管理組合・管理会社・理事会「プロ住民対策どうしてますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-23 09:01:02

細かい些細なことでも何でも全員を巻き込んで大問題にしたがるクレーマー住民や、
法律や業界ルールに詳しいが実務経験値ほぼ0の机上の空論マンション管理士住民や、
その他業界関係者や理事経験者やらによる理事会への想定外の注文やクレームを
経験された方も多いと思います。

皆さんはそれらの圧力行動ににどう立ち向かっていかれましたでしょうか。
また傷つきやすい彼らのプライドを保ちつつ上手くやる方法もあればお教え下さい。

[スレ作成日時]2012-08-17 00:48:33

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プロ住民対策どうしてますか?

  1. 126 匿名さん

    うちはあるコンサルに大変な目にあいました。
    コンサルがより高額な成功報酬を得るために、ある管理会社を優遇し、公平性をうたいながら理事会で調査したところ公平に業者に対応してませんでした。裏で何してるか、おそろしいものです。騙された方が悪いと言われても、契約前にきちんとこうすると言われればやってみないと分からず。こんなことなら、理事会でやればよかったと後悔してます。皆さん、気をつけてください。

  2. 127 匿名さん

    裏社会。コンサルなんて***みたい。

  3. 128 匿名さん

     伏字が何か分かりませんが、「倶利伽羅紋々 付」でしたら、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントが良く知っています。 理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込み、バレると逃がしたようです。
     さすが「蛇の道は蛇」 「ヤの付く自由業」なら、幹部取り立てか、懲罰委員会か、風紀委員会で懲罰ものです。
    どちらでしょう? 「破門」だと思いますが?

  4. 129 匿名さん

    プロ住民が住んでいると都合が悪いみたいな方ね。なんか悪い事したのを
    見抜かれるのが嫌なんでしょう。

    マンションの為にはプロ住民ができるだけ多く住んでもらいたいのが本音ですが。?

  5. 130 理事長

    プロ住民、大歓迎。マンションの為、プロ住民は多ければ多いほどよい。

  6. 131 匿名さん

    プロ住民を排除する組合役員と共謀する管理会社を排除せよ。
    マンション管理士等の責任は重大です。責任を遂行しなさい。

  7. 132 匿名さん

    プロ住民とは、マンション管理士の事でしょうか。居た方が良いに決まっていますが。

  8. 133 匿名さん

    10月19日放送のNHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    は、通常(日常)管理会社の元請でない皿管(設計事務所やNPO法人)よる業務委託契約で、
    その管理組合の修繕積立金残金全額の施工契約を狙われ、残金ゼロにされ、公募と言いながら、応募会社条件付けで仕組まれた営繕施工業者選定するケースが放送されておりました。
    悪質コンサルの狙いは、営繕施工会社からの高額なキックバックです。

    放送冒頭で、ある管理組合が、初回大規模、世帯数180(テロップ)で、悪質コンサルの似非公募の結果が、
    三億六千万円(戸@200)で、組合が直に営繕施工会社と話すと一億1千円以上安く、そのまま竹管で話を進めると悪質コンサル代理弁護士から「降ります」の内容証明が来た。
    この顧客の当然の疑問に対し、内容証明は、違約金(未契約3億6000万円に対する)をプンプン匂わす脅しです。


    そもそも業務委託契約は、施工金額大小は無関係で、劣化診断、基本設計、業者選定が成果物で、やったところまでで解約出来ます。最大は成果物全額ですが、戸200万で残金ゼロの業者選定と基本設計、それを導く劣化診断が成果物にはならんと思います。
    さっさと臨時総会で解雇可決し、解約通知後、その一億円以上安い営繕と竹管で仕切り直しが良い選択と思います。(このコンサルを続けたら、@200万の工事で、竣工後残金ゼロで、翌月から修繕積立は何倍になるか?)

    因みにその代理弁護士は、解約通知が出た段階で二度と出て来ません。
    (現在までが成果物であるか否かを、地裁でヤル気はないです。)

    以上の判断と対応と説明が出来れば、立派なプロ住民です。
    ※このケースは「役員の内部に」プロ住民がおり、他の役員も真剣に取り組んだ極めて幸いなケースと思います。

  9. 134 匿名さん

    結局、マンションがよくなるにはプロ住民の力が必要ということですね。
    マンションは、住民次第。

  10. 135 匿名さん

    そりゃそうでしょう。

  11. 136 匿名さん

    そのマンションの住民のレベルの真価が問われますね、、、
    造語?プロ住民に該当する現役実務経験者や現役有資格者が当初から関われば良いのですが、多忙で有、
    そもそも、自宅の件で(業務でもないのに)関わりたくないからこそ、プロにお金を払い、委託をしているハズです。

    悪質コンサルは、そのマンションに多数存在する専門の知識も無く、勉強すらする気も無く、吹き込まれた事を確認もせず、他住民に知ったかぶりでただ威張りたいだけの愚かな老人は、重要な顧客であり、
    正に「オ・イ・シ・イ・エ・サ」です。

  12. 137 匿名さん

    136さんほど、管理会社かコンサル臭いです。自分が何を言っているかを理解していない。
    語るに落ちるとは貴方の事です。素人を騙す文言は控えましょうね。

  13. 138 匿名さん

    マンションの住民でマンション管理士の資格をもった方がおられたら
    相談をすればいいでしょう。
    親身に相談に乗ってくれますよ。
    資格は使えば使う程実力がついてきますからマン管士も一生懸命やって
    くれますよ。

  14. 139 匿名さん

    マンション管理士等が居住しているマンションの住民はこのマンション管理士に
    相談なり意見やアドバイスを受けてみて下さい。必ずいい結果が得られます。
    雑談でも良いでしょう。同じ住民ですから真剣に対応するでしょう。

  15. 140 匿名さん

     マンション管理士は名目上「プロ」ですが、中には素人以下の常識しかない管理士や、資格で悪事を働く管理士がいます。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントです。 社長は、マンション管理業協会理事を辞めたかクビになったようですが、マンション管理士の社員上級フロンとはどうなったのでしょう。 いざとなれば「倶利伽羅紋々 付」とは知り合いで、過去には理事会に仕込みましたから、それなりに恐ろしいです。 他のスレでも「本グレ」や「全グレ」は「桜の代紋」に情報があるようですが、「半グレ」は加減が分からないため、怖いです。

  16. 141 匿名さん

    どの世界にもいい奴もいれば悪い奴もいる。
    どんな有資格者だろうと、一流企業や官僚だろうと悪い奴はいる。
    極論だけいっていたら何にもできないよ。
    性善説でいかなくちゃね。

  17. 142 匿名さん

     性悪が性善説を唱えても、説得力はありません。 真面目でまともな排他をしない「プロ住民」がマンションを救います。 時間や手間は掛かりますが、それだけのことをしないと、「負動産化」や「限界マンション化」は防げません。

  18. 143 匿名さん

    まだ、今はいいでしょう。あと、数十年したら破綻マンションばかりと言われています。消費税が上がります。大災害があるかもしれません。年金だって受給額も減っていきます。先々を考えて、マンション運営をよくしたり、管理費等や長期修繕計画など見直さないと後悔するはずです。プロ住民を増やしましょう。

  19. 144 匿名さん

    うちは200戸弱ですが、3年前に消費税10%前提の管理費の値上げをしました。今年は、修繕計画を再精査の上で修繕積立金をフラット化しました。
    入居後に駐車場の利用率が低く管理修繕費が不足したので3年目に管理会社のリプレースも行っています。

    ちなみに、理事は持ち回りで特定の方がリードしている訳ではありません。住民全体の関心が高ければ自ずと正しい方向に向かうものだと感じています。

    管理会社も、リプレースの経緯もあってか管理人任せにせずに良いアドバイスをして頂けるようです。ちなみに今の管理会社は準大手位で自ら修繕工事を受託しないスタンスの会社です。

  20. 145 匿名さん


    すみません。参考にしたいので変更した管理会社名お教えいただけますか?当方、管理会社変更を検討しております。

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