注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ラカーサってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ラカーサってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-28 15:01:44

現在、ラカーサ江南で注文住宅を検討しています。

こちらの会社さんの評判はどうなのでしょうか?

デザイン、提案力、営業マンなど魅力はすごく感じています。
ただし、建物自体の耐久性、クオリティなどがまだ分かりません。

こちらの会社さんの情報や評判、
また、実際に建築された方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

[スレ作成日時]2012-09-23 22:58:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラカーサってどうですか?

  1. 42 e戸建てファンさん

    ラカーサはお洒落に夢中、
    家の方もお洒落の延長で作るから、本質がヤバイ。
    お洒落とかデザインを押している会社はこの先淘汰され減ってくかも?
    家を親身に建ててくれる会社が今後は生き残る。
    でも、ラカーサは親会社があるため倒産はないと思います。
    倒産はないけど、事業の縮小はあり得るけど
    他の人がいっていたのですが、色々と潮時の感じがします。

  2. 43 e戸建てファンさん

    >>34 評判気になるさん

    金額的には高いと思いますが、建物の中身が全然違います。
    もしも、クラシスやアールギャラリーが同じ金額なら見積りをふかして後から値引く作戦です。
    クラシス、アールは本体の内容からすると2割は安くないとおかしいです。
    今後の商談でその点を気にかけて下さい。

  3. 44 2年前に建てました。

    約2年ほど前にラカーサで家を建てました。
    ラカーサの人に丁寧につくって頂き、基本的には満足しているので、このようなコメントは凄く心が痛いですね。

    もちろん注文住宅だから、住んでから「ここはもう少し検討すべきだった」なんて点はありますけど、基本性能はしっかりしているので凄く快適ですよ。

    「ラカーサはプロジェクトチームで提案してくれる」と説明を受け、提案を受けました。

    実際私達家族のニーズを凄く検討してくれて、暮らしに合った家を提案してくれました。

    決して「うわべ」だけのデザインではなかったと思いますけど。


    耐震性も構造計算をしっかりとやってくれていて、わたしの家も耐震等級3ですし、
    本質こそしっかりしていると、ラカーサで建てたからこそ思いますけど。

  4. 45 匿名さん

    >>44 2年前に建てました。さん

    ラカーサは本質はしっかりしてます。

    私たちも2年前にたてましたが。

    気になるのは打ち合わせ中、たまにお洒落の押し売り感は有りますが。

    他のデザインを売りにしている安い所より全然違いますので。

    検討中の方は建物の中身も見てください。

  5. 46 匿名さん

    以前はカフェがあったそうですが、現在はグループ会社でラカーサデリという
    レストラン飲食部門があるようです。

    公式ブログによればラ・カーサヒルズの家庭菜園ではハーブ畑があり、
    収穫したハーブをハーブティーを愉しむワークショップに使っているみたいですね。
    住宅だけでなく自然や食についても力をいれる会社なのでしょうか。

  6. 47 匿名さん

    すごく長い期間この場所でやっているっていうのはそれはすごい信頼があるからだ、というようには思います。
    いろいろと手広くやっているみたいですが
    家造りについてはずっと同じスタンスでやっていってくれているのかしら、と思いまして…。
    ただ家造りをするっていうよりも、自分の中にスタイルを作るみたいな感じになってきてしまうのかな。

  7. 48 匿名さん

    外観だけだったらいつでも見学ができたりするのですね。ってこれって実際に住んでいる人の家ということなんでしょうか。外観だけということなんで。
    音楽室のある家というのも今度見学会があります。ということは、防音ルームがあるということになってくるのか。
    外にどの程度音が漏れるのかという確認もさせてもらえるんだったら
    音楽室も考えている人にとっては良いのかもしれないですね。

  8. 49 検討者さん

    ここは、近隣の挨拶がなっとらん‼

  9. 50 e戸建てファンさん

    49はクレーマーですね。

  10. 51 戸建て検討中さん

    音楽室のある家見て来ましたよー‼︎
    防音は分からなかったですけど、
    施工が本当に丁寧だなと思いました。

    この少し前にオシャレを売りにしている別の工務店⁇を見ていたのですが、何というか格が違うなと。
    そこが悪すぎたのかもしれないですが。
    お値段は変わらないのにまた驚き。

    なのでラカーサは候補に入っています!

  11. 52 通りがかりさん

    ラカーサやっぱり可愛い、、、。
    ラカーサで建てたかったなぁ。もう初めから金額的に諦めて候補には入れませんでした。

  12. 53 匿名さん

    施工例を見ていると、本当に様々なタイプの家造りをしているのだな、と言うのは伝わってきます。
    どれも本当におしゃれなお家です。
    デザイン性は抜群です。
    …となるとですね、気になるのはお値段。
    それぞれのお宅で、それぞれの試みがされているでしょうから一概には言えないでしょうけれど、
    目安として坪平均単価はどれくらいは見ておいたほうが良いのでしょう?

  13. 54 匿名さん

    >53

    現在、ラカーサで建築中です。

    依頼先選定過程で最終的に下記の業者を検討しました。

    同等の仕様で、価格だけで比較すると、おおよそ、下記のようになるかと思います。

    犬山の工務店   = ラカーサ - 700万円
    小牧の設計事務所 = ラカーサ - 200万円
    三井ホーム    = ラカーサと同等

    最終的には、坪単価はほぼ100万になりました。
    (私の場合はかなり高めです。 ラカーサの普通の家は70万位です)

    価格は重要ですが、業者によって得手不得手がありますから、自分が建てたい家を提案してくれる所を選んだ方が良いと思いますよ。





  14. 55 匿名さん

    54追記

    ごめんなさい。 上記金額は外構費用や消費税を含めた総額を坪数で割ったものです。
    坪単価はもっと低いです。

    今正確に判りませんが、75~8万位だと思います。


  15. 56 匿名さん

    施工例を見ていても、見るからにコストを掛けて丁寧に作っている…という感じですものね(汗)
    ですので、出されている値段になってしまうのも
    まあ仕方がないのかもしれないなぁと言うのはあるのかも。
    同じグレードで作るとするとどうなるのか、というのも見ていくといいのかもしれないです。

  16. 57 匿名さん

    大手HMとラカーサで検討中のものです。
    どちらにしようか迷い中です。
    色々近所で上棟しているお家を気にかけて見ていると、大手HMでも施工管理がしっかりしているとは言えない事がわかりました(雨の日でも上棟作業をしていたり、現場まわりがきたなかったり)
    その点ラカーサさんの評判はとても良く聞きます。
    特に現場内がとても綺麗だとか。
    ただ失礼ながらあまり聞かない会社名なので今後大丈夫なものか心配です。
    こちらの会社は地元の工務店というくくりでいいのでしょうか?
    熊沢建設が母体ということでしょうか?

  17. 58 匿名さん

    ラカーサは設計事務所ですね。
    とはいっても、熊澤建設は、ラカーサの親会社なので、建設は熊澤建設が必ず請け負います。
    これはラカーサの方と話していての推測ですが、ラカーサの建築件数は会社の規模(社員数)からするとかなり少ないと思います(設計事務所単体で見ると赤字では?)。
    あくまで、熊澤建設のペアで利益を出していると思います。

    会社の信用という意味では、何の問題もないと思いますよ。
    ネット上の書き込みは酷いですけどね。
    (比較的、お金に余裕のある方を対象とした会社なので、嫌う人は嫌うと思います。)。

  18. 59 匿名

    何をみて丁寧に作っているのかしら
    コストよりはるかに低い程度にみえる

  19. 60 通りがかりさん

    この間ここで相談に伺いましたが
    予算を言った途端、上から目線で
    そんなんではこんな家くらいしか建たない
    などと、態度が180度変わった。
    とはいえ、こちらの予算も低価格ではあっても
    現実的なところで話しているのに
    なぜそこまで言う?というくらい向こうのテンションが下がっていた。
    どなたかが「金持ちしか相手にしない」と言っていたがそれは正解かもしれない。
    もしこのままこの予算で契約したとしても、
    熱心に話を聞いてくれたり、いい家を建てるために一生懸命に考えてくれることはなさそうだなと思い、
    ラカーサで家を建てたいという気持ちがなくなりました。

  20. 61 ラカーサで建ててます

    >予算を言った途端、上から目線でそんなんではこんな家くらいしか建たないなどと、態度が180度変わった。

    態度等々は個人的主観なので何とも言えませんが、確かに「この予算ではこのくらいの大きさの家になります」
    ということは言われましたね。

    大抵の人は、それなりにお金も用意して下調べもして(これくらいの家が建てれるだろう)と思って相談に行くでしょうから、
    それよりも一回り小さい家を提案されると、愕然とします。
    プライドが傷つけられたような気もしますし、(ぼったくりか、この会社は!)とか思ったりします(私もそうでした)。
    片や、大手のHM等は、ほんとに上手です。
    「お客様の予算なら、こんな家が建ちますよ」「お土地が広いので、もう少し大きな家が建てれますが、いかがですか?」
    などと、伝えてあった予算一杯で、とても素敵なプランを提示してくれました。
    我が家はぎりぎりまで、あいみつを取り続けましたが、最後はラカーサにしました。
    十分検討した上なので、その過程を簡単に書くことはできませんが、結果的には大満足です。 何の不満もありません(今の所はですが(笑))。


    >もしこのままこの予算で契約したとしても、熱心に話を聞いてくれたり、いい家を建てるために一生懸命に考えてくれることはなさそうだなと思い

    そんなことは無いですよ。
    逆にこの会社以上に時間をかけて話を聞いて、何度もプランを修正してくれる会社はます無いと思います。

    基本的な設計だけで、3か月以上(毎週、5~6時間)打ち合わせしました。
    予め、家のプランは相当細かく決めていたつもりですが、実際に初めて家を建てると、イメージ通りにはいかないものでした。
    何度もやり直しをお願いし、正直申し訳ない気持ちになりました。

    >どなたかが「金持ちしか相手にしない」と言っていたがそれは正解かもしれない。
    私も最初にイメージはそうでした。
    でも実際には違うと思います。
    上に書いたように、何度もプランをやり直しましたが、大抵は予算的なものです。
    「こんな風にしたい」と思うと、予算が足りなくなり、他の場所を変更したり、どうしても寝室を広くしたくなり、その代わりにトイレを1つにしたり・・・。
    多分、お金に十分余裕があれば、そんなことはしなくてもよいでしょう。


    ラカーサで家を建てると結構高いと思います。
    どこと比較するかによりますが、ハウスメーカーの中の上~上といったところだとおもいます。
    値引きは全くありません。 費用の明細はすべてOPENです。

    もし理想の家を建てたいと思うならば、一度ラカーサに行くといいと、私は思います。
    その結果、(先の書込みの方のように)嫌いになるかもしれません。
    でも、同じようなHMを何件も廻るよりは、得るものはあると思います。

    この会社のHPにありますが、社長さんは「家は住むための道具であり、無理をして生活に支障をきたすようであれば建てない方がよい」という考えです。
    私には、個々の社員も同じ考えで行動しているように思えます。

  21. 62 匿名さん

    57です。ありがとうございます!設計事務所なんですね!
    知り合いがラカーサさんで家を建てて、建設中に見に行かせていただいた時は凄く丁寧にやっているなぁと感じました。(他メーカーは見学済みなので違いがわかりました、大手HMについては見学中にもかかわらず現場内が汚い、職人さんの態度が横柄だったりタバコの匂いがきつかったり)
    会社自体はあまり聞かない会社なのでそこの部分が心配なのですが…
    ローコストで妥協するよりは一生に一度の買い物なので、ある程度の金額の高さというのは理解しています。ただ上から目線で話をされるとちょっとこちらとしてももう進めたくはなくなりますよね。

    熊沢建設施工でラカーサ以外のデザイン会社でという形はとっていないんですかねぇ

  22. 63 ラカーサで建ててます

    >熊沢建設施工でラカーサ以外のデザイン会社でという形はとっていないんですかねぇ

    熊澤建設とNICE(上場企業)は提携しているので、愛知でNICEの住宅を建てると、熊澤建設に仕事が依頼されるかもしれませんね(推測です)。

  23. 64 匿名さん

    はじめまして。
    こちらも、高気密高断熱を謳っていますが、
    ご提案いただいたものが吹き抜けのリビングダイニングです。
    吹き抜けに憧れがありますが、やはり光熱費が気になります。
    床暖房を付けるご提案もいただきましたが、
    床暖房の毎月の光熱費はとても高いイメージです。
    (実家で使用しておりそれがとても高いと家族が言っていたので)
    実際にこちらで建てて、吹き抜けリビング階段を設置された方で、
    夏はどのように(エアコン一台をフル稼働なのか)
    冬はどのように(床暖+エアコンフル稼働)
    過ごしていらっしゃいますか?また、光熱費もどのくらいか教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに我が家は20畳前後のリビングダイニングの広さになりそうです。

  24. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    ラカーサは、高気密では無いと思いますが?

  25. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん
    そうなんですか?
    私は高気密と説明を受けましたが、違うのですか。

  26. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん

    現在建築中です。
    la CASAの場合は外壁ではなく柱間を断熱材で充填する工法なので、高気密ではないと思います。
    ただ、高気密でないから、寒いわけではないですよ。
    高気密とかツーバイフォーとかの言葉に躍らされがちですが、結局は、施工の腕次第だと思いますよ。

  27. 68 ラカーサで建ててます

    ラカーサは高気密(外張り断熱という意味でいいでしょうか?)では無いと書きましたが、もし貴殿が「外張り断熱にしてください」と要望したのであれば、外張り断熱かもしれません。
    基本的にラカーサは、施主の言うとおりにしてくれますから。
    (鉄筋コンクリートにしてくれとかは、無理だと思いますが(笑))
    私も、断熱材とかは、こだわりがあったので指定しました。

  28. 69 通りがかりさん

    二軒隣でラカーサさんの家が建築中です。
    我が家の駐車場前に工事車両が無断で停まっていることが度々あります。一言言ってくれれば済む話なのですが。
    以前は、工事車両がそこに停まっている流れで我が家の駐車場内でたばこを吸っていました。目が合っても全く動じず。どんな会社なのだろう?とここにたどり着きました。
    数戸建築中のエリアで、ほかのHMも工事していますが、上記のような度重なる行動はラカーサさんだけなので個人的にはイメージがよろしくないです。
    会社と言うより現場のマナーですね。

  29. 70 検討者さん


    株式会社 ラ・カーサ

    ここ 60歳代の社長が横柄で非常に不愉快!

    名古屋市中区栄の デザインセンターに伺ったんだけど
    こんな会社で家はつくらん!

    皆さんもここの社長の事を知ると馬鹿らしくなるでしょうね

  30. 71 e戸建てファンさん

    >>70 検討者さん

    設計の打ち合わせ中に、一度挨拶に来られましたが、普通の方でしたよ。

  31. 72 匿名さん

    断熱性能については「次世代省エネ基準を満たす断熱性能」で長期優良住宅仕様とはありますが、気密性、断熱性の計測値が知りたいですね。
    断熱材は標準が吹付け硬質ウレタンフォーム、オプションでセルロースファイバーが使えるようですが、希望すれば外張り断熱も施工できるんですか?

  32. 73 匿名さん

    >>69 通りがかりさん
    わざわざラカーサの書き込みに来るということはよっぽどなんですね。
    私もタバコがとても苦手なのでラカーサで喫煙事情について聞いた事があります。
    現場内は禁煙で喫煙する場合も車の中での喫煙を徹底していると言っていました。そのような事が発覚するとその業者はラカーサから出入り禁止になるのでは?そのくらい厳しいと聞きましたよ。

    >>70 検討者さん
    気さくな社長さんでしたが。この社長さんの人柄でラカーサで建てる事を決定したくらいなので。


  33. 74 匿名さん

    >>68 ラカーサで建ててますさん
    ラカーサは高気密なはずですよ。
    私も一度ラカーサで質問した事がありますが、外張り断熱の家だけが高気密住宅という訳ではないそうです。
    透湿シートが貼ってあり防水テープなどで対策してありますし、床、天井、壁には省エネルギー基準を超える断熱気密レベルを満たして断熱施工してあるそうです。
    ですので、ラカーサでも24時間換気は徹底してありますし。

  34. 75 ラカーサで建ててます

    >ラカーサは高気密なはずですよ。
    そうですか。
    確かに私自身は、ラカーサに「我が家は高気密住宅ですか?」と質問したことは無いです。
    自然換気口は複数設置されますがファンによる強制換気ではないので、高気密ではないのだろうな、と思い込んでいました。

    少なくとも、住宅展示場によくある高気密住宅(私は中に入ると内耳に違和感を感じてしまいます)とは異なると思います。









  35. 76 匿名さん

    >>75 ラカーサで建ててますさん
    ラカーサでは第3種換気を使用しているのではないでしょうか?3種換気は吸気は自然で排気のみファンでの換気になります。
    一種ですと吸排気ともにファンでの換気になるので密閉感はあると思います。
    私も一種の換気は耳の違和感で駄目でした。。

  36. 77 ラカーサで建ててます

    >3種換気は吸気は自然で排気のみファンでの換気になります。
    多分そうですね。
    以前、「吸気口から冷たい(暑い)空気が入ってくるのではないですか?」
    と質問したことがありました。(光熱費がかかりそうだったので)。
    それに対しては、「わずかな換気なので、大丈夫ですよ」という回答だったと思います。
    熱交換器付きの吸気口というものもありますが、費用対効果が少なすぎるようです。

  37. 78 通りがかりさん

    >>73 匿名さん
    現場内での禁煙はどこのメーカーでも当たり前に行われています。
    住友林業では車内どころか半径◯メートル以内禁止みたいな通達があります。

  38. 79 匿名さん

    >>78 通りがかりさん
    住林の関係の人ですか?なぜラカーサスレに?

  39. 80 検討板ユーザーさん

    ラカーサで建てた知り合いがいるのですが、入る職人は当たり外れが激しいと聞きました。知り合いの家は外れだったそうです。ラカーサを初めてやる職人だったそうで。当たりの職人さんは他のハウスメーカーにもいないような人もいるそうですが。
    ラカーサでは職人さんの指定は出来るのでしょうか。
    当たりの職人でとは言えませんが例えば現場見学会で観に行った家をお願いした業者さんでとか。
    その際指名料などかかったりするんでしょうか?

  40. 81 ラカーサで建ててます

    何をもって当たり・外れと判断されたのかは判りませんが、実際にそういったことはあると思います。 
    毎週見に行っていますが、現場での腕に左右される部分が本当に多いと実感します。
    我が家は、かなり腕の良い職人さんに手掛けてもらっていると思います。
    指名はできないと思いますが、最も良い方法は、建築時期(完成時期)を施主が決めないことです。 できればラカーサに一任してください。
    そうすれば貴殿の担当者が、腕の良い(人気の)大工を確保しやすくなります。
    逆に、完成時期を指定して急がせたりすると、空いている大工さんになってしまう可能性があります。

    消費税の関係もあるかと思いますが、できるだけ日程に余裕をもって家づくりを進められることをお勧めします。

  41. 82 検討板ユーザーさん

    >>81 ラカーサで建ててますさん
    返信ありがとうございます!
    腕のいい職人さんに建てていただいてるんですね。羨ましいです!
    家を建てるにあたってデザインはもちろん大事なのですが、大工さんや内装関係の方達の技量も大事だと思っています。
    知り合いも現場を毎週見にいっていたそうですが、下地部分が雑に仕上がっていたりしたそうです。
    施工業者が全員そういった感じならこちらではお願いしないのですが、見学会で行った現場などはとても綺麗で他の会社と比べると一つ抜き出ている感じがしました。できたらその職人さんにお願いしたいと思っていたのですが、指名は出来ないのですね。残念です。特に日程等にはこだわりが無いので余裕を持って考えればいいのですね!ありがとうございます。

  42. 83 匿名さん

    全国に支店があるような大きなメーカーになるほど、建設工事を担当する工務店の当たり外れはありそうです。
    自分で腕のいい工務店を探すには近場で建設されている現場の見学は必須となりそうですね。
    メーカーにこちらの希望を伝え、完成時期を急かさずがポイントですか。

  43. 84 ラカーサで建ててます

    私が、ラカーサで聞いた話では、ラカーサが大切にしている職人さんには、一年中途切れることの無い様に仕事を回しているそうです。 職人さんはラカーサの社員ではないので、仕事がもらえなければ、他所に行ってしまいます。
    なので、そういう職人さんにお願いしたいときは、日程を急がない(その職人さんに合わせるくらいのつもり)で進める必要があります。
    率直に、そのように話をされるとよいと思いますよ。

    また、(これは個人的な意見ですが)そういう職人さんは当然日当も高めなので、あまり建築費用に口を挟まない方が良いのではないかと思います。
    少しでも安く!安く!と言われる施主に対しては、希望に見合った職人さんになるかと思います。(「手頃な職人さんを手配しました」などとは絶対言わないでしょうけど)

  44. 85 ラカーサで建ててます

    ご参考までに、最終的な建築費用は、
    いわゆる坪単価としては85万程度。 土地を除いた総費用(税金等すべて含む)は1坪当たりジャスト100万でした。
    かなりこだわったので、ラカーサの中でも坪単価としては高めかもしれません。

  45. 86 詳しいひと

    性能は古いですがカッコよさを追求しているかなーと思いますが。質の割にはかなり高いです

  46. 87 匿名さん

    ラカーサはモデルルームはないそうですが、現場を見せてもらえたりするのでしょうか?
    現場を見せてもらうことができれば、
    どういう仕事をしているのかと言うのは分かります。

    坪単価は85万円は
    最初からのフリー設計だとそれくらいはしてしまうでしょうね。
    企画住宅よりはずっと高くなると思います。

  47. 88 坪単価比較中さん

    >ラカーサはモデルルームはないそうですが、現場を見せてもらえたりするのでしょうか?
    いくらでも、見せてもらえると思いますよ。
    建築中の現場も大事だと思いますし、建築後何年も経過してからの家も大事だと思います。
    どちらも好きなだけ見せてくれると思いますよ。



  48. 89 匿名さん

    ラカーサは最初の対応はいいですが、口先ばかりの最低でした。こんな対応をされたのは初めてで、ショックでした。つい先日、外構デザインを依頼したところ、予算ではインターホン、ポストはつかないと言われました。カーポート、デッキは付けて、ポストは付けないデザインを平気で提案する神経が信じられません。
    友人もラカーサで設計依頼したところ、どんどん予算が膨らんだと怒ってきました。
    予算内でやるのがプロの仕事だと思いますので、
    悩んでいらっしゃるのならやめた方がいいと思います。
    また、接着剤の臭いがするので敏感な方だと気持ち悪くなると思います。

  49. 90 匿名さん

    ラカーサは接着剤の臭いがとてもします。
    新築見学会に行かれたことありますか?
    窓を開けていることが多いので気づかない方もいるかもしれませんが、敏感な方だと住めないと思います。
    また、坪単価65万と説明されますが、どんどん上がっていくため覚悟された方が良いかと思います。
    私個人的な意見ですが、最初の対応はとても感じがいいです。しかし、口先ばかりです。
    本当嫌気がさしました。全く信用できないですね。
    やめた方がいいと思いますよ。

  50. 91 坪単価比較中さん

    誹謗中傷の書き込みにレスするのは馬鹿馬鹿しいですが、あまりにも酷いので。

    >予算ではインターホン、ポストはつかないと言われました。
    どれくらいの予算だったのか存じませんが、基本設備を削除することはありません。
    施主の方から、「自分で安くつけたいから、つけないでいい」と言った場合は別だと思いますが。

    >カーポート、デッキは付けて、ポストは付けないデザインを平気で提案する神経が信じられません。
    カーポートは一番最後の打ち合わせで決定するので、インターフォン等の住宅設備は、二か月以上前に決定しているはずです。(全て説明を受けて、承認のサインもしているはずですよね?)
    ですので、外構デザインの時点で、「予算の関係でインターフォンがつかない」なんていわれることはあり得ません。 (もうすでに発注済ですので)。

    >ラカーサは接着剤の臭いがとてもします。
    私も家内も接着剤の臭いを感じたことは一度もありません。
    特に家内は敏感なので、そのようなことは無いと思います。

    >また、坪単価65万と説明されますが、どんどん上がっていくため覚悟された方が良いかと思います。
    そもそもラカーサで坪単価などという言葉は、一度も言われたことはありません。
    坪単価と言う言葉は、施主の側がよく口にしてしまいますが、ラカーサはトータルの費用
    (各種税金や司法書士に支払う諸費用まで含めた全費用)で話をするので、「こんな費用が掛かるとは聞いてない」などと言うことは無いと思います。
    また建築費用は、最初の見積もりの段階から、勝手に上がっていくこともありません。
    施主の方から、「フローリングは無垢にしたい」とか、「エアコンは○○メーカー指定で」などと、豪華にしていけば、上がります。

    ラカーサで何かいやな思いをされたのかも知れませんが、ラカーサで建てた人間が読めば、ただの誹謗中傷だと判ります。
    家を建てようとされるからには、それなりの年齢だと思いますので、あまり大人げないことはされない方が良いかと思います。

  51. 92 通りがかりさん

    ラカーサで仕事をした事のある職人です。
    接着剤の匂いについてお応えしたいと思いますが。
    もしラカーサで匂いがキツイというのならどのハウスメーカーでも匂いはキツイと思います。
    接着剤を使う仕事は床貼りやクロス施工といったところです。
    どこの住宅でも施工方法は一緒ですよ。
    なら値段が違うのは何故か。
    値段の高い建材や建具、デザイン、関わっている人間の多さ。品質管理。等、金額が上がっていく要因だと思います。
    言ってしまえば、それだけ手間や管理が大変な割に自分の儲けが少ないので私はこの会社から手を引きました。

  52. 93 匿名さん

    ラカーサに決めよう! と90パーセント気持ちが固まっていましたが、、、
    カナリ迷いが生じています。
    予算上理想通りにはいかないとは思いますが
    提案プランが、理想と違いました。
    まだ初めの段階なので、もっと話し合いを重ねると理想に近づくかもしれないと希望もあります。

    大げさかもしれませんが、今後も一生懸命働き、ローンを返す。一生の買い物。
    不信感を抱かず、進めて行きたいです。

    ラカーサさんで建てられた方は、
    どれぐらい話し合いを重ねられましたか?
    初めのプランが理想や希望とかけ離れてた方はいますか?
    初めのプランから劇的に変わり、理想の家は建ちましたか?
    予算上妥協点は多かったですか?
    聞きたい事は山ほどありますが、期待していた分あまりにも気分が沈み。。。

    他の工務店やHMに変えるには、まだ早い決断な気がして、悩み過ぎて胃が痛いです。

    グダグタ申し訳ありません。

    上記のスレを見ていると、ラカーサさんが返信スレを書かれてる箇所がある気がします。

    生の意見を聞けたら幸いです。

  53. 94 通りがかりさん

    >>93 匿名さん

    不信感を抱いたままではいい家はたちません。やめた方がいいですよ。

  54. 95 坪単価比較中さん

    ラカーサで家を建てました。

    >どれぐらい話し合いを重ねられましたか?
    本契約するまでに、三か月は打ち合わせしました。
    ほぼ毎週打ち合わせしていましたので、契約までに行った打ち合わせ回数は12回でしょうか。

    >初めのプランが理想や希望とかけ離れてた方はいますか?
    そうですね。 私としては、スクエアな家を希望しました。
    その方が地震にも強く、安価な設計になると思ったからです。
    ですが、提案された家は違いました。
    日差しの入射角等々から、このように提案したいとのこと。
    大きくかけ離れていたのは、そのくらいでしょうか?

    >予算上妥協点は多かったですか?
    家の大きさに関しては、若干妥協しました。
    (もう1部屋欲しかった)。
    ただ結果としては丁度良い大きさでした。

    建築にあたり私もいろいろな工務店やHMを回りました。
    私自身はラカーサにして満足していますが、逆に「こういう人はラカーサで建てない方が良いだろうな」というのも、今ではよくわかります(決して予算の問題ではないです)。

    ラカーサの情報はなかなか無いですよね。
    悩まれるのはよくわかります。

    お答えできることがあれば、お力になりますよ。















  55. 96 現在工務店選び中

    ラカーサさんは候補の1つでしたが、
    候補から外れた理由を述べさせて頂きます。

    オープンハウスに5つ程行かせてもらいました。
    その感想は「DIYの延長」って感じでした。造作ベンチのボルトは丸見え、クロスの角がズレてる。ほんとにヤスってあるのと思う程の切りっぱなしの板。客間がこの動線でいいの?!などなど。
    高くてもそれなりのものなら妥協したくないと考えていますが、大工さんが雑なのは論外です。


    ちなみにラカーサさんのコンセプト「翻訳」には感動しました。
    他の工務店は「部屋数はいくつにしましょう?」とか「アイランドキッチンは?たたみは?、何がやりたいですか?」などやりたい事をヒヤリングする事から始まりますが、ラカーサさんは「今どんな生活をしているか」「生活において何を大切にしてるか」などの生活スタイルのヒヤリングからスタートし、私たちに似合ったプランを提案をしてくれると言うものでした。

    と、ここまでは良かったのですが、ここから先は有料(5万円)に…。とてもわくわくしていたので期待を込めて、プランの提案をお願いする事にしました。
    結果「え、これで5万円ですか?」って感じでした。
    ただの間取りプラン…涙。
    他の工務店は普通に無償で書いてくれてた間取りプランが、ラカーサは有料でした。
    営業さんがとってもやり手でしたね(^^;;
    設計さんとのヒヤリングは他の工務店となんら変わらなかったです。
    5万円は勉強させてもらったと思おう。


    オープンハウスでのデザインの印象は
    普通ではなく個性的で
    近未来なクールな印象。
    ただ、暖かみが欠けてるかな。でした。
    ※私個人的な意見です。
    長々と読んでくださりありがとうございました。

  56. 97 匿名さん

    間取りプラン、無料だと逆に気に入らないときに断りにくいから
    5万円払って気に入らないともったいないけれど、でも仮にそうなったときには思い切り断れるから
    それは考え方次第かなと思います。
    全体的には個性的なデザイン、シンプルだけどちょっとここは凝っているぞみたいな
    面白い家造りはしていくことは可能なんだろうなと思いました。

  57. 98 評判気になるさん

    業者です!
    今まで何棟も施工させてもらったけど、
    口コミ見た事ないなと思いやって来ました。
    安城店の事しか知りませんが、率直に言って良い家だと思います。
    悪い評判や、値段が高いから他のハウスメーカーのがいいなと思う人はそこで建てればいいと思います。
    だって良い材料使ってるから高いだけだから。
    建築関係で働いてる人なら多分分かると思います。
    特に木の造作で使う材料。
    過去のレス見たけど建築関係の人にも見せたって書いてある人もいたけど、どこ見せたの?
    見て分かる人に見せました?
    お客さんには関係ありませんが、
    こちらとしては請け負い金額も他のハウスメーカーのが良いんじゃないかと思う時のが多いです。
    それに図面見てやり始める前地獄。
    作業してる間に超考えさせられる。
    最後何故かこういう風になるんだと勝手に感動。
    自分の経験上こんなに図面を読むハウスメーカーはありませんでした。
    過去には皆さんがご存知のテレビに出てくるハウスメーカーも幾つかやらさせていただきましたが、建て売りや、他の注文住宅には無い面白い家が出来ると思います。
    他の支店の事は知りませんので三河付近の人だけに分かってもらえればいいです。
    それと最後にデザインハウスなんでリフォームには向かないと思います!笑

  58. 99 坪単価比較中さん

    現在検討中のものとして、アフター(定期点検)を外部委託するように
    なったことが、どのような変化となるか気になります。
    第三者の厳しい目でチェックすることが出来るようになるのか、
    発注元に忖度が発生し細かい点は見逃されてしまうのか。
    当人がチェックするのが筋なんでしょうが…どうなるんでしょうね。

  59. 100 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  60. 101 匿名さん

    ラカーサさんで知り合いが建てました。
    内装や外装と至る所が凝ってて、初めてそのお宅に行った時は遠くから見てもすぐ分かりました。
    なので間取りだけ見てもピンと来なさそう。むしろそこから始まる、みたいなね。
    家づくり最中でも家が面白くなるようなものを提案されたとかで、とても楽しく家を建てたんだなという印象です。
    金額が高いのでうちは無理ですが予算のある方には施主の好みをふんだんに取り入れた良い家が建ちそうですね。

  61. 102 通りがかりさん

    近所にラカーサの注文住宅が建ち始めたのですが、大きな窓が数も多いし角に近いし、壁面積も足りてるのか?大丈夫か?と気になって調べ始めました。デザイン重視の工務店なんですね。なんか色々納得しました。施主の意向次第なんでしょうけど、所詮は素人の客に対してどこまで真剣に考えているのか。いくらお洒落でも最低限の性能は確保しないといけないですよとか、場合によっては客を止めないといけないんじゃないかなと企業の姿勢に疑問を感じました。

    平成30年のグリーン化事業申請書を見ましたが、耐震等級は目標2以上となってましたので全て3以上って訳じゃないみたいですね。目標値なので実際には1もあるんでしょう。熊本地震であれだけ色々わかってきて今更耐震等級1で良しという姿勢はやばい。
    断熱性は目標Ua値0.6以下となっていますが気密性の表記はありませんでした。気密無視の断熱のみって構造体の結露にもつながるし良くないと思いますけど、規制も緩いから仕方ないんでしょうか。こんな事やる工務店ばかりだから省エネ住宅義務化が進まないんだろうなと感じました。

    見た目にどこまで価値を感じるか。そこに尽きる様な家ですね。私はちょっと怖いと感じました。
    これは全て私の主観ですが、誰かの参考になればと思い書き込みました。

  62. 103 匿名さん

    >>102 通りがかりさん

    ラカーサは耐震等級は3を基本としており、各部材に掛かる力の計算結果まで提出してくれます。まるでラカーサが耐震等級1の家を建てているかのような書き込みをされていますが、名誉毀損ですよ。

    耐震等級3を前提とした上で、ヘーベルや住友林業には耐震性能はかなわないと思いますが、どちらかと言うとデザイン性を重視していますね。
    とは言っても、個人的には住友林業はデザインも優れていると思うので、設計者次第ですかね。
    住友林業は特殊な柱で耐震性能を上げているので、自由度も高いですよね。ちょっと高いけど。。。

  63. 104 通りがかりさん

    >>102 通りがかりさん

    どちらかの工務店の方ですよね?
    書き込みの仕方でわかります。私達施主が使わないような言葉まわしです。
    同時進行で建てているのでしょうか。
    足を引っ張るような真似はやめましょう。
    ここは業者同士が争う場所ではありません。

  64. 105 通りがかりさん

    >103 104

    102です。
    耐震等級1であることを断定事実の様に書いてしまった事について、不適切な書き込みでしたと謝罪書き込みしたのですが何故か削除されてしまいました。
    改めて謝罪致します。
    申し訳ありません。
    ご指摘の通り耐震等級1だとは限らないです。

    ただ、グリーン化事業申請の件は間違いありません。私は仕事で建材商品を販売することがある関係で一般の方よりは詳しいかもしれませんがハウスメーカー、工務店、不動産屋の類ではありません。ネットで調べた程度の情報源です。この程度の情報は今でも見れます。まぁ信じてもらえなくてもいいのですが、見た目だけではなく色々情報を集めて総合的に判断された方がいいですよという事が言いたかっただけです。
    それも余計なお節介だったかと反省しています。
    申し訳ありませんでした。

    この書き込みだけを削除するのはご容赦ください。

  65. 106 口コミ知りたいさん

    私は、ラカーサで建てました。
    諸般の事情で途中で長期優良住宅の認定をお願いしましたが、問題なくもらえましたよ。
    (認定に伴う手数料は追加請求されました)

  66. 107 通りがかりさん

    施行して頂きました。
    住み始めて数年経ちますが、快適ですよ。

    耐震性能とか断熱に関しては専門的なものは分かりませんが、体感値として冬は相当暖かいです。吹き付けてモコモコする断熱材?のおかげでしょうか。吹き抜けで床暖房も入れてませんが、問題ないです。夏場は流石に名古屋なので暑いので冷房なしとまではいかないですが。

    ハウスメーカー、中小ビルダーさん、色々回りました。見学会なども色々見て周りましたが、ハウスメーカーはまずプラン固定からのオプションで各種内装変更という点で即却下。フルオーダーの中小ビルダーにしぼりこんでからも写真と実物イメージがしっくり来る会社はすくなくて、間取りプランに至るまでの会社は2社。間取りはどちらも良かったのですが、最終的にラカーサに決めたのは、営業さんや設計士さんとの相性?話しやすさ?ですね。

    間取りがでてからも細かく細かくあーだこーだと打ち合わせしていたのが懐かしいです。

    大事なのは、どこで立てるかとかよりも、どういうものを建てたいのか?どう過ごしたいのか?何故必要、不要なのか?ということがきちんと伝えられるかなんじゃないかと思います。どこの会社でもそうですけど、言いたいことをきちんと伝えられないのに、出来上がったものに文句言ってもね、ですし。だから、私は相性?というか、この人たちに建ててもらいたいという所で決めました。

    とりあえず安く家が建てたい!という人よりは、こだわり強めな人の方があっているかもしれませんね。単価は高くなりますけれど、要望に答える提案力は持ってらっしゃると思います。

    内装が進むにつれてこちらが思いもよらない提案もありましたし、ほんとにここにして良かったです。

  67. 108 eマンションさん

    >>107 通りがかりさん
    ラカーサで建てました。
    暮らしてしばらく建ちますが快適です。
    予算を伝えれば無理ないプランを立ててくれますが、どちらかといえば割高です。

    物腰柔らかく接しやすい人が多いです。

    ただ、書類上のミスが多い。
    金利計算が間違ってたり修正漏れがあったりするので、しっかり確認した方がいいです。
    あと、日程や報告がルーズです。
    なので、こちらからつつく必要があります。
    植栽などもコチラで別途支払えばデザインしてもらえますが、個性的でオシャレ優先でセレクトしがちなところがあります。
    ラカーサが担当している病院やお店などを見学して、好みが合うか確認しておくといいです。(浅野整形外科など担当されてます)

    これはどこの工務店でも同じかと思いますが、担当により辺り外れがあります。
    既に建てた友人などから担当を紹介してもらうことをオススメします。

  68. 109 通りがかりのすけ

    >>108 eマンションさん

    >物腰柔らかく接しやすい人が多いです。

    >ただ、書類上のミスが多い。
    >金利計算が間違ってたり修正漏れがあったり>するので、しっかり確認した方がいいです。
    >あと、日程や報告がルーズです。
    >なので、こちらからつつく必要があります。

    当方の担当と全く同じです。
    もしかして、同じ方でしょうか(笑)
    計算はしっかりしているようでミスが多いですね。金額に関しては細かく算出していると言い、値引きはしてもらえなかった割には色々な箇所で不備がありすぎました。
    情報共有不足も感じられましたね。
    最初の口だけは良かったと思います。

    ただ、出来上がったお家は素敵で、大工さんも上手だったのでそこは救いでしたが…

  69. 110 匿名さん

    うちは担当者も設計士もデザイナーさんも皆、しっかりした方でした。
    一箇所、設計上の考慮不足から使い勝手の悪いところがありますが、私も家内も気にしていません。
    間取りは勿論、金具やコンセントのメーカーに至るまで全て指定して作って頂いたので、多少の不具合は楽しみのうちだと思っています。
    逆にそういうことが許せない人は、規格住宅がよろしいと思います。

  70. 111 詳しい人

    >>108 eマンションさん
    あの家の内容では性能もないし昔のオーリンズホームと変わらないデザインだけ見たい

  71. 112 通りがかりさん

    7年前に建てましたが非常に気に入ってます。
    不満は1箇所2階のトイレを私は要らなかったのですが、セットだから無くしても余り値段変わらないと言われ付けたのですが、使用頻度が月数回程度で不要でしたね。
    無くして勉強スペース広げて書庫置くほうが良かった。

    快適性については外断熱工法+設計の良さで、冬暖かく夏は涼しいです。
    7、8月や11~2月は冷暖房を24時間点けっぱなしの方が安くなるくらいですし、特に春、秋シーズンは横に建っている実家だと暖房がついてないと寒い日などでも天気の良い日は暖房付いてるかと聞かれるほどに温かいです。
    コレはデザイナー兼設計士の方がかなり考えて設計してくれたようで、季節ごとの日差しの角度と窓開口部を計算して設計されてるみたいです。
    窓の配置も風邪の抜ける方向に対角線上に配置されているので風の流れも上手く利用できるように出来ています。

    この辺は設計士とどれくらい話し合うかで随分と完成に差ができると思います。
    ラカーサは他の設計所と比べても非常に多くの打ち合わせをし、丁寧に設計と検討を繰り返す建設会社です。
    前回の打ち合わせの改良点と改善点、等を半年間月イチ頻度以上に行うので自分の家族含む全員で家を建てるというスタンスです。
    この打ち合わせを楽しむことが出来ない方には向いていません。
    自分の素人考えをプロの設計士の方が無理なく理想の形に仕上げてくれる印象です。
    他の建設会社だと自分の要望をそのまま図面に反映させてくれるのですが、所詮素人が考えたアイデアです。実際に家になるととんでもない状態で設計されており、実用すると不便が多すぎるなというアホな設計で通してくる所がほとんどです。

    ピザ窯を自分で作るや自分でウッドデッキの再塗装を行うなどDIY好きには非常に合っています。

    家の窓は規格サイズ内では最大サイズの窓を入れてあるのですが、初期設計時、固定窓部分と稼働窓に柱が耐震設計上必要になり景観が悪くなってしまいました。コレが非常に気になっていたのですが上部梁を3倍の大きなものに変更し、左右の柱も大きなものへ変更することで耐震設計をクリアできる条件で予算も変わらないように設計をし直してくれました。

    また建設中に小さい設計変更も行いましたが、施工前の箇所だったので対応していただけました。

    施工については施工ミスが全く無い訳ではないです。
    図面を見て間違いがあれば監督か営業に間違っている有無のメールや連絡を行いました。
    それでもとんでもない間違いや、施工不良が在るわけではなりませんし、何度か立ち会いや検査があるので、そこで間違いがあれば指摘すれば問題ないです。
    好きな方や気になる方は図面持って毎週通って自分の家の完成を観察するのがおすすめです。

    自分で家を作りたい方向けです。またその過程を楽しめるのが一番大きいです。
    丸投げでも良い家はできますがどうせならガッツリ家創りたいと思える方こそが後悔のない理想の家を作れると思います。

    因みに春日井で設計してもらいました。設計士兼デザイナーの方だったので常にこちらの要望を聞いていただき、私の無理な要望を現実に落とし込んでいただき、使い勝手の良い家を設計して頂けました。

    電飾や壁紙、カーテンのコーディネーターの方は非常に忘れ事が多く、こちらの要望が間違っていたり、書類や設計指定箇所を全チェックしていました。
    私も拘りがあったので型番指定して、照明などを選定したので大変だったとは思いますが酷かったです。
    このた方はもう退社されていません。

  72. 113 評判気になるさん

    最近TVでCMが流れてますね。結構よさそうな枠で流れてるので広告費高そう。
    これで新しいお客がたくさんきてくれると良いけど、事業規模の拡大も併せて
    行っているのかな。

  73. 114 通りがかりさん

    >>112 通りがかりさん
    社員の人が建てたんですかね

  74. 115 通りがかりさん

    >>107 通りがかりさん
    これだけ長く書いてあるとクロージングするためのスタッフの自作自演のよう

  75. 116 通りがかりさん

    >>112 通りがかりさん
    社員の人が建てたんですかね

  76. 117 評判気になるさん

    三年前にリノベーションをお願いしました
    とにかくとにかく最悪で
    やれると言ったことがやれない
    料金に入ってたのに予算足りないとか言い出し
    担当者がペンキを塗りにくる
    ミスを指摘したら担当者来なくなる、、、
    とにかく後悔してます
    リノベーションでこれなら新築大丈夫ですか?と不安になります、、、

  77. 118 周辺住民さん

    私もラカーサで家を建てました。
    注文住宅のスレは誹謗中傷の格好の的になりがちなので、本当に検討されている方は、不安になるかと思います。
    本当の情報を知りたければ、実際に住んでいる方の意見を聞かれるのが一番ですよ。
    例えば「ラカーサに行って、10年くらい住んでいるお宅を見たい」といえば、
    たぶん快く案内してくれると思います。
    それで気に入らなければやめればいいだけです。

  78. 119 買い替え検討中さん

    そうそれが一番いいかも。ラカーサと関係の深い施主さんなら必ずいい話を聞けるし見れると思いますよ。

  79. 120 通りがかりさん

    ラガーサの建築中の隣で、仕事してましたけど、マナーはとても悪かったので 良い家を建てれるとは思えない感じでした。
    屋根も隙間があって 雨漏りする感じでした。

  80. 121 評判気になるさん

    現場の職人さんのコメントが聞きたいです。

  81. 122 通りがかりさん

    ラカーサの仕事をした事があります。
    マナーが悪いということは無いですね。
    職人内で当番制で抜き打ちの見廻りがあるほどです。
    屋根の隙間というのは軒換気の事では?

  82. 123 名無しさん

    ラカーサで我が家を建てていただきました。
    デザイン力は洗練された感を出していますが、まぁ一般的な感じです。
    設計士さんによると思いますがミスは多かったです。議事録を取っていながら、言った言わないなどありました。打ち合わせの回数が多かったのでこちらの忘れなどもあったと思いますが。
    工事に関してはすごく親切な職人さんに当たったと思います。個人の情報になるので、詳しい事は書けませんが施主の事を考えて色々してくださりました。
    現場もとても綺麗に作業してくださり、数ヶ月後には住む家なんだとイメージしやすかったです。
    ただ本当に高かったです。
    自分のやりたい事を全部やるととんでもない金額になります。

  83. 124 マンション掲示板さん

    ラカーサでこちらも検討していて、完成見学会などにも行きました。
    ただ、営業の問題だとは思いますが、資料をまとめていると言いながら、散々待たせて何も出てこず。打ち合わせでは、平気で大あくびをし、こちらが買った土地に対して、何でそんなとこを買ったんだけど、言う始末。挙げ句の果てに、断りのメールを入れたらレスもなくシカトでした。
    某店舗の店長でしたが、そんな人物が売っている家に絶対住みたくありません。
    営業のキャラもあるので、全員がそうではないと思いますが。

  84. 125 匿名さん

    ラカーサの家に住み始めて、2年ちょっとになります。

    1つだけエピソードを書きます。
    広い家に住むようになって、ピアノが弾きたくなって購入してしまいました。
    近所でピアノを弾いている家が2件あるのですが、窓を閉めているようでも、結構道を歩いていると聞こえてきます。
    なので、私も夜9時を過ぎたらは絶対に弾かないようにしていたのですが先日、試しに夜中に家内に屋外に立ってもらって弾いてみました。
    周囲はほんとに静かなところなのですが、全く聞こえなかったそうです。
    その為、安心して弾けるようになりました。

    家を注文した時、特別に防音対策をしてもらったわけではありません。
    (その時点ではピアノに興味が無かったので)。

    普通に建てても、それだけしっかりとした防音がしてあるんだな、と実感した次第です。

  85. 126 名無しさん

    ラカーサで建てました。建ててから知り合いの建築関係の知り合いに聞いたら、全体的な施工単価が高いとのことでした。ラカーサが営業、設計、契約後、グループ会社の熊沢建設、外注が施工。
    利益の2重、3重取りがされていたみたいです。
    工事が始まると営業は冷たい対応です。
    担当監督も経験が浅く、頼りなかったように思います。工事の品質も良くないです。壁紙のシワ、塗装のむら、細かい傷、値段のわりに酷い内容です。とても、CMで言っているような上質ではないです。違うハウスメーカーで建ててもらったほうが良かったと後悔しています。お金を貯めて、リフォームを検討しています。ラカーサなんかで建てると一生、後悔します。最悪。

  86. 127 匿名さん

    営業、設計、施工、外注それぞれ利益を確保するのは、当たり前だと思いますが・・・・。
    ボランティアじゃないんだから(笑)。

  87. 128 マンション掲示板さん

    ラカーサで建てました。

  88. 129 マンション掲示板さん

    ラカーサで建てました。打ち合わせが多くとても楽しかったです。社員の感じも良かったです。でも、知識が無さすぎて、提案力もないです。提案する材質や性質を理解してないため、住んで3、4年すると壁が凸凹になります。パテをしっかり削れてなくて、そこにお洒落な壁紙は薄いため、凸凹が強調されます。おしゃれを追求するのは良いのですが、職人さんも社員さんもそこまでの施工技術がないのが、残念です。しかも、全てが高いです。高いけど、設計ミスはあるし、材質の性質をわかってないため、施工方法も間違っていてフェンスやベランダの材料が割れました。土間の転圧もしっかりされていないため、土間コンクリートも沈下しました。電柱も移設できないと言われましたが、自分で中部電力に電話したら、揉めることなく即移動してくれました。とにかく知識が無さすぎて、出来上がる家に影響が大きい。立て替えられるなら二度とラカーサには頼みたくないです。兄弟や知り合いの他のメーカーの家の方が質が高いです。

  89. 130 匿名さん

    結局注文住宅にしたものの中古物件を探していた時にラ・カーサ10年落ち物件を見たのだけどいい感じだった。
    ここにある通り酷い施工をされたという話の通りなら、よく地場工務店ではある話だけど会社を大きくする過程で業者の質や社員教育がままならなくなりクオリティを維持できなかったんだろうな。

  90. 131 通りがかりさん

    パテがしっかり削れていないとか壁紙が薄いとか土間の天圧とか。関係者ですかね?
    同業者の意見は聞きたくないです。

  91. 132 名無しさん

    ラカーサの安城店で家を建てた者です。
    正直、後悔しています。

    確かに見た目はオシャレで今っぽい感じではありますが、本当に見た目だけです。
    注文住宅なのに、こちらの要望はほとんど聞いてくれず、デザイナーさん?のやりたいようにされた感じです。
    年寄りには住みにくいし、建築材料も安っぽいし、所々手抜きした感がわかります。
    住んでからも、所々不備があり、その都度連絡しますが、「そういうものですよ」と言われるだけです。
    やはり、経験豊富な昔ながらの会社に頼むべきでした。

    これから家を建てる方、絶対にオススメしません。

  92. 133 匿名さん

    >>132 名無しさん
    建築材料の安っぽさとはどういう感じでしょうか?
    以前施工で関わった事がありデザインにこだわっていて職人泣かせだった為離れる事にしましたが。
    材料にはこだわりがあると思いますよ。
    大手のハウスメーカーなんて酷いものです汗
    ここの会社は手抜きも許されない建築会社なので儲けようと思っても無理です。(工期をはしれば儲けはあがる為)
    例えばどういった手抜きをされたか、材料はどんなのを使用していたかなど提示した方がいいと思います。
    まぁラカーサの方は対応が??な点が多いとは聞きますのでクレーム対応は苦手なのかなとは思います。
    あとは下請けを大事にしている会社ではないので、業者の入れ替わりが激しいのが難ですね。

  93. 134 eマンションさん

    >>131 通りがかりさん
    一般の素人です。兄弟が家を建ててる時、ついでに相談したらこんな感じの返答が返ってきて、それをラカーサにそのまま伝えたら、しっかりまとめてましたよ。

  94. 135 周辺住民さん

    隣家がラカーサですが、ウチより後に建てたにもかかわらず、我が家の玄関真横に換気扇と勝手口が設置され、帰宅すると調理の排気と生ごみに迎えられます。よくこんな間取りを許したな、とラカーサに問い合わせると、配慮が足らなかったとのこと。せめて排気の向きをダクト等で変えるよう、提案してもらえないかとお願いするも、検討しますと言ったきり音信不通です。近隣トラブルを増やしたい会社さんのようですね。

  95. 136 名無しさん

    ラカーサの家は、はっきりいうとデザイン、見た目でしか考えてないです
    生活動線も悪いし、使いがってが悪い
    と思いますよ。
    ラカーサは無駄に設計料が高い
    おすすめはできないですね

  96. 137 通りがかりさん

    一年前にラカーサで建てた者ですが、デザイン・間取りも後悔なく大満足です。

    ラカーサに限らず注文住宅は、理想のイメージが固まってないと必ず後悔すると思います。

    デザイナーさんとの相性が悪いと感じたら担当者を変更してもらうか、ハウスメーカー自体を早急に変更するべきです。

    一生に一度の買い物、後悔のない選択を!

  97. 138 匿名さん

    デザインは良いと思います。
    知り合いの家も遠くから見てもすぐ分かるくらいなんで。
    デザイン料はやっぱり高いんですね。
    使い勝手の点ですが、これは会社側とじっくり話し合うのが重要かと思いました。
    理想のイメージをしっかり持ちつつ、建築期間に余裕があるのなら良い家が建つんじゃないでしょうか。
    打ち合わせの回数の制限とかはないんでしょうしね。

  98. 139 通りがかりさん

    ラ・カーサで家を建てて5年になります。
    家を建てたのは初めてなので、他と比べて良いかどうかはわかりません。
    ただ、5年住んでも不満な点は一つもありません。
    階段が軋んだり、壁にヒビが入ったりとかも、全くありません。
    念入りに打ち合わせしたからか、こうしておけば良かったなどと言う点も皆無です。
    新築5年目では、まだ当たり前なのかもしれませんが、私はラ・カーサで建てて良かったと思っています。

  99. 140 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  100. 141 口コミ知りたいさん

    ラカーサで見学予約してきた者です。
    当日連絡が行き違えたと20分遅刻してきて、まずその時点で無いなと思いました。
    坪単価は80-90万円で大手並の高さで、全体で5000万いかないくらいですと自信ありげに話され、なんだかなぁーという印象を受けました。その後の謝罪メールもなく、ラカーサは候補から外しました。イメージが悪くなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸