マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 23:00:02
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-08-26 00:47:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている

  1. 41 匿名さん

    まあ日本から梅雨がなくならない限り、南向き信仰はなくならないだろうね

  2. 42 匿名さん

    >机上の空論で南を否定しても、
    >今後も日本の不動産において、大きな変革は起こらない。
    >南向き信仰が揺らいできたから、違う方向を買う決断をするなんて人いるの?

    リンク読んで世の中の変化に気付けよ。

  3. 43 匿名さん

    たとえば、仮に同じ立地、同じ階層、同じ間取り、同じ値段だったとして、
    方角が南、西、北とあった場合、それでも南を選択しない人っているの?

  4. 44 匿名さん

    南向きを否定する人に正統派で立ち向かっても無駄。相手にしないことでしょうね。
    南向きじゃなくても問題ないと言うなら理解できなくもないですが、南向き否定はどうかと思います。

  5. 45 匿名さん

    >42
    リンクは読んでいないが、それが現在、圧倒的多数の見解なら理解できる。
    偉そうに言っているが、世の中の大多数の不動産動向が完全に変化しているという事なんだな?

  6. 46 匿名さん

    >>43

    そりゃそんなのビューによるでしょ。

  7. 47 匿名さん

    デベがこぞって北向きつくりだしたら考えるわ。

  8. 48 匿名さん

    要するにこのスレは、南向きが買えず悔しい思いの人が、すっぱい葡萄の理論で
    一部のリンクを絶対意見のように言って、自分を納得させたいだけなのだと思う。
    いくら南が南が・・と騒いでも、北なんか絶対に話にならないもんな。

  9. 49 匿名さん

    私は南向き絶対派だけど、
    仮に北向き派だとしてポジショントークを展開するなら、
    南向き信仰が崩れたとかだと確実に墓穴を掘るから違う戦法取るかも。

    例えば、
    ・出生率低下による子無し共働き世帯の急増→昼間いないから日当りの影響は限定的
    ・大都市圏はビル・マンション密集地多し→南向きでも日当り悪いところも多い
    ・建物の気密断熱性能の向上→エアコン利用で室内の温度環境は以前より良好
    ・北向きは安い→不景気継続で庶民賃金は減少。安い北向きは中古でも存在感。

    こんな感じで攻めるかな。買わないけど。

  10. 50 匿名さん

    >>49
    4番目の理由だけ納得できる。

  11. 51 匿名さん

    不動産のセールストークですね 
    北向き物件を褒め、南向き物件も褒め

  12. 52 匿名さん

    同じ間取りで北と南なら南だな。
    でも、世の中ほとんどそんな物件がないから今のご時世、南絶対派が激減しているということだろな。
    もともと物件という要素がありきの話だから、あとは間取りと位置、方位くらいだとは思うが、間取り
    と方位で遮るものがない(採光が望める)北があれば十分選択対象になるだろな。

    物件も方位も良くて、でも残念ながら南が残念な間取りというのもあったりするけどね、意外と。
    (なんでこんな間取りにするんだろ?ってものも多々あるけど、北向きを売り切るためかもしれないけどね)

  13. 53 匿名さん

    >>52
    すいません。
    >世の中ほとんどそんな物件がないから
    この下りの意味がわかんないです。
    そもそも北向きと南向きを似たようなプランにしようと思うと反転させるはずです。

    >南絶対派が激減しているということだろな。
    この下りもちょっと不明です。
    首都圏限定でも南・南西・南東合わすと8割ぐらいが南関係のプランの販売です。
    地方だと9割は超えてると思います。(タワーがない、土地が安い)
    激減はしてないと思いますけど。

  14. 54 匿名さん

    今日も南向きは暑かったですね~。

  15. 55 匿名さん

    >53
    間取りについては売主のビジネスプランと実際の物件見てれば明らかなんでは?

    タワマン増えてる時点で方位が軽視されてるのも事実。

  16. 56 匿名さん

    なんの取り柄もない土地柄だと南向き信仰となりますよ

  17. 57 匿名さん

    >53

    >そもそも北向きと南向きを似たようなプランにしようと思うと反転させるはずです。

    地形とか周辺環境、建物の構造でそう単純な話ではないよ。たとえば南側に崖があって、北側が開けてる場合は北向き住戸をつくらざるをえなかったりする。内廊下のタワマンは北向き住戸ができちゃう。北側はタワー駐車場にして北向き住戸にしないってこともできなくはないけど。

  18. 58 匿名さん

    フィルム派が何人かいるみたいだけど、ものによっては熱割れを助長するからご用心を。大きなガラスだと、エレベーターに乗らないから割れたら交換できないよ。

  19. 59 匿名さん

    >58
    DWです。窓大きいです。買ったときから標準でフィルムついてます。

  20. 60 匿名さん

    >9
    >だが、普通の敷地に建つ戸建で、 南を壁あえて壁にして北向きリビングなんかしない気がするが。

    暑い南向きに嫌気がさして、南を壁あえて壁にしたのはあるよ。




    沖縄で南向きのリビングは暑すぎますか?家を新築する予定です。間取りを考えているのですが、リビングを南向きにして開口部を大きく取ると、夏場とか日差しが強いときはきついですかね?

    私は雪国で、東リビング、併設で和室が南向きです。
    南リビングにしなくて良かったと思っています。
    熱気がすごくて、和室の襖は閉めっぱなしです。

    http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1491298799/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸