住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-05-15 09:19:23

世帯収入が1200万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

生活感スレですので、学歴ネタは却下です。
※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-09-11 11:07:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~2000万の生活感

  1. 105 匿名さん

    >>99

    1900万以上の所得があって、課税所得を1160万に抑えるのはどうやってるんですか??
    何か方法があるのでしょうか?こっそり教えて下さい。

  2. 106 サラリーマンさん

    >105

    僕は99氏ではないけど、給与所得1500万に加え、不動産から200万円ほど収入があります。
    今年の収入は1700万以上にはなるけど、青色申告しますので、青色にすると10万、もしくは65万の控除、あとは不動産の減価償却、その他雑費を費用にできるので(確定申告するのにパソコン買ったけどこれも経費)、給与所得1500万のみのときと比べてそれほど税額は変わらないと思うよ。
    住民税10%から逆算なんて、あんまり意味ないと思う。

  3. 107 サラリーマンさん

    ついでに書くと、僕も海外勤務の経験がありますが、その時の住民税は102氏の言う通りゼロ。常識。
    子ども手当は貰えなかったけどね。

  4. 108 匿名さん

    101
    あなたはハッタリくんですね。この帯でそれはない。

  5. 109 匿名さん

    時々101の様な偽物が引っかかります。

  6. 111 匿名

    サラリーマンで年収2,800万円です。

    確定申告では経費が認められますが、サラリーマンなので思いつくものがありません。

    何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  7. 112 匿名さん

    ピピピ〜!
    ↓こちらへどうぞ(2000万以上スレ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

  8. 113 匿名さん

    1700万くらいじゃ貧乏だもんな。102さんの言ってる事わかる。ただのおっさんです。

  9. 114 200戸の理事

    とりあえず、個人年金
    年間12万支払いで、5万の控除
    あと、
    マンション買って、賃貸に出す。
    経費が色々できる。
    マンション見に行くのに、車が必要とかね。

  10. 115 匿名さん

    市販されている今半のごまだれって、あんまり美味しくないよね?
    保存料等によって味が変わってしまっているのか?

  11. 116 匿名さん

    >>111
    控除を上回る経費なんてリーマンだとなかなか厳しいんじゃないですか?
    賃貸住まいだと給料減らしてその分借り上げ社宅に回してもらうと
    家賃の半分ぐらい節税になりますけど。

  12. 117 匿名さん

    1,300位ですが、いつもは900~1,200でレスしてます。
    あっちの方がしっくりくるので。(ここにレスしたのははじめて)

    あっちに戻ります。共働きです。

  13. 118 匿名さん

    上位5%でも600万人だ、
    大きな市場だね。

  14. 119 匿名さん

    あのねえ、人口に5%かけちゃったの?

    赤ちゃんも、じいちゃんも働いてんの?

  15. 120 匿名さん

    所得上位世帯人口600万人が消費しないとね。

  16. 121 匿名さん

    社員が自分だけの小さい会社を経営。
    給与は1200万。
    内訳:毎月 社保100,828円 所得税103,890 住民税68500円
    妻は団体職員で600万。
    内訳分からず。
    子供1人

    その他会社経費計上は月50万円程。

    自宅 マンション 9000万(うちローン7500万 管理費込み毎月26万ほど。)

    車 ベンツCLS350 12年式
      ボルボV70 07年式

    国内旅行 今年6回 箱根2回、蓼科、軽井沢、北海道2回、
    海外旅行 今年1回 グアム

  17. 122 入居済み住民さん

    その収入で贅沢し過ぎと思います。
    1馬力1800万円ですが、もっともっと質素に生活しています。

  18. 123 匿名さん

    >122さん
    確かにそうですね。しかしながら、大っぴらに言えませんが、サラリーマンと違い旅費や食事、車、車の維持費など経費計上しているので、二人あわせて毎月40万位は貯金にまわせています。

    ちなみに、私は34歳、妻が30歳、子供が6ヶ月です。

  19. 124 匿名さん

    税務署もみてますから気を付けましょう。

  20. 125 匿名さん

    ふふっ、マジ見てますよ
    私、そうですから

  21. 126 匿名さん

    5年税務署来てないから、そろそろかなと待ってます。
    一人の会社で、ずっと黒字でまともに法人税も払ってますからね。
    追徴されるお金はないでしょう。どうぞ、探し当てて来てください。

  22. 127 匿名さん

    赤字の会社より黒字の会社や利益がとんとんの会社を、税務署は頑張って粗を探し出しますよ。
    赤字会社は、赤字が消えるだけの可能性もあるが、黒字会社からは、確実に徴収できますからね。

  23. 128 匿名さん

    そんな当たり前のこと、会社経営していれば誰でもわかります。
    こちらは、節税はしても脱税はいっさいしていません。いつ税務署が来ても、全く困ることはありません。
    そのために、毎月税理士にお金を払い、また自分で税について勉強して、節税をしてるわけです。

  24. 129 匿名さん

    家族旅行代を経費に回して
    大きな顔で「節税」
    なんでよく言えるね。

  25. 130 匿名さん

    そうですね。頑張ってもう少し稼ぎます。

  26. 131 匿名さん

    税理士、あてにならんよw

  27. 132 匿名

    その税理士さんは、一発アウトだね

  28. 133 匿名さん

    ここは生活感を語るスレですよね?同じ世帯年収の方とは思えない方の税務署やら税理士の話はもういいですから、生活感について話をしたいですね。

  29. 134 匿名

    >>133
    あきらかに背伸びしてボロ出すから突っ込まれるんだよ

  30. 135 匿名さん

    世帯年収1600万円(自分35 歳年収1100万円、妻34歳年収500万円)、
    子供2人(4歳、1歳)。貯蓄1000万円、ローン残債3800万円。

    ローン残債もあるし、子供の将来の教育資金なども考えたら余裕なし。
    車を持つにも都内だから維持費も高いし、当分買えない。
    旅行も1人目の子供が生まれてから一度も行っていない。

    まぁ旅行は経済的な理由というより、仕事が忙しくて休みが取れない
    ことの方が大きい。

    普段の生活は特に節約しているわけでもないが、贅沢もしていない。
    週末に家族で外食するのが、唯一の息抜き。と言っても子供が小さい
    から、チェーン店やファミレスばかりだけど。

    こんな生活なので貯金は年間450万円くらい。

    経済的に貧しいとは思わないけど、直近4年はろくに休みも取れず
    残業も年間900〜1000時間が続いているから、身も心もボロボロ。
    さすがに最近鬱っぽいなと自分で思うようになった。

    仕事とプライベートをバランス良くマネージして、それなりの
    収入がある方々が羨ましい。


  31. 136 匿名さん

    >134
    背伸びとは?

  32. 137 匿名さん

    社員が自分だけの小さい会社を経営していました。
    当時給与は1200万。
    内訳:毎月 社保100,828円 所得税103,890 住民税68500円
    当時前妻は専門職で600万。
    内訳分からず。
    子供なし。

    その他会社経費計上は月50〜80万円程。

    自宅 マンション 9000万ぐらい(住宅ローン6000万) に住んでいました。

    車 ベンツ
      BMW
    に乗っていました。

    国内旅行 毎年 箱根 、蓼科、軽井沢、ハウステンボス、石垣
    海外旅行 毎年 カハラ コオリナ 台北
    行っていましたが

    取引先の手形を被り離婚しました。
    借入金が多かったので自宅は任意売却しました。

    今彼女として前妻がいます。

    裏書きは恐いね。再起中で世帯合算すると今この年収だよ。

  33. 138 匿名さん

    >137
    内容が私と似ているようですが、給与が1200万で、毎月の内訳まで私と同じはおかしいですね。社保は今月給与から変更になってますので、それを載せましたので、過去なのに同じわけがありません。私は手形取引をするほどリスクは背負いたくありません。

  34. 139 匿名さん

    >>137
    下流階級の人はレスできませんよ。
    それともご家族はこのレンジですか。

  35. 140 匿名さん

    私も妻の年収を加えてこのレンジです。
    妻の許しもなければ車の買い替えもできません。
    (しかも国産の400万ぐらいが上限)

    6000万以上借金すると完済するまでは明らかに下級階級生活です。

  36. 141 匿名

    まあ、手形は普通なわけだが

  37. 142 匿名さん

    単独でこの年収にギリで、嫁のパート収入を足すと越えます。
    それでも結構、嫁の力は強いです。

    ダブルインカム最強とのたまう若者よ、女というものは子どもを産み育てるとともに強くなる。
    自分で生きていける、家族を養う力量を備えよ。

    それでなくとも、女は強いのだから。

  38. 143 匿名さん

    >141
    手形取引は現金化するまで時間がかかるのは知ってますか?ようするに、手形を振りだす会社は、資金繰りがしっかりできているとは言えません。仮に手形を落とせなければ、不渡り手形になり紙切れになります。二回不渡りをだせば、事実上の倒産。そんなリスクを背負うほどの年収レンジではないでしょう。この年収レンジの給与収入しか出せない会社を経営していて、手形取引で引っ掛かるなんて、よほど経営センスがなかったと思います。

  39. 144 匿名さん

    サラリーマンでは、あまり手形取引がどのようなものかわからないでしょう。ましてや、このスレのサラリーマンはそれなりの会社で勤めてるだろうし、関係ない妄想君は資金繰りなんて関係ないだろうし。上場企業で手形を振りだしているのは、私の知る限りではゼネコンくらいです。

  40. 145 匿名さん

    >>137
    良くある話だけど・・・なぜ離婚する必要があるのかさっぱりわからない。

  41. 146 匿名さん

    ヒント 偽装離婚、財産分与、資金隠匿

  42. 147 匿名さん

    >137

    裏書きは関係ないでしょ。

  43. 148 匿名さん

    やっぱり1200万程度の輩と同列に語られたくない。2000万とは差がある。

  44. 149 匿名さん

    >>146
    そうか、財産分与したことにして財産を隔離したのね。

    >>147
    確かに、裏書譲渡しようがしまいが、損害額はほとんど変わらないはずだが。

  45. 150 匿名さん

    成りすましだな

  46. 151 匿名さん

    平均年収がどんどん下がる局面で
    この年収帯からどんどん人が抜けていく。
    この年収帯以上の世帯人口が600万人も
    いるとは思えない。
    たぶん日本に一万人ぐらいだろうね。

  47. 152 匿名さん

    流石に一万人は少ないですよ。
    芸能界、野球、サッカー、相撲、競馬、競輪、競艇、オートレースこれだけでも世帯人口は一万人越えそうだけど。

  48. 153 匿名さん

    いや500人ぐらいか?

  49. 154 匿名さん

    俺と153さんの家族いれたら少なくとも四人はいります。
    うちは嫁、子供一人です。

  50. 155 匿名さん

    年収1000万円以上の人口は150万人くらいはいるみたいだよ。
    http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
    その多くが世帯持ちだとすると、やっぱり300~400万人くらいはいるんじゃないのかな。

  51. 156 匿名さん

    やっぱり300~400万人くらいはいるんじゃないのかな。実感としていないと思うね。仕事柄全国に毎週
    飛び、都内でも大きな家から高級車がなくなり、
    都内タワーマンションからも高級車が消えています。
    地方では高額品の消費はほとんどあり得ません。
    きっと二極化してるね。

  52. 157 匿名さん

    >>156は空き巣さんですか。

  53. 158 匿名さん

    セキュリティが厳しい家には侵入しにくいね。
    赤外線を張り巡らしている家は苦手。
    近づくとカメラとライトが反応する家も嫌だ。

  54. 159 匿名さん

    両親が800、私は1000で親と同居中です。持ち家でローンはありません。
    世帯年収1800ですが、深夜のスーパーで割引品を好んで買う生活は変わりません。

  55. 160 匿名さん

    それって同一世帯か!?

  56. 161 匿名さん

    二世帯住宅はうちは無理。
    嫁が嫁の母親とケンカをしている所をみます。
    義母に家事の手伝いをお願いしていますが、嫁はなぜキッチンのタオルを毎日替えないのか、ご飯炊き過ぎとかつまらない事で揉めます。

  57. 162 購入経験者さん

    今は、暴力(戦争)がないから、女性が解放されている。
    そして彼女たちの本性は、自己中心的。
    守ってもらわなくても、男女雇用機会均等法にも守られ、生きていける平和な世の中だから、好き勝手なことをやります。

    それなりの容貌なら必然的に男は寄ってくるし、我慢なんか必要ない。

    自分の親にさえ敬意を払わない。払えば老後の面倒さえ見なければならないし。

    我々男は、そのはざまで揺れ動くのです。

  58. 163 匿名さん

    高年収なのに喧嘩するの?
    信じられないね。
    平均所得の5倍もあるのにね。

  59. 164 匿名さん

    喧嘩はビルゲイツの家族だってしますよ。多分。

  60. 165 入居済み住民さん

    163は、自分は年収があるから喧嘩しないと思ってるのですか?
    興味深い認識ですね。もう少しその理由を詳しく書いていただけませんか?

    念のためですが
    もし、もし、あなたがこの年収レンジ外なら書き込みは遠慮することになってます。その場合、余計なお世話だ、ということです。


  61. 166 匿名さん

    163は、自分は年収があるから喧嘩しないと思ってるのですか? 私も163と同じ意見でしたよ。過去形ですがね。年収が高くなれば、金銭的余裕から喧嘩しない
    と思いましたが、当たり前の様に浪費する妻が育ってしまいました。結婚した頃の慎ましいあの頃の妻は
    いません。

  62. 167 匿名さん

    166
    あなたがもっと稼げば良いだけ。頑張れ。

  63. 168 契約済みさん

    165,166さん

    逆じゃない?
    163さんはこのスレッド以下だと思うんだが!

  64. 169 匿名さん

    金持ち喧嘩せず、といいますが、
    どうでもいい無益なことに関しては確かにその傾向があります。

    ただし、金持ちほど金にこだわりがありますから、
    お金の関わることに関しては徹底的に喧嘩します。

  65. 170 匿名さん

    金持ち(は自分より収入レベルが低い相手とは)喧嘩せず

  66. 171 匿名さん

    金持ちは死に金は使いません。

  67. 172 匿名さん

    ここの年収レンジですが、金持ちなんて思ったことは1度もありません。なので喧嘩もします。

  68. 173 匿名さん

    >>172

    今の立場(収入)を失うリスクがある場合も喧嘩してますか?

  69. 174 匿名さん

    逆に失うリスクとは何でしょう?

  70. 175 匿名さん

    リスクがない仕事などない!

  71. 176 匿名さん

    仕事で喧嘩もできない奴は、この年収すら稼げないだろ。当たり前の事をしてたら稼げない。この年収レンジに若くして到達してる人はわかってるはず。

  72. 177 匿名さん

    仕事で喧嘩をするのは職種によるのでは?
    他人に厳しく、さらに自分にはその何倍も厳しいプロ魂が要求される職種なんでしょう。
    ダルビッシュや桑田真澄、中田英寿みたいな感じ?
    私の場合は、我慢ばかりですね。
    特に嫁に対して。
    仕事大好き人間でもないので、これから趣味を充実させたいです。

  73. 178 匿名さん

    当たり前の事をしてたら稼げない。この年収レンジに若くして到達してる人はわかってるはず。

  74. 179 匿名

    若くなくして当たり前のことをしていて到達しました。大企業はありがたいです。

  75. 180 匿名さん

    >179さん
    安定していていいですね。。
    私は、思ったより伸びていないですが、25歳で起業して26歳で年収1200万で34歳の今は年収1440万です。この年収レンジを単独で超えるには、もう少し頑張らないといけないみたいです。

  76. 181 匿名さん

    大企業だと1500万は到達しても例えば3000万とか到達するのは確立的にはかなり絶望的(外資系証券とかあとは社長レベルにならないとだめ)

    起業してこの年収が継続しているようなら、今後3000万くらいならかなりの確立で届くでしょう。サラリーマンで言えば課長になるくらいの確率。1億だったら順調に出世しているサラリーマンが部長クラスになるくらいの確率か?

    ただ10億となるとサラリーマンが大企業の社長になるくらいの確立ですね。

  77. 182 匿名さん

    30でこの年収に達しました。医師です。仕事は普通にやってます。
    国立ですから受験勉強は多分人一倍やったことになるんでしょうね。
    嫁には頭が上がりません。ローンきついので小遣いは月1万(飲み会諸経費別)の完全管理に近いです。

    単独でこのレンジは超えられないだろうけど、下回ることもないと思います。

  78. 183 匿名さん

    >>182

    開業すれば2000万超なんて余裕じゃないですか?
    うちの姉は医師(皮膚科)ですが子供の多いエリアで開業したせいか開業初年度まさかの単年度黒字を達成しておりました。

  79. 184 匿名さん

    >>182
    開業すれば2000万超なんて余裕じゃないですか?

    高校の同窓会でも、何人か開業しましたが
    ことごとく失敗し
    勤務医に戻りたがっていますよ。
    借金の元本は収入から払うみたいだからね。
    リースを何件も組まされて危ないね。

  80. 185 匿名さん

    182さんとは同業者で、卒後10年ほどです。
    私の場合、研修医が終わってすぐ、医局人事で地方に行かされた20代後半の時にこのレンジに入りましたが、2年で大学に戻り、ここから落ちました。
    その後も普通以上に仕事はしてきましたが、自分のやりたいことを優先して病院を選んできたため、30半ばでもまだ単独ではここのちょっと下。今は夫(普通のサラリーマンです)との世帯年収で、ようやくこのスレの住人です。

    182さんの奥様はお強いのですね。
    うちの場合、住宅ローンは私が単独で払っていますが、ほかは完全に別財布です。
    私より早く帰るので、毎日ごはんを作り掃除をし、時にはお弁当まで作ってくれるいい夫です。

  81. 186 匿名さん

    182ですが、嫁さんがFPと税理士持ってる専業主婦なんですよ。

    >183 親が医者じゃないので、今時開業は躊躇しますね。当方メジャー内科の40歳一人医長です。
    正直今いる地方都市で開業すると十二分に勝算あるとは思いますが。

  82. 187 匿名さん

    医者の世界も大変ですね。

    私は弁護士で30歳頃からこのレンジですが、今の事務所ではこれ以上は望めません。
    そろそろ独立したいのですが、経営センスがないので正直躊躇してしまいます。

  83. 188 匿名

    公認会計士もたいへんですよ。
    会計士の資格があっても、なかなか大企業の仕事はもらえないから、独立したとしても税理士の仕事ぐらいしかありません。
    資格を取得するより、仕事をもらうことのほうがたいへんなんですよね。

  84. 189 匿名さん

    そうそう。士業といえども自営業。営業能力はとても大事です。

  85. 190 匿名さん

    医者はリストラないから楽勝だね。
    離島とか無医村だから求人多そう。
    開業したらウハウハ年収5000万円ぐらいか?

  86. 191 匿名さん

    妄想弁護士に妄想会計士

  87. 192

    悔し過ぎて妄想だと決めつけないと自我を保てないんだね。

    慰めに教えてあげるけど、
    今時、弁護士も会計士もダブついてて羨ましがるような職業じゃないから。

  88. 193 匿名さん

    >>184
    >借金の元本は収入から払うみたいだからね。
    それは当然のことでしょ。
    問題は借金の元本は、収入から経費を引いた所得から返さないといけないこと。
    利息は経費化できるけど、元本の返済は経費化できないということだよ。

  89. 194 193

    さらに所得税払った後の残りの貴重なキャッシュの中から元本を返済しないといけないから、
    開業当初は借金少なくしてリースを多用してた開業医も多くいた。
    スレ違いの話題でスミマセン

  90. 195 匿名さん

    193根等直しなさいよ、リースを多用だから
    一般開業医が倒産して銀行管理になるのね。

  91. 196 193

    >>195
    >193根等直しなさいよ、
    どういう意味ですか?

  92. 197 匿名さん

    根性のこと?
    根性を直しなさいじゃないのかな?
    193さんの関連業種は?
    営業マン?の妻?

  93. 198 bkローン

    ローンを組む時、実は税込み年収じゃなくて課税所得でチェックするらしいね

  94. 199 匿名さん

    >>198
    そうですよ。

    自営業で過大に経費を計上している人は多額のローンを組みづらくなります。

  95. 200 匿名

    医療崩壊したら、どうなるの?

  96. 201 匿名さん

    医療崩壊ってなんでしょうか。
    日本人全員が超健康体になることでしょうか。

  97. 202 入居済み住民さん

    新たな知見ですね。
    そういう新薬を期待します。

  98. 203 入居済み住民さん

    連投すみません。
    ちなみに医療崩壊の形はいろいろありますが、
    例えば、医者が労働基準法に沿って働くようになることです。
    主治医がもし当直だと、明けは一日休みなので、体調が悪くても主治医にみてもらえない。他の先生のとこも、労働中の医師数が少なくなるので激混みになります。

  99. 204 今年も上がったね

    社会保障制度のスレか、、へ~

  100. 205 入居済み住民さん

    ん?
    なんで医療崩壊が出て来たんだ?
    そろそろこの話終了。

  101. 206 Fellow of the Japanese Society for Dialysis Thera

    寝当直

  102. 207 匿名さん

    くだらないかもしれませんが私自身年収は1800以上ありますが、普段は御亡くなりになられた金子さんのような節約家だと思います。
    しかし、マンションを購入する時など金の桁数が違うと金銭感覚が麻痺してしまいます。
    具体的には一番マンションで高い最上階角部屋を買ったり、駐車場は一番高い良い場所を選んだり、造作家具やエコカラットなどのオプションを躊躇なく頼んだりしてしまいました。
    同じような事はRV車を購入する時に今は全く開ける事がないサンルーフを付けたり、後部座席にTV付けたり、特別塗装したりして結局400万が標準仕様ののところ500万以上になってしまいました。
    結婚式では海外で式を挙げただけでなく、日本に戻り披露宴もして、結局お返しを引いても500万以上使ってしまいました。
    酒を飲むとおごりグセがひどくその日はご機嫌ですが次の日後悔します。病気ですかね?

  103. 208 匿名さん

    私と同じ症状です。

    人間そんなもんです。

    懲りずにまた飲んでおごって、気分よくして、後悔します。でまた・・

  104. 209 匿名さん

    普段の節約が気になる。>207で挙げているのはそんなに変だと思わない。
    資産形成が全く出来ていないのであれば問題ですが、ちゃんとしているのであれば楽しくて良いじゃない。

  105. 210 匿名さん

    今は住宅ローンが4000万残があり、月に繰り上げいれて60万返してます。
    生活費は一部嫁がだしていますが、だいたい食費、光熱費で10から15万ぐらいで嫁がやり繰りしてます。
    以前はゴルフが趣味で月に練習代、スクール代、プレー代、他の趣味で月に多いときで5万使ってましたが、子供が生まれてマンション購入してからまったく行かなくなりました。
    外食はファミリーレストランを週一回程度で上記にはいれてません。
    旅行は休日だけで関東近辺しか行けません。オムツが取れてないので、部屋風呂のある温泉を利用するた
    め、一回の旅行が10万ぐらいかかりますがそれが3ヶ月に一回ぐらいです。
    このスレのままですが生活状況を書くのは恥ずかしい物ですね。

  106. 211 匿名さん

    ローン、保険等を除く生活費が30万。
    夫の趣味車・バイク、アウトドア。
    今の季節は天気が良ければ毎週出かけています。
    妻の趣味ペット、園芸、料理。
    ペットだけで3~5万。
    旅行は国内オンリー。子供にあわせて年2回くらい。1回5~10万。
    外食はランチが主。家族3人で1回5000円は超えない。
    ディナーは年4~5回。1回5万は超えない。
    夫はスーツ着る仕事ではないし、妻は専業主婦、子は小学生。特にかからない。
    70歳定年予定。教育費は確保済み。
    希望としてはあと1人子供が欲しい。

  107. 212 匿名

    この年収でも、子どもの小さい人が多いようですね。
    どちらかというと、子どもは小さいけど、年齢の高い人が多いのかなと思います。
    子どもの小さいときは、あまりお金がかからないので、旅行や自分のことにお金を使うことができますね。
    でも、子どもが小さいときは、旅行や自分の趣味などには、お金を使う暇がないですね。
    小さな子どもといっしょの旅行はたいへんなので、車で公園などに行ったほうが子どもは喜びますよね。
    小学校の高学年や中学校ぐらいから、とてもお金がかかるようになりますよ。
    教育費だけでなく、旅行や食費もたくさんかかるようになります。
    小さいときは、ファミリーレストランでもよかったかもしれないけど、大きくなると、食べるものにも贅沢になるからです。
    旅行もテーマパークとかでなく九州や北海道に行くので、お金がとてもかかりますね。
    子どもの習い事や進学塾の送迎などもありますが、時間には余裕があるので、趣味などは、子どもが大きくなってからできるようになりました。


  108. 213 匿名

    この年収だと、いくらぐらいまでなら、子どもの教育費を払える予定でしょうか。

  109. 214 匿名さん

    >214 もう一人欲しいんだけど、現状のままなら下の子が今3歳で、
    24歳(6年制or院)まで払うつもりです。自分が今41歳。
    もう一人できるとしても、65歳まででなんとか学費地獄は抜けられるかな。
    一馬力医師ですが、75くらいまでは働く必要あるのかも。

    我が身を振り返ると、大学は奨学金と学費半分免除で切り抜けたので
    零細企業サラリーマンである親はなんとかなったと思います
    (3人きょうだいで、国立ですが3人同時在籍期間あり)

     この年収だったら学費免除は無理だよなあ。

  110. 216 入居済み住民さん

    山田くーん、215の座布団持ってってー!

  111. 217 匿名さん

    医者リストラないのが羨ましい

  112. 218 匿名さん

    病気ではないが、見栄っ張りですな。
    たくさん儲けて散財して楽しければ、それで良いじゃないですか。

  113. 219 匿名さん

    貯金しないとね老後苦労するよ。
    たくさん儲けたら、たくさん貯金する。
    散財なんて凡人のすることだよ。

  114. 220 匿名さん

    貯金ですか。それこそ凡人でしょう。私は、プルデンシャルのドル建て積立生命保険に入ってますが、貯金をするより遥かにお金が増えます。現在34ですが、60で全ての解約返礼金は1億ほどです。会社で入っている、半損の保険も含めてですが。(自分に対する退職金3000万)皆さんこのように将来設計は書き込まないだけで、やっていると思いますよ。もちろん、子供のための保険なども。(20歳になったら解約返礼金500万)これらを払った上で旅行や外食、車等の贅沢品に若干お金を回せるのが、この年収レンジの人逹でしょう。

  115. 222 匿名さん

    そりゃリスク取らずして利益なしだよ

  116. 223 匿名

    銀行に行くと、いつも投資信託どうですかとか、家まで営業に来たりとか、うっとうしいのよね。

  117. 224 匿名さん

    >221
    保険のことあんまり知らないみたいですね。ドル建てなら、為替によって支払額が変わるから、よっぽどのこと(例えば、ずっと1ドル80円~100円で支払っていたのに解約時に急に1ドル40円になる等)がなければ元本は割れない。また、生命保険は保険会社が潰れても保険の内容は救済会社、または、継承保険会社に引き継がれるので払った分のお金は保証されるし、継続して保険を続けることができる。また、生命保険なので死んだら保険金が家族に残る。当然早くに**ば、払い込み額よりはるかに大きい額が保険金として支払われる。貯金は、いつでも引き出せるというメリットはあっても、増えることがなく、銀行がつぶれたら預金の保証は1000万まで。どちらがリスクが高いかというと、むしろ銀行のほうがリスクがあるのではないでしょうか。老後を考えるのであれば、積立保険が比較的リスクの少ない商品ではないかと思います。

  118. 226 匿名さん

    >225
    継承会社に引き継がれるのはどの国とはどういうことでしょう?
    インフレリスクについては、正直あまり考えていません。
    30年後の物価上昇がどの程度か分りませんが、それらが保険のリスクなのではないですか。

  119. 227 匿名さん

    プルデンシャルの外貨積立生命保険は私も入ってます。
    5年分去年まとめて払いましたが、20年で解約払い戻し率100%、40年で160%弱
    ぐらいだったかな。

    20年経過していく途中でゆっくり円安トレンドにはなっているでしょうから1ドル80円が120円になっていると・・・
    と取らぬ狸の皮算用ですが、
    親の世代は積み立て型保険がつぎつぎ裏切られた時代を生きてきてるので掛け捨てにしろとうるさいです。
    塩漬け株をたくさん持っているよりドル貯金している感覚の方が私には合ってます。
    負担にならない額で積み立ててますが。

  120. 229 匿名さん

    投資は分散しとかんとね。
    円資産だけでは、今後数十年を考えればかなり不安。
    海外銀行にも定期的に預金しつつ(金利もかなりいいし)、小遣い資産運用。

    メインの資産は、自分も子供らも含め、生保関係もそれなりにやってますね。
    どうなるか分からんけど、職場関連の積立/年金保険はかなり条件がいいので、そこそこ投入。
    株はどうしようもない状態なので、放置に近いです(額は少ないけど)。

    もう少し貯まったら、アメリカの職場近くにアパートメントでも買おうかと。
    アメリカは何だかんだで、2050年まで先進国で唯一伸びる予測というのもある。
    円高で割安感あるし、環境良好、全米有数の人気&高級なエリアなのに結構下がってる。
    今すぐにでも買いたいところだけど・・・

  121. 230 匿名さん

    質問どえす?
    アメリカ留学中に相対的に家賃高かったのですが、
    物件価格が家賃の12〜15ヶ月でしたね。
    日本が高すぎるのかな?

    アメリカの住宅ローンの審査が厳しいのですか?
    日本にいながら買えますか?

  122. 231 匿名さん

    >228
    生命保険がハイリスクと言われる意味がわかりません。ハイリスクと言われる意味を教えてください。

  123. 232 匿名さん

    保険会社が倒産したら保障はどうなる?


    もし自分が加入している保険会社が潰れた、倒産したら
    入っている保険の保障とかはどうなるの?


    保険会社には「消費者保護機構」ってのがあって、
    そっからお客さんのお金を守る仕組みになっている


    じゃあ、潰れても安心は安心なんだ


    ううん、それがその消費者保護機構にお金が無くなった。
    いろんな保険会社が8社破綻して無くなった


    じゃあ、どうなるの?たとえば自分が今入っている
    保険会社が潰れた場合、お金は戻って来ないの?


    戻って来ない。日本の金融業法の中では戻って来ない。
    なんで言い切れるのかというと「ペイオフ解禁」って
    言葉を聞いたことあるよな?


    うん、知ってる


    銀行預金に関して1000万円までお客さんのお金を保護しますよ
    という国の法律なんだけど、その対象外だから、保険会社が・・・
    そこに20年間もお金を預金している人がオレには信じられん
    というカンジやな^^;


    はぁ~、そうなんや。ペイオフって銀行だけちゃうんや
    保険会社は対象外やから戻さなくてええんや。怖いな~


    戻さなくて良い。ちなみに郵便局も民間になったらペイオフの
    対象外になる


    本当?そうなんだぁ


    んで、もうひとつ言うと、銀行も預金封鎖がかかった時点で
    1000万円まではお客さんのお金は保護される


    「ウチは1000万円もお金が無いから安心だ」といっている人、
    たくさんいるけれど大間違い!!


    たとえばカオルが働いている会社がAという銀行に預けていたとき、
    そのA銀行が万が一潰れたら労働組合の預託金とかどうなる?
    それとかマンションの管理費を預けている人とかもどうなる?


    ・・・・・(汗)


    全然関係あるよね?しかもすぐにおろせるお金の限度額が
    たったの60万円。というふうに法律で決まったわけよ


    でも保険会社の逆ザヤの問題があるから、小泉首相がやった
    苦肉の策が「予定利率の引き下げ法案」ってヤツ


    ようするに、約束手形を破棄しても一緒っていうのが、
    予定利率の引き下げ法案って法律


    まさに苦肉の策やね。お客さんは何にも得をしない
    泣き寝入りってコトやね。だから逆に言えば「掛け捨て」だけを
    扱っていれば保険会社は潰れないということ


    なんでかっていうと、日本の総人口が約一億3千万人。
    交通事故で亡くなる人が8000人ぐらい


    これはオレらが高校生ぐらいのときからあまり変わってなくて
    毎年8000~10000人の間で動いている


    ってことは、もしオレとオマエが自動車保険会社を開いて、
    130万人のお客さんが出来たらそのうちの80人が亡くなると予測出来る。


    130万人しか居ない自分らの会社から8000人のうちの1000人が
    死ぬということはまずありえないよね?


    たしかに確率的にもそれはムリだね


    ということから逆算して、責任準備金を用意してプール出来る
    お金があれば潰れることは限りなく少ないということやね


    払っている人たちは、今年死ななかったから、来年からは
    お金を払わなくなるのか?と言えば、よっぽど困窮な状態に
    追い込まれていない限り払うよね?


    以上のことから自動車保険会社が潰れるということはありえる?


    ありえない


    そう、よっぽどの突発的な大災害が無いかぎり潰れることは無い
    ぜ~んぶ、マヌケな保険会社が資産運用に勝手に失敗しただけ
    なんせ世界市場で一社も潰れた会社は無い


    「給付を払いすぎて潰れた会社は一社も無い!!」


    じゃあ、どうやってマトモな会社なのか?まともな保険なのかを
    判断したらいいの?


    まずは自分自身が保険のことをもっと詳しく知ることから始めよう
    こうやってカオルがオレに聞きに来たみたいに、保険、金融のプロ、
    ファイナンシャルプランナーに相談したらいい

  124. 233 匿名さん

    消費者保護機構ではなく、生命保険契約者保護機構ですね。また、救済会社があれば、機構ではなく救済会社に引き継がれる。それらが機能しない確率と保険会社が、8社同時に破綻する確率。かなり低いですね。

    ということは、生命保険はハイリスクとは言えないみたいですね。

  125. 234 匿名さん

    積み立ては生命に対する保険が主であって、貯蓄する目的はあわよくばといった感じのほうが良いかも。
    プルデンシャルはソルベンシーマージン比率も悪くないけど時々チェックすれば良い。
    また、週刊現代などに危ないなど週刊誌報道されると、集団心理的に解約が止まらなるから注意が必要。
    今は危ない感じは全くしませんが、30年先はだれもわかりませんから。
    怖い人は掛け捨てで良いでしょう。
    リスクなくして、リターンはないですよ。

  126. 235 匿名さん

    ブルデンシャルに転職すれば
    いいよ!

  127. 236 匿名さん

    転職すると年収下がるから無理でしょう。金融系からの転職なら初めからこのレンジの年収確保できるかもしれないけど。

  128. 237 匿名さん

    保険の契約者保護に関して、生命保険契約者保護機構による補償限度は、医療保険を除く保険契約について、原則として、破綻時点の生命保険会社の責任準備金の90%までとなっている。

    ハイリスクでないけど、格付けは重要だね。今の時代どーーなるかわからん。

  129. 240 匿名さん

    >239
    あなたはここの年収レンジではなさそうですね。生命保険は、万が一の時の備え。どうせ何十年保険は入るから、掛け捨てより、貯蓄型の方がいいと判断する人もいる。投資と言うのは自己判断ですから、損をするも得をするも自分の責任。法人であれば、半損、全損の保険にはいることで、節税にもなる。稼ぎがいい人の方が保険にはいる人が多いのは、余裕資金をどうやって増やすかを常に考えているからでしょう。

  130. 241 匿名さん

    生命保険ね-

  131. 242 匿名さん

    しばらく話題になっているのでお聞きしますが、皆さんは生命保険に限らず、どんな保険にどの程度お金をかけていますか?
    私は、生命保険、ガン保険に月に10万ほどかけています。

  132. 243 匿名さん

    私は逓減型掛け捨て生命保険
    掛けています。
    他住宅ローン団体信用生命保険ぐらい。

  133. 244 お宝保険

    わたしゃ30歳で入った個人年金と終身保険これは両方に特約を付けるため、大手2社に分けた。とアフラック。40代では外資系の平準一括払い。

  134. 245 匿名さん

    239って私もこの収入の方ではないと思いますね。
    生命保険はあくまで生命保険という事が理解できず、金にたいする見返りばかり考えている寂しい方でしょう。
    だいじな家族もいない方かも。
    240さんの書いている事は一生理解できないでしょうね。

  135. 246 今は無き商品お宝保険

    保険とは老後や大病したときのための保険、

  136. 247 匿名さん

    今はなき商品お宝保険ってどんなものでしたか?
    気になりました。

  137. 248 老婆心

    最近、安さを売にしてる聞いたこと無い生保が出回ってるが、どうなんでしょうね?中堅の保険会社がバンバン潰れた事が何年か前にありましたから、
    どうせ入るなら大手の方が安心だと思うけどな、

  138. 249 老婆心

    お宝保険でググると出て来ます。

  139. 251 匿名さん

    >250
    何度も言いますが、生命保険ですからね。投資とは違いますから。増やすための投資なら、割には合わないでしょう。ですが、生命保険に入りながら貯蓄もできて、お金も若干増えていく。家族を守る身としては、このような保険にはいるのは当たり前ですから。リスクをとってお金を増やすなら、他にいくらでも方法はあるでしょう。
    ここのスレは、あくまでも世帯年収が1200万から2000万の人の生活感を書き込むスレなので、他人のお金の使い道をを否定する必要はなく、お互い参考にするために書き込みをしているわけです。あなたのように、この年収レンジにも入れない人には、保険に入ることすら理解できないのでしょうが、それであれば、自分の年収レンジに書き込めばいいこと。このスレと違い、みんなあなたの言うことに賛同してくれることでしょう。

  140. 252 匿名さん

    >239
    利率?年利?保険だからね・・・。
    20年で解約返戻金が100%。
    40年で160%。

    では、5年で亡くなった場合は?
    10年で亡くなった場合は?

    年間5000ドルの保険料。
    5年25000ドル。
    亡くなった場合135000ドル。
    5年で約500%。
    年利100%。

    10年50000ドル
    亡くなった場合135000ドル
    10年で約250%
    年利25%

    亡くなった場合の保険額は払込23年目から上がり38年で315000ドル。

    これが保険です。投資ではない。
    ごく当たり前のことです。
    自分がいなくなった時の家族へのリスクを少しでも減らすためのお金ですからね。
    この程度であれば高いとも思いません。
    生命保険会社は、長年払いこんでくれる保険者のお金を運用してお金を増やすことで成り立っていますからね。始めから高い利率の保険なんてありえないんですよ。保険に詳しいでしょうからわかりますよね?そのため解約返戻金が、払込金額と逆転するのが20年を過ぎるころ。そこから若干増えていく。
    もっといい保険があるならぜひ教えてください。
    まだ30代前半なので、早いうちに条件のいい保険に入っておきたいですからね。
    歳を取ったら入れなくなる可能性もありますからね。

  141. 255 匿名さん

    >254
    まさか、プルデンシャルの生保だけと思っていたとは驚きです。
    プルデンシャルの営業担当は後輩なので、扱っていない保険は他社の自分が入っているものを提案してもらってます。ガン保険など。
    あなたは自分が何一つ経験していないことを書き込んでいたみたいですね。

  142. 258 匿名さん

    なんだかこのスレに似合わない殺伐とした内容になってきたな。
    保険なんだから個人・家族の意思で入るものだし、それの損得なんて結果はわからんだろ。
    しかも外貨積立なんだし。
    掛け捨てがいいならそれにすればいいだけで、積み立てが馬鹿だと思っても自分の心にしまっといたら。
    ネットでも馬鹿とかそれに近い言い方されたら気分悪いじゃん。
    掛け捨てにして、浮いた金を自己研鑽の勉強代に回しても、このレンジから出れないよ。
    少なくとも丁寧な言葉使いにならないとね。
    って自分の年収が2000万(医師です。嫁の収入不明)でぎりぎりこのスレの人間が通り過ぎにつぶやきましたよっと・・

  143. 259 匿名さん

    >256、257
    残念ながら、貯蓄型のみで掛け捨てに入っていないためバックマージンは微々たるもの。また、たった三年しかバックマージンはないから。
    あと、何に対して割高といっているのかが全くわかりません。比較対象がなく割高と言うのは、ただあなたの支払能力からの判断でしかないのでは?
    馬鹿でも何でも結構ですがまずは、ここの年収レンジになってから書き込みましょう。

  144. 260 匿名さん

    保険に高いとか、損だとか、そんなものはない。自分の考え方にあった商品を選ぶだけ。つまらんよ。

  145. 264 匿名さん

    ちょっと興奮気味ですから、先程のドクターとやらに、お薬を出しておいてもらいましょう。

  146. 265 匿名さん

    256、263
    ところで、プレデンシャルってどこの保険会社ですか?
    あまり恥をさらさない方が・・・。

  147. 271 周辺住民さん

    >230

    日本にいようが、中国にいようが、買えますよ。

    ただ、アメリカのローンは厳しいですね。とくに今は。

    日本の業者を通して買うか、現金買でしょう。

    日本の業者経由は相当上乗せされるので、現金買かな。

    日本の物件は割安感がでてますが、たしかに家賃はまだ高い感がありますね。

    だから、海外では日本物件は収益性がいいなんて言われてるんでしょう。

  148. 272 匿名さん

    都内好立地のいい物件なら、この年収だって足りないくらいでしょ。
    (遺産相続とかない場合)
    買えること買えるけど、選択肢はそんなにない。
    無理して買えば、この年収の生活感は遠のくし。

  149. 273 匿名さん

    >269
    >ハイエナがまとわりつく位、金を持ってる、金を動かせる人が多い

    この年収帯ではそんなこと言えないよ~
    手取りとか分かってんのかな。
    本当にこの年収帯の人???

  150. 275 TAX

    1200〜2000と云う幅の大きさの区切りをした意味は?
    経済紙とか国税の年収区分だと1000超え〜1500/1500超え〜2000
    2000超え〜2500/2500超え〜
    因に2000〜2500/2500〜それぞれ就労者全体の0.2%のみ

  151. 281 匿名さん

    各社の保険見積もり出してよ。
    35歳、年収2000万円。

  152. 282 匿名さん

    そもそも、1200~2000万のレンジが広すぎますよね。新しいスレが出来てましたが、2分すべきですね。

  153. 285 匿名さん

    >279
     
    で、あなたの職業と年収は? 
    ここに書き込みを続けているので、当然ここの年収レンジなのですよね? 

    比較対象を示し、割高な根拠を説明しましたが削除されましたね。
    無知な方に利益になるが、メーカーの分が悪い書き込みは、管理人から荒らしと判断されるのはなぜでしょうね。

  154. 294 匿名さん

    プルデンシャルがオシメンのお医者さん、荒らすだけ荒らして過疎りましたね…。
    何がしたかったんだろう…

  155. 295 匿名さん

    で?あなたの職業と年収は?
    オシメンという言葉がわからないなのですが、どういう意味ですか?

  156. 296 匿名さん

    295ですが、文章を訂正します。

    オシメンという言葉がわからないのですが、どういう意味ですか?

  157. 297 匿名さん

    また、ここに書き込まれなくなったのは、別にスレができたからです。
    保険の素人と話すこともありませんからね。

  158. 298 匿名さん

    馬鹿な医者には世話になりたくないものだな。桑原桑原。

  159. 300 入居済み住民さん [男性 50代]

    管理職なる前年収700万位の頃都合8年米国、マレーシアに駐在してました。住宅、車、日本人学校などの学費は会社持ちでかつ物価安かったので今より生活レベルは高かったですね。家は300m2の一戸建ビラ、温水プール、ゴルフショートコース、テニスコート無料で使え送迎は社用車だった。残業もなく家族で異国生活たのしめました。
    コンサートチケットなども、日本の半分、食料品、酒もやすいし。生活費貯蓄に廻せました。今は狭い70m2のマンションに住み、通勤に1.5時間かけて出勤、毎日残業、家では寝るだけの繰り返し。また海外赴任させてくれないですかね。

  160. 301 歯科医師 [女性 40代]

    私は、美容整形歯科医です。
    一般の歯科医よりも、年収は3000万円近くは
    もらっていますよ。美味しい物を食べるのか好きなので
    恵比寿や麻布十番に良く食べに行っています。
    住まいは、武蔵小杉でです。交通が良いので、とても住みやすい街ですよ。

  161. 302 匿名さん

    物凄い勢いで削除されたみたいですね。

  162. 303 温泉好き[女性 ]

    主人 会社員(マスコミ関係) 1400
    私 会社員(不動産関係) 400

    子供がいませんので余裕があります。ついつい外食が多くなってしまいます(反省)
    都内2LDKのマンション住まい、車は国産のちょっと高級車。旅行はよく行きます(国内・近い海外)

    二人とも余り買い物好きではないのですが、昨年思いきって温泉と海の眺めを楽しめる部屋を伊豆方面に購入してしまいました。定年後の住まいにしても良いかな~と思いました。
    週末や連休に予約なしにパッと行かれて大満足、親孝行にもなりました。

  163. 304 匿名さん

    プルデンシャルって自称エリート集団です。
    洗脳されてるから気を付けて。
    生命保険会社といわずに、外資系金融機関ですって言ったりとにかく笑える会社です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸