注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.24

  1. 1085 契約済みさん

    嫌われても別にかまへんけど非難することにはつながらないやろ。
    ましてや大人なんだから。

    仮契約システムが嫌なら別のHMで建てればいいし、室外機に至っては一条じゃなく長府じゃん。

  2. 1086 匿名さん

    >1074
    それは古いやつ。
    現行の太陽光は、10%前後。
    http://www.ichijo.co.jp/corporate/nissan/dream/default.html

    一条工務店の場合は効率が低くても設置面積が広く取れるので、あまり効率の高いものだと簡単に10kWを超えてしまい、さすけ氏の様に最近まではダミーパネルを置く必要があったから、効率が落ちてもコストと特性のよいパネルを選定していたようだ。
    鵜野氏の情報によれば、一条工務店の施主は90%が平均7kW弱(昨年から今年くらいかな?記述無し)の太陽光を設置している。
    結局一般家庭の太陽光よりも、効率が低い一条工務店の方が、同一のコストでたくさん発電できる。

    更に現行は150Wパネルだけど、今後は200Wパネルになるそうな。
    200Wパネルの仕様が不明だけど、おそらく発電効率は15%前後になると予想される。

  3. 1087 匿名さん

    その長府製作所製の室外機だけど…
    一条工務店が「温水チューブの繋ぎ目を作らずに一本物にする事。」を指定して、各社に作らせようとした結果、長府製作所でしか造れなかったんだよね?
    専門的な部分は良く分からないんだけど、他社が作れない(作らない?)のは、騒音等の問題が顕在化することが目に見えていたからじゃないかな?

    ところで、長府製作所ではボイラー式をメインに売り出しているようだけど、一条工務店で採用されているのもボイラー式?まさか電気式じゃないよね?深夜の電気料金が安いのは分かるけど、深夜にフル運転なんかしたら、周囲の近隣住人と騒音問題引き起こすって事が分からない無知な施主がいるの?



    さて、この騒音問題、問題の起き易い方式を指定しておきながら放置しているのは、どちらの企業さんでしょうか。
    こういった企業体質を直さない限り、嫌われ、非難され続けるのは至極、当然だと思うけど?

  4. 1088 匿名さん

    1085は一条の社員?
    問題があると知りながら、その設備を良いモノだと勧めた建築会社を施主がそういう風に思えるの?すごいね

  5. 1089 契約済みさん

    長府が責任もって製品化したんじゃないの?
    問題の起きやすい方式だろうが技術的にクリアしたから一条に卸してるんだろ。

    一条が本来の使い方以外に使用してるんなら非難あびてもいいけど。

  6. 1090 匿名さん

    調査資料と改善案を出させ、既存の室外機への早急な対応と改善された室外機以外、使用しないのが普通じゃ
    一社のみでやってるから他を使用する訳にもいかず、全館床暖房をウリにしてしまったのでやめる訳にもいかずといったところじゃろ

  7. 1091 匿名さん

    環境省・騒音に係る環境基準について
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    長府製作所のエネフロー(一条同等品?)
    http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/index.html

    さて、基準からいうとエネフロー(一条同等品?)は48dBだから、一般的な住宅街では、騒音に係る環境基準からすると、午後10時から午前6時までは使用出来そうにないね。

    ところで…夜間に基準を超えて人の健康を害するような代物の使用なんて、一条は推奨もしてないし、許可もしてないよな?



    ちなみに、この長府製作所の室外機の測定は無響音質で測定されたもので、外的環境化では反響等によって、騒音が大きくなることがあるから、さらに注意が必要だけどね。

  8. 1092 匿名

    うちも騒音で被害にあい、一条の営業に問い合わせたところ「法律に則って建築している。今までそんなこと(騒音)言われたことはない。うちに一切責任はない。」と。
    一条工務店としての正式なコメントだそうです。

  9. 1093 匿名さん

    だから嫌われるんだな、一条は。

  10. 1094 匿名

    1092です
    さらに言うと施主であるお隣にも全く同じ事を言ったそうです。
    勝手にやってろって言うのが一条工務店のスタイルなんだそうです。

  11. 1095 契約済みさん

    そら営業に言っても無駄やろ(笑)
    法律上、問題なしなら金にもならん仕事はやらんやろ。

    しかも問題おこしてるんは長府製室外機なんだから。

    本社には連絡したのかい??

  12. 1096 匿名さん

    長府製作所に責任転嫁しようとしても無駄。
    問題のある製品を採用している会社に責任がないとでも?
    ましてや、その製品開発を指示したのはドコの会社?

    会社が会社なら、こんな会社で契約する施主も施主ってことか。

  13. 1097 匿名さん

    深夜稼働が問題ならエコキュートの方が余程設置台数も多いでしょうに。

  14. 1098 匿名さん

    エコキュートの運転音は38dB程度らしいから、やっぱり長府製品はウルサいんだな。

  15. 1099 匿名

    契約済みさん
    そんな営業のいる所と契約されてさぞ心配な事でしょう。確かにお金にはならないかも知れませんが、自分はそんな営業のいるところで契約しなくて心のそこから良かったと思いました。建てたら終わり。そんな評判ばかりですよ。うちの地元では。

  16. 1100 匿名さん

    >1091
    別に一条工務店の肩を持つわけではないが、

    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。
    (1) 評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。
    この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。
    <中略>
    (3) 評価の時期は、騒音が1年間を通じて平均的な状況を呈する日を選定するものとする。
    <後略>

    とあるから、最大値を出してきて使用不可と言うのは間違いだよ。
    合法な建築条件で有れば、過剰な対応を求めるほうがクレーマー扱いされても仕方ないのでは?

  17. 1101 匿名さん

    訴訟になれば長府、一条、持ち主に対して訴える事ができるようですね。1100さんが言うように合法であれば大丈夫でしょうが。

  18. 1102 匿名さん

    長府の奴って、最大なの?定格運転って書いてあるけど?

    同じく定格運転のエコキュートが38dBで訴えられてるなら、今後、問題になるのかな?

  19. 1103 匿名さん

    つまり、一条の言い分としては「冬は確かに床暖房を使うとうるさいが、春夏秋は使わない。平均すれば、基準内に収まる」ってことか?
    …これって合法?

  20. 1104 契約済みさん

    欠陥住宅建ててしまった場合は施主に責任あるの?それともHMに責任あるの?


    欠陥室外機を付けてしまった場合はHMに責任あるの?それとも室外機メーカーの責任なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸