注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    1か月前に来るのなら十分よいですよね。予定が建てられやすいから。
    来ないっていうのは担当者次第でそういう事もあったという事なのかなぁと。
    こちら側から言ってもいいんじゃないかと思います。会社としては100さんが受けたような対応を取るのが普通のスタンスだと思うんで!!1年点検までにこちらも気になるところは徹底チェックしておいた方が良さそうなんですね。

  2. 102 匿名

    こんにちわ、RCハウジングを契約済みの者です。

    一つだけ聞きたいことがあるのですが、私が購入した間取りは2階にリビング、洗面台があって洗濯機スペースがあるんですが洗濯機の防水パンがありません。

    そこですでに入居済みで2階に洗濯機スペースがある場合防水パンはどうされましたか?

    ネットでいろいろ調べると無くていいとおっしゃっている方が多いので実際どうなのかなと思いまして意見をお聞かせください。

  3. 103 周辺者

    なくていいみたいですよ!実際聞いてみました。

  4. 104 入居予定さん

    暖房で質問です。
    気密性が高いから灯油ストーブは使用禁止と書いてありましたが、使ってる方いらっしゃいますか?やはりエアコンで暖をとられているのか教えて頂きたいです。

  5. 105 入居済み住民さん

    RCハウジングじゃないですが、
    RCハウジングのテリトリーでRC住宅に住んでいます。
    ただし外断熱です。
    石油ストーブは使っていません。捨てました。
    エアコンなしで室温17から18度くらいなので、石油ストーブを使ったら、たぶん暑くなりすぎるし、結露が出るでしょう。
    壁の温度が高いので、室温が高くなくても、体感温度は低くないです。

  6. 106 匿名

    周辺者さん
    お返事ありがとうございました。

  7. 107 周辺者

    >No.106 匿名さん

    契約されたんですね。私も契約しました。楽しみです。

  8. 108 匿名さん

    エアコンなしでそれだけの気温が取れるのであれば、
    もうエアコンつければ十分冬は過ごせそうですね。

    灯油ストーブだと換気の関係もあるから使いにくいのかなぁ
    とも思いました…。

    結露が出やすくなるっていうのもありそうですよね
    あの温かさがでると冬でも半袖でOKなくらい熱くなりそうだし

  9. 109 入居済み住民さん

    >>104さん
    RCハウジングの物件(私の建物)の場合、内断熱と記憶しています。
    購入後私の無知・勉強不足に痛感していますが、外断熱程の保温性は高くないようです。また1〜3階まで仕切り(扉)の類がありませんので対流により風の動きを感じ、エアコンの効率は想像しているよりも高くありません。もっとも設定を贅沢モードにするのであればその限りではありません。
    現在扉の設置を検討中です。
    RCハウジングの担当に聞いたところ、概算20万程度の費用が必要と言われています。
    どの程度の物かは定かではありませんが、近々具体的に進めていこうかと思っています。

  10. 110 匿名さん

    なぜ、RCハウジング社は近畿、中国、四国には、支店がないんですか。

  11. 111 おかちゃん [ 30代]

    住み始めて3年です。住み心地をお知らせします。

    階段は慣れました。リビング階段で、夏冬共エアコン効率がイマイチだったのでロールスクリーンをつけたら大分快適になりました。ただ、小さなお子さんがいると柵をつけないと危ないかも。
    屋上近くにある24時間換気は、回していると寒いので冬はスイッチオフ。オンにしていても3階の窓は特に結露します。朝は窓開けて換気、後は拭くしかない。1階と各階北側は特に寒いです。
    立地条件にもよりますが、夏より冬のが気になる事は多いです。
    オール電化なので注意して電化製品を使っていかないと、すぐにヒューズが飛びます。ワット数をふやしても限界があります。
    夜間電力を駆使して電気を使うようになったので、考えようによってはエコかもしれません。

    屋上は、布団干す以外には使いませんが、一気に全員分干せるのは気に入ってます。屋上に何か置くと風で飛ばされたり、鳥のフン被害もあります。部屋の掃除で手一杯で屋上の掃除まではナカナカ行き届きませんよ。





  12. 112 匿名さん

    皆さん、寒いときはエアコンですか又は 灯油スト-ブを使用してますか どちらですか 教えてください

  13. 113 周辺者

    エアコンを使用してます。
    でも湿度が低くなるため、加湿器も使用してます。
    結露は今のところ大丈夫です。

  14. 114 匿名さん

    RCに住んでいる皆さんに質問です
    ストーブを使用している方何か不便なことはありますか。
    また、掃除等はどうしてますか

  15. 115 購入検討中さん [女性 20代]

    今住んでいる方にRCハウジングの家の防音性について聞きたいです。
    RCハウジングの建売は密集している形が多いですが、子供の走り回る音など隣の音を聞こえてきますか。
    今の家は騒音に悩まされているので、営業の方は自信を持って聞こえないと言っていましたが、やはり住んでいる方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  16. 116 豊橋 [男性 30代]

    RC住みです。
    隣の音などはまったく聞こえてきません。
    窓を閉めていれば外の音すら聞こえないですよ。
    ただ別のRC住みの人は目の前が交通量の激しい道路なので
    少し音が気になるみたいですが…。
    立地場所等にもよるかもしれませんね。

  17. 117 検討中の奥さま

    住んで見える方にご質問です。

    屋上への扉ですかが、扉の幅がすごく狭くないですか?
    何か理由があるのかな?
    また、階段の幅も狭い様な気がするのですが、実際の所お布団を抱えて屋上へすんなりでられますか?

    あと階段ですれ違う時とかどうですか?

    建物自体はcoolな感じで好きです。

  18. 118 豊橋ぴーぽー [男性 30代]

    >>117
    階段は狭いっていったら狭いほうになるのかな?
    すれ違うときは別にそこまで苦になりませんけど
    布団を抱えて3階から屋上に出るには一苦労します!
    うちの場合は場所的に屋上は風がすごく強いので布団干しにはあまりむいてないので使いませんでした。

  19. 119 匿名さん

    屋上、洗濯物や布団干しに良いなと思いましたが布団の移動については
    盲点でした。やっぱり大変そうですね。今は運べる体力がありますが
    将来的には違う場所に干しちゃうことになりそう。
    屋上の使い方って他に何かありますか?小さいお子さんがいる家庭だと
    プールとかでしょうか。

  20. 120 豊橋ぴーぽー [男性 30代]

    >>119
    洗濯物も風が強いと屋上では飛ばされてしまうような気がします。
    屋上の使い方としてはうちの場合、子供のプールで使うのと、うちの周りには他の高い建物やマンション等もないのでBBQとかをたまにするぐらいですよ。

  21. 121 周辺者

    >>119

    うちは犬を飼っているので、犬を放して遊ばせたりしてます。
    ゆくゆくは屋上庭園とかやりたいなと思ってます。

  22. 122 [男性 50代]

    購入後の対応は最悪です。モラルも低くC級建築会社と思います。
    今は後悔だけです。

  23. 123 購入検討中さん

    モラルが低い?
    購入後?住んでから?ですか?
    アフターサービスが悪かったりとかしますか?
    ちなみに不具合とかでしたらどんな不具合が
    ありますか?

  24. 124 購入検討中さん [女性 40代]

    名古屋のRCハウジングを購入検討中です。
    他にRCの分譲住宅がほとんどないことと、価格と立地のバランスがいいと思っています。
    ただ、購入後の保証とメンテナンスが心配です。
    私も購入された方の感想をお伺いできたらと思っています。
    是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  25. 125 匿名さん

    屋上は犬を飼っている人にとってはドッグランにすることができるのは
    とても良いですよね。
    庭だと外に何かのはずみで出てしまう…とか無きにしも非ず、だけれども、
    屋上ならそういう心配もないですから。

  26. 126 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>124
    保証は問題ないと思いますが、メンテナンスですが、愛知県で担当者が一人で回ってるみたいで、定期点検等は案内が来る前に、自分で予約された方がよいですよ。あと、この会社は基本的にルーズなんで物件が気に入られたらその辺りをわりきった方がよいかもです。最後にアフターの対応最悪です。

  27. 127 skip [女性 40代]

    こんにちは。今年の4月で2年になります。
    ■メンテナンス
    年1回はがきが届いて、点検希望日を返信してから点検に来て頂けます。
    今のところ大きな補修はありませんが、小さな補修は無償で対応して頂けています。

    ■屋上の利用
    建築時に雨どいのようなパイプを取り付けして頂き、そこに外の水道から長いホースを通して利用しております。夏場は屋上に自家製の取り外しできるシェードを貼って、数回子供用のプールに水を張って楽しんでいます。たこ焼きやお鍋、鉄板焼きなど夜楽しんでいます。

    ■台風時の下水の逆流
    去年、二回ほど大きな台風が来た時に家の周辺の溝も溢れるほどの大雨で、トイレやシンクの下水から水が逆流して噴水のようになり、驚きました。
    RCさんに相談して、下水の入り口?に対策をして頂き解決しました。(無償です)

    ■室温について
    夏は暑かったです。工夫して窓に遮熱シートを貼ったりして過ごしました。
    冬は寒いですが、元々寒いのに強い方なので3Fの寝室で暖房を使用したことが数回しかありませんでした。

    ■防音について
    換気口を締めれば外の音は殆ど気になりません。
    又、シャッターを締め切ってリビングでカラオケなどで楽しみますが、外へ出て確認しましたが、近所迷惑になるほどの音は漏れませんでした。

    ■床について
    フローリングは傷つきやすいですが、気になるほどではありません。
    お部屋には殆どラグが敷いてあるので、大丈夫だと思います。
    キッチンは後悔していますが、キッチンマットではなくその下に保護シートを敷けば良かったと思いました。http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIK6HXM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encodi...

    白い床なので汚れを取ろうとするとワックスも取れてしまいました。

    ■ガレージ
    ホームセンターで購入した倉庫を置いても軽自動車2台入ります。
    プラス屋根なしの駐車場が1台あるので助かりました。

    という感じで困ったことの方が少なく、工夫しながら楽しく快適に過ごしています。
    購入した以上、長く済みたいのでゆっくりこの家とどのように付き合って行こうか考えながらの生活が楽しいです。

    ご参考になると嬉しいです。

  28. 128 [女性 40代]

    お返事ありがとうございます。
    アフターは割り切った方がいいようですね。
    自分で予約した方がいいんですね。
    ルーズって言われているって担当者に言ってみます(^^;)

    ほぼほぼ購入の予定です(^_^)

  29. 129 [女性 40代]

    ご返事ありがとうございました。
    生のご意見、本当に参考になります<(_ _)>

    台風の時はたいへんでしたね。
    でも対策してもらえたみたいで、良かったです。

    キッチンの保護シートは良さそうですね。
    検討してみます(^^)/

    楽しんでらっしゃるのがいいですね。
    私も決めようと思います。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

  30. 130 匿名さん

    127さんの書き込みとても参考になります ありがとうございます
    台風の時の逆流ってびっくりですね
    想定外の事だったんでしょうか
    でも対応してもらえたうえに無償だったという事ですから
    良心的にアフターサービスはしてもらったという所でしょうか
    何もないという事はないのでしょうけれど
    暮らしながら工夫して、というのがよく受け取れます

  31. 131 購入経験者さん [男性 30代]

    ここの会社 人手不足で何もかも対応悪いよ。
    さらに、自殺者が出てるらしいですよ。

  32. 132 匿名さん

    マジな話ですか?
    この書き込みはマズいですよ。

    違ってたらあなたの書き込みは大問題ですよ?

    一切信ぴょう性の無い噂話しです。

    自ら削除してください。



  33. 133 入居済み住民さん

    Rc関係者がチェックされてるみたいですね。あと、元社員が遺恨の念をこめて書いてるのもあるかも。まあ人手不足で客の要求にすぐに対処できないのは事実でしょ。ですが、数千万の買い物をして、買ってから手のひらを返したみたいにされたら誰でも憤慨しますよね。

  34. 134 周辺者

    いろいろあるんですね。

  35. 135 物件比較中さん

    火のないところに煙は立ちませんからね
    う~ん購入後の事を考えるとちょっと尻込みしますね、皆さんのお話参考になります。
    昨年、問い合わせの電話をした時には、裏から怒鳴るような声が電話対応してる人の声をかぶせるように漏れてきましたけどね、お客様意識が薄い会社だなとはその時感じましたが

  36. 136 匿名さん

    皆さん、コンクリートの内部って完全硬化するまで2~3年かかるってご存知ですよね?よって購入後数年のクロスの浮き切れはそのせいで無償保証の
    対象ですから。購入を検討時にコンクリートの件を営業担当者に聞いたら知らなくてびっくりしましたよ。

  37. 137 入居済みD

    >>136さんへ
    クロスの浮き切れ保証はハウスメーカー公式の保証なのですか?それとも感覚的なものなのですか?
    我が家も購入後1年程度で浮き箇所が発覚しており、補修を検討しています。
    しかしコンクリート(筺体)に直接貼付しているものではない(断熱材?石膏ボード?木材?)こと、クロス接着剤の揮発性による浮きの可能性から、136さんのおっしゃられる理由で保証が行使できるのか疑問です。
    合わせて”コンクリート内部が完全に硬化することが2〜3年だから無償保証”という点も、湿気・降雨といった環境に左右される部分であり、それ(硬化による寸法変化)によってクロス浮き程度を保証となると、備え付けの備品や、根本的な筐体の設計寸法への影響もあるのではと勘ぐってしまいます。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    それは、一年点検後ですか?メンテ担当者に来てもらった方が宜しいかと。
    どちらにしても、そんな短期間での浮きであれば良心的な会社であれば補修、張り替えの対象であると思いますがね。

  39. 139 入居済み住民さん

    >>137
    しかし、ご指摘を受けた通りに、購入後数年とは言い過ぎました。私の場合は一年点検時に数ヶ所発見、指摘したところ、そのようにいわれましたので。いまのところクロス以外の補修は全て無償でやってもらいました。

  40. 140 入居済みD

    >>138さんへ
    補修を進めるべく担当者と調整しております。
    138さんは136さんでしょうか?
    保証は良心ではなく契約ですので、確かな情報が知りたく思います。

  41. 141 入居済み住民さん

    >>140さんへ
    その後、どうなりました?
    購入後、一年未満のクロスの浮き等で修繕費を請求されるかと気になります。
    環境とかでもあり得る話ですが、職人の技術も影響しますからね。
    ちなみに、友人宅(某大手入居一年)は浮き、切れを、指摘したら無償で直してくれたみたいです。

  42. 142 入居済み住民さん

    >>140さんへ
    少し疑問なんですが、一年点検時にはメンテ担当者が外壁、内側を隈無くチェックすると思うんですが見落としたんですか?
    私の時は事前に発見した以外にも指摘してくれて、さすがプロだと感心したのですが…。
    お忙しいと思いますが、もしここを見られたら回答のほど宜しくお願いします。

  43. 143 入居済み住民さん [男性 50代]

    専業主婦の皆さんおしえてください。
    台所のレイアウトはどうしてますか?

  44. 144 検討中の奥さま [女性 20代]

    すみません、今RCの家検討中です、みんな買う時、値段交渉しましたか?今専業主婦なんですけど、ちょっとでも安く買えると助かります。

  45. 145 入居済み住民さん [男性 30代]

    初投稿です。入居してもうすぐ2年になります。
    以下、皆さんの参考になれば幸いです。

    【購入】
    最寄地下鉄駅やバス停、勤務地徒歩圏の距離が気に入ったのですが、当時はまだ更地で現物確認はできず。
    同市内にあった販売棟兼モデルルームを見て迷った末にサインしました。
    こちらの購入意欲を見抜いたのか値引きを要請しましたが、0回答でした。
    営業担当者曰く、『何か月も売れなければさすがに少しは考えますけどね』とのこと。
    当時は増税前タイミングの為、購入者が多く、RC側も強気だったかもしれません。

    【居住性】
    一番気になっていた結露は営業担当者から事前にRC構造のデメリットとして言われていましたが、ありませんでした。
    また大通りに面しておりますが、換気口を閉めなくても窓を閉めれば音はそれほど気になりません。
    濡れて帰ってきた私を見て家族が「雨降ってたの?」と言うぐらい、家の中にいると静かです。
    屋上はタイルを敷き、テーブルやリクライニングチェアなどを置いて夜景を見ながら酒を飲んでくつろぐ場所になってます。
    夫婦で汗だくになりながら屋上までタイルを運んだこともあり、一番気に入っているポイントです。
    家の中で気になった点としてリビングに扉が無いため、エアコン効率が悪いのと子供が小さい場合はリビング→階段まですぐに行けてしまう事ですかね。ゲートなどの対策要です。

    【仕上がり・アフター対応】
    良くないです。引渡し後に気づきましたが、建具に糊の拭き忘れが残ってました。(自主点検していれば必ず気付くレベル)
    建具だけかと思いきや、階段床でも壁際両端部分に糊が残っていた為、細かい汚れが付着しその床部分だけうっすらグレーになってしまいました。(白い床で余計目立ちます)あと、クローゼットがレールから外れやすい。(取っ手を引いて扉を山折り状態にし、片側に寄せるタイプ)
    1年点検については1年を3ヶ月程過ぎた頃に連絡を貰い、設計士の方が来てくださり、こちらの指摘場所をカメラに収めて帰っていきましたが、その後、今日まで一切連絡がありません。

    そもそも外観や内装を気に入って購入したわけではなく、ほぼ立地で選んだようなものなので、他の方に比べ、家そのものに対する不満が大分許容されてるかもしれません。

    ※入居後、室内にいる際、震度4の地震を体験しましたが、不思議と揺れに対する安心感がありました。(言葉でうまく表現できなくてすみません)




  46. 146 岡崎市民

    >>144
    俺は3180万から2680万に段々に下がったところをうまく買えた。
    回りより敷地が広く建物が一番広いが回りより一番安く買えた。
    販売当初のモデル棟よりも安く買えたから反応が気になってしまう。

    以下も参考

    「建売住宅や土地の販売などでは、その地区の一等地は、一番安く最後に売られる事がよくある話です。
    業者にとって、その区画の中の、一等地であろうが一番奥の土地だろうが、トータルで売れてしまえば、関係の無い話なのです。
    一等地は、価格を高めに設定しておき、最後に叩き売って終わりにする。
    どこの分譲地でもよくある話です。」

  47. 147 入居済み住民さん [男性 30代]

    初投稿です。入居して3年になります。

    私は値引き交渉しました。
    RC住宅にしてはかなり安いので値引きは難しく、食洗機おまけでつけてもらったくらいです。
    住み始めた当時はリビングに扉がないので、エアコン代はかなりかかりましたが、
    1階から上がったところと、3階に上がるところにかなり長めのロールスクリーンをつけて解決しました。
    ゲートつけてロールスクリーンをつけるとかなり通りにくいですがすぐ慣れます。
    2年点検ではクロスの浮きやら自分でも気づかない部分を担当者が見つけてくださり、細かいところまでしっかり直してもらいました。
    ただ一点だけ、瑕疵に該当するのにも関わらず、修繕してもらえないことがあり、というか修繕できないのか?
    ということがあります。
    専門家に見てもらわないとわからないことなので、詳細は確信がとれてから投稿しますが、
    今は不信感しかないです。

  48. 148 クレーマー

    >>147
    私は、裁判所に申し立てし調停かけました。8000円くらいで話し合いができます。調停調書をblogで写メしたのをのせてやります!!相手も恥をかきますし、いい薬になります。私はいい方法だと思っています。悪事は千里を走ります。この会社本気で潰すつもりで私は戦おうと思っています。この会社の物件は買うべきではありませんし、購入者をなめています。検討中の人は買うべきではありません。自然淘汰されてこの会社が潰れるのを待ちましょう。

  49. 149

    >>148
    今週末までにRC建売りを購入するか
    迷っているところです。
    詳しくおしえて頂けますか?

  50. 150 購入検討中さん [女性 20代]

    現在購入検討しています!RCでは虫はどれくらい気になりますか?ゴキなど…。
    3階建てで不便なことありましたか?
    あと壁に釘程度の穴は開けれるのでしょうか?無知ですみません…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸