管理組合・管理会社・理事会「常任理事を置きたいという提案に対して」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 常任理事を置きたいという提案に対して

広告を掲載

  • 掲示板
某マンション理事長 [更新日時] 2012-09-12 19:11:16

お世話になります。

当方は40戸ほどのワンルーム主体で一部ファミリータイプのマンションの理事長です。

9月に管理組合総会があります。
規約で役員は3期3年までと規約に決まっているのですが、現在監事をやっている方が、
規約改定をせずに常任理事的なものに就任したいという意向があるようです。

先日の理事会には欠席され、次回理事会の日程をその方不在のまま決めたところ出席できないので、日時を変更するように
連絡があり、管理会社の方に電話したところ上記のようなことがわかりました。

その方はマンション管理には熱心でいろいろやってくださるのですが、自分の意見を通そうとして理事会でもいろいろ意見をいうのですが、あまりほかの方の意見を取り入れたりすることが苦手のようで困っています。
今までも理事会で議論が平行線となり、議論が進まずなかなか閉口することがありました。

今回も理事会内での話し合いで、規約改正を行わず、今後も常任理事的に理事会に出席して、自分の意見を通そうとされているようです。
正規の理事が欠席されたら、かわりに議決権を行使できると思っているようです。
欠席した理事が委任すれば、できなくはないと思いますが、委任なしでは不可能のように思います。

理事会運営にはあまり法律が立ち入らないようですが、理事会が私物化あるいはその方の意見がかなり強く反映されてしまいます。
できれば昨年同窓会にて、役員は輪番制で回すことに決まっていますので、できれば3期3年までにのままがいいように思います。

どうしてもやりたいという希望があれば、やはり規約改定を前提に総会にかけて、考えてもらうというのが、一番わかりやすい方法でしょうか?

[スレ作成日時]2012-08-02 15:52:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

常任理事を置きたいという提案に対して

  1. 36 辛口理事

    管理組合から委任されて理事になる。
    さらに、理事が理事会で理事長に委任するのは、
    再委任となるので、無効とするのが普通だよ。

  2. 37 匿名

    実際のところ来ない奴は何をやっても来ないし
    理事会も毎回流会するわけにもいかないし、
    委任が多いからっていちいち総会やってられねーし、
    出席している理事で決めるしかないわな。

    総会で文句言われても、出てこないやつに言えよって感じ。
    出席してる理事にはむしろ感謝しろってこった。

  3. 38 辛口理事

    別に理事会開かなくても、
    理事長の権限でなんですできるよね。
    ただそれだと、理事長に全責任ガラス逝くから、理事会の決議を取りますね。

  4. 39 某マンション理事長

    皆さんレスありがとうございます。

    一週ずつ、理事会、総会を前回理事に連絡の上ずらしました。

    理事会ではおそらくまたその監事とバトルになってしまうと思います。
    たぶんその方に賛同される理事の方が一人いらっしゃりそうで、どうやら二人が常任理事になりたいようなかんじらしいです。

    おそらく理事会からの提案とはならないと思うので、組合員からの提案議題ということにしていただこうとおもいます。

    また、その後の結果や進行状態も含めご相談させていただきます。

    ありがとうございます。

  5. 40 匿名

    管理規約上、組合員からの議案提案があるの

  6. 41 匿名

    組合員が別途議案提出?
    どうするのか知りたい。興味津々

  7. 42 購入検討中さん

    常任理事など作ると、理事会が私物化されてしまう可能性があるため、もし組合員として提案されても、理事会としては反対を明確にしたほうがいいと思いますよ。

    たぶん、提案してくる人は、「管理経験を。。。」みたいなことを言ってくると思うので、妥協案としては議決権のない常任監事でしょうね。もしくは期限のない理事ではあるが、毎年信任投票(2/3以上など)が必要みたいな条件はつけたほうがいいと思いますよ。いままのままでは一度常任理事になったら自分で辞めるというまで理事ができることになってしまうので。

    少なくとも、理事会としては、なんらかの対抗案をもっていくか、明確な反対意見をもっていかないとよくわからない組合員の場合、賛成多数できまってしまいますよ

  8. 43 匿名さん

    >>おそらく理事会からの提案とはならないと思うので、組合員からの提案議題ということにしていただこうとおもいます。

    総会に組合員の1/5以上が出席してたらその場で次回臨時総会招集を決議できると思いますよ。組合員からの提案議題を決議する集会ね。

  9. 45 匿名

    >>39
    バ力だな~理事会で否決したい議案があるのなら
    なおのことそいつが欠席の時に否決しておかないと。
    後で揉めたとしても、休んだのはそいつの責任。

    自分に有利なように持っていかないと結局は
    ごり押しするやつに押し切られるぜ。

    自分のマンションが食い物にされてもいいんなら
    もうほっとくけど、イヤならもう少しやる気だせや。

  10. 46 匿名

    最終的には総会議案は理事長が承認しないと出せないのだから
    私は絶対に承認しませんと押し切れば勝つよ。

    文句があるなら組合員の1/5の署名を集めて来なさいと言えばいい。
    つーかそれくらい規約読めばわかるんだからしっかりしなさいよ。

    理事会決議で上程が決まっても、総会では議長である理事長が委任票を
    持っているから反対に回れば可決はされない。

    理事長というのはそれくらい立場が有利なのだからきっちり対応すれば
    相手に押し切られることはない。スレ主は細かいことをいちいち譲歩して
    最終的に母屋まで盗られるタイプに見えますので心配です。

  11. 47 匿名さん

    心配無用。譲歩して食い物にされるのも自己責任。弱肉強食じゃん。

  12. 48 匿名さん

    腰の据わらない理事長に任せるリスクがよく分かりました。

  13. 49 匿名

    >>47
    理事長だけが食われるならいいけど、
    巻き込まれる住人はいい迷惑だな。

  14. 50 匿名さん

    >巻き込まれる住人はいい迷惑だな。

    選んだ責任を忘れた他人行儀ないいぐさ。

  15. 51 匿名さん

    常任理事ぃ~?
    インチキ学校法人か、宗教法人でもあるまいし、そんなの無視!

  16. 52 匿名

    50
    輪番も知らんド素人は黙っとけば?

  17. 53 匿名さん

    輪番という方式を選んでいるのも自分たち。

  18. 54 匿名さん

    善意の第三者  あたまわるいね

  19. 56 匿名

    >>53
    ほう、輪番に変わる画期的な方法でもあるというのかね。
    結局住民が巻き込まれて迷惑することには変わりない。

  20. 57 匿名さん

    理事役員職の入札はどう?管理費を余分に出す人から当選。

  21. 58 匿名さん

    これは画期的である。専用スレたてるかも。

  22. 60 匿名

    すごい画期的だね。
    業者や暴力団の人から垂涎の的になるよ。

  23. 61 匿名さん

    54
    善意の第三者
    を詳しく

  24. 62 匿名さん

    常任理事なんて自主管理の際の小規模マイナー管理組合のケースに限定される。

  25. 63 匿名

    そもそも小規模なんか買うべきじゃない。

  26. 65 匿名さん

    顧問制度にすればいい。
    顧問は管理規約に規程がない。
    理事会内で好きなように運用したらいい。
    ただし顧問には理事会の議決権はない。
    意見を言うだけ。

  27. 66 匿名

    >63

    大規模がいいっとこってどこ?安くつくとこ?

  28. 67 匿名さん

    >顧問制度にすればいい。
    スレ趣旨とは違うけど、うちは前期の理事長や数名の理事が「顧問」と称して半年間参加します。
    おもに引き継ぎ案件や運営アドバイス役ですね。

  29. 70 匿名

    >>66
    大規模もダメ。
    規模のメリットを活かしたコストパフォーマンスと意見集約の難易度のバランスが良いのは100戸-200戸規模程度。

    もちろん理事会の能力によって変動するが、輪番であれば能力ある理事会ばかりとは限らないことも含めて適正範囲はこのくらいに収まるだろうね。

  30. 71 匿名

    200は大杉。
    滞納が出ないのは二桁まで。
    理事の数も5〜10人が適正だね。

  31. 72 匿名さん

    57→58
    僅か二分。得意の連投か。

  32. 73 匿名さん

    100以上だと無駄な共用設備が生じる

  33. 74 匿名

    どんな規模でも機械式駐車場があったらアウト。

  34. 75 匿名

    >>71
    2桁でも90とかならまだいいけど、
    70未満はコスパ悪いよ。

    管理会社変更しようとしても
    儲からないわりに経費がかかるから
    嫌がられたりするしね。

    200は多すぎるかも知れないが、範囲を示す意味で書いた数字。

    本当は100-150くらいが適正と思っているけど
    じゃあ160は適正じゃないかといえばそうでもない。
    170はどうかといえば適正じゃないとは言えない。
    180もそう悪くはない。まあ100-190てのも中途半端だから
    100-200とわかりやすい数字にした。

    細かいトコにつっこみたいやつにはエサになったかも知れないけど
    本質はそこじゃないから。

    >>73
    100戸以上でも無駄な共用設備がなければ問題ないだろ。
    集会室、キッズルームくらいはあっても問題ない。

    プールやジム、温泉、シアタールーム、岩盤浴、
    ゲストルーム、キャンピングカー、クルーザーなど
    満載するのは100戸やそこらじゃないもっと大規模だぞ。

    >>74
    それは真理だな。

    あと駐車場グリルシャッターが修繕積立計画にはいってない場合も要注意だ。
    サンワシャッターや文化シャッターの場合、部品は2-5年しか持たない上に
    数十万~数百万の部品を定期的に交換しろと言われる。

  35. 76 匿名さん

    マンションの規模を『べき』と断定してしまう。おろか。

  36. 77 匿名

    一般論を断定と受け取ってしまう。
    非常におろか。

  37. 78 匿名さん

    べっきーさん

    よそのスレでも見かけますが、一般論をいうつもりだっただ。
    押し付けがましいと思っていたが。

  38. 79 購入検討中さん

    > どんな規模でも機械式駐車場があったらアウト。

    これは、土地代と周辺駐車場代に依存するね。必ずしも機械駐車場が悪いわけではないと思う。
    土地代が高い場合、すべて平駐車場にすると初期コストが異常に高くなるだけ。
    また、周辺駐車場代がある程度高い地域なら、それなりの駐車場代を徴収できるから修繕費でもめることはない。

  39. 80 匿名さん

    駐車場代が高くとも。。。

  40. 81 匿名

    >>79
    平面駐車場は異常に高かったらアウトだが
    機械式駐車場はあるだけでアウト。

    周辺が高くても分譲敷地内の機械式駐車場は
    安いケースが大半だし、修繕費に困らないほど高かったら
    逆に利用者が少なくなって空き駐車場に困ることになる。

    どちらにしてもアウト。

  41. 82 匿名

    アウトと言ったのは良し悪しじゃなく。

    コストパフォーマンスの高さを戸数で議論してたから、そうじゃないと。
    逆に大規模は共用施設が多くてダメだと書いてる人がいたので、プールやジムはもちろんだが最悪のお荷物は機械式駐車場だと言いたかった。

    小規模で効率が悪い物件でも大規模の機械式駐車場付き物件よりはマシ。
    規模のメリットなんて、こいつが一発で吹っ飛ばす。

    100〜150戸で機械式駐車場でない物件。
    そんなのがあれば、効率が最も良いだろうことは同意だね。稀だけどね。

  42. 83 匿名

    オッケーそのとおり。結論が出たところで、話しを常任理事に戻そうぜ。

  43. 84 購入検討中さん

    > 周辺が高くても分譲敷地内の機械式駐車場は
    > 安いケースが大半だし、修繕費に困らないほど高かったら
    > 逆に利用者が少なくなって空き駐車場に困ることになる。

    そうか??
    例えば、私の場合、近隣駐車場は、3万くらいですが、マンションの機械駐車場は、2万弱なので、修繕費に困ることもないし、近隣よりもかなり安いため、利用率も100%ですよ。空きができた場合、近隣住民に貸し出ししてもすぐ埋まるといわれています。

    > 100〜150戸で機械式駐車場でない物件。
    > そんなのがあれば、効率が最も良いだろうことは同意だね。稀だけどね。

    ある程度地価の高いリッチの場合、機械駐車場がない物件は、稀ですね。
    むしろすべて平面駐車場で用意できるくらいのリッチは、魅力がない。
    どっちもどっちですね

  44. 85 匿名さん

    機械式駐車場がオートロック等のセキュリティー区画内にある場合は外部に貸し出しはしにくいよ。知らんのか。

  45. 86 匿名さん

    賃貸並みのセキュリティー

  46. 87 購入検討中さん

    > 機械式駐車場がオートロック等のセキュリティー区画内にある場合は外部に貸し出しはしにくいよ。知らんのか。

    ??
    普通に契約に基づいて、鍵も貸し出すのだけどね。
    契約書が少し厚くなるという点では、貸し出しにくいかもね。でも普通に貸し出してるところいっぱいあるけどね。

  47. 88 匿名さん

    >機械式駐車場がオートロック等のセキュリティー区画内にある場合は外部に貸し出しはしにくいよ。知らんのか。

    それは大変だ。
    修理費などの維持費が年々増えていく一方、借り手がいないと維持費が出ないので、15年もしたら撤去だね。

  48. 89 匿名

    外部に貸したら課税対象なのも
    知らないんだろうね。脱税乙。

  49. 90 匿名さん

    それで。

  50. 91 匿名

    > 近隣駐車場は、3万く らいですが、マンションの機械駐車場 は、2万弱なので、修繕費に困ることもな いし、近隣よりもかなり安いため、利用 率も100%ですよ。

    それ、典型的な、修理費に困るパターンな予感。
    修繕計画をもう一度見てみることをお勧めする。

  51. 92 匿名さん

    機械式駐車場は25年で使い捨てだよ。もはや常識。

  52. 93 匿名さん

    1パレット160万の設備を更新できるわけがない。撤去して平置きにするんだよ。減収分は管理費・修繕積立金値上げになるが、うちの場合は概ね月2500円くらい値上げだ。

  53. 94 購入検討中さん

    > それ、典型的な、修理費に困るパターンな予感。
    > 修繕計画をもう一度見てみることをお勧めする。

    急激なインフラになったらわかりませんが、15年後との交換費用と点検費用、保険費用を含めていますよ。
    基本的な修理は、すべて保険でまかなえる内容です。
    それも、駐車場利用率80%で、すべての費用がまかなえますので、現状利用率100%のため、かなりの金額が予定よりもあまっている状態ですので、まず費用で困ることはないと考えていますけどね。

  54. 95 匿名さん

    >94
    修理はいいんだけど、古くなった場合、建て替えは考えてないの?

  55. 96 匿名さん

    平置きの駐車場は、経費がかからないので、管理費や修繕積立金に
    殆どが回せるんだけどね。
    そのお蔭で、管理費や修繕積立金を安くすることができるよ。

  56. 97 匿名さん

    土地が狭いんだから平置きとか自走式の駐車場は無理だからしょうがないじゃないか。
    仕方なく、マンションを売るために、機械式駐車場を造っているんだよ。
    古くなった場合のことなんかしらねえよ。
    マンションが売れればいいだけのこと。

  57. 98 匿名さん

    >修理はいいんだけど、古くなった場合、建て替えは考えてないの?

    誰が分担するの?

  58. 99 匿名

    脱税はスルーw

  59. 100 購入検討中さん

    > 修理はいいんだけど、古くなった場合、建て替えは考えてないの?

    15年毎の交換費用込みって記載していますよ。

    > 平置きの駐車場は、経費がかからないので、管理費や修繕積立金に殆どが回せるんだけどね。

    その分、土地代が高くなっているから、初期購入額があがっているのですけどね。
    そのため、土地代が高いところだと、将来支払い額は、機械駐車場のほうが安いケースもありますよ。

    ちなみに、立体駐車場は、維持費は安いですけど。建替えは機械駐車場よりも高いですよ。
    建替えが長期修繕計画期間内にないので、まだ問題視されていませんけど。
    立体駐車場の場合、維持費が安いと勘違いして駐車場代を安く抑えているケースが一番危ないですけどね。

  60. 101 200戸の辛口理事

    それと、管理会社は、
    駐車場のメンテナンスも利益になる。

  61. 102 もはや神理事長

    ほー。

  62. 103 匿名

    > 15年毎の交換費用込みって記載していま すよ

    たった2万円で保守料払って15年交換?
    それはない。見直した方が良い。

  63. 104 匿名さん

    鉄板がやすいやつなんでしょ。

  64. 105 匿名さん

    さびるやつとさびないやつがあるんだよ

  65. 106 匿名

    あの〜

    >74 で機械式駐車場持ち出してスレ違いにしたのは私ですがね。
    それは、「大規模MSがコスパ高い」って言い切るバカがいたから、大規模は機械式駐車場が多いので必ずしもコスパは高くないって言ったの。
    ここで今話されてるのは駐車場代で機械式駐車場の修繕費を賄えるかどうかってことで、例え賄えたところで、コスパ高いとは言えないのだよ。
    大規模だからコスパ高いって幻想は終了。

    元スレと関係ないとこで、私がズラした話がまた更にズレてる。
    元凶の私が言うのも何だが、機械式駐車場の修繕費の話はどっかのスレにあったのでそっちでやろうよ。

  66. 107 もはや神理事長

    ほー。

  67. 108 匿名

    はー。

  68. 109 匿名

    >>106
    小規模のコスパが悪いと言っただけで大規模がいいなんて
    どこにも書いてないのを曲解したバ力が今さら出てくるなよ。

    そもそも規模のメリットの話をしている時に
    機械式駐車場の話は斜め上なんだよボヶ。
    そんなコスパの悪いものは最初から誰も
    前提にしてないっつーの。

    ひっこんでろ。

  69. 110 匿名さん

    ↑ ひっこんでろ
    常任理事になりたいんだとよ

  70. 111 もはや神理事長

    ほー。

  71. 112 匿名さん

    タワーパーキングなんだけど悪くないよ。
    機械式と違って露出してないから雨風防げるし、しょうもない故障も
    今のところないし。設備が建物内だから故障もしにくいのかも。
    しかも数十秒とかで結構早く来るからストレスもないしね。

    うちは高級車が多くてあんまり使ってない人も多いから建物内にあるのが
    むしろ好感されてる感じ。機械式みたいに上からオイルや泥も落ちてこないし。

  72. 113 匿名

    ひー。

  73. 114 匿名さん

    タワーは、地震に弱い

  74. 115 もはや神理事長

    へえ。

  75. 116 匿名さん

    神らしい意見をください。

  76. 117 もはや神理事長

    うちは機械式駐車場は25年で撤去するつもり。新しいものに更新するって聞いたことない。ネット記事で見かけるのはある日突然、更新費用分担金の100万の請求が来たとかの話。更新は普通決議なので総会に無関心なひとにとってはいきなりなのだろう。

    本題の常任理事を置きたいという提案の件はもう終わってるんのでは。

  77. 118 匿名

    >109
    > 小規模のコスパが悪いと言っただけで大 規模がいいなんて どこにも書いてない

    早く小学校に帰って、国語習って来い。

  78. 119 匿名

    まあまあ。
    周辺より安い駐車料金で機械式駐車場が15年で交換出来るって修繕計画を信じ込んでた100の購入検討中さんが、まだ検討中で救われたなら廃れトピも意味あるじゃないですか。

  79. 120 匿名

    そうは言っても機械式駐車場の話題は誰かが上げてるこちらへ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205407/

  80. 121 匿名さん

    カスども ほかでやれ

  81. 122 匿名

    と、カスの大将も仰ってることですし。

  82. 123 匿名

    >>118
    おまえこそ小学校で国語ならってこい。
    大規模にはコスパとは別の問題があるだろ。
    どしろうとくん。

  83. 124 匿名

    今更わざわざアゲてまでレスすることかよ。タコの親分。、

  84. 125 匿名

    監視とはヒマだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸