    あまりに道路遊びに対して横暴な言い分が過去レスにあったので参加してしまっただけです
    だいたい山王というか地域が何県にあるのかも知りません
    にしても誰かと勘違いしてしまうという事は同じように迷惑なボール遊びに悩まされてる被害者がその地域にもいるという事はわかりました
    、しかしあれですよね他人様の私財を壊して弁償するくらいなら最初からやらせなければ良いだけでは?

237. 238 匿名

>>217 残念ですが私は誘導されてここに来ました
    あまりに道路遊びに対して横暴な言い分が過去レスにあったので参加してしまっただけです
    だいたい山王というか地域が何県にあるのかも知りません
    にしても誰かと勘違いしてしまうという事は同じように迷惑なボール遊びに悩まされてる被害者がその地域にもいるという事はわかりました
    、しかしあれですよね他人様の私財を壊して弁償するくらいなら最初からやらせなければ良いだけでは?
    ガレージがあったとしても道路遊びはダメですよね? 本質を見失ってませんか?

238. 239 匿名

おやおや 山王は山王でも しっかりと鶴川っ

239. 240 匿名

鶴川って書いてあるのに。
    何の鶴川山王と間違えられるんだか。

240. 241 一言

怖いですね

壊してから弁償すれば良いなんてどこにも載ってないしw

自動車事故だって事故をわざとおこして弁償する人もいないだろうし。

公園行く途中で転んじゃって 車に傷をつけちゃった子いますが ちゃんと最後までしっかりあと腐れなくお互いやってましたよ

あいてがあなたみたいな人なら…あれですが

241. 242 匿名

質問
    誘導されてって 何に?
    霊?心の声?
    こ~わ~い~。

ってか鶴川の山王についてのコミュニティの場ですよね?
    え?違うの?

242. 243 契約済みさん

山王の回覧板ってあるんですか?

243. 244 キモ

他人に迷惑かける可能性、既に迷惑掛けてるのに自分が正しいって親ばかりで酷い地域だな、ここは

よっぽどひん曲がった人間じゃない限り、
    「迷惑なんてお互い様」って気持ちがあるものなんだが、
    迷惑すら掛けてない・子供だから仕方ないと言う思考が信じられない。
    あげく、迷惑と思う奴は変人とか言われると、そんな気持ちすらなくなるわな。

244. 245 キモいね

本当にキモ。
    我もマジ引くわwww

子供だから仕方ないなんて言ったやついるの?
    ちゃんと日本語読解力つけまほ。

全く静かな閑静住宅街を望みなら そういう所にどうぞ。
    ってか 何ゆえ 進行住宅選んじまったかね。悩???

墓の周辺とか 人が寄らないからそういう所買えば?

でもきっとこういう右翼みたいな人って 何に対しても あ~だの、こ~だのいちゃもんつけんだよね。
    暇なんだよ

暇なんだよ

暇なんだよ

仕事行ってれば気にならないだろ。

話題変える力もないくせに。
    宿題→ 楽しい議題を。
    我は山王敷地内で商売をやったらいかんと知ってるが 花屋を見かけた時あるぞ。

245. 246 契約済みさん

みなさん道路での遊びは なるべくやめませんか?
    迷惑かけているみたいなので

246. 247 申込予定さん

花屋さん どこにありますか?

247. 248 匿名

山王の頂上からローゼンに向かう途中
    わかるかな?

248. 249 申込予定さん

住宅街のなかに お花屋さんがあるんですか??
    どこだろう??
    看板はありますか?

249. 250 匿名

多分違法と言うか山王敷地内では商売はしないという元で購入されてるわけですから 看板も無いような。不定期にやってましたよ。

インフォを左手に見たらそのまま真っ直ぐ 右カーブ、登りきってひたすら真っ直ぐ 左手に小さい休憩所が(公園とは言いがたい)見えたら その反対側のおうちです

250. 251 購入済み

数は少なく 友達以外は比較的原価、

私なら他の近くの花屋に行きます

知り合いになってしまうと 買わないでは帰りづらい小規模です そこがネック
    一生懸命なんですけどね。
    私は798円の欲しくもなかった花を付き合いで買ってしまった。
    向こうも生活かかってるしね

251. 252 申込予定さん

ありがとうございます。
    参考になりました

252. 253 匿名

排他的で傍若無人な親に、マナーを教えられずに育つお子さんたちは可哀想ですね。

253. 254 しつこい

話題がズレテル スレをちゃんと読め。逆にお前みたいな人をとことん追い詰めて誹謗する言葉がベラベラ出てくる環境のほうが、よっぽど怖いわ。

話はもどって その花屋行ったときあるよ。確かに種類は少ない。趣味でやってるって聞いたよ

254. 255 購入済み

今日 そこの花屋やってるかな。誰か知ってますか

255. 256 購入経験者さん

3年前に住宅購入検討していてこちらの物件も見ましたが、あざみ野の戸建てにして本当に良かった。
    こちらは道路で遊んでいる子供はいません。
    休日はお父様がお子さんと公園で遊んでいますし、平日は塾や習い事で公園ですら遊んでいる子供は
    いないので、本当に静かです。
    2年ほど前に公園に行く際に押し車にのせていかれる方がいて、少しうるさかったのでしょう。
    中学/高校受験されるお子様がいるご家族からの要望で押し車は公道では乗せないよう
    回覧に書かれました。
    その後、押し車に乗せて公園にいかれる方はいなくなりました。
    住んでいる皆さんは本当に公共のマナーの意識が高く適度なコミュニケーションもあり、
    非常に住みやすい街だと思います。
    道路で遊ぶ事を容認して欲しいとおっしゃっていますが、その道路は私道ですか?
    共有区分で皆さんが固定資産税を払っているのであれば道路で遊ばせることを主張しても構わないと
    思いますが、公道であれば道路で遊ばせること自体間違えていると思います。
    公道は車が通ることを目的に作られたもので、子供が遊ぶために作られたものではないですよね。
    公道でありながら子供が遊ぶことを容認しろと言っておられる方は自己中心的で、公共のマナーも
    考えられない方達なのでしょうか。
    そんなに道路で遊ばせたいのであれば皆さんで道路を買い取ればいかがですか。

こちらの書き込みを見て、住むところが違うと住民の考え方というか質が違うことを認識させられました。
    ちなみに、私は中学生と小学生の子供がいます。

256. 257 匿名

関係無い奴はひっこんでろ。

てめぇの所もむちゃくちゃだせ?勉強する為に おもちゃ使うのだめにしたって?
    冗談じゃないよ。

禁止するにも限度があるだろ。

勉強ってのはな、どんな環境に置かれても勝つ奴は勝つんだよ。

それに道路公認なんて一言も書かれてないぜ?

さぞかしそちらは天狗野郎なんだろうな。
    不気味だぜ。
    ひっこんでろ
    とんでもねぇ地域だぜ。

257. 258 匿名

>>256 常識のある大人が住んでいる地域ならそれが当たり前ですよね、押し車についても開き直るのではなく ちゃんと聞き分ける住民のまさに相互扶助な感覚が素晴らしいと思います
    >>257 普通に良識のある人なら>>256の文に対して不満に思うところも無いと思いますが? むしろとんでもない地域はあなたのようにまわりにたいする配慮ができない人が住む地域ですよ

258. 259 匿名

なんで誰も>>246に答えないのですか?
    まともな主張だと思いますが

259. 260 匿名

あの~ところで
    花屋の話はどなたかご存知ではないですか?

260. 261 匿名

>>241 あれですが?
    あれとはなんですかね、ちゃんと理屈のつけられる主張ならば濁さないで話してみてください
    あなたみたいな人ならあれ のあれとは?

261. 262 匿名

だいたいあれですよね 新興住宅地はうるさくても仕方ないだろ的な考え方が民度が知れるというか
    むしろまわりに何も無いところに住むべきはそういう考え方の人達です
    住宅地である以上やる事全てにおいて近所への配慮は当たり前ですし 良い大人ならなおさらです

262. 263 教師です

ちょっと皆様モンスターになってますよ。
    良識ある人間なら、何でもかんでも禁止に持っていくのはどうでしょうか。

もちろん公道で遊ぶのはいけません。
    しかし、それを私道にするために購入したらと言う相手への投げ掛けに対して 疑問を感じます。
    出来ないのが当然ですよね。

そういう投げ掛けはもうやめたほうが 下品にならなくて良いかと思いますよ。

公園では、サッカー野球、ボールを使った遊びは禁止 ひどいところは自転車も禁止です。

ブランコが公園から消えている理由はご存知ですか?
    危ないからと親の意見で無くなって来ています。

もちろん夜の花火等 だれだ考えてもマナー違反なものを禁止と言うのはわかりますが 赤ちゃんや 小さい子供が遊ぶおもちゃまで禁止は行き過ぎかと思います。

わたくしが言いたいのは、相手を思い、言い方があると思います。
    それに話題を変えましょうと冷静に判断できてる方をなぜ、敬わないのでしょうか。

見苦しいです。

仮にも大人の発言とは見ていておもえません。
    258の方等も含め まずご主人に力になってもらい聞いてもらえたら こういう問いかけにはならないと思います。

要するに家庭なんですよ。

263. 264 匿名

246に賛同できたまともな方がいたから花屋の話がちらほら出たんじゃないの?
    ぶり返すの?
    もう良いからさぁ。
    茶話会とか開いてその人たちで話し合えば?
    花屋の話、私も気になるし。

264. 265 匿名

花屋以外に何かありませんか?主婦が集まるカルチャースクール的な。
    汗を流したい

265. 266 購入経験者さん

>>263 良識ある人間なら、何でもかんでも禁止に持っていくのはどうでしょうか
    禁止なんて一言も書いていないですよ。
    回覧ではある街区の2-3軒の家庭に中学/高校受験のお子様がいて、この季節窓を開けて勉強しているので
    手押し車はなるべく道路では乗らず公園でご使用くださいと書かれていただけです。
    この回覧後すべての街区で手押し車を公園以外で使用する方はいなくなりました。
    休日にお父様がお子様の手歩引いて手押し車や遊び道具は手に持たれ、公園まで歩いています。
    幸い近所の公園は花火はだめですが球技や自転車はOKです。

それに住民の話し合いにより横浜市道を買い取って道路に柵を立てて住民しか車を入れないようにして
    道路で伸び伸び遊ばせている街区も実際にありますよ。
    実際に行動を起こしている住民もいるんです。
    何もせずに自分たちの意見を正当化するように見受けられたので近所の例を述べたまでです。

>>204以降の書き込みにたいして、一応入居済みや入居XX年と名乗られている方の返答をみると、
    夫婦の会話が足らないとか、監視カメラをつけろとか、弁護士を立てろとか...
    これが大人の発言であり相手を思いやる言い方なのですか。

前も書きましたが、住むところが違うと住民の質が本当に違うんですね。
    一部の人だとは思いますが、自分達が迷惑をかけていることに対して指摘されると相手を攻撃するような
    人がいると思うと、その街全体がそう思われてしまい非常に悲しいですね。
    私には今の住んでいる人たちの常識や価値観が私たち夫婦の価値観と同じでよかったと思います。

266. 267 近所をよく知る人

自分の実家もあり、育った街でもあり、そして一度は違う土地に住んだけどまた戻ってきた自分なのであまり悪くは言いたくないけど、はっきり言ってこの市は民度低いですよ。
    道路で遊ばせたり騒ぎ過ぎるのもほどほどに・・・という意見に対して噛みつく人が多いけど、そういう街なのです。
    もう諦めた方がいいです。
    お互い静かに暮らしましょうと主張したい人は、ここには住まないことですね。
    自分もローンとか色々落ち着いたら、この街を出て行きます。
    もっと静かに暮らせる土地はいくらでもありますから。

中には神経質すぎでキチガイ染みたクレーマーがいるのも確かですが、子供の出す大きな音や大きな声に悩まされてる人は大勢いるのだから、それは認めるべきだと思います。
    煩くないか煩いかは、煩くしてる側が基準を作るものじゃないし。
    それを認めた上で、それでもどうしてもその音や声を出すことが自分達にとって必要だと思うならば、他の部分で補えるように工夫すれば、上手くいくかもしれません。
    自分達が子供の頃は、近所の子供は親の言いつけで、道路の掃除などやらされてましたね。
    挨拶もしっかりするように教育されてました。
    何の工夫もせずに「うるさくない」の一点張りで何も変えようとしないなら、色んな価値感の人が集まる住宅街で気持ち良く過ごせるはずがないです。

267. 268 近所をよく知る人

267ですが、恥ずかしながら上二行目の単語がNGワードだったみたいで・・・^^;
    違う文字で書き直せば伝えられるけど、NGだということなので書きませんが。
    「住民の質が悪い」というような意味で捉えて下さい。

268. 269 匿名

あの~花屋の話しは。
    もう以前の話しはやめませんか?やめられませんか?
    何をしたら 他の話題になるんですか?
    山王のいいところを話しましょう。

見晴らし公園は本当に見晴らしが良いです

269. 270 購入検討中さん

結局住民の質や自分の価値観に合う街を知るには一度住むしかないんでしょうか。
    このような掲示板の情報でも住民全体がそうだとは思えず、一部の人の情報からですよね。
    そういう意味では>>266さんや>>267さんの情報は非常に参考になります。
    住宅選びは土地や間取りだけではなく何十年も一緒に顔を合わせる住人たちと
    うまくやっていけるかも選択の条件に入れないといけないということがよくわかりました。

270. 271 入居済み住民さん

さて
    山王ガーデンのいいところ。

まず静かであること。高台にあるので、下の方の音も響かず静かです。
    それと風とおりが良いので、気もちいいです。これらは場所によって差異があると思います。うちは、上のほうなので。逆に暑くて寒いという欠点もありますが。

次に、これは異論があるかもしれませんが私の周りはご近所付き合いがあっさりしていて、頭を悩ますことが無いこと。

次に、ハウスメーカーがいろいろ入っているので、家の個性があること。訪ねてきた友人はいろいろあって、家建てるときの参考になると言う人が多いです。最近はちょっとハウスメーカーの種類が増えすぎたような感じがしますが。素敵なウッドデッキも最近多くなって来ています。

というところでしょうか。花屋は、国本学園及び相鉄ローゼンの方に向かう道路で個人でされているご家庭がありますが、値段がよくわからないので私は購入したことがありません。

それ以外に英会話を経営されているご家庭もありますよね。雑貨屋みたいな商売を積極的にされると、駐車場の問題が出てくるでしょうからあまりされる方はいないのではないでしょうか。
    違法駐車の問題は少しずつ出てきていますね。夜間、どなたの車かよく分からない車が路上に駐車されており、若干不気味な感じがします。犬の散歩の時とか怖い感じがしますね。

もう一つ思い出しました。震災後は皆さん消灯に気を使われており(一部そうじゃないご家庭もありますが)、常識的なところも良いところではないでしょうか。我が家の妻が電気を付けっぱなしのことが多いので、御近隣は皆さんきっちりされているよ?と注意するのに役立っています。ありがとうございます。

いずれにしましても、一番良いのは静かなところです。

271. 272 匿名はん

雑貨屋さんとかあればいいのになぁ。
    でも駐車場の件を考えると無理なのかな?

272. 273 匿名さん

>>270
    うちも、山王を含め、色々と購入検討しました。

購入前に、何度も(平日・休日を織り交ぜて)見に行くことが大切だと思います。
    例えば、ご近所の人にお会いしたら御挨拶をしてみると、住民の質がわかりますよ。
    お庭の手入れ具合、違法駐車、運転マナー、...と他にも、色々とポイントはあると思います。

以上、ご参考まで。

273. 274 入居済み住民さん

271です。

追加で良いところを一つ。主要道路沿いで無い限り、家の壁が比較的汚れづらいというところもありますかね。交通量が少ないので。

さすがに坂道や主要道路沿いのご自宅は排ガスで汚れやすいので、壁の色や材質は良く考えた方がいいですけどね。

274. 275 匿名

ふぅ ほんわかして良いです。
    良いところ、悪いところ どこに行ってもありますよね。

確かに風通りは良すぎかも。

275. 276 266の方へ

こういうご意見最高!
    こういう事ですよ!
    方法がわからないなら、方法を教える。
    道路を購入し、住民以外は入らせないようにって、私知りませんでしたから。
    きっと皆さんもあまり知らないんじゃないでしょうか。
    素晴らしい コミュニティで、ご意見だと。
    感動。

で でもやはり、手押し車ですか? なるべくやらないようにと 禁止ではないにしろ、必然的にやりづらくなっちゃう側の気持ちもほんのちょっとわかってくれればな。
    なんて。
    でも この方の言い方なら、ギスギスしなくてお互い気持ちよく理解納得できそう。
    頭の良い方だなと感じました。

276. 277 匿名はん

質問です 山王ガーデン内の回覧板はあるんでしょうか??

277. 278 匿名

>270さん
    一部の人の情報?
    なぜ一部と断定?

なぜですか。
    あなたが「一部の人かも」、とは、なぜに思わないのですか、思えないのですか。

人の振り見て我が振り直せですよ。

人のあげ足、重箱の隅をつついてばかりだと 心もどんどんすさんで行きますよ。
    誰もあなたのご意見に頭の先から、または頭ごなしにNOは出してないです。

ですので もっと落ち着いて 冷静に。
    そうしてあなたの態度(言葉)が変われば相手は気づいて変わるはずです。

何で私の方から変わらなきゃいけないのよと思われるなら まだお若いです。
    年を重ねると こちらから折れた接し方をすれば 案外すんなりいくものですよ。

少し年上からのお節介でした。

まだ先ですが山王のイルミネーション好きですよ。

278. 279 匿名

>270さん
    一部の人の情報?
    なぜ一部と断定?

なぜですか。
    あなたが「一部の人かも」、とは、なぜに思わないのですか、思えないのですか。

人の振り見て我が振り直せですよ。

人のあげ足、重箱の隅をつついてばかりだと 心もどんどんすさんで行きますよ。
    誰もあなたのご意見に頭の先から、または頭ごなしにNOは出してないです。

ですので もっと落ち着いて 冷静に。
    そうしてあなたの態度(言葉)が変われば相手は気づいて変わるはずです。

何で私の方から変わらなきゃいけないのよと思われるなら まだお若いです。
    年を重ねると こちらから折れた接し方をすれば 案外すんなりいくものですよ。

少し年上からのお節介でした。

まだ先ですが山王のイルミネーション好きですよ。

279. 280 匿名さん

>>278は、どういう解釈をしたのでしょうか?
    色々な人のレスがごちゃ混ぜになってるのでは?

280. 281 匿名さん

>>278は、大丈夫か?
    どこをどう読んだら>>270が人のあげ足とったり、重箱の隅をつついたんだ?
    「一部の人は」あなた自身とは気付かないかな。
    自分の書いた文章読んで我が振り直したらいかがかな。
    ここは入居者の掲示板であるとともに購入者検討の掲示板でもあるのでいいところばかりでなく
    悪いところの情報も検討者にとって有用だと思うが。
    それとも、ここに入居するためには自分の価値観を変えてまで相手に合わせないと住めないところなの?

281. 282 匿名はん

みなさん今年もハローウィン イルミネーションしますか?
    なんか節電だからやらないのかなぁ??

282. 283 お父さんです

>281

278 のがわかんないようじゃ ここに来る意味無いから 退散しなさい。
    私は共感。
    ものの言い様で どうにでもなるときもある。
    反発より まずは へぇ そうなんだと 受け止め…
    何か281みたいな人に話すの くだらなく思えた。サヨナラ(-_-)

私も ハロウィーン イルミネーション 自粛なんてことには… 是非やっていただきたい派です。
    子供の一年って大きいですよねかなしい

283. 284 匿名さん

270に言うべきこと?
    対立している両者にいうべきことですよね。

284. 285 購入検討中

どちらかと いうと 丁寧な言葉で書かれていますが かなり内容はひどい言い方をしてるから 公道反対派の方々に対してなのではないでしょうか。
    その親の元の子が可哀想だの、言い回しが 遠回しながら、節々に箇所箇所に見ていて 心が痛みますよ。
    正当化したいなら それなりの言葉遣いを。
    敬語だけで 言い方は本当に情けないぐらい 喧嘩口調で ***か何かと思ったくらい 、
    あの言い方じゃ はい そうですねとなりづらいですよ。

285. 286 285です

***ついてしまいましたね。

お顔に斜めに傷が入ってる系という意味を書いたんですが。
    自分を正当化して(たしかに公道で遊ぶのはいけないと、正しいですが)大きく言えばですが 人への攻め方が手慣れているなと感じましたので。

286. 287 匿名さん

その親の元の子が可哀想だの言っているのは253。
    喧嘩口調は257とかのこと?
    270は、単発でレスしたただの購入検討者ではなくて(多分ですが)?

287. 288 住んでます

285番さんに共感です。
    私も何て言うか
    そう言う事言いたかった。
    私も公道で遊ぶのは勿論反対派ですが、反対派がみんな こんな風な気の強い、上から目線、アホ扱い、哀れみ扱いなんかしてないですからね。
    本当に気持ちよく住むためには、どこをお互い我慢したり、直していただいたり。
    後腐れなくと考えているのに、攻撃的な方がいると、いっぱいこんな人が山王にって思われちゃうよ。
    他にも問題ありますよ。
    例えばお隣さんの猫のオシッコ、。我が家で尿をするものだから、庭が臭くて 食物が食べれなくなっちゃった。もうひとつ、犬の鳴き声。これは仕方ないか。。皆さんいい案お待ちしてます。誰かみたいに喧嘩越しじゃなくてね。

288. 289 匿名さん

仕方ないかと思えるものなら、黙っている方が利口ですよ。

あと、猫よけは色々ネットにも出てますよ。
    よろしければどうぞ。

猫よけ110番
    ttp://garden.bizt.net/mag/

289. 290 不動産購入勉強中さん

>>266の話は本当かな。
    住宅開発す場合4m以上道路に2m以上の間口を接しないと家は建てられません。
    住宅開発する際のその4m以上の道路を位置指定道路といいますが、それは公道でも私道でもかまいません。
    たとえば大規模開発の中で計画的に作られるクルドサックやミニ開発での袋小路など、
    住民しか使わない道路であれば一般的に私道となり、その私道を利用する住民全員で道路を共有区分
    所有者となります。
    私道とはいえ位置指定道路であれば第3者の通行が認められるのですが、すべての通行をゆるす
    ということではなく共有区分者による話し合いでで、自動車の通行を制限することは許されるようです。

デベロッパーが開発後位置指定道路を私道ではなく市に譲渡する場合も位置指定道路の扱いは
    同じですが、市が道路の管理を行うため市道と認可するわけですから、ある程度の公共性と
    通行の制限は出来ないはずです。
    市が認可した市道を住民が買い取るということが出来る事例が本当にあったのですかね。
    大きい意味で数十個単位の開発宅地で車の出入り口が1か所しかないような道路であれば
    その道路は住民専用としての道路の目的に使われるのですが、場合により市道になっている
    場合があります。
    市としてもそのような道路の管理費を軽減するために住民の要望に応じたのかもしれませんね。
    レアなケースではないかと思います。

私道であれば共有区分者の取り決めで自動車の制限ができますので、>>266が書いたように
    位置指定道路認定の私道の両端に柵を立てて自動車を入れないようにすることはできますが、
    緊急自動車を入れることを考慮しないといけないので固定柵は無理だと思います。

290. 291 住んでます

>289さん
    ありがとうございます。
    早速ホームセンターに見に行ってみようかな

291. 292 匿名はん

気持ち節電で。。。。ハローウィン イルミネーションやりましょうねぇ☆

292. 293 匿名

266さん
    横浜市の何区のどこですか
    市役所に方法をお訪ねしたいです

柵を立ててしまうと 単純に 車庫の出入りがかなり面倒だし、親も見てなくて 公園と化してしまって危なさそうですよね。
    緊急車両はいちいち住民の許可を得て はずしたり何かしてるのでしょうか。
    事実なら是非 教えてください。
    ちなみに、同じ価値観の方はそうそう集まらないものですよ。
    どなたかしら、妥協したり、調和をとってくれているものです。お忘れなく。

293. 294 276です

266番さんの鵜呑みにしちゃいました。
    疑問に感じた事もあったんですが。
    これ以上突っ込んだら266番さんの 痛烈な攻撃に もう耐えられないくらい このコミュニティが荒れるのではと、受け止めてしまいました。
    勉強します。

294. 295 匿名さん

コミュニティ道路とかはありますけどね。買い取りとは違うと思いますが...。
    検索すると画像なども出てきますよ。

295. 296 匿名

266の方は 詳細の住所を訪ねているわけではなく、ただざっくりと。

お答えになられないと 言うことは、信憑性が無く、290さんのおっしゃる通りでよろしいんですね。

突っ込まれて困るような事は書き込みしないようにしてほしいです。

296. 297 匿名はん

ただ忙しくて返答していないだけかもよ??
    あんまり攻撃的にならないほうが。。
    やっと落ち着いてきたのに

297. 298 匿名

ほっとけばいいんだよ。
    で、話は戻って、イルミネーションやったら節電じゃないってなるのかな。派手にやるんじゃなくて…。やりたいな。

298. 299 290

>>266さんの回答がないのでちょっと検索してみました。
    出来るかもしれません。
    http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail?p_b=9999998124

横浜市 道水路払い下げ”で検索してみてください。
    申請代行を行う行政書士や測量会社などもあるようです。
    うかつなコメントをしてすいませんでした。

299. 300 入居済み住民さん

少しはイルミネーションやりたいですよね。

300. 301 入居済み

イルミやりたいですよね。
    こんなご時勢だから、気分を明るくしたい。

冬場の電力ピークは18-19時ころでしたっけ?
    それを過ぎてから点灯するようにすれば大丈夫かな。

301. 302 入居済み

気持ち早めに消灯するとか、ですかね。
    一つ減らすとか?
    我が家は一つ減らすとほとんどイルミネーションっぽくなくなるんですけどね。

302. 303 匿名

花屋さんですが
    個人で中のよい人には、一回千円だったかな?英語も教えているそうです。

で でも それって、。あれですよね。。

で 次は花屋だし。
    山王は商業をしてはいけない、だから閑静な住宅街が出来上がると インフォメーションの方が 売り文句で言ってましたが。
    お客様の路駐、道端にはみ出ている花、実は近所では 人が家の近くに立ち話 ウロウロしてるのが気になります。子供を野放しで花に夢中な親。人通りが多くなり、立ち止まったり、こんなはずじゃなかった。リビングでくつろげません。
    お付き合いでお花も購入したりしてます。手入れを教えてもらうとプレッシャーで 実は自分の為じゃなく、せっかく教わったのに、枯らせてるとなると申し訳なくて、。

こんな自分はおかしいでしょうか。
    引っ越したほうが良いかな。最初から花屋や看板の無い英語教室をやってるってわかってたら、絶対ここにしなかったのに。

303. 304 入居済み住民さん

そんなにおかしくないと思いますよ。

確かに花屋は車の路駐や、花の出しっぱなしありますよね。

禁止されていることを認識されていないのか、もしくはしらっと気にせずされているかですね。

今度聞いてみようかな。ご本人に。

304. 305 匿名

少し同感。そんなに近所ではないですが。
    近くに花屋 と初めは嬉しかったのですが やはり、路駐はあります。
    短時間ではありますが 期間限定ではなく、この先続くかと思うと 休日も息苦しい時もあります。

知らない人が ついでに我が家もチラチラどうしたって見てます。
    感じはいい方ですが、それとこれは別ですからね。、、

確かに 花を見てる親と 子供は離れてるときがありますよね。

我が家は近いのでどうしてもそこの道を通ります。

305. 306 入居済み住民さん

私は場所が離れているので、お花屋さんのことはよく知らなかったのですが・・。
    お花屋さんだけではなく、お客さんのマナーもちょっと、ですね。
    自治会にお願いして注意の回覧板を流してもらう手もあるかと思います。

でもどれくらい皆さん自治会に加入されてるのかな・・

306. 307 入居してます

お客さんのマナーもあるだろうけど、でもあの場所なら そうなるって想定出来ちゃうんだけどね。
    近所の人は大変だね。
    インフォに聞いてみたらどう?

ってか市は許可するのかな?
    歩道に花をだしてるよね。
    ちょっと出ちゃったじゃなくて 棚を置いて売ってるもんね。
    駐車場無いし、無理だよね。
    やりたいことやっちゃえって人じゃないと 周りの事を考えたら 普通 出来ないもんね。

307. 308 入居済み住民さん

304です。

周辺の方は色々ご迷惑されているのですね。うちは少し離れているのでそこまで感じなかったのですが。
    それよりも、税務申告してるのかなあ?とかそっちを気にしてました。

この書き込み見られて、どなたかが進言されるのではないでしょうか。もしくはご本人がご覧になられるか。

いずれにしても、全て建てば600世帯くらいになるんですよね?

色々トラブルもあるでしょうが、健全に仲良く平和にしていきたいです。

イルミネーションも賛否両論あるでしょうから、本当は自治会とかでガイドラインを設定したほうがいいんでしょうね。地域によってはあるようですね。イルミネーションが激しすぎて、観光スポット状態になってしまった地域もあるようで。

308. 309 離れた近所

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

309. 310 入居済み住民さん

できたばかりの若い街ですから、
    お互いに良い方向を探りつつ、仲良く平和に暮らしていきたいですよね。

自治会への加入お勧めですよ。
    昔ながらの住人さんはいろいろ情報を持ってられます。
    私が聞いたのは、
    ・綾部交差点をきれいな十字路にする話があるが、土地の所有者の関係で難しいよう
    ・バスの乗り入れの話は、神奈中内で立ち消えになっている様子(残念・・)
    などです。既にご存知の方も多いかもしれませんが。。
    自分の住んでいる場所の情報を頂けるのは、ありがたいです。

310. 311 入居済み住民さん

308です。

バスの話はもう一度神奈中に投げたいですねえ。

綾部バス停と、榛名坂センター両方とも中途半端なので、出来ればインフォメーションセンター入り口の
    あたりに作ってほしいです。小さいマイクロバスで、30分に1本くらいでもいいのですが。
    ご近所の迷惑は考えずに希望をいってますが・・・。

それとなぜか相鉄ローゼンからお酒が消えてしまったという噂を聞きました。まだそれから行っていないのですが。何か法令違反でもしたんですかね?

311. 312 入居済み住民さん

308です。
    相鉄ローゼン、酒類販売の免許の更新を忘れていたとTwitterに書き込んでる方が・・
    ホントだとしたらお間抜けですね(^^;

312. 313 入居済み住民さん

すみません、番号間違えました。
    ↑を書き込んだのは310です。

313. 314 最近入居

バス停が出来ると数年前にインフォメーションで説明を聞きました。

最近家を購入するときには、バス停の話はありませんでした。
    見晴らし公園前の赤い色が塗られた道路に出来ると数年前は聞きましたが。
    どうしたんでしょうか。

314. 315 つけたし

そうだ。もうひとつ。ポストが近くにほしいです。
    皆さんどこに投函してますか?
    LAWSONか、あのたぬき屋さん(鉢とかある所)の所以外で、もっと近場。

315. 316 入居済み住民さん

自治会に入るには どうしたらいいのでしょうか?

316. 317 匿名

町内会と自治会の違いがわかりません
    すいませんアホで。
    ちなみに、町内会はご近所で、細かく班がわかれているから、並びのご近所に今、誰が班長さんだか聞いて、お願いする。

317. 318 匿名

我が家の前にバス停許可しますって方がいないと バス停はできません。

実は、数年前、神奈中は承諾済みでしたが、そのバス停の前の方が入居して断ってしまったそうです。

ようするに、善意でバス停をご提供してくれる方待ちって言った方が早そうですね。
    薬師台は 深夜バス始まりましたよね。

薬師台は 高くても売れている。
    山王は安いけど 土地余りすぎ、建て売り物件も余りすぎ。

318. 319 入居済み住民さん

317さんありがとうございます。
    近所の方の聞いてみます。

319. 320 入居済み

町内会と自治会の件、私の知っている範囲で。
    加入者は野津田町内会と山王ガーデン自治会に両方入る形になります。
    野津田町内会は昔からある、野津田全体をカバーする町内会。
    山王ガーデン自治会は、野津田町内会の中に2年前くらいにできた新しい組織。
    いずれは山王ガーデン自治会が、野津田町内会から独立すると聞きました。

もし勘違いがあればどなたか訂正お願いします。

320. 321 317です

327さん、ご回答ありがとうございます。
    山王がいずれ独立かぁ…
    なんか不安(笑)

321. 322 匿名

美都住販 同じ家でつまんないね

322. 323 入居済み住民さん

加入するにはどのような手続きをすればよいのですか?

323. 324 入居済み

317さんが既に書いて下さってますが、
    ご近所さんに伺って、自分の所属する班の班長さんが誰なのかを確認ください。
    班長さんに入会したい旨を伝えれば、入会申込書を持ってきてもらえるはずです。

324. 325 購入検討中さん

引っ越してきたばかりであれば だれが班長さんかわからないですよね
    近くに知り合いもいないはずだし

325. 326 匿名

半期\1500だったかな
    つい最近だったのに忘れた…

326. 327 匿名

304さん、
    ご本人に伺えましたか?

・迷惑かかってますので
    ・お花屋辞めていただけますか。
    のような事は言えないし。

やんわり言えた所で 上の二点をズバリ言ってるようなものですよね。

自分ちの前にお客さんがこれからあと何年もウロウロするかと思うと落ち着きません。
    どうしたら良いですか。
    ハゲそうです。
    くつろげないです。

327. 328 匿名さん

花屋さん、もうすぐご自宅での店をクローズし、別の場所で出すと聞きました。

あくまで人伝いに聞いたことで、不確かですが・・・。

328. 329 匿名

ここの 読んだから?
    その前から?

いずれにせよ 困っていた方は良かったのでは?
    相当儲かってますね

329. 330 入居済み住民さん

304です。

すいません。まだ聞いてません。最近営業されてる感じがないもんで。

328さんの情報どおりだと、結果論ですが良いですね。ハゲは防げそうですね!

ところで、
    梅雨が空けたら、空き地の雑草刈ってほしいな。

330. 331 匿名

なるべく家にいないようにしたり、休日はカーテン閉めきって なるべく外出してましたから。最近の様子は気づかなかった。
    お辞めになるなら本当に心の底からくつろげるので嬉しいです。

以前の暮らしに戻れる。
    気兼ねなく庭に出られる。
    家族の家での時間を取り戻せる。
    涙が出ます。
    こういう気持ち、なった方でないとわからないですよね。
    最初から花屋があるのと 後から花屋になるのでは 暮らしがガラリと変わりますから。

331. 332 購入検討中さん

そんなに うるさかったのですか??
    たしかに カーテンとかあけられないですよね。

332. 333 匿名

立ち話がって事じゃない? もしくは、野放しの子供とか?。
    花屋ってさ、黙って買う人もいなさそうだしさ。
    ほんわかした話から、当然 子育ての話や、女だからそりゃ色々(笑)。

たしかにそういう人たちの前で庭でゆっくりはしずらいわな。
    気持ちわかる。。
    2、3件離れていたとしても、あの列だったら 私、やだな。一回も買わないわけにはいかんだろうしね。

333. 334 匿名

334. 335 匿名

ようは 金か…
    たしかにその言葉に尽きるわな…

ローンあるしね

335. 336 契約済みさん

山王ガーデンのお花さん行ってみようかな。

336. 337 匿名

336の方
    行ってみた?
    どうだった?

337. 338 契約済みさん

営業しているのかわからなかったので帰ってきちゃいました。

338. 339 物件比較中さん

山王ガーデンにお住まいの方は皆さん年収どのくらいですか?

339. 340 匿名さん

お花屋さん、何度か行ったことあります。
    去年の夏に行ったときから月と火のみのオープンで、週末は営業してませんでしたよ。
    ご近所で迷惑とおっしゃった方、ちょっと大げさなのでは・・・?
    情報は正確に伝えた方がいいと思いますよ。

私は知り合いではないので、お花のアドバイスを頂いたりの話はしましたが、あまり長居はしていません。
    お花に関してとても詳しく親切でした。
    子供が近くで遊んでいた時もありましたが、ウチの近所でもよくある風景です。

ウチは少し離れたところなので立場は違いますが、お花屋さんがなくなってしまうのは残念です。

340. 341 匿名

はぁ
    でたでた
    こういうデリケートな話はなった人しか本当にわからないんだよね。

休日オープンの日はあったよ。
    客を増やすために(土日やってほしいって声があったんだって)
    何度かトライしたって言ってたもん。
    確かに花屋があると便利だろうけど
    ここは商業地域じゃないのわかって購入したんだから 近所にいきなり出来たんじゃ 私ならやだよ。

週2や 1の問題じゃないよ。
    一回でもされてみな?
    あなたみたいに短い立ち話の人もいれば 犬連れての人もいるだろうし。

週の回数じゃないよ 人を 嫌な気持ちにさせるのは 週1だから良いとか って回数の問題じゃないよ。

341. 342 入居済み住民さん

お花屋さんの話は、もうやめにしませんか?
    ご本人にクレームが入れにくいのでしたら、自治体や交番に相談してはいかがですか。

収入がいくらとか、脱税しているとか…、
    もし真実でなかったら訴えられてもおかしくないですよ。

ちなみに、山王ガーデンのような第一種低層住居専用地域では
    自宅兼用の店舗なら出店OKです。(業種や面積の制限はありますが)
    お花屋さんの肩を持つわけではありませんが、情報まで。

342. 343 入居済み住民さん

342さんに同感です
    直接その方にお話された方が良いと思います。
    掲示板で特定されてしまう人の事を書くのは やめた方がいいと思います。
    それに 自宅兼用なら店舗可能と重要事項説明の時にちゃんと伝えられたはず。。。
    契約書読んでみれば?

343. 344 匿名

ご自分が近所なら
    じゃぁ 言えます?

私なら言えませんが。
    じゃぁ代わりに言ってあげればよろしいんじゃありませんか?
    第一層とか契約の時に知ってますが じゃぁ 何をしても構わないんでしょうか。

肩を持つ持たないの話ではないと思います
    実際、近所なら
    嫌ですよ。
    白線の内側内なら出しっぱなしで花屋をやっていいのでしょうか、

白線の内側を歩きなさいと私は子供に指導してますが、花屋の棚、花を買いに来た路駐の車があれば道路を歩いたり、自転車なら走らなければいけませんよ。

道路で遊ぶのを反対してた方は、大人の営業で 花屋の棚を占領する方が大問題ですよ。私は被害者の意見に共感。

344. 345 匿名

303さん、直接時期談判してみればとありましたよ。恐ろしい。言えるわけないですよね。同情します。
    339さん 我が家は年収500万ですよ(かなりローン苦しい)。
    回りは800万が多いです。
    普通のサラリーはキツい。

345. 346 申込予定さん

やはり皆さん年収が高い人ばかりですね。
    年収800万羨ましいです

346. 347 匿名はん

334さんへ
    この掲示板でお話する内容ではないと言う事です。
    あまりにも特定しすぎるので。

347. 348 匿名

薬師台 千都の森は、年収一千万円以上ではないと 購入は厳しいと インフォメーションの方に言われました。

物件を見るまでも無かった…。

親に頭金一千万ポッキリ出してもらえないですか?的な案内をされました。
    (片親500万ずつ)。

親にお金を工面してもらうなら、家を買うなって個人的に思うのでね。

山王はそんな低所得者の私たちに夢をかなえさせてくれます

348. 349 匿名さん

341さんと344さんは同じ方ですよね。
    たぶん最初に迷惑されていると言った方のお知り合いなのでしょう。
    そこのご近所ではないなら怒り方が尋常ではない。

349. 350 匿名

それを言うなら、342 343 349は同一人物(笑)
    それと
    多分怒っているのではないと 大抵の皆さんはそう思われたのでは?
    怒っていると感じるのはなぜでしょう。

怒る のではなく、迷惑をこうむって 悩んでいるのでしたよね。
    これを 機会に 回りの事をきちんと考えた上で 趣味をお互い楽しみましょうって事で。
    楽しい話題は無いでしょうか。

350. 351 匿名はん

薬師台〜〜年収一千万以上ですか〜〜。

351. 352 匿名

348です。あの時はインフォに行って、恥ずかしかったです。
    お門違いで。。。

352. 353 匿名

花屋の事を持ち出して申し訳ありませんでした。
    無かった事でお願いします。
    こんなにまさか荒れるとは思っておりませんでした。

訴えられると記載されていて 昨夜は寝られませんでした。
    自らの発言で自分が精神的に参ってしまって。
    話題を変えてください。本当に申し訳ありません。
    また皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお許し願います。

353. 354 申込予定さん

山王ガーデンの皆さんも年収高いイメージがあります。
    相場は4000万から5000万ぐらいのお家が多いのですか?

354. 355 匿名

今、山王は4000万は切ってますよ。
    今が買い時に見えます。

355. 356 入居済み住民さん

安くなりましたね

356. 357 入居済み住民さん

止まってる車とか見れば大体判断できますよね

357. 358 匿名

>357
    え? 何を?

358. 359 入居済み住民さん

>358

大体の年収の層のことです

359. 360 物件比較中さん

なるほどね。高級車多いですか?

360. 361 匿名

外車は少ないような……
    鉄塔の付近は外車揃いが多いけど あとは、ファミリーカーが多数。
    普通だと思ふ

361. 362 匿名

わたしも山王の方の年収普通だと思います。
    薬師台に比べて年齢層も若いですし。
    山王って外国の方多いですよね?
    文化の違いもあるのでお付き合いが難しいです。

362. 363 匿名

外国人そんなに多いですか?
    異文化交流できそうで良いですね。
    層は若いですよね。
    町内会の運動会はぶっちぎりで優勝でしたよ

毎年燃えて楽しいです。
    若さで勝ってる感じ。
    他の地域は仲間意識で勝利に導いてます。
    山王もいずれそうなれば良いですね。

363. 364 入居済み住民さん

他の地域より外国の方が多い気がします。

364. 365 匿名

外国人の方がいるとメリット デメリットある?

365. 366 入居済み住民さん

ないと思うけど。。。。

366. 367 匿名はん

普通ぐらいの年収ってどのくらい?

367. 368 匿名

山王で一番多い世代30代後半から40代前半で800万くらいが普通じゃないですか?
    年収1000万あれば薬師台を買うのでは?
    外国の方やることがスゴいです。早朝からエンジンブンブンふかしたり、道路に普通にバイク路ちゅうしたり…。
    これは国籍の問題じゃなくて人間性の問題か…。

368. 369 匿名

362さん、
    外国人のかたと、お付き合いが難しいとは?

369. 370 匿名

収入、800万が山王の普通?!!!

わがやは500万ですけど
    山王って、800万だったんだぁぁぁ

やべぇぇぇ

370. 371 匿名

遠回しな言い方だと察してもらえないとか…ですかね。

371. 372 匿名

日本人は相手を思って、遠回しな言い方に、なりがちですよね。
    ハッキリ告げないと伝わらない…ですか。
    難しいですね。。
    ちなみに英語ですか?

372. 373 匿名はん

年収1000万あっても山王ガーデン購入する人もいるような気がします
    (薬師台であれば 施工会社さんは小田急のみなので )
    それにしても普通が800万かぁ〜
    消防の方って そんなに給料良いのですね、

373. 374 入居済み住民さん

うちは1000くらいですが、
    やくし台は同じ家ばかりでつまらないと思ったので、山王にしましたよ。

年収もさることながら、ローン金利もいろいろなのでしょうね。
    我が家は固定で3%越え、かなり失敗した感じが・・。

374. 375 匿名

うひゃぁ~
    1000万多いな。
    うちの倍じゃん

375. 376 匿名はん

今の金利は安いから 3年前ぐらいに家を購入した人は なんか損した気分になりますよね
    1000万の人 けっこう住んでそうですね

376. 377 入居済み住民さん

うちも1000超えですが、山王いいとこですよ!
    薬師台も検討しましたが、利用する駅で山王にしました
    周りばっか気にするならマンションがいいのでは?

377. 378 匿名

1000万超えの方はちみに職業は 大手?
    共働き?
    子供は育児放棄で保育園任せ?

378. 379 匿名はん

マンションでも一戸建てでも一緒のような〜
    同じぐらいの年収の方が住みやすいですよね

379. 380 匿名

回りばっか気にするようならマンションにってのは、周りの収入を気にしてる人へって事?

380. 381 購入検討中さん

1000超えの方もけっこういるんですね。
    だから共働きとか育児放棄とかって言い方はヒガミに聞こえますよ。
    逆に500くらいだと仮に4500マンのローンを組んで子供のこれからの学費とか考えるとかなり苦しいのでは?
    頭金をかなり入れてるとか子供がいないとなると話は別ですが・・・。

381. 382 購入検討中さん

年収500で4500万のローンは きついというかローン組めないですよね
    (頭金最低でも500万)
    皆さん
    だいたい5000万ぐらいで購入されているのですか?

382. 383 匿名

381 の方へ。
    すごい人ですね
    統計から見ても、年収500の人って結構普通にいます。

そういう方が 子供がいて 家を購入するのは 子供を育てるにはは不十分なんですか?そうなんですか?。普通の教育が成し遂げられないとでも言うのですか?。1000万が何なんですか?500万ではダメなんですか?
    教育はまるで出来ないみたいな言い方に聞こえますよ

反省して下さい。
    これは怒りをかいますよ。
    そういうわざわざ怒りをかうようなサイトではないはず。

今すぐ退いていただきたい。

そういう方は元々町田を愛してない方、野津田を気に入ってない方だと思います。
    人生最大に不愉快ですよ。
    もうコメしないでくださいね。

378のかた、気にならさらずに。
    多数の方がそう思ってるのが事実ですから。
    子育てと 金、どっちが大事だって話ですよ。
    どんな教育したいんだか知りたくもないですが。

383. 384 匿名

皆さん年収はもうよくないですか?

384. 385 匿名で

私もそう感じます。
    そもそも人様の収入を聞くのはタブーですよね(苦笑)

購入検討中さん、大人のマナーとして これからはそういうデリケートな事を聞いてはいけませんよ。
    忠告ですよ
    まして 購入検討ならなおさら。
    これからの購入先では上手なお付き合いをしてくださいね

385. 386 購入検討中さん

385さんへ

あまりにも格差がある所だと 近所付き合いが難しいかなと思って

たとえばママさん友達とランチとか行くのに 年収1000の人と500の人金銭的価値観があまりにも違うと
    住みづらいとおもったので お聞きしてしまいました。
    もうしわけございません。

386. 387 匿名です

ランチの金額が、目的じゃないでしょ(笑)(どんだけランチにそんな差がそもそもあるの?)
    外食しても1500円以内で軽く豪華になりますよ。自分の価値観のあった人と行けばいい話。まだまだ若いのかな?(私も新米ママの時は気になったから)。
    気楽に気楽に。

類は友を呼ぶですよ。
    土地を検討中に何となく物価とかわかってきますよね。世田谷区や、田園調布と、野津田を見れば わかりますよね。
    頑張れ!

387. 388 匿名はん

山王ガーデン近くに オススメのご飯屋さんはありますか?

388. 389 匿名

霜月亭

それしかないっしょ。

特別な時じゃないと無理。

389. 390 入居済み住民さん

霜月亭 はおいしいです、歩いていけます。
    普段のランチのお値段ではないですね、ランチ3500円程度からですね。
    そして完全予約制なので、当日思いついて行こうとしても無理です。

金井にある、マメゾンは普段ランチとしておすすめです。こちらはランチ1100円程度です。
    少し遠いですが、真光寺にあるイタリアンのクッチーナもおすすめです。こちらはランチ1200円程度です。

390. 391 匿名さん

高そうですね まだ行って事ないなぁ〜

391. 392 匿名さん

予約しないと当日は無理なんですね。
    ありがとうございます

392. 393 匿名

金井にあるおさふねって言うつけ麺屋リーズナブルで美味しいです。お友達とランチって感じじゃないですけどね。

393. 394 匿名

霜月亭 予約なしで行ってしまった時あります。
    でもokでした。
    たまたまでしょうか。
    ラ セパもオススメ

マメゾンは気軽に行けるだけあって 身内とよく重なる(汗)

394. 395 匿名

383さんは地元の老夫婦ですか?
    検討中の方に町田を愛してないとか野津田を気にいってないとか…住んでもないのにわからないんじゃ。

395. 396 匿名

>395。住む前に、 好きになれそうな町に普通検討しませんか?そういい意味だと思いますが

でももう皆さん楽しい話題に切り替えが出来てますので 保持繰り返さないで下さいね。

396. 397 匿名ケーキ好き

美味しいケーキ屋を教えて欲しいです

397. 398 匿名さん

おいしいケーキ屋 パン屋さん 雑貨屋さん 近くにできないかな〜

398. 399 匿名ケーキ好き

パン屋良いですね
    その代わり毎日買えるリーズナブルのが良いです。

そして山王敷地内で。

399. 400 匿名

山王道の坂の途中に陶器と雑貨のお店ありますよね。
    どんな感じか教えて下さい。

400. 401 匿名さん

山王ガーデン敷地内で移動式(車)パン屋さんがあればいいですよね

401. 402 匿名

数年前、移動式のパン屋がありました。
    一斤\400の食パン
    菓子パンは一個\200~で高い。。 たちまちお客は減り、今は通ってません

402. 403 匿名さん

それは高いですね 

403. 404 匿名

山王ガーデンはいつ頃 完売するんでしょうか?
    後3年はかかるのかな?
    建売もなかなか売れてないですよね

404. 405 匿名

バスが無いんじゃね。。
    しかも 嘘だらけ。
    購入時にバスは走ります!

405. 406 匿名

バスは通らないのかな?
    インフォメーションの人たち売る気あるのかね

406. 407 匿名

あとどのくらいで完売かな?

407. 408 匿名

う~ん 何で売れないんだろう

408. 409 入居済み

土地区画整理組合からのお知らせに
    2〜3年内での事業終了を目指します、とあったような。
    うまくいくといいな…

409. 410 匿名

本当 なんで人気ないのかな。
    南側道路の土地は高いし 北側道路は2階リビングじゃないと1階はくらいし
    もう少し安くなれば完売しそうだけど。。
    野津田の相場 建売で2980万〜3500万ぐらいなのに 山王は3980万〜4500万ぐらい

410. 411 匿名さん

住所が「町田市野津田」から町田市薬師台のように「町田市山王」になれば
    人気が出るかも・・・

411. 412 匿名

たしかに山王の住所だったら売れそうですね

412. 413 ご近所さん

近隣の者です。
    山王ガーデン内で、個人でパン教室を行っている方がいらっしゃるとお聞きしたのですが、どなたか情報あれば教えてください。

413. 414 周辺住民さん

山王ガーデン内で、パン教室の情報あれば、是非教えてください。
    人づてに聞いた話ですが、看板等も出していないため、ほとんど、口コミのみでの教室とのこと。
    大変親切に教えてくれて、料金も良心的だと伺っております。しかし、まったくツテもコネもないため、
    どなたか、ご存知の方がいらっさしゃれば、よろしくお願いいたします。

414. 415 匿名さん

パン教室については、山王ガーデン内でという話は、以前、耳にしたことがあります。

知人から聞いた話ですが、原則、ガーデン内は、商業施設は禁止されているとのこと。受講者の駐車場の確保も厳しいため、こじんまりと教えているそうです。

以前、都内で有名な先生に師事して、食材も市販のものよりいいものを使っているので、素人でも味の違いが分かるそうです。

メンバーは、紹介制?または口コミのため、月の回数も、多くて1回と聞いています。

周囲にそういった受講されている方いなければ、厳しいかもしれませんね。

415. 416 匿名

その情報知ってますが 投稿出来なくロックされてしまったので オシイデス

416. 417 匿名さん

№416さんへ

実は、私も、以前、その方とおぼしき方から、行事のお礼にパンをいただき、
    大変おいしかったことを記憶しています。
    ※教室のことは、後で、人づてに聞きました。

特に、驚いたのが、市販のパンよりも、切り口の網目が細かく、
    ずっしりとした感じが今でも印象に残っています。

実は、私自身、パンは、食べるのが大好きで、最近、作ることにも興味を
    持つようになりました。

特に、仕事帰りに、都内で有名なパン屋さんにも足を運んでは、いろんなパンめぐりが
    楽しみの一つでもあります。

でも、せっかくなので、インフォメーションなどに張り紙を
    出せばいいのにと思います。

とても、感じが良く、気配りのできる方なので、
    今、すぐにでも、教室に入りたいと思います。

417. 418 匿名

花屋は嫌がられて パン教室は良いですね。

418. 419 匿名

パン教室は室内ですし、ご近所の方への配慮がされてるからじゃないですか?
    花屋さんはちょっと配慮が足りなかったですね。

419. 420 周辺住民さん

うーん、花屋さんが近くにあることは、知っていたが、パン教室まであるとは、びっくり。

420. 421 匿名

なかなか自宅で教室とかやるのは難しいみたいですね

421. 422 周辺住民さん

422. 423 匿名

ケーキ教室はありますよ。
    今もありますよ。

でもパン教室と、そこのケーキ教室とはきっと別ですよね。

423. 424 匿名

教室 スクール お店などインフォメーションでわかるようにしてもらえたらいいのにな

424. 425 匿名

坂道の途中の雑貨屋は 何が売ってますか?
    また相場はおいくらぐらいで…。
    千円あれば ちょこちょこしたもの 買えますか?

425. 426 匿名

雑貨屋さんありましたっけ?

426. 427 匿名

山王東を登ってくる右側道路に、ありますよ。

たまに看板だしてたり。

427. 428 匿名

こんばんは。
    山王ガーデン内のお子様達はどちらの保育園や幼稚園に通っている方が多いのでしょうか?また募集はしているのでしょうか?わかる範囲で教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

428. 429 匿名

幼稚園や 保育園は自分の足で調べたほうが良いですよ。

なぜなら自分の子供の事ですから。

他人の意見の何が必要なのでしょうか。あくまで右から左へ聞き流すくらいの勇気が親なら必要ですし、他人の意見に惑わされるようではこの先、親としてやっていくのは難しいですよ。
    ご主人と二人で我が子の為に母ならば尚更 信念を持って探してあげてくださいね。近いからとかの理由は、私には理解出来ませんが。。

情報だけなら、
    若竹幼稚園
    カナリヤ幼稚園
    鶴川シオン幼稚園
    開進幼稚園
    さふらん幼稚園

小野路保育園
    って所でしょうか。

429. 430 追伸

よく見たら
    多さを気にならされているようですね。

そんなの気にしてどうするんでしょうか。
    こういう親がいるから 仲間外れが生まれるんですよ。

多くても
    少なくても
    かまわないじゃないですか
    親ならしっかりしてください。
    自力でそんなのは調べてください。このサイトを使ってはなすような事ではないように思いましたので。
    楽しい話題をしましょう。

430. 431 匿名

429)430)様へ
    ご返答ありがとうございます。地方から引っ越したのでほんの少しでも情報がいただけたらと思い軽率な質問であり申し訳ありませんでした。また保育園や幼稚園を教えていただきありがとうございます。このような保育園、幼稚園があることを参考に探してみたいと思います。

431. 432 匿名

>431さん

最近は働く母が増えて、保育園はどこも激戦です。
    なので保育園は選ぶというよりも、離れた場所でも入所許可が下りたらラッキーくらいの感覚かも。。

お子さんはまだ赤ちゃんなのかな?
    これからいろいろ情報ゲットして頑張ってくださいね。

432. 433 匿名

一軒家購入してる人が
    何で子供を保育園に入れるのかわからない。

保育園はそもそも
    共働きしないと何かしらの影響(家計が殆ど)があるから保育園を利用してもらうはずべき所です。

今の世の中のお母様たちは、一軒家購入して やっていけるであろう ご主人の収入に 少しでも潤いが欲しく働いている方が多すぎます。

本来 本当に保育園を必要としている 低収入、体の弱い方 ご両親が近くにいない方 ご両親を診なければならない方、
    に行き渡りません。

おかしいです!

だったら今から 安い家に住み、軽自動車等に変える手段から始めましょうよ。
    贅沢しすぎですよ。
    保育園のあり方を今一度考えてください。
    山王で保育園に入れられている方、どうみても、必要性は、家計への少しの潤い、自分への自由になるお小遣い等々。

日々生活が厳しいようには思えません。
    皆さん着飾って 送り迎えに来る主婦が多いです。
    何のための保育園
    保育士なのでしょうか。

本当に困っている方へ回るようにしてください

433. 434 匿名

433さん

いったいどうしてしまったの?
    ここは保育園の是非を問う場所ではないでしょう。
    そういうのは、よそでやってくださいね。

434. 435 匿名

どんな幼稚園 保育園があるのか聞くぐらい良いのでは?
    そんなに いけない事ですか?

435. 436 匿名

なんで気にする=仲間外れになるのか よくわかりません。
    気にしてはいけないのですか?

436. 437 匿名

432)様へ
    貴重な情報ありがとうございます。励まされます。
    保育園の話を出してしまいみなさまにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
    充分ご協力いただきました。本当にありがとうございます。

437. 438 匿名

437さん気にする事ないですよ。
    引っ越してきたばかりだと 不安ですよね。
    良い幼稚園 保育園が見つかるといいですね

438. 439 入居済み住民さん

433 さん

安い家と軽自動車なら保育園OKなんですか?
    それぞれの生活のリズムがあるからなんでは?

確かに山王は比較的裕福な方が多いとは思いますが・・・

439. 440 匿名

438)様へ
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    自分たちに合う良い保育園or幼稚園が見つけられるよう頑張ります☆

440. 441 匿名

私は少し?、一部、433さんに
    共感出来る所もある。

なぜならば、。

ママ友で 幼稚園を決めてしまっている方が現実に多いからかな?

本来は家族で決めましょうって そこを言いたかっただけなのではと。

「多い」と言う言葉に、私も 「ん」?って思ってしまった。
    そこだけ引っ掛かっただけでは?
    だから幼稚園 保育園名は 丁寧に書いてくださったのではないでしょうか。

ぴよとか入ってないと 今の幼稚園は入園出来ないから明日にでも調べたほうが良いですよ。
    ちなみにわかたけは、他の幼稚園と比べ 全て、入園 入園前の手付金、バス、園服等 全て高いですよ。
    お預かりの時間も早すぎますし。

441. 442 匿名

誰々さんが行くなら私もとか
    多いほうが小学校に上がった時に子供が不安にならないからって聞いた時あります。

それって
    子供ではなく
    ズバリ
    親が不安にならないようにですよね。

子供の順応性は素晴らしいです。
    是非 多さに負けず 良い幼稚園選びをしてください。

山王ご購入されたのに、生活キツキツなんですか?
    山王より安い所 もっとありますよ。
    小野路とか。
    今からじゃ遅いか。

ちなみに可愛い我が子を自分の手で育てられるのは今のうち。
    それを保育園にはもったいないわ。
    許す限り せっかく山王に来たのだから、公園で親子LIFE等楽しんでほしいです。
    薬師池は 四季折々楽しめますよ

442. 443 匿名さん

若竹幼稚園、30年前に通ってました、懐かしい。

うちは保育園ですが子どもはどこでもたくましく
    やっていってくれますよ。

443. 444 匿名

441)442)443)様へ
    力強いお言葉や貴重なご意見ありがとうございます。
    また『多く』との至らない言葉を使ってしまったこと申し訳ありませんでした。
    薬師池の四季折々は楽しみです。ぜひ家族で出かけたいと思います。

444. 445 入居済み住民

近くで夏祭りや花火大会はありますか?

445. 446 匿名

わかたけ幼稚園で毎年本格的な打ち上げ花火があったような。

見晴らしから見えますよ

ビール持った主婦が集まってますよ

一番近い花火大会。

446. 447 匿名

わかたけで花火上がるんですね。
    家からも見えるかな。

八月の終わりに野津田神社の夏祭りがあります。
    屋台や歌謡ショーがあって楽しいですよ。

447. 448 匿名

野津田神社どこですか

448. 449 匿名

今年は花火大会なさそうですね。

449. 450 匿名

わかたけの花火大会が無いんですか?

450. 451 匿名

>449さん

若竹幼稚園の花火大会が今年は無いのですか?

451. 452 匿名

どちらの花火大会が無いのですか?

452. 453 匿名

どこの花火大会でしょうか

453. 454 匿名

>449さん
    若竹幼稚園の花火大会が中止になったのでしょうか

454. 455 匿名

回答がないので
    デマだったのでは。

455. 456 入居済み住民さん

7月13日(水)に犬と散歩していたら、何と自宅庭の植木に水をまくために
    「野津田山王あじさい公園」の水道からジョウロに水を汲んでいる女を見た。
    午後7時すぎの辺りが暗くなる時間帯で、堂々と何回も汲んでいたようなので
    常習犯だな。
    これは窃盗だね。
    近所にこんな犯罪者が住んでいるなんて。
    これからは散歩するときにデジカメを持っているので撮ったら組合か町田市
    公園課に通報してやろうと思う。

456. 457 匿名

え?
    それ 水泥棒とか言われちゃうよね。

そこまでして
    庭に水をやりたいのか?
    そこまでして
    庭を綺麗にしたいのか?

どこまで運んでるのその人。
    まさか車でじゃないよね

457. 458 匿名

公園の水汲むなんて、
    まるでコジキだね。みっともない。

458. 459 匿名

夕方7時か~
    確かに子供は遊ぶ時間ではないし、薄暗いし、
    人気が無い

とは言え いつ見られてもおかしくないはずだから、
    堂々としてるな。
    あじさい公園の近所の人じゃないよね。
    だってやったとしたら 即バレじゃん?

459. 460 匿名

近所の方ですかね?

460. 461 入居済み住民さん

何となく見覚えのある顔だった。
    確実に近所で、
    まいては汲みを繰り返していたと思う。
    ペットの糞の後始末をしない奴とコソ泥は許さん。

461. 462 匿名

山王ガーデンにそんな人がいるなんて信じられない。

462. 463 匿名

近所でやるって事は 相当肝が座ってないとな。
    おばさん?
    それとも子育て中の奥さん?

463. 464 入居済み住民さん

水泥棒は
    30代~40代前半のスレンダーな奥さんだった。
    使っていたジョウロの色は青色(水色)でした。

464. 465 匿名

あちゃ~
    年増のおばちゃんなら、どうどうとやりそうだけど。

その年齢だと
    きっとお子さまいますよね。
    子供が気の毒。

近所だと思われたら可哀想だけど、
    わざわざ公園の下の方からくみにくるって事は
    考えにくいか。
    やっぱり 近所の方が有力?

465. 466 匿名

その方
    この掲示板みてればいいですね。

466. 467 匿名

そうですね
    私もそう思います。
    いつどこで誰が見てるかわからないですからね。
    気を付けないといけないですね
    知り合いなら教えてあげたいですが、水色のじょうろかは わからない

467. 468 入居済み住民さん

昨日、犬と散歩をしていて、盗みを見た時間を間違えていることに気づき
    ました。
    午後7時ではまだ明るく、公園を通ったのは午後7時30分くらいです。

辺りが薄暗かったので、見たジョウロの色は青系だと思いますが、緑系
    の可能性もあります。
    私見ですが、ああいう無神経な人はこのような掲示板を見ているとは思い
    ませんね。

468. 469 匿名

ごもっとも。
    多分見てないでしょうね。

にしても
    何だかそういう人がいるなんて
    信じられません
    悲しい。

469. 470 匿名

山王ガーデン内の住民ではないといいですね

470. 471 匿名

7時半の水汲みなんて
    狙ってるな

471. 472 匿名

水道代の節約のつもりですかね?

472. 473 匿名

そうでしょうね

それを気にしてまで 花を育てたいのですかね

あきれる
    でも、ほおっておいて言い分けないですよね
    許せません そういう行為

473. 474 匿名

公園の水って
    もらったら
    だめですよね。

474. 475 匿名

庭に使う水はまずいですよね
    困った人がいますね

475. 476 匿名

>449さん
    明日 若竹幼稚園の納涼祭ですね。

花火大会中止って本当ですか?

知り合いは花火はあると言ってましたが
    デマですか?

476. 477 匿名

449の方はあれからずっと
    回答無しですね。
    嘘だったのでは。

最近山王をパトカーが巡回してるのが目につきますが 何かまたあったのでしょうか

477. 478 匿名

パトカー??泥棒でもはいったのですかね

478. 479 匿名

水泥棒の人はどうなりました?

未だに汲んでいますかねか?。

479. 480 匿名

水泥棒の為にパトカーが巡回とは
    考えにくいか…。

480. 481 入居済み住民さん

この数日すずしいので、すごしやすいですね!

481. 482 匿名

今日はあついですね。

482. 483 匿名さん

昨夜8時頃にあじさい公園で花火をしていたけど、花火はしていいのかな?
    公園に隣接している家から5mも離れていなかったように見えたけど。

483. 484 匿名

花火は禁止なんですか??

484. 485 匿名

町田市HPによると手持ちの花火はOKのようです。
    近隣の迷惑にならないように遊びたいですね。
    http://www.5656.machida.call-center.jp/faq2/userqa.do?user=machida&...

485. 486 匿名

そうですね 近隣の迷惑にならない程度に遊んでほしいですよね。

486. 487 匿名

今の、あじさい公園は、不良のたまり場ですよ。

夜中は カンビール、花火、集会。

昼間は爆竹だそうですよ。

警察は動かないんですかね。

警察は事件が無いと 腰が上がらないですからね。
    だって その分 手当ては無しみたいですよ。

487. 488 匿名

今の、あじさい公園は、中学生の不良のたまり場ですよ。
    勇気のあるかたは、是非見に行ってください。
    暴走族とでも言うんですかね。夜中は カンビール、花火、バイクの集会。タバコの吸い殻があるから、多分タバコも。

昼間は爆竹だそうですよ。

警察は動かないんですかね。

警察は事件が無いと 腰が上がらないですからね。
    だって その分 手当ては無しみたいですよ。

488. 489 匿名

そうなんですか。山王ガーデンに住んでいる中学生ですかね?
    タバコの吸い殻はよく捨てられていますが やっぱりたまり場だったんですね
    警察に通報した方いますか?

489. 490 匿名

8時以降の花火はマナーとして 良くないと 思います。

490. 491 匿名

でも 公園付近の方は ある程度そういうのもわかって購入するんでしょ?

だって 私は そういう公園のトラブルが嫌で 公園付近の土地購入は 圏外でした。

491. 492 匿名

あじさい公園の噂、よく聞きます。

夜中にバイクの音がうるさい日もたまにありますよね。

492. 493 入居済み

お友達が集まる夏休みですね。

お友達が集まるのはいいんですが、
    夜中まで騒ぐのって、困りませんか?

夜、涼しい日は 窓を開けて寝ています。
    閉めていても 聞こえますが。

皆さんは 夜なら 何時まで子供達が騒いでいて良いと思いますか?
    うるさくても 近所なので言えないですよね。。

493. 494 匿名

夜中まで騒がれるのは困りますね。花火は9時までぐらいまでなら許せます、

子供がいる家でも夜中まで騒いでいるのですか?
    最近の子供は早く寝ないのかな〜?

494. 495 匿名

そう言う時の対処法は何かありますか?

495. 496 匿名

ドアを閉めてエアコン居れるしかないですよね(苦)
    近所の方だと直接は言いにくいですし〜

496. 497 匿名

495です
    ありがとうございます。

でも 夜中(9時過ぎは当たり前)、こちらがエアコンつけて 窓をしめて寝ていても、響くんですよね……。

テンションの高い笑い声と バタバタする音。

497. 498 匿名

本当に困りますね〜
    山王ガーデン〜常識ある方が少ないのかな。

498. 499 匿名

犬って 室内犬じゃないとダメですか?

見かけないですよね

499. 500 匿名

朝に犬のお散歩、見かけますよ。

いつも二頭でお散歩してるボルゾイ、
    美しくて見とれてしまいます。

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK