中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート福山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 福山市
  6. 西町
  7. 福山駅
  8. D'グラフォート福山

広告を掲載

すぽると [更新日時] 2010-12-18 14:12:40

D'グラフォート福山の住民または入居予定者の為の掲示板です。 楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-07-06 12:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート福山口コミ掲示板・評判

1. 2 すぽると

新聞が戸配されず、毎朝1階の集合ポストまで取りに降りてますが、この先もずっとこうなのでしょうか?

2. 3 匿名はん

分譲マンションでの新聞の戸配は無理やろ、セキュリティの問題やな。
    賃貸なら、たまに戸配しとるトコもあるようやけど・・・

住民以外の不特定多数が、内部に入れるようにしたら、オートロックも無意味になるやんか!

3. 4 すぽると

匿名はんさんへ

分譲マンションは初めてなので、勝手がわかりませんでしたが、おっしゃる通りセキュリティ上問題有りですよねぇ。しっかり顔を洗ってから頑張って取りに降ります。

今日、浄水器(メーターボックス内の水道管の取り付けるやつ)のセールスのお姉さんが訪ねて来ました。必要ありませんとお断りしましたが、さも大和ハウスの関係でキッチンの浄水器を取り付けた業者のような説明でした(全く無関係)。先日もレンジフードのフィルターのセールスマンも訪ねてきたし、うっとうしい!安易に内部に入れないように、みなさん気をつけましょう。

4. 5 匿名さん

はじめまして。

うちにも日曜日にインターホン鳴らされて
    インターホン越しに、用がないと伝えたのですが
    かなりしつこく何回もインターホンを鳴らされました。
    主人が怒って応対して、いらないと伝えたのですが
    「はぁ?説明はまだですけど・・・」って
    話を聴くのが当然みたいな言い方でした。
    本当にしつこい女性ですよね〜
    絶対に自動ドアを開けて中に入れたりしないようにしましょう!

5. 6 すぽると

先日おいしいお店(和食)を見つけました。

お店の名前は、「こがね」といいます。1階はカウンターのみで10席ほどの小さなお店ですが、魚がとても新鮮でめちゃめちゃおいしかったっす。お昼に1,400円の定食をいただきましたが、お刺身(マグロとカンパチ)、天ぷら、茶碗蒸しほか、いろいろあり最後は枝豆のアイスクリームで締めくくりましたが、どれも美味でしたよ。

Dグラから徒歩5分くらいですから、一度おためし下さい。

6. 7 わんこ

ここのマンション、しょぼいよ〜。立地もいいとは思わないし。そんなわけで、知り合いはフローレンス買ったな。立地、高級感とか言ったらやっぱふくやまではフローレンスじゃね。いつか買うぞ!!

7. 8 匿名さん

たぶん業者
    こんな社員がいるトコから買う?

8. 9 わんこ

業者じゃないよ〜。うちは自営ですから〜。

9. 10 すぽると

個人によっていろんな価値観があるのは当然ですよねぇ。

よくわかりませんが、フローレンスさんは福山ではきっと高級ですばらしいマンションなんでしょうねぇ。(直張り床、直天井で屋上外断熱もないけど、広いし、なぜか安いし、値引もどーんとしてくれるみたいだし。)まだまだたくさん販売中みたいですから、ご商売がんばって買ってください!!

ちなみに、このスレは住民又は入居予定者が、楽しく情報交換するために立ち上げたので、よろしくお願いいたします。

10. 11 物件比較中さん

マンション検討中の者です。入居済みの方にお尋ねしたいのですが、キッチンの吊り戸は付いてますか?
    吊り戸ナシのタイプは開放感があって良いかと思いますが、吊り戸に付属している手元灯がなくなる為、手元は暗くないですか?ダウンライトを付けた方もおられるかと思いますが、天井の明かりとダウンライトで手元は暗いと感じませんか?

11. 12 すぽると

キッチンの吊り戸が付いているのは、Aタイプ(5.6.7階以外の4LDK)とEタイプ(2LDK)だけのようです。

我が家は吊り戸は付いていませんが、キッチンのメインの照明を、大きめのもの(引っ掛けシーリングではなく、天井直付け)にしてますから、ダウンライトを点けなくても十分明るいですよ。(と、実際に使用している妻が申しております。)

12. 13 物件比較中さん

すぽるとさん、ありがとうございました。
    ちなみにキッチンはフルオープンですか?それともセミオープンカウンタータイプ(換気扇の所は壁)ですか?

13. 14 すぽると

物件比較中さんへ

うちのキッチンは、換気扇の所は壁なのでセミオープンカウンタータイプですねぇ。分かりやすいように写真を付けてみました。参考になれば幸いです。

1. 物件比較中さんへうちのキッチンは、換気扇...
  14. 15 物件比較中さん

すぽると さん
    ありがとうございました。とても参考になりました。
    後部に素敵な収納棚があって良いですね。
    私もこの様なキッチンにしたいのですが、後の収納は今使用している食器棚になりそうです。

15. 16 入居済み住民さん

すぽるとさんと同じタイプの住人です!

検討中さん、良くぞ言ってくださった!あの収納は本当に便利♪

かなりの高さがあって、たくさん物が入れられるので

吊り戸棚より使えると思います。

私背が低いので、上に戸棚があっても使いにくいから

開放感のあるキッチンに喜んでおります(^^)v

それから、ベランダ側はよそからの目がまるでありません!

割と階下のほうで、景観はよくありませんが

他人の目を気にせず、夜にベランダで主人とキャンプ用の椅子を出し

ビールを飲んだりして楽しんでます♪

静かだし、住み心地いいですよ!

ぜひお仲間になってください(^^)

16. 17 物件比較中さん

ベランダでビール・・いいですね〜Dグラの前は良く通るので、いつも車内から見ています。あの素晴らしい収納棚はオプションでしょう?
    他の物件ですが、あの様な収納を付けるのなら30万以上すると聞いたので、高くてビックリしました(ーー;)
    入居前の食器棚は処分されたのですか?

17. 18 すぽると

うちの収納棚は、前の住まいで使用していた作り付けの食器棚です。新しい住まいには、新しい家具も良いと思いましたが、妻が自分でデザインして、とても気に入っていたので、職人さんに頼んで取り外しと取付をしてもらいました。入居済み住人さんがおっしゃる収納は、うちは色々と変更したので、残念ながら外してしまいましたが、CタイプとFタイプの部屋には標準で付いてるみたいです。

昨晩、エントランスの養生が取れて、とても素敵になってますので、一度ご覧になると良いと思います。(決して営業マンではありません。入居済み住人さんと同じで、ぜひお仲間になって欲しいだけです(^^))

ところで今日は家族で土曜夜店に行きました。駐車場を気にすることなく、ビールも飲めて、ゆったりと楽しめました。本当にここに住んで良かったと実感した一日でした。(くどいようですが、営業マンではありません(^^))

18. 19 すぽると

昨日、14階の方が新しく引越されてましたねぇ。

お仲間が増えるのは、とてもうれしいです。

19. 20 入居済み住民さん

こんにちは!

スポルトさんに習って、夜店行って見ましたよ。

十分歩いて行ける距離で、いい散歩になりました。

数年前より、夜店の人出も駅からロッツまでの通りも

人通りが増えたように感じますけど、気のせいですかねぇ〜

主婦ですが仕事をしているので、帰ってきたときコンシェルジュさんの

「お帰りなさいませ!」の一言がとても嬉しいんです〜♪

だって、無言で家に帰るのって寂しいじゃないですか!

毎日じゃないのがザンネンですが、居られるときは疲れてても心が弾みます♪

20. 21 すぽると

入居済み住民さん 仕事に家事に毎日ご苦労様です。

自分はなかなかコンシェルジュさんにお目にかかれませんが、たまに声を掛けられると、ちょっと照れくさいですねぇ〜(2人ともお綺麗ですから)

ところで、今日から福山祭りが始まりますが、12日の花火は屋上のスカイガーデンに上がられますか?

まだ一度も上がった事がないのですが、やはり事前の届けが必要なんでしょうか?

21. 22 入居済み住人さん

すぽるとさん、こんにちは!

花火のことですが、今年から打ち上げ場所が下流になりましたので
    屋上から見られるかどうか分からないので、屋上には上がりません。

管理組合がまだ立ち上がっていないので、管理人さんに申し込むのだと
    思いますよ。

最初は借りようと思ったのですが、管理人さんが居る時間帯は仕事で
    会うことができないので、申し込みできないのが実情でした。

友人などが来たときには、借りようと思っていますが、なかなか予定が
    会わないので急に申し込むことになりそうです。そのときに誰かが先に
    借りていたらダメでしょうねー。

回答になったかどうか分かりませんが。。。

22. 23 すぽると

入居済み住民さん へ

早速の回答ありがとうございました。

花火が見えるかどうか分かりませんが、とりあえずスカイガーデン使用許可書を、管理人さんにもらいました。(印鑑を持っていけば、すぐその場で、管理人さんがくれました。)

そしたら、すでに30人くらいの方が申し込まれているとのことでしたので、先に誰かが借りてても、借りることは可能と言うことだと思います。(ただし、鍵の管理の方法がよくわかりませんが)

去年までの打ち上げ場所なら特等席だったんでしょうが、まさか今年から打ち上げ場所が変わるなんて・・・(花火の景色が載ったマンションのチラシを以前見たような気がします。)

どんな具合に見えるか、出来たら報告しようと思います。

それから、管理組合の総会ですが、営業の方に確認したところ、概ね本年の11月〜12月を予定しているとのことでした。
    特定のルールはないようですが、できるだけ皆様にご参加ただけるよう、
    一般的には、ご入居がスタートし、半年後位に開催をしているとのことです。

総会には全員の方が参加されて、全住民が協力して資産価値の高いマンションを維持していけるようになればいいのになぁーと思ってます。

23. 24 ビール好き

すぽるとさん、ご苦労様です。

入居済み住民です。

色々と教えてくださって助かります。

30人も申し込んでたとのこと、当日はどんな感じでしたか?

でも、そんなにたくさんあの屋上のテラスに入りきるのでしょか・・・?それからちょっと気になったのですが、エレベーターの床が

おそらくゴミから出た液体かと思われますが、汚れていました。

掃除は管理人さんがしてくださるのでしょうか?

あまりいつまでも汚れたままでは、購入希望者が来られた時に

あまりいい感じを受けないので、早急に掃除してもらいたいものです。

盆の間お休みだったから、仕方ないでしょうけど・・・

住民全体が同じ気持ちで、大事に住んでいく事が出来れば

きっと資産価値の高い、住み心地のいいマンションになるでしょうね!

そうなることを祈りたいと思います。

24. 25 すぽると

ビール好きさん こんばんは!

スカイガーデン、はっきり言って狭いです。

8時20分ごろ上がってみましたが、20名くらいはいらっしゃったと思いますが、最初はベンチが空いてなくて、しばらくは立ち見でした。(90戸全ての方が、一度に入るのはとうてい無理ですね。)

最上階だけあって、夜景はとてもきれいでしたが、打ち上げ地点が遠くなって花火はちいさめでした。(何度も言いますが、去年までの打ち上げ場所だったら、最高だったと思います。)

あとは安全のためH=2000位のフェンスがあるので、それもちょっと気になりましたね。安全のためだから仕方ないけど・・・

それから、届けの有無ですが、全くのノーチェックで、誰でも自由に出入りできる感じでした。

以上、花火大会報告でした。

エレベーターの床は、今晩見たところちゃんと掃除してあったようですが、うちの階の開放廊下の汚れは、なかなか掃除されないので、自分で掃除してやろうかと密かに思ったりしてます。

25. 26 ビール好き

すぽるとさん、ご報告ありがとうございます(^^)

花火、やはり遠いですよねぇ〜
    本当に打ち上げ位置が変更になりガッカリです・・・
    スカイガーデンは誰かが利用してる時は
    出入自由状態なのですね。
    それなら使用許可書の意味もあまりない気がしますね・・・

フェンスはやはり必要なので仕方ないですね〜
    やはり景観よりは安全ですよね!

エレベーター掃除されてましたね♪
    キレイになっててよかったです。

共有廊下は、雨水の跡や虫の死骸が気になるので
    自分のうちの前の範囲で掃除しています。

共有廊下を歩く足音が、廊下側の部屋で寝ていると
    よく響きますね・・・特にハイヒール
    建物の構造上仕方ないのかもしれませんけど
    なにか防音シートのようなものって敷けないんですかね?
    寝が浅い時は、エレベーターからカツカツと
    ずっとお部屋までヒールの音が聞こえて目覚めてしまいます。

26. 27 すぽると

ビール好きさん こんばんは

寝てるときにハイヒールの音はつらいですよねぇ。ホント防音シートでも
    あればいいんでしょうが、すぐにはどうでしょうか。
    一番の解決策は、ハイヒールのお姉さん?が気付いてくれればいいのです
    が・・・

うちの子も廊下で突然バタバタと走り出したりするので、他の人の迷惑なることを教えてから、怒鳴り上げてます。(そっちの声の方がうるさかったりして・・・)

でもこうやって書き込みしてれば、もしかしたらハイヒールのお姉さん?が見て、気が付いてくれるかも。

ところで、先日3ヶ月点検の案内が来てましたが、何か不具合が発生しましたか?

我が家は、どうも台所の水道の水圧が強すぎて、水が飛び散って困るのと、電圧が強いのかどうかよくわからないのですが、電話とか、電動歯ブラシとか、ドライヤーがやけに熱を持って熱くなってます。(前の家でも同じものを使用してましたが、こんなことはありませんでした。)

あとはこれといった不具合はなく、快適に過ごしてます。

27. 28 ビール好き

こんにちは!すぽるとさん

そうですね、もしお姉さんが気づいてくれたらいいのですが
    先日は下駄の音が聞こえたので、今夜は浴衣だったのね・・・
    とか夢うつつに思いながら(--;)
    でも、女性にハイヒールは付き物だからどうしようもないのかなぁ〜
    仕事関係の人が、ある社宅では廊下に50センチ程の幅の
    防音シートを貼ってあったと言ってました。
    でもそれってやっぱり見た目にキレイじゃないんでしょうねぇ・・・
    ふう、図太い神経を持つしかないか!

ロビーのエレベーター前の壁が傷になってたところ
    昨日直ってましたね(^_^)あれも気になってたんですよ〜
    あとはロビーの床の石の油シミ・・・あれも取れないものですかねぇ〜

不具合と言うほどのことは発生していませんが
    当初見落としていた所を何件か指摘しました。
    電化製品はそう気になったことはなかったですね〜
    ただリビングのドアの閉まるときの音と振動がどうも気になって
    階下へかなり響いてるんじゃないかと・・・
    それでもう少し柔らかく閉まるのであれば調整してもらいたいのと
    キッチンと脱衣室の境の引き戸も、軽すぎてうっかり閉めると
    桟にバーンと当たって跳ね返って開いてしまうのが
    どうも気に入らないのでなんとかピチッと閉まるように
    して貰えないか聞いてみようと思ってます!

他サイトで見るような、クロスのシワだとか壁のひび割れとか
    そんな致命的な箇所は一切見当たらないのでよかったです・・・
    ってか、それが当たり前なんだけど、ひどいマンションも多いみたいで
    マンション選びは大切なんだなぁと今更ながら感じました!

28. 29 入居済み住民さん

廊下にシートが貼られてないんですか?

うちは他のデベですがベランダと同じシートが張られてます。
    (シートが無いと雨とかで滑りませんか?)

29. 30 すぽると

入居済み住民さん こんにちは

D’グラは廊下にシートは貼ってませんが、廊下自体に滑り止め加工がしてあるので、雨とかですべることはないですよ。(ベランダも同じです。)

ビール好きさん こんにちは

キッチンと脱衣室の境の引き戸は、ウチも同じような症状がありましたが、内覧会に時に指摘して、再内覧会の時には直ってましたので、たぶん大丈夫かと思いますよ。

最近、見学者の方を良く見かけるので、営業の方に話を聞いたら、通常8月はお客さんの動きは無いですが、今年は忙しいとおっしゃってました。新聞報道等で、これから建つマンションは材料の値上がりにより、販売価格も上がるみたいですし、福山ではかなり供給過剰で、どこのマンションも完売御礼とはいかないみたいですね。

D’グラは、広さではマリモさんや章栄さんにはかないませんが、品質(基本構造部分も含めて)と立地では負けてないと思ってますので、早く完売御礼の垂れ幕がさがる日が来るといいですねぇ。

30. 32 ビール好き

はい、すぽるとさんのおっしゃるとおり
    廊下にも、防水シート滑り止め化工されたのが
    ちゃんと貼ってあります。
    でも、やはり歩き方にもよるのでしょうか、響くんですよね・・・

廊下に張ってあるあのシートは決して防音の為のものではありません。
    仕事柄よく分かるのですが、どこのマンションでも
    貼ってあると思います、防水のための塩ビシートですので
    あれだけでは防音にならないんですよ〜

すぽるとさんの所も直して貰ったんですね!
    じゃあうちも直してもらえそうで、安心しました♪

そうですね、私も広さでは他マンションには勝てないけれど
    マンションは広さだけではないと思っています。
    それにポレスター東桜町は結構値段高いみたいだし・・・
    ロッツの人気も最近上がってきたみたいで
    人がたくさん歩いてる気がします。
    きっと完売の日も近いでしょう♪

営業マンさんも遅くまで頑張ってるみたいで
    でも帰るときの足取りが軽かったみたいでした!
    駐車場でお見かけしました。
    ベランダからそっと「お疲れさまでした」と小さい声で
    声掛けました〜もう少しだから頑張ってね♪

31. 35 マンション住民さん

今日すごい引越しの仕方をしてましたね〜

あれは有りですか?
    駐車場もほぼ占拠してましたし、驚きました!

32. 38 すぽると

ここ2.3日夜ゴミ置き場の扉が施錠してある(たまたまなのかもしれませんが)のですが、そのことについて掲示板には何も貼ってません。

24時間ゴミ出し可能が、ひとつの売りだったと思うのですが何かご存知の方はいらっしゃいますか?

33. 39 ビール好き

すぽるとさんご無沙汰です。

ゴミ置き場の施錠の件ですが、先週の土曜日でしたか
    管理人さんが、エレベーターのマットを洗浄してゴミ置き場の隅で
    乾燥させてました。
    その時に施錠してたのを見ました。
    おそらくその頃から施錠することにしたのでしょうか?
    昨日はゴミ置き場の外に置いてあったゴミを見て
    部屋の鍵で開くのになぁ〜と思いながら見てました。
    今朝は開いてましたけど・・・

でも、部屋の鍵はゴミを捨てに行くときは必ず持って出るものですよね。
    でしたら、施錠しててもいいんじゃないかなぁ〜と思いますけどね。

34. 40 すぽると

ゴミ置き場の鍵が、部屋の鍵で開けられるなんて一度も説明を受けたことがなかったので、全然知りませんでした。

確かに部屋の鍵はゴミを捨てに行くときは必ず持って出るものなので、施錠しててもいいとは思うのですが、実は今朝6時50分ころ新聞を取りに降りた時に、ちょうどゴミの回収業者さんが回収に来られたのですが、施錠がしてあったため、けげんそうな顔をされて何も出来ずに帰られたのを見てしまいました。

まだ暑い日が続いているので、ゴミを回収してもらえないのはつらいのでとりあえず施錠はしない方がいいのではないかと思います。(回収業者さんに鍵を渡すのもセキュリティーの面で問題有りだし・・・)

35. 41 ビール好き

そうなんですか?
    私は完成後に購入の為、マンションの部屋を直接見学に来たときに
    営業マンがゴミ置き場の前で教えてくれましたよ!

「8時40分に開錠します」と、業者さんにお知らせの張り紙がありましたね。

近じか共用廊下やエントランスの洗浄をするようですね!
    綺麗になると気持ちがいいです♪

36. 42 住民でない人さん

今D´グラとシティートリエ野上町とで真剣に悩んでいます。
    住民の皆さんにお聞きしたいのですが、駅の近くだと電車などでススとか
    はでますか?現在住んでいるマンションがバイパス沿いでススが多いので
    同様になるのではと懸念しています。

37. 43 すぽると

住民でない人さん こんばんは(^o^)/

うちも以前の家は、交通量の多い県道のすぐ近くにあり、大型車も多く、排気ガスや粉じんに悩まされていました。加えてJFEからの粉じん、ゴミ処理場からの粉じんも飛んできていましたので、毎日、物干し竿やベランダの手すりを拭かなければ洗濯物も布団も干せないと、妻が嫌がってました。

ですからマンション選びにあたって妻は、粉じんにかなりこだわりました。国道2号線からの粉じんを心配していたのです。

大和ハウスの担当者さんは、2号線からの粉じんを測定できないかと努力はして下さったのですが、音のように測定することができず、その代わりにと、西小前のマンションの住民の方に頼んで、バルコニーの粉じんを確かめて下さいました。

その住人の方の言葉通り、2号線からの粉じんは無かったそうです。

ここに転居し、実際生活を始め、妻にどうかと聞いてみましたが、バルコニー側(2号線側)は、ほとんど粉じんが無く、毎日竿を確かめるそうですが、汚れている事はめったにないそうです。「2号線からの粉じんはここまで飛んできていない。」と喜んでいます。以前は県道からの粉じんで、竿も手すりもサッシの溝も、すぐ真っ黒になり掃除が大変でしたから。

開放廊下側(線路側)のサッシも、よく手でこすってみては、確かめて、(きれい好きな妻なもので・・・)たまに拭くそうですが、バルコニー側に比べると、少しホコリが付くそうですが、それも以前の家に比べれば、微々たるものだし、開放廊下側の窓はあまり開けない、洗濯物を干す場所ではない、と言う理由で、気にならないそうです。

ちなみに、その開放廊下側のホコリをこすり取ってみた感じでは、道路の粉じんでも、JFEやゴミ焼却場からの粉じんとも違うので、黄砂かな?と言ってます。

もしかしたら心配されている、線路からの粉じんかもしれませんが、それがどんな色で、どんな手触りなのかを知らないため、何とも言えない、と言ってます。

話が長くなってますが、あれほど粉じんに悩まされ、粉じんの有無にこだわって、マンション選びをした妻が、「竿やサッシをたまに拭く程度でよくなった!」と喜んでいるので、県道近くの以前の家とは比べものにならないくらい、粉じんが少ないことは確かだと思いますよ。

シティートリエ野上さんと比べて、すばらしいところもD’グラにはたくさんありますので、またご報告します。

38. 44 ビール好き

すぽるとさん、久しぶりの書き込みですね!

私の以前済んでたマンションは、毎日物干し竿が真っ黒になってました。
    夏は風を通していると、床もザラザラになりました・・・
    でも、ここに住みだしてから一切気にならなくなりましたね♪

物干し竿も3日使わなくても、拭いても汚れがありません。
    線路側は、すぽるとさんの仰るとおり、あまり開放することもないので
    月に1回くらい拭いても、それほど汚れていませんね。

実は私もシティトリエ野上検討してたんですよ。
    広さと駐車場0円に魅力を感じてましたが・・・
    やはりあの周りは、車の往来が激しく、渋滞も多く
    なにより駅前大通りに近いですよね〜
    それで、夜中の暴走族やパトカーの音がうるさくないだろうか?と
    思いました。
    それで、交通の便利なDグラにしたのですが
    こんな街中なのに、とにかく静かの一言です!
    電車も夜中はほとんど走りませんし、サッシを閉めたらほとんど聞こえませんよ!

住んで余計にここが好きになった私です!

39. 45 すぽると

ビール好きさん こんばんは(^o^)/

お久しぶりですね。お元気でしたか?

さて、D’グラを買おうかどうか迷っている方に、ぜひ知っておいていただきたいのが、毎日の食料品の買い物。

何と言ってもLOZTが近い!エントランスを出て30秒で到着ですから本当に重宝してます。しかも以外と安い!物によってはハローズの特売より安かったりしてます。最近は金麦(第3のビール)6本入りが、ずっと548円で売ってくれてるので、助かってます。閉店前は、お総菜や虎屋の和菓子も半額になってたりして、利用の仕方次第ではかなり節約になるかも。(ただし野菜がイマイチと妻は申しております。)

食パンや牛乳がなくなっても、子どもに買いに行かせることもできるし、
    買い物に行くのに、いちいち車を使わなくてもいいのはホント便利です。

ちょっと足を伸ばせばキャスパの地下にフレスタもあるし、エブリィーも距離的には天満屋に行くのと変わらないところにあります。

新しいマンションが次々に建設されてますが、買い物がこれほど便利で、かつ交通量も少なく、静かな立地は他にないと思いますよ!

40. 46 ビール好き

すぽるとさん、こんにちは!

私は仕事帰りに、歩いてキャスパのフレスタとロッツの地下へ
    はしごして帰ります(^^)
    どちらも安くていいものが違うので、いいとこ取りって感じです!
    お肉はフレスタが物がよさそうですが、お魚はロッツの方が新鮮ですね♪
    野菜はイマイチながら、ロッツの方が安いことが多いです。

ロッツのお惣菜は、夕方の割引とても助かってます〜美味しいし♪
    そして駅前からロッツへ走る、ロッツの黄色い無料のバスが
    すっごいありがたいですよ!暑いときはクーラー効いてるし
    これから寒くなったら、もっと助けてもらっちゃお〜と思います。

私は車を必要と感じなくなった今日この頃です!
    駅前もグッと様変わりするようで、もう駅近マンションは
    近い将来、高嶺の花になること間違いなし!
    買うなら今よね!

それに現在建築中の物件は、材料の高騰に頭を抱えてる!
    請け負った業者は大変らしいので、いいものが建つのか心配です。
    もう建ってしまってるマンションのほうが、安心と私は感じましたね!

41. 47 すぽると

全く同感です!!

買うなら今ですよね!

あと、駐車料金を気にせず、キャスパやロッツや天満屋に行けるのは、結構いいですよ。

42. 48 ビール好き

昨日また一件引越しがあったようですね(^^)

新しいご家族はどんな方だろう?

昨日見慣れないご夫婦と1Fエレベーター前で会いましたが
    若そうなのに、とても落ち着いた感じの品のいい感じのご夫婦でした!

そういうご夫婦が多いですよね〜
    お子様連れでも、あまり騒いだりとか見掛けませんし
    きっといい躾をされてるご家庭ばかりなのかな?と
    ついついひいき目で見るのはやはり、同じマンションの欲目かな?

でも本当に子供の声とか、ペットOKのマンションなのに
    ペットの声とか、うるさく聞こえないのは
    造りがいいからなのか、住民がいいからなのか・・・?先日うちの上階も部屋から、人の歩く音が少し聞こえました。
    今まで聞こえなかったので、入居の引越しかな?と思っていたら
    どうやら内装業者さんだったようで・・・
    引越し前の改装かな?

どちらにしても、業者さんてスリッパ履かずに入ってこられるので
    下に響いてないかと心配になるくらいの歩き方なのに
    その業者さんの歩き方で、あの程度の音なのかと
    本当に静かなのに、驚きと安堵でしたねぇ〜

私はPCし、主人は読書してたので、テレビはついてなくて
    シーンとしてて、あ、誰か歩いてる?
    音はどっちから?下?上?隣???
    と分からないくらい小さな音でした・・・

43. 49 匿名さん

エレベーターやエントランスで子どもさんに会いますが、3,4歳のちっちゃいお子さんでも、こちらがあいさつをすると、必ずあいさつしてくれて、いつも感心してます。(うちの子どももしっかり躾なくては・・・)

知り合いから聞いた話ですが、その方の親戚の方がD’グラを購入されたそうです。

その方は、構造計算が分かる方で、D’グラと駅裏のマンション(西●建設施工)の構造計算書をみた結果、D’グラを選択されたそうです。

うちの奥さんにも話をしましたが、ホッとしたというか、安心したというか、ふたりでニヤニヤしてしまいました。

それから、先日暇だったので「アローザ○北」のモデルルームみにいきました。

フルオープンサッシとか、ペアガラスとか、大きなキッチンとか、広い収納とか、なかなか豪華な仕様でした。が、デベにとって初めての分譲マンションらしく、モデルルームとはいえ、建具の仕上げが結構雑だったりして、ちょっと不安に感じました。あと、間取り変更、フローリングやクロスも一切変更不可だったのには少し驚きました。高い部屋は5,000万円を越えてましたが、19戸バラの花がついてました。確かに環境は静かでいいと思いますが、ウチのような庶民には全く縁のない物件であると納得して帰りました。

44. 50 住民でない人さん

構造計算が出来てもそのデータを見せてくれるとは思えませんが?
    ましてや簡単に結果が分かるなら偽造する人なんていませんよ。

構造計算書でなく設計図書を見たのでは?

45. 51 匿名さん

あくまでも知り合いから聞いた話なので、もしかしたらおっしゃる通り構造計算書ではなく設計図書かもしれませんねぇ。
    自分で構造計算もやっていると聞いたので、特別に頼んで見せていただいたものと、勝手に思い込んでしまいました。

46. 52 ビール好き

匿名さん、気にすることないですよ(^^)

なんであれ、自分が信じて安心感を持って住む!
    これが一番ですからね〜

真実はどうあれこのマンションがそうでないと、信じることしか出来ません!

疑惑を持ちながら住んでも楽しくないですからねぇ〜♪

私もあのアローザ広告で見ましたけど、本当に豪華なマンションですよねぇ〜

どんな人が住むのだろう?と思いました・・・

あのフルオープンのサッシは、全開したとき網戸はどうなるのかな?

なーんて庶民的な疑問を主人と感じただけでした〜住民の方どなたも、エレベーターや玄関ホールでお会いしてご挨拶すると

とてもにこやかに挨拶を返して下さるので、気持ちいいですよね〜

中学生くらいの子供さんも、ちゃんと返してくれるんですよ〜

誰かと会うのが楽しいです♪

47. 53 すぽると

今日、新しいチラシが新聞折り込みに入ってましたねぇ。

「2007年内応援キャンペーン」うちにも欲しい物がたくさんあったりして、ちょっと悔しいけど、早く効果が出て年内完売になるといいですね。

今日も営業の方がお客さんをご案内してたので、少しでも営業のお役に立てればと思い、息子と二人で思いっきり感じの良いあいさつをしておきました。(^^)

48. 54 すぽると

「2007年内応援キャンペーン」   ×
    「2007年内入居応援キャンペーン」 ○

49. 55 住民でない人さん

4人家族で80m2って、実際どうですか?

チョット離れれば、同じ価格帯で100m2買えて平面駐車場ですよね?

迷ってます。

50. 56 住民A

私は4人で80m2は狭いと思います。
    ここに入居する前は別の都市で3人で75m2のマンションに住んでいましたが、家族がもう一人増えたら狭いだろうなと感じていました。
    又、立体駐車場は結構面倒です(以前は平面)。
    地の利を求めないのであれば、離れた所の方が良いのかもしれません。
    あと、竣工して半年も経つのにまだ90戸中12戸が売れ残っているのはとても気懸りです。
    ここよりも地の利の悪い(駅から遥かに遠くて、かつ、2国に面していて五月蝿そうな)西桜町のとある物件がもうあと1戸なのは、どう考えても納得がいきません。
    売主も他の物件に比べ、大和ハウスという全国区の一流会社なのに...
    ひょっとしたらロッツはそのうち閉店するのではという可能性を見越して、購入者の方は二の足を踏んでいるのでしょうか?
    他の住民の方は結構楽観的に構えておられる様ですが、私は密かに危機感を募らせております。

51. 57 マンション住民さん

80を狭いと考えるかどうかは、住み方しだいだと思います。
    一軒家の田舎から、Dグラに越してきましたが
    戸建てに比べれば、当然狭いとしか言いようがなく、主婦としては決断するのは早計ではないかと主人と何度も話をしました。
    でも、今では不要なものを処分して、シンプルな生活を始めることができ、
    マンション生活の良さを実感しているところです。
    広さや駐車場の問題は、結局何を優先し、どういう生活をしたいかではないかと思います。

田舎暮らしでは、車が無ければ不便極まりなく、何処に行くにも車、駐車場ありきです。
    でも、ココでは逆に車が無くても十分用は済ませることができるし、歩く時間が増えてかえって健康的な毎日を送れることを喜んでいます。

ちなみにロッツのことは心配していません。そごうの破綻でさえ、壊されなかったし(壊せない代物?!)、駅前開発(繊維ビル街)がいよいよ着手されてきているようなので、Dグラでの利便性は変わりないと思います。
    福山に生まれ育った方であれば、やはり広さや平面駐車場などに目がいくのかもしれませんね、新幹線駅へすぐだし、ゴミはいつでも出せるし、ホテルライクなシンプル生活はお勧めしたいです!

52. 58 住民A

新幹線、それも「のぞみ」が停車する駅に近いのは、このマンションの大きな利点です。
    だからこそ、今の売れ行きを見ると、とても不安になります。
    ゴミがいつでも出せるのは、今時のマンションでは常識です。
    スカイガーデンも、自由に出入りできるようにして欲しいです(許可制を取っている方が珍しいです)。
    尚、ロッツは土日でも人が少ないので心配です。
    駅前開発でそちらに商業施設ができたら、もっと人は少なくなるでしょう。
    ところで、現在ロッツが有る事はとても有難いのですが、別の観点、即ち、納税者の観点に立てば、そごうの破綻後に市が肩入れしたのには全く賛成できません。
    それ程差が無いとはいえ、福山はJFEスチール・シャープ・三菱電機・福山通運・リョービ・青山商事といった大手企業が有りながら、住民税が高いです。
    ロッツ以外にもリーデンローズ、リーデンローズの歩道橋、芦田川大橋等、税金の無駄使いが結構多いので、もっと何とかして欲しいです。

53. 59 匿名さん

駅を毎日利用する人は駅近は便利でプラスポイントです。
    車で会社まで通勤する人はマイナスのほうが多いかもしれません。
    食料品でさえ軽自動車で買いに行く福山人なら特に。
    歩きって結局買ったものを手で持って帰らなきゃならないですからね。

54. 60 契約済みさん

私もDグラを検討した事がある者ですが・・まだ12戸も売れ残っているのですか・・・。それは、入居者の方にしたら、良い気分とは言えませんね。
    大和さんは大手企業で悪い噂も聞かないと思いますし、価格も相場だと思いました。
    営業の方もとても親切な対応をして下さいましたし・・。
    造りもしっかりとしていると感じましたし・・ただひとつ気になったのは、造りで言えば他のMSより廊下が狭く感じましたが、1m?標準の幅なのでしょうか?
    あとは、駐車場も不便そうでしたが、私は普段、車通勤で駅には用事がない者なので、立地最優先で他の物件を契約しました。

駅と利用する方でしたら、良い物件だと思いました。

55. 61 すぽると

あと12戸残っているのは福山のマンションが供給過剰だからだと思います。

駅から半径3km以内で、建設中、竣工後も販売中のマンションは、D’グラフォート(90戸)ポレスター東桜町(98戸)アルファステイツ東町(42戸)サーパス城見通り三番館(54戸)フローレンス宝町(84戸)フローレンス城見町(24戸)フローレンス光南町(77戸)フローレンス入船町(30戸)シティートリエ野上町(100戸)アローザ城北(45戸)サーパス福山駅前(126個)などなど思い当たるだけで770戸ほどあります。(個人的には章栄さんが無茶をしたとの印象が強い)

戸建とは単純に比較は出来ませんが、770戸ってすごい数だと思います。

D’グラもあと1年早ければ、竣工前には完売してたのではないかと思いますが、この時期に87%も売れてると考えればよくやってる方だと考えるようにしてます。

うちもNo.57と全く同じ考えで、何を一番優先させるかでしょうねぇ。これだけ選択肢があると、選ぶのが大変と思いますが、悔いのない選択をしてください。

(100㎡は確かに広い!けど広ければ広いだけ物を置いてしまうし、動線は長いし、お掃除も大変なんじゃないでしょうかと、専業主婦の奥さんが申しております。)

56. 62 匿名さん

駅から半径3kmの100m2を止めて
    同じ程度のお金を払って、わざわざ
    80m2駅近を選ぶのは車社会の福山を理解できてない
    都会からの引越し組じゃないかな?

福山じゃ駅近なんてメリット少ないよ。
    歩きや自転車でいける範囲には、いい病院やいい学校やいいスーパー
    の選択はできないし家電量販店はないし。

お子さんが福山駅から電車に乗って高校へ通う場合や飲んだ時に
    歩いて帰れるのはメリットかもね。

57. 63 すぽると

生まれも育ちもずーっと福山です。

匿名さんがおっしゃるメリットを十分に満喫しております。特に飲み会の時なんかは奥さんに迎えに来てもらってたのがなくなって、奥さん大助かりです。家族で食事に行っても、お父さんの大好きなお酒が飲めるし。

確かにいい病院とか家電量販店はないですけど、ちゃーんと車も所有してますので、全然問題ありませんよ。(駐車場代もたったの1,000円ですし)引っ越す前に比べて車に乗る機会はかなり減りましたね。

駅近でないところに住んだ場合に、さんすて福山やキャスパやロッツや天満屋等の駅周辺の商業施設に行く場合は常に駐車場が気になるでしょうが、その心配がないのはきっと、住んでみないとわからないかもしれませんねぇ。

ところで今晩D’グラに帰ったら、クリスマスツリーが置いてありました。大和ハウス工業さんのプレゼントだそうです。なかなかいい感じですよ。

1. 生まれも育ちもずーっと福山です。匿名さん...
  58. 64 住民A

車社会は近い将来、成り立たなくなるでしょう。
    今ですら、ガソリン価格はどんどん上昇しています。
    今迄は、石油は近い枯渇すると言われながら、新しい油田が発見されたりして、石油の価格は比較的安定していましたが、中国等の経済発展により、需要が近年になって非常に増え、価格が上昇していますし、これだけ需要が増えると、今度こそは本当に石油が枯渇するでしょう。
    又、現在の日本の国力(国の借金の異常な多さ)から、長期的に見て今後は円安に進み、結果としてガソリン価格の上昇に拍車がかかるでしょう。
    あと、永住するなら話は別ですが、将来転売する可能性が有るならば、たとえ福山といえども、駅から遠くなるのに反比例してマンションの資産価値は確実に下がります(中古物件の価格を見るとよくわかります)。
    更に、駅前の再開発が完了すると駅近の利便性は飛躍的に上がります。

尚、暇だったので、すぽるとさんが書かれたマンション+αの売れ行きを調べてみました。

D’グラフォート('07.5月竣工) 残り12戸/90戸=売却率87%
    ポレスター東桜町('08.7月) 23/98=77%
    アルファステイツ東町('07.9月) 42/42=0%
    サーパス城見通り三番館('07.6月) 9/54=83%
    フローレンス宝町('08.7月) 53/84=37%
    フローレンス城見町('08.2月) 17/24=29%
    フローレンス光南町('08.2月) 34/77=56%
    フローレンス入船町('08.2月) 18/30=40%
    シティートリエ野上町('08.8月) 100/100=0%
    アローザ城北('08.12月) 27/45=40%
    サーパス福山駅前('09.3月) 未販売
    フローレンス西桜町('07.8月) 1/42=98%

これを見ると確かに健闘していると言えそうです。
    竣工時期も考慮してD'グラよりも売れ行きが良いと言えそうなのは、ポレスター東桜町とフローレンス西桜町、あと竣工時期がかなり後ですが、アローザ城北といったところでしょうか。
    尚、アローザ城北は最高価格は5千万円を超えるようですが、この価格は首都圏でもそこそこのマンションが購入できる価格です。

59. 65 入居済みさん

初めてのカキコします。
    今後とも皆さん宜しく!
    このマンションの利点は生活動線の良さではないでしょうか?
    小学校はすぐそば。
    急な買い物もロッツ地下で。
    郵便局の本局も近い。
    駅にはロッツの無料バスで。
    週末には自動車を使わず自転車で健康的な日々が送れます。

気になる点はお隣のJAさんがなくなるのではないかと思うことと、
    南側のロッツ業者搬入専門の駐車場がなくなってしまったら?ですかね。

60. 66 契約済みFさん

No.64さん

私は福山の現在販売中のマンションは、ほぼ全部見てまわり、
    64さんが調べた?と、言われている物件の中には、ありませんが
    あるマンションを購入したものです。
    どこから調べた情報なのか知りませんが、ん?と思うところが
    ありましたので、投稿させていただきました。
    64さんが、お調べになったという中で、アルファステイツ東町と
    シティトリエ野上町、売れ行き率0%とは、どういう意味でしょう?
    有り得ないと思いますが・・・
    実際に、どちらとも私の会社の知り合いの方だったり、
    友達の近所の方だったり・・が確かに購入されています。
    また、私が足を運んだ先々で、営業の方が言われていた
    売れ行き戸数とも、かなり違ってる気がします。
    Dグラフォートは確かに信頼の置ける物件だと私も思いますが、
    だからと言って、他の周辺物件と比較してDグラが、そんなに売れ行きが
    良いとも思えません。
    私には、64さんが調べたという他のマンションについての、売れ行き状況は
    信頼出来るとは思えないのですが。
    他社を、あまりにも極端に表示しすぎてて驚きました。

61. 67 インテリア大好き

以前、110㎡近い一戸建てに家族4人でした。住み替えで、37㎡狭くなる。入居前に、大量に物を処分しました。小中学生の子どもの物は、処分出来ませんでしたが、ウォークインクローゼットや何カ所もあった物入れの大半は、処分できました。収納スペースがあればあるだけ、物をためてしまうものです。現在72㎡ですが、生活空間は、以前と変わりません。むしろ、マンションのミニマムなつくりは、動線が短く無駄が無く、便利です。以前は使わない客間、2Fのトイレ、長い廊下など無駄も多かったです。部屋の広さを必要とするのは、家族の人数より「物」だと思います。使わないけど捨てたくない物や、趣味の物が多いご家族は、広さを優先された方がいいかと思います…。私は、元々、建築もインテリアも大好きで、マンション購入前は10冊以上の本を読んで勉強しました。エリアとしては、大好きな美術館の広場と、キャスパやロッツ、元町などにも近い、望み通りの場所でした。が、最終的な決め手は、躯体をきちんと造っているかどうか。屋上は外断熱か、室内は二重天井で二重床か、地震時にドアが歪んでも開けられるか等…。本で勉強した最低限の条件を満たしていたのは、去年の夏時点で、こことアルファとサーパスだったのです。すべての希望条件を満たす物件は、予算も含め、出ないと思います。我が家は、自転車で通学も買い物も事足りる便利さと、城址公園を散歩できること、構造について信頼出来たこと…を、最優先しました。その代わり、今後も物を増やさない努力をしなくてはなりませんけど…ね。

62. 68 すぽると

No.66さんへ

想像ですが、No64さんの数字は、それぞれのマンションの物件概要に出ている販売戸数ではないでしょうか。実際の数字は営業マンさんもなかなか本当のところを教えてくださらないので、把握するのは難しいと思います。

ちなみに、D’グラ12戸も営業に確認したわけではなく、ホームページやチラシにのっている今現在の販売戸数です。

63. 69 契約済みFさん

スポルトさん

それでしたら、あなたの調べたと言う内容もあてにならないということに
    なりますね。
    実際に、購入されている方がおられる物件のことも0%と書かれて
    いたくらいですし。
    営業マンさんは、なかなか本当のことを教えてくれないと言われてますが、
    それならホームページやチラシも同じことです。

自分の選ばれた物件を高く評価したくなるのは、よく分かりますが
    (実際にDグラは確かだと思いますし)あなたが売れていない、と安易に
    書き込んだ物件を実際に購入された方が見たら、とても不快な印象を
    持つだろうと思ったし、私も他社ですが、自分で信頼できると思った
    物件を購入し、これからの生活を心待ちにしているものとして、
    不快に感じました。

私としては、なぜ全く売れてない物件など有り得ないのに、0%と
    書いたりしたのかが、とても意味不明でその根拠をお聞きしたかったのですが、
    返事は期待できそうにないですね。

ただ、今はホントにたくさんのマンションが建っている中で、みなさん
    それぞれ自分の思いがあって購入を決めているのだと思います。
    そして、自分の購入したマンションには誰もが愛着を持って、快適に
    暮らしたいと願っていると思います。
    そんな気持ちに水を差すような言い方は、してほしくないと切に思います。

64. 70 すぽると

No65さんへ

JAビルは改修工事で、取り壊しではないそうです。(工事関係者から直接確認しました。)

65. 71 契約済み-A さん

No.64 住民A  様

私も No.66 契約済みFさん の意見に同感です。
    0%??1戸も売れていないマンションなんて有り得ないのですが・・・。
    きっと何かを勘違いされて投稿されたのだと思います。
    投稿前に、再度誤字がないかどうか見直しする事をお勧めします。

66. 72 すぽると

契約済みFさん へ

私とNo.64 by 住民Aさんとは別人ですよ。

で、私が想像した住民Aさんの数字の根拠は、おそらく下記HPの数字ではなかろうかと思った次第です。(D’グラの販売戸数11戸になってました。)

http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/chugoku/63100/d-fukuyama/
    http://www.c-telier.com/nogami/outline/index.html
    http://www.a-higashimachi.com/outline/index.html
    http://www.384.co.jp/siromi3/outline/index.html

契約済みFさんやNo.71さんのおっしゃることもよくわかります。私はD'グラにほれ込んでますし、他の物件を契約された方もその物件をほれ込んでいらっしゃると思いますので、他の物件にとってマイナスになるような事は、個人的に控えようと思います。

この板は楽しく情報交換するために立ち上げましたので、他物件で参考になる事があったら、どんどん書き込みして下さい。

67. 73 マンション住民♪

色々物件を周っていて他社の営業マンで競合マンションを一つ一つけなす人がいました。とても感じが悪かった(ーー;)

ダイワでは・・・お勧めしたいです!
    もし、気になる物件があるなら、その物件をきちんと見られて判断してみてください!優先順位や選ぶ基準も色々おありでしょうからと。
    とても自信をもった言葉をもらいました。

実際、営業マンや言葉で決めるものではありませんが、選ぶのはその人自身ですし、購入者は自分の判断に間違いなかったと、新生活を楽しんでるはずですし・・・
    もう、こういうつまらない書き込みはやめにしましょー

すぽるとさんのおっしゃるとおり、ここはDグラの掲示板です。
    契約を決めかねたり、何か迷いをぬぐう情報が欲しいという方もいるかもしれませんが、Dグラについて楽しくお話しましょー

コンシェルジュの方の話だとダイワハウスからのプレゼント・・・がロビーのクリスマスツリーだそうですよ!
    心があったまりますね!

68. 74 匿名さん

車で通勤・買い物社会の地方都市の場合は今後は実態がだんだん周知されて駅近は資産価値下がるんじゃないかな?

いままで、東京と同じ感覚で駅近を高評価してきたが、
    通勤で駅を利用する人(福山駅出発でどこかの駅へ)が少ないのだから
    今までが間違った高評価だったと。

69. 75 契約済みF

結局、Dグラの住民ではない人は意見しても
    あまり、意味がないようですね。
    “つまらない書き込み”と、簡単にあしらわれてしまった
    ようですし。

ただ、他社の営業マンの中に、他のマンションのことを
    けなしてばかりいた人がいた と、No.73さんの書き込みにありましたが、
    私が夏ごろにDグラへ見学に来たとき、担当していただいた
    こちらの営業の方も、やはり他社のことを、批判していました。
    どこもそう変わらないということです。
    営業マンだって人間です。自分の利益になることを考えるのが普通です。
    購入に前向きだと悟ったからこそ、自信たっぷりな発言ができただけだと
    思います。

と言っても、結局これも“つまらない書き込み”なだけですね。
    住民ではない者の書き込みには全く、聞く耳さえ持っていただけなかった
    ことが残念ですが、もうこれ以上、お邪魔するのはやめにします。
    私も、ついムキになってしまったような気がしています。
    どうやっても、平行線ですものね・・・

では、今更ですが、楽しいマンションライフを送ってください。
    その気持ちだけはみなさんと同じだと思います。

70. 76 ビール好き

久しぶりに覗いてみたら
    コメントがたくさん増えてて驚きました!
    色んな部分で意見交流がされたみたいですね(^^)

当方は、このマンションに決めたのは
    1番に、車を一台しか所有してなかったこと
    今後も増やす予定がなかったので、共働きだと
    一方は車以外を考えると、駅近はかなりの魅力でした。

次には、賃貸マンションに住んでたのですが
    とにかく隣の話し声、歩く足音、階下の子供の叫び声と
    あらゆる方面からの、夜の騒音に悩まされ
    とにかく静かな建物を・・・と思いました。

二重床二重天井が、どれだけ防音に効果があるのかは
    専門家でないので、分かりませんでしたが
    営業マンが、「絶対に聞こえません」と言わなかったのが
    返って言葉の信頼性を感じました。
    とにかく今よりマシならそれでいい・・・とさえ思ったくらい
    精神的に切迫してましたし〜(TT)

入居して5ヶ月ですが、ほとんど気になるほどの
    物音を感じておりません!

とてもこの住まいに満足しております♪

すぽるとさんのUPした、ツリーの写真
    ダイワさんからのプレゼントなのですね。
    私もとても嬉しかったです!
    これなら部屋に飾る必要もなく
    安上がりだわ♪なんて思いました・・・

マンションに合った、とてもシックな雰囲気が
    ステキで、ダイワさんのセンスに感心しました〜

今日は天満屋の北海道展に、仕事帰りに寄りました。
    お目当ての品が売り切れてたので
    明日もう一度、早い時間に行って買おうと思います!

では、みなさま、朝晩冷え込んで来ましたので
    お体をお大事に・・・

71. 77 契約済みーA さん

ここはDグラの入居者の方同士の楽しい楽しい情報交換の場であって、
    入居者以外の方は投稿してはいけないのでしょうか??

高い買い物を決断するのに、真実を知りたいのは当然です。
    ですから、いろんな物件の情報を収集するのです。

私も匿名さん・他の方と同感で、Dグラに限らず福山では「駅近物件だから資産価値が高い!」とは思えません。

福山は、毎日、駅を利用する人がとても多いのでしょうか???
    きっとDグラの住人の方は駅を毎日利用するのでしょうね。
    通勤は自転車でしょうか???
    楽しい情報交換は結構ですが、他社の批判を書き込むのは良くないと思います。

関係ありませんが、すぽるとさん、以前はキッチンの画像をUPしていただいてありがとうございました。
    とても参考になりましたし、「親切な方だ・・」と思いました。

72. 78 すぽると

北海道物産展の売り切れだったお目当ての品ってなんだろうと、考えたのですが、ずばり「ルタオのドゥーブルフロマージュ」?

うちの奥さんは「クランベリーのスイートポテト」を200gほど一人で食べたいと申しております。

お目当ての品が買えるといいですね。

73. 81 匿名さん

大都市で駅近が便利で人気が高いのは
    通勤・通学でその駅から他の駅へ行く人が多いからですね。
    だから資産価値は高くなる。

ひるがえって福山を見てみましょう。
    福山駅の利用客のほとんどは、他の駅から福山駅へ通勤・通学してくる人です。

日用品・食料品の車での買い物に慣れた人が、自転車・手で持って帰る歩きをどう思うでしょうかね。

74. 82 ビール好き

すぽるとさん
    今日は11時に、バスで北海道物産展出掛けました!
    もうすでに、駐車場入り口は長蛇の列でした。
    ある人に聞いたら、北海道物産展のときは
    平日でもとても人が多いそうです・・・
    みんな北海道の物が好きなのかな?(^^;)

やっぱり車で行かなくて正解!でした。

私のお目当ては、残念違います!
    まんまるプリンを食べてみたかったのです・・・
    今日はしっかり手に入れて、義母さんの所に手土産に
    持って行ったら喜んでもらえました〜♪

奥様はスイートポテト、好きなのかな?
    一人で200gは・・・後が怖い!!!
    体重計を隠さなくては・・・

もちろん他にも色々買い込んでしまいましたよ!
    チーズとかコロッケとかね・・・

こんな感じで、買い物しても手に提げ歩くのは全然
    気にならないし、無料バスもあり重たいものも
    苦にならず運ぶことが出来ます。
    もちろんそれまで、ずっとどこへ行くのも
    自家用車で動いてましたけど、発想の転換ですかね?

歩くのもなかなか楽しいし、色んな発見もありで
    最初から否定していては、価値は分からないものです。
    深まり行く秋を堪能しに、明日は福山城周辺を
    散策しようかな♪
    って、先週も行ったんですけどね、まだイチョウが
    色づいてなかったんですよ・・・
    今週はどうかな?

75. 83 インテリア大好き

ビール好きさん、気が合いそうですね。私も福山城周辺の緑が大好きです。先日の、天守閣をスクリーンにして投影された、ライティングアートイベント、行かれましたか?とっても、素敵でした。子ど達も感動していました。12月の、美術館前広場のライトアップも、楽しみです。ここに転居して、城跡が徒歩圏内になり、こういう夜のイベントに、子どもをつれて行く事が出来るようになって、とても嬉しいです。
    買い物…そうですね、郊外にいた時は、車で、スーパー・ドラッグストア・衣料品店・ホームセンター・インテリア雑貨店…等全て大型店を回っていました。今は、自転車か歩きです。食料品や日用品は重い!だから、自転車の前後かごにのせます。晴天で気分の良い時は、雑貨屋さんで買ったショッピングカートを使います。雨の日は、お気に入りの傘と、配色がおしゃれで大好きな長靴をはいて、ウィンドウショッピングです。この長靴で、歩いて美容院に行ったら「可愛い長靴〜」と言われ、うふふな気分でした。カートも、長靴も、ここに入居が決まり買いました。歩きの買い物や、雨の日を楽しくするための、ツールですね。
    車で買い物をしてた頃は、それだけが外出の目的でした。が、今は、散歩のように、駅前のショップめぐりを楽しみ、文化ゾーンのイベントを楽しみ、季節によって変わるお店のディスプレイや流行を身にまとったお嬢さん方の華やかさにワクワクする、新しい楽しみが加わりました。
    駅近とか、資産価値とか、車通勤が主流の福山には関係ないように思います。私は、車の運転が元々あまり好きではないから、こうして自転車や徒歩が楽しめるのだと思います。車が好きな人には、耐えられないかも…しれませんね。駅前の賑わいも、喧噪や人混みとして不快にしか感じない人も多いと思います。要は、自分のライフスタイルや好みと、そのマンションの立地や環境が一致してるかどうかが、大切なんだと思うのです。他人の意見は、結局はその人の好みとライフスタイルに照らし合わせた見方です。間取り・内装デザイン・外観なども加え、様々な条件で、自分の好みと一致している部分が多い物件が、その人にとっての一番だと思います。誰にとっても一番!なんてマンションは存在しません。だから、現地に何度も行き、図面もモデルもしっかり見て、決めたのなら、他のマンションの事は気にせず、新居の家具配置などを考える事にエネルギーを注ぐと、楽しいですよ!PS:木造の戸建てに比べて、マンションはなんて暖かい          のでしょう!冷え性の私は、感激しています!

76. 84 すぽると

インテリア大好き さん

なかなか良いことをおっしゃいますねぇ。
    駅が近いからと言って、毎日駅を利用する人しかD’グラに住んじゃいけない訳じゃないし、歩きや自転車でしか買い物しちゃいけないって訳でもないし、要は文化ゾーンと商業ゾーンが融合したこの町の日常を、どう楽しむかって事だと思います。

資産価値と言うのは、立地だけではなく、そのマンションの住民レベル(管理組合)によるところが大きいと思います。どんなにいい立地でも、ボロボロのマンションじゃ誰も欲しい、住みたいとは思わないでしょうから。

ビール好き さん

まんまるプリンの購入おめでとうございます。うちは今日もいろいろあって、近くて遠い北海道物産展になりそうです。

契約済みーA さん 

お仲間(D’グラ住人という意味で)にはなれなかったようですね。(期待してたのでちょっと残念です。)
    でも、ほかに素敵なマンションをみつけらたんですね。おめでとうございます。
    よかったらどちらの物件で、どんな所が決め手になったのか教えてくださいね。(プチ自慢でもOKですよ。ひがんだりはしませんから)

77. 85 匿名さん

車社会人である私と旦那、そして4人家族であることから
    同程度価格で買える駅から半径3kmにある100m2平面駐車場
    マンションに心が傾きつつあります。

78. 86 マルチですみません

そちらはベランダ喫煙にたいして規制などはありますか?
    今のコーポで紫煙に困ってまして、次は購入だし引っ越せないので
    そんなことで悩まなくていいマンションを希望なので。

79. 87 契約済みーA さん

すぽると 様

こんにちは。”ぷち自慢”と言うよりただ条件に合っただけ?と言いますか・・・入居時期が来年の方が、子供が学校を転校しなくても良かったのが一番の決め手でしょうか・・。あとは立地です。Dグラのわりと近所の物件なのですが、Dグラは90世帯もあるのにエレベーターが1台だったと記憶しております。
    朝はとても忙しいので、せっかちな私はきっとイライラするだろう・・と思いました。

私も北海道物産展は毎回行っていますので、入居後は自転車で天満屋に行く予定です。
    インテリア大好きさんの休日の楽しみ方、とても参考になりました。

80. 88 ビール好き

インテリア大好きさん、とってもステキな感性をお持ちですね(^^)
    仲良くしましょうね〜♪

今日は郵便の不在通知があったので
    主人と二人で郵便局まで散歩を楽しみました!
    今日は天気はよかったけど、昨日と打って変わって
    冷たい強風が吹いてましたね〜
    北風一号かしら?なんていいながら歩いていくと
    郵便局の前の並木道が色づき始めてました。
    足元の枯葉を踏みながら歩くと、カサコソと秋の音を立ててました。
    いい音色だよねぇ〜この音好きだなぁ〜
    などと言いながら、色づく町並みを楽しみつつ帰りました♪

そうそう、今日は日曜日ということもあってか
    天満屋の前は10時5分前だというのに
    すっごい人だかりで、みんな開店を待ってました!
    ロッツもクリスマスフェアーで、お店の中は
    賑やかに華やかに、飾り付けられてましたね〜

私達はボジョレーヌーボーを楽しみにしてるので
    天満屋でチーズを、ロッツでワイングラスを購入して
    帰りましたよ♪15日が楽しみだわ〜

81. 89 インテリア大好き

ビール好きさん ありがとうございます。ご夫婦仲良しなんですね。素敵です。ワインもお好きですか?グルメさんですね。久松通りにある、リストランテSANADAをご存知ですか?一度、夜に友人と行ったのですが…<家計>の事情で、家族全員では無理〜で…ワインに合う料理で、とっても美味しかったですよ。ぜひ、ご主人とのデートに。
    私の学生時代に比べたら、商店街の空き店舗が増えましたが、元町・久松通りは、おしゃれなセレクトショップや、料理もインテリアも上質な飲食店が、増えました。でも、霞町、延広町、船町、笠岡町等々に、縦横に広がっている、昔ながらの商店街を散歩していると、本当に楽しいです。老舗も新店も、専門店だから、少し入りづらいけど、入ってみると、専門店ならではの奥深さがあり、お店の方も親切で、色々な事を教えて下さるんです。もちろん、天満屋やロッツのような、大型店は、各ショップに出入りしやすく好きですが、商店街には、また違う楽しみ方があります。レトロ・レア・流行に流されない個性・専門店ならではのこだわり…といったものに出あえたりするんです。こんな風に、昔ながらの商店街と、大型複合店を、両方楽しめるのは、駅前エリアに住めばこそ、と毎日ハッピーです。主人に感謝しています。…やっぱり、SANADAに主人とも行かなくては…ですね〜。
    フランフランがロッツに!嬉しいです。10年程前に、神戸のショップに行って以来。ロッツは便利ですよね。入居当初、子どもの文房具に困りましたが、ロフトが来て、何でも揃うロッツに…あ!紳士と子どもの下着が、無いな〜。でも、日常品は、完璧に間に合いますね。
    古い話ですが、夏、家族で電車に乗り尾道の住吉神社の花火に行きました。今までは、車で行くと、尾道には駐車場が少なく、福山駅周辺に駐車して、駅まで歩いて、電車で…と、行き帰りで疲れていました。今年は、今までと比べものにならないくらい、と〜っても楽でした。花見も、尾道派な我が家。だから、それも楽になるので、嬉しいです。倉敷も好きです。考えてみると、我が家は、通勤にJRは使わないけれど、レジャーに使います。そういう意味では、駅に近い事の恩恵も受けておりますね〜。ありがたいことです。

82. 93 すぽると

No.92 by 契約済みFさん 

このスレを立ち上げたものですが、このマンションコミュニティーを立ち上げて下さった管理人さんが決められたルールを読んだ上で住民板たちあげたつもりです。(読まれていない方は下記アドレスを参考にして下さい。)

https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

基本的には、このマンションの住人もしくは購入検討中の方が書き込みをされていると思うので、関係ない人が見ると自慢に聞こえるのだと思いますよ。(基本的に自分のマンションを悪く言う方は、あまりいないとおもいます。)

契約済みFさん が契約されたマンションは、広くて平面駐車場で、その他このD’グラより優れた所がたくさんあると思いますので、マンションの購入を検討されている方は、売却率が0%なんて、誰も本気で思ってないと思いますよ。(当然自分も0%なんてあり得ないと思います。)

契約済みFさんもご自分のマンションの住民版で、契約された方と前向きなお話をされた方が、全然楽しいんじゃないかと思いますよ。

それでもやっぱり、D’グラってどうなの、と思われるのなら「マンション検討版」にも「D’グラフォート福山はどうですか?」の板がありますので、そちらを利用されたらいかがでしょうか。

自分も他のマンションの住民版を見て、ひとこと書き込みしてやろうかと思うこともありますが、ルールを守って見るだけにしてます。(ルール違反の書き込みはスルーすればいいのでしょうが、不特定多数の方が見てますので、自分たちの板が荒れていくのは悲しいものですよ)

No.87 by 契約済みーA さん 

お返事ありがとうございます。

契約済みーAさんの契約されたマンションも広いし、エレベーターは2台あるし(D’グラはご指摘の通り1台ですが、自分の通勤時間(7:30ころ)は全然もんだいないです。)、スカイガーデンもあるみたいだし、素敵なマンションだと思います。
    はやく完成されると良いですね。

83. 94 ビール好き

インテリア大好きさん、こんばんは

こちらはグルメなんかじゃないですよ(^^;)
    ただの飲兵衛です〜アハハ
    でも、夫婦二人だけなので食べ歩きは好きです♪
    いつも駅前から天満屋の周辺までは歩きますが
    それ以上はお店探しの散策はしてません・・・

商店街にそんなステキなイタリアンがあるんですか?
    居酒屋や大きなお店は入りやすいのですが
    小さなお店はなかなか入りにくいですよね〜

ロフトはほぼ毎週足を運んでます
    色んなものをウインドウショッピングしてるだけでも
    楽しいですよね〜
    それにロッツの本屋さんは、中央にベンチがあって
    どうぞ読んでくださいって感じなのです!
    好きな本をじっくり選びたいとき、疲れたら一休み出来るし・・・

そうなんです、フランフランでワイングラス買ったんですよ♪
    かなり迷いました〜ステキなのが多くて・・・

そうそう、それに尾道の花火も宮島も
    車で行くより電車の方がラクチンですよねぇ〜
    今年は引越ししてすぐ尾道があったので
    疲れてて元気が出ませんでしたが、来年は絶対に行こうと思います。
    福山の花火が下流に移動してしまったので
    かなり残念ですが、専用バスも出るし自転車で行けない距離でもなし
    これから楽しみなこと、たくさんありそうです♪

やっと晩秋といった気候になって参りましたが
    まだまだ暖房は必要ないようです・・・
    でもインフルエンザも流行ってるとのこと
    みなさんご自愛くださいませ・・・m(__)m

84. 95 インテリア大好き

フランフランのあのグラスですね。私は、シャンパングラスの方を検討中。素敵ですよね。気に入ったものがあったので、フランフランの店員さんに「あれが欲しいんですが、おいくらですか?」と聞いたら「あれは、ディスプレイでお売り出来ないんです」と言われ、がっかり。それが
    二品続き、店員さんに驚かれてしまいました。ひとつは、ソファの近くに吊ってある、樹脂製のパネルスクリーン。商品化してほしいな〜。フランフランで、大和の営業の方に会いました。この、掲示板の事は全くご存じなかったそうです。「住民の皆さんは、完売を応援していますよ。このマンションの良さを書いてる人が多いから」と話しました。見学者は結構いらっしゃるそうですが、残り12戸と、少なくなってくると、面積や階数で、希望にそえる住戸がなくて、成約に結びつかない場合が多いそうです。「でも、完売に向けて日々頑張っております」と、おっしゃっていました。本当に、残りが少ないほど、条件に合う方が減り、動きにくいのでしょうね。実際に住んでみたら、想像以上に便利だし、夜は静かだし、とっても住み良いマンションなんだけどな。。。

85. 96 すぽると

今日の中国新聞に、さんすて福山が盛況で、福山ロッツも来館者、売上高とも20%UPしたって記事がでてましたね。街が賑わうのは良いことだと思います。

ところで、そろそろ子どもをインフルエンザの予防接種に連れていこうと思いますが、どこかリーズナブルな金額でやられている病院をご存じないでしょうか?

86. 97 ビール好き

すぽるとさん、私も最近道を歩いていて
    人の通りが増えたなぁと感じてます。
    特に週末近くの木曜辺りから、人が増えてたくさん歩いてます。
    活気があってうれしいですね♪

でも、夜遅くまでやってる店は近くにはないから
    夜中は静かだしね☆

深夜にベランダに出てみると、国道の方では
    大きな音を出して走る車が通ってるのが聞こえますが
    もちろんサッシを締めるとまったく聞こえないし・・・
    ちょっと国道から離れてて、良かったなって思いました。

私はインフルエンザの予防接種受けたことないので
    分らないわ・・・お役に立てなくて、ごめんなさいm(__)m

87. 98 マンコミュファンさん

インフルエンザの予防接種って
    同じ1回の接種が1500円から3500円と
    病院によって金額が違うんですよねー

88. 99 すぽると

1500円は安いですね。どこなんでしょうか?

とりあえず、御門町のやすだクリニックさんが、大人2100円(×1回)子供1900円(×2回)だったので予約しておきました。

それから病院といえば、すぐ近所に佐藤胃腸科内科がオープンしましたね。折込やら新聞広告やらえらい宣伝してますけど、腕前のほうはどうなんでしょうか?名医であって欲しいなー。(建物は四角いバームクーヘンみたいでなかなかおしゃれだと思います)

89. 100 すぽると

本日無事インフルエンザ予防接種完了しました。

ところで、管理組合の設立総会の日程がやっと決まりましたねぇ。自分はぜひ参加しようと思うのですが、皆さんはどうされるんでしょうか?たくさんの方が参加されて、有意義な総会になることを願います。

90. 101 ビール好き

少し肌寒くなりましたね。
    昨日は1日曇っていたので、夜は室内も少し暖房を入れました。
    共用の廊下部分が掃除されていたので、気持ちよくなりましたよね〜
    でも、天気が悪かったせいか、まだ夕方濡れていましたが
    仕方ありませんねぇ〜

さて、総会ですがもちろん参加いたしますよ!
    自分のマンションですもの、人任せばかりには出来ませんからね!
    しかし、もう第1期目の役員は大方決まってるとのことで
    ちょっとホッとしましたけど・・・(^^;)
    やはり最初ってのはちょっとね・・・
    役員をされる方には感謝します!

それに今後も順番制になってましたね。
    これも確か契約前に説明受けてましたよね♪
    その方が揉めなくていいと思います。

では皆様、有意義な総会にいたしましょうね!

91. 102 すぽると

設立総会に向けて、いろいろと「マンション管理」について勉強してます。

一番心配なのは、いまだに完売していない事。
    未引渡し住戸の管理費、修繕積立金は、売主で区分所有者の大和ハウス工業さんが20年5月までは払ってくれますが、6月以降完売していない場合は、その分の管理費が不足してしまうのでは、と不安に感じてます。
    (総会の資料に収支予定が出てますが、管理費が余れば修繕積立金会計に廻せるのに、うまい具合にあまりが出ないようにトントンになってます。)

ビール好きさんは、確か「コンシェルジュさん」の存在はありがたいとおっしゃってましたが、その費用が月に18万円(1戸あたり2000円の負担)です。自分が朝出て行くときも、夜帰ったときもいらっしゃらないし、サービス内容もウチにはほとんど利用するものはないです。
    確かに挨拶はありがたいのですが、ほとんどそれだけのために18万円(管理費全体に約13%)は痛い!と思います。

今後いろんな問題が出てくると思いますが、管理会社のダイワサービスさんに任せっきりにせず(もちろんしっかりと動いてはもらいますが)、住民の皆さんが主体となって快適で、いつまでも資産価値が高いマンションにしていきましょう。

92. 103 匿名さん

>「コンシェルジュさん」費用が月に18万円

管理会社がマージンを抜くから、その人の月給18万円以下(税込み)
    ということ?
    そんな安月給だと人材確保難しくて、値上げされそうですね。

93. 104 すぽると

設立総会無事終了しましたね。

みなさんお疲れ様でした。

役員になられた方はいろいろと大変でしょうが、住民みんなで協力して快適なマンションをつくりましょうね。

94. 105 ビール好き

お疲れ様でした!

土曜の午後と言うことで、参加人数が気になりましたが

思ったよりは多かったので、よかったと思いました。

自転車置き場に関しては、私も疑問に思っていたので

もっと使いやすくなるといいですね♪

会場も、いい場所が目の前にあって便利ですよね〜

これからもっと、自分達のマンションがよりよくなるよう

居住者みんなで協力して行きましょうね。

最後に、初期の役員の皆様よろしくお願いいたします。

95. 106 すぽると

自転車置き場の件、今後の契約率にもよりますが、改善されることを強く望みます。っていうか、もう自分たちで考えて何とかできるんですよね。

掲示板に新しい役員さんの役職が貼ってありましたが、確か総会では町内会担当は保留になったはずなのに、書いてありましたがあれはいったいどう言うことなのでしょうか?こんど管理会社に確認してみようと思います。(あくまで参考でしたが、出席者のほぼ全員が加入はしたくないでしたよね)

今日のロッツの屋上は大変な人ごみだったので、すごいアーティストでも来るのかとどきどきしたのですが、どうやらリビング新聞さんが先着1000名にサンプル商品の詰め合わせをプレゼントしたらしいですね。みなさん日曜日の朝からご苦労様です・・・

96. 107 ビール好き

はい、掲示板に各役員の方が表示されてましたね。

町内会担当は、きっと提示物の雛形が出来ていたので

削除するのをうっかり忘れたんじゃないですか?

まあ、そう目くじら立てなくても、入会しなければいいわけですし

どうやら町内会のほうも、遠慮して欲しいような事でしたので

覆ると言うわけではないのではないでしょうか?

ロッツの屋上でそんなことが行われてたんですか?

私は少し前から、クリスマスのイベントなのか

色んな歌い手さんが、ミニコンサートを地下でやっているのを

嬉しく思い楽しみで、いつも足を止めて聞き入っています♪

先日は、外人の年配の男性がとってもステキな声で

すごくノリのいい歌を歌っていました!

ずっとずっと聞いて居たかったのですが

帰って食事を作らなければいけないので

後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

それから昨日は九州沖縄の産地フェアのようなのを

やっていましたので、沖縄の黒糖のお菓子と長崎カステラを

買って帰りましたよ♪

97. 108 すぽると

確かに町内会の件はおっしゃる通りですよね。(ちょっと熱くなっちゃいました。反省。反省。)

しかし、ビール好きさんのレスはいつも上手にまとめられてますよねぇ。いつも前向きだし、シンプルで読みやすいし、旬の情報もちりばめられてたり、うちの奥さんも絶賛してますよ。

LOTZのホームページ見たら、毎週末ミニコンサートやるみたいですね。今度奥さんと一緒に行ってみようかな。(以前は『やなわらばー』さんも来たみたいですね。)

98. 109 ビール好き

あらま、なんだか褒められちゃって、お恥ずかしいです・・・(^^;ゞ

文章書くのは楽しいから好きなんですよ〜♪

すぽるとさんも、反省ってさすがに大人だなって思いますよ!

性格が前向きってのはいつも言われますね〜

根っからの単純な性格なんですよ、きっと(笑)

それよりも、先日急に朝寒かったですよね!

で、車は凍結してるのかと見てみると

3階の車も全然凍ってなくて、でもちょっと道路に出たら

結構凍ってる車もあったんですよ!

きっとマンションやロッツのおかげで、冷たい風が遮られてるのかも・・・

以前住んでた賃貸マンションでも、棟と棟の間に停まってる車は

凍ってなかったので、きっと建物のおかげですね!

ま、うちの車は1階なので関係ないと言えばないのですが

やはり凍るとみんな大変ですもんね〜

では、年末に向けてお互い忙しい日々が続きますが

お体にお気をつけて、新しいマンションで

ステキなお正月を迎えましょうね〜♪

あ、実家に帰ったりする人も居るのですよねぇ・・・

99. 110 サラリーマンさん

>>103がチョット気にかかりません?

100. 111 すぽると

どのように?

101. 112 サラリーマン

コンシェルジュさん費用将来の値上げ

102. 113 すぽると

値上げになるくらいなら、サービス停止かな?(その場合、コンシェルジュさんには罪はありません。大和ハウスのミス!)

103. 114 サラリーマン

ですよね。
    私もサービス停止に賛成。

でも、18万円って・・
    管理会社が一切中抜きしてなくても額面が18万円となり手取りは・・・
    それとも、管理会社が追加してもっと高い給与にしてあげてるんだろうか?
    でも、その元手を考えると、それはないような・・。

104. 115 すぽると

コンシェルジュさんの業務委託契約料 176,400円(税抜き)

労働時間1日5時間 週4日勤務 12月の労働時間約85時間

176,400円÷85時間=時給2,075円

半分ダイワサービスが搾取するとして、時給1,000円。

ほとんど座っているのが仕事だから、退屈さに耐えられる人には結構な時給

なのでは・・(うちの会社のパートさん時給750円でもっと働いてます。)

エントランスの重い扉をあけてくれるとか、重い荷物を部屋まで運んでくれ

るとか、新聞を戸配してくれるとか、駐車場の車の出し入れをしてくれると

かしてくれるんだったら本当に助かるんですけど・・・いかがでしょうか?

105. 116 サラリーマン

その収入で生計を立てるのは無理ですよね。
    パートさんのように家計の中での副収入的な位置づけ人や
    親にパラサイトしてる人なら十分でしょうね。

106. 117 ビール好き

こんにちは〜

コンシェルジュについてのお話が出ていますが
    契約当初からコンシェルジュは決まっていて
    そこにも費用が発生してるのは、最初から分っての購入契約なので
    私はその金額について高いとか安いとか
    仕事の内容がどうとかって、今更言うのはどうかと思います。

それよりは自分なりに利用する方法を考えお願いしてみるとか
    存在価値を自分で見つけるなり、前向きに考える方が
    いいのではないでしょうか?
    一応まだ販売チラシにも、コンシェルジュは載ってますので
    そこのところを考えても、今すぐなくすと言うのはどうでしょうか?

それから、コンシェルジュさんの給料を心配したり
    計算したりするのは、下世話なことではないでしょうか?
    働いてる人は、そのことを納得した上で勤めていらっしゃるので
    余計なお世話かなと感じました。
    ましてやパラサイトなど、働いてる方が聞いたらショックだと思いますよ。

107. 118 マンション住民さん

>コンシェルジュさんの給料を心配したり

それより将来の値上げを心配してるんじゃないかな?
    >>116の推測からその可能性が大だと。
    逆に、値上げしないのなら、ワーキングプア社会を嘆く資格は自分には
    ないようで心境複雑になるけどね。

それと、パラサイトシングルは否定的な表現なのかな?

108. 119 すぽると

ビール好きさんがおっしゃるように、今すぐなくすという事はないでしょうし、D’グラを販売していくうえで大和ハウスさんも困るでしょうから。

自分は、契約時からコンシェルジュには結構否定的で、福山でそんなもんが果たして必要かと考えてました。でも最初はそういう契約だから仕方ないと考えてます。ただ、これまで話をした中で、担当営業マンもダイワサービスさんも、絶対コンシェルジュは必要とは考えてはいないよう感じがしてます。どちらも「最終的には入居者の判断で」というニュアンスでした。

限られた管理費収入のなかで、最初に提示された内容を、管理会社の言うとおりにOKするのではなく、先々の事を考えて何が本当に必要なのか、管理組合(=区分所有者=自分たち)で十分議論していく事が大切かな。

たとえば機械式駐車場の修繕費、および20年もしくは30年後の全面取替え費用。

109. 120 匿名さん

>逆に、値上げしないのなら、ワーキングプア社会を嘆く資格は
    >自分にはないようで心境複雑になるけどね。

なんかドキッとしました。

110. 121 すぽると

今、しし座流星群のことを思い出して、ベランダに出て星空を眺めてたら

15分くらいの間に4個も流れ星が見れちゃいました♪

ちょっと感動。

引っ越してきてから、星空なんかじっくりと眺めたことがなかったけど、

けっこうキレイです。

111. 122 ビール好き

おはようございます!

えー、昨夜そんなに空晴れてたんですか!?

知らなかったわ〜

きっとすぽるとさんに、運が向いてるんですね(^^)v

112. 123 ビール好き

今夜は、県立美術館のイルミネーションを観に行きました!
    シャンパンを飲んだ後なので、歩いて行けるところは有り難いですね〜♪

昨日の雨でちょっと芝生が濡れていましたが
    寒くなかったせいか、たくさんの人が見に来ていました〜

ペットボトルなどを用いた、エコなイルミネーションでしたが
    とっても綺麗でした☆
    建物の壁をスクリーンに映像が映し出されていたり
    お城から下ってくる日本庭園の芝生に
    丸いボールのようなイルミネーションが点在してたりと
    いろんな工夫がされていて
    素朴ですが暖かいイルミネーションだと思いました。

なんでもない小さな光を見て、人間って感動出来るんだなぁ〜と
    改めて光に希望を求める生き物なんだと感じました。

遠くのゴージャスなイルミネーションもいいけれど
    こんな近くの、ささやかだけど暖かいのも
    なかなかいいものですよ、皆さんも行かれてみては?

113. 124 すぽると

昨日イルミネーション見に行きました。

ほんとゴージャスではないけれど、すごく良かったです。日本庭園の芝生
    の丸いボールは、とても幻想的で、しばし見とれてました。

美術館の特別展示展も外から見れて、ちょっとラッキーでした。

イブの街は、手をつないだカップルがたくさんいてとても幸せそうでした。うちも奥さんと、駐車場待ちの車を横目に、歩いてサンステ福山に行って「36sticks」でケーキを買って、ささやかなクリスマスパーティーをして過ごしました。

ほんとD’グラに住んでて良かったと思った1日でした。

114. 125 ビール好き

サンステの36スティックス、すぽるとさんも食べましたか!?

私達も昼に夕方買って、夜食べんたんですよ(^^)v
    大きなのは、二人では食べきれませんから。。。
    昨日は、いいクリスマスイブになりましたね〜

36スティックスは美味しいですよね♪
    今度はどの味を食べようかと思案中です♪

さぼてんのとんかつも、かなりイケます!

今日はキャスパもロッツも、一気に年末商戦へと
    売り場の入れ替えが忙しそうでした。

うちは大掃除も終わり、洗車もすんで、あとは初めての
    福山での正月を迎えるばかりです。
    今まで正月は、雪山で迎えてたのですが
    せっかくの我が家を持ったし、雪もないし
    今年は正月を我が家で堪能しようと思っています!

皆様も風邪やインフルエンザに十分気をつけて
    いいお正月を迎えてくださいね!

115. 126 すぽると

さぼてんのとんかつは、まだ食べたことないです。今度是非食べてみます。

それから吉野家が新しく駅前にオープンしましたね。よく牛丼食べに行ってますが、

さらに近くなってうれしいかぎりです。

116. 127 匿名さん

皆さん、年始に新聞に折り込まれたチラシみました?

117. 128 すぽると

どんなチラシ?(D'グラのチラシは入ってなかったような気がしますが・・・)

118. 129 ビール好き

新しい年が始まりましたね!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月皆様どうお過ごしでしたか?(^^)

穏やかな日が続いたので、過ごしやすかったですね♪

今年は結婚して始めて、我が家で年末年始を過ごしました。
    さすがに年末年始は、駐車場に車が少なかったので
    ちょっと淋しかったです・・・

年末に引越しをされた方もいらっしゃったみたいですね。
    竣工当初から売済のお部屋だったので
    きっとなかなか越して来られない事情があったのでしょうけど
    年末の引越しで大変だった事でしょう〜
    でも無事お正月を迎えられたようで、よかったですね♪

どんどん顔見知りも増えて、ご挨拶がとても楽しいです!
    これからもみなさん、仲良くやっていきましょう〜
    そして皆様にとって、いい一年になりますよう願っております。

119. 130 すぽると

さて我が家のお正月は基本的には寝正月。

でもがんばって奥さんと二人で自転車に乗って福山八幡宮に初詣に行きました。(おみくじは『吉』)

あとは2日に、こどもLOTZの先着333名限定「開運福引」にチャレンジしました。(結果は残念ながら現金3,000円が天満屋の商品券3,000円に替わっただけでした。)のこの「開運福引」、金色の玉が出たら1等の商品券3万円がゲットできるのですが、2等の赤玉・末等白玉がプラスチックなのに対して、1等の金色玉は金属で出来ているので、最初のうちはなかなか出てこないそうです。ですから来年1等を狙うなら最後尾に近いポジションを目指すと良いでしょう。

入居して半年が過ぎて、やっと普段の生活も落ち着いてきたので、これからもストレスをためないようにボチボチやっていこうと思ってます。

今年もよろしくお願いします。

120. 131 契約済みさん

今日新聞の折り込み広告に「家具付きで販売」で入ってましたね
    投売り?
    まだ、完売してなかったとは・・・

お父さんが福山駅から他の駅へ通勤するわけじゃないから
    駅近って、福山じゃあまり価値を認められないんだろうね。
    逆に駅周辺はガキがあつまってて・・・・
    駐車場も機械式になるし。

投資目的だったけど失敗だったかなーー

121. 132 購入検討者

建ってからもう1年くらいになるのでしょうか?
    購入を検討しているのですが、今現在何戸売れているのでしょう。
    ガラガラ状態ではないですよね?
    コンシェルジュの方は常駐ですか?
    夜は静かですか?
    住み始めて不具合とか出てませんか?(失礼な質問かもしれません、すみません)

サーパスシティ福山駅前やヴェルディ北本庄、フローレンス宝町も検討中です。
    とにかく、静かなところがいいなと思いまして。
    実際に住んでおられる方の感想を聞かせていただければ幸いです。

122. 133 すぽると

>>132さん

まだ完売はしてないけど、ガラガラって事はないですよ。

コンシェルジュさんは、たしか月・木・金の15:00〜20:00 日 10:00〜14:00 だったような。

静かさを言えば、北側の部屋は線路が近いので、電車の音が気になる方は気になるでしょうが、個人差があるので何とも言えません。(南側にいると聞こえませんよ)

不具合といえば、駐輪場のラックが使い難いですが、改善に向けて管理組合が動いてます。

周りの(建物外)静かさを優先するなら、ヴェルディ北本庄でしょうが、上下階の音は、住んでみないとわかりません。うちも正直、上の階のお子さんが走るとその音は聞こえますがそれ以外の音は気になりません。(もし可能であればこっそりと営業マンに、検討中の物件の上下階の家族構成を聞かれてみたらどうですか)
    生活面ではD'グラの方が、断然便利だと思いますよ。(LOTZまで8m。)一番気に入っているのは24時間ゴミ出しOK。(これは今の季節助かります。)

構造もしっかりしてるし、設備も今頃の物件(原材料高騰等)よりは、まだ充実しているような気がします。

123. 134 購入検討者

>>132です。

スポルトさん、お返事ありがとうございます。
    やはり実際に住んでおられる方のお話が聞けるのはいいですね。
    ただ今検討中です。

124. 135 内覧前さん

はじめまして。
    モデルルームを見に行きたいと思っている者です。
    いくつか質問させてください。
    小学校、中学校の評判について教えていただけないでしょうか?
    町内会は入られていますか?
    ベランダからの機械駐車場の音は気になりませんか?
    90戸に対してエレベーターは一基しかないようですが、なかなかこないなど不便はないですか?
    他に住まわれて良い点など色々と教えてください。

125. 136 住民さんA

こんばんは、内覧前さん
    どなたからもお返事ないみたいですので
    私が知ってる範囲で、お答えしたいと思います。

学校の評判は、うちはまだ子供が学校に行ってないので
    不用意にお返事するのはやめておきますね。

町内会は入ってないです。
    理事会でも検討したようですが、先日「現在のところ入会しない」との
    張り紙がありましたので、入ってないようです。

機械式の駐車場は、私も入居前気になる所でしたが
    ほとんど音らしきものは聞こえてきません。
    もちろんセンサーの音(入出庫時)は聞こえますが・・・
    これは数秒で止まりますので、気になるほどの事ではないし
    ベランダ側の窓を閉めていたら、ほとんど聞こえません。

エレベーターについては、感覚に個人差があり
    住んでいる階によっても、まったく違ってきますので
    一概にお答えできませんね・・・
    たとえば下りる時、2〜4階くらいまでなら、階段使うほうが早かったり
    ストレスも感じないだろうし・・・

エレベーターを待つ時間が気になるようなら
    許す限り下のほうの階をお勧めしますが・・・
    エントランスホールのエレベーター脇には
    エレベーター内部が写るモニターがあるので
    それを見ていると、今の状態がわかるので
    案外待ってても、気が楽になるかもしれませんね!
    いつくるのか分からないよりも・・・ってことですけど

こんな所でいかがでしょうか?
    どうぞご検討ください!

126. 137 入居済みさん

>>135 学校の評判は人それぞれだし、感じ方も違うのでなんとも言えません。
    町内会は、地域の町内会には入会を断られました。(90世帯も増えると大変だからという理由で・・)マンション単独での自治会立ち上げも、希望者が少数なので、見送りになったみたいです。
    機械式駐車場の音は静かなので、さほど気になりませんが、隣の駐車場(ロッツへの搬入業者用)の商品積み下ろしの音が、気になることがあります。
    エレベーターについては、入居前は気になりましたが、満員で乗れないことはまず無いし、待っても1〜2分以内です。急ぎの時は中層階なら階段があるし、上層階はエレベーターが優先して停まりますから問題ないと思います。それに、先の話ですが、取替えの費用(計画では25年後更新で875万円)は結構かかりますので、1台でよいと思います。(ちなみにメンテナンスは、三菱ビルテクノサービスさんのフルメンテナンス契約ですから安心です。)
    他に良い点は、24時間いつでもごみ出しができること。福山市の収集ではなく、業者さんが毎朝収集に来てくれるし、住人のかたのマナーも良いので、GOODです。
    あと、うちがここに決めた最大の理由は、やはり立地です。街中で便利ですけど、ちょっと外れてるので、交通量も少なく、夜は静かです。
    以上、長くなりましたが参考にしていただければと思います。

127. 138 内覧前さん

こんばんは。
    住民さんAさん、入居済みさん、お返事ありがとうございました。
    今の所は町内会は入られていないのですね。
    機械式駐車場の音はさほど気にならないようで安心いたしました。
    エレベーターに関しては住む階によって違うようですね。
    住民さんAさんの言われているように、なるべく下の階で検討したいと思います。
    それから、入居済みさんの言われている取替えの費用を考えますと一基で良いと思えました。
    24時間ごみ出しがとても良さそうですね。
    ごみ収集業者と契約されているのですね。ごみを毎日だせるのはとても魅力的です。
    私がこちらのマンションに惹かれているのは、24時間ごみ出し、ペット可、駅に近いという理由です。ただ子供の学校についてはとても気になることなのでその点が不安な所です。
    しかし、とても親切な住民の方たちで益々このマンションが気になっております。
    それと、住民でもないのに掲示板のお邪魔してお返事もいただきましてありがとうございました。

128. 139 住民さんA

ご丁寧なお礼をありがとうございました!

私もそうですが、きっと入居済みさんも
    このマンションが気に入ってるから、お勧めしたい思うのでしょう〜

駅近とゴミ出し24時間は、本当に私にとってもとっても魅力的でした♪
    住んでますますこのマンションの魅力に惚れ込んでいます!

一番心配な学校のことにお答えできないのは残念ですが・・・

お仲間になられる事を楽しみにしています!

129. 140 住民B

アローザ城北が、何か問題があって工事が止まっているようですが、ぞ存じの方
    教えてください。
    消防法違反とか、売れ行きが悪くて資金繰りが苦しくなったとか、噂があります。

130. 141 住民C

アローザ城北は東京に本社のあるマンション業者が販売していたのですが、業績悪化につき
    資金繰りが苦しくなり、しかも45戸のうち10戸しか契約が成立しておらず、販売の存続
    が不可能となった模様です。
    建築請負であった山陽工業株式会社が今後、代行して販売するものと思われます。
    いずれにしても、管理、維持などの面で、かなりの不安があるのは確かです。

131. 142 住民でない人さん

アローザ城北、今現在の販売代理会社の物件概要を見ると、販売個数21戸となってますが・・・。
    ということは24戸は売れているのでは?
    >>141さんの「10戸」の根拠は何ですか?

って、ここはD’グラフォートのトコですね、すみません。

132. 143 匿名さん

D’グラフォート福山に何回か資料請求したのですが、資料が送られてくることもなく、反応なしでした。
    販売終了しちゃったのでしょうか?

133. 144 入居済みさん

残り戸数が少なくなったので、販売体制を縮小したのかもしれませんが、まだ販売してますよ。(販売事務所も、横断幕も、ノボリのあります。)

資料請求に対して、反応がないのは、大変失礼だと思いますが、入居されている方は皆さん良識のある方ばかりですし、大きな問題は発生していませんので、是非検討してみてください。

134. 145 入居済みさん

残り1戸みたいです。

135. 146 white

最近入居しました。
    ずっと気になっていた物件でしたし、こちらの掲示板も前から拝見していたのですごく嬉しいです♪
    住み心地も良くエレベーター等でお会いする方も感じが良くて、ここに住めて良かった~と幸せな毎日。
    一つ気になるのが固定資産税について。
    購入前は特にきにしていなかったのですが、知人に「あそこは固定資産税かなり高いみたいよ」と言われ少し不安です(汗)
    それぞれの部屋のタイプなどにもよるとは思いますが、そんなに高いものなのでしょうか?

136. 147 入居済みさん

>>146
    3LDKで約7~8万くらいですかね。(ただし新築後5年間限定で1/2に減額してもらっての金額です。)部屋の広さによって多少違ってきますが、やはりちょっと高いですね。

理事会から管理委託の見直し等のアンケートが来てましたが、今後ますます安心・快適なマンションになるように皆さんで協力していけたらいいですね。

137. 148 white

>>147
    入居済みさんありがとうございます。
    固定資産税、ちょっとお高めなのですね。
    夢のマイホーム♪、とフワフワした気持ちでしたが家計管理をしっかりしようと気持ちが引き締まりました。

理事会からのアンケートについてエレベーターの張り紙で知ったのですが、我が家は最近入居したからかアンケート用紙が配布されませんでした(^_^;)
    また次回の配布時には参加できるといいな。

一階のロビーで小学生が遊んでいるのをちょこちょこ見かけますが、エントランスのドアが鬼ごっこでもしているのか頻繁に開いたりして防犯上どうなのかなぁとかコンシェルジュカウンターの中に勝手に入っていたりしてあまり良くない印象を受けました。
    こちらが挨拶をしてもきちんと返事ができない子もいたり。
    もう少し親が配慮すればもっと住み良いマンションになるのに・・・と少し残念に思いました。

138. 149 入居済みさん

今日総会がありましたね。
    事前にいただいた資料に、管理委託契約の見直し等、結構重要な議題があり、どうなるかなと思ってましたが、何事もなく全ての議案が可決されました。(ダイワサービスさんの説明も、ポイントを抑えていて分りやすかったですね)
    「長期修繕計画」の信頼性について質問が出ましたが、管理会社の方がおっしゃった通り、今の計画は実際の建物が出来る前に作成されたものなので、早めの見直しが必要かと思います。このような事への意識が高い住人の方がいて少し安心です。

139. 150 マンション住民さん

駐車場前にあるロッツの業者用(?)の駐車場が無くなって高い建物が建つことってこの先あるのでしょうか?
    またその可能性が低かったとしても、法律上高い建物を建てても大丈夫なのでしょうか?

140. 151 入居済みさん

>>150
    この先建物が建つかどうかは分りませんが、法律上はD'グラと同じ高さの建物を建てるのは可能だと思います。(販売時に大和ハウスが想定してた建物は8階建てだったように記憶してます。)

ロッツがなくなれば駐車場も必要なくなるでしょうけど、現状はこの駐車場がないとロッツに出入りしている業者さんは困るでしょうから、建物が建つ可能性はかなり低いのではないでしょうか。

141. 152 マンション住民さん

>法律上高い建物を建てても大丈夫なのでしょうか?

??? そのマンション購入時に商業地域だって確認しなかったのですか?

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/toshikeikaku/toshi/youto/htm_dat...

142. 153 入居済みさん

>>152
    商業地域が建ぺい率80%容積率400%で、駐車場の面積が約700㎡として、ワンフロアーをMAX560㎡(700×80%)にすると、のべ面積が2800㎡(700×400%)だから、5階建(2800÷560)の建物が建築可能ということでよいのですよねえ?(ワンフロアーを半分の280㎡にすると10階建)

143. 154 マンション住民さん

152です。

高さも問題ですが、目の前に立つ可能性も?(塀のすぐ前がマンションかも?)

こちらも参考に。

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/mansion/20041022_01.htm

144. 155 あいす

はじめまして
    お恥ずかしい質問ですが、このレスを利用させていただきました。
    壁に時計や額を打ちつけたいと思っておりますが、金具やドリルを購入する際に壁の種類は何になるのでしょうか!
    トイレとかの壁はたたくと中が空洞になっているのが分かります。

ちなみに打ち付ける壁はリビング内のお隣と間隣の壁です。

145. 156 入居済みさん

>>155

お隣との間の壁(=戸境壁)はコンクリートで出来ています。 が、この壁はマンションの躯体(建物の構造を支える骨組み)の一部ですから、絶対にドリル等で穴を開けたり、金具を打ち込んではダメですよ。どうしても時計や額を取り付けたいのなら強力な接着剤でフックを貼り付けて下さい。(我が家もそうしてますよ)

自分のマンションの部屋と部屋との間の壁(=間仕切り壁)は石膏ボード等で出来てますので自由に穴を開けても構わないと思います。ベランダや開放廊下に面した壁も躯体になりますので、穴あけは厳禁ですよ。

146. 157 あいす

お返事ありがとうございました。
    穴開けてなくてよかったです。

コンクリートなら額も時計も落ちないだろうと
    素人判断をしていました。

147. 158 マンション住民さん

みなさん町内会に入られていますか?

お子さんがいらっしゃる方は町内会に入る方が多いいのですか?

町内会ではどのようなことをされていますか?教えてください。

148. 159 入居済みさん

町内会は入らず、希望者のみ子ども会に入会するのではなかったでしょうか?

149. 160 マンション住民さん

すみません町内会と子ども会を勘違いしていたみたいです。

では、改めて質問させてください。
    子ども会はどういった活動をしているのでしょうか?

150. 161 マンション住民さん

最近Dグラがちょこちょこと売りに出ていますね。
    良い値段で売れるからでしょうか?

151. 163 あいす

看護師をしています。
    夜勤専属なので日中は家にいる事が多いです。

リビングが南向きで日中は液晶テレビが光って見え難いし
    結構ストレスになっています。

カーテンをUVに変える
    窓ガラスにフィルムを貼る
    二重窓をつける
    TVをプラズマに変える
    等などと色々検討をしています。

皆様は日射対策とかはどのようにされておられますか
    ご参考に教えて下さい。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK

68.49㎡~152.74㎡

総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,078万円

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ西条朝日町(5/15登録)

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定/総戸数 54戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC