中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート福山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 福山市
  6. 西町
  7. 福山駅
  8. D'グラフォート福山

広告を掲載

すぽると [更新日時] 2010-12-18 14:12:40

D'グラフォート福山の住民または入居予定者の為の掲示板です。 楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-07-06 12:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート福山口コミ掲示板・評判

1. 22 入居済み住人さん

すぽるとさん、こんにちは!

花火のことですが、今年から打ち上げ場所が下流になりましたので
    屋上から見られるかどうか分からないので、屋上には上がりません。

管理組合がまだ立ち上がっていないので、管理人さんに申し込むのだと
    思いますよ。

最初は借りようと思ったのですが、管理人さんが居る時間帯は仕事で
    会うことができないので、申し込みできないのが実情でした。

友人などが来たときには、借りようと思っていますが、なかなか予定が
    会わないので急に申し込むことになりそうです。そのときに誰かが先に
    借りていたらダメでしょうねー。

回答になったかどうか分かりませんが。。。

2. 23 すぽると

入居済み住民さん へ

早速の回答ありがとうございました。

花火が見えるかどうか分かりませんが、とりあえずスカイガーデン使用許可書を、管理人さんにもらいました。(印鑑を持っていけば、すぐその場で、管理人さんがくれました。)

そしたら、すでに30人くらいの方が申し込まれているとのことでしたので、先に誰かが借りてても、借りることは可能と言うことだと思います。(ただし、鍵の管理の方法がよくわかりませんが)

去年までの打ち上げ場所なら特等席だったんでしょうが、まさか今年から打ち上げ場所が変わるなんて・・・(花火の景色が載ったマンションのチラシを以前見たような気がします。)

どんな具合に見えるか、出来たら報告しようと思います。

それから、管理組合の総会ですが、営業の方に確認したところ、概ね本年の11月〜12月を予定しているとのことでした。
    特定のルールはないようですが、できるだけ皆様にご参加ただけるよう、
    一般的には、ご入居がスタートし、半年後位に開催をしているとのことです。

総会には全員の方が参加されて、全住民が協力して資産価値の高いマンションを維持していけるようになればいいのになぁーと思ってます。

3. 24 ビール好き

すぽるとさん、ご苦労様です。

入居済み住民です。

色々と教えてくださって助かります。

30人も申し込んでたとのこと、当日はどんな感じでしたか?

でも、そんなにたくさんあの屋上のテラスに入りきるのでしょか・・・?それからちょっと気になったのですが、エレベーターの床が

おそらくゴミから出た液体かと思われますが、汚れていました。

掃除は管理人さんがしてくださるのでしょうか?

あまりいつまでも汚れたままでは、購入希望者が来られた時に

あまりいい感じを受けないので、早急に掃除してもらいたいものです。

盆の間お休みだったから、仕方ないでしょうけど・・・

住民全体が同じ気持ちで、大事に住んでいく事が出来れば

きっと資産価値の高い、住み心地のいいマンションになるでしょうね!

そうなることを祈りたいと思います。

4. 25 すぽると

ビール好きさん こんばんは!

スカイガーデン、はっきり言って狭いです。

8時20分ごろ上がってみましたが、20名くらいはいらっしゃったと思いますが、最初はベンチが空いてなくて、しばらくは立ち見でした。(90戸全ての方が、一度に入るのはとうてい無理ですね。)

最上階だけあって、夜景はとてもきれいでしたが、打ち上げ地点が遠くなって花火はちいさめでした。(何度も言いますが、去年までの打ち上げ場所だったら、最高だったと思います。)

あとは安全のためH=2000位のフェンスがあるので、それもちょっと気になりましたね。安全のためだから仕方ないけど・・・

それから、届けの有無ですが、全くのノーチェックで、誰でも自由に出入りできる感じでした。

以上、花火大会報告でした。

エレベーターの床は、今晩見たところちゃんと掃除してあったようですが、うちの階の開放廊下の汚れは、なかなか掃除されないので、自分で掃除してやろうかと密かに思ったりしてます。

5. 26 ビール好き

すぽるとさん、ご報告ありがとうございます(^^)

花火、やはり遠いですよねぇ〜
    本当に打ち上げ位置が変更になりガッカリです・・・
    スカイガーデンは誰かが利用してる時は
    出入自由状態なのですね。
    それなら使用許可書の意味もあまりない気がしますね・・・

フェンスはやはり必要なので仕方ないですね〜
    やはり景観よりは安全ですよね!

エレベーター掃除されてましたね♪
    キレイになっててよかったです。

共有廊下は、雨水の跡や虫の死骸が気になるので
    自分のうちの前の範囲で掃除しています。

共有廊下を歩く足音が、廊下側の部屋で寝ていると
    よく響きますね・・・特にハイヒール
    建物の構造上仕方ないのかもしれませんけど
    なにか防音シートのようなものって敷けないんですかね?
    寝が浅い時は、エレベーターからカツカツと
    ずっとお部屋までヒールの音が聞こえて目覚めてしまいます。

6. 27 すぽると

ビール好きさん こんばんは

寝てるときにハイヒールの音はつらいですよねぇ。ホント防音シートでも
    あればいいんでしょうが、すぐにはどうでしょうか。
    一番の解決策は、ハイヒールのお姉さん?が気付いてくれればいいのです
    が・・・

うちの子も廊下で突然バタバタと走り出したりするので、他の人の迷惑なることを教えてから、怒鳴り上げてます。(そっちの声の方がうるさかったりして・・・)

でもこうやって書き込みしてれば、もしかしたらハイヒールのお姉さん?が見て、気が付いてくれるかも。

ところで、先日3ヶ月点検の案内が来てましたが、何か不具合が発生しましたか?

我が家は、どうも台所の水道の水圧が強すぎて、水が飛び散って困るのと、電圧が強いのかどうかよくわからないのですが、電話とか、電動歯ブラシとか、ドライヤーがやけに熱を持って熱くなってます。(前の家でも同じものを使用してましたが、こんなことはありませんでした。)

あとはこれといった不具合はなく、快適に過ごしてます。

7. 28 ビール好き

こんにちは!すぽるとさん

そうですね、もしお姉さんが気づいてくれたらいいのですが
    先日は下駄の音が聞こえたので、今夜は浴衣だったのね・・・
    とか夢うつつに思いながら(--;)
    でも、女性にハイヒールは付き物だからどうしようもないのかなぁ〜
    仕事関係の人が、ある社宅では廊下に50センチ程の幅の
    防音シートを貼ってあったと言ってました。
    でもそれってやっぱり見た目にキレイじゃないんでしょうねぇ・・・
    ふう、図太い神経を持つしかないか!

ロビーのエレベーター前の壁が傷になってたところ
    昨日直ってましたね(^_^)あれも気になってたんですよ〜
    あとはロビーの床の石の油シミ・・・あれも取れないものですかねぇ〜

不具合と言うほどのことは発生していませんが
    当初見落としていた所を何件か指摘しました。
    電化製品はそう気になったことはなかったですね〜
    ただリビングのドアの閉まるときの音と振動がどうも気になって
    階下へかなり響いてるんじゃないかと・・・
    それでもう少し柔らかく閉まるのであれば調整してもらいたいのと
    キッチンと脱衣室の境の引き戸も、軽すぎてうっかり閉めると
    桟にバーンと当たって跳ね返って開いてしまうのが
    どうも気に入らないのでなんとかピチッと閉まるように
    して貰えないか聞いてみようと思ってます!

他サイトで見るような、クロスのシワだとか壁のひび割れとか
    そんな致命的な箇所は一切見当たらないのでよかったです・・・
    ってか、それが当たり前なんだけど、ひどいマンションも多いみたいで
    マンション選びは大切なんだなぁと今更ながら感じました!

8. 29 入居済み住民さん

廊下にシートが貼られてないんですか?

うちは他のデベですがベランダと同じシートが張られてます。
    (シートが無いと雨とかで滑りませんか?)

9. 30 すぽると

入居済み住民さん こんにちは

D’グラは廊下にシートは貼ってませんが、廊下自体に滑り止め加工がしてあるので、雨とかですべることはないですよ。(ベランダも同じです。)

ビール好きさん こんにちは

キッチンと脱衣室の境の引き戸は、ウチも同じような症状がありましたが、内覧会に時に指摘して、再内覧会の時には直ってましたので、たぶん大丈夫かと思いますよ。

最近、見学者の方を良く見かけるので、営業の方に話を聞いたら、通常8月はお客さんの動きは無いですが、今年は忙しいとおっしゃってました。新聞報道等で、これから建つマンションは材料の値上がりにより、販売価格も上がるみたいですし、福山ではかなり供給過剰で、どこのマンションも完売御礼とはいかないみたいですね。

D’グラは、広さではマリモさんや章栄さんにはかないませんが、品質(基本構造部分も含めて)と立地では負けてないと思ってますので、早く完売御礼の垂れ幕がさがる日が来るといいですねぇ。

10. 32 ビール好き

はい、すぽるとさんのおっしゃるとおり
    廊下にも、防水シート滑り止め化工されたのが
    ちゃんと貼ってあります。
    でも、やはり歩き方にもよるのでしょうか、響くんですよね・・・

廊下に張ってあるあのシートは決して防音の為のものではありません。
    仕事柄よく分かるのですが、どこのマンションでも
    貼ってあると思います、防水のための塩ビシートですので
    あれだけでは防音にならないんですよ〜

すぽるとさんの所も直して貰ったんですね!
    じゃあうちも直してもらえそうで、安心しました♪

そうですね、私も広さでは他マンションには勝てないけれど
    マンションは広さだけではないと思っています。
    それにポレスター東桜町は結構値段高いみたいだし・・・
    ロッツの人気も最近上がってきたみたいで
    人がたくさん歩いてる気がします。
    きっと完売の日も近いでしょう♪

営業マンさんも遅くまで頑張ってるみたいで
    でも帰るときの足取りが軽かったみたいでした!
    駐車場でお見かけしました。
    ベランダからそっと「お疲れさまでした」と小さい声で
    声掛けました〜もう少しだから頑張ってね♪

11. 35 マンション住民さん

今日すごい引越しの仕方をしてましたね〜

あれは有りですか?
    駐車場もほぼ占拠してましたし、驚きました!

12. 38 すぽると

ここ2.3日夜ゴミ置き場の扉が施錠してある(たまたまなのかもしれませんが)のですが、そのことについて掲示板には何も貼ってません。

24時間ゴミ出し可能が、ひとつの売りだったと思うのですが何かご存知の方はいらっしゃいますか?

13. 39 ビール好き

すぽるとさんご無沙汰です。

ゴミ置き場の施錠の件ですが、先週の土曜日でしたか
    管理人さんが、エレベーターのマットを洗浄してゴミ置き場の隅で
    乾燥させてました。
    その時に施錠してたのを見ました。
    おそらくその頃から施錠することにしたのでしょうか?
    昨日はゴミ置き場の外に置いてあったゴミを見て
    部屋の鍵で開くのになぁ〜と思いながら見てました。
    今朝は開いてましたけど・・・

でも、部屋の鍵はゴミを捨てに行くときは必ず持って出るものですよね。
    でしたら、施錠しててもいいんじゃないかなぁ〜と思いますけどね。

14. 40 すぽると

ビール好きさん こんばんは

ゴミ置き場の鍵が、部屋の鍵で開けられるなんて一度も説明を受けたことがなかったので、全然知りませんでした。

確かに部屋の鍵はゴミを捨てに行くときは必ず持って出るものなので、施錠しててもいいとは思うのですが、実は今朝6時50分ころ新聞を取りに降りた時に、ちょうどゴミの回収業者さんが回収に来られたのですが、施錠がしてあったため、けげんそうな顔をされて何も出来ずに帰られたのを見てしまいました。

まだ暑い日が続いているので、ゴミを回収してもらえないのはつらいのでとりあえず施錠はしない方がいいのではないかと思います。(回収業者さんに鍵を渡すのもセキュリティーの面で問題有りだし・・・)

15. 41 ビール好き

そうなんですか?
    私は完成後に購入の為、マンションの部屋を直接見学に来たときに
    営業マンがゴミ置き場の前で教えてくれましたよ!

「8時40分に開錠します」と、業者さんにお知らせの張り紙がありましたね。

近じか共用廊下やエントランスの洗浄をするようですね!
    綺麗になると気持ちがいいです♪

16. 42 住民でない人さん

今D´グラとシティートリエ野上町とで真剣に悩んでいます。
    住民の皆さんにお聞きしたいのですが、駅の近くだと電車などでススとか
    はでますか?現在住んでいるマンションがバイパス沿いでススが多いので
    同様になるのではと懸念しています。

17. 43 すぽると

住民でない人さん こんばんは(^o^)/

うちも以前の家は、交通量の多い県道のすぐ近くにあり、大型車も多く、排気ガスや粉じんに悩まされていました。加えてJFEからの粉じん、ゴミ処理場からの粉じんも飛んできていましたので、毎日、物干し竿やベランダの手すりを拭かなければ洗濯物も布団も干せないと、妻が嫌がってました。

ですからマンション選びにあたって妻は、粉じんにかなりこだわりました。国道2号線からの粉じんを心配していたのです。

大和ハウスの担当者さんは、2号線からの粉じんを測定できないかと努力はして下さったのですが、音のように測定することができず、その代わりにと、西小前のマンションの住民の方に頼んで、バルコニーの粉じんを確かめて下さいました。

その住人の方の言葉通り、2号線からの粉じんは無かったそうです。

ここに転居し、実際生活を始め、妻にどうかと聞いてみましたが、バルコニー側(2号線側)は、ほとんど粉じんが無く、毎日竿を確かめるそうですが、汚れている事はめったにないそうです。「2号線からの粉じんはここまで飛んできていない。」と喜んでいます。以前は県道からの粉じんで、竿も手すりもサッシの溝も、すぐ真っ黒になり掃除が大変でしたから。

開放廊下側(線路側)のサッシも、よく手でこすってみては、確かめて、(きれい好きな妻なもので・・・)たまに拭くそうですが、バルコニー側に比べると、少しホコリが付くそうですが、それも以前の家に比べれば、微々たるものだし、開放廊下側の窓はあまり開けない、洗濯物を干す場所ではない、と言う理由で、気にならないそうです。

ちなみに、その開放廊下側のホコリをこすり取ってみた感じでは、道路の粉じんでも、JFEやゴミ焼却場からの粉じんとも違うので、黄砂かな?と言ってます。

もしかしたら心配されている、線路からの粉じんかもしれませんが、それがどんな色で、どんな手触りなのかを知らないため、何とも言えない、と言ってます。

話が長くなってますが、あれほど粉じんに悩まされ、粉じんの有無にこだわって、マンション選びをした妻が、「竿やサッシをたまに拭く程度でよくなった!」と喜んでいるので、県道近くの以前の家とは比べものにならないくらい、粉じんが少ないことは確かだと思いますよ。

シティートリエ野上さんと比べて、すばらしいところもD’グラにはたくさんありますので、またご報告します。

18. 44 ビール好き

すぽるとさん、久しぶりの書き込みですね!

私の以前済んでたマンションは、毎日物干し竿が真っ黒になってました。
    夏は風を通していると、床もザラザラになりました・・・
    でも、ここに住みだしてから一切気にならなくなりましたね♪

物干し竿も3日使わなくても、拭いても汚れがありません。
    線路側は、すぽるとさんの仰るとおり、あまり開放することもないので
    月に1回くらい拭いても、それほど汚れていませんね。

実は私もシティトリエ野上検討してたんですよ。
    広さと駐車場0円に魅力を感じてましたが・・・
    やはりあの周りは、車の往来が激しく、渋滞も多く
    なにより駅前大通りに近いですよね〜
    それで、夜中の暴走族やパトカーの音がうるさくないだろうか?と
    思いました。
    それで、交通の便利なDグラにしたのですが
    こんな街中なのに、とにかく静かの一言です!
    電車も夜中はほとんど走りませんし、サッシを閉めたらほとんど聞こえませんよ!

住んで余計にここが好きになった私です!

19. 45 すぽると

ビール好きさん こんばんは(^o^)/

お久しぶりですね。お元気でしたか?

さて、D’グラを買おうかどうか迷っている方に、ぜひ知っておいていただきたいのが、毎日の食料品の買い物。

何と言ってもLOZTが近い!エントランスを出て30秒で到着ですから本当に重宝してます。しかも以外と安い!物によってはハローズの特売より安かったりしてます。最近は金麦(第3のビール)6本入りが、ずっと548円で売ってくれてるので、助かってます。閉店前は、お総菜や虎屋の和菓子も半額になってたりして、利用の仕方次第ではかなり節約になるかも。(ただし野菜がイマイチと妻は申しております。)

食パンや牛乳がなくなっても、子どもに買いに行かせることもできるし、
    買い物に行くのに、いちいち車を使わなくてもいいのはホント便利です。

ちょっと足を伸ばせばキャスパの地下にフレスタもあるし、エブリィーも距離的には天満屋に行くのと変わらないところにあります。

新しいマンションが次々に建設されてますが、買い物がこれほど便利で、かつ交通量も少なく、静かな立地は他にないと思いますよ!

20. 46 ビール好き

すぽるとさん、こんにちは!

私は仕事帰りに、歩いてキャスパのフレスタとロッツの地下へ
    はしごして帰ります(^^)
    どちらも安くていいものが違うので、いいとこ取りって感じです!
    お肉はフレスタが物がよさそうですが、お魚はロッツの方が新鮮ですね♪
    野菜はイマイチながら、ロッツの方が安いことが多いです。

ロッツのお惣菜は、夕方の割引とても助かってます〜美味しいし♪
    そして駅前からロッツへ走る、ロッツの黄色い無料のバスが
    すっごいありがたいですよ!暑いときはクーラー効いてるし
    これから寒くなったら、もっと助けてもらっちゃお〜と思います。

私は車を必要と感じなくなった今日この頃です!
    駅前もグッと様変わりするようで、もう駅近マンションは
    近い将来、高嶺の花になること間違いなし!
    買うなら今よね!

それに現在建築中の物件は、材料の高騰に頭を抱えてる!
    請け負った業者は大変らしいので、いいものが建つのか心配です。
    もう建ってしまってるマンションのほうが、安心と私は感じましたね!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK

68.49㎡~152.74㎡

総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,078万円

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ西条朝日町(5/15登録)

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定/総戸数 54戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC