茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「小山のマンション購入しました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 小山のマンション購入しました
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なのなの [更新日時] 2011-10-03 23:42:25
【地域スレ】小山市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小山のマンション購入しました。この地域のスレが無かったのでお仲間さまはいませんか?

[スレ作成日時]2006-05-24 22:33:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小山のマンション購入しました

1. 266 入居済み住民さん

日神に住んでます。
    入居してそろそろ一年になりますが、不便はあまりないですよ。
    立体駐車場については平置きの便利さにはかないませんが、びっくりするほどの不便さではないです。
    エレベーターも二基あり、必ず一基は一階に降りる様になっているので、部屋に戻るときにはかなりスムーズです。
    玄関ポーチは私的にかなり活用させてもらっています。ゴミも置いておけるし便利ですよ。
    日当たりも良く、眺めもいいです。
    車の音は窓を開けるとさすがに気になりますが、普段は窓を閉めていますので気になりませんよ。
    高い部屋を選ぶと風は強いですね。特に強い日は網戸が行ったり来たりしてます。最初はびっくりしました。
    住んでらっしゃる方も気さくな方が多く、結構駐車場やエントランスなんかでお会いすると立ち話に花が咲いてしまうこともあります。
    とまあ住んでみての感想はこんなもんですね。

ご検討中の方、参考にしてみてください。

日神に住んでます。
    入居してそろそろ一年になりますが、不便はあまりないですよ。
    立体駐車場については平置きの便利さにはかないませんが、びっくりするほどの不便さではないです。
    エレベーターも二基あり、必ず一基は一階に降りる様になっているので、部屋に戻るときにはかなりスムーズです。
    玄関ポーチは私的にかなり活用させてもらっています。ゴミも置いておけるし便利ですよ。
    日当たりも良く、眺めもいいです。
    車の音は窓を開けるとさすがに気になりますが、普段は窓を閉めていますので気になりませんよ。
    高い部屋を選ぶと風は強いですね。特に強い日は網戸が行ったり来たりしてます。最初はびっくりしました。
    住んでらっしゃる方も気さくな方が多く、結構駐車場やエントランスなんかでお会いすると立ち話に花が咲いてしまうこともあります。
    とまあ住んでみての感想はこんなもんですね。

ご検討中の方、参考にしてみてください。

2. 267 ぐりこ

私も日神、アンビックス 悩んでます。

いずれはやっぱり一戸建てが夢という話を営業マンに話したら、法人などに貸せば家賃収入になる、
    もう探してる法人はいるし、安定した資産だから、と言っていましたが、ほんとに借りる人なんてみつかるのでしょうか?

3. 268 販売関係者さん

去年の3月まで販売代理として日神パレスの営業をしていたものです。小山は私の地元の近くということもあり、担当ではなくなった今も小山のマンション状況は耳に入ってきます。
    まだ日神はまだ完売はしていないようですね(汗)
    業者側の意見として、この掲示板をみている方に参考として言わせていただきますと、小山市で今販売されているマンションには、はずれというマンションはないと思います。
    全体的に見て都内のようにタワーマンションや大規模マンションもなく華やかさに欠けますし、皆がくいつくような設備をもつマンションもありません。
    可もなく不可もないような都内ではありきたりなマンションばかりだと思います。
    でも、メリットは実はあるんです。
    便利な設備、派手な設備を誇るマンションというのは、管理費、修繕費が普通のマンションよりも高く、タワーマンションは新しいマンションタイプのため年月がすぎたらどうなるかわからないという不確定要素を多くもっているんです。新しすぎて実例データがないんですね。
    また、床暖房や食器洗浄機などの設備も実際販売センターで提示される販売価格に折り込み済みなのであまりお買い得という判断材料にはなりません。
    ではどういった基準をもってマンションを選べばいいのかというと、マンションは立地が全てです。
    そこのマンションに住んだらどういった環境で生活することになるのか?それを第一に考えればどこのマンションを選べばいいのか判断できるはずです。
    例えば、将来発展しやすいのは西口か東口か?とか、
    学区の問題も子育てをしやすい地域のマンションは一般的に賃貸の借り手がつきやすいので、子育てを考えてない方でも参考材料にするべきところです。
    間取りの問題も、購入してからいくらでも変更できるものですからこだわる必要もないことです。
    あとは、部屋の面積と価格をよく見てみればいいと思います。
    耐震偽装問題や欠落マンション問題も私がいた時期に販売していたマンションでしかわかりませんが、掲示板でも騒がれていませんしチェックが厳しくなった今では心配ないと思います。
    問題があるマンションは完成してからすぐ発覚するものです。
    あとは、私が日神を販売していた時によく聞かれていた質問の回答を答えておこうと思います。

ペアガラスじゃないの?
    →ペアガラスは、ガラスの中に真空をつくることによって内気と外気を遮断しエアコン効率を高めるためだけのものです。また、防音効果はありません。
    通り沿いに面している日神では防音性に優れたエアタイトサッシュを採用して防音性を高めています。
    ペアガラスは本来、住宅街等の騒音の心配のない地域で使われるものです。
    この質問は小山で以前からマンション事業を展開していたポレスターさんがペアガラスを売りにしていたことから、多く聞かれた質問として印象てきでした。
    あとポレスターさんはテレビとカーテンをモデルルーム時から成約者の方につけてくれたり太っ腹の営業戦略だったので対抗物件としてあった時はお客さんがとられて大変でした(笑)

大変ながくなってしまって申し訳ないのですが、
    最後に小山のマンションはなぜ売れ残りが多いのか?という事ですが、単純に一時的に供給過剰に陥ったということが最大の理由だと思います。
    あとは、派遣社員で勤続1年以下だったという等の理由で申し込みをいただいてもローンが組めなかったという残念な思いをした方が多かったからだと思います。
    なので、気になっているマンションが、空きが多くて購入する気になれていない方はあまり過剰に心配しなくてもいいかと思いますよ。

4. 269 駅南町在住

今週の住宅情報タウンズ栃木版(2/20号)を開くと、何と今頃になって新築紹介ページにアン○ックスの広告が! 分譲中物件なんだから別に変じゃないですが、何か今更? て感じです。どうせ掲載するならもっと早く載せた方が宣伝効果あったんじゃないですかね、結果論ですが。
    販売代理と管理会社が替わっていますが、特に管理会社は急に大手の日本ハウズイングに変更になっています、何かあったんでしょうか?
    ...と思った途端、今日その日本ハウズイングに敵対的買収のニュースが! いったいどうなってるんでしょうか? 入居済みの方はさぞ不安でしょうね。

5. 270 デベにお勤めさん

アジャクス破産申請。入居者の方々、ご愁傷様です。

6. 271 匿名さん

あなた、ピーナッツバターですね。

7. 272 駅南町在住

先週末からグリーンミ○キでは1戸限定ながら一気に200万の値下げ発表! それも特別価格とか例外的なサービスとしてではなく、あっさり「新価格」です。2年前に「ダイ○パレス駅東通り」の売れ残りについて300万値引きのウワサにまさかそこまで... と言っていたのが懐かしいくらい状況はどんどんひどくなっているようです。買い手にとっても余りに大きな価格差は周囲の白い目に居心地が悪いでしょうし、ア○ャクスのように相手が不安定なのも困るはず。
    そんなに供給過剰なんでしょうか? 小山市の都市規模ってその程度なのかなぁ...

8. 273 マンション価値向上!!

景気の先行きが不透明・・・。意味の無い円高・・・。そしてまた株安・・・。所得が低下・・・。究極のスタグフレーションへ突入してマンション業界には厳しい環境になるのではないでしょうか?値段を下げても売れないものは売れないし、相場を下げるだけでかなりの迷惑です。さっさと賃貸に回すべきです。販売会社はその見極めができなのでしょうか?それから小山のマンションが売れない理由は、「小山駅周辺に住む価値があるかどうか」を考えれば分かると思います。みんな歩きやチャリで駅まで向かってるんですから、何も駅近のマンションに住む価値はないと思います。タマホームなんかの戸建価格も参考にしないと売れないですよ・・・。
    それからマンションの価値を維持するためにですが・・・。最近建築された5棟の内、2棟を取り壊せば、残った3棟は価値ある物件になるでしょうね!近隣マンションをM&Aでもして価値を高めるしかないですよ!!
    小山のマンション相場向上と小山駅周辺の活性化のためにもそうなることを祈ります。

9. 274 周辺住民さん

先日色々と悩んだのですが、ア○ビックスを購入しました。 前に販売していた販売会社が潰れたと聞いてましたが、ただの販売してた会社なのであまり気にはしませんでした。 決めた理由は単純でして駅から一番近くてどの部屋も南向きで日当たりが良いからです。 他の小山のマンションも見ましたが安い部屋は日当たりが良くなくて永くは住めないと感じました。 ポ○スタさんもとても気にいりましたが、他県で建築してるマンションで問題があったとか聞いて少し引いてしまいました。 それと小山はマンションが売れ残ってるとたまにクローズアップされますが、戸建ての場合に比べ規模が大きいので目立つだけで、売れ残りの戸建て用地もたくさんあるみたいですから
    どちらが良い悪いは関係ないと思いますし、買う人の価値観のみだと思いますよ。

10. 275 駅南町在住

先週末(4/4)からグリーンミユキでまたまた新価格、今度は何と370万円引! 都心の高額物件ならともかく、元値が2千万円台の物件でこれは驚異です。そこまでしないとダメなのか!?
    No.273さんの暴論も冗談でなく現実味を感じてしまいます...

11. 276 契約済み

アンビックスの営業がんばってますね小山のマンションの中では最も信頼がありますよね。他の会社はやる気があるのか?アンビックスは仕様もいいし全室南向きだし駅から最も近いし。周りにネオンはあるけれど、そんなこといったらキリがないしね。永住するならアンビックスしかないですね。

12. 277 匿名さん

アン○ックス社員さん、毎度書き込みごくろうさんです。

13. 278 小山撤退

No.273の者です。小山でマンション購入を考えていましたが、販売会社の倒産が相次ぎこれもご縁だと思い、つくばで購入することに決めました。小山のマンション売り切るように頑張って下さい。相当厳しいと思いますが・・・。ゴーストタウンにならないことを期待します。

14. 279 駅南町在住

隣の栃木駅駅前の再開発事業でアパマンションが11階建マンションと9階建ホテルをセットで建てることが決定とのニュース! ホテルは先行して2010年4月にオープン、マンションはその後になる計画とのこと。完成予想図を見ると、横に7戸が並んだシンプル(平凡?)なデザインの70戸入りマンションのようです。
    ますます供給ばかり増えますね... 中古の世界も厳しいようで、今月からポレ○ター城東(小山市内1棟目)の一部が賃貸に登場しています。賃貸料は13万円/月と、市内賃貸物件の最高額なのはさすがですが、市内最高の立地の物件でも賃貸にしかならないというのはやはり厳しい。すぐ隣のダイ○パレスパークサイドは昨年から1650万円で出ていた物件が今月に入って300万ダウン。
    小麦や食料品の大幅値上げを一身に相殺しているマンション業界って献身的ですねェ、日銀に表彰してもらいたいくらい...

15. 280 不動産購入勉強中さん

マリモのポレスター蔵の街って昨年の夏から閉められていたってホントですか?
    なぜなんでしょうね?

16. 281 駅南町在住

No280さん、それは完売でモデルルームを閉めたということではないのですか? 各種不動産サイトや物件オフィシャルサイトも開いているし、特に怪しいところはなさそうですが...
    話は変わりますが、怪しいと言えばグリーン○ユキの「建設住宅性能評価」はなぜいつまでたっても"取得予定"のままなのでしょうか? 同時期に完成したアン○ックスはもちろん、ずっと後に建ったサー○ス八幡町もとっくに取得済みです。何か取得できないような致命的な問題が?

17. 282 周辺住民さん

280さん。ポレスター蔵の街はついこの間建物建築が終わったばかりで、去年の夏はまだ身長が伸び盛りのころです
    間もなく入居が始まるところだと思います。

18. 283 駅南町在住

今週、5/21にいよいよ市都市計画審議会が城山町3丁目27階建マンション計画を承認し、具体的に動き出すようです。2010年着工、2012年完成だとか。市のホームページにも完成予想図が。
    http://i-city.city.oyama.tochigi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=A...
    但し、この計画を報じる記事を読むと計画の見通しの甘さにちょっと不安になります。都市計画課長のコメントとして「市全体で年間100〜120戸のマンションを販売できる需要はある」と言ってますが、現状を正しく認識しているんでしょうか?
    アン○ックスは先週末から1戸限定ながら400万引という、グリーン○ユキの370万を越える大バーゲンセールを始めています。分譲初期に正価で契約した住人と玄関で顔を合せて平気でいられるのか心配になってしまいますが...
    その一方でサー○ス八幡町は、公称「あと最終1戸」だそうですが、やはり北関東では多少駅から遠くても平面駐車場に車を楽に停められる方が需要があるんでしょうか? アン○ックスの駐車場は狭いスペースに無理矢理全戸の車を突っ込むためにありとあらゆるワザを駆使していてまるで立駐設備の展示場みたいですからねぇ...

19. 284 駅南町在住

先週、ポ○スターの南側足場が解体され、その威容が登場しましたね。いよいよ"本命降臨"って感じでしょうか。さすがにこれまでの3棟と比べると周囲が混み合っているので視覚的感動は薄まっていますが、やはり周囲のランドマークたる雰囲気は備えています。もっとも、隣に2倍の階数の物件が建つまでの短いステータスですが...
    ところで、第2棟・第3棟が建った後にも言われたことですが、いまだに販売事務所を閉鎖しないところを見ると、第5棟の建築販売計画もあるのでしょうか? そう言えば中央郵便局の南に最近まとまった用地が整地されましたが...

1. 先週、ポ○スターの南側足場が解体され、そ...
  20. 285 契約済みさん

駅東物件の屋上庭園は見栄えがあまり好きではありませんが、
    こちらのはスッキリとして好感が持てます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件