分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リーフィア栗平ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リーフィア栗平ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2019-03-15 23:35:16

野村や三井の建売を色々見ているのですが、
電鉄系のよさ(広さ、駅近が多い?)にも最近目がいくようになりました。

リーフィア栗平第3期についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

第1期や第2期をご覧になられた方、いかがでしたか?

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市麻生区白鳥2-6-1他(地番)
価格:未定
間取:4LDK
面積:115.09平米-134.31平米
物件URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kurihira/
売主:小田急不動産株式会社
施工会社:株式会社小田急ハウジング(建物)、株式会社小田急ランドフローラ(外構植栽)
管理会社:不明

[スレ作成日時]2009-08-03 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィア栗平ってどうですか?

1. 2 近所をよく知る人

子育てはココでしたくないですね、
    20数年近所に住んでいますが、白鳥の中学校は、
    よろしくないです、一昔前のヤンキーって感じです。

特に最近マンション・戸建てと建設され、
    飛躍的に人口が増加しております。

それに比例して悪くなっております。
    一時期は目立たなかったのですが、
    最近特に酷いですね。

2. 3 五月台住民

↑えーそうですか?!
    白鳥中学は評判いいですよ。

駅周辺の環境も良いしね。

3. 4 ご近所さん

駅周辺の環境が良い?
    たしかに日中は良いですね、、、

ただし夜間の栗平駅周辺はココ2,3年急に、
    バカがたむろしてますね。

また、完全に時代の流れを逆行している、
    今時ヤンキーですよ。

4. 5 物件比較中

スレ立てた者です。
    栗平の環境等、投稿ありがとうございます。

栗平駅降りた第一印象、人工的に作られたという感じはあるものの、静かな住宅地の駅という雰囲気でよい印象を持ちました。
    でも、夜になると、駅前、ヤンキーの溜り場になっているということなんでしょうか?
    ちょっと意外でした。

今度、夜、様子を見に行ってみようかなと思ってます。

栗平の建売は、間取りも広く、そのあたりは相変わらず、魅力的なんですけどね。。。

5. 6 ご近所さん

まぁ
    さほど気にする事もないと思いますけどね。

ただ、のどかな栗平だからこそ目に
    付いてしまうんですよね。

一番最悪なのが、食べ散らかしや、
    つばは吐き散らかすはで汚いですね。

特に夏場は増えるかな?
    駅前の交番はまるで機能していないからね。

夜交番に勤務している姿を見たためしがありません。

6. 7 物件比較中さん

こないだちょっと環境を見てきました。
    この物件、確かに駅からはすぐですね。
    公園のそばだし良さそうかなと思いましたが、
    確かに駅前にヤンキーがたむろしてました。
    土曜の午後5時頃です。

7. 8 入居済み住民さん

第1期や第2期に比べると、ご近所の建物との間隔が狭く、圧迫感があると思います。ここより、少し小学校側に広い南雛段の更地(駅徒歩5分程)がありますが、いずれ、分譲されるのではないでしょうか。じっくり選ぶ余裕があるのなら待ってみた方がよいかもしれませんね。

8. 9 匿名さん

価格帯が出ましたね。6500万~7600万円みたいです。

9. 10 物件比較中さん

私が見たときもヤンキーがいましたが、原付のしょぼい人たちです。気にするレベルじゃないでしょうが、女性はいやだよね。昼間、子供が遊んでいるのどかな様子とはギャップが・・・。

あと、別なことで・・・。この地域にすむなら、ムカデ出没は覚悟して下さい。ほんとに多いんです。不動産業者は絶対に言わないでしょうが。

10. 11 入居済み住民さん

そうですか。うちもムカデはよく出ます。
    ま、些細なことです。出てきたら殺せばいいんです。

マナーの悪さについては、歩き煙草、路上喫煙もありますが、マシな方でしょう。
    ちょっと前まで大阪北摂(桃山台、南千里)に住んでいました。
    北摂ということもあり品のよい地域と称されていましたが、栗平に比べれば
    とんでもなく悪かったです。

11. 12 ご近所さん

ムカデ、大変ですよね。地域によってでる場所がありますよね。
     栗平はでるんですね。

マナーは、困りますね。歩きタバコ厳禁のエリアもありますよね、
     住宅地によっては。歩きタバコが多いとなると、自分勝手な方が
     多いのかもしれません。大かれ少なかれいろいろなヒトがいますが、
     駅前や周辺エリアを見てみて、ゴミやポイ捨てタバコが多いと思った場合、
     自分の価値観と違う方が多く住んでいると思ったほうが良く、検討すべき
     物件がはずしたほうが良いでしょう、住んでからも同様な苦労があるため。

ちなみに、栗平は郊外の普通の街ですね。
     環境がよくマナーが良い街は高級住宅地が多く、成城学園、新百合ケ丘、
     玉川学園、たまプラーザ、港北ニュータウンですかね。

12. 13 入居済み住民さん

高級住宅地=マナーが良い街、環境が良い街、か。
    うーん、ちょっと違うんだよね。
    列挙なさった場所はそれぞれよいところなんでしょう。
    その街に住宅を購入して住むことは財力の証ではあるんだろうが、
    それ以上でも以下でもない。
    成城学園や新百合ヶ丘で乗降するなかでも乗車マナーのなっていない
    連中は多い。特段、上等な人間が住んでいるとは思えん。
    選民意識を高めるような表現はイヤだな。

普通の住宅地でもこざっぱりと住みやすい場所はあるわけで。
    夜にヤンキーが騒ぐ、というのは、瑣末なことであり、言われてみれば
    「あぁ、そういえば」というレベル。栗平は十分に「マナーが良い街、環境が良い街」
    と思うけど。高級住宅地ではありませんが。

13. 14 入居済み住民さん

付け加えて言うと、成城学園、用賀、田園調布などは地価に余計なプレミアム
    が乗りすぎ。その周辺部(それぞれ狛江、深沢、沼部)にかっては暮らしてきたが、
    地価がストンと微分不能な状態で落ちる。価値が不明。

買っちゃいけないとはいわないが、ああいう場所に買ったことを殊更に
    誇示するのはヴェブレンが活写するところの有閑階級の消費ならぬ投資の好例。

人間っていうのは、「意味ない投資」を「意味ある投資」に仕立てあげる(でっちあげる)
    滑稽で味のある動物だとつくづく思う。

14. 15 ご近所さん

入居済みさんがご指定の通り、最近電車マナーが悪いですよね。
     私も通勤時に小田急線を使いますが、新宿までの中で一番気になるのは
     登戸でしょうか。あと小田急は混雑率が高くどこの駅でも多かれ少なかれ
     気になるところは多いですが、関西のように真ん中に行かず、入り口付近に
     いる方は少ない感じがします。

あとなぜ前述の住宅地を例にあげたかというと、住民組織を構築し、住宅地の植栽、
     遊歩道、イベント等の整備/管理を実施し、このような組織がうまくいっているところは、
     東京から離れており、周辺価格が安価でも、そこの住宅地だけ人気があり、その結果、
     価格も反映されているところがあります。たまたま高級住宅地にも多いですが、
     郊外でも外房線の土気、鎌取とか東武東上線のふじみ野、志木なども同様なことが言えます。

よって、住民意識が高い街は、毎日のようにボランティアが掃除をしておりますし、
    各戸の植栽は、きれいにしているところが多いです。必ずしも高級住宅地だけでは
    ないですが、たまたまこれらの街は住民協定等で街作りを住民自らやっているところが
    あります。それでも完全な街はないですが。

ちなみに、私は小田急線沿線の郊外の田舎に住んでおりますが、今の街は、タバコのポイ捨ても多く、
    挨拶もできないヒトも多く、植栽管理も市役所任せのところがあり、自治会もなばかりで
    少し残念なところです。以前に住んでいた郊外の街は、ボランティアの方が、朝から清掃活動をしており、
    会う人も挨拶するような街で、電車マナーも良かったのですが。
     入居済みさんのご指摘の通り、小田急線沿線はマナーが良くないかもしれませんね。なかなか街選びは
    難しいと思います。

15. 16 ご近所さん

ちなみに付け加えていいますと、栗平の物件を購入できる方は、
    十分富裕層ですよ。サラーリマンが買える物件価格は、年収よりは
    月々10万円以内のローンを組めるかが、ポイントになります。
    よって、6000万円台前後の物件ですと頭金は3000万円台程度
    準備し、25年〜35年ローンを組むことになります。よって、
    投資や買い換え等で財産がある方や、共働きでお子様がいない方は
    買えますが、一般のサラリーマンは、3000万円台〜4000万円台で
    あり、私も4000万円台の物件を購入しております。それでもかなり
    大変なローンです。
     つまり、小田急多摩線の栗平、五月台、はるひ野などを購入されている方は
    富裕層が多いです。しかしこれが環境とマナーにつながるかは別であり、
    栗平周辺が住民みなさんが一体となって街づくりをして行く環境が、今後の更なる
    発展につながるかと思います。

16. 17 匿名さん

環境(人、自然、騒音など)が最優先でしょう。
    それをクリアして、金額の順番と考えております。

17. 18 入居済み住民さん

街に一体感があるということ、でしょうか。
    公共空間に自分を重ね合わせられるか。
    ところで、今は、栗平の某集団分譲地(戸建)に在住してます。
    近くの公園の清掃は住民参加で行われます。
    真面目に参加しておられる方もいますが、無料で配られるソフトドリンクを
    もらっただけですぐバイバイしてしまう人も結構います。

自分の息子・娘の教育には熱心だが、公共空間の維持・尊重には無関心。
    この地域の住民の平均像はそんなものです。

私はなんとか家を購入できました。しかし富裕層ということには当たりません。
    どこからを富裕層というかわかりませんが、周りの勤務先は有名どころは確かに
    多いです。私自身は某保険会社の落ちこぼれ。
    購入価格帯は5000万円台後半~6000万円前半ですね。

18. 19 ご近所さん

そうですか、なかなか公共空間の維持に興味のある方はすくないですね。
     でも特に公共空間に興味がない方が多ければ、そういう街ということで
     良いかと思います。これはひとそれぞれの価値観であり、そういう価値観が
     一致した方が多く住んでいれば、特に困りません。逆に街を綺麗にしようと
     思うヒトだと、嫌になってしまうでしょう。つまり物件選びとは、
     住環境と購入者の考えがいかに近いかによります。

ただ、せっかく栗平という通勤の便もよく、環境もよい街ですので、
     更に住民が一体となって少しずつ街作りをしていけば、更により良い街に
     なりますよ。

あとすごいですね、6000万円台前後の物件が購入できるとは。サラリーマンでは
     頭金や買い換えで数千万円の頭金がないと買えないです。誰もが買える価格ではない
     ですね。私が考えている富裕層は年収1000万円以上です。なかなか定年退職までに
     年収1000万円に達する方は日本国内で少ないと思います。年収1000万円でも
     6000万円前後の物件では頭金が多くない限り厳しいかと思います。

ちなみに栗平も少しプレミア価格がついている感じがします。2006年〜08年前半あたりは
     価格が上がり気味でしたが、小田急分譲(白鳥地区)で4000万円台もありました。
     現在どこのエリアも下がり気味ですが、小田急は強気価格です。やはり駅前物件だからでしょうか?

19. 20 入居済み住民さん

小田急不動産で購入も検討しましたが、別の不動産会社から買ったんです。
    高慢ちきな営業でむかつきましたが、妻からせびられてしまい、つい。
    ローンはどうしますか、と言われ、「借入はしません」とこちらから言って
    やったときのその営業担当者の訝しげな顔が今でも印象に残っています。
    現金で不動産会社に振り込んだときの爽快感は二度と経験できないものでしょう。
    そんなことに爽快感を覚える自分に虚しさが去来しましたが。

閑話休題

もともと、東急線沿線などを中心に古い商店街の充実した街に住んでいた身としては、
    栗平に味気なさを感じているのは事実です。
    でも静かな環境と通勤の便利さはなかなか良いです。
    えぐし屋という居酒屋はなかなか良いが、煮込みや焼きとんが美味しい赤ちょうちん
    がほしいです。あと、本格的な本屋がほしい。新書や、売れ線の本(勝間某の本など)
    だけが置いてある本屋しかない現状には我慢できません。

20. 21 ご近所さん

そうですか、即金払いはすごいですね。私は長いローンで大変です。
     うらやましい限りです。なかなか即金払いはいないので、不動産会社も
     びっくりしたのでないでしょうか?不動産は高価な割に、営業の方は
     誠意のない方が多い感じです。

東急沿線と違い、小田急多摩線は商店街が少ない街ですね。小田急小田原線だと、
     登戸より新宿よりは多いのですが。赤ちょうちんは登戸から新百合ケ丘間の各駅前に
     ありますので、探してみては。本屋は厳しいですね、なかなか郊外の住宅地には
     本屋は少ないですね、困ったものです。

21. 22 契約済みさん

駅まで徒歩4分で、急行で新百合ヶ丘まで3分。
    新百合でも戸建を探しましたが、徒歩10分圏内で探すと9000万円以上の中古。
    12分くらい歩けば大分価格もこなれますが、そんなに歩くくらいなら栗平の方がラクと判断しました。

22. 23 匿名さん

新百合よりも栗平の方が絶対にお得。
    通勤は楽。

23. 24 匿名

駅前のヤンキーはまだ出没しますか?
    それから、夜の栗平東公園はどのような雰囲気でしょうか?

24. 25 匿名

建物は他社に比べてどうでしょうか?

25. 26 近所をよく知る人

私は 迷いましたが新百合ヶ丘に決めました。
    やっと新宿から新百合ヶ丘に着いて また階段を上り下りして反対側のホームに移動して
    また電車に乗るのは とても面倒だと思ったからです。
    今 新百合ヶ丘についてから 乗り換えている人を見ると
    気の毒に思います。  これ、住んでみないと分からないことですよ。

26. 27 栗平住民

近所をよく知る人さんの言うとおり、普通に考えれば新百合ヶ丘の方が良いかと思います。
    こちらの6~7千万円の物件(50坪、徒歩5分)で考えた場合、同じ条件であれば、新百合の場合、バス便、もしくは30坪のミニ戸建、中古物件程度かと思います。
    新百合ヶ丘でどちらに、どのような形態でお住まいになっているのか教えて頂ければ幸いです。
    検討しましたが、徒歩圏は南口では50坪以上は中古でも8千万円以上の中古、それ以外はバス便。
    北口も世田谷通りまでの下り道、それからの上り道で徒歩10分以上、新築8千万円以上、もしくはミニ戸建でした。
    乗り換えのデメリットを指摘されていましたが、多摩急行、区間準急、本線直通もあり、私個人は乗り換えするのは2割程度であり利便性も良いですよ。
    朝の通勤で言えば、新百合から上り方面は混雑していますが、栗平から多摩急行であれば吊り革につかまる事ができ、本を読むことができるレベルです。休日はほぼ座ることが可能です。
    但し、商業集積等は新百合ヶ丘が良いですし、地震のときは新百合から栗平まで40分歩いて帰りました。
    新たに購入される方は、メリット、デメリット考えて判断された方が良いですね。

27. 28 購入検討中さん

栗平〜黒川の中間地辺りを考えています。
    栗平の夜の治安、その後どうなんでしょうか?駅前辺りにタムロする若者は変わらずいるのでしょうか?

中学校の様子もわかれば、住民の方、教えてください。

28. 29 匿名さん

第6期出ましたね。
    駅近、広さはかなりいいですが、近くの高圧線が気になります。どうなんでしょうか?

29. 30 匿名さん

うーん、高圧線は気にするとかしないとかその人次第という所が大きいですから、何とも言えないですね。目に見えて何かしらがあったりするわけではないので。
    高圧線があるからと言って安くなったりはしていないのでしょうか?もしそれなら、気にしない人からすればラッキーかもしれないですね。

30. 31 買い換え検討中

>25

建物自体はやはりあまりよく無いです。
    まぁ本業が不動産会社じゃないですから、しょうがないですが。やはりファインコートやプラウドシーズンのほうが、ロケーション的にも商品的にも考えられてます。

あとは、アフターサービスが全くですね。
    そもそも販売員の方にアフターの質問をしたら
    全く的外れの供託金の話をされました。
    やっぱり不動産会社じゃないから、外注のことはわからなかったのでしょう。私たちにすれば買った後のことが大事なのに。。

31. 32 気になる

庭を広くとることで、建物が高圧線の真下になることを避けているのかな~とHPを見て思いました。

高圧線の影響は気にするかしないかの問題とは思いますが、
    60mがひとつの目安という記事を読んで、やっぱり気になる。。。
    という人はこの物件は買わなきゃいい話ですね。参考まで。
    http://www.all-earth.jp/faq/souden.html

32. 33 土地勘無しさん

こちらの物件の小学校の学区は、片平小ということですが徒歩で19分かかると書いてあります。低学年にとってはかなり遠方と思いますが、通学路などは安全でしょうか?。グーグルマップで見る限り、歩道が整備されてるみたいですが、横断歩道をわたるところも多いみたいで、朝の交通量などが気になります。周辺にお住まいの方どなたか細かいことでもいいので、教えてください。

33. 34 匿名さん

一人で登下校するのかどうかが重要点ですね。我が家の近隣の小学校では集団登下校が原則です。それと横断歩道には大人が旗を持って立っています。プラス、各所に大人が立って子ども達を見守っています。これぐらい万全だと嬉しいですよね。

・・・中古、出そうですか??。

34. 35 入居済み住民さん

>>33
    栗平駅前のマンションから買い替えでリーフィア第6期の道路を挟んで駅側にある第1期を購入した者です
    学区は片平小学校になりますが
    変更の届けを申請すると片平小とは真逆の黒川方面にある栗木台小にも通うことはできます
    我が家は栗木台に通っています

実際駅前のマンションの友達や同じリーフィアの友達は栗木台小に通う子供か多いです
    通学路で言うと片平まで道のりは子供の足では遠く感じると思います
    私自身が栗平から片平小に通っていましたが20分位はかかりました
    そして横断歩道も多く曲がったり登ったり下ったり大変だった記憶があります
    人通りもそんなに多くはないと思います

最近は電車通学が許可されているので片平の子は電車で五月台までいっている子も多いです

栗木台小も距離はありますがスーパーの裏から一本道で見通しもよくも分かりやすい通学路になっています
    ただし車通りはかなりあります
    朝の通学時間帯はパトロールで横断歩道などに親が交代で立ちますが毎日いるわけではないので本人が注意しないといけませんね

ご購入前に実際両校まで歩いてみるといいかもしれませんね

35. 36 購入検討中さん

プラウドシーズン栗平と並行して検討しています。どちらも一長一短があって悩みます。ゆとりと駅近の小田急不動産か、建物や内装で勝る野村不動産か!

36. 37 買い換え検討中

野村さんの物件に比べて、このスレは平和で静かですが、申し込み等、進捗はいかがなもんでしょうか?
    物件数が12戸と少なく、人気の物件は倍率が上がったりして!気になります。

37. 38 購入検討中さん

価格は、5900~7000万円台といったところです。価格が価格だけに見学されるかたは30代後半から40代が中心のよう。
    12戸の物件ですが、道を挟んで、旧小田急さん、三井不動産さんの物件との調和も取れてていい感じです。
    駅近は魅力ですが、価格についていけるかどうかが最大のポイントです?
    価格の決定を待って考えようと思っています。

38. 39 購入検討中さん

うちも価格がネックで迷いに迷っています。
    ○○90万円などと下二桁が後半で決定しないよう願うばかりです。
    数千万といった大きな買い物の時って感覚が麻痺してしまいますが、数十万変われば家具やカーテンといったものも色々と揃えられますし、日々の中での10万円単位って相当大金ですよね。
    価格決定がドキドキです。

39. 40 物件比較中さん

>>39
    確かにおっしゃる通りですね!
    家と車を買う時は、金銭感覚が麻痺しがちです。恐らく、モデルルームの来場者、購入希望者の反応を見て価格を決めるのではないでしょうか?

40. 41 匿名さん

ほんとですね。家だけでなくオプションも麻痺したまま決めてしまいそうですね。
    つい、何度もあることではないからと思ってしまいそうです。

41. 42 買い換え検討中

正式価格は決定したのでしょうか?
    駅近なので、強気な気がしますが…

42. 43 入居済み住民さん

>>42
    価格出ましたね
    5880万~最多価格は6000万前半が中心ですね
    道路挟んだ第一期は6000万~7500万だったのでそれに比べるとお手頃なのでしょうか????
    けしてお安くはないですが・・・

43. 44 買い換え検討中

>>43
    6000万前半といってもほぼ半ば、地役権の問題はあるとはいえ、いい物件だと思いますが、今のご時世、この価格で買える人がどれくらいいるのか?うちはあきらめました。

44. 45 物件比較中さん

先週末の抽選会の結果は倍率等いかがなもんだったのでしょうか?
    私は価格が価格だけに様子見の状況です。
    ひょっとしてまさかの完売?

45. 46 物件比較中さん

完売はしてないですが、半分弱売れたと思いますよ。

46. 47 匿名さん

今は第6期分の販売なんですよね。
    こちらのスレトップのURLだと5期のものなので、
    完売っていう風になっているんですけれども。

地役権が設定されているのは、限られた区画だけなんですよね。
    全体としては少数な区画で。

47. 48 物件比較中さん

第6期残り2戸のようなので年内には完売しそうですね。
    やはり駅に近いのは魅力ですね。

48. 49 匿名さん

戸建てで駅に近いっていうのはかなりポイントが高いですからね

それでこの販売の勢いがあるのだと思われます。

戸建てだとバスに乗ったり自転車でなどとワンクッションあることが多いですが

ここからだとゆうゆう歩きでOKっていうのはありますから

49. 50 リーフィア

栗木街区3期、完売御礼ってなってましたよ。栗平6期もそろそろですかね。

50. 51 第7期

リーフィア栗平第7期の建設がはじまってましたっ!たまたま見つけてしまった(笑)8戸かな。楽しみ楽しみ。

51. 52 匿名さん

ホームページは販売戸数2戸のままですね。
    残っているのはどの区画になるのでしょうか?

52. 53 第7期

前は3と6が残ってましたね。
    ホームページみると3しか間取りが見れなくなってたので、6は売れたのかもしれませんね。

53. 54 購入検討中さん [女性 30代]

リーフィア片平で中古物件出てるね。4年前の物件で5240万。高くないでしょうか??新築の時はいくら位だったかご存知の方いますか?

54. 55 申込予定さん [男性 40代]

リーフィア栗平7期、でましたね。ちょっと狭い感じがするけどどうでしょうか?とても気になってます。

55. 56 匿名

>>55
    プラウドシーズン栗平の掲示板の方にリーフィア7期の感想書いてあったよ。

56. 57 匿名さん

中古でもけっこうするんですね。
    最近は新築価格があがっているからか、中古市場も価格が上がっているという話をテレビで見ました。
    だから下がるにしても下げ幅はそこまでではないでしょう。
    物件自体、そしてエリアが人気な所ならば
    そこそこ中古でも行けるのでしょう。

57. 58 リーフィア

まだ売り出しは先みたいだけど、リーフィア栗平8期、9期を作ってますね。8は、栗平駅から4分くらいですごく近い!お値段も行っちゃうかもしれないですが。
    9は小学校の近くですね。
    小田急はまだおっきな土地を所有してるみたいだから、この先もありそうですよ。

58. 59 物件検討中

>>58
    8期は確かに駅近ですね。駅は毎日利用するので近くにこしたことはないです。広さはそれほどでもないから値段は5000万半ばから後半でしょうか?

59. 60 検討中さん

>>59
    私の聞いた話だと、6000万前後らしいです。
    8期の場所はまだ自分で見られてませんが、7期のような暗い場所でなければ良いなー
    栗平はなんとなく良い街だなと思ってるので。

60. 61 リーフィア

8期は、個人的にはいい感じです。ただ、リーフィアがまtまってなくて、とびとびで建てられてる感じなので、町並みはあまり感じられないかもしれないです。私は全然きにしないですけど!あの駅近なら高いけど6000万ならいいですねっ。

61. 62 物件検討中

>>60
    59です。6000万前後ですか~。あの立地ならそれぐらいはするでしょうね。まわりの環境は車通りも多くなく綺麗な街並みと思います。

62. 63 入居済み住民さん

栗平駅周辺のリーフィアに住んでいる者です。
    栗平は静かで良いところです。
    駅から小学校にでる方面も区画整備されてますし、栗木台、栗木、片平、白鳥のほうもほんとにいい感じです。引っ越してきてから趣味のジョギングが再開できたのも走っていて気持ちの良い街並みのおかげと思ってます。

63. 64 物件比較中さん

プラウドシーズン栗平の掲示版に比べて、ここは穏やかですね(笑)
    個人的にはプラウドシーズンより、リーフィアのほうが良いと思ってます。
    営業さんの感じもまぁまぁいいし。

64. 65 匿名さん [男性 60代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

65. 66 匿名

>>64
    プラウドシーズン栗平もリーフィア栗平もどちらも検討中ですが、プラウドシーズンの板にはデマやネガティブキャンペーンを一生懸命張る変な輩がいます。リーフィアの板も荒らされると欲しい情報が入って来なくなるから困りますよね。

66. 67 匿名さん [男性 40代]

>>65

そう言えば6期にもありましたね。。。

67. 68 匿名さん

7期と8期はどちらも検討外。立地が悪すぎる。
    余った土地に無理矢理作った感が凄くて、一生住む街としては考えられない。設備仕様も低いし。
    新百合王禅寺には期待。

68. 69 匿名さん

もしもそういう土地なのなら、仕様をもっと上げてくれば、買おうって思う人良そうに思いますが…。
    現状で値下げもあるのならば、まあありなのかなぁと。
    あとはもう販売ペース自体は今までのようにはいかないで、ゆっくりとっていう風になっていくのかな。

69. 70 物件比較中さん

そんなに立地わるいか?俺は別に問題ないと思うな。

70. 71 検討中

>>70
    8期は鉄塔と高圧線のすぐ側という以外は駅近だし問題ないと思います。確かに依然分譲された他のリーフィアに比べると見劣りします。。。

71. 72 物件比較中さん

>>71
    でも、6期ほど近いわけではないですよね。
    気になる人は気になるのかもしれないですが。
    依然違ってまとまった大きい土地がもうないのでしょうね

72. 73 物件比較中さん

リーフィア王禅寺、みてきました。あそこって、高級住宅街だから建売が残念な感じにみえるね。。。

73. 74 検討中

>>72
    そうですね。栗平の駅近でまとまって残っている土地は結局、鉄塔近辺ということかもしれません。

74. 75 匿名さん

鉄塔が気になるかどうかによって、評価は分かれる感じかな。
    駅に近いので、その点を重視しているのならばアリという判断になるのかと。
    鉄塔も本当にどう見るかっていうのは人に寄りますよね。
    私は気にならないけれど、視界に入ると邪魔とか、何か影響が…という風に思う人がいるのも理解はできます。

75. 76 匿名さん

>>75
    鉄塔は、雷が確実に落ちるのと、雨の後のビリビリ音(100mぐらい遠くでも聞こえる)、あと根拠は無いが電磁波を気にしなければオッケー。
    しかし、鉄塔にカミナリ直撃の衝撃音はハンパ無い。

76. 77 サラリーマンさん [男性]

HPに8期アップされましたね

77. 78 物件比較中さん

7期、残り2みたいですね。人気あるねっ

78. 79 物件比較中さん

>>77
    ホームページのりましたねー、いくらか気になる。徒歩3分、いいなぁー

79. 80 入居済み住民さん

それにしても、何期までいくんだろうー(笑)

80. 81 リーフィア

11期見つけました。来年4月完成みたいです。でも10期がどこかわからない(笑)

81. 82 匿名さん

11期ですか…なんかすごいですね。
    それだけ大きな街区ということになってくるのだろうけれど、それにしても(汗)
    大きい+、小出しだったのもあるのかなぁ
    最初の頃と11期って
    けっこういろいろと仕様の違いも出てきそうなものだけど、その辺はどうなんだろう?

82. 83 リーフィア

>>82
    栗平の場合、まとまった地区ではなく、栗平地区に小田急が所有している飛び地を切り売りしている感じですね。所有しているちょっとまとまった土地があれば永遠に続く感じ(笑)でも、そろそろまとまった土地もなくなってくるんじゃないかなぁっと。。
    初期の頃の仕様はわからないですが、恐らく劣化してるんじゃないかなって想像してます。リーフィアブランドを立ち上げたのが1期だと思うので、その頃は気合い入ってたのかと勝手に想像してます。(笑)実際どうなんでしょうね?

83. 84 匿名さん

10期ってどこにあるんでしょう?

84. 85 匿名さん [男性 60代]

8期は、駅近、鉄塔、高圧線好きにはたまらない物件ですね。
    6期同様バーゲン価格になりそうです。
    特に最高の土地の広さ(77坪)が気になります。

85. 86 匿名

>>84
    まだ掲示は出てなくて柵で囲ってあるだけですけど、お寿司屋さんの通り向かいの鉄塔の向こうだと思います。
    二ヶ所に分かれてます。

86. 87 匿名さん

8期物件の目の前に見える駐車場には、高圧線を囲んでマンションが建つようです。
    景色がだいぶ変わるでしょうね…

87. 88 白鳥在住

>>87
    初めて書き込みます。
    情報ありがとうございます。
    8期販売すぐのタイミングで駐車場のところを開発ですか。びっくりしています。

何階建て建つんですかね。
    8期購入する人には説明してるんでしょうかね?

88. 89 匿名さん

>>88
    何階建てかははっきりおっしゃっていませんでしたが、駐車場が小田急所有らしいので、こちらにそう遠くないうちにマンションを建設するらしいですよ。
    先日初めて8期の物件を見せてもらった際に、普通に担当者の方が話してくださったので、購入予定の方々には当然説明されてるのではないでしょうか?

89. 90 白鳥在住

>>89
    返信ありがとうございます。
    8期を検討される方には説明されているんですね。
    検討されている方は悩みそうですね。

私もどんな景色になるのか、不安と期待です。
    用途地域的には、お店も入るかも知れませんね。

90. 91 匿名さん

>>90
    魅力的な立地なので、8期も順調に人が付いているようですが、現在視界が開かれているところにドーンとマンションが建つとなると雰囲気が違うと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    採光や周辺の建物を含めた住環境をとるか、地の利をとるか、どちらに価値を置くかですよね。

91. 92 白鳥在住

>>91
    ホームページの情報しかみていませんが、8期の分譲地ですと、マンション計画の影響を受ける土地の方が、私には魅力的だと思っていました。
    小田急が誠実に説明したところをみると、納得された方が購入されるんでしょうね。

鉄塔と影響と、駐車場のところは容積率建蔽率80/200のはずです。
    どうなるか、素人には想像できません。

92. 93 購入検討中さん

>>92
    マンションですか。高圧線と草むらは気になっていたのですがちょっとここはやめます。

93. 94 匿名

栗平駅にリーフィア9期のチラシが置いてありました。
    場所は栗木台小学校の裏辺りなんですね。
    4728万と5388万の建物が載ってました。

94. 95 匿名さん

情報ありがとうございます!
    お値段的には今までとはそう変わらない感じなのかな?
    小学校の裏辺りなら、
    人気が出る区画ではないのかなというふうに感じます。

95. 96 購入経験者さん [男性]

10期もそろそろ販売ですかね?どこにあるんでしょうか?

96. 97 匿名さん

栗木の消防署のあるブロックに点在する空地が10期になるんですね。建築計画のお知らせが立っていて10期と書いてありました。

97. 98 匿名さん

ネットにあった建設データバンクから引用
    件名 リーフィア栗平11期宅地基盤整備工事
    地名地番 神奈川県川崎市麻生区栗木台5-2-4ほか
    住居表示 神奈川県川崎市麻生区栗木台5-2
    主要用途 宅地造成
    工事種別 開発
    敷地面積 2120.02 ㎡
    備考 宅地(14区画)

http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=31449

98. 99 周辺住民さん [男性]

11期は、久々にきれいなまとまった区画やね。栗平周辺だとそろそろリーフィアは打ち止めかなぁ?小田急の土地はもうないかと思うけど。

99. 100 匿名さん

こういうところで開発について見つけるのですか。
    目からうろこかも。
    もう流石に土地はなくなってきているのではないでしょうか。
    長く開発しているし
    もう既に数自体も多いし。
    この辺りを検討していてこのシリーズが良いのなら、考えてもいいのかも?

100. 101 匿名さん

11期の場所、今はすごく静かな環境ですけど、プラウドへの道路が出来て最終的に若葉台方面まで開通した時には、結構交通量が増えそうな気がします。買い物はとても便利になるのですが・・・。

101. 102 匿名さん

リーフィア栗平第10期新発表とチラシが栗平駅に置いてありました。全9邸。駅5から7分。最大300平米超。
    完成が3月下旬予定。引渡が7月下旬予定。

ここは良さそうですね。
    いくらぐらいになるか楽しみです。

102. 104 匿名

売れ残り感半端ない

103. 105 匿名さん

>>102
    駅からほどよい距離
    広い!
    それだけ聞くと良さそうに思えるけれど
    いくらなのかにもよると思います。
    単純に、条件が良いほど高いものですし。
    それにしても、完成から引き渡しまで
    ずいぶん期間が長いですが
    何か特別な理由でもあるのでしょうか?
    建売だから完成後の販売ということで
    それだけの期間があるのでしょうか。

104. 106 匿名さん

10期は平屋があったり二世帯住宅があったりなかなか面白くなってますね。
    栗平の新規開発も終わりが見えてきたという事でしょうか。どういう価格設定になるのか気になります。

105. 107 匿名

>>106
    場所はここ最近のリーフィアの中ではかなり良いと思いますよ。価格は6500~と予想します。

106. 108 匿名さん

リーフィア栗平そろそろ終了でしょうか。
    まだ先ですが、栗平駅近くのリーフィア栗平の販売センター辺りが、リーフィアレジデンス栗平になるようです。

107. 109 匿名さん

販売センターを閉めてレジデンスにするなら、リーフィア栗平も終わりそうですね。
    人口増加に区切りがついたら、駅前の小田急OXも改築か増築して欲しいものです。

108. 110 匿名さん

リーフィア栗平の販売センターは、9月から工事とたて看板が出てます。
    リーフィアレジデンス栗平近く工事始まるようです。
    リーフィア栗平10期、11期で終了でしょうね。

109. 111 匿名さん

期待して見に行ったものの、完全に期待外れ。こんな安っぽい建物で7,000万近くするなんて!
    小田急はアフターも悪いみたいなのでパス!

110. 112 匿名さん

>>111

建物は実際安く上げているのでしょうね。
    ただ、土地が広いのでその位の価格になっていると思われます。
    建物より気になるものが、目の前に二つ程あって、これは現地にいかないとわかりません。

111. 113 匿名さん

鉄塔と送電線でしょうか?
    6期、8期は庭で日光浴ついでに電磁波も浴びちゃう感じでしたがこちらはあまり影響ないのでは?
    でも鉄塔の迫力はすごいですね。
    飛び石の土地をそれらしく分譲する手法は最近のリーフィア栗平のトレンドでしょうか?

112. 114 匿名

リーフィアレジデンス栗平の土地、鉄塔と近すぎるなー
    かなりのマイナスポイントだと思うけど、小田急は強気の価格で出してきそう。

113. 115 匿名さん

鉄塔や電磁波なんて全然気にならない
    上から何か落ちて来る訳でもなければ、ましてや倒れたりする事はまずありえませんから

114. 116 匿名

10期の平屋、価格下げたみたいだけど売れ残ってるんですね。

115. 117 匿名

11期がそろそろ始まるみたいですね。
    ちょっと駅から遠そう。

116. 118 匿名さん

ひろい平屋は高齢者にはいいかもね
    リーフィアレジデンスは鉄塔がど真ん中にあるのにどういう配置になるのだろう

117. 119 匿名さん

丘の裏の大規模区画のゴタゴタもあるし、11期もすぐ売れちゃうのかな

118. 120 匿名

ゴタゴタってなんですか?

119. 121 匿名さん

プ○ウドが地盤沈下で開発中止(?)になった事でしょうか

120. 122 匿名さん

小田急は仕様がショボいから4500ぐらい~かと期待してます。それぐらいならなんとかなりそう。

121. 123 匿名さん

リーフィア栗平11期、4400万からと出てますね。
    4500万と書かれた方、予想通りですね。

高圧線があるためでしょうか。
    地役権が設定されている物件が多いですね。

122. 124 検討板ユーザーさん

ここは高圧線が家の真下を通ってますね
    まぁ私も電磁波は全く気になりませんが
    家族は心配ですね。。。
    あと、高圧線や鉄塔の近くは口には出さないけど周りは良くあんなところ住めるなとしか思ってないからな~
    それが嫌でね

123. 125 匿名さん

>>124 検討板ユーザーさん

高圧線や鉄塔があるところは正直、うわ〜って思います。海外だと高圧線や鉄塔付近の建造物には規制がありますし。
    ちなみに我が子(乳児)は高圧線や鉄塔の近くを通るとなぜか泣きます。寝てても起きて泣き出します。初めは偶然かなぁと思ってたけど、偶然とは言えないくらいほぼ100パー泣きます。モスキートトーンじゃないけど、赤ちゃんしかわからない何かがあるんだろうなぁと思います。

124. 126 匿名

確かに安いからあんなリスクのあるところに住んでるんだとは思われちゃいますね。
    なにもあえてその下に住まなくても。
    それなりの人が集まってきちゃうかな。

125. 127 通りがかりさん

栗平2丁目あたりを散歩してたら、リーフィア12期の計画看板がありました。
    高台なので、陽当たり良さそうでした。

126. 128 名無しさん

12期の場所は平尾のぎりぎりな場所でしょうか?駅から徒歩10分くらいですか?

127. 129 通りがかりさん

リーフィア栗平12期は、リーフィア栗平7期の通りの向かい側に看板がありました。
    リーフィア栗平7期は、徒歩7分ぐらいとありましまので、10分はかからないと思います。

128. 130 通りがかりさん

ネットでリーフィア栗平12期と検索すると宅地造成の情報も出てましたよ。

以下、抜粋
    仮称)リーフィア栗平12期造成工事
    地名地番 神奈川県川崎市麻生区栗平2-11-3ほか
    住居表示 神奈川県川崎市麻生区栗平2-11
    主要用途 宅地造成
    工事種別 開発
    敷地面積 2046.15 ㎡
    建築主 小田急不動産株式会社
    建築主住所 東京都渋谷区初台1-47-1
    備考 宅地(13区画)

129. 131 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

130. 132 通りがかりさん

リーフィア栗平12期
    物件の前に予告チラシが出てました。
    12月上旬事前モデルホーム案内開催予定。
    栗平駅徒歩6分、8戸全邸敷地面積230平米超。高台。
    第一種低層住宅専用地域。

131. 133 買い替え検討中さん

2008年7月の記事に、第一弾として分譲されたのは戸建ての「リーフィア栗平」は、小田急多摩線栗平駅から徒歩3分の川崎市麻生区白鳥3丁目に位置する全25区画で、1期13戸の土地面積は約167~172平方㍍、建物面積は約114~137平方㍍、価格は6570万~7690万円。

他方、チラシが入っていた
    駅南側のファインコート栗平ステーションゲート
    栗平駅徒歩3分 第一期は13戸で、土地面積125.19~146.12㎡ 建物面積は90.88~101.26㎡
    価格5670万~7080万円。
    最多は5600万台(三戸)6600万台(三戸)

土地の広さを考えると値段上がってるように感じますね。
    次のリーフィアはどうなるでしょうね。
    リーフィア栗平13期の情報がありませんので終わりでしょうか。

132. 134 通りがかりさん

リーフィア13期、動きだしましたよ。場所は微妙かもっ??

133. 135 通りがかりさん

リーフィア13期、動きだしましたよ。場所は微妙かもっ??

134. 136 戸建て検討中さん

このエリアは、土地自体の成り立ちにも気をつけないといけませんね。
    川崎市のマップにあるけど、
    茶色は谷を埋めたところ、緑は擁壁を作って土を入れたところ、谷埋めは地盤沈下、擁壁を作ったところは地盤沈下と滑動崩落に気をつけましょう。

http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000018/18384/map.pd...

135. 137 検討板ユーザーさん

ファインコート栗平は駅から近そうに見えても、実際は崖下で駅まで100段以上ある階段を登らないといけないのと、目の前の崖を見ると、大雨時に地滑り起きないか不安。

あと、目の前の道路が3,000人近くの生徒が登下校する桐光学園の通学路なので、登下校時は車の出し入れもままならないようなカオスかも。

136. 138 通りがかりさん

13期はまだ工事始まってないねえ。5戸だったかな。ちょっと狭そうな感じかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK