管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:41:21

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 376 ご近所さん

    >>372 口コミ知りたいさん

    あなたは何もわかっていない。 管理人を募集しても良い人材は簡単には入ってきませんよ。
    雇用延長すれば誰でも管理人の時給の4,5倍は稼げる時代にMACのバイト代と変わらない時給で誰が来ますか? 余程の変人でなければこの世界には入ってきません。
    辞める人が多いのもこの業界の特徴。ゴミ出しは祝日もあるし盆正月出勤も多い。管理人が出席する理事会も休日出勤です。
    なので、管理人どころかフロントすらすぐ辞めてしまう。親会社とは別の独立採算制で組合会計(管理修繕費)が利益の源泉なのでフロントの給料も安いのです。
    これは職種としての構造的な問題で、マンションの規模・築年数・資産価値とは無関係です。
    勿論管理会社は契約した期間は補充する義務はあるけれど、実情は代行(代務)要員を一時的に手当てし、時間をかけてマンション近くの人材を募集するしかない。
    長時間かけて通勤すると時給換算で割に合わず人が集まりませんからね。
    時給3~5千円も出せれば別ですが、そうすると管理会社の持ち出しになります。
    かといって委託費を挙げるとなると総会の3/4の承諾が必要だし実際懐を痛めるのは住民ですから簡単じゃない。今は部材が軒並み値上がりし、それでなくても修繕積立金不足で値上必至ですからね。
    余談ですが、管理業務主任者とマンション管理士ダブル取得者が幾ら多くとも、実践にはあまり役に立たない。頼みの綱は普段接する管理人のマネジメント能力とマインド、清掃作業能力の方が余程重要です。

  2. 377 匿名さん

    管理費の値上げは普通決議でオーケーですよ。
    多分特別決議としているのは、管理規約の別表となっているからです。
    細則に変更してください。

  3. 378 匿名さん

    別表を細則にしておかないと特別決議だね。

  4. 379 匿名さん

    以前の管理規約の次ページには、管理費と修繕積立金の別表が
    掲載されていた。
    今は細則の別表だから、普通決議で値上げはできる。

  5. 380 匿名さん

    ここは以前管理会社ナンバーワンという書き込みが多かったですよね。
    それから少し評判が落ちたのですか。

  6. 381 匿名さん

    やはりナンバーワン目指して頑張ってください。

  7. 383 理事会代表

    長谷工にしましたがとにかく最悪です。
    知人が長谷工マンションに住んでいますが、評判悪すぎます。
    もっと早く情報収集するべきでした。

  8. 384 匿名さん

    具体的にどこが悪いか教えて 管理人? 

  9. 387 管理担当

    [No.361~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  10. 388 匿名さん

    長谷工の管理人の服装をなんとかしてほしい。

  11. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん

    確かに 黄色い奴はダサすぎ。
    ブルーカラー以下。全くスマートじゃないよね。
    汚れも目立ちそうだし、外歩いても目立つし、マンションの風格が下がる
    これが一番致命傷だね 
    あの服装じゃ禁止されているところも多いんじゃ無いかなw

  12. 390 匿名さん

    外で悪さしないように、囚人みたいに、わざと目立たせているらしい
    管理人は囚人かよw

  13. 391 匿名さん

    それだけ、仕事抜け出してパチンコする奴が多いってことと理解しました
    それにしてもジジイに黄色はないだろw

  14. 392 匿名さん

    うちのマンションも常勤管理の長谷工なんだけど昼以降は座りながら寝ている管理の黄色い服を着たおじいちゃんだよ、これにどれだけ管理費コストがかかっているねん!!

  15. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん

    時給1100円位だから、50戸に一人掃除夫兼任として、一戸当たり本人給料3千円+社会保険料等会社経費2千円/月位じゃないかな 超ざっくりだけど

  16. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん


    ハセコーに限らず暇つぶしの優秀な人か、どこにも採用されない使えない呆け老人と両極端。当然当たりはずれはあるので、昼寝する爺はフロントに言ってえばさっさと首にできるよ しかしなかなか次にまともなのがくるとは限らない
    なんならあなたが応募したらw (それにして制服でかなり損しているね)
    https://www.hcm-kanri-staff.com/

  17. 395 検討板ユーザーさん

    >>389 匿名さん
    最悪です。長谷工の担当者に住戸の不具合(排水の逆流)相談しました!他の住戸でも同じ状況があったみたいで、煩いくらいギャーギャー騒げば問題として理事会で協議してくれますがおとなしくしてると忘れられてしまいます。無能な担当者なのか?

  18. 396 匿名さん

    >>395 検討板ユーザーさん
    専有部分の排水の逆流ろうが、
    なんかよくないものを流して詰まらせたのでしょう。
    よくある話だがそれは管理委託契約の範疇ではない。
    自分でやれ、あほ。

  19. 397 匿名さん

    そうだね。
    管理会社に文句をいうものではないよ。
    なんでも管理会社が管理していると思っているあほだね。

  20. 398 匿名さん

    ギャーギャー騒ぐ自己中が一人でもいると、理事会も振り回されるし、管理費も上がる。
    中古マンションが加速度的に増える一方、今の雇用延長の時代に休祝日出勤だらけで安給料の管理人やフロントは超「なり手」不足。
    それだけ管理会社の立場が強く、不採算物件と管理会社が判断したら、翌年からは管理契約の更新を拒否され管理不在になるだけ。
    そうしたブラックマンションの情報は他の管理会社にも共有されるから、自分達で管理する羽目になる。その原因をつくったモンスターは総スカンをくらい、マンションに居られなくなる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸