分譲一戸建て・建売住宅掲示板「近鉄東山菊美台住宅地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 近鉄東山菊美台住宅地について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
小菊 [更新日時] 2020-02-16 18:17:01

近鉄東山菊美台住宅地での生活について何かご存じで有れば教えてください。
水道料金が高いと聞きましたがほんとうでしょうか?
公園がたくさんありますが、維持管理はどうされていますか?
その他ありましたら何でも教えてください!

【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/kikumi-dai/index.html
名 称:菊美台住宅地
所在地:奈良県生駒郡平群町菊美台内
交 通:近鉄生駒線「東山」駅下車
計画戸数:約1,047戸
売主:近畿日本鉄道(株)

[スレ作成日時]2007-05-31 07:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近鉄東山菊美台住宅地について

1. 2 住民

私設なので水道料金は高いです。3人家族で 1万円くらいですから。
    でも、5年後くらいに公営になる予定で、かなり安くなる希望はあります。
    公園は平群町の管轄ですのできちんと整備されてます。

2. 3 小菊

レスありがとうございます。
    3人家族で1万円。。やはり高いですね。。。5年後、下水が完備する予定なのですね。。
    とても大きな公園がたくさんあるので大変そうだと思っていました。(^−^)

3. 4 住民

小菊さまへ。補足です。
    現在のシステムでは、上水道料金(公営)が4,500円前後で下水道料金(私営)が一律5,300円です。
    水道料金の問題はあるものの、菊美台は本当に良い住宅地ですよ。
    ブログでも紹介しているのでご参照下さい。→ http://kikumidai.blog85.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

4. 5 小菊

ありがとうございます。
    菊美台は都心からさほど離れていない駅前の住宅地。
    にもかかわらず、とても綺麗な街並なので以前から気になっていました。
    上に書かれたアドレスからは住民サマのブログには行けませんでしたが、「菊美台」で検索すると行けましたので、読ませていただきました。
    また、情報を発信してくださいね。楽しみにしています。

5. 6 購入検討中さん

菊美台を検討しています。
    土地は気に入っているのですが、近鉄の建物の評判がとても悪いようです。
    実際、その評判はどうでしょうか??

6. 7 住民

>近鉄の建物の評判がとても悪いようです
    という事ですが、具体的にどんな問題点があるのかが何も分かりません。
    ひょっとしたら単なる中傷発言かもしれないし、コメントしようがないのですが、菊美台は100%近鉄の家ですから、このように根拠があるのかないのかも分からない悪評は住民としても非常に不愉快ですよ。
    でも、せっかく書き込んだので、ひとつだけ。
    どんな住宅メーカーが建てた家でも、何も問題がない家なんてありえないと思います。「近鉄の家は最高だ」なんていうつもりはさらさらありませんけど、わたしが居住中の家も、細かな問題はいくつか発生していますが、快適に暮らしています。以上。

7. 8 購入検討中さん

回答どうもありがとうございます。
    不愉快とお怒りの回答をされたのが逆に残念でした。

8. 9 匿名はん

普通はそこで謝罪があるのですけどねぇ。
    残念って、居直りですか?

逆にあなたが聞いている悪い評判ってどういう内容なのですか?

9. 10 住民

購入検討中さんへ。

ちょっときつい表現になってしまいましたが、書き込まれた内容からみて、あなたに悪意があるとは思っていません。
    ただ、このような不特定多数が参照する掲示板において、「○○の評判がとても悪いようです」という文章は何の意味も持たないどころか、無責任な意見だとして、逆に当事者の反感を買って、本当に知りたい情報を得られなくなりますよとの忠告でした。
    あなたが耳にされた具体的な項目を、せめてひとつでも書かれていたら、違った反応になったはずです。
    例えば「品質の割に価格が高い」「アフターサポートが悪い」更に具体的に「新築から一年もしないのに雨漏りがした」「建て付けが悪い」「設計がなってない」「あんなに愛想が良かった営業マンが、購入後は別人のようになった」
    とか、あなたが耳にした具体的な悪評というものがあるでしょう ?
    それを書いて下さい。それなら、共感したり反論したり出来るので、勇気を持って(と思う)書かれた掲示板が貴重な情報交換の場とする事が出来ます。
    残念だなんて言ってないで、心配されている点について具体的に書き込んで下さい。
    菊美台は本当に良い住宅地だと満足しています。もっともって住民が増えて欲しいと願っています。わたしの経験の範囲では近鉄の住宅はたしかに割高ではあるけど、悪質というのはまったくあてはまらないと思います。
    アフターサポートはむしろ良心的な部類に入るのではと評価しています。

10. 11 ご近所さん

静かでスーパーも近く住むには暮らしやすいところです。只役場は部○関連の人が多いため態度が悪く接客マナーは最低です。ごみの分別はトレーで出す為各家庭の生活レベルがまるわかりになります。
    最終電車が生駒発11:36のため大阪勤務の人は大阪駅10:50頃の電車を使用しないと帰宅できない。ちなみに
    生駒からタクシーで帰ると2500円程かかります。
    大阪からタクシー使用は9000円くらいかかります。

11. 12 住民

No.11 ご近所さんの書き込みについて。

無意味な伏せ字は止めて下さい。
    だいいち「【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】関連の人が多いため態度が悪く」とは、何なんですか ? そんな事は関係ないでしょう!?
    それなら、大都会の市役所の職員はマナーが良いのですか ? くだらない偏見は不愉快なだけです。
    わたしも度々平群町役場を訪れて職員とやり取りしてますが、マナーは特に上等とは言いませんが「最低」なんてとんでもない。親切で誠実な人は何人もいますし、田舎の役場としては普通のレベルだと思います。
    後半部の情報は有意義なだけに、とても残念です。

12. 13 住民

No.11 ご近所さんの書き込みについて。

無意味な伏せ字は止めて下さい。
    ・・・と書いたのですが、内容を考慮しない画一的な管理によって削除される可能性があるので、再度書きます。

そもそも、○○関連の人が多いため態度が悪く」とは、何なんですか ? そんな事は関係ないでしょう!?
    それなら、大都会の市役所の職員はマナーが良いのですか ? くだらない偏見は不愉快なだけです。
    わたしも度々平群町役場を訪れて職員とやり取りしてますが、マナーは特に上等とは言いませんが「最低」なんてとんでもない。親切で誠実な人は何人もいますし、田舎の役場としては普通のレベルだと思います。

それと、
    >ごみの分別はトレーで出す為各家庭の生活レベルがまるわかりになります
    って、何ですか ? それがどうしたっていうんですか ?
    いい加減で無責任な中傷をして、あなたに何のメリットがあるのですか ?
    トレーを使うのは資源ごみの時だけで、通常のゴミ出しは普通のゴミ袋なのですよ。

後半部の情報は有意義なだけに、とても残念です。

13. 15 物件比較中さん

菊美台の物件を検討しているのですが、子育てを重視して家を探していて
    学校が電車で通わないといけないと聞きましたがみなさんは電車で通学しているのでしょ
    うか?
    幼稚園なども私立と聞きましたが町立の幼稚園などはないのでようか?

14. 16 住民

町立小学校に通うならば、菊美台の子供は電車通学です。
    でも、ひと駅で定期代は1,000円程度ですし、電車利用に慣れるという意味でも悪くはないと思います。
    実は、菊美台住宅地から徒歩10分以内の場所に小学校があるのですが、その学校は生駒市管轄なので利用できません。
    当初はこの事が非常に悔しかったのですが、今では気になりません。
    なぜなら、町立平群北小学校の先生方が優秀だからです。
    安心して子供を預けることが出来ます。
    町立幼稚園としては、ご心配なく。平群幼稚園があります。送迎をいとわなければ、とても良い幼稚園ですよ。
    詳しくは、「菊美台だより」ブログをご参照ください。

15. 18 物件検討中

物件購入を検討しています。菊美台の自治会活動はどのような雰囲気ですか?行事や仕事が多かったり近所づきあいが大変そうだと心配です。

16. 19 住民

物件検討中さんへ。コメントしても、もう遅いかもしれませんが。
    菊美台の自治会活動は、可もなく不可もなしのレベルです。
    「行事や仕事が多かったり近所づきあいが大変そう」については、まったく心配ありません。
    ずばり言いますと、自治会費を滞納さえしなければ「何もしなくても何も問題はない」です。
    義務的にかり出されるような行事はひとつもありませんし、強制される事もありません。
    義務といえるような事は、年に数回の掃除当番(といってもゴミステーションにネットをかけるだけ)と、十数年に一度回ってくる"班長"の仕事だけです。
    実にクールな大人の住宅地ですよ。
    わたしは自他共に認める自治会活動推進者なので、積極的参加して欲しいんですけどね~。
    菊美台はホントに良い住宅地ですよ。

17. 20 18

18です。ご返事ありがとうございました。菊美台が住みやすそうな住宅地とお聞きし安心しました。

18. 21 寒がりの購入検討者

こんにちは
    大阪在住で、菊美台を検討しています。
    このスレを読んで菊美台がとても良い所らしく思っていますが、
    1番気がかりなのは冬の寒さです。
    降雪や道路の凍結はどんな感じですか?
    もし、凍結等するとすればどれくらいの期間(〇月~〇月)凍結したりするのでしょうか?
    現在、本当に寒いと感じるのは(最高気温が10度を切るのは)1月の中旬から2月の中旬位なんですが
    菊美台はどんなものでしょう?

また、近鉄の家は他の物件と比べて少し割高な気がしますが、それだけの価値はありますか?

カラスとか、虫は多いでしょうか?

細かなことを聞いてスミマセン。
    終の棲家と思うと些細なことも気になります。
    どんなことでも結構ですので教えてください。

今週末にでもモデルルームを見に行く予定です(楽しみ~)

19. 22 購入検討中さん

こんにちは^^
    私も大阪市内在住で菊美台を検討しています。
    何度かモデルルームにも足を運びいろんなタイプの家を見ました。
    やはり自然が多いのに駅がそんなに離れていないことも魅力に感じました。
    うちは2歳の男の子がいるので、できたら自然がいっぱいのところでのびのび育てたいという思いがあり、
    菊美台を考えています。

寒さですが、生駒山頂付近ぐらいになるとすごく寒い日は凍結するそうですが、最近の暖冬傾向であまり雪はめったに積もりません。2年前は久しぶりに積もったようですが。
    やはり平群町というところが山に囲まれた盆地ですので寒暖の差は大阪に比べるとあります。
    一番気温の差を感じるのは朝と夜ですかね。大阪と比べると最低気温の差が
    冬ですと3~4℃くらい大阪と違いますよ。
    奈良市内に住んでいる友人の情報です(友人は平群町出身です)

夏の暑さも大阪と違いカラッとした暑さのようです。
    今年の夏の暑さは異常ですけど・・・・。
    お互い良い家にめぐり会えるといいですね^^

20. 23 寒がりの購入検討者

>22

こんばんは
    お返事ありがとうございます。

道路がさほど凍結しないようで少し安心しました。
    最低気温は生駒市と変わらないみたいですね。
    氷点下の気温・・・耐えられるかな?住んだら慣れるのかもしれませんが。
    お友達が平群出身なら心強いですね。
    私は奈良には知り合いはいないので生の情報がないもので。(T_T)

もう、何度もモデルルームに行かれたのですか?
    まだ、購入されていないということは、もっといい場所(間取り?)を
    お待ちなのでしょうか?

環境は抜群によさそうですね。
    お互い菊美台に住めるといいですね。

21. 24 リベンジャー

菊美台が気に入っている者です。私も気候の件は非常に関心があります。というのも以前の所は非常に風が強い所だったものですから、今度こそは失敗のない住処を手に入れたいと考えております。近い内に見学を予定しています。

22. 25 購入検討中さん

私も菊美台を検討しています。
    何度かモデルルームを見学しに行きましたが、今の時期菊美台の周辺は朝夜は涼しかったです。

大阪の都心ともあまり離れていないし、駅も徒歩圏内、環境が良いところなので今菊美台を調べている最中です。
    風が心地よく流れていて環境の良さが私はとても気に入りました。
    大阪のぬるいような風ではなくからっとしたさわやかな風でした。
    私は多少の寒さは我慢できるので菊美台は候補に入れてます。

23. 26 寒がりの・・・・・

先日、モデルハウスを見学に行き、後日、夜の雰囲気も見てきました。
    その感想を・・・・・。

いくつかある公園ですが(平群町が管理しているらしい)手入れがされておらず雑草だらけでした。
    注文建築の方は売れてないところが多く、そこも雑草だらけで、夜に行ってみると少し怖く感じました。
    夏の終わりに行ったので雑草の背丈が高かったせいもあるかもしれません。
    特に端(2丁目辺り?)は草が生い茂り、夜に独りで歩ける雰囲気ではありませんでした。
    菊美台という所はあまり人気がなく、これからもさほど発展しないのではないかという気がしました。
    また、平群町も財政的なことも気になりました。
    (あくまで私の感想です)

近くに郵便局や金融機関がないのも私には辛いかなぁ?

次回の売り出しでは、東側のフラットな土地の方が価格があがるみたいですね。
    完成したら見に行くかも思いますが、エリア的なことで購入はしないような気がします。

(せめて、注文住宅の方がほとんど売れていたらなぁ~)

24. 27 リベンジャー

寒がりの・・・さん、感想参考になります。
    でもね町の公園などは、そこの住民が手入れするか、
    高い管理費を支払わないといけないようです。
    ボランテアです。
    リーマンショックから始まった不景気で
    地価も下がってきてますが
    近鉄さんはそのへんのところは考慮してくれるんでしょうか?

25. 28 住民

寒がりの購入検討者さんへ。
    その通り。冬は寒いですよ。(^^ゞ
    と言っても、真冬でもせいぜい 3~4度程度の差です。
    ・・・え ? それはキツイかもって ?
    かもしれませんねぇ。もしも、大阪で耐えている寒さが限度なのだとしたら、難しいかも。
    でもね。そうじゃないなら、菊美台は北国じゃないんですよ。
    大阪からみて、たかが小さな山ひとつ隔てた隣町なんですか
    ら、そんなに恐れる事はないと思います。
    わたしも 4年前に大阪から移住した最初の冬はちょっと辛かったですけど、すぐに慣れましたよ。服装で対処出来る程度の差です。
    ここで過ごすうちに、かえって寒さに強くなって、今に至るまでカンタンに鼻風邪を引いたりしなくなりました。(^_^)v

路面の凍結は、真冬には生活道路のごく一部で発生しますが、日常生活に支障を来すようなものではありませんから心配ないです。

>近鉄の家は他の物件と比べて少し割高な気が

その通りです。でも、大手ハウスメーカーとしては特に高いとは思いません。

>それだけの価値はありますか?

と問われれば、ズバリ「ありません」です。同等の家をタマホーム等で建てればずっと安くあがるはず。(-_-;)
    でも、それは住宅単体でみればの事であり、菊美台の整備された住環境とセットであると評価すれば、いちおう及第点は出せると思います。

カラスや虫って、まぁ郊外の新興住宅地としては、フツーなんじゃないかと思います。
    とりあえず、こんなとこで。

26. 29 住民

>No.26 寒がりの・・・・・ さんへ。

> いくつかある公園ですが(平群町が管理しているらしい)手入れがされておらず雑草だらけでした。

う~ん、耳の痛い指摘ですね。(-_-;)
    わたしも、大阪から何度も調査に訪れていた頃は、きれいに整備されていたり雑草ぼうぼうの時があったりして、ここの公園の管理はどうなっているんだろうと不信感を持った事がありましたが、今は理由が分かっています。
    結論からいうと、公園がきれいに整備された状態にあるのは、ざっと年間の 2/3くらいの期間ですかねぇ。
    (あくまで感覚的にですが)
    住宅地の開発当初は近鉄不動産がきちんと整備していたのですが、数年前から管理責任が町に移管されてからは、年に 2回の大規模除草があるだけです。9月後半(たしか19日)にそれが実施されたのですが、やっぱりまだ"雑草だらけ"にみえてますか ? (^^;)

> 注文建築の方は売れてないところが多く、そこも雑草だらけで、夜に行ってみると少し怖く感じました。

えっと。正しくは"注文建築用地"ですね。で、ウチの近辺だったりして・・・(^^ゞ
    用地に関しては近鉄不動産の管轄なので、割とまめに整備されてますけど、秋口にはやはり"雑草だらけ"になる時期はあります。

> 菊美台という所はあまり人気がなく、これからもさほど発展しないのではないかという気がしました。

白庭台などと比較すると、全然人気ないですね。不思議です。
    でも、今年は近年になく順調に住民が増えてますよ。

> 近くに郵便局や金融機関がないのも私には辛いかなぁ?

郵便局は隣の萩の台駅前にあります。徒歩10分・クルマで 2分ほど。
    金融機関は南都銀行がありますよ。クルマで 3分ほど。

> (せめて、注文住宅の方がほとんど売れていたらなぁ~)
    "注文住宅地"ならば、とうぶんムリかも・・・(´д`)

27. 30 子供が1歳。物件比較中さん

予算4000万前半、60坪超、4~5LDK、のどかな風景、のんびりした人付き合い、ガーデニングできる広い庭。

人付き合いはどうか分かりませんが上記条件に近い
    菊美台に家を購入検討するも他の地域の同条件物件と比較しています。

決めきれない理由は平群町の財政が不安だからです。
    子育て世代には税負担だけ多くて恩恵が見合わないのかなって想像したりして悩んでます。

学校が遠くても町が発展していくならば住みたいですが逆ならば怖いですねやはり。

28. 31 匿名

私も検討中している者です
    平群はそれほど財政が不安なのでしょうか?
    私が迷っている最大の理由は幼稚園~中学校まで全てが遠いことです。
    小学校は徒歩で通っておられるお子さんも多いと聞いたのですが実際どうなので

29. 32 寒がりの・・・・・

>住民 様
     (NO21とNO26のレスは私です。ややこしい名前でしたね。すいません)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    金融機関の情報は為になりました。
    (車で周辺を調べたのですがわからなかった^^;)
    また、萩の台駅まで徒歩で10分ということや雑草情報(笑)も理解できました。
    ありがとうございました。
    たぶん、私が行ったのは雑草の刈り取り前の1番ヒドイ状態の時だったのでしょう。

住民様は菊美台だよりの管理人さんですか?
    (間違ってたらスイマセン)
    菊美台だよりは全部目を通し、住宅や周辺のことを勉強させてもらいました。
    重ねてお礼申し上げます。

NO30様、31様
    大阪もかなり財政状態は悪いですし、
    平群よりもっと財政状態の悪い所もあるかと思いますが、
    今後の人口増減、発展や産業等を考えると、小さな自治体であることもあり
    将来的なことを考えると悩みますね。

近鉄よりカラーセレクトできる建売のパンフが届きました。
    あぁ、どぉしよう?

30. 33 住民

>No.30 子供が1歳。物件比較中さん

4,000万円強の予算があるなら、現在売り出し中の"シーズンテラス"ではなく、1ランクもしくは 2ランクくらい上の物件がありますよ。今は広告に出てませんが、所在地は元フーネモデルハウスの並びです。現地で営業に聞いてみて下さい。
    まだ残ってるはず。素人でも一目で違いが分かるほど素晴らしい物件ですよ。
    最近の近鉄の建売とは思えないほどです。
    何しろ、近鉄社員の設計じゃないんやから・・・(^_^;)

31. 34 住民

>No.32 by 寒がりの・・・・・さん。

>住民様は菊美台だよりの管理人さんですか?
    良く分かりましたね。その通りです。
    ・・・って、文体見てたらすぐ分かるわな(^^ゞ
    さっそくネタにしときましたよ。

平群町は、財政再建団体にリストアップされそうな時期もあったようですが、今年のリストにも見事(!?)載ってませんでした。だからって、将来も安泰かというと、そんな事は誰にも分からないでしょうけどね。
    ただ、平群町の中でも東山駅周辺をはじめとして、菊美台近辺が成長し続けるのは疑う余地がないと思います。どんどん住民が増えて住民税の収入が増えれば、財政もより安定します。
    つまり、平群町が将来も安心して住める地区になるのかどうかはあなたにかかっているのですよ。
    ・・・ちょっと言い過ぎたかな ?(^_^;)

カラーセレクトプランが出来たんですね。良いじゃないですか。住宅のイメージはカラーリングだけでもガラリと変わりますからね。特に室内のカラーは好みが大きく影響する部分なので、選択肢が増えるのは大進歩と思います。

32. 35 入居予定さん

私も、1年程前から菊美台に興味を持ち、現在は大阪在住ですが
    休日を利用し周辺環境や菊美台住宅地を見て回っておりました。
    財政や子育てについても役所などに心配事や疑問を質問してきましたが、
    あまり心配しすぎる事もないように感じ、ついに契約しました。
    (最近どんどん分譲住宅地が売れていっているようです)

とても環境が良く大変気に入っております。
    最近は空き地部分(注文住宅用地)も雑草除去され特に気になりません。

平群北公園はいつも大変綺麗に維持されていますが、平群中央公園などは
    もう少し綺麗に維持出来れば、さらに菊美台住宅地がよりよく発展していく
    ようには感じてはいますが・;・。

とにかくもうすぐ引越し、入居予定です(^-^)
    住民税を入れ、財政安定の力の一つに少しでもなり、もっと菊美台がよりよい
    住宅地になっていくのが楽しみです。

33. 36 入居予定さん

こんにちは^^今大阪市内に在住してます。
    私も菊美台に興味を持ち半年ほど前からいろいろ調べてつい先日契約しました。
    菊美台の環境の良さ(これが一番の決め手でした)、持病もあるので総合病院も徒歩圏内にあること、
    駅も徒歩圏内、この3つがそろっていたので家族でたくさん話し合った結果購入を決めました。

平群町はいろいろ不安材料も確かにありましたが、
    自分たちで平群の事、菊美台の事を調べたので今は不安はありません。
    「菊美台だより」も家を購入する前に参考にさせて頂きました。
    ブログの管理人様には感謝しております。本当に有難うございました。

今は菊美台に引っ越しするのを家族全員で楽しみにしてます。

34. 37 住民

>No.31 by 匿名 さん。

>私が迷っている最大の理由は幼稚園~中学校まで全てが遠いことです。

「遠い」というのは人それぞれの感覚があるでしょうけど、"郊外の新興住宅地"というのは、良い環境とのトレードオフで、クルマ移動が前提です。
    平群町では、そもそもすべての公共施設は徒歩圏内にはないですし。
    町立幼稚園は全入なので安心です。送迎が必要ですがクルマで 3分程度。徒歩で通うお宅もあります。

小学校は、菊美台は校区割りで平群北小学校と決まっています。クルマで 5分くらいの距離です。通学は去年から全生徒が徒歩通学になりました。子供の足で25分程度で、坂道もありますが本人たちはまったく苦になってないようです。
    町立中学校は、電車で二駅程度ですね。
    別に心配するほどの事はないと思うんですが。(・∀・)

35. 38 購入検討中さん

私も学校については購入において悩んでいる点です。
    小学校の評判などはどうでしょうか?
    No.31の住民さんの話では、徒歩25分と記載してますが集団登下校などはないのでしょうか?
    後、子供たちが登下校する時地域の方たちが行っている見守り隊のようなものはありますか?

やはり学校から離れていることも不安ですし、小さい子供だけで徒歩25分も歩くとなると・・
    娘がいるので不安はぬぐえません。

平日に何度か昼夜菊美台に行ったのですが…全体的に人通りも少なく、
    売れていない注文住宅用地はやはり暗くて怖い印象があります
    住宅街も昼間は住人の方にもめったに会わないので治安面でも心配があります。

自治会があるという事ですが、何か自治会などで取り組みはされてないのでしょうか?
    購入を踏み切れないのは治安問題もありますし、学校の遠さがあるので購入を踏み切れません。
    確かに環境も良いし駅から離れていない、街並みがきれいなので良いとは思うのですが…。

36. 39 購入検討中さん

No38です。すみません、No31ではなくNo37住民さんの間違いです。

37. 41 申込予定さん

どの辺りがそうなのですか?
    周辺の土地柄にお詳しい方ならば是非お聞かせ願いますか?
    大阪在住で地縁もないものですから。

38. 42 匿名さん

前のレスでも問題になりましたが…
    そんなこと言ってたら奈良には住めませんよ。
    差別的発言はやめましょう。

後菊美台は違います。

39. 43 物件比較中さん

現地を見に行ったときに、周辺の環境を見てそうなのか?と、
    気になったことがあったけど、そうだったんだ。

40. 44 申込予定さん

気になったことを具体的に教えてくれませんか?

偏見などありません、逆差別とかがあるなら恐ろしいのです。

周辺環境といえばプライスカットに行った程度です。綺麗でしたね。

菊美台は素晴らしい場所です。

周辺でここだけは見てから決めても遅くないってな場所ありますか?

41. 45 入居済み住民さん

人に聞くことも大切だと思いますが、最終的には自分自身(家族)で決めることになります。???が遠いとか近いと環境が悪いとか良いとか、全て自分自身で見て触れて感じて決めることだと思いますよ。先月入居しましたが、菊美台は最高です!!

42. 46 入居予定さん

No44申込予定さん、
    周辺環境はプライスカットだけ行かれたのでしょうか?
    他の方に聞くことも大事ですが、やはり家は大きな買い物ですから、
    まずはご自身の目で、菊美台やその周辺環境を散策して調べる事が大事だと思いますよ。
    朝昼夜菊美台がどんな感じであるとか…。やはり家は大きな買い物ですからね。

43. 47 住民

>No.38 by 購入検討中さん

>小学校の評判などはどうでしょうか?
    評判て何でしょうか ?
    受験競争のランク付けを指しているのでしたら、関心もないし分かりません。自分ではごく普通だと評価してますが。

小学校は集団登校です。10人前後のグループ分けで時間差出発してます。下校はそれより少人数になります。一人きりというのは原則ありません。
    この辺は営業さんも不勉強でほとんど知らないんですよね。(´д`)
    見守り隊はちゃんとあります。信号のある交差点では旗振りもされています。
    ・・・が積極的に参加する人が少なくて特定の人達の負担になっている事が多いのが現状です。便利さだけを享受して自分が分担するのは敬遠というのは、どこも同じなんでしょうが、人としてズルイですね。

昼間でも人通りが少ないのは、「閑静な住宅地」なのだから当たり前です。それに、人通りが多かったら安全なんていう保証もないと思いますが。
    5年間住んでますが、年に 1~ 2回空き巣狙いはあるようですが、それくらいですね。で、この先も問題ないかと問われれば、それは誰にも分からないでしょう。
    どうしても治安が心配なら「ゼッタイ安全」な地域を探されたらいいんじゃないですか ?

>何か自治会などで取り組みはされてないのでしょうか?
    地域の安全管理は住民の自主的な行動が理想では ?
    たった一人からでも始める事は出来ますよ。
    小学生じゃあるまいし、大人なら権利と義務がセットである事くらいわきまえているべきであり、自治会で取り組みなんてしませんよ。
    仮に取り組んだところで、せいぜい回覧板回す程度です。強制力なんてありませんしね。
    例えば見守り隊もそうですが、パトロール隊の志願者を募ったって誰も応募して来ないのが現状です。
    でも、これは治安が悪くない事の裏返しかもしれませんよ。

44. 48 購入検討中さん

>No47住民様

No38です。丁寧なお返事有難うございました。
    家族で相談して菊美台にするかどうか検討したいと思います。

45. 49 申込予定さん

すみません、平群町の町立保育園はすぐ入れるでしょうか?待機児童とかありますか?

46. 50 住民

>No.49 by 申込予定さん。

No.47 に書きましたけど・・・
    たった二日前の投稿なのに読まれなかったのですか ? (@_@)

脱力ですよ。あなたのような方は。(´д`)
    そもそも、この掲示板にたどり着ける程度のスキルをお持ちなのに、なぜちゃんと自分で調べないのですか ?

ウチでも 5年前に同じ疑問を抱きましたが、すぐに平群幼稚園に電話して確認しましたよ。

フツーに考えて、菊美台で住宅を購入するという事は、終の棲家を確保するだと思うんですが、それにしてはあまりに受け身過ぎますよ。
    そんな重要な事を決めようとしているのに、プライスカットを見ただけなんて信じられません。もっと自分の足と目と耳で、時間をかけてきちんと情報収集すべきです。

菊美台に何の問題もないわけではありません。今のままで住民になったとしたら、致命的な失敗だったという結果にならないとも限らないですよ。

47. 51 住民

No.50 での記述に間違いがありました。

>No.47 に書きましたけど・・・

>No.37 に書きましたけど・・・
    の間違いです。

48. 52 申込予定さん

住民様返事ありがとうございます。

私は幼稚園ではなく保育園の事を教えて頂きたいのです。
    保育園は全員入れますか?
    ちなみに菊美台は終の棲家とは考えていません!

49. 53 いつか買いたいさん

保育園のことは役場か保育園に直接聞くのがよろしいのではないですか?

これから住みたいと考える私も同じ立場ですが

どういう方なの?って思ってしまいます。

最後の捨て台詞?客観的な立場から見て少しですが違和感感じますよ。

50. 54 入居済み住民さん

ネットで意見交換はいいですが、どなたかも書いていますが、一生に何度も買うことも恐らくい無い高額な買い物なのですから、自分自身で出向いて確認して購入の検討をしてください。実際に見て感じないと分かりませんよ。喧嘩じみたやり取りをみているだけで時間の無駄を感じます。

51. 55 申込予定さん

調べてもわからなかったので、わかる方に聞こうと思っただけです。
    別に菊美台に住みたいとも思わないし、こだわってないのでもう結構です!
    菊美台があまり発展しない理由もここでよくわかりました。

もうひとつ検討していた白庭台のほうが菊美台より住環境も学区も良いのでそちらに決める事にします。
    みなさんありがとうございました。

52. 56 住民

これだから、掲示板は面白いなぁ。

自分の思い込みで「これがジョーシキやろ」という感覚で書き込むんですが。
    アタマをガツンとやられた気分です。いや、悪い意味でなくね。
    コメント禁止にしてるブログではこうゆうのは味わえませんからね。

申込予定さんは資金に余裕のある方のようで、そうするとわたしの回答の前提条件が狂ってしまって、かえって失礼な事をしてしまったのだと反省しています。(´д`)

やはり世の中は広いのですね。
    「20代後半から30代半ばまでで、頭金ギリギリの35年ローン」があてはまらない境遇の人も間違いなくいるんですよね。住んでみて何か気に入らなければ、カンタンに引っ越す事が出来るとなると、まったく話は変わってきます。

「それなら白庭台にするわ」って・・・(^_^;)
    そんな余裕のある人に「終の棲家でしょ」と決めつけるのはまったく失礼な話ではありました。腹も立たれたと思いますが、それでもきちんとお礼の言葉を書いてもらってるし、決して非常識な方ではないと思います。失礼をお詫びしたいくらいです。(^^ゞ

たしかに質問は「町立保育園」と書かれてましたね。幼稚園でも子供の世話を"保育"と呼んでいるので混同してしまいました。

とはいえ、それでもブラウザの検索ボックスに"平群町 保育園"とでも入力すればものの数秒で保育園の連絡先が分かる事をわざわざ掲示板で質問されるのですから、ちょっとアツくなってしまったわけです。

その"ブラウザの検索ボックスに"というのも決めつけだったのかもしれません。
    ま、そうゆう事で。
    あぁ、今回は勧誘に失敗してしまった・・・(-_-;)

53. 57 匿名

こんにちは、菊美台にもうすぐ引っ越しするのですが、
    引越しのあいさつの時自治会長さんにもあいさつに行きましたか?

もちろんお隣や近所の方にはあいさつには伺います。

54. 58 住民

>No.57 by 匿名さん。

>こんにちは、菊美台にもうすぐ引っ越しするのですが、
    ようこそ、菊美台へ。シーズンテラスですか ? (・∀・)

>もちろんお隣や近所の方にはあいさつには伺います。
    これは、しておいた方が良いでしょうね。

>引越しのあいさつの時自治会長さんにもあいさつに行きましたか?

率直にいって、菊美台ではそんな事を考える必要はありませんよ。悪い意味での"田舎"ではない「大人の住宅地」ですから。でも、あいさつして何か損をするわけではないので、否定は致しません。しなくても何のデメリットもありませんし。
    自分としてはいちいち挨拶されてもメンドくさいなぁと感じると思うのです。でも、新しく来た人と言葉を交わす事が出来るのも悪くないという気持ちもありますね。
    ・・・支離滅裂ですみません。(^^ゞ

55. 59 入居予定さん

>No58住民様

お返事ありがとうございました。引越しの挨拶はご近所の方だけにしておきます。

後質問なのですが、菊美台の自治会は集まりとか多いでしょうか?
    今の住んでる所の自治会は、かなり頻繁に住民同士で集まりがあったり行事などもあって、
    共働きの私にとってはかなりしんどいものがありまして…。
    菊美台はその点どうでしょうか?
    質問ばかりですみません。

56. 60 住民

>No.59 by 入居予定さん

>菊美台の自治会は集まりとか多いでしょうか?

この事に関する質疑は済んでいます。
    No.18とNo.19をご参照下さい。

57. 61 子供が1歳。物件比較中さん

No.33 住民様
    フーネモデルハウスの並びを見てまいりましたが梅雨の頃売れてしまったようでした。
    おっしゃるとおり、素晴らしい物件です、外観だけでの感想ですが。
    値段も2ランクは上でしたが出す価値はあると感じました。
    シーズンテラスとは価格差がありますが、それだけではないですね。
    4000強ぶっこんでテラス街区に注文住宅という選択はある意味ミスマッチかもしれません。

白庭、美鹿の台…見てきましたがいいとこないですねえ。
    白庭はあの鉄塔群はすごい。私は鉄塔が大嫌いですがある意味独特な場所でした。
    美鹿の台は駅まで163号を日に2回横断するのがどうも気に入りませんし…わがままですね。
    それに比べて菊美台はのどかで駅までも安全だしよい住宅地だと思います。

58. 62 契約済みさん

私も、№61さんと全く同じ理由で菊美台に決めました。
    白庭台・美鹿の台ともに見て回ってきましたが、やはり気になる問題部分が
    多く菊美台の住環境の良さが私には一番魅力的だったため決めました。

住民様のブロブもしっかりと拝見させていただき、参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

後、小学校への登下校ですが現在はバスで学校まで通学できるようになったようです。
    シーズンテラス街区のすぐ前にあるバス停から出発するようです。
    シーズンテラス街区の小学生だけでなく、菊美台の小学生はみんな利用できるそうですよ。
    徒歩による集団登下校かバスを利用するのか選択を自由にできるようになったそうです。
    近鉄不動産の方に聞いた情報ですので、登下校について心配されている方はご自分で
    ご確認を・・・。

とにかく、いろいろと住宅地を見て回ってきましたが、菊美台最高!!と私は感じています(^・^)

59. 63 住民A

>No.61 by 子供が1歳。物件比較中さん

すみません、ガセネタになってしまったようで・・・(^^;)

>テラス街区に注文住宅という選択はある意味ミスマッチ
    そうとも言えないと思うんですが。
    周囲のイメージとかけ離れてなければ問題ないでしょう。
    予算的に注文住宅は十分可能ですよね。
    余計なお世話かもしれませんが。( ^o^)ノ

白庭台はいつもクルマで通過するだけなので、鉄塔問題があるとは知りませんでした。

60. 64 住民A

>No.62 by 契約済みさん

小学校の登下校については、説明不足でしたね。
    ウチも当事者なので事情は良く分かります。

徒歩は「原則」であり強制ではありません。
    ただし、バス or 電車通学は届け出制です。
    以上、訂正させていただきます。

東山駅から北小学校前のバスルートがあるので、運動会の時などは大人が利用してます。

どうしても気になる方は学校に問い合わせてもらうのがいちばんですよね。

61. 65 匿名さん

あ、平群分かった気がする

62. 66 匿名さん

久しぶりに見たら建築条件付きの70坪ちょいで25万/坪だね。
    168バイパスの整備も進んで東山駅前まで二車線化してきて第二阪奈高速や阪奈道路と生駒までのアクセスもだいぶ良くなってきたし、店も少しずつ増えてきた。
    生駒乗り換えで本町や難波へのアクセスは良いしけっこういいのでは?キタへのアクセスは遠いけど。

63. 67 入居済み住民さん

少しずつ、背伸びせずに近鉄さん
    頼みます。

64. 68 購入検討中さん

動物病院が少ないようですが

皆様はどのようにされていますか

良い病院があればお教えくださいませ

65. 69 物件比較中さん

>>68

緑ヶ丘動物病院を見つけました、住所は近いですよね。
    うちは昔、犬が病気になった時に車で2時間かけて連れて行きました。それに比べるとずいぶん近いので嬉しい好転ですよ。

病院の話が出たので人の病院も知りたいのですが、医療施設は住宅地内に2件。
    そして近畿大学医学部奈良病院が外にあります。
    他にもあるでしょうか??

66. 70 物件比較中さん

N69様

お名前が解らないので失礼いたします

ご丁寧にお教え頂き感謝です

私の病院まで重ね重ね有難う御座います

本日そちらに参りまして

現地他の物件比較してまいりました

動物病院・温泉・駅前のジェラーとのお店

娘が美味しくて大喜びでした

私はパン大好きなのでとても嬉しかったですよ

困るのは私は車に乗れないので

タクシーしか足が無いので

少し不安です

又坂道の多さにはびっくりいたしました

此方は自宅が長柄高速の前なので便利です

少し迷いましたが

40分程で到着しました

これから発展するので

皆様はとても楽しみでしょうね

明日はタクシー会社に詳しく聞こうと思っております

本当に有難う御座いました

67. 71 匿名

土砂災害危険地区になってない?

68. 72 匿名さん

この辺りは車があると本当は便利な地域なんですよね。
    乗れると特に不便もなく色々なお店に行けたりとかするのでしょうけれど…
    もし運転をされない場合は、普段は自転車で(電動アシスト付がいいのかしら)
    あとはタクシーっていうのがいいのかもしれないですね。
    電動自転車は有人に乗せてもらったことがあるのですがとても楽でした。

69. 73 通りがかりさん

菊美台は駅からの坂が急でやめた。
    他はよかった。
    安くて広いし、東山始発の電車もあるしね。

70. 74 口コミ知りたいさん

こんにちは!
    菊美台の住み心地はいかかでしょうか?
    スーパーはプライスカット、サンデー、イオン、業務スーパー、万代は発見したのですが、
    銀行は南都銀行しかみつけれませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK