管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 794 匿名さん

    >792
    これ以上スレ趣旨違いの投稿は通報します。

  2. 795 前期高齢管理士

    >793

    >「硬直」と思われるのは何故でしょうか?
    当該の投稿をされた方の過去一連のレスを指しての表現です。

    役員の交代云々以降は、私の789とは関係ありません。(あなたの見解を否定はしませんが)
    自治会側の見解を紹介したまでです。(その様な事情もあると認識すればよい事です)

  3. 796 大学教授

    >前期高齢管理士さん

    >自治会側からすると「マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わるし、一般的に外部には公表 されていませんから誰に話せばよいか解らない」言います。
    >自治会側の見解を紹介したまでです。(その様な事情もあると認識すればよい事です)

    私の例の自治会は、

    「マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わるし、一般的に外部には公表 されていませんから誰に話せばよいか解らない」

    などと無礼なことは言いませんでしたよ。
    そんなこと言ったら、子供のケンカですよ。それこそ貴殿のいうコミュニティ形成活動に無縁のことだと思いませんか?

  4. 797 匿名さん

    すれ主の考えが、硬直している。
    無知な自治会のコメント例は、黄門様の印籠にはならない。
    マンション管理組合には、管理人かいる。
    管理組合専用のポストもある。

  5. 800 前期高齢管理士

    >796

    議論の為の議論をしても仕方が無いと思いませんか?(本質的な議論を望まれたのでは?)

    >無礼なことは言いませんでしたよ。
    私もこの自治会役員の部分的な発言の紹介でしたが、自治会として地域住民(会員)との
    連携を取る上での現実の苦労を話された丈で、無礼とは感じませんでしたが…

    それより>789での「硬直した主張」との問いかけに答えて頂く方が議論が前進すると思いますが…

  6. 801 大学教授

    >それより>789での「硬直した主張」との問いかけに答えて頂く方が議論が前進すると思いますが…

    そうは思いません。
    >793さんが
    おっしゃるように、なぜ私の主張が「硬直した主張」と言ったのか貴殿が説明することが先ではありませんか?

    「硬直」うんぬんは貴殿の私に対する「評価」ですよ。決して「問いかけ」ではありません。

    「俺はお前を硬直していると考える」と主張した側が、
    なぜ「硬直」すると感じるのか根拠を説明せずに、これは「問いかけ」だから議論を前進させるために答えよ、と言えますか?

    また、貴殿は、

    >(自治会が)マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わる(と主張する)

    これが無礼という評価ではなくて何というでしょうか?
    マンション代表者が、自治会から「コロコロ変わる」と言われて、「それは無礼ではないか」と言ったら、
    貴殿は「それは無礼とは感じませんので議論を進めましょう」と本当に言いますか?

  7. 802 匿名さん

    大学教授のレスのどこが硬直だとの侮辱を繰り返されるのでしょうか?
    始めから読んでみても理解できません。
    大学教授も返レスできないでしょう。

    管理組合理事会役員は、客観的データにより建物の維持管理を判断できるからこそ輪番制でも可能なのです。
    そこに、思想感情のコミュニティを合わせ運営させると、客観的データ判断はできなくなります。
    管理組合にとっても、自治会にとっても大変不都合なことになります。

  8. 803 匿名さん

    すでに返レスされていましたね。
    片手間入力のため失礼しました。

  9. 804 匿名さん

    始めから読むと、管理組合がコミュニティを主導すること反対されるレスは、大学教授以外にも多く見られます。
    それに対して硬直と蔑まれるのでしょうか?

  10. 805 前期高齢管理士

    >801

    「硬直」がお気に召さなければ「一貫した」と表現しましょう。
    何故か?

    488:強制加入の管理規約によって自主的な近隣コミュニティが封殺された結果だ
    490:町内会の強制加入を規定するマンションの管理規約によって、自主的な近隣コミュニティが
        封殺された結果だ
    616:自主的自治組織である町内会等に対して管理組合が規定に盛り込むことによって介入する
        ことが、町内会等のコミュニティ機能を阻害する諸悪の根源だ    
    763:自主的組織たる任意団体について、強制的に管理組合に関与させることこそが、
        コミュニティ機能を阻害させる元凶である
    786:マンションや地域の自主的自治的なコミュニティの芽を摘むこと以外の何物でもないのです

    この投稿を作成していて気付いたのですか、私のレスは相当以前からご覧頂いていたようで…
    記憶では管理侍さん(懐かしいHN)との議論だった様に記憶しています。

  11. 806 大学教授

    >「一貫した」と表現しましょう。

    了解しました。

  12. 807 前期高齢管理士

    >806

    ご了解頂きありがとうございます(以後、表現には気をつけるよう努力します)

    ところで、あなたの>765の質問に対して(一々論評するのは大変なので)サラッと流しましたが
    >私はこの少数意見に限りなく惹かれます。
    とはどの点ですか?(全体と言われれば大変ですが、絞って頂ければお答えします)

  13. 808 匿名さん

    くだらない議論が続いてる。話題変えよう。
    「管理組合のコミュニティーとはなんぞや?」
    一言で述べてくれ。

  14. 809 匿名さん

    共有財産管理と共同生活維持のための住民と組合執行部間の情報共有連携

  15. 810 匿名さん

    正解だと思う。
    だけど住民は管理組合業務とは関係なしに住民同士のつながりを求めていると思う。

  16. 811 匿名

    マンション管理も自治会も、今まで通りで良いじゃないの。
    個別で活動して同じ住民同士、仲良くやってよ。
    住民の皆さん、様々な考えを持つ人格者なんですから。

    何も変える必要はないでしょう、防災面も同じですよ。
    問題の有る部分を排除して行くだけで十分ですよ。
    マンションは市や区じゃ有りませんし、問題無し。

  17. 812 匿名さん

    >>810

    >だけど住民は管理組合業務とは関係なしに住民同士のつながりを求めていると思う。

    それがマンション内の自治会だと思う。

  18. 813 匿名さん

    本当に住民同士のつながり求めてるの?
    それは幼稚園や小学校に通う子供がいる家庭でしょ?
    子供が巣立って老後の夫婦二人になったら関係ないよ。
    隣りのオッサンやオバハンと仲良くしたいとは思わない。

  19. 814 匿名さん

    >>813さん、住民同士のつながりを求めるか否かは住民それぞれが置かれた境遇と育ちと思想によりけりでは?

    支配者(ボス猿)が多い、閉鎖的な地域や団地などで育った方はご近所付き合いを嫌がられますね。

    ご近所トラブルにより自殺された方や転居を余儀なくされた方を知っております。
    しかし、私のようにご近所の繋がりにより幸せな幼少期を過ごせた思い出がある者。
    独立し社会人となってからも良い地域生活が体験できた者にとっては、新しいマンション生活にでもご近所付き合いをしたいと思うのです。

    私は、ご近所付き合いを強制することは反対ですが、希望者の付き合いを反対されることにも反対です。
    管理組合が、コミュニティを主導することも反対します。

  20. 815 匿名さん

    管理組合のコミュニティーは809に書いてある通り

    「共有財産管理と共同生活維持のための住民と組合執行部間の情報共有連携 」

    だからいいのでは?

    管理組合は住民同士のコミュニティー作りなどしないよ。

    あくまでも情報公開と執行部-住民間のインタラクティブコミュニケーションだと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸