注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手紫波のエルクって 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手紫波のエルクって

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-28 17:36:31

紫波のエルクってどうですか?
実際に建てた方いますか?
みなさんの意見感想聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-09-16 10:47:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手紫波のエルクって

1. 2 匿名さん

会社自体大きくないので、増税前にとか、住宅エコポイント等、急いでる方には不向きです。(他の工務店もそうですが、復興等で大工さんが足りないようです)
    標準装備(指定)等、ある程度妥協できる方で、少しでも安くという方にはいいかもしれません。県材業者なので木材に関しては、安く入るようです。(お金のかけようで何とでもなりますが)
    営業の方も、丁寧で全くグイグイ来ないので、ゆっくり考えたい方にはいいかもしれません

2. 3 契約済みさん

この会社はお勧めしません。
    基本的に図面すら渡されませんし、
    工事の始まりも何も連絡はありません。
    基礎配筋中に木材搬入、しかも地面に
    直接置き雨ざらしです。
    古材なのか黒ずんだ木材も混じってます。
    構造上の問題はなくても施主に対する配慮が
    なさ過ぎです。

3. 4 匿名

>>3さんは、建築中の方ですか?
    答えづらいですよね…。申し訳ない。

当方トピ主さんではありませんが、契約段階で迷ってます。
    断熱材の件や標準装備のグレードなど…結局はオプションが重なっていくんじゃないかと。

>>2さんの言うように営業がしつこくないのと、無理な資金計画を絶対にさせない点はすごく良いんですが。

4. 5 契約済みさん

NO3です。
    エルクさんで現在基礎工事中です。
    断熱や設備は他社と比べ劣ると思いますね、
    基礎に関しても人通口などの補強も最低限、
    ネットなどの情報と比べ大丈夫かと心配になります。
    この時期でも基礎型枠は3日程で外すとの事
    設計に問い合わせると大丈夫と言われますが...

オプションについては割高感は有りません
    が一番の問題は施主への配慮、心配りなど
    ない事です。
    着工が予定よりかなり遅れましたが、一切
    連絡はありませんでした、
    工事開始の連絡もなし、そして雨ざらしの木材。

汚れた材料を使っても問題ないなら良いと言う
    事ではないと私は思いますが、この会社は違う
    ようです。

5. 6 契約済みさん

えー、私もここでやってもらいましたが、全然問題なかったですよ。
    図面は一通り手元にあります、施工も基礎は基礎、木材は木材でやりました。
    断熱や設備が取り立てて良くは無いというのは確かですけど、出来上がりは全体にはよかったですけどねえ。
    基礎も特別すごくは無いけどまあ、問題ないんじゃないかな。
    木工事はむしろほかよりいいと思います、木材も乾燥具合とか気を使ってる感じでしたけど。
    さすがに木材を雨ざらしにする会社があるとは思えませんが。

6. 7 契約済みさん

現実に起きています。
    基礎屋さんが忙しく基礎工事が遅れ材料が搬入
    されたようです。
    私自身はじめて見ました、まさか昨今の
    現場で起こるとは思いませんでした。

昨年まで年間5棟前後の実績が今年は
    15棟建設中との事で忙しさのあまりか対応できて
    ないのでしょう、こちらで建設するならば
    復興が落ち着いた後などでしょう。

7. 8 匿名

>>4です。
    玄関の造り方など見ましたが、白アリの温床になってしまうのでは?と感じたり、グラスウールはやはり結露したらどうするの?と感じ。

家が呼吸していたら完璧な高気密高断熱が成立しない、という社長さんの持論も確かにそうながら。

見えなくなる、どうしようもなくなってしまう場所だけに気掛かりです。

私も>>6さんのように突出した面はなくとも県産木材で返済に無理のない家を建てれたら、と考え選びました。

でも15棟以上建築中や工期の遅れなど耳にし、現場は大丈夫なのかと不安が出てきてました。

何処も似たような状況なのかも知れませんが…建設が復興後ではないので、ここで建てるにしてもよく考えていきたいと思います。
    >>3さん、言いづらい事を教えてくださり、ありがとうございます。

8. 9 契約済みさん

断熱性や設備などは自分自身が納得しての
    契約ですし、工期の遅れも時期的にいたしかた
    ないとは思います。
    しかし雨ざらしの材木など誰に聞いても
    今時そんな会社あるの?
    と言われますね。
    12月末完成と契約書には有りましたが
    今だ基礎工事も終わりません。

9. 10 契約済みさん

6です。
    >>7
    恐らく夏場より強度の上がったコンクリなんじゃあないかな。
    木材に関しては養生もされてなかったですか?私のときは確かビニールがかかってましたが。
    >>8
    シロアリについては
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm
    がとっても参考になりますよ。
    グラスウールは確かに今時って感じですが、断熱材は材料より施工なんですよねえ。
    その意味では現場でよく確認されることをお奨めします。

10. 11 契約済みさん

あれ、まさかこんな時間に投稿被ると思いませんでした。
    >>9さん
    木の扱いに関してはエルクって他より知ってると思いますよ、大丈夫かどうかとかいろいろ確認してみたらいいと思います。
    工期の遅れは大変ですね・・・

11. 12 契約済みさん

NO3です。
    雨ざらしの木材の件ですか、下のの方の
    木材のみですが交換対応となりました。
    本当に交換するのか汚れを落として終わりかは
    確認出来ませんが...

12. 13 契約済みさん

自分も地盤改良が終わって基礎工事に入るのかなって思ってたけどそれ以降進展してない・・・
    完成予定は3月末なのだがNo9さんのを聞くと不安です。
    納期遅れは勘弁してもらいたい。

13. 14 匿名さん

微妙ですね。一般的に木造軸組は4ケ月と
    言われますが、昨年まで実績の少ない会社
    では基礎屋さんとの付き合いも少ない為
    リペストやシリウスさんなど実績が多く付き合いも
    広い会社と比べ後回しになる可能性があります。

またエルクさんでは大工も基本一人での作業が
    多いようです。花巻の現場で作業していた
    大工さんが言ってましたよ。
    エコポイントなど申請期限もありますし
    確認が必要かも知れませんね

14. 15 契約済みさん

エコポイントもそうですが県産材を使った補助金の方も心配です。
    期限の方が25年の3/31までに完成していなければ補助金が出ないみたいだし(´・_・`)
    30万はでかいっすよねぇぇぇぇぇぇ(´Д`;)

エルクさんまじ頼んますよ(゚Д゚)ノ

15. 16 契約済みさん

エルクさん、このスレみて参考にしてくんないかな

16. 17 契約済みさん

エルクさんからの連絡とかありますか?
    私の所は工事遅れても何も連絡が来ず
    こちらからの確認です。
    材木の雨ざらしは監督が交換対応しますと
    言ってくれましたが、会社からは何の連絡も
    ないですね。
    本来なら会社として謝罪や今後の対応の
    電話があってしかるべきだと思いますが...
    細かい事かも知れませんが、それが信用や
    品質に繋がると思いますが

17. 18 入居済み住民さん

基本、この会社からいつ工事にかかるとか、工事が遅れるなどの連絡はありませんよ。
    まして、会社からの謝罪もありません。

18. 19 匿名さん

所詮はその程度の会社でしょう。
    淘汰されるべき会社のひとつですね、

19. 20 匿名

社長が単価叩きをしすぎて業者に敬遠されてるので
    実際いつから動き出すとか会社自体もわかってないと思います
    受注数は増えているかもしれませんが中身は年5棟が限界の会社ですよ

それに長年エルク、ハヤチネを支えてきた設計と施工のリーダー的社員が
    昨年相次いで退職(社長が原因)し、社内もかなり混乱しました
    正直それ以降の物件はかなり質が落ちたのではないでしょうか?

上で書かれている木材雨ざらしの件ですが、シートで覆ってはいますが
    当然しけりますしカビも生えます
    そういうものはカビ取り剤で対応しているはずです
    社長がいう安全な木材ってなんなんでしょうね?
    いくら乾燥をしっかりしようともそんなのでは意味がありません

中身を知っている人間としてこの会社はお勧めしません

20. 22 契約済みさん

なんでしょう。
    退職された方の書き込み?

21. 23 入居済み住民さん

スレが建てば元社員の書き込みも出てくるんでしょうね。
    自分は、この会社は社長ではなく社員でもってるんだろうな、と感じました。
    まぁ、どこの会社も社員が動いてこそなんでしょうが、エルクは特にそう感じました。

22. 24 匿名さん

現在建築中です。かなりスローペースですが。
    ウチより後に建て始めた他会社の家に次々と追い越されています。
    でも契約の2月完成には何とか間に合うだろう、って雰囲気です。
    『今日から○○始めます』という連絡はその都度ちゃんと頂きましたよ。

23. 25 契約済みさん

予定通り完成とは羨ましいですね、
    我が家は今月完成予定でしたがまだ基礎も
    終わってません。
    木工事は年明けからとの事との事で
    県産材の補助金は厳しいですね....
    現場によって対応が違うようですが、
    我が家の現場はどうでも良い現場なのかな(~_~;)
    玄関周りのコンクリートもまだなのに
    足場ができ始めてるし.....

24. 26 匿名さん

この会社の基礎ですが型枠を固定する金物はそのままののようですね、
    「品質を守る木造住宅のつくり方」や「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法」
    の本では撤去しモルタル補修とありますが、ここはそのまま埋め戻すらしいです

25. 27 匿名さん

今月完成予定だったということは、契約したのは7月前後でしょうか。
    うちは完成までに5ヶ月かかると言う事で、8月に正式契約をし、基礎工事が始まったのは9月下旬でした。
    今月完成予定なのに基礎もまだなんて、今まで現場は何やってたのか非常に疑問です…。

26. 28 契約済みさん

現場によって対応が違うんでしょうかね、
    私の契約は6月でした、地鎮祭が8月、
    基礎工事開始が11月でした。
    この雪の為か年内に基礎工事も終わらない
    感じですね....
    玄関等の土間は鉄筋が出たままですし、
    基礎の埋め戻しも終わってない状態です。

三週間屋外に置いた有った木材は
    さすがに撤去して貰いましたよ...

27. 29 匿名

エルクさん頑張って!私はエルクで建てましたよ。知り合いが建てて凄く満足したとの事で私も建てました。一番古い営業の方に対応して貰い凄く感謝してます。建てる前は知り合いから営業選んだほうがいいと言われ、その方を名指しで問い合わせしましたよ。確かに社長は不安かも。でもちょっと無理しすぎかもね。
    私達は色々な会社の営業に説明されたけど一番知識も豊富だしや間取りも良かった。今は何人かいるのかな?
    社員でもってる会社。確かにそうかも

辞めないでね。〇の〇さん

28. 30 買いたいけど買えない人

書いてある金額よりはびっくりするほどは上がりませんが、100万円は上がります。標準装備で足りない個所が必ず出てくるのでさらにオプションが必要になります。まあ書いてる値段に300足しときゃ十分じゃないかな。
    太陽光は割高になるので別会社に依頼したほうがお得。提携してるのが1社しかないし。2人出てくる営業の一人は
    なんか嫌い。打ち合わせ日を忘れていた。社長で持ってる会社です。レベルはやはり大手と比べれば見劣りはありますが会社自体が人材不足過ぎて数をこなせないのも減点対象

29. 32 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

30. 33 契約済みさん

うちは
    打ち合わせ等には問題なかったのですが
    建設には多々問題がありますね、
    図面と違う場所に柱があり、当然柱の下には
    基礎がありません、他の柱でも基礎パッキン
    が入ってないなど疑いたくなる工事です。
    監督に指摘すると直しますとの事ですが
    屋根工事も始まってるのにどう直すのやら...

営業より監督が不安ですね、
    忙しいせいなのか業者丸投げでしょう。
    材料の雨ざらしに始まり問題続きですよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】

31. 34 匿名さん

>30さん
    書いてる値段に300足すって…よっぽどオプション足したんですね…

>33さん
    図面と違う場所に柱というのはひどいですね。

柱の下に基礎がないなら、柱を設けても無駄なような気がするんですが…

そんな工事でも見積り書通りの金額を払わなくてはならないとなると、ちょっとひどいですよね。

32. 35 契約済みさん

我が家(になる予定の建物)は一体いつ完成するんだろう。
    永遠に完成しない気がしてきた。
    いつまであんなペラペラな紙一枚の外観でいさせるつもりなんだろう。
    その紙すら破けてきたんですが。

33. 36 契約済みさん

35さん、ペラペラな紙とは透湿防水シートでしょうか?
    そうであるなら補修してもらわないと壁内に雨水が浸入となります。
    連絡。対応してもらって下さい。

現在のこの会社はどうなってるの疑問に思います、忙しいようですが
    契約者とは関係のないことです。
    工事が遅れるだけならまだしも雑になっては困ります、

柱の下に基礎がないだの基礎パッキンだの素人が建てているのでしょうか、
    プロなら当たり前にわかることでしょうに...

34. 37 契約済みさん

36さん、そうそう、そのシートです。
    去年の10月からそのままです。
    本当なら去年のうちに外壁貼る予定だったんですが…。
    今は風に煽られてかなりたるんでます。
    穴が空いているワケではないんですが、下の部分が柱に沿って若干破けてきました。
    コレって明らかに穴が空く等の破損がない限りは張り替えしなくても大丈夫なんですか?
    いや、かなりたるんできたので(苦笑)

35. 38 匿名さん

営業のH氏ってどしたの?

36. 39 匿名

どうしましたか?

37. 40 匿名さん

>39さん

ちょっと話し合いたい事があって、現場監督に連絡したところ、その件は営業と話をしてくれませんか、との事。

それなら、っという事でH氏に連絡したんですが、全然連絡が取れず…

会社に電話したら、長期で休みを取っていますと言われました。復帰はいつになるかわからないそうです。忙しくて体調崩したんですかね?

それよりも現場も会社も、私の話しには対応してくれないというのは、いかがなもかと思います。

「その件は、Hしかわかりませんので私達ではちょっと…私達も忙しくて…」と言われまして…。

お宅らが忙しい、人が足らないのはこっちには関係ない話しなんだけどなぁ、と思ったんですけど、しつこく言ってクレーマーと思われるのも嫌ですし(苦笑

38. 41 契約済みさん

Hさんて営業部長さんかな?
    この会社らしい対応かな、あまり横の連絡が
    取れてないかと。
    私は半ばクレーマーかも(^_^;)

39. 42 契約済みさん

クレーマーでもいいんじゃないですか?
    一生に1回の大きな買い物失敗するのは嫌じゃないですか
    会社が忙しいのと対応しないのは別問題でしょ

我が家はとことん納得いくまでしつこくするつもりです。

営業のHさんは態度が横柄なところがあって嫌…
    Uさんの方が態度も謙虚。
    忙しすぎて忘れられることもあるけど
    それに関してはこちらがきちんと対応すればいい話。
    納得いくお家建てれるように頑張りましょう!!

40. 43 匿名さん

40です

自分もクレーマーでもいいから、もっとガンガン行けばよかったとちょっと後悔しています。

42さんの言う通り、安い買い物ではないですからね…。

しかし、この会社はほんと横のつながりないですよね。
    「わかりました、こちらから○○に連絡をとりましてお客様に連絡差し上げますから」の一言がないですもんね。

41. 44 匿名さん

そんなとこを選んだ貴方が悪い。
    こんなとこで愚痴こぼすより社長含めてクレームつけるべき。
    そのまま完成して数年経ったらもっと後悔するよ

42. 45 契約済みさん

知るは地獄、知らぬは天国
    完璧なんてありえないと思いますが、ネットや本の情報を参考に
    建築現場を見るとストレスばかり溜まります。

すべて会社を信じて任せれば幸せになれるかも...
    瑕疵保障10年問題なければ良いというスタンスの建築ですから

43. 46 契約済みさん

『クレーム』と『クレーマー』は全然違いますよ。
    前者は『お客様からの指摘』、後者は『ただのいちゃもんつけ』。
    気になる部分はガンガン攻めるべき。

44. 47 契約済みさん

今月末完成予定だったんですが、来月半ばまで延びるようです。
    通常よりも工期を長く取ったにも関わらず間に合わないようです。
    これは違約金請求の対象になりますか。
    契約書に書いてある『(〜省略)1000分の1にあたる金額』の他に
    つなぎ融資の利息分やアパート家賃分は請求できるのでしょうか。
    納期を守るのが当たり前の事なのに、遅れて当たり前な対応が歩に落ちません。
    ここを見てると、どこの現場も遅れているようなのですが、皆さんどんな対応してるのか気になります…。

45. 48 契約済みさん

工事の遅れに関しての保証は
    私も知りたい所です。
    少し調べてみましたが残工事の
    1000分の1とか今ひとつ理解出来て
    いません。
    アパートの家賃は請求できるらしいですが
    エルクさんとの交渉結果など是非
    教えて頂きたいです。

私は完成予定より二ヶ月遅れて
    いまだ断熱工事中です。
    さすがに最近では毎日4人ほど来てますね
    職人さん。

又、通りすがりに現場みましたが
    基礎パッキンが柱の下に入ってませんね、
    城東テクノの施工仕様では柱の下と
    あるのですが...

46. 49 匿名さん

契約書に書いてある違約金は当然払う義務あります。

その他のことは契約書の末尾に何か書いてませんかね?
    例えば記載の無いことは甲乙協議で決定するとか。
    こういう記載があれば交渉で強く出れますが、無ければ義務はありません。
    最後はモラルの話になります。

47. 50 入居済み住民さん

紫波のエルクは、年7~8棟が限度の会社です。
    社長の話は半分聞き流して、営業・現場の人の話を聞いてください。営業のU氏は誠実で良かったですね。
     超ワンマン社長は、‘絶対大丈夫‘って口癖ですが、人間が作る物で絶対はありえません。トヨタですら、リコールが頻発してるのに。 社長が表に出ない様になれば、もっと伸びる会社かな。社長の口臭もひどかったな・・。
     新聞広告に大工さんの写真、‘棟梁‘って載ってますが、基本一人大工です。各棟梁さんの下に数人の大工さんがいる訳ではありません。各棟梁さんはすごく良くやってくれましたネ。
     肝心の建物は、値段なりというかそれなりと思います。(ログハウスは他メーカーと比べると安くて良い物と思います) 確かに木材は遠野市の子会社製材所で製材してて、柱等主要材は県産材を多用してます。乾燥機も有り、木材のひび割れは少ない方だと思います。

自分は家を建てたのは2回目でしたが、とにかく現場に行って見る事です。自分の家だけでなく、進行中の他現場に行く事を勧めます。
     比べて見て少しでも?と思った事はガンガン聞くべきです。完成後見えなくなる部分は特にチェックチェック!基礎パッキンも柱部+αが当然です。外壁下の白シートは紫外線には弱いですから、長期間外壁を貼らない場合は重ね貼りを要求しましょう。
     施工能力オーバー会社ですから、工期遅れは、最終金支払い時値引きか物品サービスを要求するべきです。引渡し時には、現場担当者が持ってる構造図、営業からは完成竣工図をもらいましょう。他業者でリフォームする時に役立ちます。
     個人会社の工務店ですから、保証書は無く、各設備品のメーカー保証書だけです。

社員の方はみんな良くしてくれましたネ。 打ち合わせ時に行った倉庫?でも、孫の面倒を良く見てくれたし。
    引渡し後のクレーム対応の悪さはエルクも同じかな。アフター専門の担当者が居ればいいのにね。(その場ですぐ直す事が出来るスペシャリスト) 某大手ハウスメーカーのアフター担当も1回目は見に来るだけなので、エルクでは無理ってもんです。
     社員で、大工さん等職人はおらず、全て外注ですが(ソーラー発電設備工事も!)、他社の多くもそうなので問題はないかと思います。

48. 51 匿名さん

工期が遅れ、違約金等の話しになっている方々、あれからエルクの対応はどうでしたか?

49. 52 匿名さん

営業、電話に出ねーな…

50. 53 契約済みさん

三ヶ月遅れでやっと完成が近づいて来ました。
    どなたか工期遅れの違約金の話をされた方は
    いますでしょうか?

51. 54 匿名さん

違約金の話はしませんでしたが、色々と値引き交渉、何かオプション付けてもらうとか(例えば、全電球LEDに交換とか)
    それ相当の交渉するのが妥当かと。引渡し前に交渉することが大事かと思います。(納期が延びますが)
    頭ごなしに「違約金下さい」だと、話進まないと思いますので、値引き、オプションという形だと話進めやすいのではないでしょうか?

52. 55 契約済みさん

NO54さんありがとうございます。
    実際交渉されサービスとかありましたでしょうか?
    私自身大工さん等、丁寧と思える工事でしたし
    今後の事も有りますので、
    値引きなどではなく何かサービス的な事を
    考えておりました。

53. 56 匿名さん

オプションのグレードを上げたり、作りつけの棚も色々付けてもらったり、現場の大工さんにお願いすると快くやってくれました。
    とにかくどんどん現場に入って不具合とか言った方がいいですよ。引渡し時に「あれ?!」「なんか使いづらい」って結構あるので。

54. 57 入居済み住民さん

47です。
    一ヶ月遅れで引き渡しとなりました。
    結果的に違約金等のお金の話は一切しませんでした。
    営業さんも現場監督さんも対応良かったですし、
    現場の大工さん達も頑張ってくれたし。
    お金の話をしてもお互いいい気分なんてしないし、それで違約金貰ったとしても
    嬉しいか?と自分に問いただした結果です。
    ただ、工期遅れで発生したつなぎ融資の利息は考えて頂けるようです。
    (私が直接交渉したわけではありません。)

55. 58 契約済みさん

私も日曜日引き渡しでした。
    違約金については私からは何も言いません
    でしたが、4ヶ月近い遅れでの引き渡しだった為か
    エルク側より値引き提案がありました。
    県産材補助金が間に合わなかった分と合わせ
    50万程でした。
    フラット35利用でしたので4月、過去最低金利
    だった為、結果良かったかと思ってます。

工事に入った電気工事の方がエルクさんの
    契約大工さんを褒めてました、いろんな現場を
    見てるがエルクさんの大工さんは手を抜かない
    と言ってましたね。

56. 59 購入検討中さん

ログハウスを検討中です。エルクはどうでしょう。ログハウスを立てた方、建築中の方教えてください。

57. 60 ビギナーさん

エルクは工期遅れの噂がよくきかれますね。

58. 61 入居済み住民さん

完成引き渡しの時、営業に6ヶ月、1年点検しますから!と言われましが、8ヶ月経っても点検にきません…

みなさんのところもそんなもんですか

59. 62 入居済み住民さん

言われて動くのが普通、言われなくても動くのがレベル高い、そんなカンジ。

60. 63 入居済み住民さん

61です。

6ヶ月過ぎたあたりで、リビングのクロスの「割れ」が気になったので、営業に電話したんですけどね…

「あー、わっかりましたー!」って言ったものの一向に来ませんわ。

言ったのに動かねーのはどんなカンジなんすかね…

61. 64 入居済み住民さん

うちは営業方には点検の話は無かったです。
    1年は無償修理とは言われました...
    冬にはクロスなどは割れるとの事で冬に連絡してくださいねとの事

また最初のうちは窓を開け風通しを良くしないと歪みが出る事があると大工さんに
    言われました。

62. 65 購入検討中さん

エルクの家は

雨が降ると雨音は気になりますか?

63. 66 入居済み住民さん

雨の音は屋根材による所が大きいと
    思います。
    エルクの場合は金属屋根が標準と思われ
    ますので、他の屋根材よりはうるさく感じ
    られるかもしれません。
    また野地板は太陽光を載せない場合、
    通気のためバラ板張りになります。
    しかしながら、天井断熱材は200ミリとなりますので
    窓など閉めていれば気になる程ではないと
    おもいますよ。

64. 67 契約済みさん

エルクの大工さんは凄くいい方ばかりで頑張ってくれてます。
    ただ現場監督さんは頼りにならないです。
    実際お会いして打ち合わせしたにも関わらず
    実際見当違いのことになってたり…
    1週間に1度は必ず見に行って確認するべきです。
    その時違うことを棟梁にお話すればすぐに対応してくださいます。

大工さん達は本当に腕の良い方ばかりです。
    安心してお任せできますよ。

65. 68 入居済み住民さん

エルクさんって社員さんはホント好印象で良いんですが、社内の他部署との連携が薄いのと、忘れっぽいのがね…。

66. 69 入居済み住民さん

大工さんは凄く良かったですよ。仕事はもちろん、作業してない日に行っても、ちゃんとゴミはひとまとめにしてるし、靴も全部揃えて置いてるし、凄く丁寧な印象を受けました。当たり前な事かもしれないけど、その当たり前が出来ない人もいますからね。これがちゃんと出来てないと仕事もちゃんと出来る筈がないですから。

67. 70 購入検討中さん

エルクで建てて良かったですか?

68. 71 入居済み住民さん

それはあと10年経ってみないと分かんないな。

69. 72 購入検討中

私は検討中ですが担当は選べないんですかね?実は2人の知り合いがH氏に頼んで凄く良かったって言ってるんですが私は今、違うもう一人の方で正直合わなくて全然進みません。ちょっとした悩みです。

70. 73 匿名

U氏よりH氏の方が良いですね。 正直、U氏は真面目すぎ?で冗談通じなさそうだしつまらなそう。

担当は変更OKだと思いますよ。高い金払って建てる家なんですから、我慢せず言うべきだと思います。

71. 76 建築中

>>72さん
    私は諸事情でエルクに頼めなかったんですが、未だに憧れ持っております。
    >>75さんの仰るように、担当は自分達との相性です。
    一生に関わる物事を決め大きな買い物するのですから、何でも率直に話し信頼関係を築いた方が良いと思います。

U氏は確かに堅物な所あるものの時々抜けていたりもするのが楽しい方で、重要な話は本当に誠実にしっかりと詰めてくれました。
    エルクや営業さんから離れざるを得なかったのが不安な程よくして頂いたし、その後のビルダー巡りで思いが強まった事もありました。
    沢山の営業やスタッフと知り合いましたが、エルクが私達の住宅づくりの礎となり感謝してます。
    (何より資金計画と見学会での家の扱いは何処より丁寧)

このスレの最初の方でお世話になりましたが、これからエルクを選ぶ皆様と建てられた方々が満足し、幸せに暮らせるよう心から願う次第です。

72. 77 周辺住民さん

ここって地元企業の割にあんまり愛想良くないですね。

今自分の近所に建ててるんですけど、着工の際の営業の方の挨拶周りはなし、この前展示会やってたんですけど、自分の家の前で会っても挨拶もしないってどうなんでしょう??
    別に着工の時、挨拶周りするのが当たり前とは思いませんが、これから先も住み続けることを考えて自分達施主も挨拶周りには行きました。

73. 79 契約済みさん

Yさん。卒業したらしいですね!残念です。

74. 80 失敗

全くその通りです。建てて失敗したと痛感してます。もうどうにもなりませんが。騙されました。一生のお付き合いになるものなのに建てたら終りです。信じられない欠陥が続出でした。本当に本当に悔しい。

75. 81 物件比較中さん

具体的にどのような欠陥があったのですか?
    参考までにご教示いただけませんか?

76. 82 覆水盆に返らず

信頼できると思い手付金払った直後から
    電話はでない、何も対応しない、相談できない
    状態になってしまいました。

エルクの家は基本的には安いですが
    引き渡し後の保証もないし、点検もありません。

スレ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが
    私の家は岩手県の冬には耐えうる断熱効果は持ち合わせておりません。
    標準装備の暖房では全然寒いです。
    暖房を止めると、どこからともなく冷気が落ちてきます・・・

個人的にお勧めはできません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

77. 83 匿名さん

うちは点検、保証には応じますから連絡下さい!!っと言うので、電話したのですが電話での対応のみで、半年ほど放置…

さすがに我慢できず、エルクに電話をして社長を呼び出し話しをしました。

器具の取り付け具合などの話しをしているのに、社長は「うちは、○億円の乾燥機を導入しているので、絶対大丈夫です!!」っと訳のわからない事ばっかり熱弁。何を言っても同じ事しか言わない…
    こんな会社に家づくり頼んだのかと思うと、悲しくなりました。社長の息、臭いし…(´д`|||)

営業のHも、監督のTも逃げてばかりいないで対応して下さいよ。

78. 84 匿名さん

エルクのサイトに
    「そんなあなたに絶対、失敗はさせません!」とサイト見てどんなに評判が
    良いのかとネット検索してここのレスを見たら「え!」ってなりました。
    多分対応が悪いのは、もともと保証などつけていないため
    欠陥箇所とか対応していると時間とお金がかかるためなのかと思います。
    どちらにしろ家は建てた後のアフターフォローを重視する人がほとんどなので
    この対応が本当なら価格が安いとしても駄目ですね。

79. 85 入居済み住民さん

引き渡しより1年が経ちました、
    引き渡し時 冬場の乾燥などでクロスに隙間が出来るので
    1度目は無償で補修しますと言われましたが
    連絡してもまったく連絡ありませんね。
    表し梁の金物もすべてのネジが緩んでました、自分で
    締めましたが壁内のネジも緩んでいると思われ不安です。
    緩み止めなどしてないんですね

80. 86 入居済み住民さん

建てて1年ちょいですか。とっても住み心地いいです。冬寒い?えー??本当ですかねえ、うちは暖かいですよ。値段もその時は高いのか安いのかわからなかったけど、今考えたら安かった。

ただ、あの頃までは建設会社(エルクさんだけじゃなく)もなんとか少しだけ、余裕があったんだと思うんですよ。今は基礎やる業者がいないし、みんな仕事多すぎてアフターも全く手が回らない。うちも1年の点検とか放置です。とりたてて悪くなってもいないので平気ですけど。

沿岸部の仕事が落ち着いてくれば、またいい会社に戻れるでしょ。

81. 87 入居済み住民さん

ぱーっとスレ見返してみたけど、No.50がわりと客観的にエルク見てるなって思いました。小さい会社なのに仕事がいっぱい来たんで対応しきれてない。今そんな状態だと思います。お客さんにも「仕事がいっぱいで今は対応できません!」ってはっきり言えばいいのにね。

>>77
    悪言い方をすれば、皆さん田舎っぽくて、そういった上手いやりくりみたいなのが仕事の範疇に入ってないです。心根が悪いわけではないのですがね。

82. 89 匿名さん

最近どーなの?この会社

83. 90 購入検討中さん [女性 30代]

エルクさん又は他の建築会社にて検討中の者です。
    全ての投稿を見ましたが、少しお伝えたい事があり投稿しました。

まず、家を建築するのは一生に一度の大事な事ですので、契約したからといって全部お任せはしてはいけないという事です。 可能なら、毎日現場に通う事をオススメしたいです。 そして、どんなに嫌な顔をされようとも、解らない事、今やっている作業にはどんな意味があるのか等々、いろいろな質問してみる事です。
    職人さんの中には、きっと頑固な方が多いかもしれませんが、最終的には「良い家を作る」という共通した目標があるので仲良くなれると思いますよ。

生意気なように感じられるかもしれませんが、私も一応建築に携わる仕事をしていて、現場の人達がどういった考えで動いているのか理解しているつもりなので、 どこの工務店に発注しようとも、現場には出来る限り足を運ぶ考えでいます。

(^-^)

84. 91 匿名さん [男性 30代]

こんにちは。最近こちらで家を建てられた方いらっしゃいますか?参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

85. 92 入居住み [男性 30代]

私はエルクさんで家を建てました。

基本みなさん良い人でいろいろ相談に乗ってくれます。

大きな不具合はありませんが,小さな不具合はありました。
    新築なんだから正直やり直して欲しい気もしますが簡単な補修で我慢する事としました。

現場監督さんはイマイチです。たぶん一人で現場を持ちすぎているのでしょう!!
    人は良い人なのですが,大工さんにダメ出しを出来ないのでは?という印象があります。

まだ完成してから一年も経過していませんが十年後どのようになっているのかが楽しみです。補償期間が10年なのでそれ以降は文句言えませんが…

総合評価としては悪くはないという事だけは言えるかと思います!!

86. 93 匿名さん [男性 30代]

入居住みさん、小さい不具合というのはどんなものですか?
    ここで載せれる範囲でいいので教えて欲しいです。
    (^^)

87. 94 入居住み [男性 30代]

不具合は,一度開けたビス穴を少し回転させ失敗したのを見せないような感じで取り付けをしたり
    大きく切り込みをした1㎝×1㎝程度の正方形の穴をそのまま取り付けてあったり,そのような小さいミスです。

でも,お客さんさんの要望には耳を傾けてくれる会社だと思いますよ!!

とりあえずは,頼む所を間違ったと思うような感じではありませんね!

88. 95 匿名さん

忙しいのでしょうね。
    震災のあとの仕事がたくさんあるのでしょう。
    急いでいない人は少し待った方がいいのかなとも思います。
    いつになったら建築業界の忙しさが落ち着くのかわからないですけどね。

同じ予算で同じ家を立てるにしても、大工さんや会社が十分な対応のできる
    余裕のある時期のほうがいいのかなと思いますね。
    ただ、この先建築費用が高騰するのか下るのかが問題ですけど。
    いい家を建ててもらうには、>>90さんの言われていることも大事だと思いました。

89. 96 購入検討中さん [男性 30代]

始めまして!今エルクさんか他の工務店かで迷ってるんですが、ここの土台はなんの材種を使っているのかご存知の方いますか?

90. 97 匿名さん

やはり家はアフターサービスが命だと痛感してます。問合せの連絡しても対応遅いし、留守電残しても折り返しの連絡はないときもあります。家の価格は他と比べて幾分か安いですが、家は建ててからが本当の付き合いが始まりまするものです。今、家の価格だけで決めようとしている人は、アフターサービスも含めてもう少し考えたほうがいいかも。

91. 98 通りがかりさん

教えてください。
    エルクでお家を建てられた方、夏は暑い涼しい?冬は暖かい寒い?

92. 99 入居済み住民さん

震災の前に話を進めていて、1年後くらいに入居しました。うちは夏は普通、冬は暖かいですけどね。今って蓄暖の扱いどうなのかな、うちは全部屋ついてて断熱もまあ普通のグラスウールなんですが悪い感じはないです。費用対効果という点では他社と比べて平均よりはいいように思います。床材の関係もあるのかな、当時は無垢材の床を推奨していて、うちも割と広くやってもらったんですが、足裏から受ける感触はいいですね。やっぱり畳と無垢材はいいですよ。
    もう遅いですが>>96さんへ普通の米栂ですね、ただしシロアリ対策は通常より強化しているらしいです。国産材検討してもらおうと思ったらちょっと渋い反応だったので、米栂でもちゃんとやれば問題ないからイメージだけにとらわれないで欲しい、という雰囲気でした。

93. 100 匿名さん

ここの掲示板まで、たどり着いた方は家作りに関してある程度調べている方だと思います。

要望等かなわない部分や、お金の流れのわかりづらい箇所が出て来て何度も質問したり、見積りが以前と違ったりと色々ありましたが、結果的に大変満足のいく家を建てることができました。
    実際住んでとても快適です。無垢材は素晴らしい!今でも集成材で建てている家を見ると、やはり不安になります。(接着剤から放出される物質や、数十年後まで丈夫なのか気になります)

材料が良くても、大工さんが悪ければ元も子もないのかもしれませんが、担当の大工さんはとても素晴らしい方でした。何度も建設中に足を運びましたが、ネット上に書いてるような欠陥住宅になりえそうな箇所はまったくなく、仕事もとても丁寧でした。もちろん担当の営業さんもとても素敵な方でした。

ハウスメーカーの不明瞭、かつ明らかに安価な材料、顔の見えない業者、外見(展示場やモデルハウスの建築費や維持費、キッズスペースにいる保育士など)にお金をかけて、そのお金はどこから抽出しているのか…はたしてこれが家の適正価格なのか…
    こういったことを踏まえた上で私はエルクさんで建築にいたりました。

ブランド価格、ネーム価格で大手で建てるのも良いとは思います。ブランド物ってデザインがやはりカッコいいですしね。家づくりはどこに重点を置くかだと私は思います。

そしてこういう掲示板には不満を持った人しか書き込まないのが現状なのでしょう。悪い投稿しかなく、参考にならないですよね。私も家を建てる際とても困りました。
    肝心のエルクさんの情報ですが、この掲示板に書かれている震災の頃の状況はすでに改善されており、着工数も年間でなかなかあるらしいです。totoさんのショールームの方や、家具屋の方などからもいい評判の話を聞きました。同業者からの話は信憑性がありました。
    そして家づくりは売り手と買い手が一緒に作るものだと私は思います。丸投げしてクレームを言うのは簡単な事です。わからなかったり、疑問に思うことがあったらすぐ質問して解決していけば素晴らしい家づくりが出来ると思います!
    みなさんの参考になればと思い書き込みさせていただきました。

94. 101 匿名さん

実際のところ、無垢と言ってもカビを除去するための薬剤にドップリ浸けてたり、問い合わせに対しても対応が遅かったり酷い時は回答なかったり。悪いところばかりを強調するつもりはないですが、目先のローコストだけでなく長い目で総合的に考えることをお勧めします。

95. 102 戸建て検討中さん

エルクにしようかと検討中です。
    震災後の忙しさも改善されてるのかな…
    今でも納期の遅れってあるんでしょうか…
    ホームページを見ると毎月のように見学会はあるみたいですが、こんだけ悪評でも建てる人はいるってことですよね?
    近況は、どうなんでしょう。

96. 103 匿名さん

家の購入を考える際にはメンテナンスのコストも考慮すべきです。いわゆる、ランニングコストも含まれた価格になります。ローコストを主張しているハウスメーカーは家の安さを全面に押し出して他のハウスメーカーは高いと言って差別化を図ろうとしますが、これは本当に悪意がありますね。なぜかというと、そこにはメンテナンスコストが組み込まれてないからです。家は100年の付き合いになります。ですので、100年責任を持ってケアしてくれる覚悟のあるハウスメーカーを選んでください。目先の安さだけを強調するハウスメーカーはちょっと疑問ですね

97. 104 匿名さん

>>103 匿名さん
    100年責任を持ってケアしてくれるオススメのハウスメーカーさんはどのようなところでしょうか?

98. 105 匿名さん

>>104 匿名さん
    大手のハウスメーカーさんは比較的しっかりしてますね。設定価格は高めですが、それは向こう100年のメンテナンスコストが含まれているからです。

99. 106 匿名さん

今でも職人さんの忙しさは改善されていないようです
    それどころか震災後よりひどい状況のように感じます
    到底引き渡し後のケア等については論外でしょう

100. 107 匿名さん

前社員の知り合いです。ここの社長は社員を平気で殴ります。晩酌時自宅にに呼び出して酔った勢いで怒鳴り散らします。平手打ちをされた社員の事例も聞きました。これって犯罪ですよね?

101. 108 匿名さん

岩手県産材を推しているようですが、実際使用されているのはJIS規格に適合しない節だらけの材料のようです。友人の大工さんが「こんな木つかってる会社はじめてみた」と言ってました。節が多い=強度不足=安価
    こちらの会社はログハウスも建てられているようですが、そんな木でログハウスを建ててはたして強度は大丈夫なのでしょうか?疑問です。
    なぜなら、木材の良し悪しを構造計算に反映できないからです。構造計算でOKとでているから大丈夫!だけでは危険です。
    実際に質問に対しての答えがそのように返ってきたときは要注意だと思います。
    木材だけではないと思いますが、ローコストにはローコストの理由が必ずあります。
    それがなんなのかを判断するのは素人さんには難しいと思いますが、やはり実際に色々な会社の現場を見ることが大切だと思います。もちろん完成だけではなく工事中の現場です。一生に一度、家族一生のための大切な買物です。工務店を選ぶ自分にも責任があることを忘れずに後悔のない選択をみなさんにしていただきたいと思います。
    ちなみに最近聞いた話では業者への支払いが遅れているようですよ。着工棟数も伸びてないようですからそろそろ潰れる危険もあるのではないでしょうか。
    潰れそうなんですか?なんて聞いてももちろん大丈夫ですよ。って言われるのがオチですから調べたいときは知り合いの職人さんなどに聞く方が有効だと思います。

102. 109 匿名さん

友人の大工さんは節だらけの木をどこで見たのですか〜??あなたの家??
    国道に新たにミニログハウスも建築している会社が潰れそうなんですかね??

103. 110 匿名さん

ずいぶんエルクさん嫌われてますね!!w
    対応とかなんですかねやっぱり
    やってる事は良いと思うのですが

104. 111 匿名さん

これからエルクで建てることを考えてる方、2020年には省エネ基準適合住宅の義務化となりますのでその基準で建てるのことができるのか、必ず聞いて下さい。現行の基準で建てても直ぐに既存不適合住宅となり資産価値が激減します。
    数年前エルクでお世話になりましたが、窓は引き違いだからレールから外気の侵入は当たり前。なので気密性は悪いし、もちろん冬場寒いから暖房器具の温度上げる→その分光熱費かかる。たしかに引き違い窓だとコストはかからないかもしれませんがね。

それと、対応は良くありません。建てたらそれでおしまいって感じ。アフターケア大事ですよ、本当に。
    入居後すぐ明らかに屋外部でおかしいところがあって(内容は伏せさせてください…)、連絡したら、確認して連絡しますって言われたのに、何日まてど連絡こず。数ヶ月後再度こちらから連絡しました。いつやるとか、やったとか連絡も無く謝罪もない(謝罪を求めている訳ではありませんが)、こちらとしては気分が悪かったです。他にも細かい部分で不満だらけです。

105. 112 評判気になるさん

>>111 匿名さん

我が家もすっかり同じなので、今読んで大変驚きました..

106. 113 匿名さん

この会社って、もうつぶれましたよね?

107. 114 匿名さん

つぶれたのですか?

108. 115 通りがかりさん

現役で頑張ってますよ!

109. 116 名無しさん

エルクさんの住宅は素晴らしいですよ!!
    新築なのに夏は暑く冬は寒い自然を感じられる作りとなっています。

先日,友人を招いた際,二階の暑さに笑われてしまいましたが…
    友人の一言ですが,「安物買いの銭失い」だな!ですって。

なんか納得しました!

いろんな人に毎冬あなたの家は新築だから暖かいでしょう?って言われますが寒いと言うと
    ビックリされます。

夏は暑くて冬は寒い新築って……

110. 117 評判気になるさん

約束事は忘れる。 営業の人は契約さえとれば関係ないって感じですよ。 言うことだけはすごーく上手いです。 1年点検は来ない。  アフターフォローが酷すぎます。 家はこれと言って悪くないと思いますが不満だらけです。 ただ床鳴りは酷いです。それも言いましたがなかなか対応をしにきません。

111. 118 評判気になるさん

うちは家自体はそんなに悪くないないです。
    冬は温かいし、夏は涼しいですよ。
    気密性もかなりいいですね。
    ただある程度、暖房つけないと冬は寒いですし、ある程度、冷房つけないと夏は暑いですよ。一度、暖まったり、冷えれば消しても長時間過ごしやすい温度をキープできてます。皆さんが言うほどではないですよ。それはどこの家でも同じ気がしますよ。体が慣れれば少なからずそう思いますよ。ただうちは窓ガラスを標準のLOW Eからダブルにしました。なのでその辺はオプションでダブルとかトリプルとかにすれば問題ないと思いますよ。
    ただ少し不満な部分もあります床がなりますね。特に無垢の部分は。
    一年点検でなおしに来ると言いましたが1年点検に全く来ません。もう、2年たちそうです。アフターフォローは良くないと思います。

112. 119 名無しさん

109さん 国道ってどこの?で、建ったの?ミニログハウスとやらは?4号線はよく利用しますけどミニログハウスなんてみかけない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

113. 120 名無しさん

いつ点検来ますか?詐欺ですか?約束事は守ってほしいです。忙しいとかは言い訳なりませんからね。営業の方はネットに書いてるような事はありませんよと言いますが本当にネットに書いてる事が事実だと思ったほうが良いと思いますよ。

114. 121 名無しさん

ミニログハウスではなく、コンビニ?を改装して打ち合わせルームみたいなものが4号線にたちましたよね
    うらみねたみ乙

115. 122 匿名さん

無垢の床って鳴りやすいんですか?初めて知りました。直す時ってどうやるんでしょうね。全部剥がすのかな?
    無垢材だと反り返りやささくれ等も出やすいと聞いたこともありますが、ここで使っているものはその点どうでしょうか。
    ログハウスでない普通のお家の方は気密性の関係なんでしょうけど窓の小さい家が多いですね。
    写真だと分かり辛いのですけど、こういった大きさでも採光には問題ないのでしょうか。

116. 123 匿名さん

121さんへ(たぶんエルクの方)

だから結局ミニログハウスは建ってないですよね?
    その打ち合わせルームに昨年 問合せたら『もう少しで建ちます』って答えでした。本当に楽しみにしていましたよ。

『カタログも今作ってます』って言われましたが嘘でしたよね?

残念ながらエルクさんでお家を建てました。アフターないですし、事務所に問合せても答えがチンプカンです。

なんでここで建てたんだろ…悲しいです。

117. 124 匿名さん

会社の組織がガタガタだよ。何番目かの変な奴いるし。給料も遅れてるって話し。こんな会社やめた方がいいし、社員もかわいそう。

118. 125 口コミ知りたいさん

>>111 匿名さん
    やはり他にも被害者がいるんですね。私も同様です

119. 126 口コミ知りたいさん

>>109 匿名さん
    見ました。節を粘土みたいな小細工で一生懸命隠してますよ。

120. 127 匿名さん

私の家はいたって普通ですよ
    冬は暖かく、夏は涼しめで過ごしやすいです
    毎週さしいれをしたり、家をチェックしたりしてました。大工さんとも仲良くなったので、お家も丁寧に作ってもらいました。

無垢の床の鳴りは住んでたらなくなりましたね
    点検には来ないので、何か不都合があったら点検に来てないという事で直してもらう予定です。

とてもオススメのハウスメーカーとは言い難いですが、私は個人的に満足してます。

121. 128 匿名さん

>>127 匿名さん

とてもオススメのハウスメーカーとは言い難いですが、私は個人的に満足してます。

って、意味が分かりません。

私の場合は床鳴りでわないですが、設計担当者?仕様担当者?の間違いを指摘して修正を依頼したら有料と言われてビックリしました。

もう呆れてしまいました。個人的には大不満足です。

122. 129 匿名さん

>>128 匿名さん

ではなんで建てたんですか?笑
    そんなに文句があるならもう一回建てたほうがいいですよ!
    お金がなくてローコストの安価な選択をとったのはあなたの責任でしょう?
    掲示板に不満を書き続けるのは勝手ですが、私は気分良くないですね。

あなたと違って私は家自体に満足していますし、来客する人からは暖かいし、良い家だねと言われますよ。

そういった普通の家もあるという事を私はここで発信しておきます。

123. 131 匿名さん

もっと人の忠告や口コミを聞いておくんだった。
    1年点検、2年たっても来ないしエルクに電話したら謝罪の一言もなく何か不都合でもありますか?だって。一応、担当のほうに連絡いれておきますだと。電話して1ヶ月、何も連絡来ません。しかも建てた直後から不都合あるって言ってるんだけど。本当にあり得ない。ここで建てて後悔しかない。

124. 132 戸建て検討中さん

>>131 匿名さん
    うちもです。連絡こない。点検こない。折り返しこない。悲しいですね

125. 133 名無しさん

倒産したの?

126. 134 匿名さん

2019.9.20付で倒産のようですね。本日9.25の岩手日報朝刊に掲載されたようです。

127. 135 匿名さん

聞く所によると倒産したようですね。昨年の内には営業の方全て退職していたようですから、営業の方々でもっていた会社ですよ。あの社長や、あの息子達では絶対無理ですよね。自分達で出来ると勘違いしたのでは?残念ですが私は営業の方に今でも感謝しております。

128. 136 とくめい

経理担当者の不正ってあるけど 真相は

129. 137 名無しさん

着工途中の物件はどうなるの?

130. 138 名無しさん

経理は身内らしい!

131. 139 通りがかりさん

経理は身内でかは不明です。
    でも不思議です。
    今年の7月期は黒字決算予定の会社が倒産とは?

132. 140 匿名さん

ほんとに黒字予定だったのかねー。妄想で電卓たたいてんのかね。てか黒字予定で潰れるってなくね?
    ま、必要ない会社だから淘汰されたんだな。
    +のこりカス社員じゃなんも出来なかったってことですかね。なんにせよお客さんがかわいそう。

133. 141 名無しさん

なんか4号線沿いに新しい営業所出してなかったっけ?作ってすぐ倒産かー。経営陣、夢見すぎたんじゃないの?

134. 143 匿名さん

不正したのは営業だとかって言っているらしい。
    どっちにせよ経営者の責任でしょ。

135. 144 匿名さん

弁護士たててるなら逃げるなよ

1. 弁護士たててるなら逃げるなよ
  136. 145 匿名さん

住宅のその後のメンテナンスなど どうしたらいいのかわかりません

137. 146 匿名さん

エルクで家を建てる時に沢田社長は儲けより、こらちの要望に応える様子でしたが、どうしてなのか、残念です。

138. 147 とくめい

秋田犬たちはどうしたのかしら?

139. 150 マンション掲示板さん

>>143 匿名さん
    今更そんなこというなんて計画倒産かと思いますよね。

140. 151 匿名さん

秋田犬やら息子の事会社の中の事など、どうでも良いですよ、建てて住んでるし家には満足してるし。
    何か不具合が在ればそれだけ困ります。
    本当に格安でしたが、良い家建ててもらいました。

141. 152 匿名さん

>>151 匿名さん
    債権者は気になると思います。

142. 153 とくめい

元々、完成後のフォローもメンテナンスも来てくれなかったらしいので、
    倒産してもしなくても、不具合が出れば不満で困る顧客はいます。

秋田犬も資産の一つとして、現金化できれば債務に回せるはずですよね。
    破産手続申請で管財人が入って財産保全され、逃げたというより、
    特定の債権者と交渉させないために身を隠してるんでしょう
    しかし滞納税金や社会保険料が優先で、給料や買掛金に回るのは微々たるものでしょう。
    この夏、暑い中、現場で汗水垂らして稼いだ業者、資材材料を納入した業者、
    代金回収できないなんて気の毒です。

143. 154 匿名さん

家を建てて三年過ぎましたが、別に問題はありません。欠陥住宅でないのが救いです。
    ●●ホームなどは毎年の点検ありますけど、何かと修理、交換してますね。
    倒産するなんて、自慢の家と言いずらいです。

144. 155 匿名さん

やはり不正してたのは営業担当者だそうです。
    今日の新聞に記事の訂正が載ってました。
    詳しく分からなくてモヤモヤする。

145. 156 名無しさん

破産したよ。

146. 157 匿名さん

新聞に訂正させるなら自分が出てきて説明したらいいのに。倒産させといて偉そうに。

147. 158 匿名さん

不正したのが営業担当者だろうが経営者の責任。SNSや投稿削除依頼、新聞に訂正させるとか倒産させといて偉そうに。

148. 159 匿名さん

訂正した新聞の記事みたいのですが、アップできる人いますか?

149. 160 マンション検討中さん

>>159 匿名さん

150. 161 買い替え検討中さん

債権者説明会が先か、営業担当背任横領で訴えるのが先か 思案中

151. 162 匿名さん

完全に責任転換ですね。小さい経営者ですね。

152. 176 匿名さん

事務所が工事していましたね。
    何か進展あったのでしょうか。

153. 177 匿名さん

>>176 匿名さん
    私は離れてる所に住んでるため、まったくわかりませんが
    ここでの情報を待ってるんです。

154. 178 名無しさん

>>156 名無しさん

倒産したの今知りました!皆、被害者ですね

155. 179 匿名さん

エルクで建てたのですね、私もです、今はまだ問題はないですが、突然の倒産は、かなりショックです。

156. 180 名無しさん

不具合を治してもらう約束してたのに。どうすればいいのか?

157. 181 匿名さん

>>180 名無しさん

説明書とか保証書のファイルにメーカーの連絡先が載ってます。不具合がメーカーの物なら保証期間内であれば、相談してみてはいかがでしょう。

158. 182 匿名さん

なんかエルクの関係者の方で
    多分苗字一緒だから息子さんかな?

自分のホームページというか
    ブログというかなんか微妙なサイトで
    商標登録や、新会社立ち上げるみたいな事書いてるけど。

家のサポートも引き継ぐのかな???

159. 184 匿名さん

紫波の4号線沿いに新店舗作ってたから儲かってると思ってたから突然の倒産にはビックリ。よくわかんないんだけど営業の不正で倒産するってどんな不正なの?

160. 187 名無しさん

私もこちらで家を建ててもらいましたけど、
    今の所、家は満足してます。
    後悔すると折角の家が残念な事になりそう。

161. 188 通りがかりさん

紫波インター近くにエルクが工事してる現場あるんだけど、まだ完成してないね

どうなるんだろ?施主かわいそう

162. 190 口コミ知りたいさん

>>181 匿名さん

163. 191 匿名さん

このサイトで今!倒産知りました。
    エルクで12年ほど前にログハウス建ててもらった者です。かなりショックです!
    自分の家もワンマン晴吉社長がゴリ押しして、土地まで探してもらい一気に建ててもらったものですが、経年劣化等あるかもしれないですが、木の節目辺りからの水漏れが沢山出てきてその都度直してもらっていました。玄関の階段が腐り直してもらおうと電話したら、半年放置。その後痺れを切らし怒りの電話で、どうにか見積りしてもらいましたが、その額五万…。ホームセンターでステップ買って代用しています。アフターケア悪いですね。家を建てるまでは凄く献身的(当たり前でしょうが)でしたが、その後は…。
    家自体はほぼほぼ満足な住み心地です。一般的な住宅と比べても引けをとらないと思います。
    お洒落だねと知り合いからも、よく誉められます。今回は、照明器具が故障したため、相談をどうしようかスマホで検索していて、この倒産を、今更ながら知りました。これから先、住宅本体に不具合出た場合、どこに相談すればいいのか悩みます。

164. 193 口コミ知りたいさん

外壁の中に水が溜まりカビ生えて腐り防水シートが破けるとこでした修理お金かかりました

165. 194 名無しさん

>>154 匿名さん たかが三年で何がわかる?欠陥が出るとするとこれからですよ

166. 195 名無しさん

安物買いのくたびれ儲けとはまさにこの事だな 施主さんは本当にかわいそう 南無阿弥陀仏

167. 196 名無しさん

>>195 名無しさん

4年前に建てましたけど、家は別に問題も文句もないので、
    必ず欠陥住宅と決められると、残念ですね。
    倒産して、これからの事が不安な方はいると思いますけど
    レス投稿読むと建てた人の意見ではないような気がします。

168. 197 戸建て検討中さん

着工途中に倒産した現場まだ完成してないけど、いつ入居するんだべか

169. 198 買い替え検討中さん

>>197
    https://www.mamoris.jp/kansei/
    一応こういう制度はあるみたいですね。

170. 199 戸建て検討中さん

10万円程払って入る商品ですね!

事前に工務店の審査があるので、
    倒産リスクがありそうなとこで建てる方は
    加入できないかもです。。

171. 200 匿名さん

久々の投稿です。
    その後みなさんこのメーカーで建ててどういった不具合がありましたか?
    ちなみにウチは6年経ちましたが、壁紙の切れ目が入ったくらいで他は特にないですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK