管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 985 入居済み住民さん

    984さん 
      素早い、ご対応ありがとうございます。

    引き続き980さん、よろしく、お願いいたします。

  2. 986 大学教授

    >ある共用部分から収入を得ており、それを修繕費用に繰り入れていましたが、ここ最近の管理組合の理事長(理事も)は、自治会のコミュニティに充当させるように変更しました。

    >すべて、標準管理規約にコミュニティの項目ができたための勘違いの感がします。

    そのとおり、勘違いの可能性が強いと思います。
    コミュニティ重視を問題にすると、自治会の組織とが管理組合と二重になって、すぐごちゃ混ぜになってしまうんですよ。

    そういう「勘違い」が出現するので、
    標準管理規約の「コミュニティの項目」を改善するか、いっそ削除すべきだと思います。

    自治活動は標準管理規約に書いてあるから(お上が言ってるから)するというのは、本末転倒であって、
    自治会に加入する人たち自身がするものです。

  3. 987 匿名さん

    読解力が無いだけです。

  4. 988 匿名さん

    管理組合の役員にはある程度の知識が求められるが、町内会、自治会は自分流でやれるので参加しやすいので人が集まると町内会、自治会に関心が向くだけの話。自分流は軽薄な常識に因われて全体主義に集めたがる癖があるのが欠点。
    一般に団体は目的に興味、賛同する者のみが加入が許されるが、こと町内会、自治会は地域住民の希望者を拒否することが地方自治法で禁止されているので、これを誤解して地域住民が全員が加入すべきと単純に誤解している所が問題。
    一方、管理組合は区分所有者なら法律で強制的に加入しなければならない団体なので町内会、自治会とは性質の全く違うので共存は出来ないのでそれぞれ独立した団体としか存立しない。所が悪い者がいて管理組合の共有財産を町内会、自治会の費用に流用しようと企んで管理組合に町会、自治会を組み入れ様とすることには十分気を付ける必要がある。

  5. 989 匿名さん

    確かに町内会、自治会には区分所有法だの普通議決、特別議決だのちょっと文章を読まないといけない事項はなく祭り上げられた人間の自己流で運用されているのが現実だね。

  6. 990 匿名さん

    確かに規約も簡単ですしね。
    第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
    ○2  前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
    一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
    二  その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
    三  その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
    四  規約を定めていること。
    ○3  規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
    一  目的
    二  名称
    三  区域
    四  主たる事務所の所在地
    五  構成員の資格に関する事項
    六  代表者に関する事項
    七  会議に関する事項
    八  資産に関する事項

  7. 991 匿名さん

    >>988

    当マンションは管理費から自治会に四捨五入すると100万円を組み入れています。
    異議を唱えましたが却下されました。数百戸あっても反対の声は数票でした。
    管理組合と自治会は密接な関係にあるのでコミュニティ形成には必要不可欠だと。
    もし今後も続けていったらどうなることでしょう。
    10年経てば1000万円です。

    自治会費を徴収すればいいだけの話なのに、払いたくないのでしょうか。

  8. 992 匿名

    >991
    お下劣なマンションですね、それが正義だとでも言いたいんですかね? 恥を知りなさい。

  9. 993 匿名さん

    >異議を唱えましたが却下されました。数百戸っても反対の声は数票でした。
    貴方が役員になり理事会で説得するか貴方自信が自治会の退会届を提出することです。
    >管理組合と自治会は密接な関係にあるのでコミュニティ形成には必要不可欠だと。
    具体的な事で説明を受けない限り抽象的な表現とカタカナ単語だけでは理解されるものではありません。
    貴方の管理組合には勉強が必要です。

  10. 994 匿名さん

    >>991
    売り飛ばして引越す事をお勧めします。
    今時管理費混合徴収、まるでカルトマンションですよ。
    異議が通らないってなんでしょうね、違法が正しいマンションですか。
    恐い怖い! 引越し引っ越し!

  11. 995 匿名さん

    お金の問題であれば、脱退して払わなければ良いでしょうね
    まぁ明確に戸当り金額が無いのであれば、負担割合分は戻してもらうのが当たり前です
    ただしまぁ法的な争いになるでしょう

    前段にも書いてありますが、そもそも国の方針の問題としか思えません
    様々な補助なども、自治会でなければ受けられない
    それにも関わらず、管理組合はコミュニティ形成をしなければならない
    自治会が貰えるコミュニティ形成のための助成金も無く です

    引っ越せばいいと思います

  12. 996 匿名さん

    >それにも関わらず、管理組合はコミュニティ形成をしなければならない

    アンポンタン君 そんな決まりどこにあるの 初耳ぃー 地縁団体への助成金は関係ないしー

    もしかして頓珍漢国交省の標準管理規約すら解釈出来ないのかな 学習し直してから出直しなー

    寂しい人が集まって慰め合うのが町内会 好きにやらせてあげないさい 自分が加入しなければ問題無い

  13. 997 匿名さん

    町内会、自治会を地縁団体と呼べばこれらを盲信している連中も理解し安くなるかもしれない。

  14. 998 983

    986さん
    >そのとおり、勘違いの可能性が強いと思います。
    コミュニティ重視を問題にすると、自治会の組織とが管理組合と二重になって、すぐごちゃ混ぜになってしまうんですよ。

    そういう「勘違い」が出現するので、
    標準管理規約の「コミュニティの項目」を改善するか、いっそ削除すべきだと思います。

    自治活動は標準管理規約に書いてあるから(お上が言ってるから)するというのは、本末転倒であって、
    自治会に加入する人たち自身がするものです。

    まったく先生のおっしゃられる通りだと思います。
    国交省は、即刻、削除すべきですね。

    この一文で、コミュニティどころか内部分裂さえ起こっています。
    本末転倒です。

  15. 1000 マンション住民さん

    1000げとー!

    次スレは?

  16. 1002 締め

    住民のコミュニティ形成は、生活習慣や価値観などによる住民間のトラブルを回避するために有効とされると言われています。

    しかし、友好的な御近所付き合いは、強制されてできるものではないため、強制的に加入させられるコミュニティに置いては、住民間に支配者と支配される関係が形成され、トラブルがより陰湿根深いものに発展しているのが見受けられる。

    管理会社が主導して形成されたマンションコミュニティに強制加入、強制会費徴収が見られるため、中古購入や賃貸契約時に確認することが可能と思われます。

    以上

  17. 1003 匿名さん

    カタカナのコミュニテイーなんて日本語にない曖昧な言葉に誤魔化される人が多いで、
    コミュニテイー=英語では一地域の独立社会、共同生活体から地縁団体と云えば、一方マンションの区分所有者の共有者の団体の管理組合と云えばその違いは頭脳の弱い人でも分かるでしょう。

  18. 1006 匿名さん

    >国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。

    「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」と管理組合を何とか結びつけようとする魂胆でしょうが、無理な話ですね。
    管理組合は共用部分の管理維持が目的で専用部分は自己責任で維持管理せねばなりません。この「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」はいわば専用部分の事項に類する出来事ですから自己責任の問題に他なりません。


  19. 1007 匿名さん

    ここも1,000レスになったね。
    そろそろ継続スレをたてる者が出てくるよ。
    そしてその後はしったこっちゃないという姿勢だからね。

  20. 1008 匿名さん

    継続スレをたてると消滅するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸