茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 412 匿名さん

今年度の葛城小の新入生は5名ほどですが、来年度は聞いたところによると40名を切るそです。
    2年後に官舎の廃止がありますが住宅系用地が葛城小学区にはあまりないため、
    葛城小に子どもが増える見込みはないように思われます。
    葛城小を残すならば、学区の線引きをもっと考えてした方が良かったですね。
    春日小中学校とのことで葛城小も特殊な学校となってしまった感が否めません。
    どういった方がこの学校に残ったんでしょう?やはり地域の有力者?
    PTA活動など親が関わらなくてはいけないところで色々気苦労が予想されますね。

2. 413 匿名さん

一体どのような方々が葛城小学校の存続を主張されたのでしょう?その方々のご子息は本当に葛城小学校へ進学/進級された(される)のでしょうか?校舎の古い葛城小学校を嫌って、ピカピカの春日学園を選択されたご子息は本当におられないのでしょうか?

一般論として、畳と建物は新しければ新しいほどいいと言いますが、それより何より、葛城小学校で育った子供達と春日学園で育った子供たちの間に、将来、何らかのわだかまりが生じないかと心配です。という訳で最近、葛城小学校学区内に土地を購入した知人(3年後に小学校へ入学する子供がいる)には、せめて中学校だけは私立の茗溪学園へ行くようにと進めています。

ホントにPTA活動が思いやられますね。PTAが「Problems and troubles association」にならないように祈るばかりですね。

3. 414 周辺住民さん

なんでわだかまりができるんですかね。
    親が要らん偏見を持っているから、子どもにも偏見が出るのでは?

新しい学校の方がいいという価値観は貴方のものであって、世の中全員のものではありません。
    葛城小に通いたいという人は貴方の価値観が違うだけのこと。

別に価値観が違ったっていいじゃないですか。
    なんで葛城小学区に入ったからって、茗渓に行かなきゃならんのでしょう。
    あほらしい。

葛城小近くの戸建住宅には小さいお子さんがいる家庭も結構ありますし、
    駅前のマンションもできますから、
    数年後には2クラスずつくらいはできるのでは?
    少人数教育も悪くないですよ。(財政上の問題はあるにせよ)

4. 415 匿名さん

葛城小→茗渓っていう考え方は理解できんな。
    少人数教育は良い面もあるだろうが、大事なのは我々の血税を使ってそれを行う必要性だよね。結果的に少人数教育になった=生徒あるいは親から選ばれなかったという事は、世の中的には退場(閉校)になってもやむを得ないのでは?

5. 416 匿名さん

県で示している統廃合の基準をちゃんと守れば自ずと答えが…

6. 417 414

あー、別に葛城小を残してくれと言っているわけではないです。
    現に、葛城小が残っているという現状を前提とした時に、413の意見は偏見じゃないの?ということを言いたかっただけです。

7. 418 匿名さん

>>> 414 >>> 駅前のマンションもできますから・・・ >>>

駅前のマンションって「つくば駅」ですか? それとも「研究学園駅」?
    「つくば駅」ですと学区は吾妻小学校ですよね。「研究学園駅」だと学区は春日学園?

学区の区分け基準が良くわからなくて申し訳ありません。

8. 419 匿名さん

研究学園のタカラレーベンは、葛城学区です。パークハウスはほとんどが春日学区です。

9. 420 匿名さん

以前TXの線路の南北で小学校区を分けるって話を聞いたことがあります。今は線路の南側のパークハウスの子も春日小を選べるけど、そのうち選べなくなるらしい、と聞きましたが本当ですか?

10. 421 匿名さん

ついでに、これから建設されるウェリスつくば研究学園は春日学区です。
    (仮称)研究学園小学校の話もありますが、計画が具体化されていません。

11. 422 414

TXより南は葛城小学区なので、駅前のタカラレーベンは葛城小学区です。
    自動車研究所の西側も葛城小学区ですから、そこそこ児童は増えるのではないかと。
    人口が増えている間は当面存続しそうな気がします。
    減り始めたら、予定通り統合になるのでしょう。

12. 423 匿名さん

春日学区と葛城学区は、TXの南北で学区が別れています。現在は例外的にTX南側にあるパークハウスの一部は春日学区に区分けされていますが、今年度中に葛城学区に変更されます。また、原則として春日への越境は認められなくなります。しかし、パークハウスはすべての棟をひとつとして自治区が形成されている事から、TX南側の棟の児童も春日への変更を申請することで、北側の棟の児童と同じく春日への通学が認められます。
    以上が、先日つくば市教育委員会から葛城地区住民へ説明のあった内容です。

13. 424 購入検討中さん

公務員宿舎廃止で吾妻小、竹園東小は普通になり下がって、研究学園駅前に住んでいる子供たちが春日に通うことで足腰が鍛えられて、すごいプールで泳ぐことで脳みそよりも体力的に有名な地区になるんじゃないかな。

14. 425 匿名さん

それはそれで良い事じゃないですか!近隣のプールに大勢の子どもたちが通ってるからそれも助かりますね!!

15. 426 ご近所さん

春日小のすごいプール、期待してたけど、温水プールでない時点ですごくないです。
    しかも、小中学生、千何百人が使うのですよ。
    ちなみに低学年なんて7月、8月はプールありません。
    9月に数回、水遊びして終わりだそうです。

16. 427 匿名さん

昔と違ってプールは強制じゃないからねぇ。

17. 428 匿名さん

春日学園はいろいろ問題ありってこと?

18. 429 匿名

>春日学園はいろいろ問題ありってこと?
    既存の小・中学校とかぶりまくりの学区。
    おかげで葛城小は廃校寸前。
    近年稀に見る振興開発地から遠すぎる立地。

普通に考えて、仕切り直さなければならない計画だったと思います。

19. 430 匿名さん

春日学園は、筑波研究学園都市が計画されたときから将来の学校予定地として確保されていた。
    TXが出来たから、再度検討しなおして作らなかったら、それを見越して家を建てた連中は文句言うだろ。

研究学園エリアに人が増える前のどさくさに既定事実として駆け込みに作ったというのが実際のところだろう。
    もう出来ちまったもんはしょうがないと思わせるために。

20. 431 匿名さん

葛城小は廃校寸前なのではなくて、廃校に出来なかったのです。春日に統合する予定だったのだから、仕切り直しってのは本末転倒。研究学園から春日が遠いってのも、研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。でもまあ、研究学園に新たな学校はいらないね。税金もったいないし片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。しかも中学にいたっては、以前の学区だった手代木よりだいぶ近くなったし。地元的にはそんな感じ。

21. 432 匿名

>研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。
    >税金もったいないし
    だから、どうして見直さなかったの?
    なぜに今更春日なの?って話しですよ。
    >片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。
    駅前の新興住宅地に農村地帯の理屈を持ち込まれても、、、

もう出来ちまったもんはしょうがないんだけどね!
    つまらないしがらみのせいで、街の発展が無駄に遅れてしまうのは、一市民としてとても残念に思いますね。

22. 433 匿名さん

>>432

もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい

23. 434 匿名さん

432は話が噛み合ってないぞー
    つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー

433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ

24. 435 匿名

>432は話が噛み合ってないぞー
    >つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー
    全くわかりません。
    研究学園に限らず、万博記念公園でも学校用地は確保されているものの、開校予定は10年先との事。
    町の発展は停滞するは、長距離の通学で子供は危険にさらされるは…

>もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい
    >433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ
    あなた方が情報を出し惜しんでいる理由も全く理解できません(笑)

25. 436 匿名さん

>>435

無知を自慢しても仕方がないよw

26. 438 匿名さん

>>432>>430をちゃんと読んだの?
    ふたつ前のレス位は良く噛み砕いて、考えてみな。

街の発展は停滞なんかしてないし、むしろ今以上に急過ぎる発展は弊害だらけだと思うが。
    一時期に一気に人口が貼りついた所って、一気に発展はするが一気に衰退するし。

徐々に人口が張りついた所の方が、新陳代謝(店舗も住人も)出来て、将来性がある。
    つくば駅周辺の大規模な公務員宿舎(独法含)も、本当はゆっくりと売却していった方が、
    将来的に衰退の要素を減らせるんだが。

地方の街は一度出来上がってしまったら、衰退するか現状維持のどちらか。
    例外は、日本では東京くらい。
    だから、将来を見据えて衰退しないように、一極集中しない計画的な街づくりは大切。

駅近くの新規開発エリアで、学校が新設されれば入居希望の住人が増える事は間違いない訳で、
    それを、将来開校させるって事は、人口が一気に張り付く弊害を減らせる。

20年~30年先、街が衰退しそうだったり、発展が止まりそうになった頃に開校させれば、
    駅近い、学校近いってのは、十分魅力があるので、新たな新陳代謝の起爆剤としての役割も担える。

実際に春日学園周辺エリアがそうなってる。(昔の不人気エリアが今は人気エリアとなった)

27. 439 周辺住民さん

春日学園ができる前は、吾妻小も葛城小も教室が足りなかったことを知らないのでしょうか?

同時にそれを解決するとしたら、春日学園のところに新しい小学校をつくるのが当然でしょうね。

28. 441 周辺住民さん

>>440

いやいや、政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    葛城小はキャパが小さいから春日小に移転統合して大きな小学校をつくり、
    将来研究学園の人口が増えてきたら、(仮称)研究学園小学校をつくる予定だったのですが、
    葛城小をなくすことに反対が多かったので、中途半端な規模の小学校が残ってしまったのです。

…ということが、ずっと書かれているのにその前提を無視して、
    春日小をなぜつくったのかと言われても…。

29. 444 匿名さん

公務員宿舎廃止もあるので葛城地区に人が移り葛城小も盛り返すかと思いきや
    土浦学園線を挟んでマンションが2つも建ちますね。
    吾妻小も竹園東、西小も思うほど変化はないのかな。
    葛城小学区は同様なマンションが建つ予定ないですしね。建つ場所もない。
    戸建、アパートでは人の増え方もあまり多くないですよ。
    超少人数教育の葛城小に通わすなら駅近で学区も申し分ないマンションを選択する層が吾妻竹園には多そうだしな。
    結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。

30. 445 匿名

>結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。
    その答えは>>441に、、、
    >>政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    >>葛城小をなくすことに反対が多かったので、
    ↑なくすことに反対が多いという『政治的理由』のせいですって。

31. 446 匿名さん

なくすことに反対が多いのではなくて、
    反対は少数派なのに、その少数派が権力者であるがために
    政治的圧力を使って廃校を阻止してるというのが実際では?
    権力者→議員に圧力→票が欲しい→行政に圧力
    実にありがちで分かりやすい構図w

32. 447 周辺住民さん

学区が違うんで又聞きなことをはじめにお断りします。

葛城と吾妻の、それぞれの地区住民の、慣習や生き方が違いすぎて
    そのせいで新しく構築中の春日学園なりの作風がまとまってくるのに時間がかかっているそうですね

例として、葛城の父兄は運動会に露天商が立つのは一向に構わないと考えるのに対して
    吾妻の父兄は露天商は問題だと思う、みたいな。

学校行事でもPTA行事でも春日学園がはじまって新しい、今まで無かったような、創造性あふれる
    アイデアを出してそれを実現していけるはずのところが
    話し合いがまとまりづらかったそうです、今はどうなんでしょうか?

小中の建物がひとつの春日学園は、ほかの地区の小中一貫のモデルになるような
    魅力的な校風に仕上がって欲しいところですが

33. 448 匿名さん

今日の新聞折込チラシに、マンションが3棟(総戸数322戸)つくば竹園にプロジェクト始動とか(LEBEN)・・・No.444さんの<土浦学園線を挟んでマンションが2つ・・・>とあわせると竹園/吾妻地域もがんばってるみたいですね。LEBEN広告は竹園西小学校と竹園東中学校を通学区にあげています。

かたや土浦学園線の北側は吾妻地域ですが、こちらのマンションはいつ頃竣工なのでしょうか?吾妻小学校の学童数減少化を何とか食い止めて欲しいものです。ひょっとして葛城小学校と吾妻小学校が統合するなんてことは???

34. 449 匿名さん

みどりの駅近くにも小中一貫校が計画されているようですが、どなたか詳細ご存じですか?

35. 450 周辺住民さん

>>448

葛城小は南に学区が広いので、遠くなりすぎて吾妻小とは一緒になるのは難しいでしょうね。
    どれだけ児童が減るか分かりませんが、いざとなれば春日小と一緒になればいいのでは?
    その頃には研究学園小ができているかもしれませんし。

公務員宿舎の廃止をゆっくりにして、学区内に新たなマンションが建つ時間をつくり、
    引っ越し先さえ確保されるようにしてくれれば問題ないのですが。

>>449

平成30年度までに開校と聞いた気がしますが、何も情報は聞こえてこないですね。

36. 451 匿名さん

→447
    話を総合すると、葛城はいらないってことですか。
    吾妻の公務員宿舎に住むんでいますが、周囲で他人への差別的な発言とか聞いたことないですよ。

37. 452 周辺住民さん

>>451さん

447さんは又聞きだそうですから、興味本位のやじ馬でしょう。
    放っておけばいいんじゃないでしょうか。

外野では、吾妻VS葛城みたいな構図を仕立てれば面白いんでしょうね。

38. 453 匿名さん

市はもともとは葛城小の廃止又は移転と考えていたが、
    葛城小をなくすことへの反対意見を無視できず、葛城小と春日小(中)が並立した。
    学区も分けたが、春日小への通学を希望する住民が多かったので暫定的に選択できるようにした。
    大震災での被災もあって春日への希望が殺到し、葛城小は50人程度の学校になった。

しかしこの地区の子供の数の増加が急激で今年は春日小1年は7クラスにもなり、来年は春日小中でも
    教室が足りなくなるため、学区を固定することでなんとか増加に対応したいといったところでしょうか?

結果としては、葛城小を残したことが正解となっているのでは? 
    そうしないと春日も校庭に臨時校舎を建設となったのではと思います。
    現在、葛城小は大規模な耐震化と改装の工事を行っているようです。

39. 454 購入検討中さん

春日は春日でいろいろ問題あるらしいよ。

40. 455 周辺住民さん

春日の住民ですが、現在高校生の子供が幼児の頃にはすでに、
    春日の住宅展示場に小学校ができるという話が流れてました。

まだTXが本当に来るのやら、なんとなく半信半疑だったころ
    です。計画が延期延期で延び延びになっていたので。

研究学園は自動車研究所の広大な森で、影も形もありませんでした。
    (余談ですが樹を全部切り払ってしまったのはかなりショックです・・・
    大きな桜や立派な松並木などあったのに・・・)

TX同様に春日小も延び延びでしたが、やっと開校したかと感無量。
    うちの子には間に合いませんでしたけど・・・。

自動車研究所の跡地の発展ぶりにも、いやびっくりです。

41. 456 地元民

>>455
    森の破壊はひどいですよね
    これのどこがつくば環境スタイルなんだか・・・
    アマゾンの焼き畑農業批判できないです

最近の空撮
    http://www.horseclinic.jp/2013/07/16/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82...

42. 457 匿名さん

>>456

学園都市も森を破壊してできたんですよね。
    50歩100歩じゃないでしょうか?

焼畑農業も人口が少なく小規模のうちは持続可能かつ合理的な農業だったんですよ。
    人口が多くなったから持続可能じゃなくなっただけで。

43. 458 購入検討中さん

なるほど「つくば環境スタイル」

じゃなくて

「つくば環境破壊スタイル」

ですね。

44. 459 地元民

>>457
    1970年代と今では時代が違いすぎるし、目的も全然違う
    右肩下がりで人口が減ってきているのに、
    今更住宅地/商業地の開発なんて持続不能な焼畑農業やってるとしか思えませんね
    あんな駅から遠くの方まで更地にして、一体誰が買うのやら
    県とURがアホなんでしょうけど

近年の人口推移
    http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

多摩ニュータウンでもそうだけど、
    つくば市内だって既に限界**予備軍がいっぱいあるのに
    役所はどうするつもりなんだか
    同じ世代が一斉に入居したような所は、結局いずれ限界**になるんだろうけど

45. 460 匿名さん

つくば市の人口が右肩下がりになったことなんてないですが…。
    日本全国の人口問題とか、市の周辺部の人口問題とかと、中心部の開発を同じ次元でとらえても仕方がないですよ。

限 界 集 落の空き地や空き家があるからそこに住んでくれと言うんですかね。

まぁ、開発面積が妥当だったかというと過大かもしれませんけどね。
    でも、テクノパーク桜のさらに向こうとか、万博公園駅徒歩30分の開発地とかと比べたら、随分立地は良いと思いますよ。
    実際、造成が終わったところには駅から離れていても、どんどん家が建ち始めていますし。

結局のところ、森を切ったところを見てない「学園都市」と、森を切ったところを見てしまった「研究学園」の違いでしかないと思いますが。

46. 461 匿名さん

地元民なら分かってると思いますが、研究学園都市の開発なんて、研究学園の比ではなかったですから。
    もう本当にのどかな町村。道は砂利道も多かったし、もちろん東西南北を含む主要道路も造成して出来たわけですからね。もう山が丸ごと造成されてしまったくらいの勢いでしたよ。

47. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件