茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 2 マンコミュファンさん

スレを建ててみたけれど、駅前にスーパーぐらいは
    ないと厳しそう。

2. 3 物件比較中さん

駅前、なん〜にもないっ、よね

3. 4 マンコミュファンさん

この物件のターゲットは、
    1)つくば市内に勤務している人
    2)東京方面に通勤する人
    の、どちらなんでしょうね。

東京への通勤なら、現在の1)駅周辺にスーパーすらない、
    (研究学園、みどりの、みらい平にはある)
    2)広告には秋葉原まで44分とあるが、万博記念公園は
    快速が止まらず、快速に乗るには守谷で乗り換えが必要。
    44分はおそらく乗車時間の合計。
    3)フットサル場は誰が使うの?
    という状況では、ひたち野うしくよりも安くないと
    食指が伸びないと思うのですが、いかがでしょう。

いずれにしても価格が安くないと注目されないでしょうね。

4. 5 物件比較中さん

>4
     TXについて何も知らない人ですね?何故このスレに?
     44分は乗り換えなしです。守谷〜つくばの列車はすべて
    快速(2種類)です。

5. 6 4

沿線住民には当然既知のことですが、」
    「区間快速」と「快速」は違います。
    区間快速が止まらない駅は4つしかありません。
    「普通」の派生と考えても良いぐらいです。

よく知られた事実ですが、万博記念公園には、
    「普通」と「区間快速」しか止まりません。

秋葉原-万博記念公園の区間快速は46分
    かかります。(乗り換えなし)

万博記念公園-守谷の「普通」または「区間快速」
    の乗車時間は10分。守谷で快速に乗り換えて
    秋葉原まで乗車時間は33分です。計43分。

乗車時間の合計が44分以内となるためには、
    守谷での乗り換えが必須です。

6. 7 周辺住民さん

万博記念公園駅前といいつつ、駅前に万博記念公園がないのが辛いよね。

7. 8 物件比較中さん

今日、「詳しい資料が出来ましたのでお送りします」という
    挨拶文とともに小さいパンフレットが届きました・

全然詳しくないんですけど。

肝心のマンションの中身について、
    間取り図が4枚ほど、設備については
    全くふれられていませんでした。
    アウトドアがどうとか、イメージ説明のみ。
    出てくるのはケリーチャンばかりなり。

読むところがないので、もう捨てました。

万博記念公園駅なんて苦戦必至なのに
    これでは何に期待すればよいのかと。

8. 9 金太郎

どこで買い物するんでしょう。研究学園?みどりの?

9. 10 物件比較中さん

つくばリュクスと言われても。。。。。
    マリーナのある生活、というにはあまりにも距離がありすぎる。。。
    美辞麗句を並べ立てすぎで、なんだか気恥ずかしい!

10. 11 サラリーマンさん

リュクスって、どういう意味?

11. 12 金太郎

いまいちこのスレ、書き込みが増えませんが、
    いよいよMRオープンですね。

12. 13 物件比較中さん

Ztype(120平米)は流石にゆとりの設計ですね。
    シューズインクロークや靴のまま利用できるアトリエは良さそう。
    子供は送迎バスで通学なんですね。。。

13. 14 物件比較中さん

HPが見づらい。
    デザイナーズだか何だか知らないけど、
    必要な情報が見にくいから面倒になってくる。
    ほかにも物件はたくさんあるし。

14. 15 購入検討中さん

70平米〜 が2800万〜とかって出ているけど、ほんと?
    かなり、高いと思うんだけど、こんな何にもない万博駅のマンションにしては。

15. 16 物件比較中さん

フリーダイヤルに電話して、希望の部屋タイプを伝え、ざっくりでいいから予定価格を知りたいといったら、MRにこないやつには教えない的なことを言われました。
    検討のしようがないんですけど...
    高いのか安いのか、妥協できるか否かもわからないマンション見に、わざわざ高いガソリン代使って、しかも高速代まで使って行く気になりません...

16. 17 匿名さん

価格は80㎡2800万〜・100㎡3300万〜のチラシが出てます。
    高いか安いかはわかりませんが・・・・

17. 18 住まいに詳しい人

建物の資料を見ていないで建物についてはなにも
    いえませんが、立地条件については多少いや、かなり意見あります。
    TX沿線はバブル気分がまだ抜けていないです。
    もっと冷静に考えましょう。

TXは秋葉原へ直接行けて便利説
    いいえ、あんなに深い地下に連れて行かれて
    山手線に乗るために4回もエスカレータ乗り継いで
    昭和通りのほうから一番反対側まで歩く駅のどこが便利なのでしょう。
    池袋方面に行きたい人には超不便。
    他の地下鉄の駅に連絡通路があるわけでもなし。

つくばは将来がある説
    確かに茨城県では突出して勢いがあります。
    子供をつくばで教育したいから住むのもいいでしょう。
    それだったらつくば駅周辺に購入したほうがいいでしょう。

都内に通勤が便利説
    15分に1本の電車でどこが便利でしょうか。
    最近はつくば駅でも並ばないと座れない状況です。40分程度はずっと立って
    乗っていなければなりませんよ。
    おまけに6両編成。10両編成とかにすればいいじゃないか
    という意見もあるが無理。駅を全部小さく作ってしまってある。
    この駅を小さくすることで1000億円の節約したことになっている。
    ホームをすべての駅で拡張しなければならない。
    利益ベースには乗っているが、借金経営の状況はまだまだ続く。
    もちろんあとからの追加融資が国から取れなければできない。

TXは安全
    何を根拠にいっているのかわからないが、
    コンピュータ制御だからそういうのかもしれない。
    しかし、地下部分は他の地下鉄と危険度は同じ。
    地震のときは揺れて脱線することより地下水の浸水
    のほうが心配。浅草の軟弱地盤部分は地震で浸水する。
    現在地下鉄の浸水は完全に止めることができないので
    常に浸水した水をポンプでくみ上げている。
    停電すればポンプが止まるので地下鉄は水没の危険が高い。

常磐線よりきれい
    まあ、新しい分きれいだが。いずれは宴会列車になるだろう。

ところで公共交通機関の災害復旧順位というのがあるのだが、
    常磐線のほうが遥かに高い。理由は簡単。TXは復旧しても
    つくばまで。常磐線は水戸、ひたち、いわき、仙台までの
    交通を復旧できるから

つくばはさらに人が増える説
    これからは家を買う世代はどんどん減るんだよ。
    都心回帰がさらに進むでしょう。つくばの価値は自然との
    共存だが、通勤には決していいところではない。

もうそろそろTXバブルから目を覚ましたらいい時期だろう。
    というか、みんな冷静に考えるようにしたら・
    つくばはいいところなのは事実。でもバブルに踊りすぎて
    冷静な判断でみんな物件を探しましょう。

研究学園駅前の一戸建て、都内23区内にタワーマンションが変える値段です。
    知人に大工さんがいるので建物の値段を聞いてみたら、1200万程度の施工
    レベルだそうです。

18. 19 物件比較中さん

なんだか香ばしいですね。

19. 20 匿名さん

>18
    TXは安全ではないとする根拠。すごいですね。ご自分で書いていて恥ずかしくないですか?
    地震がきたら、どの鉄道に乗っていても危険はありますよ。もうそれは運ですね。
    茨城に家を買うのに、家の安全性ではなく、TXの都内地下部分のことまで考慮するのですか?
    あなたのTXに対するネガティブな意見は、この物件に限らず、全てのTX物件に対して言えることですね。
    価格がバブルなのは否定しませんが、あなたと違ってTX自体には良い評価をしている人は多く、
    私もそのひとりです。
    ただし、守谷以北の物件は東京通勤者に向くとは思いません。

経済的に余裕がある人は万博公園駅には興味はないでしょうが、価格が安ければつくばでマンションライフをしたい人でここを選ぶ人はいるでしょう。
    とにかく、安くなければ人気の出ない物件だとは思います。

20. 21 匿名さん

暇だから相手してあげるかなぁ。

>>18
    > 昭和通りのほうから一番反対側まで歩く駅のどこが便利なのでしょう。

便利だとは誰も宣伝してない。
    日比谷線も似たようなもんでしょ。京葉線の東京駅なんてどうしてくれる。

> 池袋方面に行きたい人には超不便。

池袋行く人は秋葉原まで行かない。

> つくばは将来がある説

何も否定できていませんな。高々5分ぐらい。

> 15分に1本の電車でどこが便利でしょうか。
    > 40分程度はずっと立って乗っていなければなりませんよ。

1時間4本が全て優等列車。40分は首都圏通勤では標準的ないし短め。
    通勤時間帯でもデータイムと所要時間同じで正確性速達性ともに優れる?

> TXは安全

踏切は無いしホームドア設置、おかげで未だに人身事故ゼロ。
    誰から見ても安全度が高い路線。
     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312097948
    地下水? じゃあ東京駅はどうなるんだろうね

> まあ、新しい分きれいだが。いずれは宴会列車になるだろう。

ただの妄想。

> ところで公共交通機関の災害復旧順位というのがあるのだが、(以下面倒なので略)

復旧云々のまえに安定で簡単に運休しないことが大事。
    利根川で風が吹けば止まる、大雨で止まる、すぐに止まる常磐線
    一方、濃霧でもATOのおかげでTXは平常運転できる。

> 研究学園駅前の一戸建て、都内23区内にタワーマンションが変える値段です。

6000万円ぐらい? 23区内のタワーだと、いいとこ80m2の2LDKかな?
    研究学園なら100m2オーバー最上階4LDKとか、敷地50坪の広々一戸建て。

> 知人に大工さんがいるので建物の値段を聞いてみたら、1200万程度の施工
    > レベルだそうです。

根拠は? ただの中傷なら、訴えられても文句は言えない。やっぱり妄想か。

どうにもTX沿線の評判が上がるのが面白くない人がいるんですなぁ。
    痛すぎる。

21. 22 他物件契約済み

つくば市の計画概要を見ると、研究学園駅周辺は大型商業施設や市役所新庁舎などが予定され
    かなり変貌するでしょうが、万博は住居エリアとして整備していくことになっています。
    日々の生活が不便と思われる点は否めませんが、小型スーパーの一つくらいはできる商圏には
    なります。
    研究学園駅周辺は、かなりの車両流入が見込まれますので、居住者は我が家にたどり着くのに
    不要な時間が掛かったりすることも予想されます。
    比較的静かに暮らしたい方には、万博駅周辺は穴場になるかもしれませんよ。
    ちなみに、万博駅から北西方向におよそ3キロ位のところに大規模店を中心とした大型商業エ
    リアの計画が進められ、幹線道路などの整備が進んでいます。
    万博記念公園は西部工業団地と隣接してますが、この工業団地は工場ではなく研究施設の集合
    したところで、緑地が豊富で全体が公園みたいな環境です。ダイキン工業の環境研究所なんか
    が代表でしょうか。
    万博駅前のマンション販売戸数は、3社で600戸くらいでしょうか。すべて完売できたとし
    て、1500〜1800人位の人口増でしょうかね。生活必需品程度の商業施設はできるでし
    ょう。
    でも、しばらくは研究学園で買い物なんてことはやむを得ないかも知れませんが。
    まっ、今もこの先もたぶん田舎のままです(笑)。のどかなところです。

22. 23 金太郎

下のほうの階のタイルがもう見えますが、結構ユニークな
    色合いです。好みの分かれるところかもしれませんが。

23. 24 物件比較中さん

駐車場130%とのことですが、少ない気がします。
    研究学園駅徒歩1分、スーパーまで徒歩3分のサーパスは140%ありますが、それでも不十分で、近所の月極を借りている人がいると聞きました。
    また、24時間ゴミ出しができるようですが、ディスポーザーもついてないのに問題ないのでしょうか。
    サイクルポート、洗車スペースは気が利いていますが、フットサルコートは不要な気がします…
    何より、床暖房も付いていないのに、価格も高くないですか?

24. 25 物件比較中さん

あ、床暖房はついているようですね。失礼しました。
    でもやっぱり高すぎです。

25. 26 匿名さん

高くて売れなければ、売主としては価格を下げざるを得ないだけ
    なので、購入する側としては、特に問題ないと思いますが...。

26. 27 匿名さん

まだ予定価格だから下がるんじゃないの?
    守谷のブラウンズは、すごく下がったよ。

27. 28 つくば市で検討中

ガレリアのモデルルームを見学してきました。
    間取りが全部決まってなくて、これから新しい間取りを作ってるところです、
    と言われたのですが、そういうことってあるものなのでしょうか??
    その後、別のモデルルームにも行き、一応聞いてみたら、間取りを全部決定する前に
    販売はしませんよと言われました。実際のところどうなのでしょうか??

28. 29 他物件購入予定

28さんへ。
    わたしも以前にガレリアさんのマンションギャラリー行きました!
    わたしが行った時は間取りできてましたよ。なんででしょうね〜??

29. 30 物件比較中さん

今日モデルルームの前を通りましたが、外で営業さんがタバコを吸ったり、2人で外を歩いていたりと暇そうでした。
    のぞいていこうかとも思ったのですが、中の様子が見えにくいつくりなので、入りづらくてやめました。
    駐車している車も3〜4台だけで、誘導の警備員さんも手持ちぶさたに見えました。

間取りはモデルルームオープンに遅れて週の半ばぐらいに公開された気がします。
    形勢不利と見て、急いでコスト縮減のための見直しをしたために間取りの公開が遅れたのかもしれません。
    デュオヒルズやパークハウスでもTX開業直後の勢いはないのに、万博公園駅前の大規模マンションはちょっと早すぎたのではないでしょうか?

あと、なぜモデルルームを研究学園駅前にしたのでしょうか?
    センター地区か、現地近くかどちらかなら理解できますが、研究学園駅前ですらまだ人通り(車も)が疎らでコンビニもまだできないのに。
    モデルルームまでお客さんの足を運ばせるだけで一苦労しそうです。

だいぶ前から派手に広告宣伝をしていたので期待していたのですが、今の状況を見ると結果的に研究学園駅前の物件に先に手をつけた方が良かったのではないかと思ってしまいます。

30. 31 別件を契約済みさん

>>30

こちらの物件は、コンセプト的なパンフレットを送ってくるものの
    具体的な間取り図や価格帯がなかなか分からず、
    「詳しい資料が出来ました」と言って送られてきた数ヶ月前の資料でも、
    間取り図3通り程度。

私は、ほぼ同時期に宣伝を始めた別件を契約しましたが、
    今頃届いたパンフレットも、体裁が立派になっただけで結局コンセプトのみ。
    これじゃモデルルームに行こうなんて思えないですよ。

31. 32 周辺住民さん

駅から西側に歩いて10分くらいのところに競輪の場外車券売り場の計画があって、現地説明会をしてるとこなんだね。サテライト水戸の関係者が計画して、今年の12月のオープンを考えてるそうな。競輪好きな方には、このマンションはお勧めかもな。

32. 33 周辺住民さん

駅から西側に歩いて10分くらいのところに競輪の場外車券売り場の計画があって、周辺住民に対して勉強会をしてるとこなんだね。サテライト水戸の関係者が計画して、今年の12月のオープンを考えてるそうな。競輪好きな方には、このマンションはお勧めかもな。

33. 34 周辺住民さん

33さんへ。

確かに競輪の場外車券売り場の計画があるみたいですね。具体的な場所は知りませんが、駅から歩くと20分くらいのところという話もあるみたいですよ。
    どこまで話が進んでるんでしょうね。

34. 35 近所をよく知る人

競輪 この件について現在つくば市に照会中です。
    結果はいざ知りませんが……。

徒歩10分に20分……。
    アデニウムにも同じ人が書き込まれたようで。。。
    どうもご苦労様で〜す。

35. 36 住人

この近くの賃貸に住んでいるので情報提供。言わずもがなですが、コンビニすらないので不便です。でもまあ、普段から車生活なので、結局運転する時間が3分か10分かの違いかな。以前は松代に住んでて徒歩圏内にスーパーもコンビニもあったけど結局車で行ってたし。隣の研究学園は賑わっててうらやましいが、実際ショッピングセンターができたら、居住空間としては悪くなると思われます。島名ほど中心に遠くなく、ど真ん中でもないという点では、子育てとかには意外と良いのかも。あとは学校と治安か。

36. 37 サラリーマンさん

場外車券場の記事がありましたね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080308/CK2008030802093629....

1日2000人で月25日。ギャンブルをする人がウロウロするのは
    本当に良いのでしょうか。

37. 38 周辺住民さん

地元住民及びPTAからは既に、県議会に建設反対の陳情書が出せれ、無くなる方向です。
    まあ高さ規制が新たに制定される様なつくば市で建設はありえません。
    一地元の地権者の構想が出ただけでこれだけ騒ぎになるとは・・・・。建築確認の申請どころではなくまもなく立ち消えでしょう。大体、申請看板も現時点で出せない状況で六月に六月に着工もありえません。新聞も適当ですね。まだ地元だけが騒いでいますが、中心地のつくば市民が騒ぎ出したら、もっと大変です。

38. 39 購入検討中さん

場外車券場の件,今日の常陽新聞ではまだまだわからない印象を受けました.
    どちらかというとこのまま建設の方向で進みそうな雰囲気が...
    万博記念公園駅周辺もここまでか...

39. 40 二児の母

ただいまサテライト反対運動に奔走中です。ここの地元の議員は同施設の建設が及ぼす悪影響を、地元住民に故意に隠し、懐柔してから初めて他の周辺地区に情報呈示を行いました。地域を健全な方向に牽引すべき議員として許しがたい。**施設の存在は子供達の健全な成長に妨げになり、それはすなわち、それを求むてこの地での生活を始めようとする人たちがマンションを購入するうえでマイナスイメージになることは明らか。あのマンションを購入を考えている人達の教育に対する意識レベルの高さを全く考えていないようです。

40. 42 二児の母

何より、TXも含めて、子供達の生活環境の中に博打うちが入り込む状況を、「問題ない」といい放つ、その良識のなさが理解できません。子供達の将来を視野に入れない開発計画は断固として拒否します。今後もし署名運動等の場面を目にされましたら、何卒ご協力いただけます様お願いいたします。

41. 43 周辺住民さん

>>No.42 by 二児の母さん

お気持ちはわかりますが、ここは個別物件のことを語るスレッドです。
    書き込みは「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」にしていただけないでしょうか?

最近、万博記念公園駅前の物件のスレはこの話題で埋まってしまって、マンション自体のことを書き込んでくれる方がいなくなってしまいました。

ところで、いわゆるギャンブル路線と呼ばれる鉄道沿線で育ちましたが、競輪場や競馬場があったからといって、別に子供の将来に影響を与えるほどの問題があるとは思いませんでした。

交通量が増えるなんて話は、スーパーができたって同じ(むしろ多いかも)だし、今ガラガラのつくば真岡線に2000〜3000台の車が増えたところで、渋滞するというレベルには到底達しないし、「問題ない」レベルでしょう。
    まぁ、ガラの悪い人もうろうろするので、気分的に良くはないと思います。
    沿線のイメージは落ちるので、私も誘致したいとは思いません。

でも、殊更「子供達の将来」を強調し、「良識」を振りかざされると、引いてしまいますよ。

42. 44 周辺住民さん

「良識」なくして、この問題は語れませんね。
    今の時代、「良識」が欠けつつあるような気がします。

43. 45 マンション住民さん

43さんはギャンブル路線と呼ばれる地域で育ったからわからないのではないですか?比較して初めてどちらが良いかわかることかと思います。私はギャンブル施設のある地域も無い地域も住みましたが明らかに無い地域の方が良い環境でした。子供を育てる上でどちらに住みたいかと言えば絶対無い地域の方です。子供の将来と言うのは学校や近隣住民を含めた環境です。ギャンブル施設の存在によって子供達の環境が悪くなると危惧することは良識を振りかざすことではなく良識そのものだと思います

44. 46 金太郎

車券場関係でマルチポストが多いですし、
    物件スレが荒れ気味ですので、
    万博記念公園駅周辺の住環境スレを建てました。
    (内容の性格上、本レスはマルチポストとなってしまいます。
    ご了承ください)

万博記念公園駅周辺の住環境スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

45. 47 43

>45 by マンション住民さん

私は反対か賛成かと問われたら、反対です。
    でも、あることが許せないものかと問われたら、許容できない施設ではないと答えます。

>43さんはギャンブル路線と呼ばれる地域で育ったからわからないのではないですか?
    (中略)
    >ギャンブル施設のある地域も無い地域も住みましたが明らかに無い地域の方が良い環境でした。

私も、ある路線ない路線両方に住んでます。
    当然、ない方が良い環境だと思いますし、それは43でも
    >>ガラの悪い人もうろうろするので、気分的に良くはないと思います。
    >>沿線のイメージは落ちるので、私も誘致したいとは思いません。
    という部分で表現したつもりです。
    だから、反対の署名が回ってくれば、署名するでしょう。

ただ、私は42さんの
    >「問題ない」といい放つ、その良識のなさが理解できません。

という部分が非常に気になります。
    反対するのは自由です。
    他人が反対しないのも自由です。
    なのに、反対しない人に良識がないと言い放つのはいかがなものでしょうか?
    「良識」は便利な言葉ですが、各人が考えている「良識」は同じではないし、自分と同じ考えでないから良識がないというのは短絡的だと思います。

もう1点、子供の将来って、どう関係してくるのか疑問です。
    >子供の将来と言うのは学校や近隣住民を含めた環境です。
    と45さんはおっしゃいますが、それなら堂々と地区の雰囲気が悪くなるから反対だとか、イメージの悪化で資産価値が落ちるとか言えば良いと思います。
    そこを言わないで「子供の将来」を前面に押し出されると、子供をダシに使っているように見えてしまいます。

46. 48 匿名さん

>書き込みは「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」にしていただけないでしょうか?

と言うことならば43さんが今ここに書き込んでるいる内容はおかしいのでは?
    反論されて言い返したくなる気持ちはわかりますがそれこそ他でやっていただけないでしょうか。

>雰囲気が悪くなるから反対だとか、イメージの悪化で資産価値が落ちるとか言えば良いと思います。

購入を検討している者にとってもそこで生活する者にとっても子供の将来を考える上で上の二つのことは重要なことですよ。
    これも含めて子供の将来ということだと思いますけど。

47. 49 周辺住民さん

まったく同感です。
    No.43さんは、「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」にして頂けないかと
    言いつつ、自分の主張を何度も展開するのは、不適切と言わざるを得ません。
    私こそ引いてしましましたが、ひとこと言わざるを得ませんでした。

48. 50 43

続きは別スレでというのも、移転先で流れが見えないかと迷って、
    こちらで書いてしまいましたが、続きがあれば住環境スレで書きます。

失礼しました。

49. 51 MRサーファー

ワースト。(他社とのあらゆる比較において)

販売代理の営業マンの無知や接客、構造、セキュリティー、等々。

疑問....ゲストルームの使用ケース、直貼りの良し悪し(LL,LH値)、

コンクリートN値のバランス、騒音T値、支持層下の深さとN値、

デザイナーズカラー?、デザイナーズゲストルーム?、保留地?、等々。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報