茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 501 匿名さん

さらには、御三家と呼ばれる学区に住んでいる新住民って、「同じ学区には医者がいる」とか「東大卒の研究員がいる」とか「お金持ちがいる」とか、あくまで同じ土地にいるというだけで、まったく自分とは関係のない事柄を、さも自分も同じであるかのように話しますよね?私には自身の劣等感をアピールしているようにしか感じないのですが、どうしてなんでしょう?

2. 502 匿名

今妊娠中で、家を買うなら将来どうしようか、というものです。
    読ませていただいてとても参考になります。

学区にこだわるのは、もちろん基盤となる家庭環境もありますが、1日の大半をすごす学校での生活をよりよいものにしたいからです。
    友人の影響、学校の雰囲気・傾向、そういった外的環境に左右されることは私自身の経験から分かっているので。
    あと、学区内に似た職業の方がいると、教育方向や思想がかけ離れると言うことはないので、そこも重要です。

3. 503 匿名さん

学区内にガラの悪い地域がないことも大事ですね。

4. 504 匿名さん

学区内にガラの悪い地域があるって具体的に何処ですか?
    ガラの悪い地域がある学区の学校には優秀な生徒は居ないのですか?
    逆にガラの悪い地域の無い学区の学校には優秀な生徒しか居ないのですか?

5. 505 匿名さん

そういう事ではないと思うが。

素行の良くない児童、生徒が居る環境っていうのは、その環境に流されて非行に走る可能性が高まるっていう考え方の人が居る。
    その一方では、非行に走る児童、生徒が居る状況でも、それに流されないで自己を確立出来る様に、
    将来色々な人にあった時(乱暴な人など)どのように対処するかの免疫を付けられるって考え方の人も居る。

学校に求める物が違うのだから、この考え方の違いは交わらないのではないか?

6. 506 匿名さん

けっきょく子どもなんて親の思い通りになんかならないのにね

7. 507 匿名

>>500 >>501
    >教育熱心になるのは良いのですが、熱心になるべきポイントがズレていると感じる方はいないのでしょうか?

全く同感です。
    優秀な子と同じ学校ってだけでなぜか自分の子も優秀になれると勘違いしている人っていますよね。
    所詮、勉強なんて本人の努力次第なのに。

8. 508 匿名さん

知人の長男が今年4歳になるのですが、彼らは葛城小学校の近くに最近土地を購入しました。葛城小の東側に位置しますので、つくば駅までは徒歩圏内。それより何より息子を少人数の学校でのんびり過ごさせたいのだそうです。いざとなれば筑波大学の優秀生を家庭教師につけるという選択伎もありますしね。でもそれはまあ中学生になってからでもいい話ですよね。

かつてつくば市内でブービーを争っていた大穂中学校の成績が最近急上昇しているとか。高エネルギー加速器研究機構や筑波大学関係者達が競って近辺の新築物件に移り住んでいるのだそうです。何しろ2000万円程度で土地付新地物件を購入できるのですから、ホクホクですよね。近くにはかの有名な市原市長傘下の市原病院もあることですしね。

9. 509 匿名

本人の努力次第なのは当たり前だけど、小さい頃は周りの環境大事でしょ。
    自分が子供のときはそうじゃなかったのかな?
    少なくとも自分はそうでした。
    仲良い子と同じ塾に行ったり、一緒に勉強したり。
    ライバル視したりお手本にしたりすると思うけど。
    なので、基礎ができる小学校・中学校の雰囲気を大事にする親御さんが多いのだと思う。

高校まで行ったら自我もあるし自律もしてるし、そこまで大きくなって親がすべて選択肢を与えてあげる必要もないと思っている。

10. 510 匿名さん

教育に正解がないように、学校選びも家庭それぞれの考え方があると思います。
    なので、学区にこだわることを批判しても無意味だと思います。

私は自分が複数のタイプの学校を経験した結果、自分の子供は学力が高く落ち着いて勉強できる雰囲気の学校へ通わせたいと考えています。

私自身が田舎の公立中学に通っていたとき、授業内容に限って言えば、簡単で進度も遅く、授業もたびたび中断して退屈でした。
    小学校の4年生頃から学力は差が出てきますが、中学まで習熟度別クラスの形態ではありません。
    自分の子供には、知的好奇心が旺盛で伸び盛りの時期にはある程度刺激のある充実した教育環境をと思っています。

結局は家庭の教育方針次第。
    子供の性格も考慮しつつ、親子で納得できる学校へ通えばいいと思います。

11. 511 ダッチャー

東北から最近つくばに引っ越す予定の者です!皆さんのやりとり全て読ませていただきかなり参考になりました!ありがとうございます!
    学歴にはこまだわらず、のびのび素朴に楽しく自然豊かで人が温かそうでま個性ある立地と子育て空間であるつくばで楽しく暮らしたいのですがおすすめはありますか?新入学とともに引っ越しなので色々と迷ってました。今まで住んでいた地域は一学年6クラスありますがそれでも多くて大変でしたが春日学園は8クラスということでビックリしてました。駅からそれほどまでは離れておらず、でも勉強に窮屈ではないところを探してお(ます。どうぞよろしくお願いします!

12. 512 匿名さん

一戸建てかマンションか、賃貸か中古か新築か、予算はどの位か、職場エリアはどこか、車は何台使うか、で変わってきますね。

13. 513 ご近所さん

>>511
    九重小学校がいいって聞いたことがあります。
    私の住まいはそこではないのでまた聞きです。

竹園学区の隣で駅は遠くないです。
    この九重から一部の家庭は花室川を越えて竹園の学校へ越境させるそうです。
    のんびりした学校が良いと学者の先生が選んでこの学区に越して来られることもあるそうです。
    田畑の広がる少し先には自然観察会のお知らせが定期的に届く環境のいい森が残っています。
    葛城もそうかもしれませんが九重も昔からある古いところです。

14. 514 匿名さん

参考になりました。

15. 515 匿名さん

九重小の学区から竹園東小へ行けるのは、花園地区(旧花室の一部が地名変更)だけのはずです。

私もまた聞きですが、九重小も落ち着いた雰囲気でいい学校だそうです。

16. 516 物件比較中さん

515さん、古い情報ですね。

http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/reiki_int/reiki_honbun/e0190466...

九重小学校 上ノ室 花室(花園以西の地区を除く。) 妻木 東岡 柴崎(小太郎団地を除く)

竹園東小学校 竹園三丁目 千現一丁目(3番地から10番地まで) 倉掛 吾妻四丁目 花園 花室(花園以西の地区に限る。)

花室って意外な飛び地があるのですよね。この辺全部花室だった時代の名残でしょうね。
    http://goo.gl/maps/bMCVL

都市部出身の親には、九重小学校学区の近隣の雰囲気になじむのは、簡単ではない気がしますが、子供には良いこともあるかも知れません。どんな学校でも、下位にいるより上位にいる方が自信を持てますよね。

ところで、九重小学校の学区にマンション立ちそうという話があるのでしょうか。

17. 517 検討中の奥さま

来年葛城小学校区に引っ越しを考えています。11月現在の葛城小学校の生徒数がお分かりになる方がいらしたら教えてください。今年は少なくとも、26年は増えてくるのでしょうか。

18. 518 匿名さん

市教委に聞けば教えてもらえるとは思いますが、以前の新聞報道では春日学園ができたことにより、ほぼみんなそちらにうつって今は55人(全学年合計で)しかいない、とありましたよね。

今年10月から新たに入学する児童は春日学園への越境入学ができなくなりますから多少増えているんですかねぇ。
    ただ、越境も兄弟が既に春日に通ってればokですし、申請すれば検討はされるみたいなので、どこまで市が越境の例外を認めるかによって新年度の入学者の数も変わってきますよね。

ウェリス板に葛城のこと詳しくありますね。

19. 519 匿名さん

私立でもないのに、越境通学とか身勝手過ぎ。
    親がそこにしか家が買えなかった(借りられなかった)のが原因なのに、
    子供だけ遥か彼方の学校に通うはめになるなんてちゃんちゃらおかしいぜ。

20. 520 ウェリススレ237

ウェリススレ238さんへ

「つくば市学校等適正配置計画」と計画が平成21年に出されていて、
    春日学園の建設や、山口小学校の統合などはこれに従って進んでいます。
    以前は、教育委員会のホームページにも掲載されていましたが、今は掲載されていないようです。

計画によると、学園の森に予定地がある(仮称)TX沿線開発葛城地区北部小学校は、
    要小学校と統合する形で平成26~30年度に新設する計画になっています。

TXの線路沿いに予定地がある(仮称)TX沿線開発葛城地区南部小学校は、
    平成36~40年度の新設という計画になっています。

もっとも、今年度計画の見直し作業を行っているようです。
    この計画では葛城小は春日に移転ということになっていて、
    既に計画とは違ってきている部分もありますので、
    これも含めて見直されるのではないかと思います。

21. 521 匿名さん

春日小学校の1年生は233名、7クラスのようですが、このままいくと
    教室が足りなくなる心配はありませんか?
    春日学区・葛城学区の越境禁止になると、入学者数が減少して、ちょ
    うど良くなるのでしょうか?

http://www.tsukuba.ed.jp/~kasuga/modules/kasuga01/index.php?content_id...

22. 522 周辺住民さん

春日小の来年の1年生は8クラスと聞いています。
    葛城小学区からの越境が禁止されても、向こう3年ほどは右肩上がりで増えるそうです。

23. 523 購入検討中さん

春日学区の開発ペースからいうと増えるいっぽうでしょうね。。。教室が足りないので春日学園にプレハブを増築してしのぐ、、という噂を聞きましたが本当でしょうか?

24. 524 匿名さん

春日学園来年の一年生は7クラスですよ

25. 525 購入検討中さん

越境禁止になっても相変わらず春日が7、8クラスということは、まだ来年からも葛城からの越境入学者がおおいということでしょうか?それとも純粋に春日地区の子供がそんなにたくさんいるということなんですかね。
    個人的には来年度の葛城小の新入生の数が知りたいですが、ご存知の方いますか?

26. 526 匿名さん

結論から言えば越境も多いと言う事ではないのでしょうか。
    春日学園(小学校)に兄姉が居れば越境OKですから。
    その他にも春日学園校区に居住している子ども達も増加しているという事でしょうね。

27. 527 匿名さん

葛城小の複式学級はさすがに解消されるのでしょうか?

28. 528 匿名さん

早い話、つくば市教育委員会学務課に電話すれば解決しますよ。

29. 529 匿名

みどりのに小学校ができるというのは本当でしょうか。

30. 530 いつか買いたいさん

できるらしいですよね。今はバスで通っている生徒もいるんでしたっけ。
    「小学校も新しくできますし〜」と不動産屋にみどりのの土地を薦められたよ。

31. 531 匿名

新聞報道でつくば市長がみどりのに小学校をと発言したそうですがどうなんでしょうか。その後、確定した話はあるのでしょうか。また、万博の二の舞だと困るし。

32. 532 申込予定さん

みどりのには学校が必要ですよね
    期待してます

33. 533 検討中の奥さま

別のスレにも書きましたが、以下参考まで。
    平成26年1月25日に谷田部中学校で誰でも参加できる市政地区別懇談会(地区コン) が開催される予定ですので、
    みどりのの開発や小学校建設について市長に直接、質問してみたらいかがですか。私は参加しようと思っています。

34. 534 購入検討中さん

第三次つくば市総合計画(後期)が昨年末に市のホームページにアップされたので見てみたのですが、
    学校の新設は事業計画に載ってないですね。今後五年くらいは新設計画は無いんでしょうかね。。

35. 535 検討中の奥さま

つくば市と土浦市が合併したら学校建設に影響は出るのでしょうか。

36. 536 匿名さん

総合計画も、実際には絵に描いた餅みたいなもんだから・・・・

37. 537 マンコミュファンさん

つくば市総合計画は、基本計画ではなく実施計画を見ないと個別の学校建設が出てこないよ。
    23~25年度の実施計画にはみどりの小学校建設事業が25年度から始まることになっていたけど、
    26~28年度の実施計画では、筑波東中学校と小中一貫校を建設することになっている。

葛城小が存続したので、研究学園小ができる日は遠のいたっぽい。

38. 538 匿名さん

市は今年三月まで、コンサルタントを使って最新の人口動態を調査し「つくば市学校等適性配置計画」の見直しをしているそうですね。研究学園地区は大和の分譲戸建やウェリスをはじめとする大規模開発があって人口増が予測されるので、ぜひ新学校の建設をお願いしたいところです。このままでは一層春日学園がパンクしますよ!葛城小は遠いし・・

オリンピックが終わったら過疎化必須の競技場を新設する金があるなら学校建設に回して欲しい・・・。

39. 539 匿名さん

現状、教育委員会には春日学園が満杯との認識はないですからね。

40. 540 匿名さん

>>> 538 ・・・最新の人口動態を調査し「つくば市学校等適性配置計画」・・・

待ってますよ結果報告を。人口増が必ずしも学童数増加に比例するとは思えないけどね。

41. 541 検討中の奥さま

学園前には小学校建設はナンセンス。葛城小があるのになぜ通わないのだろうと市役所職員は考えていますよ。
    他に必要な地区は沢山ある。

42. 542 購入検討中さん

新しく街を開発整備する場合、義務教育施設を整備することが法律上必須なはず。
    整備計画の見直し案がどういう見解になるのか注目します。

43. 543 匿名さん

>541

それはない

44. 544 匿名さん

市役所職員ならなぜ葛城に通わないかなんで誰でも分かってるよ。
    理由は地域の人がいくらでも話してて明白なんだから。
    それよか、「学園前」ってどこのこと?
    他にもっと学校建設が必要な場所ってどこ?

45. 545 匿名さん

人口増に備えて増やした小中学校が該当学童達の卒業とともに急激に縮小化していった現実例を市は沢山知っているのだと思いますよ。春日学園の混雑振りがいつまで続くのかも疑問ですしね。5~10年後には閑古鳥が鳴いている可能性もありますから。541さんのご意見に同感です。葛城小学校があるのになぜ該当児童達が春日学園へ(越境)入学なんですかね。

46. 546 匿名さん

谷田部の旧市役所庁舎を解体したから、谷田部小に仮設校舎を造れるスペースができたから、当面みどりの小なしにやれるという計算なんだろう。

まだ既設の学校の耐震補強なんかも終わっていないから、一度に投資はできないだろうからね。

春日学園、紫峰学園の次の一体型小中一貫校になるのかな?

47. 547 購入検討中さん

541と545って同感の割には噛み合ってなくね?

48. 548 物件比較中さん

市職員の話を聞くと来年度は葛城小の新1年生は40名程度と聞きましたが、春日に相当数越境しているように思うのですがどうなのでしょうか。まず適正に葛城小に区域の児童が通学することで様子を見て、その後に新たな小学校の建設の検討で十分だと思います。それよりも先にもっと必要とされる地区への小学校建設が優先でしょう。
    新たな小学校を造ると同時に、すでに存在する葛城小学校を取り壊すのでしょうか。

49. 549 匿名さん

春日小学校に兄姉がいれば葛城小学校区の弟妹は春日に通うことが出来るので、今後もしばらく越境は続くでしょうね。

50. 550 購入検討中さん

40名!!?少なっ!やっと1クラス分!?
    六年間クラス替えもなく同じメンバーって辛いですね。

越境通学が原則無くなったにしては少なすぎませんか?(春日に兄弟がいるにしても少なすぎ)
    葛城小の学区範囲って結構広いですよねぇ。例外が相当認められたんですかね。

ちなみに春日学園の新入生数は現在よりもさらに大幅に増加するそうですよ。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件