茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

  1. 801 周辺住民さん

    あらしの人は無視しましょう。

  2. 802 物件比較中さん

    常陽銀行ペデを挟んで北側でも地質調査やってますね
    ここもマンションになるかもしれません

  3. 803 匿名さん

    >>> 802 >>>
    常陽銀行って学園支店のことですか?とすれば北側は現在駐車場ですが、ここで地質調査をやっているとすれば何ができるのか楽しみですね。でもマンションでない可能性もありますね。

    なにしろつくば市としては中心市街地は「つくばの核として充実した都市機能を有する魅力ある都市拠点を形成したい」とのことですから。「にぎわいを生み出す都市機能の導入を図り」、あわせて「つくば駅を拠点とした交通アクセス機能の強化等による交通拠点性の向上」も図りたいのだそうです。

    吾妻市民としては「つくば都民」の虚名もなんのその、やはりセンター地区の向上にはもろ手を挙げて賛成ですね。



  4. 804 物件比較中さん

    その土地の中央通り沿いで地質調査をやってますので、
    日当たりも絶望的になりますので建物をペデ側に寄せるということは無さそう。
    ただ、サーパスとか常陽ビルに向けるのではなく立体駐車場方面に向けるマンションはありえますね。
    低層階の眺望は最悪でしょうけど。

  5. 805 物件比較中さん

    竹園3丁目100番台官舎の後って、どこのマンションが建つの?

  6. 806 周辺住民さん

    ダイワハウスの一戸建て。

  7. 807 物件比較中さん

    長谷工が解体する所は、
    だいたい長谷工が次の新しい建物の施工業者になってるパターンが多いんだけどね。
    戸建てとなると、長谷工は解体だけってことか珍しい

  8. 809 不動産Gメン

    異常な価格で、中古売買されている、万博記念公園のガレリアヴェール。欠 陥がある状況を宣伝するため、欠陥マンションの画像を上げます。

    正しいマンションの価値は、
    西向きで、
    80m2 で、1000万
    100m2で、1200万

    南向きで、
    80.7m2で、1400万
    100m2で、1800万

    が適正であることを、報告します。

    昨年は欠陥で、
    エレベーター脇の内壁が崩れ。

    現在は、外壁が破損、さらに崩れたタイルのしたから、筐体のヒビ ( 建物内部が亀裂がはいっている )があります。
    建物自身に欠陥があります。

    不動産詐欺などがおおくなっていますので、中古物件購入に際し十分に、気をつけてください。

    1. 異常な価格で、中古売買されている、万博記...
  9. 810 やまいに詳しい人

    長谷工が解体で、大和が戸建ての建築パターンは、あり得ることです。
    逆に、大規模店舗などで、大和LOCで建築する際に、建築業者として、長谷工が入る場合があります。
    ケースバイケースでは。

  10. 811 物件比較中さん

    なるほど。
    石丸電気跡地は大和の戸建てでしたね確か。
    ただ、あそこの解体は大和自身がやったようですね。
    解体・設計・施工を全部自社でやれば工事期間も短縮できるし
    コストも抑えられると思うんですけど、あまり大規模な解体は
    経験が無いのでしょうかね?
    松代や並木でも解体が行われていましたが、
    こちらは無名業者でしたので、大手じゃない所の宅地分譲だろうなとすぐに分かりました。


  11. 812 やまいに詳しい人

    解体を磁場の業者に任せコストを下げて、単価を下げる状況は、多いです。
    結局は、解体を大手に任せても、結局は、下請けに丸投げしてしまう状況なら、ある程度経験を持った、地場の解体屋を使うことが多くなっています。
    したがって、解体工での事故なども増えてきています。

    今は、建設業をやっていれは、解体・産廃運搬もできますから。

  12. 813 物件比較中さん

    竹園SC入口付近の100番台官舎はついに真っ二つになってます。
    ダイワの戸建てなんですね。マンションも建つとの噂もあるけど。

  13. 814 物件比較中さん

    大通り側と竹園SC側で解体業者が違うようですね。
    工事開始日が微妙に違いましたので気づきました。
    大通り側は長谷工、SC側は中小の解体業者のようです。
    マンションと戸建ての複合開発の可能性が高いと思われます。

  14. 815 匿名さん

    >814
    そうなんだ。
    って事は、東大通り側がマンションで、その奥側は戸建てなんだろうね。

    数年前だけど、南大通りとの交差点近くの東大通り沿いの建て売りが販売に苦戦していた様だから、
    大通り沿いにマンションは正解だろうね。
    その方が、戸建てに静かな住環境のプレミア付けられるし。

  15. 816 購入検討中さん

    これまで実質竹園の生活の中心地だったカスミが改装のため閉じられてから、人の流れが変わったのを実感します。
    私の家の買い物はデイズタウンの西友に一時的に移っていますが、同じような家がおおいからか、明らかに前より混んでいますね。ここにヨークタウンが出来れば形勢逆転は間違いないように思います。
    巨大な駐車場があって、クリーニングやら一通りの施設があるような場所になれば、新しい中心地になるのは間違いないでしょう。いままでの客に加えて、このマンションとフージャースのマンションの人が利用するのですから、相当に賑わうこと間違いなしと思います。

      ↑

    本当にそうなるのかな?

  16. 817 匿名さん

    バランスが崩れると、思わぬ弊害が出ます。
    何処かが閉店したり、騒音が増えたり、24時間営業だったら、ヤンキーが溜まったり…

  17. 818 匿名さん

    んな、茨城なんて、あっちこっちにヤンキー溜まってるじゃん。
    閉店してるも営業してるも関係なしに。

  18. 819 近隣住民さん

    西大通りで、ゴットファーザーのテーマ聞いた。
    東新井で。
    ヤンキーホーン健在。

  19. 820 物件比較中さん

    人口減少社会で2040年までに消滅する自治体がいくつもあるそうですね。
    2040年までの各自治体における増減数ですが、
    つくば市は、川崎市江東区に次いで全国3番目の増加数であるという
    国立社会保障人口問題研究所の試算が出てるようなので、
    ある意味特殊地域で例外といえば例外なのかな?

  20. 821 購入経験者さん

    つくば市内のマンションの競合が強まると、各物件スレが荒れますね。
    でも、購入経験者から見て、決して悪い物件ではないし、むしろ、これまでのつくば市内の物件と比較しても良いように思います。
    残念ですね。価値通りに早く売れて欲しいですね。つくば市内のマンション全部の価値が停滞しているように見られたくないです。

  21. 822 匿名さん

    >>> 820
    そんな先の事いわれても・・・

  22. 823 ビギナーさん

    つくば駅近くのフージャースの物件
    いつごろ販売される予定ですか?

  23. 824 匿名さん

    ウェリスが完売してからです。

  24. 825 物件比較中さん

    竹園のドコモショップの脇の砂利の駐車場で
    なにか簡易な建物を建て始めてる
    もしかしてフージャース吾妻のモデルルーム?

  25. 826 匿名さん

    看板出てましたよ。 ローソンですって。

  26. 827 匿名さん

    えっ?だって50m先にはセブンが無かったっけ?

  27. 828 物件比較中さん

    ファミマもミニストップもあるよ

  28. 829 検討中の奥さま

    ミオカスとレーベンは買い物がもっと楽になりますね。

  29. 830 匿名さん

    首都圏の4月のマンション契約数は、消費税引き上げの影響から4割減だったそうだ。
    つくばでも影響が、あっただろうに。

    スレも荒れるわけだ。

  30. 831 匿名さん

    なじみの内装業者が6月から資材が25%程度値上げになると嘆いていました。 人手もないしこれじゃ仕事にならないそうな・・・

  31. 832 匿名さん

    供給過剰だった受給ギャップが、ほぼ解消され、物価上昇しやすい環境になったとの報道がありました。
    ここ2,3年で購入した人は、ラッキーだったということでしょう。
    今後、いつ買うのがいいのか?早いほうがいいのか? 割安で評判のいい中古物件で済ますのか?待つのか?
    なやむところです。

  32. 833 匿名さん

    家族構成によりますね。車通勤なら車庫が必要だし、マンションなら自走式駐車場が必須になってくる。子供達の学区も視野に入ってくるし、その子供達が成長しTX通学/通勤問題が出てくると・・・ やはりつくば駅近くに居を構えたほうが・・・あれこれ考えることが沢山でてきます。

    この際、関東財務局の発表したつくば市内の廃止宿舎の売却スケジュールの3年間延長を考慮して、今決定せずにじっくり考えてみたらいかがでしょうか。

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

  33. 834 匿名さん

    悩む項目には、居住の広さもあります。
    子供2人だと、やっぱり4LDKが欲しいですね。
    リビングにつながる部屋を寝室には使いにくいでしょ?
    そうすると90m2以上は必要だけれど、駅近くでは、価格面で折り合わない。買えるけど、先々のお金が心配ですね。

    そうすると、無理に駅近くでなくても、徒歩圏、自転車圏の広めのマンションで、それも、行燈部屋は嫌なので、角部屋が欲しくなりますね。

    ここ5年位の間に買えた人がうらやましい。ポーチがあったり、間取りもよかった。中古も考えて行こうと思います。

  34. 835 匿名さん

    震災後に建てられた物件に絞るとあまりないよね。

  35. 836 匿名さん

    震災後に建てられた物件というよりは、マンションの管理会社がどこかというのが重要です。マンション管理新聞社公表の「「マンション管理会社総合受託戸数ランキング2013」によりますと、Top 15 は下記の通りです。私は日本ハウズイング、合人社、伊藤忠アーバンコミュニティの3社がそれぞれ管理しているマンションを知っていますが、自主管理のマンションよりもはるかに管理が行き届いています。マンションは管理で買えとよく言われますが、その通りだと思います。

    順位 管理会社名 受託戸数 受託組合数 2009年時
    1 大京アステージ 415,249 7,392 大京アステージ
    2 日本ハウズイング 387,607 7,109 日本ハウズイング
    3 東急コミュニティー 298,227 4,618 東急コミュニティー
    4 長谷工コミュニティ 238,222 2,001 長谷工コミュニティ
    5 三井不動産住宅サービス 178,268 2,136 日本総合住生活
    6 三菱地所コミュニティ 171,809 2,431 三菱地所藤和コミュニティ(現三菱地所コミュニティ)
    7 住友不動産建物サービス 166,333 2,175 三井不動産住宅サービス
    8 合人社計画研究所 165,634 3,145 住友不動産建物サービス
    9 日本総合住生活 162,516 766 合人社計画研究所
    10 大和ライフネクスト 141,535 2,197 コスモスライフ(現大和ライフネクスト)
    11 コミュニティワン 134,891 2,697 野村リビングサポート
    12 野村リビングサポート 124,788 1,881 ダイアコミュニティサービス(現コミュニティワン)
    13 丸紅コミュニティ 104,602 1,293 丸紅コミュニティ
    14 ダイワサービス 79,147 1,245 伊藤忠アーバンコミュニティ
    15 伊藤忠アーバン・・・   76,787 967 ダイワサービス

  36. 837 契約済みさん

    結果として震災後1年から2年で建ったマンションが割安の最後の時期だったわけか。

  37. 838 匿名さん

    つくばに限っていえば、最安は、TX開通前に建ったマンション。または、TX開通後に強気設定で売れずに投げ売りされた中小デベの物件でしょう。

  38. 839 物件比較中さん

    震災前から建ってるマンションは対象外。かなり傷んでると聞いたので。

  39. 840 匿名さん

    最近のマンションは対象外
    資材高騰で資材をケチっていると聞いたので

  40. 841 匿名さん

    >TX開通後に強気設定で売れずに投げ売りされた中小デベの物件でしょう。

    これって、どの辺のマンションのことですか?

  41. 842 匿名さん

    ポーチやバルコニーなど、自分専有部分の広さ。外廊下から、リビングが丸見えなんてマンションは、団地マンションです。コストカットの最たる間取り。得てして、大黒柱が部屋に使いが突き出している。

  42. 843 匿名さん

    >841
    二の宮とかにけっこうあったよね。一番良い部屋が売れ残って最後は半額みたいなのとか。あとは春日にも。その他にも販売中に売主が変わって、金額もえらく安く売り出されたマンションとか。
    そういえば、二の宮のレーベンの物件は売れなくてどっかに売却されちゃったんじゃなかったっけ?しかもその後賃貸になったとかって記憶が。

  43. 844 匿名さん

    関西大地震や東北大地震でもマンションは崩壊しなかったんだよね。私は12階に住んでいるけど、家具に異変はあったけど区分所有部分全体にはなんの損傷も無かった。管理人によると住んでた階数によって痛みは違っていたとか。14階建ての当マンションでは1階と4/5階の一部分に損傷が目立ったということだった。

    管理組合と管理会社の対応は迅速だった。やはり全国展開の受託戸数/受託組合数上位の管理会社は経験豊富だし、災害に対処するノーハウが蓄積されているから安心だよね。つまり管理費が安すぎる物件は要注意ということかな。それともうひとつ、対象マンションの総部屋数に対する賃貸居住者の割合も知る必要があるね。区分所有者の多くが外部に住んでいると、迅速な対応が難しくなるからね。

  44. 845 匿名

    え?阪神淡路ではマンション倒壊しましたよね?

  45. 846 匿名さん

    どこのマンション?

    ま、どこでもいいけど。

    3年前の地震で、つくばではタイルの剥がれとかの被害だけで、今後の耐震性に影響が出るような被害が出たマンションは多分ない。
    気にするとしたら、修繕費の積み立てがどれだけ残っているか。

  46. 847 匿名さん

    阪神大震災で建築基準が厳しくなり、偽装事件で検査が厳しくなった。
    3年前の地震で問題なかった物件なら、お墨付きをもらったようなもの。
    良い間取りなら、新築にこだわらない。
    中古物件も値段が上がってくるかもな。

  47. 848 匿名さん

    いい中古物件、多数出ていますよ。

  48. 849 物件比較中さん

    ダイヤパレスの中古物件、強気で高めの値段設定なのか、意外と売れないで残っている物件ありますね。
    それとも、わけあり?

  49. 850 購入検討中さん

    >>849
    同じ値段で、つくばレーベンが買える。震災前/震災後。だれも買わんと思う。

  50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸