茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 807 契約済みさん

誰だって、マンションを購入する際は、検討して、比較して、
    悩みますよ。理想のマンションを求めれば、決まらないで、時が経つばかりだし。
    よく検討することですよ。

2. 808 入居予定さん

>このページはいつも肯定的で建設的な意見の書き込みはいつも
    >営業ではないとの布石が?なぜ?

布石ねえ・・・

以前にも、まともに日本語を使えない荒らし君がいましたね。
    実にみっともない。

3. 809 物件比較中さん

分譲ガレージっていいねえ。

車好きの俺としてはそれだけでここ買おうかな〜って気になる(笑)

4. 810 匿名さん

研究学園駅前の土地は売りに出したみたいだね。

5. 811 物件比較中さん

じゃー、1つどうぞ。

6. 812 匿名

下品な掲示板だね。いっこも参考にならない・・・。

7. 813 匿名

↑あなたもね。

8. 814 匿名

低額物件はこれだから嫌ですね。がんばって研究学園にしたら?
    イーアスの人気で価値がかなりあがりそう。今、買って数年先に、価格を上げて売るのもいいのかもしれませんよね。

9. 815 匿名

パークがあの価格からさらに値上げして売れるわけないよね。まだガレリアの方が安い分だけ期待できるかな。

10. 816 契約済みさん

410戸中2割も売れてないって本当ですか?

友人が住友にいまして・・・営業さんがんばってね〜〜

11. 817 周辺住民さん

住友の友人って、いったいいつの売れ行きについての話だよ。
    住友が離脱したのはずいぶん前だろうに。

12. 818 匿名

今現在どのくらい売れているのですかねえ。最近モデルルーム行った方いないですか?

13. 819 匿名さん

今月あたまに行ってきましたが、パッと見、6割くらいですかね。数えてないですけど。

未だに次期分譲となってる部屋はいつ販売するんでしょうか

先着じゃなくなるんだろうか

行ったとき聞けばよかったです

14. 820 匿名さん

何のカンの言ってもここが一番売れてますね。デベの意気込みが違いますから。。

15. 821 契約済みさん

あと、350戸大変だ

16. 822 契約済みさん

釣りや荒らしが増えてますねー
    楽しんで釣られる方も多くて、つまらない掲示板になってしまった。

ところで契約者の方、キッチンの食器棚どうしますか?まだまだ悩み中なのですがやっぱパモウナかなあ。カッコいいのないかなあ。

17. 823 物件比較中さん

マンション全体が売れてなくなってきている。
    数百万の値引きは当たり前になりつつあるのでは?
    ここは、どうなんでしょう?
    500万引きならマジめに考えるんですが。

18. 824 匿名さん

釣りはスルーでGO!

はい、次!

19. 825 契約済み111

No.822 by 契約済みさんへ

うちの場合は、東京インテリアで購入し現在使用中の巾3.7m×高さ2mmの食器棚があり、それをそのまましようするつもりです。
    色は白で表面がUV加工・ガラス扉が曇りガラスでスライド式を選びました。
    炊飯器用のスライド棚をつけて約21万円でした。

パモウナについては、早速ネットで見てみました。
    私が使用しているものと似ています。いいと思いますよ。後は価格ですかね?

ところで、昨日ようやくインテリアオプション会の案内が届きました。
    そのなかにパモウナがあり25%OFFとなっていたので参考にされてはどうでしょうか。

4月に契約してから久しぶりの契約者向けのイベントです。
    11/23,24つくば国際会議場となっています。
    近場でよかったと思います。
    取り扱い品は、照明・エアコン・カーテン・食洗器・IHクッキングヒーター・電気オーブン・ミラー・表札・レンジフィルタ・ガラスフィルム・フロアコート・水周りコート・エコカラット・バルコニータイル・造作家具・既製家具となっています。
    カーテン・バルコニータイル・フロアコーティング・エコカラット等は部屋ごとの価格表が出ていてとっても親切です。

うちのばあいはリビングの照明を検討しようと思っています。三菱製だと50%OFFのようです。

20. 826 契約済み111

食器棚のサイズ間違えました。
    巾1.6m高さ2mです。

21. 827 契約済みさん

南側の空き地でポーリング(地盤調査)はじめましたね!
    何が建つのでしょうか?(何階建て?)もしかして、ビジネスホテルとか!?
    買うのやめようかと・・・とても悲しいです。

22. 828 物件比較中さん

827さん。営業の方に聞きましたが、南側の建物は道路と緑地で40m以上は離れるとのこと。ただ計画看板があるわけではないので、計画は決定していないようです。

23. 829 契約済みさん

822です。111さんありがとうございます。うちにもオプション会のお知らせきてました。パモウナは山新と価格比較ですね。契約して久しぶりに楽しみができました。

24. 830 契約済みさん

828さん、ありがとうございます。日当たりは問題なさそうですね、
    富士山見えるの、私なりに気に入っておりましたもので、それが!?
    でも、それいったらマンション「買うな」って言われそう〜

でも何階が・・・気になりだすと^^;

25. 831 物件比較中さん

http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/bunjyo/data/doc/1225328909.pd...
    どうやらスーパーの噂は本当みたいですね
    しかも引き合いが複数あるみたい。

26. 832 周辺住民さん

>831
    >どうやらスーパーの噂は本当みたいですね
    >しかも引き合いが複数あるみたい。
    リンク先からは、書かれていた情報はまったく読み取れませんが。

27. 833 契約済み111

皆さんはイーアスにはいかれましたか?
    私は、まだなのですがパークハウスさんの掲示板や会社の人に聞くと大盛況のようです。
    今週火曜日11/4配布されたマンションズ千葉県・茨城県南版にはガレリアヴェールの掲載がありませんでした。
    (パークハウスもありませんでした)
    マンションズにのせる必要が無いほどモデルルームも盛況のようです。
    (私は渋滞に巻き込まれるのが怖いので近寄れませんが・・・)

イーアス効果により研究学園駅に注目が集まり、TXの利用も増えあらためてTXの便利さや研究学園駅周辺の魅力がクローズアップされればとなり駅のガレリアヴェールの関心も高まることでしょう。研究学園駅前にモデルルームを作ったのは正解だったようです。
    引渡しまで5ヶ月を切りましたがモデルルームも年中無休になり(いつのまにか)販売に拍車がかかりそうですね。

28. 834 契約済みさん

先週イーアス行きましたよ。学園線まで車が並んでいたけど、それを横目に右車線を進んで、イーアス北側の入口からだとすんなり並ばず入れました。何ヵ所か入口はあるのでこの辺の地理がわかっていれば余裕です!地理がわからない遠くから来た人はついつい渋滞の列に並んでしまうようですね。

ただイーアス自体は期待ハズレかな。これまでのショッピングセンターと大して変わらない中身。三越は使えそうだけど西武があるしね。食事処は混んでいて利用しなかったのでどんな感じかわかりません。

まあイーアス効果で人が集まり活気が出るのはいいですね。パークハウスは周辺の渋滞に悩まされそうなので、ひと駅離れたここは住む分にはやはりいい場所だと思いますね。

29. 835 周辺住民さん

>パークハウスは周辺の渋滞に悩まされそうなので、
    >何ヵ所か入口はあるのでこの辺の地理がわかっていれば余裕です!

同じように、パークハウスにたどり着く道も何カ所かあるので、
    この辺の地理が分かっていれば大丈夫なのではないでしょうか?
    私自身も実際に、それほど悩まされてはいませんよ。

ただ、万博に比べて人やクルマも多く賑やかな事には違いないですが、
    それは好みの問題でしょう。

30. 836 契約済みさん

住宅ローン減税、内容良くなりそうです。期待したいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081109AT3S0800J08112008.html

ガレリアヴェールの新規契約にも拍車がかかればいいなあ。

31. 837 購入検討中さん

僕は詳しくないんで教えてもらいたいんですが、
    全戸一気に売り出さずに、なんで期間を分けて販売するんでしょうか。
    分ける意味はなんなんでしょう。
    値段設定を変えるとかですかね。

32. 838 匿名さん

売れ行きによっても設定を色々変えるでしょうし、
    〜期 発売開始とか〜期 完売とか
    目新しさを演出するためらしいです。

33. 839 購入検討中さん

他の物件と比べたら特に劣っているわけでもないとは思いますが
    車社会の茨城県で来客用の駐車場が2台だけってどうなんでしょう?

今は付近に駐車場がたくさんあるみたいなのでいいかもしれませんが…

130%分あるので余れば来客用にまわせるのかなとも思いますが、そもそも余るのか・・・
    契約済みの方や検討中の方で駐車場借りない予定の方いらっしゃいますか?

34. 840 匿名さん

831さん。間違いなくスーパーはできますね。これで噂は嘘でない事が証明されました。この公募は予想通りです。貸借坪850円、売却坪38万円は妥当なところかなと。
    一部は集合住宅(賃貸マンション)になるよいうです。そう読み取れます。
    これ以上の分譲は考えられないですから。

35. 841 周辺住民さん

まだ公募段階ですよw
    何も決まっていませんよw
    決まっているとしたら、単なる談合ですよw

36. 842 契約済み111

No.841 by 周辺住民さんのおっしゃるとおり、まだ募集要項の配布のみで応募の受付も行っていません。

ただ、早ければ12月下旬には事業者が決定するそうなので何が出来るかは楽しみです。
    ただ、「15%以上を譲渡部分とし」とありますがスーパーは土地の購入はしないと聞いたことがあります。
    こういうケースは多いのでしょうか?

37. 843 匿名さん

県は原則売却、スーパーは原則借地です。互いに妥協して、15%の買い上げとなったと思え・・・
    つまり、談合と言うよりは、互いの意思確認は数社とはしたはずですね。

38. 844 周辺住民さん

島名地区の世帯数は、TX開通前700世帯でした。ここ約1年半で世帯数及び人口は、万博記念公園駅を中心に考えると増加傾向にはあると思われますが、はたして、スーパーが出来るほどとは・・・研究学園に行けばイーアス、みどりのに行けばカスミと万博記念公園にスーパーができるとゆう発想が正しいか?そんなマーケティングをこの金融危機の時にするのでしょうか?

出来てほしい希望は、もちろん私にもあります。

39. 845 匿名さん

研学駅のとりせんは道路が混雑していれば敬遠したいですね。徒歩で行ける近所の人にとっては便利でしょうが。車だと少し離れていてもスムーズに行けるところに行ってしまうと思う。
    茨城はいいあすの駐車場の多さを見ても分かるように、足は車が中心なんだよね。
    そこいくと、万博駅はこれから整備が進めば道路は空いてるだろうし、交通アクセスも他より一番スムーズじゃないか。立地的に悪くは無いですよ。

40. 846 周辺住民さん

立地的には悪くないかもしれない。
    万博駅の整備も着々と進むであろう。
    しかし、今後5年後くらいは、現状とほぼ変わらないであろう。
    スーパー等の建設だって、しょせんは「予定は未定」
    仮に、進出企業が決定したとしても、
    そこから何か月・何年 待ったらオープンするのか。
    私もスーパーの件を期待はしていますが
    所詮は「とらぬ狸の皮算用」
    期待しすぎは、いかがなものかと。

41. 847 物件比較中さん

みなさんは県有地の公募について理解できてないようですね。

県有地の公募というのは事業者側から何らかの話があってからやるものなんですよ?知ってました?
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/bunjyo/data/doc/1225328909.pd...

○〇円でこの土地が売られてしまいますよ〜他にいませんか〜?っていうのが今の状況
    要は売却額をつり上げたいために”競り”の形にするんですよ
    準工業用地が商業業務として売られること、応募期限がたった一日しかないことでピンときません?

42. 848 匿名

>847
    大部分の人はわかっていると思いますよ。
    スーパーができると期待するだけなら害はないですが、当てにしてマンションを契約して計画が白紙に戻ったら目も当てられないです。
    このご時世、企業の進出意向なんて、いつ撤回されるかわかりません。
    期待しつつ見守るのが吉です。

つくばエクスプレスだって、ずいぶん前から当てにして家を買って待たされた人は結構いますからね。

43. 849 契約済み111

まあ、出来る出来ないは今年の12月下旬〜来年の1月中旬にははっきりするので、それまでは想像を膨らませるだけでしょうか?

15%以上が買い取り条件の土地の利用方法は気になるところです。
    単純に敷地の15%ですと、3252㎡になり分譲マンションでみると

敷地面積からエクセレントシティみどりのが近いことがわかりました。

ちなみにエクセレントみとりののデータですが

敷地面積/3,031,42m2 (実測)
    建築面積/1,527.37m2
    建築延床面積/5,476.79m2
    構造 ・ 規模/鉄筋コンクリート造・地上5階建共同住宅 
    総戸数 64戸

となっています。

敷地に占めるマンションの位置は南端に圏央道があることからそこから離して北端に南向きで立てると騒音から逃れられます。
    隣の敷地にスーパーがあり駅にも近いとっても便利なマンションができそうです。
    ただ、万博公園駅前もまだまだ販売中のマンションが多いのでここは賃貸マンションにしたほうが無難かと思われます。

最後に、昨日の朝8:00頃たまたま日当たりが良かったのでガレリアの全景を撮影しました。
    現在は13F以上にシートがかけられてますが、全貌が明らかになるのはさほど遠くなさそうです。

1. まあ、出来る出来ないは今年の12月下旬〜...
  44. 850 契約済み111

もう一枚画像があります。
    B棟・C棟間を最上階からアップにしてみました。
    こうすることにより色の違いがわかります。

ガレリアは基本赤レンガ色ですが、
    C棟の9F以上のキャラメル色(グレーストライプ)、
    B棟の12F以上のグレー(赤レンガ色ストライプ)とグラデーションのための工夫がなされています。

1. もう一枚画像があります。B棟・C棟間を最...
  45. 851 購入検討中さん

写真のアップどうもです。
    すごい壁って感じですね。
    ある意味、、圧巻です。

スーパーの件は、販売に聞けば正しい情報がわかるでしょうね。
    決まってれば、伝えないといけない内容でしょうからね。
    買った人、説明されましたか?

46. 852 購入検討中さん

この前ガレリアヴェールのモデルルームを見てきました。
    うちは子供が小学校に通う子供が2人いるので小学校の事を聞いたら、売主のプロパストが
    バスを用意して、うちで送迎しますと説明されました。
    ウッソー、ホントー!不動産会社で送迎?確かに「万博記念公園」駅周辺は、駅売店・コンビニ・スーパーも無く、小学校も何処にあるのかわからない。今すぐ生活出来るような場所ではないのは分かるけど、学校の送迎までは驚きました。今マンションが売れていないのは知っているけど、ここまでするとはね。頑張ってください。

47. 853 契約済みさん

不動産会社が送迎するわけではなく、基本的に管理費で賄われるようです。利用する場合は定期代も徴収すると聞きました。

あと不動産不況になったから送迎するようにしたわけではなく、最初から送迎バス付きマンションで売り出してますよ。

48. 854 検討中

確かの送迎は魅力あるおはなしでした。
    例えば、子供が早退したい場合など、お迎えに行ってくれるのでしょうか?

49. 855 物件比較中さん

明日、家族で現地行ってきま〜す♪

50. 856 匿名

854さん

子供のお迎えは無理みたいです。残念ですね。
    言われてみて、「はっ!」としました。
    再検討材料です。ありがとうございました。

51. 857 近所をよく知る人

世の中変わったもんだ、「小学校が遠すぎる」電車で通っている子もいるぜ!
    たかが30分ぐらい、俺なんか横浜に住んでいたのに40分通学したぞ〜茨城じゃ1時間ぐらいガマンさせろ〜

52. 858 物件比較中さん

TX沿線で検討していますが。
    なんで、万博記念公園だけが駅前とその周辺に買い物施設がないのですかね。
    駅前ロータリーに建ってるマンションなんか、立地は最高なのに夜になると
    明かりが付いている家が数件です。
    とうとう価格が1400万円台からとなってしまいました。
    そのような駅で、ガレリアヴェールはどうでしょうかね。
    410世帯。入居者がガラガラだったら、空き部屋の管理費の負担は誰がするの?
    それ考えると、完成して購入者の引越しを確認してからの方が無難かも。
    あまりにも世帯数が多すぎて売れていなかったら恐ろしい。
    「みらい平」の駅前マンションだって、スーパーがあって便利なのに結構まだ空き部屋が
    あるみたい。
    現時点での「万博記念公園」はリスクがありすぎる。
    駅前で1400万円だから、ガレリアさんも、完成すれば1200万円ぐらいまで
    価格ダウンなりそうだね。なんせ410世帯もあるから。
    そうなったら、楽しみですね。
    「みどり野」の駅前で工事している広告はこれからですが、「レクセルマンション」の方が
    買い物が便利でいいんじゃないかな。

53. 859 契約済み111

11/23(日)インテリアオプション会行ってきました!!

久々のイベントです。
    思っていたよりこじんまりとした感じでメインはカタログと一部現物見本有の展示会でしたが充実した時間が過ごせました。

あらかじ部屋の間取りやカラーセレクト等の資料を用意していったのですが、担当の方が全て自分向けの資料を用意してくれて、床材・クロス・扉などの色見本(扉以外現物)も用意されていました。
    またメインの担当者が最初から最後までついてくれてさらにコーナー毎に説明担当者がおりその場で見積もりまで出していただけました。
    ここまで手厚くやっていただける機会はそうはないとおもいます。

気になったコーナーですが、まずは照明。
    インテリアデザイナーの担当者がカタログをもとに色々と説明していただけたのでイメージが固まりよいものが見つかりました。ナショナルのカタログはリビングへの設置例が乗っていて非常に参考になりました。これは是非購入しようと思います。
    次にカーテン。
    こちらも多数の現物見本から生地を直接触って選べたので良いものが見つかりました。
    サイズは部屋に合わせたオーダーメイドなのでこちらも購入しようと思います。
    あと、いいなと思ったのが玄関の鏡。
    一枚貼りミラーを検討しようと思います。
    これは枕木から天井まで鏡になるので玄関が明るく広くなり気持ちよさそうです。
    最後にバルコニータイル。
    排水性が気になりじめじめしていることで虫などの温床になるのではと思っていましたが、ベース材の高さが18mmあり充分な水はけが得られそうなので問題なさそうです。
    なんといってもリビング床とバルコニー床の高さが会うようになることで一体感が生まれリビングが広く見えるのが最大の魅力です。ガレリアヴェールの広々バルコニーをさらに引き立てるアイテムですね!

あとはお金の話。
    これから、すでにシミュレーションしている引渡しまでのお金の出入りに今回のリストを加え、これまでの家電・家具の購入リストと比較して優先順位を決めて行こうと思います。

(・・・大画面TV、レコーダー、ソファ、新しいテーブル。このへんは今使っているものを使えばすぐに必要ということもないか・・・エアコンもひと夏過ごしてから検討するか・・・・等)
    あるていど手元にお金を残さないと心細いですからね。

54. 860 契約済み111

11/23 11:00頃に撮影した画像です。
    南向き部分にはさんさんと日差しが降り注いでいます。
    ネットも残り15・16Fを残すだけとなりました。
    もうすぐ全貌が見えそうです。
    現状でも全体のグラデーションがわかるようになってきました。

1. 11/23 11:00頃に撮影した画像で...
  55. 861 サラリーマンさん

先日モデルルームに見学に行かせていただきました。

すごい盛況ぶりでビックリしました、イーアス効果もあるかもしれませんが、いや〜す
    ごかった!

しかし、営業さんの数が足らないのか会話とゆうか、対話とゆうかモデルルームはとて
    も良かった

のですが、担当にあたっていただいた方には申し訳ないですが、あれじゃ購入意欲を無
    くしてしま

いました。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

56. 862 住まいに詳しい人

NO.858さん

そろそろ販売準備ですか、営業活動ご苦労様です。買い物便は、研究学園の方がいいのでは・・・

57. 864 匿名さん

アラシはスルーでお願いします。
    朝の営業時間前は特に多いですね。

58. 865 周辺住民さん

ガレリアヴェールは、マンション不況の中では、まだ売れている方だと思います。
    駅近でこれだけ広大な敷地を持つマンションは、今後出ないと思う。
    スーパーと病院が近くにできれば、資産価値の高いエリアになるのかな。

59. 866 匿名

病院も無いですか・・・・。
    「賭けてみませんか!万博の末来に!」と言われても・・・・。

迷走中です。

60. 867 契約済みさん

インテリアオプション会行かれた方いるようですね。今回うちは行けなかったのですが、また近いうちにやらないですかね〜もしあれば次は行きたいのですが、行かれた方何か聞いてませんでしょうか。

61. 868 匿名さん

契約済みA

62. 869 匿名さん

昨日、オプション会に参加してしました。次回は、来年1月にオプション会をするそうです。

63. 870 契約済みさん

867です。869さん情報ありがとうございます。来年になってしまいますか。今度は予定を空けて絶対行きます!そうなると竣工まであっというまでしょうね。楽しみです!

64. 871 無事契約済みさん

しばらくの間、世間の様子伺ってましたが、辛抱限界、本日契約しました。
    今日の食卓は家族4人で、あ〜でもない、こ〜でもないと内装、家具についての意見交換会。
    来週はもう一度、周辺環境チェックと家具やさんにコーディネイト相談に行く予定です。
    これからは契約済みのみなさんいろいろ意見交換よろしくです^^。

65. 872 ご近所さん

つくばでマンションを検討する場合、東西南北大通りに囲まれたエリアの
    外なら、春日だろうが二の宮だろうが、筑穂だろうが、研究学園だろうが、
    万博公園だろうが、生活に車が必要なのは、どこも同じ。
    スーパーと病院だけでなく、普段の生活に車(あるいはバス)が
    ないといろいろと不便がある。

逆に言えば、車とナビがあるのを前提ならば、大体の施設へは
    20分もあれば行ける。スーパーもデパートも総合病院も
    巨大なホームセンターもシネコンも野菜直販所も市民農園も
    ゴルフ場も本屋もレンタルビデオも塾も飲み屋も公園も
    図書館も美術館も。海水浴には90分で行けるし、軽井沢にだって
    2時間とかからない。

マンション価格が下がった分を車保有のコストに充ててみれば
    いろんな可能性が広がっている。

66. 873 契約済みさん

871さん、無事契約おめでとうございます。

うちは不動産不況になり始めに契約したので結構すんなり決めてしまったのですが、もし今現在検討中だったらそうとう悩んでいるところでしょう。

今のご時世マンション購入に足踏みしてしまう気持ちはよくわかります。でも結局私はここを購入したと思います。買いたい時期に気に入った物件があれば、やっぱりそれが自分の買い時なんでしょうね。不況とかは関係ないです。

少しずつですが契約済みの方の書き込みが増えてくると嬉しいものですね。今後ともよろしくお願いします!

67. 874 夏に契約済み

初めて書き込みします。
    先日のインテリアオプション会に行きましたが、対応してくれたスタッフさんから何も資料を貰えませんでした。この掲示板を見ると、床材などの色見本を貰った方がいらっしゃるのに。
    他のテーブルの方々は熱心に話し込んでいたようなので、私が話したくないようにでも見えたのでしょうか。契約者にランク付けして対応に差を付けているなら、嫌な話です…。
    ちょっと気分が盛り下がったので、現地モデルルームや家具店ショールームに行ったりして、楽しく準備をしていこうと思います!
    今は家具のカタログを取り寄せ中です。

話は変わりまして、万博記念公園駅付近には何も施設が無いという件ですが、今は世帯数が少ないので無理もないと思います。
    スーパーが無くても、生協などの宅配業者は数多くあるので、考え方次第ではないでしょうか?
    私は一週間分のメニューを決めて、ネット注文と週一の買出しとで対応するつもりです。
    近くに何でも揃ってないとイヤという人には向かない物件ですが、駅から離れた新興住宅地とは明らかに違いますので、意外とデメリットは少ないと思いますよ。

68. 875 申込予定さん

初めて書き込みします。
    先週末、はじめてモデルルームを見に行きました。
    なかやまコーヒーの試飲やパンの試食をさせていただき、これが毎日敷地内で楽しめるなんて嬉しいな〜と思うくらいおいしかったです。
    モデルルームも素敵でしたし、購入を視野にいれ検討しているところです。

しかし、気になっている点が2つあり、わかる方がいましたら教えてください。

①南向きの日当たり抜群の物件ですが、将来前の土地に、大きなビルなどが建つ可能性はあるのでしょうか?
    A棟の下のほうの部屋の購入を考えています。
    大きな建物がどーんと建ってしまったら、日当たりがわるくなってしまうかもと心配です。

②モデルルームに飾ってある購入者決定のボードは、半分くらい埋まっていました。
    残りは購入検討の人がいるという意味の黄色い花が少しと今後売り出される部屋です。
    売り出されている部屋はほどんど契約しているようで、安心しました。
    私が検討している部屋には、別のかたも狙っているのか黄色い花がついていました。
    このような場合、抽選になるのでしょうか?
    それともほかの方よりもはやく契約します!と意思表示すれば大丈夫なんでしょうか?

長々とすみません。
    つくばには以前住んでおり、のんびりとした環境がだいすきでした。
    またここに住めるかもととても期待しています。
    わかる方がいましたらよろしくお願いします。

69. 876 契約済み111

No.875 by 申込予定さんへ

①南向きの日当たり抜群の物件ですが、将来前の土地に、大きなビルなどが建つ可能性はあるのでしょうか?・・・の質問に対して

ガレリアヴェール南の空き地ですが、
    間の道路巾が30mあります。
    さらに道路側に駐車場スペースを設ければさらに広がります。
    仮に40m離れていた場合で階高約3m×13階≒40mの建物が建った場合
    太陽角度が45度以上あれば日が当たります。

太陽角度はソフトウエアで計算できます。
    下に太陽角度と緯度・経度がわかるリンクを貼りましたので参考にしてください。

太陽角度のソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se230982.html

緯度・経度

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=54400005

実際にデータを入力して冬至と夏至で計算しました。
    あくまで建物の高さ40m間隔40mでのシミュレーションです。

冬至では正午でも30度と1Fの場合は殆ど日が当たりませんが、夏至では9時から15時くらいまで問題なさそうです。

お決めになるのはご自身ですので、気になるのでしたらとことんシミュレーションされてはいかがでしょうか?

②私が検討している部屋には、別のかたも狙っているのか黄色い花がついていました。
    このような場合、抽選になるのでしょうか?・・・の質問に対して

抽選になってもデペは損します。もし抽選で外れたら買ってもらえないので。
    そこでなるべく抽選にしないようにするはずです。
    その場合は、そこ以外でなるべく近い物件で手がついていないところをごり押ししたほうがいいです。最後は欲しいという情熱が認められれば販売予定以外でも販売することはあります。
    (ちなみにVの最上階が販売済みですがもともとは予定ではなかったそうです。その結果販売後に広告の販売価格範囲を変更したという経緯もありました)

No.874 by 夏に契約済さんへ

見本サンプルは見せていただいただけですよ。現物は1個ずつしかないのでいただけません。
    カタログは事前に郵送でいただいた薄いものだけです。
    分厚い物は商談の際に見せていただいて気になるページはデジカメで撮影しました。
    それで充分でしたよ。

1. No.875 by 申込予定さんへ①南向...
  70. 877 匿名

861さんの削除された部分、禁断お値引き話が気になり契約できない状況
    本当の話でしょうか? 861さんご回答願います。

検討者によってサービスに差があるのは嫌な気分です。

71. 878 申込予定さん

No.876さん、詳しく応えていただきありがとうございます。
    アドバイスを参考にしながら、週末にまた相談しに行こうと思います。

72. 879 匿名さん

なんだか不動産会社の自作自演のような会話が続く..................

73. 880 夏に契約済み

契約済み111 さんへ

実物サンプルを貰われた訳ではなかったのですね。
    オプション会に少し期待しすぎていたのかもしれません。
    とりあえず、依頼したカタログが届くのを楽しみに待っています。

74. 881 匿名さん

契約済み111さんって、デベをデペと書いていますね。
    一時期、ランドコム→ガリレオプレイス板で
    有名だった方の特徴と同じ。

結局ランドコムはやめて、こちらにしたということか・・・・

75. 882 匿名さん

このマンション維持費が高くつくだろうね。
    見渡す限り何も無い地域だからせめて、楽しみがほしい人向けマンションか?

76. 883 契約済み111

No.881 by 匿名さん へ

ご指摘有難うございます。
    デベロッパーとデペロッパーはこれまで思い違いしておりました。

へに濁点が正しかったのですね。

(実際に打ち分けてみると私のパソコンではどちらもへに濁点で見えてしまいます。フォントがわるいのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。)

ただ、ガレリオ掲示板の「検討したけど… 」さんとは別人です。

掲示板のマナーは大切ですが、所詮匿名ですから「心無い書き込み」を無くすことは不可能です。
    彼のように、わざわざ利用規約をコピペしてまで訴えるのには私も違和感を感じます。
    また、彼は物件については何もコメントがありませんのてその辺もバッシング対象になっているとおもわれます。

私は、この掲示板を通してガレリアヴェールに関連した色々なことについてお話を取り交わすのが大好きです。

これまでも多くの書き込みをさせていただいていますが、今後とも継続したく思います。
    誹謗中傷は覚悟であえてコテハン「契約済み111」は名乗り続けますのでご指摘があれば書き込みください。

77. 884 匿名さん

111さんのような真面目なひともいないとここもね。
    価値ある情報これからもよろしく。
    とても参考になってます。

78. 885 入居予定さん

私も111さんを支持します。どんなに安くても、気に入らなければ、私は買いません。
    万博記念公園駅が、研究学園駅のように発展するとは思っていません。永く住むなら、
    静かでいい環境です。冷やかしで書き込む人は、手が届かないので、今の住まいに我慢
    している人だと思っています。111さんの誠意は、伝わっていますので、陰ながら応援し
    ています(^−^)

79. 886 物件比較中さん

南側に高層マンション建つとしたら
    やはりそのマンションも南に建物が建てられたら嫌なわけですから
    南側が道路になっている駅前通り沿いに建てるのではないでしょうか?
    マンション以外の建物なら南向きとかあまり関係ありませんからガレリア側に建つかもしれませんが、さすがに今のご時世あそこにデカイ商業ビルが建つことは無いと思いますね。

80. 887 匿名さん

いいですねガリレオベール。
    もう少しお安くならないかな。

81. 888 ご近所さん

ガリレオは花畑のマンション。
    こちらはガレリアです。

82. 889 物件比較中さん

俺にも700万負けてくれ〜・・・・・

83. 890 契約済み111

11/23 インテリアオプション会にて気に入ったカーテンが見つかったのですが、カーテンとレースでかなり予算オーバーだったので守谷のニトリにまた行ってきました。

2回目の来店だったので、前回チェックしたものを確認したらベット以外は全てありました。
    価格も維持されていました。ただ前回はカーテンのチェックはしてませんでした。

今回確認したところ展示されているもには「防炎カーテン」が殆どなく種類も選べないのですが店員さんに聞くとサンゲツのカタログを見せていただけました。
    全部で4冊くらい見てようやく満足できるものを見つけることが出来ました。
    ちなみに、消防法で31mを超える高層マンションでは防炎品の使用義務があるそうです。

また、ラグについても床暖房で使用するものとして適しているのは裏面がグレーになっているタイプ(”ふせんし”とかおっしゃってました)のようです。
    このものは熱の伝わりがよいようです。ゴムのすべりどめがついているものはNGだそうです。

今回勉強になったのは、マンション用で選ぶ上で防炎品・床暖房対応等と色々制限があることでした。
    デザインを決める前にまずはそれらの条件を満たしているかを確認することが重要なようです。

最後にニトリさんでお得な情報を仕入れてきました。
    事前に登録した人向けに2ヶ月位毎に開催される「フェア」の案内があるようです。
    そこでは対象商品が5%引きになるようです。
    (価格表に青の塗りつぶしがあるものですが、見た感じはほとんどついていました)
    さらにサンゲツのカーテンは通常は定価販売ですがフェア中は10%くらい引いてくれるそうです。
    直近ですと来年の1月〜2月にかけて行われるようですが私たちは引越し後で考えているのでその次の開催まで待ちたいと思います。

84. 891 契約済みさん

今そんなに値引きしてるのか?

買い時間違えたのでしょうか?

85. 892 不動産業者さん

釣り名人がいますね^^

86. 893 契約済みさん

程度低いから釣り名人ではなく釣り凡人、いやそれ以下か

釣り好きだけどいつも坊主のかわいそうな坊主

87. 894 契約済みY

それにしても本当のところ今どれくらい売れているのか。誰か教えて〜

88. 895 物件比較中さん

あるデベさんの方から聞いた話だと、60戸程度だと聞きました。(本当かなぁ)
    それが本当なら残り350戸!
    アデニウムも20戸程度、ミレニオも50戸程度らしいけど、
    TX沿線はどこも販売厳しいんですね。(苦笑)

89. 896 匿名さん

895さん。あんまり適当なこと言うと調査されるよ。全部一昔前の情報だよ。

90. 897 匿名

おだやかに、おだやかに、相手の思う壺ですよ。
    怒っちゃだめよ。

91. 898 入居予定さん

>894
    ここで聞くのではなく、担当営業に聞いたらどうですか。
    営業しか知りえない情報なんだから。

92. 899 契約済みY

用事が無いからしばらくモデルルーム行ってないのですよ。話しやすかった担当の営業さんは住友の方でもういないし、電話でわざわざ聞くのも聞きづらいっていうか…

最近見学された方なら聞いてないかなと思い、書き込んだしだいです。誰か知らないかなあ。

93. 900 匿名さん

私の知人が11月前半に見学に行ってきたらしいのですが、その時は6割くらい、契約済みの赤い花がついていたそうです。

94. 901 契約済みY

6割くらいですか。けっこう頑張っているようでホッとしました。これなら守谷のタワー物件のような大幅値引きは無さそうですね。

95. 902 匿名さん

まだ価格発表してない間取りもありますね。

営業に聞いたら不公平感が出ないようにとの事でした^^

96. 903 匿名

じゃあ実は今までの価格に比べ値下げしているのかもしれませんね。

97. 904 匿名さん

私は9月に契約したのですが、なかなか見学できずにいて、今日時間が空いたので、現地へ行ってきました。
    本当は水曜日は定休日で、しかも現地見学は土日曜日のみとのことでしたが、どうしてもと無理を言って見せていただきました。(スタッフの方、ごめんなさい。)

外側はものすごい存在感ですね!はじめはちょっと派手かなぁと思っていたのですが、本当にカッコイイです。
    エントランスを作っているところも見ました。まだコンクリートむき出しでしたが、工事の方々が一生懸命作業しているのを見て、とても楽しみになりました。
    そして中に入り、窓を閉めたら道路を走る車や工事の音がパタッと聞こえなくなりました。広く明るいリビングで電気やカーテン、キッチンの奥行きや天井の高さ、水回りや廊下の広さや収納スペース、和室やベッドルームの広さや形、エアコンの大きさや取り付け方などのチェックをしました。
    改めて見てみるといいですね。これから自分たちがこのマンションに住み、生活するということがイメージできました。本当に希望的!
    北と南の窓を開けるとサァーッと風が通り抜けて、とても気持ちが良かったです。
    床は固くなく、ふわふわした感じ…スリッパをはかないで素足で歩いてもOKでした。

こんなに素敵なところに住めるなんて、幸せ〜!
    …というのが、今日行った私の感想です。

98. 905 匿名さん

ブランズは契約済みの住戸も同じように大幅値下げしたんですね。やるなー!
    売れ行きは同じようなもんだと思うんだけど、ここはそういう見直しはないのかな。

99. 906 匿名さん

それから、今日見学に行った時の担当の方からのアドバイスです。

2月下旬に完成予定なので、完成したら自分の部屋が見れます。家具やカーテンなどは、完成後に自分で大きさをきちんとはかってから揃えるなり購入した方がいいと思います。安いからと言って早く買い揃えてしまって、もしも!サイズが合わなかったら…ということがありますから。入居するまでまだ少し間がありますから、あまり焦らずに。

とのことでした。

100. 907 匿名さん

2月ごろの書き込みを見ると、70平米で2800とかなっているから、
    その頃から見るとずいぶん下げたんじゃないかな。

101. 908 匿名

904さん

羨ましいそんな優しいスタッがいたとは・・・・・。
    うちらはきっちり断られました。

人を選ぶのですかね。
    ショックです。

102. 909 匿名さん

スタッフと言っても同じ人間なので、いろいろな方がいると思います。
    今日案内してくれた方も私の担当者も、年頃が上の方の女性で、私の家族構成や事情を説明したら、それをふまえた上で対応してくれました。とても話しやすかったです。

夏に他の物件を見に行った時、担当になった方に、あなたはまだマンションを購入する時期ではない、そんなに甘くはないですよ、と冷たくキッパリ断られ嫌な思いをしたことがありました。その後、落ち込んでしまい、マンション見学はお休みしていました。

でも、そんな私たちをガレリアは受け入れてくれました。担当者が本当に親身になって、いろいろ提案してくれ、悩み解決に導いてくれたのです!

…ということがあり、担当者さんには深い思いがあるので、よく対応してもらえるのは私たちの感謝と喜びが伝わっているのではないか???と思っています。

お互いが思いやりをもって気持ちよく話すことができればいいですね。

それからさっき調べてみたら水曜日は定休日ではありませんでした。ごめんなさい。

103. 910 契約済み111

No.907 by 匿名さん へ

「2月ごろの書き込みを見ると、70平米で2800とかなっているから、
    その頃から見るとずいぶん下げたんじゃないかな。」ですが、

私のマンションズで一番古いものが2008.02.26号ですが、
    予定価格帯2300万円台〜4400万円台 専有面積70.04㎡〜120.05㎡となっています。
    販売価格の下限上限は販売する間取り・階数により上下します。
    また、最上階・ルーフバルコニー付・専用庭付等の物件は高めに設定されますのでそのものが入るかどうかによっても変化します。

ちなみに初めて販売が行われれたのが4月19日の会員期販売契約時ですが価格表と見るとつじつまは合います。
    (実価格についての記載は控えさせていただきます。販売予定中は公開されていますが分譲後は非公開ですので。)

また、これは調べればわかることなので記載しますが70.04㎡はAタイプしかなくその低層階に2100万円台が存在するのでしょう。

値下げについてですが、
    これから購入を検討される方にとっては値下げがあるかどうかは関心が高いと思います。
    周辺の物件では明らかに行われているようです。
    私たち契約済みのものからすれば値下げがあったとしてもなにもできませんが・・・。
    (手付金の放棄による解約以外)
    でもその分オーナーズセレクトやオプションが自由に選べ自分好みのマンションに出来たので私は満足しています。
    ただ、本当にガレリアヴェールが好きになってしまった人は希望に近い間取り・階数で購入範囲内の金額であれば契約していると思います。
    最終的にはどこまでガレリアヴェールを好きになれるかだと思います。

現状を見ると原油もピーク時の半値まで下がっており鉄スクラップ価格も低下しているため今後計画されるマンションについてはこれまでのものより価格が下がる可能性があります。
    ただそれらのマンションに入居できるのはだいぶ先になります。
    あと2〜3年待てる方は様子を見ると良いかもしれません。

104. 911 ビギナー

スタッフによって、対応が違うのは良くないと思いますよ。
    高額年収の方には金額が高い部屋を案内して普通の年収?の方には
    高いお部屋は高望みさせない為に売り切れてます。なんていう事でしょ

財布の厚さで勧める部屋を決めらていそう・・・・。

105. 912 匿名さん

普通、営業さんはなんとしても売りたいはずですよね。
    それをきっぱり断るというのは、よほどの事情があったのでは
    ないかと思うのですが、プロパストは寛大なのですね。

106. 913 匿名さん

寛大、まさにその通りですね。

107. 914 購入検討中さん

知り合いに聞いたんですが近々値下げするらしいと!
    待ってて正解だったかな

108. 915 匿名さん

今日、担当者から連絡があり、全体値引きするそうです!
    契約した方も、新たに値引きしてくれるそうです。これは有難い。

109. 916 匿名さん

値下げの理由は聞きましたか?
    購入する部屋を変更したりもできるのですか?

110. 917 契約済みさん

>>915
    私も連絡もらいました
    契約済みでも値引きしてくれるって珍しいね
    親切やわ

>>916
    詳細はまだみたいです
    確か週明けに決定とか

111. 918 匿名さん

プロパスト自体の経営は大丈夫なのかな

112. 919 匿名さん

担当者は、
    回りのマンションはどんどん値下げしているということと、今空いているところがなかなか埋まらないので、当初は絶対に値段は下げないとしていたのですが、このように決めました。
    先に契約した方も、不公平にならないように、値下げさせていただきます。
    詳細は来週月曜日以降

と言っていました。

113. 920 匿名さん

契約者にやさしい!
    ガレリアファンになっちゃう〜

114. 921 購入検討中さん

ここは下げずにがんばっていたが・・・・。まさかアデニウムほど下げているとは思わないが明日行ってみよう。入居後に下げるJ社より好感が持てるね。

115. 922 匿名さん

販売が東京建物不動産販売だからね
    ここはオークションにも在庫を出したり、今必死みたいね
    身を削ったのかな?
    ともあれ購入・検討者には朗報ですな

116. 923 匿名さん

とても感じがいいですね。絶対に全部売れてほしい!

117. 924 購入経験者さん

>先に契約した方も、不公平にならないように、値下げさせていただきます。

ここの売主さんは好感が持てますね

私が某マンションを購入したときも契約後に同じように値引きされましたが
    一切救済処置はありませんでした

それとなく…というか割と強めに交渉したんですがまったくでした
    文句があるなら手付金を放棄してキャンセルしろという主旨のことをいわれました
    (もちろんもう少し遠まわしに丁重に言われましたが…)

まぁ、納得して契約したんだし、当り前のことだと割り切っていましたが…
    ここの売主が特別親切なんでしょうか?
    それともうちのマンションの売主が×だったんでしょうか…

とにかく契約済みの方、よかったですね
    …ウラヤマシイ

118. 925 物件比較中さん

おお〜!値下げ!!
    ガレリア含めて3物件で比較してるんだけどこれはかなりポイント高いな
    プロパストって物件探しするまでよく知らなかったけど
    契約者にも知らせたりして正直で真っ当な商売してるんだなと好印象
    何か魂胆があんのかもしれんが、まぁ値下げならなんでもいいや
    土日行ってみて感想報告する〜微妙な値下げだったらorz

119. 926 契約済みさん

契約済みなんですが今日値下げの連絡もらいました。
    とても嬉しいんですが何か心配な気もします
    そんなに売れてないのか・・・とか経営がやばいんじゃないかとか・・・
    とはいっても心配しても仕方ないのでどれくらい値下げするのかの心配をしようと思います
    最低でも10%は下げてほしいですね

120. 927 匿名さん

土日に行ってもまだ値下げ幅はわからないのではないかな。詳細は月曜日以降なんでしょ?

121. 928 物件比較中さん

>927
    あ!そうだね。月曜日以降なら来週の土日に行くかな
    無駄足しなくて済みましたありがとうございます
    もし月曜に行った人、できれば報告おねがい〜

122. 929 とくめい

契約件数がやはりでていなかったのでしょうね。

これからの契約は手付金5%以上いれないと、倒産したとき
    戻ってこないので注意が必要ですね。

どうなることやら・・・・・・。

123. 930 物件比較中さん

値下げに対して「営業」っぽい前向きな発言ばかりですね。
    何か裏があるんでしょうか?
    かなり不安です。。。。。

124. 931 匿名さん

売らなければいけないのはどこも一緒でしょう。入居前ですが、いち早く判断して、下げたんではないでしょうか?大手財閥系と違い、大量の在庫を残せない事情はあるのでしょう。

125. 932 契約済みさん

値下げって本当ですか?契約済みですが何も連絡ありません…
    >930
    値下げに対してはみんな前向きに受け止めるものじゃないですか?
    でも経営上の問題があって早急に売り切らなきゃいけないとかだったら不安ですが

っていうか、なんで連絡ないんだー!!

126. 933 匿名さん

値下げ幅、明日にはある程度決まるらしいよ。

127. 934 契約済みさん

>933
    どこ情報ですか? 担当者さんに聞いた?

128. 935 匿名さん

934さん。明日の情報は担当者に聞いたニュアンスです。はっきりとは言ってませんでしたが。月曜には正式な決定とのことです。内部ではもう決まっているかと思います。来場に誘うトークにひっかかってしまいましたかね。

129. 936 契約済みさん

>935さん
    933です。回答ありがとうございます
    私も今日電話いただいて月曜と聞いてます
    もし明日訪問されるのであれば結果を教えていただけますか?
    行けば早めにリークしてくれるかもしれませんものね
    私はこの土日はどうしても行けないもので・・・

130. 937 購入検討中さん

>930
    値下げっていうか、契約済みの人まで値下げするってのが好印象なのでは?
    あたりまえのことなんだろか?

131. 938 匿名さん

契約した人まで値下げするなんて!そんなこと、なかなかできることではないと思います。

132. 939 入居予定さん

ただ売り飛ばしたいだけでなく、契約済みの人まで値引きしてくれることは、
    入居後のことも考えているからこそできる決断だと思います。
    インパクトのある価格が出るのかな。

133. 940 契約済みさん

うちにも連絡がきました。ズバリいくらさがるか聞いたら部屋のタイプによって違うし調整中なのではっきりいえないと。。。
    後は皆さんがお書きになってる内容と同じ事を言っていました。
    人気のあまりない部屋は何百万単位、逆にないお部屋は何十万単位で価格調整をするそうです。
    自分の部屋はどっちなのか気になります。早く知りたいです。

134. 941 契約済みさん

すみません。訂正です。

人気のあまりない部屋は何百万単位、逆にあるお部屋は何十万単位で価格調整をするそうです。

135. 942 契約済みさん

高けりゃ高いで文句言うし、安けりゃ安いで不安になるヤツ
    一体なんなんだあなた方

136. 943 匿名さん

>>942

おっしゃる通り。

137. 944 匿名さん

高くても安かったとしても、気に入ったから買おうと決めました。大きな買い物なので、みんな悩みますよね。

138. 945 匿名さん

契約済みの部屋の値下げは、きっと気持ち程度でしょうね。
    で、未契約の部屋は大幅値引き。

その差のバランスの基準としては・・
    おそらく、手付け放棄してキャンセルし、他の部屋を
    契約しなおすのは気が引ける、という水準に
    設定すると予想。

でも、値下げしたらあきらめていた部屋も
    手が届くかも、という人もいるでしょうから、
    既契約者は部屋の変更無料、なんていうのだと
    理想的ですね。

守谷のタワー物件の値下げは、定率値下げなんだろうか?ちと疑問。

139. 946 匿名さん

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008_half/ranking/area_cd-11...

人気物件の値下げの波及効果に期待。。。^^

140. 947 購入検討中さん

来年転勤の為、茨城に引越しするのですが勤務地は土浦で万博記念公園駅周辺からだと車でどれくらい掛かりますでしょうか?通勤圏内ならガレリアが候補かなと思っているのですが。

141. 948 周辺住民さん

>>946

「エクセレントシティつくばみどりの」が入っている時点で、このランキングが妥当とは思えないのですが…。人気があるなら、新築後1年経っても売れ残らないでしょう。

>>947

土浦のどこが勤務地かわかりませんが、エキスポ大通り〜土浦学園線経由で順調に行けば30分くらいですかね?
    でも、車通勤になりますし、土浦市内にも安くて良い物件は結構ありますよ。
    プロパスト物件がお気に召したのであれば、土浦駅東口の京成ホテル跡地に新たな物件ができます。

142. 949 契約済み111

No.932 by 契約済みさんへ

私のところに値下げの連絡がきたのが12/4(木)PM7:00ごろで、担当の東京建物販売さんからでした。担当は7/1に住友不動産販売さんから変更になった方ですか重要項目説明会でちょこっとあっただけの人でした。住友不動産販売が担当だった方はたぶんその方がまとめて担当になっている可能性があるため連絡が間に合っていないのかも。

直接電話連絡すると良いと思いますよ。

しかし、昨日の夜以降急激に掲示板数が伸びています。(37も)
    やはり注目度は高いようですね。
    まあ、値引金額は非常に気になりますが月曜日の夕方にはわかりそうなので連絡がなければこちらから確認しようと思います。

部屋の人気度により違いがあり何十万単位〜何百万単位ということですのであまり期待せずに待つこととします。6月末の古い情報で恐縮ですが(特に用事がなくモデルルームに行きづらくなっています)その時点でも8戸分譲済みの間取りがありましたのでやはり売れているところはそれほど下がらないかもしれませんので。
    ただ、あまり埋まっていないところに対しては大幅に値引きをすることで迷っていた人は背中を押してもらえるのではないでしょうか?
    まったく関心が無かった人に対してはあまり効果が無いかもしれません。
    (万博記念公園駅前なんて・・・と思っている人。ブランドが決まっている人等。)
    また、複数を検討している場合は他の物件でも値引きがあるか判断できるまで決められないと思います。これらのことから即効性のあるのは本当は欲しいけど悩んでいる人でそういった方が潜在的にどれだけいらっしゃるかがポイントだと思います。

「先に契約した方も、不公平にならないように、値下げさせていただきます。」
    「ここの売主さんは好感が持てますね」とのことですが、
    以前にも「サテライトつくば誘致問題」の際に本当は3月下旬に販売開始だったものを4月の下旬まで延期しその間は一時販売をとめていた時期がありました。
    他の同時期に引渡しのパークハウスさんが既に2月の時点で会員期販売を終えていたのでだいぶ遅れてしまうことになったのですがあえて販売延期していました。その後待ったいただいたお詫びということで値引きまでしていただけました。このときの値引き巾は数十万から最大で260万程度でした。特に低層階はオーナーズセレクトが出来なくなったことで大幅に値引きされたようです。
    そのときの印象も「とても好感がもてる」ものでした。やっぱりプロパストさんはいい会社ですね。

143. 950 匿名さん

守谷のブランズは販売済みの住戸もほぼ同率・同額の値引きとのことです。
    契約した住戸でも1000万円近く値引きされてるうえに、契約者の住戸変更は新規申し込みの前に無料で受け付けてるようです。

元々の価格で納得して契約したワケだから、いまさら値引きされないって文句も言えないのかもしれませんが、企業体力の違いがハッキリ出た感じで、ちょっと残念ですね。

144. 951 匿名さん

ブランズはもともとの契約者自体が少なかったようだからね。こういうことも可能ということでしょう。

ガレリアは6割くらい売れているそうじゃない?その違いだよ。6割もの契約者全員部屋変更するとなると混乱するだろうしね。

145. 952 匿名さん

ブランズ行きましたが、契約済みの公表はたった49戸でした。もともと値段も高かったので、値引き額で比較するのもどうかと思うよ。
    いずれにしても、これから検討する方は、新価格を見て検討するのだから、値引き幅に惑わされないようにしないといけませんね。
    契約済みの方は、価格が落ちるのは事実だから、いずれにしても喜ばしいことですね。

146. 953 匿名さん

>>950さん

その情報はここじゃなく
    ブランズシティ守谷のスレに
    してあげたほうがいいのでは?

147. 954 匿名

私、腑に落ちないです。
    お客によって、見せる。見せないの違いがあるような営業さんに、

平等な値引きがあるのでしょうか?

Aさんには少なめ Bはうるさいので厚めに・・。なんて
    事がありえるでしょう。

無いとは言い切れない。
    考えますよね・・・・。
    だれも正直に話してくれないと思うがどうだろう?

148. 955 匿名さん

954さん。その辺もふまえて、信じられる営業さんに当たらないと決断は出来ないですよね。でも契約者も全員値引きするのが本当であればそんなに悪くはないのかと思います。

149. 956 匿名

契約者には口頭ではなく文書でお知らせがいくのでしょうか?
    そうでないと、信用できないと、皆も思うのではないだろうか。

150. 957 契約者

まだ電話連絡だけですが、もちろん契約変更のハンコを押しに行かなければなりません。口頭だけなんてあるわけがない。

151. 958 匿名さん

契約書書き直しあると連絡受けた時に言われました。ローンの金額も変わるので。

152. 959 匿名

956なんですけど

契約者の皆さんに情報共有できる書面のことですよ
    1人1人に契約書があることはわかっております。

その1人1人が大幅な値引きの差があることが怖いと言っているのですが・・・。

わかりやすく言うとAさんには20%引き Bさんには3%引き Cさんに20%以上・・・。l

それがあったら嫌でしょ
    例えば、例えばだけど
    Aタイプは一律 500万引き
    Bタイプは一律 450万引き
       〜

わかるかな・・・。

153. 960 匿名さん

蓋を開けてみないことにはわかりませんね。とにかく、月曜日まで待ってみないと…

154. 961 契約者

何のために契約者にそんな差をつけると考えるのかね。まあいずれにしても週明け詳細が決まってから語ることだわさ。

155. 962 匿名

何のために契約者にそんな差をつけると考えるのかね。

についてですが、

単純明快ですよ。赤字を最小限に抑えたいのでしょ。
    なるだけ、お金は出したくないでしょ。
    ちがう?

売主も抑えたいと考えますよね〜

詳しくは、連絡があってから・・・ですよね。

156. 963 匿名さん

今日、行ってみた方、いませんか?何か新しい情報があったら教えて下さい。

157. 964 匿名さん

なぜ既契約者も値下げするのか?

それは、既契約者のクレーム対策以外に、
    今後契約する購入検討者の、
    再値下げを警戒を緩和するためです。

再値下げを警戒して契約を躊躇する人に、
    「値下げの際は既契約者も下げました」と
    説明することができれば、売りやすくなります。
    実際の値下げ幅を聞こうとすれば、ケースバイケースで、
    としか教えてもらえないでしょう。

引渡し開始後の完成在庫を値下げする際は、
    引渡し済み物件を遡及値下げすることは
    まずないでしょうが。

158. 965 購入検討中さん

今日以前から検討していたのでモデルルームに伺いました。
    新価格発表との事でしたので平均300万引いてくれるとの事でした。
    現在検討中で迷っています。

159. 966 匿名さん

最新情報ありがとうございます。300万円は大きいですね!

160. 967 契約済み

No.964 by 匿名さんの

「再値下げを警戒を緩和」は鋭い分析です。

新規契約者のみ値下げだと、次もあるのではとなかなか契約に踏み切れませんものね!
    契約者も含めた全体値引きであれば次の値引きの余力はもてないかと。
    仮に余力を持ったら劇的な値下げが出来ず焼け石に水になる可能性があるとおもいます。

平均300万ということでしたら約10%の値引きでインパクトはあると思います。
    残った物件だけを値引きした場合とでは売主の負担も比較にならないので何度も出来るものではありません。

161. 968 契約済み111

No.967 は 契約済み111です。
    111をつけずに送信してしまいました。

162. 969 入居予定さん

物件は気に入っても、値下げを気にして、契約まで至らない人が多いと判断したのかな。
    あれだけ周りのマンションが値下げをしたら、ガレリアだけ価格を維持する訳には、いかないようだね。

163. 970 匿名さん

この値下げで空いているところがうまればいいなと思います。入居する側としては、空きは無い方がいいですからね。

164. 971 彌太郎

平均300万の値下げ、410戸で12億のマイナスか。
    大丈夫なんだろうか。

165. 972 匿名さん

この間まで700万値引きしてたのに・・・・
    300万か?

166. 973 匿名さん

でたつり名人。
    それは置いといて、一律300万もないでしょう。聞いたところ、タイプの大小や階数等によりぜんぜん幅は違うらいいです。

167. 974 匿名

先日モデルルームに見学に行かせていただきました。

すごい盛況ぶりでビックリしました、イーアス効果もあるかもしれませんが、いや〜すごかった!

しかし、営業さんの数が足らないのか会話とゆうか、対話とゆうかモデルルームはとても良かった

のですが、担当にあたっていただいた方には申し訳ないですが、あれじゃ購入意欲を無くしてしま

いました。それともうひとつビックリな事に、約2時間おりましたが、となりのテーブルでの会話

を聞いてしまい、2500万円位の部屋を1800万円に値切って申し込みなのか仮契約なのかし

てた方がいました。2500万が⇒1800万これには、超ビックリやはり新聞やニュースで価格

破壊と報道されていたことは本当だったのかと、ダブルビックリでうちは、もうちょうっと様子み

ます。

972は最近削除された↑のうそ臭い書込みの事を言っているのだろう。
    くだらない 釣り名人と言われるのよ。

168. 975 匿名

本当に最近は業者っぽい方が多いです。
    リュクスクラブの話をしませんか?

例えば・・・。まっなんでもいいです。
    金額より他の話をしましょうよ

169. 976 釣り名人です

NO.974さんあおってくれて、ありがとう。^^

私は、その書き込み見たので釣ってみました。よう釣れるは!!!

170. 977 匿名さん

> 会話とゆうか、対話とゆうか

購入する人や、小学校の様子を、ふと想像してみる。

171. 978 匿名さん

車で近所を回った時、ちらっと小学校の前を通りました。やはり徒歩だと少々距離がありますね。校舎はあまり新しくは無いのですが、知り合いの情報だと、ほのぼのした田舎の小学校らしいです。

172. 979 物件比較中さん

今日、車で前を通って来ました。日光があたって、前面が強烈なピンク色に輝いてました。
    正直、このピンク色には、ひいてしまいます。

173. 980 匿名

ピンクってほどじゃないと思います。私はめだってて好きです。都会的な気がしてきます。
    万博記念公園ですけど・・・。

174. 981 匿名さん

私も気に入っています。確かに目立つけれど、素敵だと思います。

175. 982 契約済みさん

迷ってたけど今日仮契約しましたよ。
    地理的な良し悪しは個人差でしょうが、この作り込みでこの価格ならという
    間取りで自信を持って契約しました。
    私の場合職業柄いろんな不動産見る機会があったので良かったのかもしれませんが。
    ローンも組みません。なけなしの現金一括。^^;

176. 983 モデルルームの近所さん

毎週牛の着ぐるみが寂しそうにぽつんと立ってます。道の向こうのイーアスへ向かう人になにやら手を振ったりしていますが、素通りされていてかわいそうになってきます。
    契約した人ももっとどんどんモデルルームにいって盛り上げてあげてください。
    給湯器やトイレなどの操作パネル、その他仕様の写真をとっておいて、実際の自分の部屋の仕様と違いがないか(オプションは別だけど)チェックするのにも役立ちますよ。

177. 984 匿名さん

982さん、契約おめでとうございます。職業柄、と書いてありましたが、いろいろ見た中で、やはりこの物件はいいですよね。

178. 985 匿名

教えてください。
    なんですか?仮契約とは?
    現金購入ならば、ローンが否決とかで解約とかもないだろうし・・・。
    なのなのですか?

仮 とは、いつでも解約もできるとかなのですか?

179. 986 購入検討中さん

修繕費や管理費というのは
    完売を見越して値段が決まるのでしょうか。
    これが例えば入居率50%だとして、
    修繕費などの残りの50%は業者負担?
    それとも回収できたなかでやるってことですかね。

180. 987 契約済みさん

>986
    業者負担です 契約書に明記されてます

181. 988 購入検討中さん

値下げの情報は今日確定でしたよね?
    どなかた連絡入ってませんか?

182. 989 匿名さん

今日担当者から連絡がありました。まだ価格を決定できていないそうです。決まり次第、すぐ連絡します、とのことでした。

183. 990 契約済み111

私にも担当の方からお電話があり、年内若しくは年明け早々に決定するとのことでした。

410戸もの物件を人気度(売れ具合)に合わせて販売金額を決定するとなるとなかなか難しいようです。かえって一律で○○万円とした方がシンプルでかつわかりやすいと思うのですが・・・。
    ただ当初は12/7(月)に決定する予定でしたのでそれが決まらないということは、

1.価格設定方法を根本的に見直すことになった。
    2.承認のレベルが上がり決裁まで時間を要する。(取締役レベル→大株主レベル等)
    四六時中会議をしているわけではないのでそれらの理由があるとおもいます。

私たち契約者は特別何が出来るわけでもないのでただ待つこととしましょう。
    (楽しみが先に伸びたと思って。)

そろそろ来年の声が聞こえ始めましたが引渡しまであと3ヵ月半ですね。
    本当に待ち遠しいです。

最後に12/7(日)に撮影した画像を投稿します。
    ついに最上階までヴェールがとられほぼ全貌が見れるようになりました。
    少し西側と東側の2カットで東側はTXとの2ショットとなりました。
    両サイドが薄く中心が濃いグラデーションがよく出ています。

1. 私にも担当の方からお電話があり、年内若し...
  184. 991 物件比較中さん

東京にも気軽に出かけられますね。
    研究学園(イーアス)に3分、つくばセンター(西武・キュート)に6分、夢が広がりますね。
    ここで正解ですよ!

185. 992 匿名さん

昨日、DM届いてましだ
    110、100で 90万/坪程度からでした。
    あと少しで原価価格かな?
    という事で、将来栄えならお得意だと思いますが、

186. 993 匿名さん

ホームページに書かれた価格がびみょ〜に値下げされています。

187. 994 匿名さん

>>993
    あれ、前は2900万でしたっけ?

契約済みの方、若しくはギャラリーで説明を受けた方に質問です

ここの電気式床暖房はヒートポンプ温水式?それともヒーター式?
    違いもよくわかってませんが…電気代的にどうなんでしょうか

あとエコキュートは370Lタイプなんでしょうか?

188. 995 契約済み111

No.993 by 匿名さんへ

間取りを見ると80㎡ではCが販売になっています。
    ガレリアヴェールで5列だけの西向き物件ですので若干低めの設定なのではないでしょうか?
    ちなみに、A棟の線路より物件も低めに設定しているようです。

No.994 by 匿名さんへ

床暖房はヒーター式でヒートポンプ式ではないとおもいます。
    プランブックからもヒートポンプ給湯器(エコキュート)により給湯はキッチン・浴室・洗面化粧台へ給湯とあります。(床暖房とは記載ありません。)エコキュートのサイズはみつかりませんでした。集合住宅用であることは東京電力さんがおっしゃっていた気がします。

実際にマンションでヒートポンプ式床暖房を採用しているとこはどの程度あるのでしょうか?
    感覚的にパネルを設置するだけのヒーター式と較べると、給湯配管の設置やエコキュートの大型化などでイニシャルコストは高くなりそうです。

床暖房の掲示板を見ると、一度使用すると手放せないほど良いものと見受けられますがヒーター式は電気代がかかりそうです。
    うちの場合は電気代が安い朝7:00までに1〜2時間程度ONにして後は予熱でお日様が出るまで凌ごうか等と考えております。

189. 996 購入検討中さん

実際に成約率ってどんなもんなんでしょう。
    値下げしたってことはかなり売れ残ってるんでしょうか。
    入居が始まって、まだ残ってたら本気で考えようと思ってます。

190. 997 入居予定さん

この御時世なら、どこのマンションも完売は厳しいでしょう。

住宅ローン減税が了承されたので、マンション不況にどう影響を
    与えるかが気になるところです。将来が不安だからこそ、高い家賃
    を払って賃貸マンションに住むより、持ち家がいいと思いました。

私は、会社がつくば市内にあるという便利さもあって、ここを選びました。

191. 998 匿名さん

つくば博は何年前に開催されたっけ?
    当時、このマンションあたりはパビリオンなどがあったのですか?

192. 999 匿名さん

No.995 by 契約済み111さん

994です 回答ありがとうございます
    ヒーター式ですか〜やっぱり電気代が気になりますよね
    いろんなサイトで私なりにも調べたんですが具体的な消費電力がいまいちわかりませんでした
    週末時間が取れればマンションギャラリー行ってみるつもりなのでいろいろ聞いてこようかとおもいます

エコキュートは370Lだと客人が大勢来たときにお湯が切れたりするそうなのでちょっと心配です

あとディスポーザーがないのが結構痛いとこなんですよね
    自前で付けたいと思ってるんですが浄化設備がないなら禁止でしょうし・・・

193. 1000 契約済みさん

ディスポーザーって後付け出来るのですか?私もディスポーザーには心引かれましたが、壊れやすいとよく聞くので諦めました。ここは24時間ゴミ出し出来るので、臭う前に捨てる!で、頑張ろうと考えてます。

194. 1001 匿名さん

私も調べてました。

今のところ調べた限りではイズミクリーンという商品がよさそうです。
    貝が砕けるかどうかが判断ポイントだと思いますがどうでしょう。
    システムキッチンへのとりつけは引出しを出して確認する必要があると思います。

このタイプは一般的なディスポーザーのようにゴミを水に流して使いますが、
    ゴミは砕かれたあと、浄化槽に流れないで、乾燥させてたまります。
    乾燥したゴミは肥料にしたり捨てたりする必要があるようです。

195. 1002 住まいに詳しい人

ディスポーザーは浄化設備がなければ、ゴミをそのまま川を流すのと同じです。
    下水道に流しても下水道の処理能力をオーバーさせてしまうおそれがあります。
    便利だからといって、安易に取り付けるのは環境破壊になります。

196. 1003 匿名さん

そうですね。そのとおりです。
    そういった観点からも調べてイズミクリーン(別にタカラもOEMあり)がありました。

197. 1004 契約済み111

1000スレッドを超えましたので僭越ながら次スレを立たせていただきました。
    ディスポーザーのお話は次スレに移っていただければ幸いです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25095/

198. 1005 ポポ

ちょっと前に契約しました。何げに契約してる人に聞きたいんですけど。
    ちょうど、月がまたいだ時に契約したんですが。その、2、3日ごに自宅にポスティングされて、今月契約で100万円分の家具券プレゼントが来ていて。結局、確認したら、貰えなかったんですよ。ショックでした。先に言ってくれればそれまで契約してないし。これって、アリなんですか?

199. 1006 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25044/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報