分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リーフィア栗平ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リーフィア栗平ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2019-03-15 23:35:16

野村や三井の建売を色々見ているのですが、
電鉄系のよさ(広さ、駅近が多い?)にも最近目がいくようになりました。

リーフィア栗平第3期についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

第1期や第2期をご覧になられた方、いかがでしたか?

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市麻生区白鳥2-6-1他(地番)
価格:未定
間取:4LDK
面積:115.09平米-134.31平米
物件URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kurihira/
売主:小田急不動産株式会社
施工会社:株式会社小田急ハウジング(建物)、株式会社小田急ランドフローラ(外構植栽)
管理会社:不明

[スレ作成日時]2009-08-03 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィア栗平ってどうですか?

  1. 2 近所をよく知る人

    子育てはココでしたくないですね、
    20数年近所に住んでいますが、白鳥の中学校は、
    よろしくないです、一昔前のヤンキーって感じです。

    特に最近マンション・戸建てと建設され、
    飛躍的に人口が増加しております。

    それに比例して悪くなっております。
    一時期は目立たなかったのですが、
    最近特に酷いですね。


  2. 3 五月台住民

    ↑えーそうですか?!
    白鳥中学は評判いいですよ。

    駅周辺の環境も良いしね。

  3. 4 ご近所さん

    駅周辺の環境が良い?
    たしかに日中は良いですね、、、

    ただし夜間の栗平駅周辺はココ2,3年急に、
    バカがたむろしてますね。

    また、完全に時代の流れを逆行している、
    今時ヤンキーですよ。

  4. 5 物件比較中

    スレ立てた者です。
    栗平の環境等、投稿ありがとうございます。

    栗平駅降りた第一印象、人工的に作られたという感じはあるものの、静かな住宅地の駅という雰囲気でよい印象を持ちました。
    でも、夜になると、駅前、ヤンキーの溜り場になっているということなんでしょうか?
    ちょっと意外でした。

    今度、夜、様子を見に行ってみようかなと思ってます。

    栗平の建売は、間取りも広く、そのあたりは相変わらず、魅力的なんですけどね。。。

  5. 6 ご近所さん

    まぁ
    さほど気にする事もないと思いますけどね。

    ただ、のどかな栗平だからこそ目に
    付いてしまうんですよね。

    一番最悪なのが、食べ散らかしや、
    つばは吐き散らかすはで汚いですね。

    特に夏場は増えるかな?
    駅前の交番はまるで機能していないからね。

    夜交番に勤務している姿を見たためしがありません。

  6. 7 物件比較中さん

    こないだちょっと環境を見てきました。
    この物件、確かに駅からはすぐですね。
    公園のそばだし良さそうかなと思いましたが、
    確かに駅前にヤンキーがたむろしてました。
    土曜の午後5時頃です。

  7. 8 入居済み住民さん

    第1期や第2期に比べると、ご近所の建物との間隔が狭く、圧迫感があると思います。ここより、少し小学校側に広い南雛段の更地(駅徒歩5分程)がありますが、いずれ、分譲されるのではないでしょうか。じっくり選ぶ余裕があるのなら待ってみた方がよいかもしれませんね。

  8. 9 匿名さん

    価格帯が出ましたね。6500万~7600万円みたいです。

  9. 10 物件比較中さん

    私が見たときもヤンキーがいましたが、原付のしょぼい人たちです。気にするレベルじゃないでしょうが、女性はいやだよね。昼間、子供が遊んでいるのどかな様子とはギャップが・・・。

    あと、別なことで・・・。この地域にすむなら、ムカデ出没は覚悟して下さい。ほんとに多いんです。不動産業者は絶対に言わないでしょうが。

  10. 11 入居済み住民さん

    そうですか。うちもムカデはよく出ます。
    ま、些細なことです。出てきたら殺せばいいんです。

    マナーの悪さについては、歩き煙草、路上喫煙もありますが、マシな方でしょう。
    ちょっと前まで大阪北摂(桃山台、南千里)に住んでいました。
    北摂ということもあり品のよい地域と称されていましたが、栗平に比べれば
    とんでもなく悪かったです。

  11. 12 ご近所さん

     ムカデ、大変ですよね。地域によってでる場所がありますよね。
     栗平はでるんですね。

     マナーは、困りますね。歩きタバコ厳禁のエリアもありますよね、
     住宅地によっては。歩きタバコが多いとなると、自分勝手な方が
     多いのかもしれません。大かれ少なかれいろいろなヒトがいますが、
     駅前や周辺エリアを見てみて、ゴミやポイ捨てタバコが多いと思った場合、
     自分の価値観と違う方が多く住んでいると思ったほうが良く、検討すべき
     物件がはずしたほうが良いでしょう、住んでからも同様な苦労があるため。

     ちなみに、栗平は郊外の普通の街ですね。
     環境がよくマナーが良い街は高級住宅地が多く、成城学園、新百合ケ丘、
     玉川学園、たまプラーザ、港北ニュータウンですかね。

  12. 13 入居済み住民さん

    高級住宅地=マナーが良い街、環境が良い街、か。
    うーん、ちょっと違うんだよね。
    列挙なさった場所はそれぞれよいところなんでしょう。
    その街に住宅を購入して住むことは財力の証ではあるんだろうが、
    それ以上でも以下でもない。
    成城学園や新百合ヶ丘で乗降するなかでも乗車マナーのなっていない
    連中は多い。特段、上等な人間が住んでいるとは思えん。
    選民意識を高めるような表現はイヤだな。


    普通の住宅地でもこざっぱりと住みやすい場所はあるわけで。
    夜にヤンキーが騒ぐ、というのは、瑣末なことであり、言われてみれば
    「あぁ、そういえば」というレベル。栗平は十分に「マナーが良い街、環境が良い街」
    と思うけど。高級住宅地ではありませんが。

  13. 14 入居済み住民さん

    付け加えて言うと、成城学園、用賀、田園調布などは地価に余計なプレミアム
    が乗りすぎ。その周辺部(それぞれ狛江、深沢、沼部)にかっては暮らしてきたが、
    地価がストンと微分不能な状態で落ちる。価値が不明。

    買っちゃいけないとはいわないが、ああいう場所に買ったことを殊更に
    誇示するのはヴェブレンが活写するところの有閑階級の消費ならぬ投資の好例。

    人間っていうのは、「意味ない投資」を「意味ある投資」に仕立てあげる(でっちあげる)
    滑稽で味のある動物だとつくづく思う。

  14. 15 ご近所さん

     入居済みさんがご指定の通り、最近電車マナーが悪いですよね。
     私も通勤時に小田急線を使いますが、新宿までの中で一番気になるのは
     登戸でしょうか。あと小田急は混雑率が高くどこの駅でも多かれ少なかれ
     気になるところは多いですが、関西のように真ん中に行かず、入り口付近に
     いる方は少ない感じがします。

     あとなぜ前述の住宅地を例にあげたかというと、住民組織を構築し、住宅地の植栽、
     遊歩道、イベント等の整備/管理を実施し、このような組織がうまくいっているところは、
     東京から離れており、周辺価格が安価でも、そこの住宅地だけ人気があり、その結果、
     価格も反映されているところがあります。たまたま高級住宅地にも多いですが、
     郊外でも外房線の土気、鎌取とか東武東上線のふじみ野、志木なども同様なことが言えます。

     よって、住民意識が高い街は、毎日のようにボランティアが掃除をしておりますし、
    各戸の植栽は、きれいにしているところが多いです。必ずしも高級住宅地だけでは
    ないですが、たまたまこれらの街は住民協定等で街作りを住民自らやっているところが
    あります。それでも完全な街はないですが。

     ちなみに、私は小田急線沿線の郊外の田舎に住んでおりますが、今の街は、タバコのポイ捨ても多く、
    挨拶もできないヒトも多く、植栽管理も市役所任せのところがあり、自治会もなばかりで
    少し残念なところです。以前に住んでいた郊外の街は、ボランティアの方が、朝から清掃活動をしており、
    会う人も挨拶するような街で、電車マナーも良かったのですが。
     入居済みさんのご指摘の通り、小田急線沿線はマナーが良くないかもしれませんね。なかなか街選びは
    難しいと思います。

  15. 16 ご近所さん

     ちなみに付け加えていいますと、栗平の物件を購入できる方は、
    十分富裕層ですよ。サラーリマンが買える物件価格は、年収よりは
    月々10万円以内のローンを組めるかが、ポイントになります。
    よって、6000万円台前後の物件ですと頭金は3000万円台程度
    準備し、25年〜35年ローンを組むことになります。よって、
    投資や買い換え等で財産がある方や、共働きでお子様がいない方は
    買えますが、一般のサラリーマンは、3000万円台〜4000万円台で
    あり、私も4000万円台の物件を購入しております。それでもかなり
    大変なローンです。
     つまり、小田急多摩線の栗平、五月台、はるひ野などを購入されている方は
    富裕層が多いです。しかしこれが環境とマナーにつながるかは別であり、
    栗平周辺が住民みなさんが一体となって街づくりをして行く環境が、今後の更なる
    発展につながるかと思います。

  16. 17 匿名さん

    環境(人、自然、騒音など)が最優先でしょう。
    それをクリアして、金額の順番と考えております。

  17. 18 入居済み住民さん

    街に一体感があるということ、でしょうか。
    公共空間に自分を重ね合わせられるか。
    ところで、今は、栗平の某集団分譲地(戸建)に在住してます。
    近くの公園の清掃は住民参加で行われます。
    真面目に参加しておられる方もいますが、無料で配られるソフトドリンクを
    もらっただけですぐバイバイしてしまう人も結構います。

    自分の息子・娘の教育には熱心だが、公共空間の維持・尊重には無関心。
    この地域の住民の平均像はそんなものです。

    私はなんとか家を購入できました。しかし富裕層ということには当たりません。
    どこからを富裕層というかわかりませんが、周りの勤務先は有名どころは確かに
    多いです。私自身は某保険会社の落ちこぼれ。
    購入価格帯は5000万円台後半~6000万円前半ですね。

  18. 19 ご近所さん

     そうですか、なかなか公共空間の維持に興味のある方はすくないですね。
     でも特に公共空間に興味がない方が多ければ、そういう街ということで
     良いかと思います。これはひとそれぞれの価値観であり、そういう価値観が
     一致した方が多く住んでいれば、特に困りません。逆に街を綺麗にしようと
     思うヒトだと、嫌になってしまうでしょう。つまり物件選びとは、
     住環境と購入者の考えがいかに近いかによります。
     
     ただ、せっかく栗平という通勤の便もよく、環境もよい街ですので、
     更に住民が一体となって少しずつ街作りをしていけば、更により良い街に
     なりますよ。

     あとすごいですね、6000万円台前後の物件が購入できるとは。サラリーマンでは
     頭金や買い換えで数千万円の頭金がないと買えないです。誰もが買える価格ではない
     ですね。私が考えている富裕層は年収1000万円以上です。なかなか定年退職までに
     年収1000万円に達する方は日本国内で少ないと思います。年収1000万円でも
     6000万円前後の物件では頭金が多くない限り厳しいかと思います。

     ちなみに栗平も少しプレミア価格がついている感じがします。2006年〜08年前半あたりは
     価格が上がり気味でしたが、小田急分譲(白鳥地区)で4000万円台もありました。
     現在どこのエリアも下がり気味ですが、小田急は強気価格です。やはり駅前物件だからでしょうか?

  19. 20 入居済み住民さん

    小田急不動産で購入も検討しましたが、別の不動産会社から買ったんです。
    高慢ちきな営業でむかつきましたが、妻からせびられてしまい、つい。
    ローンはどうしますか、と言われ、「借入はしません」とこちらから言って
    やったときのその営業担当者の訝しげな顔が今でも印象に残っています。
    現金で不動産会社に振り込んだときの爽快感は二度と経験できないものでしょう。
    そんなことに爽快感を覚える自分に虚しさが去来しましたが。

    閑話休題

    もともと、東急線沿線などを中心に古い商店街の充実した街に住んでいた身としては、
    栗平に味気なさを感じているのは事実です。
    でも静かな環境と通勤の便利さはなかなか良いです。
    えぐし屋という居酒屋はなかなか良いが、煮込みや焼きとんが美味しい赤ちょうちん
    がほしいです。あと、本格的な本屋がほしい。新書や、売れ線の本(勝間某の本など)
    だけが置いてある本屋しかない現状には我慢できません。

  20. 21 ご近所さん

     そうですか、即金払いはすごいですね。私は長いローンで大変です。
     うらやましい限りです。なかなか即金払いはいないので、不動産会社も
     びっくりしたのでないでしょうか?不動産は高価な割に、営業の方は
     誠意のない方が多い感じです。

     東急沿線と違い、小田急多摩線は商店街が少ない街ですね。小田急小田原線だと、
     登戸より新宿よりは多いのですが。赤ちょうちんは登戸から新百合ケ丘間の各駅前に
     ありますので、探してみては。本屋は厳しいですね、なかなか郊外の住宅地には
     本屋は少ないですね、困ったものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸