住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

  1. 201 匿名さん

    198みたいなこと考えたことも無い。
    というか、マンションのことを考えたことがない。
    同じ戸建てと比べて、参考にしようと思ったり、ありゃあひどいやと思うことは度々あるけど。
    なんで、まったく無関係なマンションと比べたりするの?全然別物と思うけど。

  2. 202 匿名さん

    >>199
    誰が掃除するの?
    住み込みのお手伝いさん?

  3. 203 匿名さん

    私は今は戸建てですが、マンションの情報見るの好きですよ。
    夫婦だけになったら建て直しかマンションかどちらかにします。

  4. 204 匿名さん

    戸建は土地建物を自己所有出来るのはいいんだけど、マンションに比べて設備は劣るし、サービスも無いし、近所付き合いは異常に面倒だし、最悪でした。

  5. 205 匿名さん

    >戸建は土地建物を自己所有出来るのはいいんだけど、マンションに比べて設備は劣るし、サービスも無いし、近所付き合いは異常に面倒だし、最悪でした。

    よくない戸建(多分建売だろう)に未熟な世帯が住むとこんな後悔をする。

    設備は設計時点で加えればいい。
    余計なサービスなど不要と考える自律した家庭でないと戸建は無理。
    最近の都市住宅街の近所付き合いは、隣同士の世代や家族構成が違うからマンションよりドライだよ。

  6. 206 匿名

    マンションは設備が形遅れの大量発注だから最悪でした。

  7. 207 匿名

    マンションは設備が形遅れの大量発注だから最悪でした。

  8. 208 匿名さん

    >マンションに比べて設備は劣るし、

    マンションさんの想像する戸建ってこのレベルなんですね。
    そりゃマンションが言いとかほざくわな(笑)

  9. 209 匿名さん

    戸建は型遅れを通り越して、設備がついてないからね。

  10. 212 匿名さん

    軒の長さが60cm以下でした。
    後悔しています。

  11. 213 匿名さん

    >>209
    >戸建は型遅れを通り越して、設備がついてないからね。

    安い建売の話?
    マンしょんくんは建売しか知らない。
    注文住宅を見たことも、住んだこともないから無知をさらす。

  12. 214 匿名さん

    マン損くんはマンション向け大量発注のコストダウン設備が最高だと思っているから見てられないwwwwww

  13. 215 匿名さん

    マンション購入者には
    注文住宅の発想自体ないでしよ

  14. 216 匿名さん

    便器、ユニットバス、システムキッチンの設備一つとってもマンションの標準仕様として付帯する設備は大量発注された安物
    後付けのオプションで何人の人が標準設備から変更するのかな~?
    当然ここのマンション派はオプションを付けている人が多いんだろうけど・・・(苦笑)

  15. 218 匿名さん

    マンションの設備は設計段階で発注をかけるため入居時に最新型であるわけがない。
    また大量発注でデベも買い叩いてくるのでB級品や型落ち品も当然入ってくる。
    注文住宅で現行のカタログを見ながら設備を選定するのとは大きな違いがある。

  16. 219 匿名さん

    今朝の新聞折り込みで、マンションのチラシを見ましたが、設備がショボくて笑えました。
    高級感があるように写真を撮っているが、3年前の型遅れ品で中級グレードでした。
    こんなのをありがたがるマンションさんって可愛いね。

  17. 221 匿名さん

    >>217
    そういえばうちは戸建に引っ越してから訪問販売がこなくなったから思わぬメリットだったな。
    てっきり集合住宅が集中的に狙われているのかと思っていたよ。

  18. 222 匿名さん

    しょぼいって 毎日ご苦労様です

    そんなしょぼい貴方も日本人です。しょぼいですね?

  19. 225 匿名さん

    維持管理を放棄できるから、汚ない戸建が大量発生する。
    優先順位が低いんだろうね。
    維持管理費を高いと言ってマンションを叩いている戸建って、そういう汚い戸建のことを考えてないんだろうね。

  20. 226 匿名さん

    >220
    同意。軒の有無で外壁の傷みは随分違ってくる。
    最低2尺、出来れば3尺は欲しいところ。

  21. 227 匿名さん

    管理費、修繕費滞納マンション

  22. 228 匿名さん

    224さんは当然汚いマンションとの
    比較での発言だよね?

    まさか、マンションは汚くならないとおもってる?

  23. 229 匿名さん

    マンションは経年劣化してくれば見た目も綺麗に修繕します。
    戸建は「使えるか使えないか」の基準で修繕するので、汚い家だらけ。

    私道のアスファルトが良い例。

  24. 230 匿名さん

    >229
    古い分譲で
    外壁の剥がれを放置してたり、
    補強下部分のみ塗装しているの
    見かけるけどね。

    見ないふり?

  25. 231 匿名さん

    230は
    マンションでの話です

  26. 232 匿名さん

    古いマンションは管理組合が機能しないで、修繕しないマンションが多発していますよね。
    20年程度のマンションは無いのですが、築30年位からマンションはボロボロになっています。
    やはり、管理放棄されたマンションはスラム化しています。
    このスレのマンションさんの将来ですね。

  27. 233 匿名さん

    >232
    それは賃貸ですね。

    築30年の戸建は例外なくボロボロですね。
    紙と木とプラスチックでできているので、仕方ないですね。

  28. 234 匿名さん

    分譲マンションは築10年頃から住民の入れ替わりが始まり、築20年となれば
    分譲賃貸物件に変わっていきます。
    築30年では殆どのマンションが分譲賃貸物件に変わるので、スラム化が進んでいます。
    結局、最新マンションを購入しても30年後はボロボロマンションになります。

  29. 235 匿名さん

    >233
    元分譲マンションで現一部賃貸マンション
    ということですね。
    了解しました。

  30. 236 匿名さん

    マンションさんが認めた事実。

     分譲マンションは、築30年になると賃貸物件と同様に管理放棄されスラム化する。

    ようやく真実を語り出しましたね。

  31. 237 匿名さん

    一戸建てのスレなのに、マンションのレスばっかり。
    病人のアンチマンションさん。スレチの連投はどうかと思いますが。

  32. 238 匿名さん

    本当に病んでますね。よほど後悔ばかりと思われる。

  33. 239 匿名さん

    マジレスすると、お金があるなら、戸建は絶対やめた方がいい。

  34. 240 匿名さん

    マジレスすると、お金があるなら、戸建でもマンションでも好きにしたらいいw

  35. 241 匿名さん

    ここはお金が無くて、まともな戸建にも、まともなマンションにも住めない輩が相手を罵り合う場だから~

  36. 242 匿名さん

    マンションのスレじゃないのにマンションのレスを連投するのは重症としかいいようがない。
    お大事に。病人さん!

  37. 243 匿名さん


    ここは病んだ人しか居ませんよw

  38. 244 匿名さん

    矢印の 上げ足組んだ

  39. 245 匿名さん

    戸建は今の住まいに後悔しているんでしょうね。

  40. 246 匿名さん


    人生に後悔しているマンションさんが負け惜しみを言ってます

  41. 247 匿名さん

    所詮は蜂の巣。人が住む場所じゃありません。

  42. 248 匿名さん

    紙と木とプラスチックで出来たペラペラの戸建より、鉄筋コンクリートでてきたマンションの方が安心感がありますね。

  43. 249 匿名さん

    ヘーベルハウスが最強ってことですか?

  44. 250 匿名さん

    ヘーベルでもプライバシーゼロ。

  45. 251 匿名さん

    そうね

    マンションさんはミニ戸しか買えないもんね(笑)

  46. 252 匿名さん

    ゴミ当番と町内会の役員がまわってくる度に憂鬱になるとき

  47. 253 匿名さん

    >>252
    町内会の役員が何回も回ってくるなんて、小さな町内会なんだね。
    うちはそもそも持ち回りではないんだけど、もし持ち回りだとしたら、何年に一回だろう?
    班長でさえそうそう回って来ないから、相当なスパンになりそうだ。

  48. 254 匿名さん

    うちも所謂、住宅街だけど、
    町内会の役員は古くから住んでいらっしゃる地主さん家系が何十年もやってらっしゃるみたい。
    引っ越しの時に挨拶に来て下さったけど、なかなか皆さん引き受けて下さらなくて~って仰ってた。
    自分達も相当先だけどリタイヤした後ならって話したら、じゃあその時はお願いって、回覧板の回し方を教えて帰って行かれたよ。

  49. 255 匿名さん

    会長、副会長、祭り委員長、副委員長、体育委員長、副委員長、会計、監査役、班長、といっぱいあって毎年何かに当たる。
    何もない年のほうが少ないよ。でも爺さんたちは体力的に無理になってきたんで、リタイアしてからなんていってられない。

  50. 256 匿名さん

    祭りや体育なんて、業者に金払って段取りやらせればいいんだよ。
    いちいち面倒な戸建ですね。
    素人が手作り感いっぱいにやるから、参加者も増えない。
    これじゃ戸建は無いな。

  51. 257 匿名さん

    昔からず~っと続くお祭りだそうで。盆踊りも祭り委員の役目。やぐらを組むんですよ本格的に。
    お年寄りにさせて若いものが見てるわけにはいきませんものね。

  52. 258 匿名さん

    城西ですが地域イベントもないので、役員など知りません。
    仕事ば回覧板を回すだけです。

  53. 259 匿名さん

    256のやさぐれ感が半端ないww

    可哀相な人生送ってそうだな。

  54. 260 匿名さん

    >>255
    すごいなあ。町のみんなと顔見知りになれそうですね。

    >>256
    うちの町の祭りは近隣の町内会やマンションと合同で盛大にやってるよ。
    やはり普通は盆踊りとかそんなに盛り上がらないものなのかな。
    最初行ったとき、あまりの人の多さにびびった。

  55. 261 匿名さん

    祭りに来るのは地元のヤンキーと老人ばかりだからね。
    先日、マンションの敷地内で交流パーティを開催しました。
    祭りだと勘違いした戸建が入って来ようとしていましたがw
    丁重にお断りしましたw
    図々しいですね。

  56. 262 匿名さん

    >>260
    努力のかいあって、知らない顔はないといっていいかも。名前は知らなくても町内の人と認識できるようになった。
    妻の命令でゴミだし亭主の面々とは、なんだか心通う気がするのは気のせいだろうか。
    大変で辛いと思うこともあるのですが、結構なじんで今はこれでいいのだ、と思う。

  57. 263 匿名さん

    失礼ですがおいくつですか?

  58. 264 匿名さん

    わざわざマンションの奴が書き込まなくてもいいのに。
    スレタイ読めないのかな?
    マンション大好きさんは(^^)

  59. 265 匿名さん

    もー、居ても立っても居られないらしいよ。

  60. 266 匿名さん

    共有が好き

  61. 267 匿名さん

    マンションは

    部屋のレイアウトがしょうもない。
    部屋が少ない。
    部屋が小さい。
    風呂が狭い。(1620サイズじゃ狭くてどうやって子供と一緒に入るの???)
    階上階下両隣に気をつかう。
    ピアノはNG。
    友達や親戚を気軽に呼べない。
    年老いた親を呼べない。
    車とバイクが趣味なのでガレージ無しは考えられない。

    注文で家を建てて全て問題は解決した。

  62. 268 住まいに詳しい人

    一戸建てを買って良かったこと、
    資産が増えた事(土地)


    後悔したことは?
    マンション(資産価値が目減り)を購入してしまった友人を止められなかった事。

  63. 269 匿名さん

    戸建てを買って良かったことは、今までマンションに住んでて、戸建てに憧れてやっと建てられて良かった、というスレが多いですね。よほどひどいマンションだったんですね。

  64. 270 匿名さん

    そうでもないですよ。

  65. 271 自分の場合

    土地は自分の物なので建替えか土地を売り飛ばしマンションかを考えましたが、建替えにしました。
    マンションは1フロアーで生活出来る利点は有るが、購入しても管理費は毎月払わなきゃ成らない。/間取りは決めれない。
    また、今と同様な便利な立地、間取りだと同等のマンションは1億円前後の価格。
    老後障害者に成ったらその時、家屋土地を売り、施設に入れば良いと考え建替えた方が良いと云う結論になりました。

  66. 272 匿名さん

    妥当。

  67. 273 自分の場合

    追加補足、戸建てもマンション購入も固定資産税は毎年払わなければ成らず、
    制震、耐火構造で優良住宅なら20年30年修理は不要。
    また自分の場合、部屋や廊下階段の縦横高さ、納戸の数など自由設計が出来でコストパフォーマンスで決めました。
    土地を所有している方は建替えが断然有利。これからmy homeをと考える方は
    それぞれ2ndライフを念頭に入れてライフスタイルや懐具合と相談して選べば良いんじゃ無いですかね。

  68. 274 匿名さん

    固定資産税は断然マンションのほうが高いですね。
    戸建てだった頃とくらべればはるかに狭くなって、集合住宅なのに、ね。
    しかも、マンションは10年以内に退去して別なマンションを購入したり、戸建てに移ったりする人結構いますね。
    戸建ては10年じゃ動きませんね。ローンが払えなくなった場合を除いて。
    やはり購入するときの気合の入れ方が違うのではないでしょうか。
    戸建ては本気で、一生一度の気持ち。
    マンションは、とりあえずここにしましょうか、と言う気持ち。そんな気がします。

  69. 275 匿名さん

    つまりマンションは賃貸で充分という結論になりますね。

  70. 276 匿名さん

    賃貸では、設備が劣るからとりあえず分譲を購入するんですよ。
    なにしろ人気の地区では、ネットに中古で販売情報を載せたその日に買い手がつくから、とりあえずの気持ちわかります。

  71. 277 匿名さん

    >>276
    人気の地区なのに、ネットにのせないと売れないんですか?

  72. 278 匿名さん

    本当にいい物件はネットにのる前につく買い手がつく。
    不動産業の常識。

  73. 279 匿名さん

    業者に売るよな 普通は

    結局ネットにでるのは 売主の値段の妥協が無いんだよね。

  74. 280 自分の場合

    建て売り住宅なら7割以上が土地の値段でしょうね、それならマンションの方が善いかもね。
    また、中古マンション購入するなら中古の年数にもよるが賃貸の方が善いのでは?

  75. 281 匿名さん

    マンションの売買は、
    業者も買ったら、管理費、固定資産税等の負担がかかるので、
    余程相場よりも安い値段以外では業者が買うことは少ないでしょう。
    殆どの場合は、不動産屋は単なる仲介でしょ。

  76. 282 匿名さん

    マンの売却なんて 知らん 

    勘違いもはなはなしい

    突っ込んでね

  77. 283 匿名さん

    皆さん馬鹿ですねぇ。何故わざわざ仲介にするんです?不動産業者のまわし者ですか?

  78. 284 匿名さん

    だって、買ったより高く売りたいんだも~ん。仲介はだめだめ。

  79. 285 匿名さん

    えー、マンションって仲介なしで取引されてるの?
    自分だったら仲介なしで買いたくないけどな。
    そういう場合、どうやって買主を見つけるんですか?

  80. 286 匿名さん

    ネット。さっきからそう言ってるじゃん。

  81. 287 匿名さん

    >>286
    例えばどんなサイトが代表的?

  82. 288 匿名さん

    不動産を仲介通さずに売るサイトなんてあるの?

    宅建業法の規制があるから手数料は取れないので
    広告収入に頼らざるを得ないが、そんなサイトが成り立つのか?

  83. 289 匿名さん

    見つけた。こういうサイトか。
    http://www.landlord.jp/

    東京都の物件がゼロって・・・。

  84. 290 匿名さん

    ↑は賃貸だけのサイトでした。売買は見つからんな・・・。

  85. 291 匿名さん

    皆さん何を言ってるんです。
    売主が自分でやらなくて誰がやるんです。そんな便利なサイト既存しませんよ。

  86. 292 匿名さん

    中古マンション売買のサイトじゃないぜここは。

  87. 293 匿名さん

    売主がマンションの売買のために宅建の資格をとるの?
    仲介業者を充てた方が楽じゃない?

  88. 294 匿名さん

    売主が自分のマンション売るのに宅建いるわけないでしょ。

  89. 295 匿名さん

    >>291
    だから、売主をどうやって探すの?

    自分の個人ブログに「不動産買いませんか?」って載せるわけ?

  90. 296 匿名さん

    間違えた。

    買主をどうやって探すの?

  91. 297 匿名さん

    そういうの見たことない?

  92. 298 匿名さん

    土地は仲介入れずに売買したこと有る。
    自分の場合は現金決済。
    登記手続きはお互い取引がある銀行から紹介された司法書士に依頼。
    空き地やSUUMO等に掲載してるものを所有者を調べて持ちかけた。
    個人がネットに掲載してるのは見たことない。

  93. 299 匿名さん

    マンション売るために個人でホームページ立ち上げるの?

  94. 300 匿名さん

    298だけど、いずれにしても売り主から積極的には無理じゃないかな?
    あとは銀行を通してとかあるけれど、これは取引自体が高額物件に限られるので一般的ではないです。

  95. 301 匿名さん

    >>299>>297への質問でした。

  96. 302 匿名さん

    個人がネットにあげても目に止まらない。

  97. 303 匿名さん

    北側に14階建てマンションが建ち、ビル風が酷いのと
    子供がうるさくて騒々しくなり、閑静な住環境が壊れた事。

  98. 304 匿名さん

    >>298
    そうじゃなくて、ネットでどうやって買主を探すの?

    知り合いのツテでも頼った方がよっぽど可能性が高いと思うが。

  99. 305 匿名さん

    じゃまーるに載せれば?

  100. 306 匿名さん

    >304
    知らないよ。買い主側からだったら有るよと一例を語ったまで。
    最後に見たことないと書いたじゃない。

  101. 307 匿名さん

    都内の土地を売却した時は銀行系の仲介会社に依頼した。
    建物を含むと億を超える予算になるので、銀行顧客を中心に「高額所得者」に紹介。
    立地や地型さえよければ、結構いい価格で売れる。
    都市の宅地需要は、マンションより旺盛らしい。
    不動産で一般の目に触れるネット上の物件は売れ残りだそうです。

  102. 308 匿名さん

    世田谷中町

    某仲介業者が8000万で自己買い取を提示

    売主は嫌だ

    某仲介業者は専属で13000万でネットに出す

    多分売れないので3ヶ月後に1000万引きで 仲介に出す?

    きっとそれでも 売れないと思う。

    で 結局 10000万で某有名業者が買うかも?

  103. 309 匿名さん

    買主というのは、すでに物件を探しているんですよ。
    ネットでも、折込チラシでも、知り合いのツテでも探しています。
    だから目に留まるんですよ。
    元気な足腰丈夫な人なら、自分でチラシ作って近所の公営住宅にでも配って御覧なさい。どんどん問い合わせの電話が入りますよ。ですから、臨時の携帯電話を用意しておかないと大変なことになります。ご注意あれ。

  104. 310 匿名さん

    電柱理論ですね。

  105. 311 匿名さん

    308がお持ちの売れない物件は仲介でどうぞ。

  106. 312 匿名さん

    >>309
    普通の人はそういうのが面倒だから仲介で取引するんじゃない?

  107. 313 匿名さん

    面倒だからって何百万も損が出るの嫌なんです。そんなお金持ちじゃないですから。
    登記だって自分でしたいくらいです。相続は自分でやりましたが、売買となると相手があることなのでそうもいきませんから司法書士に依頼しましたが、あんなちょろい書類仕事で20万円も払ったのでした。
    仲介手数料まで払っていたら大損です。

  108. 314 通りすがり

    土地を売れば所得税もとられるし、それを考えて節税考えながら計画しないと

  109. 315 匿名さん

    もちろんですよ。取得費用はきちんと申告できるよう何事も怠ってはいけません。
    きちんと。

  110. 316 匿名さん

    質問です。
    土地取得費用に、相続時の登記等の費用一切も含まれますか?

  111. 317 匿名さん

    含まれません。

  112. 318 匿名さん

    中古を買おうと思って、今物色中です。
    築15年くらいで考えてたんですが、案外20年もの位に建築材料の良いのが何軒かあります。
    しかもすごく安い。
    5年くらいで売りに出てるのは綺麗だけど悲哀がたっぷりです。まだ住んでるし。

  113. 319 匿名さん

    15年20年の上物の価値は只同然でしょ。土地の価格のみ。
    尚、新築でも建て売りは75%以上が土地の値段

  114. 320 匿名さん

    >319 新築でも建て売りは75%以上が土地の値段

    知ったかぶりするなよ。うちは土地・建物が6:4くらいだぞ。半々くらいのところも多いぞ。よほど高い土地じゃなきゃ75%にもならないよ。 自慢げに書いてドヤ顔されてもイタイだけ。

  115. 321 匿名さん

    家に価値なしってよく言うけど、自分が良いと思えばよいと思うけどね。

  116. 322 匿名さん

    319は全てが75%なんか言ってねーけどなー文面読めばわかるっしょ?
    大体の相場がそんぐらいだよってことだよ!!
    んなこと言ったら例えられんだろ。

    食いつくところ間違ってるよ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  117. 324 匿名さん

    田舎の4000万円程度の戸建なら、土地はただ同然だからほとんど建物の価格。
    都会の1億円以上の戸建なら7割以上が土地の価格。

  118. 325 匿名さん

    なんだ建て売りの話か

  119. 326 グリコのおまけ

    建て売りは怖いよな。殆どが土地の値段

  120. 327 23区

    チラシに駅から10分の建売りで敷地19坪、増額5900万、内 建物3LDK1800万。

  121. 328 匿名さん

    増額?総額でしょ。内訳が有るのは良心的な所では?その敷地で3LDK?3階建てか、1800万なら木造ですね。チョイ怖い。

  122. 329 匿名さん

    上物の価値はタダ同然では無いですね。
    解体費も折り込まないといけないから、マイナスです。

  123. 330 匿名さん

    >>328
    木造の方が軽いから地震に強いんだが。

  124. 331 匿名さん

    Q7:木造住宅は、鉄筋コンクリート造などに比べると地震に弱いのですか?
    http://www.okuta.com/pc/taishin/qa7.html

  125. 332 匿名さん

    強いならビル・マンションも木造にすれば?

    総24階建、耐震木造タワーマンション絶賛発売中!!

    絶対ヤダ。

  126. 333 匿名さん

    >332
    もう少しまともな
    コメント書きましょうね。


  127. 334 匿名さん

    バカに期待する奴もバカ

  128. 335 匿名さん

    マンションの頭は軽量だからね。

  129. 336 匿名さん

    マジレスすると、戸建の耐震強度は、折り紙で作った箱を激しく揺らしても壊れない原理と同じ。
    単に薄くて軽いだけ。
    もっと耐震強度を上げたいなら、もっと薄く、もっと軽くすればいい。

  130. 337 匿名さん


    マンションは一部の一戸建てと違って、
    ほぼ倒壊しないね
    ヒビだらけ(目に見えないものもふくめ)
    になるだけ

  131. 338 匿名さん

    マンション買った時から家庭も家計は崩壊してるけど?

  132. 339 匿名さん

    >もっと耐震強度を上げたいなら、もっと薄く、もっと軽くすればいい。

    限度を知らないバカ発見ww

  133. 340 匿名さん

    うちは木造じゃないからどうでもいいや

  134. 341 匿名さん

    うちは木造、築40年。

  135. 342 匿名さん

    >限度を知らないバカ発見ww
    際限なく薄くすると勘違いしてしまったんですね。
    家が紙と木とプラスチックで出来ているから、脳みそまで薄くなってしまったのでしょうね。

  136. 343 匿名さん

    うちは木造、築40年。
    親が建てた家。

  137. 344 匿名くん

    家が紙と木とプラスチックで出来ているといつも言っている342さん。

    あなたはどんな家に住んでるんでしょうか?

    ここまでネガティブキャンペーンを展開するほど戸建てを毛嫌いする理由は何故ですか?

    単純に興味があります。あなたの思いの丈をぶちまけて下さいませんか?

    ご検討お願いします。

  138. 345 匿名さん

    都営住宅は最高です。

  139. 346 匿名さん

    345
    都営住宅に住むレベル
    の奴が書き込むな

  140. 347 匿名さん

    346
    余裕がない貧乏人?

  141. 348 匿名さん

    >347
    はい、貧乏人です。
    諸経費含んで7000万程度の家買うのに
    お金が足りなくて、1600万ローン
    (10年固定で16年)を
    組んでしまいました。

  142. 349 匿名さん

    貧乏かどうかは別にして、大したことないのは仰る通り。346のコメントは頂けないな。

  143. 350 匿名さん

    >348
    5000万の頭金用意できるのに7000万にした理由は?
    セカンドハウス?
    地方?

  144. 351 匿名さん

    都内で土地が3500したので
    家が大体3000、
    諸経費や外構、家具、家電
    などで500でした

  145. 352 匿名さん

    回答ありがと
    でも、7000万の内訳じゃなくて、
    なぜ5000万も頭金用意できる方ってことは余裕がある方なのかと。
    その場合7000万程度の家で満足出来るのかなと。
    だから、セカンドハウスか地方なのかなと。

    でも、土地が3500ってことはやっぱ地方なんですね。
    あれ?でも都内って書いてあるなぁ。
    広さが分からないですが、都内で土地と上物が同程度の価格ってバランス悪くないですか?って余計なお世話か…
    多分、それだけ土地値が安いと周りに比べて豪華な家って言われるだろうから、それはそれでいいのかな?

  146. 353 匿名さん

    >352

     土地は約30坪(未満)で、一応23区内です。
    建物費用には太陽発電(約3.6Kw)や
    空調設備を含み、キッチン(ミレー、グローエ、
    キッチンメーカ名はご勘弁)や造作家具に少々
    こだわってしまい、その分が価格上昇要因に
    なっています。
     家に合ってないような感じもしますが、
    気に入ってしまったので。

     外壁はモルタル仕上げでシンプルな外観に
    したので、さほど高級感はないと思います。
    (ただ周りがサイディングの家が多いので
     目立つといえば目立つ?)

    土地が狭くても23区にこだわった理由は
    身内が何回か救急車で運ばれた経験があり、
    たらいまわしにされても、区内のほうが早く
    病院が見つかるように感じたからと、
    子供(3人)の転校をさせたくなかったことです。

    ローンも少なめにしたのも養育費がかかるので
    あまり借金したくなかったためです。

    こんな感じでよいでしょうか。


    (5人家族、で自転車も人数分あり、子供もよく騒ぐため
     選択肢は一戸建しかありませんでした)

  147. 354 匿名さん

    足立区も一応23区なんだよね。

  148. 355 匿名さん

    23区は無駄に広いよね。

  149. 356 匿名さん

    >353さん
    再びのご回答どうもです。
    拘られた上物なんですね!
    頭金がそれだけ用意できるのだからもう少し借りてもう少し良い立地と思いましたが、養育費含め理解できました。
    ご自身が必要十分な立地に拘りの上物、それはそれで素敵ですね。
    ご教示ありがとうございました。

  150. 357 匿名

    >>356
    色々と勘ぐっているようですが

    都内でも、7000万あれば建てられますよ
    土地4000、建物2700(外構、インテリア込み)ぐらいにすれば

    まあ、土地の場所と広さは、どちらに重点を置くかの選択が必要になりますが
    とはいえ、23区の駅近(殆どの場所で環境はいまいち)や、50坪以上を目指さなければ選択肢はそれなりに出て来ます

  151. 358 匿名さん

    私、本物の貧乏なので中古物件を買おうと考えています。
    リフォーム費用は1000万円で2000万円以内の物件を探しています。
    なかなかないです。あっても、ちょっと田舎のほうです。
    もう少し、都心に近いところを一所懸命に探します。

  152. 359 匿名さん

    7000万の家が大したことないと平気で言ってしまえる
    都営住宅住民は頭がどっかおかしいんだと思うよ。

    まず、自分の家のスペックを晒そう。
    でないと、議論にならないからね。

    うちは6000万だけど、地方だからそこそこ満足の家だよ。

  153. 360 匿名さん

    地方で6000万は、都心部ならたいしたことないけど、郊外なら中の上にはいくよ。

  154. 361 匿名さん

    田舎の坪10万以下のところだったら、豪邸は無理でも本当にそこそこの家は建てられます。

  155. 362 匿名さん

    359だけど、参考までに。

    土地4,000万(30坪)
    建物2,000万(二階建て、知り合いの工務店に依頼)

    環境は良く、駅から徒歩7分の立地。

    欠点と言えば、周りがミニ戸(3階建て)ばっかりなんで
    遠くから自分の家を眺めたときの景観が良くない点かな。

    周りを見渡せばタワマンやマンションも少なくない。

    田舎と都会がいい具合に融合している感じが気に入ってる。

  156. 363 匿名さん

    >357,359
    どうした?コンプレックスか?

    >諸経費含んで7000万程度の家買うのに 
    >お金が足りなくて、1600万ローン 
    >(10年固定で16年)を 
    >組んでしまいました。 

    とあったので、7000万を程度と呼べて、5400万の頭金を用意できる方が、
    何故にローンを1600万に抑えた理由を伺っただけなんだが。
    7000万が大したこと無いとか、普段言われてることを混同したの?
    頭大丈夫か?

  157. 364 匿名さん

    >362

    >7000万が大したこと無い
    冗談で書いたけど、図星か…失礼。
    別に、周りのミニ戸に埋もれた景観だろうが、気に入ってるならそれで良いじゃん。
    大したこと無いとか言わせておけばいいんじゃん?

    うちも同じ30坪だけど、逆に豪邸のなかに埋もれてるよ。
    お向かいは見た目200坪以上、お隣も100坪位。
    うちはそういう土地が相続か何かで売りに出されたようで、4つに分筆された土地の一つを買ったよ。
    ちなみに、お向かいは今の評価で土地だけで、5~6億、お隣も
    2~3億位かな。
    でも、うちのサイズに分筆されなかったらとても買えなかったから、周りに見劣るけど満足してるよ。
    住んでる街は同じだし。

  158. 365 匿名さん

    ネダノン等して 地震に強い床にしてください。
    耐力壁面だけでは ダメです。後悔です。

  159. 366 匿名さん

    2000万円のおうち?
    そうなんや…。

  160. 367 匿名さん

    >>361
    坪10万以下の田舎で7000万円で豪邸は無理って言うけどさ、
    土地 200坪 = 2000万円
    建物 述床 50坪、坪単価 100万円 = 5000万円
    で7000万円だぜ。
    これでもそこそことは、ここはレベルが高いな。

  161. 368 匿名さん

    まず、豪邸って言葉が出てくる時点で貧しい表れだよね。

    貧乏人はすぐ、極端な方に話したがる。
    ・いくら以下は総じて貧乏だ。
    ・いくら以上が豪邸だ。

    中間はないのかよって思うんだが。

    日常で豪邸に住むという縁がないし、興味もない。
    普通の家を建てるのが精一杯だね、自分は。

  162. 369 匿名さん

    >367
    ごめんね。田舎の豪邸ですごいの見たから麻痺してたかも。屋根にしゃちほこが立ってる純日本庭園付日本家屋。
    でも、そこは周りが田んぼだった。
    お金持ちの人が息子さんのためにお建てになったんですって。珍しいから見学に行ったの。

  163. 370 匿名さん

    いいかげん、知人や近所が金持ち自慢はどうでもいい。
    あんた、関係ないじゃん。

  164. 371 匿名さん

    自慢になってる? そりゃすまんな。

  165. 372 匿名さん

    貧乏人だらけだね。

  166. 373 匿名さん

    あたりまえじゃん。

  167. 374 匿名さん

    うちは区画整理で一気に田畑風景が住宅街になった場所。
    元々農家じゃないから土地は少なかったけど、それでも細切れ区画の
    住宅地よりは2倍以上は広い。
    ここで土地価格だけど、近隣で田畑を売った値段は坪20~30万
    区画造成して建築条件付きで売られる土地が坪50万程度。

    そこを大手HMで建てた40坪の土地2千万、35坪程度の家2500万
    合わせて4500万以上~

    対してわが家の土地100坪は高く売っても3000万円
    近所工務店で建てた家は50坪ちょいで2500万円
    合わせて5500万円くらいのもの。

    こんなウチでも、あそこはお金持ちなんだろうねって、言われてたりするらしい
    本当は買い方一つで、ウチと一緒なんですけどね・・・

  168. 375 匿名さん

    一度だけ、家を見ただけでいったいどんだけ金持ちなんだろう!と思ったことがあります。
    お城の城壁の扉のような、どでかい扉がたまたま開いていて、車で通りかかったときに庭の噴水が見えたときです。
    家はずっと奥のほうでよくわからなかったけど、南フランス風だった。

  169. 376 匿名さん

    他所の家はもういいよ。

  170. 377 匿名さん

    あなたの家以外全部よその家では?

  171. 378 匿名さん

    自分ち語りなよ。下らない。

  172. 380 匿名さん

    自分ち?
    なんの変哲もない築20年の瓦葺木造2階建てです。庭はほぼモルタル塗り、駐車は1台、柿の木が一本と木蓮の木が一本と雪柳の木が植わってます。今までのメンテ代は150万ほど。そろそろ玄関前だけでもモルタルの割れを修理しなければならない。南フランス風のテラコッタのような敷石を敷いたら、すごく変。だから、このまま。

  173. 381 匿名さん

    >対してわが家の土地100坪は高く売っても3000万円 
    >近所工務店で建てた家は50坪ちょいで2500万円 

    バランス良いね
    田舎に行くと、上物を無理してないよね
    都内にバラックも変だけど、
    田舎に宮殿もおかしい
    土地の値段、街並み相応の家って周りに浮かないし、住みやすそう

  174. 382 匿名

    がんばって家建てたけど隣の家族とあまりうまが合わなさそうで、一気につまらなくなった。もっと気の合う人だったら良かったのにな。

  175. 383 匿名

    小学校が目の前なのでよく庭の物をいじられる。学校のママさんや先生たちから何かしら近くて良いねーといわれ気分が悪い、一戸建てだと町内会の役員にされる。旦那の強い希望でがんばって建てたけど、前のアパート暮らしの方がとても幸せだった。

  176. 384 入居済み住民さん

    洗車ができる。
    これに勝るものなし。

  177. 385 匿名さん

    出来るけど、前の道路に泡が出てっちゃうから近所の洗車場に行く。
    うち、狭いからねぇ。道路も狭いから気を使う。

  178. 386 匿名さん

    >小学校が目の前なので
    その分、土地が割安で買えたはず。
    最近近所の駐車場が10戸程度の戸建で売り出されたけど、
    周辺より1~2割安かったよ土地値。
    折り込み済みで買ったんだから文句言わない。
    近くて便利なのは間違いないし。
    俺が子供なら嬉しいけどな。友達に新築自慢できるし。
    前向きに頑張って~
    あと、ご主人の悪口を言うと、奥さんの価値が下がりますよ…

  179. 387 匿名さん

    戸建だけど、洗車はディーラーでしてくれるよ~

  180. 388 匿名さん

    >382,383
    土地買う前に下見はしなかったの?

  181. 389 匿名さん

    土地の下見をして隣の住民の本性がわかったら占い師になれるよ。

  182. 390 匿名さん

    私は義理の母が調べてくれました。
    okでしたので詳しくは聞いていませんが専門会社に調べさせたようです。

  183. 391 匿名さん

    うまがあうかどうか調べてくれる専門会社?

  184. 392 匿名さん

    馬が合うかまでは分かりませんね(笑)
    家族構成・職種や住民間問題や犯罪発生の有無。
    そんな感じだと思います。

  185. 393 匿名さん

    382さんは隣家とうまがあわなそうだと悩んでおられます。

  186. 394 匿名さん

    悩むくらいならピンポン押して挨拶すればよかったのでは?
    うまが合う会わないとか気にするレベルなら第一印象で分かるじゃん。
    このババー無いなとか。

  187. 395 匿名さん

    田舎の孤立**じゃあるまいし
    隣と馬が合うかなんて気にしないわ

  188. 396 匿名さん

    悩むくらいならピンポン押して挨拶すればよかったのでは?
    うまが合う会わないとか気にするレベルなら第一印象で分かるじゃん。
    このババー無いなとか。

  189. 397 匿名

    すごいですね。
    お隣の職種までわかってしまうなんて。
    そこまで調べたら安心ですね。

  190. 398 匿名さん

    すぐに何かあるわけではないけど、ウマが合わぬ隣の住人。
    結構、ボディブローのように徐々に効いてくるのではないかと察せられます。
    しかし、あなたのほうも、そんな隣人とのソツない接し方を身につけていかれることでしょう。
    大丈夫ではないでしょうか。

  191. 399 匿名さん

    俺は学会に挟まれているぞ?

  192. 400 匿名さん

    あぁ。それはお気の毒ですね。
    ものすごい大声でお経を唱えたり、太鼓を叩いたりする場合もあるようですね。
    選挙のときはお二方でやってくるでしょう。
    私の友人は、「静かにしないと一票入れませんよ」と言ったら静かになったそうです。
    めでたし、めでたし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸