茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 177 匿名さん

    あそこが
    指標だからね
    かれらはここ買わないね
    なぜかな?

  2. 178 匿名さん

    ディオヒルズが近いから買いました!ってのがいたなぁ。

  3. 179 匿名さん

    つくばに住んで長いけど、
    あそこが指標とは
    はじめて聞いた。
    なぜだろ?

  4. 180 匿名さん

    ここは物がいいので、固定資産税の評価が高そう。
    その上、占有面積が広く、共用施設も充実しているのでなおさら気になります。
    占有面積100㎡(+共用部だと140㎡位?)として固定資産税(+都市計画税)が年いくらくらいになるか分かる方いますか?
    5年の軽減措置期間でも30万円位すると、管理費等以外に月3万円位はみておかないといけないですし、更に6年目以降だと月4万位は考えておかないといけない?
    なんてことにならないですか?
    それともそんなに高くなる心配はない??

  5. 181 匿名さん

    月4万って年額48万の固定資産税ですか?
    常識的にありえないと思いますが。

    参考までに・・・
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html

  6. 182 匿名さん

    3500万の部屋で当初は年24万月二万円くらいかな?なんとなく!
    根拠無いけどね。

  7. 183 匿名さん

    販売価格では、眺望や日照の有利不利や、高層階と低層階では大きく差がでますが、固定資産税の評価はあまり変わらないようです。
    なので、3500万の部屋だから固定資産税が安い訳ではなく、専有面積が変わらなければ、さくらでもけやき弐番館低層階でもあまり変わらない?と予想しています。
    マンションの場合、固定資産税は立派な仕様の建物や、共用持分を含めた専有面積の広い物件は高くなるようなので、こちらのマンションは相当高くなるのでは?と思いました。
    どのくらい高いのか目安が知りたいのです。

  8. 184 匿名さん

    ここは、管理費や固定資産税などをふくめ月約5万円の経費をみておく必要あり。賃貸や官舎から出ることに踏ん切り着かない一因にこの経費負担がある。また住居手当ても分譲マンションの場合は受けられなくなる場合が多い。
    つくばに永住考えてないなら賃貸や官舎でも間に合うかなと。
    ただし、分譲マンションが2千万円をきれば賃貸より割安かも。

  9. 185 匿名さん

    官舎も20年くらい前までなら光ってたのかもしれないけどね。
    今は安いからといって我慢できる環境の部屋は少ないのではないかな。
    衣(つくばでは教育?)・食・住は生活の基本だから、
    住まいにはある程度の金をかけて当然だと思う。

  10. 186 匿名さん

    満足度、求める価値はひとそれぞれだけど、パークハウスはついの住家とするにたる物件ですね。
    でなければ、買い替えを考えるわけですから、いまは教育環境を除いて妥協し、将来のついの住家を購入するために貯金に励むことになる。

  11. 187 契約済みさん

    一番広い115平米の間取りの場合、管理費は27000円ぐらい、修繕積立は9000円ぐらいです。
    これに地上波のケーブルテレビ受信と緊急地震速報受信の合計が1000円ぐらい、
    Bフレッツまで入れると4万を少し超えます。これが最大値でしょう。
    100平米程度の間取りなら35000円ぐらいです。
    固定資産税を毎月積み立てると考えるなら、月々5万円程度は確かに必要かもしれません。

  12. 188 187

    駐車場利用なら5000円ぐらい加算です。

  13. 189 匿名さん

    終の住家なら現役時代はよくても年金暮らしで5万はきついです。

  14. 190 匿名さん

    固定資産税は少しずつ安くなりますよ。

  15. 191 匿名さん

    >190さん

    でも管理費もだんだんと上がっていきますよね。

  16. 192 匿名さん

    高級マンションほど経費がかかるのは致し方ないこと。その程度(月5万円)ははした金!と思える人達が入るから高級なの。年60万円10年で600万円かぁ・・ウ〜ン!なんて考えてる人はご遠慮頂きたいってこと。ここは高級マンションなのですよぉ!

  17. 193 匿名さん

    都内の新築マンションならもっとかかるわ こんなもんだって

  18. 194 匿名さん

    管理費等+駐車場+月割り固定資産税で5万円の見積もりは甘いと思います。
    ここの固定資産税(+都市計画税)は都心の一般的なマンションよりも高いはずです。
    マンションの固定資産税はほとんどが建物にかかります。
    土地の値段はあまり影響を受けない計算です。
    専有面積が90㎡を超える位から固定資産税は極端に高くなります(共用部持分を加えた専有面積が120㎡を超え、減税がきかなくなる部分がでてくるため)
    ここは建物の仕様もいいし、共用施設も充実しているので、ひょっとすると都心の億ションなみの固定資産税がかかるかも?

  19. 195 契約済み2

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  20. 196 契約済み2

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸