茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

1. 851 匿名さん

つくばレーベン2なら、もっと安く買える。

2. 852 匿名さん

いつも思うんだけど、どうしてマンションの広告は間取りを英語表記するのかな?実にかったるい・・・

3. 853 つくばくん

つくば市東部では、筑波鉄道線復活が望まれている。自治体のやる気にかかっているが、最大の問題は一旦廃止後の復活は新線敷設扱いとなり、原則として踏切の設置は認めない国土交通省の決まりに触れ、なかなかすぐに工事に取り掛かれないことで、休止なら踏切云々の問題は無かった。

経済振興のためには、車に頼らず線路を中心に徒歩、二輪車、バス等の交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、渋滞緩和や線路の充実等が必要不可欠で、復活すれば各地域で交流が深まり、地域の象徴や観光の目玉にもなれ、バスだと信号が多い道路で時間がかかる問題が消え、住民に福音を齎し、各地域で通勤通学圏や商圏の拡大、交通軸再編、地域の印象の向上や活性化、PR、施設や観光業者の増収、渋滞覚悟等が要る車も所有の必要性が薄れる等の効果がある。

実施費用は新しい道路を造るより安く、贅沢に豪華に造らず、必要最小限の金額でやればよく、途中に建物がなければ用地買収も復活も比較的容易で、廃止が危ぶまれても商機も旨みもまだあった。

平成19年3月31日で廃止となった、鹿島鉄道もそうだが、廃止を考える前に必要だったのは、高性能車両でバス以上の頻繁運転と高速運転、沿線住民や企業等も経営に参加、存続のため開発計画への組み入れ、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、線路の整備に特定財源設置、周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、中型車で簡素に運営、沿線に大型施設建設等だった。

沿線地域はあまり開発されず、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で年間約25億円。 同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金としてお金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円以上は問題で、廃止を強行した関連各所はもっと考えないといけなかった。

昭和60年に科学万博が開催された。開催は最近のことかと思っていたら、もう29年も前。跡地は科学万博記念公園や工業地帯になっている。

つくばでは、古めかしい路線バスにも運がよければ会えるし、クレオスクエアや、つくばエキスポセンター等といった名所もある。

筑波山も外せないが、筑波山は「紫峰」という別名も有り、「関鉄パープルバス」の社名の由来はこちら。鉾田市を中心に路線網を持つ関鉄メロンバスは言うまでもなく鉾田市がメロンの産地であるため。

名物には、福来まんじゅうや、がませんべい、がまの油等があり、名産品は、イオンや西武の地下、つくば駅、研究学園駅のファミリーマート等で買える。

稀に市内でアイドルイベントが開催されることがある。

研究学園駅前につくば市役所があり、電車の車内からも見える。市役所の最寄り駅は紛らわしいことに、終点のつくばではなく、快速通過駅で隣の駅である、研究学園。平成22年迄は谷田部に市役所があった。こちらは合併前だと谷田部町役場で、これまで大穂、豊里、筑波、桜、茎崎の各旧役場で機能を分担していたのが、離れていると効率が悪いため合併当初から新市役所建設は懸案だった。

当初はつくば駅近くの竹園に造る予定が、変更された。多分現在なら、多目的施設のつくばカピオが有る所。カピオとはラテン語で「捕える」、「財産の取得」。平成7年に一般公募で決まった。つくば市内に在住する男性が考えたものだが、もともとはラテン語で「箱」のつもりだったのが、辞書で調べ直すと間違えていたことがわかったという。こうなると「取り消し」を望んだが、「もう遅い」とでもいうのか、「意味は違っていても語感が新鮮で親しみがある」という理由で取り消さず、意味については「財産」とごまかしていることもある。

竹園は合併前だと新治郡桜村で、こちらには茨城県立竹園高等学校等がある。

昨年は「ラーメンでつくばを元気に!!」の合言葉で10月12-14日に、つくばラーメンフェスタが開催された。味自慢の有名ラーメン店がつくばに集結し、ステージイベントも盛り沢山。場所はつくば市役所西側駐車場で、これも電車内から見える。こちらには現在、消防署が造られているが、今年開催されるとすれば、市役所の駐車場か南側の公園を使うこととなろう。

4. 856 匿名

研究学園駅前のレーベンは鳥が羽ばたいているように見えませんか?
    目の錯覚かな?

5. 857 匿名さん

発表会があっても、スレは閑古鳥だね。
    荒れるのを恐れて、デベさんのアド書き込みできないんだろうね。

鳥?錯覚か妄想です。

6. 858 匿名さん

夢占いでは、はばたく鳥は現実逃避の象徴です。
    日常生活でストレスが溜まっていませんか?
    どこかでうまく発散するようにしてください。

7. 859 匿名

たしかに、あのマンションだけは別の方向向いているしね。
    いっそのこと羽ばたいて遙か彼方に飛んでいって。

8. 860 匿名

タイルの貼り方(意匠)のせいで反っているように見えるだけ。
    マンションは当然ながら反っていません。
    デザイン設計で分からなかった?

9. 861 匿名さん

そんなところに金かけなくてもいいのに。
    モデルルームもそう、騙し絵。
    営業スタイルが透けて見える。

10. 862 匿名さん

レーベンのモデルルームと同じ仕様にするとどれ位のかかるの?と聞いたことがるけど、
    1000万円では足りないと言われ、ワハッハッだってさ。

やり過ぎは、嘘つきの始まり。

11. 863 物件比較中さん

竹園3丁目の東大通り沿いに
    NTT都市開発の14階建て延べ床約3万1000㎡(300戸弱?)のマンションが建つようです。
    現地に看板が立っていました。

12. 864 物件比較中さん

>>863
     ちいと駅から遠いねぇ。

13. 865 購入検討中さん

その後、NTT都市開発(竹園3丁目)とフリージャー(常陽銀行隣)の進展具合をご存知でしたら教えてください。

14. 866 物件比較中さん

NTTの方は
    規模的にウェリス南流山とほぼ同じですね。
    駅から少し離れた戸建てとマンションの複合開発というところでも似ています。

15. 867 物件比較中さん

NTT都市開発(竹園3丁目)は徒歩15分くらいですか?

16. 868 匿名さん

つくば市のマンションでは、町内会や自治会に強制加入させる物件は全くないと聞いたのですが、本当ですか?

もちろん、町内会自治会が任意団体であり、個人の判断を強制してはならないことは重々承知しております。
    管理費で管理と無関係な町内会自治会会費を扱ってはならないことも承知しております。

しかしながら、ビギナー管理組合に、町内会自治会への入会を規約にし管理費徴収するように仕向ける管理会社が、横領事件を起こしてきました。
    実際、私が購入した23区のマンションでもありまして、後日規約から削除し個人入会に変更になりました。

理事会役員が替わる度、管理会社が替わる度、マンションを買い替える度、繰り返されてはたまりません。

つくば市だけが、悪徳管理会社の誘導に全く遭わないのは何故なのでしょうか?

17. 869 ご近所さん

知りません。

18. 870 匿名さん

基本的には町内会は強制加入っすよ

19. 871 購入検討中さん

んなことはない
    と思う

20. 872 匿名さん

管理会社が良心的なのでしょうか。分かりません。
    http://www.mansion-ad.com/ibaraki/tsukuba/

21. 873 匿名さん

メジャーな管理会社では、なさそうですが、管理会社が良いのですかね?

22. 874 入居済み住民さん

町内会については知りませんが、つくば市マンション連絡会通常総会によると、区会に入っていないマンションが多いそうです。その理由は募金や一斉清掃など義務が多いためとか。

23. 875 周辺住民さん

例の常陽銀行南側の20階建て建築予定の(フージャース)マンション、最近、建築看板が立ったそうです。それによると、高さ63mの20階建てのマンションで、今年の年末に着工予定、完成は2017年3月だそうです。つくば駅まで徒歩約5分で買い物便利、近くに賃貸駐車場ありで立地抜群ですね。

NTT都市開発(竹園3丁目)の建築看板も早く立って欲しいです。

24. 876 購入検討中さん

NTT都市開発のほうはウェリスがある程度売れるまでは動きがないかもしれませんね。

25. 877 匿名さん

>>874
    田舎は加入率高いイメージがあるけど違うのか

26. 878 物件比較中さん

>NTT都市開発(竹園3丁目)の建築看板も早く立って欲しいです。

看板既に立ってるし
    過去のレスにも情報出てるし。

27. 879 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
    何しろこちらは「つくば駅」が「研究学園駅」よりも重要な物件選定基準なので。

28. 880 匿名さん

>>874

それんな理由なら全国共通です。
    だが、つくば市以外の地域の新規分譲マンションでは、マンション管理組合の規約に町会や
    自治会の加入をすることは、法律に反していることを知らないから、加入したくないに
    加入を強制する規約を作ってしまう。

他との違いは、つくば市のマンション購入者にマンション管理士が多いということかな?

29. 881 匿名さん

つくばは、学識者が多いのは確か

30. 883 周辺住民さん

宿舎の場合は、棟ごとの自治会はそれぞれ
    区会も兼ねてましたね(自治会長が区長兼任)。
    行政の末端組織として、上意下達するには
    便利だったんだと思います。市や福祉協議会、
    共同募金などの回覧板とかを回してね。

31. 884 匿名さん

つくば駅周辺のno1マンションはどれですか?
    エクスペリア?
    新しく出来るレーベンは?

32. 885 匿名さん

エスペリアですね。。。。。間違えました

33. 886 匿名さん

つくばのマンションの情報交換は、ここでしましょう。

34. 887 匿名さん

つくば市の中古物件の戸数が半端なく多いですね。
    賃貸に回っている売り希望の物件もあるだろうから、相当数だ。つくばで、中古物件を売るには時間がかかりそうだ。毎年、これだけ規模の大きい新規物件が出てくると中古物件の価値は供給過多で下がるだろう。
    賃貸に出しても6%なんかで回るはずがない。

35. 888 周辺住民さん

今までが少なすぎなだけだったと思いますよ。
    ファミリータイプの賃貸物件もこれから増えるだろうし、借りる側にしてみれば良い。

36. 889 匿名さん

戸数多いですか?
    まだまだ少ないと思いますが

37. 890 匿名さん

築年数から考えて、中古物件の価格は、低いと思いませんか?
    つくばで、3000万円以上の中古物件を買うなら、新規物件を買おうと思いませんか?

人の目を気にする見栄っ張りな茨城県民にとって、中古物件に住むイメージは良くない。
    また、ここ数年東京通勤圏の物件は増えすぎた。つくばだけ見てバラ色と思うのは、間違い。
    つくばより成熟した魅力的な街はたくさんありますよ。

つくばでは、「将来も優位性のある立地」の物件の中でも魅力ある住戸を選ぶ必要があります。
    新旧問わずです。

38. 891 物件比較中さん

工事中もしくはこれから工事が始まる物件です。
    これだけでだいたい1200戸ぐらいあるんじゃないでしょうか?

1. 工事中もしくはこれから工事が始まる物件で...
  39. 892 匿名さん

1200戸ですか!戸建を入れると相当数ですね。人口増加を上回っているようにも感じます。
    つくば市の流入流出人口を見ると、つくば市周辺地区、千葉県からの流入人口は流出人口を上回っているけど、東京は大きく流出人口が上回っている。県外に対する流入流出人口は、千葉県を含めても流出人口の方が上回っている。東京へは流出人口が大きく上回っている。

周辺地区からの流入家族が購入できる価格帯は、決して高くないと思います。

40. 893 匿名さん

消費増税先送りになると、マンション需要が減るような気がします。待ちの選択をする人が増えるような気がします。

41. 894 匿名さん

つくば市は地方から人を集めては東京へ放出する筑波大学という巨大機関を抱えているので、東京への転出は多くなります。
    ただこれは住宅購買層の流れではありません。

42. 895 匿名さん

学生数が同じなら、出る数入って来る数は同数程度なのでは?
    TXで都内に通勤する人がいれば、つくばに通勤してくる人もいる。
    因みに、つくばから、都内に近いところに転出する人も転入より多い。
    つくばに転入する人は、県内TX沿線外のエリアの人。

43. 896 匿名さん

公務員宿舎の廃止が効いている。平成24年度で1400世帯以上が追い出される。
    すでに退去した人もこれからのひともいるが、どれくらいが市内で続けて
    居住するのか市外(都内含む?)に移転するのかはまだ分からんが。
    大量のマンション、戸建ての供給はこれも狙ってのことだろう。

44. 897 匿名さん

つくばは東京以外の関東各県に対しては転入超過ですね。
    大学が毎年数千人単位で各地方から学生を集めてるのも関係しているのかもしれません。

45. 898 匿名さん

あ、勘違いしてました。
    筑波大学の卒業者は就職で首都圏へという移動が多いので、首都圏にたいしては転出超過ですね。
    ちなみに平成25年のデータでは埼玉県に対してはなぜか転入超過みたいです。
    で、つくばから県外への転出者数が約8000人で、
    転入者数が約9000人みたいですね。
    ですから県外全体に対しては約1000人の転入超過ですね。

46. 899 匿名さん

公務員の方々の所得は、平均よりはいいのかもしれませんが、管理職クラスでも1,000万円に届かないんでしょう。
    親の支援があれば別ですが、購入できる価格帯は限られています。
    3,000万円ぐらいまでじゃないのかな。
    つくば駅徒歩圏の価格帯のマンションが売れ続けるほど、無数の購入層がいるとは思えません。
    それに、現在のマンションは、業者が高値で落としてしまった付けから、割高なように思います。

47. 900 物件比較中さん

東京都以外でつくば市より平均所得が上の都市

群馬県 該当なし 
    栃木県 該当なし
    埼玉県 和光 さいたま 戸田 朝霞
    千葉県 浦安 市川 習志野
    神奈川県 鎌倉 逗子 川崎 横浜 藤沢

以上です。

京阪神地区ですと、

京都府 該当なし
    大阪府 箕面 吹田 豊中
    兵庫県 芦屋 西宮 宝塚

だけです。

つくば市の人口ピラミッドは2つ山があって
    1つは30代、もう一つは20代前半です。
    一番多い年齢層は20代前半の層です。
    これも筑波大の影響です。
    要するに貧乏学生がかなりの割合いるにもかかわらず
    住民の平均所得が首都圏比較でも最上位クラスということですから、
    持っている人は持っているということになるのでしょうね。
    マンション価格が割高でも仕方がないと思います。

48. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件