マンションなんでも質問「マンション管理人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション管理人

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-12-08 19:09:07

世帯数30程のマンションですが、管理人が子供好きです。初めは有り難かったのですが、学校帰りに子供が毎日管理人室に寄ってお菓子を貰って帰ってきます。
各学校や、幼稚園の行事や休みの日まで把握してどうするつもりなのか?
マンションの掃除やごみ出しの仕事については、よくやってくれるので問題ないのですが。子供連れで顔を合わせると、必ず話しかけてくるのも厄介です。

[スレ作成日時]2012-09-13 08:41:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理人

  1. 1 匿名

    マンションの掃除はよくやってくれて子供にかまう時間があるとは有能な管理人ですね。
    ロリコンの変態とかではなく、たんに子供好きならいいんじゃないかとも思いますが。
    距離無しすぎて業務を逸脱してしまっていると思うのならこちらからは挨拶程度に留めるようになさってみてはどうですか。

  2. 2 匿名さん

    お子様に言い聞かせて、帰りにお菓子をもらうことくらい止めさせられるのではないですか?

  3. 3 匿名

    各家庭の子育てについて否定はしませんが、姑の様に管理されて窮屈です。ロリコン等はは心配なさそうです。

  4. 4 匿名

    お菓子はせめて3回に1回位にさせているのですが、学校帰りにオートロックを入った処で、「寄っていかない?」と管理人が誘うので、子供としてはふらーっと入ってしまう様です。
    他のお宅の子供は、もう慣れたもので誘われなくても勝手に入り込んでいるのです。

  5. 5 匿名さん

    管理会社に電話
    気まずいので匿名で
    名乗れといったら、そちらの迷惑行為ですから名乗る必要があるとは思いません、と

  6. 6 匿名

    ありがとうございます。
    しかし、30世帯の小規模のマンションの為匿名と言っても誰が言ったかが、ほぼ判ってしまうと思われるのですが...

  7. 7 匿名

    銀行や交番やデパートの外商営業などは、あまりに顧客や住民と親しくなると別の弊害があるということで数年おきに転勤があるよ。
    管理人はないの?

  8. 8 匿名さん

    >6

    言わなければ、万が一何か聞かれても、ああそうなんですか、、で大丈夫。
    電話番号で?なら他の電話でするか工夫して。

  9. 9 匿名

    転勤どうなんでしょうか?結構長く同じ人ですが、異動があるものなのでしょうか。
    電話しずらいのですが、やはりその方法しかないですかね。

  10. 10 匿名

    管理人経験者です。たとえ子供とはいえ、管理人室に入れるのはよくありません。お菓子をあげるのもまずいと思います。もちろん、入居者から頂くことは、もっといけません。よそよそしくするということではなく、管理人は入居者に対し、公平に接しなければならないからです。他の入居者に不公平感や逆にうっとうしさを感じさせてはいけないのです。笑顔であいさつ、は基本ですが、なれなれしさがあってはいけません。「おはようございます」「いってらっしゃい」「今日も暑いですから気をつけて」程度は、許されるのでは。管理人のセンスの問題でもありますが、管理会社の教育の面も大きいかと。気になることは、どんどん管理会社に電話で知らせることが大事です。もちろん、匿名で構いません。ことが大きくなったり、こじれたりするのは最悪ですから、早めに手を打つべきです。それによって管理会社との関係がまずくなるということは、あり得ないと思います。管理人は、基本的に異動はありませんが、それもケースバイケースでしょう。

  11. 11 ビギナーさん

    管理人経験者の方には『釈迦に説法』かもしれませんが、居住者から管理会社に直接電話するのは対応の方法に問題はないでしょうか。まず理事長さんに実情を話して管理人に問題があると認識してもらうことが先ではありませんか?

    理事長さん経由で管理会社に掛け合ってもらって「管理組合対管理会社」という公的な立場同士での解決をしないと、良い管理人だと思っている居住者からは「どこそこさんがチクった」とか居住者間で摩擦が生じかねないと思うのですが。

  12. 13 匿名

    普通に管理人に『うちの子にお菓子をあげるのはやめて下さい』と穏やかにお願いすればいいだけの話。
    それで直らなけば管理会社に苦情申し入れ。
    なんでわざわざ話を難しくややこしくしようとするのかね?

  13. 15 主婦さん

    マンション管理人の仕事とはどのようなものですか?
    まる一日中、管理室の中で、防犯カメラのモニター見てボーットしてるのが仕事なら天国ですね。
    しかも、住込みなら家賃、光熱費の負担もないのも魅力。

  14. 16 匿名さん

    掃除、宅配便、掃除、迷惑駐車、掃除、騒音苦情、掃除、朝ゴミ出し監視かな。
    おれも管理人になりたい、楽しそう。

  15. 17 契約済みさん

    此処読んでみたら ↓

    http://tsuraiyo.com/


    時給800円位の安い給料でやっているのが実情
    そこからお菓子を買ってあげるって何かありそう
    打算が有ると思うけど....母親に近づきたいとか...

    管理人は時間でスケジュールが決められているので
    自由な時間は無いのですよ 管理建物にも拠るけど
    暇そうに見えるけど給料も安いから仕方ないのですよ

    あなた方の1/6位の給料だぜ

  16. 21 匿名さん

    >>13
    この方の意見に賛成ですね、他にママ友はいませんか?
    貴方も困ってるなら他の子供ももらってませんか?聞いてみてはどうでしょう。

  17. 24 匿名さん

    私が管理人ではありませんが、うちの所の場合・・・

    15階建て80世帯、全世帯分平置き駐車場なので敷地が広い。
    そこを毎日清掃、点検や修理の立ち会い、ゴミ収集の
    立ち会いと清掃、管理会社からくる各種文書の配布などなど。
    これを1人でやってるから、とても忙しそうですよ。
    管理人室にいるのは毎日1,2時間くらいみたいだし。
    掃除などで留守にしてる時は、管理会社から携帯電話を
    貸与されてるので、用がある住人はそれに電話することに
    なっています。

    1日7時間、時給780円だそうです。

  18. 27 匿名さん

    管理人室にいる暇もない程、掃除をしてるのでは
    規模が大きいと二人の場合もありますが一人で真面目な人だとずっと動いてますし
    用事があるときにいないと困りますが、掃除しない人よりいいですよ

    今の管理人のあだ名は見張り屋さん、個人の生活を監視するのが大好き
    それを清掃のおばちゃん達と話す、ずっと管理人室に座ってモニターチェック
    エレベーター内も見られてそうで会話も出来ないから関わらないようにしてる。

  19. 29 匿名さん

    24です。

    >掃除などで留守にしてる時は、管理会社から携帯電話を
    >貸与されてるので、用がある住人はそれに電話することに
    >なっています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 31 匿名さん

    管理人室にいれば涼しい部屋でサボってお気楽、掃除等で忙しく
    働いていれば、管理人室にいなくてセキュリティ的に危険で
    管理人と呼べないとか

    じゃ、理想の管理人ってなんなんだろう?

  21. 32 匿名さん

    >ずっと管理人室に座ってモニターチェック
    >エレベーター内も見られてそうで会話も出来ない

    ものすごく高性能な防犯システムと考えれば良いのです。

  22. 34 匿名さん

    >>31
    価値観によると思うけど真面目で普通に挨拶してればそれでいいかな
    所詮部外者でいなくなる人だから

    >>32
    うん、そう思うようにしてる、一部の住民と揉めてるけどね

    >>33
    想像して笑った、速攻で逃げそう

  23. 36 匿名さん

    時給780円
    これで命懸けで暴漢に立ち向かえっていうのかよ。

  24. 37 匿名さん

    何を言われても自分が最優先ですよ、住民など関係有りません。
    決められた用務をしてるだけ、不審者への声掛けなんかする訳もない。
    セキュリティ欲しければ警備会社に常駐頼めよ、管理人は無関係。

  25. 38 匿名さん

    確かに給料は安い、生活はまず出来ない

  26. 40 匿名さん

    管理人ってそんなに危険なの?
    知らなかった〜!
    今度からもうちょっと優しくするわ!!

  27. 41 匿名さん

    い~え、危険などある事には関わりませんよ、住人の子が危ない場合でも自分の保身が先。
    管理人にはそんな業務は有りませんので、危険は住人自ら対処して下さい。
    管理人室は警察交番ではありませんしね。

  28. 42 匿名さん

    じゃあ管理人なんて要らなくない?
    警備員雇った方がマシじゃん

  29. 43 匿名さん

    そうしなさいよ、管理人は管理人、警備はしません。

  30. 45 匿名さん

    仕事はさぼりませんよ、会社の業務命令には従っておりますよ。
    担当マンションの住人さんからの指示には従う必要は有りませんので悪しからず。

  31. 46 匿名さん

    管理人さんに直接ではなく、会社の方に言えばいいってことだよね
    タイムラグが出来るけど、しょうがないね〜

  32. 48 匿名さん

    なりてがいません

  33. 50 匿名さん

    マンション管理に関しての要求は、管理組合から管理会社に対してしないと無理ですね。
    管理人さんは労働法の観点からも、住人の使用人ではありませんからね。
    住民の要求全て聞いてたら、それはきりが無いでしょう。

  34. 57 匿名さん

    え、日曜もお仕事ですか、私は土日はお休みですが休日出勤ですか。
    私の勤める管理会社は、よほどの突発事項でも無ければ残業すら有りませんよ。
    管理組合さんから頂く費用は決まっていますからねぇ。

    それと、マイPCじゃ無ければネット放題は禁物。

  35. 59 匿名さん

    還暦ですか、良いじゃないですか、年金が出るまでチンタラポンタラやって行きましょうよ。
    決められた業務こなして後は時間まで愛想良く笑ってれば良いですよ。 賃金にみあってますよ。

  36. 61 ご近所さん

    >>60 は男だね.....

    管理人にはパソコンなんて無いですよ
    使えないだろうと言うより必要なし....伝票は手書き..

    お金は掛けないようになっている...

  37. 63 匿名さん

    賃金の分しか働かんでしょ、たいした管理費も払わん団地が多いからね。

  38. 66 匿名さん

    >>55

    定年あるよ
    何言ってんの

  39. 68 匿名さん

    管理人さんは給料の分しか働かんわ、サービス残業も労働も禁止だからよ。

  40. 72 匿名さん

    >>71
    >スレ主の管理人は少し行きすぎ。

    違います、スレ主の住むマンションの管理人さんね。
    スレ主は管理人さんではありませんので誤解の無いレス頼むね。

  41. 78 匿名さん

    労働基準監督署がクビにしてはダメと言うからクビには成りませんね。

    住人の苦情など管理会社は聞き流すだけ、言うだけ損ですよ。クレーマー住人でしょ

  42. 89 匿名さん

    普通に勤務している管理人さんを意味無く解雇は出来ませんよ。
    管理人さんが不法行為って? 何するんですかね? ドロボーとかですか?
    それ解雇じゃ無く、逮捕されますね。(笑

  43. 91 匿名さん

    >>90
    >普通に勤務している管理人さんを意味無く解雇は出来ませんよ。

    89さんの流用ですが、なにか?

    解雇したければ労働法に則り手順を踏んでしたら良いんでないかい、ほかに何か? 笑

  44. 94 匿名さん

    レスしてるのが管理人だと誰が決めたんでしょうね、本人も書いてませんよ。 笑

  45. 96 匿名さん

    あなたかもしれませんね 管理人さん  うふぅ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸