マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 956 匿名さん

    向きだけじゃなく 色々な条件と価格と照らし合わせて検討した方がいいという経験談でしょ。

  2. 957 匿名さん

    氷河期はすでに入ってます。
    それはそうと、南向きは暑くないです。
    夏はベランダの奥行きが180cmあるので部屋まで日差しが届かず、冬は暖かい日差しが入ってきます。
    冬になると窓際に椅子を置いて編み物をするのが、ばばぁの楽しみ。

  3. 958 匿名さん

    南は夏の暑い日差しが上下のバルコニーを温め、そこからの輻射熱によって部屋が暑くなる。
    南は紫外線が目の前のバルコニーから一日中反射されて紫外線量がとても多い。
    紫外線や暑さを防ぐため、窓にフィルム貼ったりエコガラスにするが、そのせいで冬の温かみも断熱されて南のメリットがない。
    紫外線や暑さを防ぐため、南は春夏秋冬と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
    本来なら冷房をかけなくてもいい春秋に、南は日差しがある程度入るから冷房かけないと暑くなる。
    南の窓は直射日光で黄色く、それ以外の壁や地面は余計黒く感じる。
    南リビングでテレビやネットをすると、直射日光が画面に反射して見えづらいから、いつもカーテンしめっぱなしになる。

  4. 959 匿名さん

    昔は北向きの部屋は冬は寒くて結露がひどくて大変だった。
    ただ今は二重ガラスや24時間換気の普及などでそういう欠点は克服できている。
    技術は年々進歩しているが、住宅設備の進歩なんて専門家
    以外は日々追ったりしないので南向き信仰(昔の知識や常識
    を前提に判断する)はなくならないのであろう。

  5. 960 匿名さん

    技術の進歩でかつては人が住めなかった場所、住みにくかった
    場所でも快適に暮らせるようになった。

    なるべく技術に頼らない、電気やガス等のエネルギーに頼ること
    なく快適に暮らしたいから南向きが絶対条件というならそういう
    考え方もそれなりに合理性がある。

    そういう思想がなく南向きこそ絶対価値があると言い張るのは
    「思想」ではなく「信仰」であると考える。

  6. 961 匿名

    そんな哲学的に面倒臭く考えなくても
    住まいは極力明るくて暖かいところがいいよね
    ってことですよ。

  7. 962 匿名

    南向き信仰は年配者が多いね

  8. 963 匿名さん

    一般的に年配の方が裕福だからね。

  9. 964 匿名さん

    引退してるし家の滞在時間が長いしね。
    子ナシ共働き夫婦とは自宅でのタイムスケジュールが違うのは当たり前。

  10. 965 匿名

    南向き買っちゃう 無知な若年層も多いよ
    住宅購入初心者。

  11. 966 匿名さん

    無知じゃないから南向きを買うんですよ。
    むしろ、方角気にせず安い物件に飛びつく方が無知だろうね。

    買ってからそれに気付いて、確信犯的アンチ南向きと化してしまった965さんが悲しすぎます・・・

  12. 967 匿名さん

    南向きは光熱費が削減できる(本当)

  13. 968 匿名さん

    南向きで全面に棟があるのと、北向きで眺望最高なら、北向きを選ぶけどね。

  14. 969 匿名さん

    >966
    マンション購入するなら少しは勉強したほうが良いよ

    今までの流も読んでね

  15. 970 匿名

    >>966さん
    965ですが、自分の事ですよ私がそうだったんです
    最初に南、西、南、南、東、西北、南
    と 住んでみて
    今は方角って 他の条件によってはあまり拘らなくていいんだな って気付いてます。

  16. 971 匿名さん

    1面は南向きがあった方が良い。
    夏は南向きでも日が高いから直射は少ない。
    むしろ、西、東の方が直射が当たるので暑くなる。

    冬の晴れた日におひさまに当たって昼寝するのは気持ちいいですよ。
    温暖化とはいえ、日当たりが良いのは、やはり得です。


  17. 972 匿名さん

    南向きは光熱費を考えるとトータルで安く済む。
    お金がない人、お金を節約したい人は南向きを買うといいよ。

  18. 973 匿名さん

    まあ、売ってる物件の大半は南向きだから
    あんまり関係ない話だね。
    北向きを買うの何も大半は南向きだし。

    そんな特殊物件を買う人も世の中には必要。

  19. 974 匿名さん

    南向きは言うまでもなく最強向きだけど、
    東と西を比較するとライフスタイル次第かな。

    北向きに向いてるライフスタイルなんてないと思うけど、
    北向きは北西か北東の角部屋中心で北単体ってあんまり無いよね。

  20. 975 購入検討中さん

    > まあ、売ってる物件の大半は南向きだからあんまり関係ない話だね。
    > 北向きを買うの何も大半は南向きだし。
    > そんな特殊物件を買う人も世の中には必要。

    ちゃんと過去スレ読んだほうが良いよ。

    基本的には、南向きが一番無難なため、特に何もなければデベは南向きを建てる。そして全戸南向きなら、価格差もないため気にもしない(別に南向きで物件を選んだのではなく、立地などの条件を考えた結果として南向きにんっただけのパターン)

    基本的に方角よりも眺望を優先する人が多いため、眺望的に優位な場所では、南向き以外の方角が建てられる。

    大規模で、複数の方角が選択できる物件の場合、眺望>方角であるが、眺望が同等とした場合、南向きの価格は高いため(南向き信仰の人いるため)。この状況下において、方角と広さなどの条件で何を選択するかということになる。

    つまり、何もないのにデベが北を作ることは、まずないので、北向きがあるということは何か理由がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸