注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-10 17:45:18

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
実際に建てられた方の体験を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-08-09 16:28:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?

  1. 22 ヒコーキ屋さん

    計画通り2世帯の隣部分をリフォームしてもらいました。見違えるようになり、娘夫婦も大喜び。無事今年の1月に女の子を出産。家内も育児に協力し、とても住み易く、ここですくすくと育っています。

  2. 23 匿名さん

    年間120棟以上手がけているというこということなので、かなり規模の大きい会社ということなんでしょうか。作っていく家が増えるほど、修繕やらリフォームやらということが出てくるかと思いますけれど、点検などは定期的に行っていっていただけるものなのでしょうか。受けている数が多いということは人気があるとは思いますが、アフターフォローが追いついているのか。

  3. 24 50歳 男性

    3番の45歳男性です。50歳になりました。
    1年目、3年目、何かあれば記載しようと思いましたが、特に不備もなく、茅ヶ崎で新築から早5年が経ちました。

    まず、家を建てると、往復ハガキでの確認や依頼に応じた節目点検に来てくれますので、建てたら終わりということはありません。

    せっかくですので、気付いたことをお伝えします。

    屋根・外壁は、クラック(ひび割れ)や変色はないようです。
    私が選んだ屋根材に対し、ワンランク上を薦められ(無理な薦めはありません)結果、ランクアップして良かったです。
    簡単に補修できませんからね。

    天井・床は、5年も経たないうちに、雨漏り・雨染みがあれば、ショックですが、こちらも大丈夫のようです。

    これは、引越し直後で仕方がないことですが、トイレの電気関係の接触が悪く、最終取り替えていただきました。
    このような場合、単に調子が悪いと伝えるだけでなく、
    いつ・どのように等メモを取る、写真を撮るといったことが大切かと思います。

    一言では、「いい仕事しています。」そんな感じです。

    不具合がありましたら、またご報告するようにします。
    次は、10年目かなぁ。では。


  4. 25 50代 男性

    ご覧いただいている方は、家の設計から施工まで、多くのことを決めなければならず、大変なことと思います。

    さて、付帯的なものは、どうしていますか?
    新築時、新たにエアコンの購入が必要で、田辺工務店では、メーカーは限られますが、メーカー協賛特別価格のエアコンの取り扱いもあり、2台取り付けをお願いしました。

    とりわけ、アプローチ、駐車場、カーポート、ポスト、表札、庭工事、植木等、いわゆる「外構工事」まで、なかなか手が回らないものです。どうしたらよいものか、工務店にそもそもお願いできるのか、できても委託丸投げではないか、いろいろな不安がよぎります。これらの心配もありましたが、意見・要望をお伝えし、しっかり対応していただきました。

    設計・施工はもちろんのこと、「トータルでも対応可能な工務店」をお探しの方、お困りの方にも、お薦めできる工務店です。

  5. 26 匿名さん

    施工例のところに、細かいスペックが掲載されているのでとても勉強になります。
    基本的に、断熱はウレタンフォームの吹付けにしているようですが、硬質ウレタンフォームとノーマルのウレタンフォームと2種類あるようです。
    違いって何かあるのですか?硬質のほうが値段がそもそもすごく高そうなイメージが有ります。

  6. 27 ヒコーキ屋さん

    17番、22番投稿のヒコーキ屋さんです。

    最近、近所で当家とおなじく田辺工務店の新築物件があったのでチョイと見学させてもらいました。

    私の家は当時(35年前)としては画期的なグラスウール100mmの断熱材をたっぷりと使用、夏冬快適との能書きで今でもそれは間違っていない。現在は更に進歩して聞くところによると田辺では「硬質ウレタンフォームの吹付け」を採用しているようだ。説明によると硬質ウレタンフォームの高発泡率のものは費用が抑えられ、また建物の動きに追従することから普及しているとの事。作業後の吹きつけ状況を見ると隅々まで断熱材が行き渡りその性能は推して知るべしだろう。

    航空機は外皮と客室内張りの間に同様に断熱材が入っており、これには耐熱、軽量等に厳しい基準が設けられているが見た目はたいしたことはなくその理由は客室内の空気の交換率は数分で総入れ替えがされるほどの量なので温度管理はむしろ容易。

  7. 28 匿名さん

    硬質ウレタンフォームだと、機能面でもより良いということになってくるのと、ぴっちりと隙間なく埋められるので、
    ちょっとした隙間から内部結露が…ということが起こり得ないと言うのは
    とても大きなポイントとなってくると思いました。

    以前はグラスウールが使われていたんですね。グラスウールはオプションで今では選べたりするのかしら。

  8. 29 匿名さん

    <田辺工務店さんに行き着くまで>

    営業前面のハウスメーカーさんでは 今月契約なら○○○万円引き 契約後に設計打ち合わせ というスタイルに馴染まず。その中でも営業兼建築士との打ち合わせのあるS.HさんやS.Fさんと打ち合わせが進むが企画物や使える部材にも結構な縛りありで断念。

     戸塚周辺の工務店さんを探すなかで、こちらの口コミで高評価の田辺工務店さんを知る。

    <田辺工務店さんとの打ち合わせ>

    1級施工管理技士 兼 建築士の(投稿時)課長職のI.Kさんがご担当。最初はこちらでもメモを取っていたが、素人レベルを超えた施工上の数値まで話が及び 絶対的な信頼感が得られ 途中からメモは諦める。他の工務店さんで提案された部材についても施工経験が多かった(ルーフバルコニーの金属防水 屋根材のディブロマット 施工上のデメリットまで説明有り) 
    >
    レアな部材(スマートブリック外壁タイル) は「施工経験はありませんが調べます」と、HMさんに多い口だけの営業マンとは違う。
    見積もりは詳細に渡り実直だが、率直なところ「高いな!」という印象
    外観CGも見られてイメージしやすい

    < ‥とは言え 最終的に他社さんで契約した理由>

    相見積もりで価格交渉をしようと 有名工務店の他社さんと比べた結果、スペック満載のトータル価格に心変わり
    (他社さんには建て売りもあるようですが、注文住宅が大半なのでコストダウンできてるのだろうと良い方に素人解釈)

    <やっぱり田辺工務店さんにしとけば良かったのか…>
    契約した他社さんでは施工管理技士さんとの話はなかった。(丁寧な設計士さんメインで、それがごくごく一般的だと思いますが)
    念の為にインスペクションを考え始める
    >(単に)有資格者で構成される団体登録先から手探りで探すよりは、現役の施工管理技士 兼 設計士 さんなら間違いないはず という理由で 今更どの面さげて と自覚しつつも 田辺のI.kさんに打診「前例の無いことなので 会社としてではなく (社長さんにもご了解を得られたとのことで) 個人的なお手伝い程度なら」という条件で快く引き受けて頂く。
    重箱の隅で職人さんの士気を損なうことなく、許容を超える項目だけを挙げて頂くよう依頼。結果、大正解。厳しくなったというJIO検査が見逃した項目も指摘頂き、予想以上に是正部分がありました。
    最初の基礎配筋でのクリアランス(?)に始まり~ 木工事でのボルト閉め忘れ、最後の内覧チェックでのキッチンシンク下の処理、照明の微妙な整列性に至るまででした。

    「どこの会社でも多少の事はあります」 とI.kさん自身も認めていましたが…それをチェックする自主検査の有無とレベルが重要のようです。
    (H.MのMIS.Hさんでは検査課という部署の自主検査だけでJIOはやらないようです。最近知りました)

    契約他社さんも有名工務店ですが、I.Kさんの施工チェックレベルが高すぎて、普通はそこまで要求しないのが大半の会社さんなのかも知れません。
    施主としてはその高すぎるレベルこそが安心なのですが…注文住宅ですし。

    <田辺工務店さんがお高い理由(感触の変化)>

    他社さん比較時…住友林業さん等の施工会社としてが基盤で、注文住宅の方で利益率を上げているのでは?と勝手な想像(もちろん実情はわかりません)

    インスペクション中…屋根材の処理、外壁モルタル施工時のクラック防止のメッシュ(?)一部分施工など、田辺工務店さんの自主検査ではNGとなることが結構あり、施行力の違いなのかも‥と変わりつつある。

    インスペクション後…シビアなチェックで妥協が無く 工期等よりも仕上がり優先である為 関連業者さん職人さんへの手当ても厚く 高レベルの業者さん職人さんしか残れず 高品質の仕上がりを提供出来るからでは…に変わりました。

    私は他社建築でもI.Kさんのお陰で念入りなチェックをして頂けて幸運でしたが、それは田辺工務店さんでは常識なのでしょう。

    <投稿の理由>

    同業他社さんの設計施工を見れる絶好の機会でもあるとはいえ、契約しなかった元客の要望にも、快くインスペクターを引き受けて頂いた I.kさん(昇進も時間の問題でしょう!)がご活躍されている田辺工務店さんにせめてもの恩返しです。

    <検討中の施主さんへ>

    知名度や素材、間取りや外観イメージをはじめ、最終的には価格が決定打になりますが、施工状況まで打ち合わせで出てくる田辺工務店さんのような稀有な会社さんで建てるならそこいらのインスペクターに依頼する意味が全く無く、凄腕インスペクター費用込みの価格と思えば、相当安心で堅実な会社さんだと思います。古アパートを所有しているので、建て替えはアパートも扱っている住友林業さんでお願いし、施工は田辺工務店さんを指名出来るなら安心と現在検討中です。

    (どこでも同じに見える)火災保険も有能な代理店の方と繋がりがあるようで、紹介をして頂けて新築の加入に加え、旧宅の火災保険の請求(もちろん火災で燃えてませんが‥売却に向けた修繕)に腕を奮って頂けそうです。

  9. 30 匿名さん

    実際に建てられた方が、詳しく書いてくださっているので、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    簡単に修繕できない部分については
    グレードは最初から高めにしておく、っていうのは確かにそうかも・・
    戸建てでも、足場を組むのってものすごく高いっていうのを聞いたことがあります。
    そういうアドバイスをくれるのは、良いなと思います。

  10. 31 匿名さん

    29さんの経験談を読ませていただき、他社で建築するにもかかわらずインスペクションを引き受けてくれるなんて
    良心的な工務店ですよね。
    あくまでもご厚意で引き受けていただいたのでしょうから真似する事はできませんが、
    腕の良い施工管理技士さんに見ていただけて羨ましいと感じてしまいました。

  11. 32 匿名さん

    施工力が高いというのは、何よりも一番。
    ここの場合は自社でしっかりしているから、いいものを作っていくことが可能なのでしょう。
    こういうことがずっとずっと続いていってくれるとよいな…。

    点検等もきっちりやっていただけるのは嬉しい。
    建てたあともとても大切になっていくから。

  12. 33 匿名さん

    公式ブログを読んで感じましたが、建築中の「〇〇の家」はツリー表記のようにして
    どの記事から読んでも、完成予想CGつきのプロジェクトスタートから関連記事に
    紐づけされるようにはできないでしょうか。
    ブログにもよるでしょうが、タグづけでもいいので関連づけをして見やすくして
    いただきたいです。

  13. 34 戸建て検討中さん

    藤沢市で戸建て検討中です。田辺は資料請求したら女性の社員さんからメール連絡があり、全くガツガツ感もなく、興味があればどうぞというような文面でこちらとしても安心感がありました。神奈川県に来たばかりで土地の相場感なども無いとメールで書いたところ、土地勘のないところでの子育ては大変でしょうというような一言も添えられていて好感が持てました。また、届いた資料も余計なことは書いてない薄いもので個人的にはそこもいいと思います。HMは勿論ちゃんとした所もあるんでしょうが、資料に色々並べ立てて厚みでごまかしてるような気がして(偏見ですが)。
    今度コンセプトハウスを見に行く予定です。
    ただ予算内で果たして建てられるのか…そこが心配です。ここのスレで高いと仰ってる方もいたので…

  14. 35 匿名さん

    一連のスレッドの流れを見ていて思ったのが、
    高いと思うかどうかについては、見方によって異なってくるかもしれないなということでした。
    そこまでしてくれるのだったら、
    これはむしろお得なんじゃないか、というふうにも感じますし
    数字を見て、やっぱり予算感と合わなくてというのもあると思います…。
    予算内にどこまで落とし込めるかがポイントになりそうですね。

  15. 36 匿名さん

    現在横浜市で良い工務店を探しています。
    田辺工務店さんの口コミがとても良く気になっています。
    ただとても丁寧で仕上がりも良い分当然ですが価格は高いのでしょうか・・・
    今のところあまり上物に金額をかけられないので、ローコストを得意としている
    工務店を中心に探しています。

  16. 37 匿名さん

    価格は公式サイトに施工実績による坪単価例が出ていますね。

    【在来工法】 平均坪単価 70万円/坪(延べ床面積で算出)
    【2×4工法】 平均坪単価 64万円/坪(延べ床面積で算出)

    平均坪単価に含む費?も確認しましたが、給排水工事や電気・ガス、
    長期優良住宅仕様も含まれているみたいです。

  17. 38 匿名さん

    付帯工事も含まれての価格だったら、かなりいいほうなのではないでしょうか。
    ツーバイフォーのほうが、若干坪単価は低く抑えられるんですね。
    どちらで建てるかは、好み次第かなぁ
    将来的なリフォームの可能性を考えると
    在来のほうがフレキシブルにやれそうですが。

  18. 39 通りがかりさん

    以前に戸建ての新築をお願いしましたが、田辺工務店さんを選んで本当に良かったと思っています。

    ラフプランの段階から詳細な見積書を提示してくださり、他のハウスメーカーのように契約を急かされることもなく、契約後の打合せでも時間や回数の制限もなくこちらが納得いくまでお付き合いくださいました。

    費用面でも、自分達がこだわってスペックを上げた部分は当然それに応じて値上がりしますが、その他の部分は最初に頂いた見積書から変動することもありませんでした。

    家を建てるにあたり何を重視されるかは人によると思いますが、ハウスメーカーのブランドにこだわらず、適正な費用を支払って、気持ちよく打合せを進めて、丁寧な施工で安心して住める家を建てたい方には、自信を持ってお薦めできる工務店さんです。

  19. 40 購入経験者さん

    通りがかりさん

  20. 41 通りがかり

    直接>29の話をご担当者から聞き、なびきかけましたがメールで素材のことなど少し細かい質問をしたらそっけない回答だったので、そこから疑問符が。実際に施工中の家を見せてくれると直接話した際に言ってくださったので、そのつもりで見学依頼をしたら、施主のプライバシーに関わるので仮契約をしてから、と言われて冷めてしまい結局候補から外しました。施工能力自体は問題ないと思うので相性があるな、と思った一件でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸