住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 1571 検討者さん

    行くなとは言わないけど、このご時世にわざわざ写真貼るのは非常識だね
    まあ、暇を持て余しているのでしょうけど

  2. 1572 匿名さん

    >今日一日だけで71名も空港検疫でコロナ感染者が見つかっています。

    人口1億3000万の国でたった71人でしょw

    毎年、風邪が原因の死亡者数知ってますか?
    オミクロンなど感染力が強い分、毒性は風邪と同程度ちハワイのニュースで流れてます。アメリカ本国でも、CDC疾病対策センターの方針が、コロナ陽性になっても、今まで隔離10日だったのが5日に短縮になったそうですし。マスコミの根拠ないフェイクニュースでビビり過ぎるのも考えものですね。
    ああ、早く寝ないとw

  3. 1573 検討板ユーザーさん

    知人が赴任先から帰国しましたがオミクロン株感染者と同じ便だったので濃厚接触者になってしまいました。
    また別の知人から聞いた話では、市中感染拡大を見込んで、日本政府はホテル療養の準備を大規模に進めているとのこと。
    きびしめの対策は続きそうですね。

  4. 1574 匿名さん

    RHCのビッグツリー!!

    1. RHCのビッグツリー!!
  5. 1575 匿名さん

    たかがオミクロンくらいで、年末年始のハワイ行きを断念する人もいたようですが、私に言わせれば愚の骨頂ですね。

    お風呂に浸かったら暑くて、しばらくシャツ1枚でラナイで過ごしていました。ワイキキは朝も夜も快適な気温ですが、日本は寒いんですか?

    窓を開けたまま、早く寝ないとw

  6. 1576 匿名さん

    同レベルの人の間でしかマウンティングは発生しない、というのは確かなようですね。。。
    見苦しいので程々に。

  7. 1577 匿名さん

    まだ時差ボケか目が覚めてしまいましたw
    昨日のビーチも良い天気でした。

    1. まだ時差ボケか目が覚めてしまいましたw昨...
  8. 1578 匿名さん

    ハワイは毎年行く程良いですか?
    ご飯も海も景色も良いですが飽きそうです。
    ハワイに来てる自分が好きな人には良さそうですが。

  9. 1579 通りがかりさん

    年末に匿名掲示板で写真載せてマウンティングもねえ

  10. 1580 匿名さん

    エッグスンはローカルにも大人気ですね。

    1. エッグスンはローカルにも大人気ですね。
  11. 1581 匿名さん

    その後は散歩がてらピンクパレスへ!

    1. その後は散歩がてらピンクパレスへ!
  12. 1582 匿名さん

    夜のメインは、2ポンド=900gのトマホークでお腹いっぱいw

    1. 夜のメインは、2ポンド=900gのトマホ...
  13. 1583 eマンションさん

    数年前のハワイ写真をたくさんあげられてもなぁww
    大笑

  14. 1584 匿名さん

    >>1574 匿名さん
    今年はツリーの置かれている場所、そこじゃないしねー

    1. 今年はツリーの置かれている場所、そこじゃ...
  15. 1585 検討板ユーザーさん

    赤っ恥もいいとこですなーw

  16. 1586 通りがかりさん

    確かに、調べたら、30日のハワイの日本時間午前の早い時間は雲量7-8割になっていて、青空は疑問がつきますね

  17. 1587 通りがかりさん
  18. 1588 通りがかりさん

    ハワイが余程自慢なんでしょうね

    私は、海外に長く駐在していた際に20カ国以上見たので、正直、長期休暇に日本から海外行くのは億劫です

  19. 1589 eマンションさん

    >>1534 匿名さん
    >>1541 匿名さん

    そういえば、ハワイはずっと天気悪いのに、「ハワイは良い天気です」って写真投稿していた無知な人がいたけど更年期かね?

    お婆さん妄想者は羨ましいねえ、「ハワイはクリスマスディナー終わった頃です」とか嘯いてたけどどうせネタだろw

    あの人、自称モアナサーフライダークリスマスツリー投稿の匿名さん臭がキツいんだがw

  20. 1590 検討板ユーザーさん

    ここの年収帯はハワイが特段好きでなくても皆行ったことくらいはあるので、偽りがあるとすぐにバレるw

    ハワイネタでマウントとるのではなく、ふつうに情報交換すればいいのに、なぜヒステリックになる? 女性だからか??

  21. 1591 通りがかりさん

    例えば、私が全く興味の無いアイドルや野球の話を延々と聞かされる時のような退屈感。
    ハワイの写真を載せていただいても、あなたがハワイがすごく好きなのは分かったけど、
    「ハワイきれい?素敵?羨ましい?」とはならないのだよ。

  22. 1592 匿名さん

    ここから見るダイヤモンドヘッド、ドリンク、波の音、ココナッツや花の香り、みんな最高w

    1. ここから見るダイヤモンドヘッド、ドリンク...
  23. 1593 マンコミュファンさん

    天気やツリーの場所もそうだけど、ハワイ写真の解像度が悪すぎだよね。一体何世代前のスマホで撮った写真だろう? ガラケーかなw

    何よりメルヘンチックなコメントや写真を投稿しすぎでキモいww ここは妖精や小人のいる童話の世界ではないし、誰もお姫様扱いしてくれないよ

    コロナ禍が2年も続くと、色んな妄想者が増えますね。あなたが悪いのではないですよ。コロナが悪いんです。心療内科への通院をお勧めします。

  24. 1594 検討板ユーザーさん

    解像度という視点からいくと、同じように今年ハワイに行ったという別の人からの投稿写真と比較すると差は明らか。

    >>1404 通りがかりさん
    >>1420 通りがかりさん

    ハレクラニは改装していたらしいし、写真解像度からして最新のスマホで間違いない。こっちはガチの写真だな。

    本当にハワイ行った人もいれば、妄想でハワイ行ってる人もいる。長嶋一茂は妄想でハワイ行ってるらしいよw TVでそう喋ってた!

  25. 1595 通りがかりさん

    自分の過去レスへの***、石垣くんw
    大晦日に暇か。家族いないニートw

  26. 1596 通りがかりさん

    ↑の伏せ字は「自演 乙」なw

  27. 1597 匿名さん

    お土産にも人気のwhole foodsのエコバッグ。レモンやオレンジのは今年の新柄みたいです。

    1. お土産にも人気のwhole foodsの...
  28. 1598 匿名さん

    例年なら日本人の多いカラカウア通りのこの辺りも、今年はほぼ見掛けません。ローカルの日系人はもちろん多いけど。

    1. 例年なら日本人の多いカラカウア通りのこの...
  29. 1599 匿名さん

    エッグスンとは違う、ヘルシー系パンケーキ。でも大好きなリリコイカスタードボウルはsold outで食べれず残念…
    日本でも大人気の赤トート、クリスマス映え、ってか、もうNew Year’s Eveですねw

    1. エッグスンとは違う、ヘルシー系パンケーキ...
  30. 1600 通りがかりさん

    ブログ立ち上げてやったら?
    はっきり言って興味ない

  31. 1601 通りがかりさん

    …Dean&Delucaのハワイ土産で女子に人気なのはそれじゃ無いですよ?笑

  32. 1602 匿名さん

    ハワイは虹がよく出ますが、タイミングよく撮れました!

    1. ハワイは虹がよく出ますが、タイミングよく...
  33. 1603 通りがかりさん

    もう意地で投稿してんだろ。
    彼の存在意義を見出せる場所が見つかってよかったじゃないか!
    子供の成長を見るように温かく見守ってあげようよ!
    ハワイ最高!

  34. 1604 匿名さん

    Happy New Year 2022!!
    ハワイで一番お気に入りは、やっぱりザ・カハラかな。ロビーのクリスマスツリー見ると、ああ今年もハワイに来れたな、って実感しますw

    1. Happy New Year 2022!...
  35. 1605 デベにお勤めさん

    すみません、↑の家内でございます。
    またうちのバカがご迷惑をおかけしているようで申し訳ございません。

  36. 1606 マンション検討中さん

    世帯年収2500万(給与所得2000万+不動産運用益500万)
    金融資産9000万
    不動産1.5億円
    年齢夫婦とも40代前半 子供なし
    借入金0

    都内で新築マンションの購入を検討しています。
    予算として幾らぐらいが適正だと思われますか?

    無難に予算1億前後で考えていたのですが、資産性も考えるともう少し高価格帯を検討した方がいいのでは?とも考えています。

  37. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1606 マンション検討中さん

    数年前に1億弱の新築マンションを購入しました。
    都心志向ではなかったので、地元では1億までが最大限の価格だろうと思って予算を決めました。1億越えの中古マンションは滅多にないエリアです。ある程度の金融資産があるので、住まいの資産性は気にしていません。

  38. 1608 マンション検討中さん

    >>1607 検討板ユーザーさん
    1606です。
    そういうマンションなら不安はありません。私の地元でもマックスはそれぐらいです。
    どこの地域でも、その地域の富裕層に支持されるマンションはありますので。最低限の資産性が担保されていると思います。
    山手線内側で1億前後だと、そういうマンションではないのでは?と思い不安になります。

  39. 1609 税金高いよ

    世帯年収3200万 + 不動産収入280万
    夫:43歳 年収-2800万
    妻:41歳 年収-400万  子なし
    2LDKの9000万マンション購入予定
    貯蓄: 3500万
    投資用マンション3軒所有 (約7000万)
    1/3返済 親からの支援なし

    税金が高くて贅沢していない
    年2、3度の国内旅行と1度の海外旅行くらい

  40. 1610 通りがかりさん

    なかなか海外にも行けない昨今ですが、貯まったマイレージ皆さんどうされてますか?失効するのも勿体ないので、上手い活用法などご指南頂きたいです。

    1. なかなか海外にも行けない昨今ですが、貯ま...
  41. 1611 通りがかりさん

    2020年の年越しを家族でベトナムのフーコック島で過ごして以来海外は行ってません。去年の夏に軽井沢に行けたくらいがせいぜいです。2月に石川県の加賀屋に家族で行く予定でしたが、感染拡大のため、泣く泣くキャンセルしました。海外リゾート地でのんびりできるのはいつになるのでしょうね涙 閉塞感しかないっす。

  42. 1612 口コミ知りたいさん

    我は行ってきたよ。栂池だけど、めちゃ楽しかった!(^_-)-☆

  43. 1613 マンション比較中さん

    去年は車で国内温泉地で露天風呂付き客室に2月に一回は行って、夏休みは沖縄のプライベートリゾートに遊びに行くくらいですかねー

  44. 1614 マンション検討中さん

    この年収世帯で、お金を貯める力より、お金を使う力のない残念な方がいらっしゃいますね。
    お金が増えていくことに満足し、お金を枕に死んでいくのでしょう。合掌。

  45. 1615 匿名さん

    お金を使う力とは、どのようなものを指すのでしょうか?
    よろしければご教授願いたいです。

  46. 1616 匿名さん

    お金が増えていくことに満足してるというより、自らの成功欲求、改善欲求を突き詰めて走り続けて来たら、いつのまにか多少お金が貯まっていた。
    その間、立ち止まって自分や家族に相応しいご褒美を与えるのをサボってきた。
    といったところでしょうか?

    お金の使い方を知らないと言われたらその通りかもしれません。お金を持ってる人が使わないと、社会は良い方に回りませんから。

    ただ、要らない物や興味の無いことにお金を使う気にもなれず、単に金持ちをアピールするのを目的とした消費や浪費には嫌悪感すらあり。

    きっと世界を知らないだけなんでしょうね。
    日本はそういうコミュニティが少ないんでしょうか?

  47. 1617 匿名さん

    >>1616 匿名さん
    すごくわかります。
    成功した!と言えるほどではないですが、それなりの収入にはなったけど、それで何が欲しいのかと問われると戸惑います。

  48. 1618 匿名さん

    >>1616 匿名さん

    旅行に行けない昨今、外出もしないので服にお金をかけるでもなく、使えるのは外食、車、家、教育費くらい。

    御殿のような家か、レアなスポーツカーでも買わない限り、使いきれない。
    あとは子供の習い事、留学、歯の矯正くらい?

    酒もビールくらいで、それすらふるさと納税で十分。
    ワインやウイスキーもたまに飲むくらいで、そんなに減らない。
    タバコは吸わない、ギャンブルもしない、女遊びもしない。
    仕方ないので投資でもしたら、凝り性で勉強して望むのでかえって増えたりして。
    最新家電に買い揃えたり、ジムに通ったりするレベルでは全然減らない。

    このスレだから言えるホンネとして、他に使い道が思い浮かばないんですよね。

    マジで知りたい、お金の有意義な使い方。

  49. 1619 検討板ユーザーさん

    >>1616 匿名さん

    遊ぶ時間もないから、一点豪華主義でマンションを購入した…。時間をかける遊びや趣味もやりたいね。

  50. 1620 マンション検討中さん

    >>1618 匿名さん
    旅行がお好きならば、コロナが収束したらファーストクラスでハワイに行かれるとかどうでしょうか?
    丁度コロナ前に何か贅沢しようとおもっていったのですが、割と満足出来ました。
    日頃の疲れをとるために旅行に行くのに移動が辛い感じがなくてよかったですよ。

  51. 1621 匿名さん

    >>1620 マンション検討中さん

    1618です。
    海外に行く時は、フライトは基本的にマイルを使います。
    ファーストは乗ったこと無いですが、ビジネスで十分かなと。
    子供と行く時は長距離もしんどいので、近距離はさすがにエコノミーです。
    マイルもExpireしていくので、おっしゃる通り一度くらいファーストクラスに乗るのも良いかもしれません。

  52. 1622 通りがかりさん

    私はハワイは論外かなー
    ありきたり、かつ日本人の多いハワイよりもっとワクワクできる国、都市は世界中にいくらでもあるので。

  53. 1624 匿名さん

    >>1618 匿名さん

    歯並び悪くて可哀想

  54. 1625 マンション掲示板さん

    地位財没頭マンが多いと聞いて。

  55. 1626 通りがかりさん

    >>1560です。
    仕組債見送って良かったです。
    米金利上げの影響で年明けから
    仕組債のノックイン祭りが開催されているようで、
    危機一髪でした!

  56. 1628 通りがかりさん

    ここ数年の仕組み債は、金融機関が手数料稼ぎに売ってただけで買うのに良い時期ではない。

    リーマンショックの後に「株は怖い、でも投資したい」人にはほぼリスクなしで1年償還で7?8%でたから良かった。株の方が良かったけど、リスクリターン考えたら良い選択。
    今の販売員はリーマンも経験せずリスク説明もなってない。自分でも買うくらいの商品持ってこいって感じ。あれは天井で買うものではない。

  57. 1634 検討板ユーザーさん

    >>1626 通りがかりさん
    日経に出ていました。仕組債には近寄らないのが吉ですかね。

    証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)での紛争解決手続き終了事例のうち、仕組み債は38%でトップ(2021年9月まで1年間)。

  58. 1635 匿名さん

    [No.1623~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 1636 匿名さん

    百年近く、時代が変わっても、道路に面した自宅の敷地内に郵便ポスト(誰でも投函できる)が設置されたままのお宅は、所得がどの位あるか気になる。

  60. 1637 e戸建てファンさん

    使いきれないって話題が盛り上がる中でアレだけど、どうしてそんなにお金が残るのか分からないです。やっぱり4000万近い方々なのかな。もしくは実家が太い?
    我が家は2000万?2500万あたりをウロウロですが、高齢夫婦で子供2人いることもあり、意識して引き締めないと全く残りません。エクシブだのファーストクラスだのはあり得ないです。
    都内に小さい戸建てを買って、教育費に多少お金かけて、数万円の洋服をたまに買って、ランチは1人2000円くらいまで、旅行は年1海外や沖縄、4,5回の近場旅行やキャンプ。節約はしてないけど、やりたいこと全部は全然できてません。
    例えば子供をボーディングスクールなんかに入れたらあっという間に1人1000万、かける9年、かける2人。無理。お金余るって人は本当、分けてほしいです笑。

  61. 1638 匿名さん

    >>1637 e戸建てファンさん
    オーナー経営者の役員報酬なのか、会社員の給与かで、同じ年収でも残るお金にだいぶ差が出ると思います。会社員が給与から支払っている生活費で、合法的に法人経費に出来るものは多いのですからね。
    あと、私もそうですが、個人の税率は高いので、法人に利益の大半は残して、敢えてこの年収帯に抑えてる経営者は多い気がします。税金を気にしないなら、年収1億越えみたいな。
    もちろん、どの位浪費してるか、どの位投資で成功してるかも、残るお金に大きな差は出るでしょうね。

  62. 1639 e戸建てファンさん

    >>1638 匿名さん
    そのカラクリありましたね。リスクテイクした人の勝ち、というか年収は結果論であって、やりたいことを必死にやってるうちに気づいたらお金がついてきたって人が成功してそうですね。
    年俸あげたいなーが働く動機のサラリーマンとは、器が違いますね。。。

  63. 1640 通りがかりさん

    今の所20&30代DINKSで収入はほぼ上限ですが、お互い会社員のためかお金に対する心の余裕がないです。使い切れないと思ったことも一度もありません。
    これから子育てや家の購入が待ってると考えると余るほどお金を使える人たちが心から羨ましいです。
    ある程度年齢が行って人生設計の見通しが付くと心の持ちようも変わってくるんでしょうか。

  64. 1641 匿名さん

    >>1637 e戸建てファンさん
    年1海外、4.5回近場の旅行にいけるほど時間があったらもっとお金ないかもしれません。
    収入的には同クラスですが、仕事が楽しくて楽しくてたまらなくて、打ち込んでいたら気づいたらお金がめちゃくちゃたまってた、という感じです。
    夢中で走り続けて、今は立場的に余裕が出来たので、ファーストクラスに乗ってみたりしています。
    後は高級マンション買おうと考えてマンコミュにいます!

  65. 1642 匿名さん

    サラリーマンとオーナー起業経営者では、年収が持つ意味は変わるので、その違いが感覚に大きく現れるのでしょう。

    サラリーマンの場合、収入から各種社会保険料が引かれ、多少控除があって課税所得が決まり、そこから税金を払い、手取り金額が決まります。
    そしてそこから生活費を賄います。
    住居費、教育費、保険、車のほか、基本的な食費や被服費、通信費、旅行、そして老後のために貯蓄も必要です。

    経営者は、その生活費の一部を先に経費として法人の売上げから控除した後で、給料を(自分で決めて)もらいます。(経費にできる項目は事業内容によって違います)
    当然、サラリーマン同様に個人では税金を払いますが、その先の生活費の一部が既に経費として賄われてるので、手取り金額からは出費が抑えられるわけです。

    おそらくこの収入レンジで言えば、その差は軽く数百万円は変わってくるでしょう。
    サラリーマンがその差を埋めるには、税金を考えるとその数百万円の倍の収入が必要になります。

    個人的な感覚ですが、サラリーマンは年収が上がるほど役職や収入を気にし、他人と比べてその上下に一喜一憂しますが、実は手取りは思ったほど変わらず、家族構成や、家、車、教育費にかける金額で、あっという間に余裕がなくなります。

    オーナー起業経営者でこのレンジの収入があれば、そもそも自分で決められる給料を他人と比べることにあまり意味がありません。

    さらに言えば、経営者は(事業内容にもよりますが)基本的に定年がない、もしくは自分でそのタイミイミングを決められるので、事業が安定して余裕があれば、サラリーマンのように老後資金をガッツリ貯める必要もあまりありません。

    支出の一部が経費で賄え、さらに老後資金のために貯蓄する必要がなければ、その生活の余裕が大きく変わることがお分かりいただけるでしょう。

    一方で、経営者は自分が経費を使って節税してるようなことを大っぴらに語ることはありません(人によります)。サラリーマンとは違い、定期的に税務署から必ずチェックがきますから。

    よくサラリーマンの方が妄想するような「何でもかんでも経費」というわけには行きはせんし、堅実に経営していれば、高級外車や高級腕時計をひけらかすことはほぼなく、むしろあまり儲かってるようには見えないかもしれません(これも人によります)。

    ただ、地位や名誉のない小さな会社のオーナー経営者でも、大手企業の役員で多少株を持ってるレベルでは太刀打ちできない経済的な余裕を秘めている、ということです。

    ただ、これも経営がうまく行ってればの話。
    起業後の生存率は決して高くなく、その中でも余裕のある会社は少ないでしょう。

    自信と確信をもって起業に踏み出せる人はごく僅か。
    さらにその中で生き残り、成功して、中長期的に軌道に乗せられたら、ようやくたどり着ける境地です。

    「がむしゃらに走り続けて来て、ふと振り替えるといつの間にか...」というのは、こういうことなのです。
    お金が主たる目的ではなく、副産物としてお金が貯まっていた、という感覚かもしれません。

    その過程で、家族との時間や個人の趣味、自身の健康などを少なからず犠牲にしてきたことも付け加えておきます。

    ご参考まで。

  66. 1643 検討板ユーザーさん

    >>1640 通りがかりさん

    私の場合、家を購入したら支出の見通しが立って気が楽になりました。買い替えだったので元の住まいを売った資産を手元に残しているのもありますが。

  67. 1644 マンション検討中さん

    ごめんなさい、オーナー経営者の方はちょっと置いといて、大多数の雇われの2000-4000万円の生活感を語りましょう。
    あくまでも情報交換の場として。

    私は、この相場で都心に新築マンションを購入しました。
    年収の約8倍、返済比率約25%、管理費修繕積立金、固定資産税、駐車場をいれると30%を超えます。
    正直高いし、無理もしてますが、こんな私を皆さんどう思われますか?

  68. 1645 マンション検討中さん

    >>1644 マンション検討中さん
    我々程度の年収帯ってちょっと余裕があるけど何でもお金をかけられる程ではない層だと思います。
    マンションがお好きなのでここにいらっしゃるんでしょうから、一点豪華主義で贅沢なマンションは全然ありだと思います。

    高級マンションに住んだのにあわせて車も高級車!周りにあわせて洋服もブランド物!とかになっていかないのであれば、ですが。

    参考までに、恐らく同クラスのマンションに現在住んでいますが、駐車場に止まっている車の値段の平均は軽く1000万オーバーです。
    私はもっと安い車に乗っていますが別に気にならないですが、気になる人だと辛いかもです。

  69. 1646 マンション検討中さん

    >>1645 マンション検討中さん

    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、マンションが好きです。
    幸い私も妻もブランド志向はなく、ユニクロとかバーゲン品で、周りはあまり気にしないタイプ。
    スーツも着ない仕事で、腕時計も最近は健康管理用にスマートウォッチ。

    止まってる車の平均が軽く1000万円オーバーとはすごいですね!もう1つ上のランクの方々ですかね?
    私も今は外車ですが、今度は交通の便がいい所なので引越しを期に手放す予定。

    以前もいらっしゃいましたが、他を切り詰めてというより、他で使うことがあまりないので、住む所にくらいお金かけていいかなと思って、ちょうど立地的にも間取り的にも気に入った物件があったので、思い切りました。

    ただ、今はちょっとバブル気味に値段が高い気がするのと、今後の金利の動向が心配です。

  70. 1647 マンション検討中さん

    >>1646 マンション検討中さん
    株と同じで上がるか下がるかなんて誰にもわかりませんから。
    マンションも金利も。

    身の丈の範囲でされている贅沢だと思いますので、新居を思う存分楽しんで下さい。

    仮に1割下がった所で破綻はないと思いますし、最悪でも素敵なマンションを新築で買った思い出、と思えばいいじゃないですか?

    そのぐらいの贅沢はしていいと思って私は買いましたし、毎日素敵なマンションを楽しんでまます!

  71. 1648 eマンションさん

    >>1644 マンション検討中さん
    すみませんが、住宅ローンが1.5億ぐらいですか。
    2億までいけると見たことあるけど、億超えの住宅ローンはすごいです。

  72. 1649 匿名さん

    住宅ローンは原則最高1億です。年収億越えだと別だけど。ここは見栄っ張りの嘘つき、ネット弁慶ばかりだねw

  73. 1650 匿名さん

    1644です。
    物件価格が2億円弱です。
    頭金が5000万円、プラス諸費用で、ローンは億を越えます。

    みなさんはご存じかと思いますが、億越えのローンは属性によっては十分組めます。
    ちょっとネットで検索すれば誰でも分かることです。

    そんなことも知らずに「原則住宅ローンが1億まで」と勢いよくおっしゃる方は、このスレの年収層ではないですね?残念ですが、場違い感満載です。

    興味本意で覗いてるのかもしれませんが、知識や実績もないまま、この場で他人を見栄っ張りや嘘つき呼ばわりするのは、相手が悪すぎます。
    自分の無知と恥をさらすだけなので、やめといた方がいいです。

  74. 1651 匿名

    >>1650 匿名さん
    ご回答有難うございます。
    今の市況で特に都心や周辺で子どもありで広さを求めると億は超えますからね。10年前に新築マンションを購入し住んでいますが手狭で住み替えを検討していますが、近隣で欲しい物件が出ないし高いしで躊躇しています。

  75. 1652 マンション検討中さん

    >>1651 匿名さん

    私もおそらく同じような心境です。
    これまで色々物件を見てましたが、なかなかタイミングが掴めないまま、あれよあれよと言う間に...

    人生も後半戦に差し掛かり、あの世に持って行けるでもないのでと思い切ってはみたものの、「これで良かったのかな?」と、ふと不安が頭を過ることもあります。
    そういうお仲間はいないものかな?と思ってつぶやいてみました。

  76. 1653 マンション検討中さん

    >>1652 マンション検討中さん
    色々見てきても決められなかった人が決められたのですから、きっとあなたにとっては一番素敵なマンションなのだと思います。

    新生活を是非楽しみにされてください。

    新築で買った高級マンションって信じられないぐらい素敵ですよ!
    内覧会とか、入居初日の日の事とか思い出します!

  77. 1654 匿名さん

    年収4000万、独身、37歳、個人経営
    家賃25万、服と美容に20万、車なし
    生活費は月80万くらいで済んでるけど女遊び始めたら全然金が足りなくなった
    昔の年収400万くらいのときと感覚は変わらない
    やはり金のかかる趣味を作るかどうかで変わると思う
    あと税金が高すぎる
    3000万で努力終了でいいかなと思ったけど、このまま年収1億目指した方がいいという結論に達した
    でも1億行ったら2億ほしいって言い出しそう

  78. 1655 ご近所さん

    収入は2000万ちょい超える位で貯金は二億。
    港区のマンション書いたいけど高すぎて買えません。

  79. 1656 年収3000僻地勤務医

    >>1655 ご近所さん
     年齢とお仕事ご教示ください

  80. 1657 年収3000僻地勤務医

    >>1655 さん

    >>1655 ご近所さん
     年収2000万円で貯金2億 投資か遺産か

  81. 1658 匿名さん

    生活感スレなので、年収と資産だけでなく生活感をお願いします。

  82. 1659 勤務医

    >>1654 匿名さん

    近い年齢ですのでお聞きします。年収3000万を何年くらい維持できていますか。自分は10年くらい維持しています。個人経営の方なら世のニーズも変化しますし維持するの大変でないでしょうか。そのあたり自信や根拠はお持ちなのか・・・

    同業の競争や突き上げがありますし。

  83. 1660 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 1661 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  85. 1662 通りがかりさん

    年収3200万 勤務医 47歳
    専業主婦の妻と小学生の子供ひとり。
    29歳の時に1000万を超えましたが、その時が金銭的な感覚として一番幸福感があった気がします。30代後半で2000万を超えたあたりから経済的幸福感は感じなくなってきたかも。やはり、このあたりの給与所得者にとっては累進課税が幸福感を感じなくなる理由でしょう。子供の教育費には惜しみなく投資してるので、税金でゴッソリ持ってかれるのを承知の上で、常勤勤務以外にアルバイトもたくさんこなしているのが現状です。金融資産も1億には届かず、勝ち組にはいつまでも行けない感覚です。

  86. 1663 僻地勤務医

    >>1662 通りがかりさん

    同じ年収帯の勤務医です。税金半端ないですね。
    COVIDの反動で増税、ウクライナ問題で株価続落の見通しです。
    これからの働き方改革でバイトできなくなりそうですが、いかがでしょうか。

  87. 1664 通りがかりさん

    世帯年収2400万 40代夫婦 田舎住み 子どもは小学生2人と今夏出産予定の子が1人です。
    都心住みの方が多いので生活感だいぶ違うかと思いますが…。
    生活費は月50万 夫は会社経営 自宅兼会社
    購入時6000万の自宅のローンはあと6年で完済予定。会社と兼用なのがだんだんと不便に思っているのと子どもがまた1人増えるので、ローン完済後あたりで、程よい場所が見つかれば3000~4000万くらいで家が欲しいなと思うところ。
    保有資産およそ1億(株、不動産など)国産車2台所有
    結婚前、年収300~400万の平均的一般人だったので、結婚後に夫の収入が2000万近くあることを知り、正直、結婚当初は金銭感覚の調節が難しかったです。
    資産形成や投資の話は結婚後に学び始めました。会社経営については未だに素人なので、夫の会社に名は連ねておりますが、会社の資産などについては恥ずかしながらほぼ無知です。
    夫から1000万円を預かってそれをネット証券で運用し、投資を勉強中。
    生活費は月50万の範囲内でやりくりするよう、夫婦で決めております。残りは貯蓄と積立投資へ。子どもの習い事などはスケジュールの許す限りお金をかけている方だと思います。
    田舎の公立学校なので、子どもの普段着はユニクロやショッピングモール系の服が多いです。生活感は庶民のまま、外食や旅行などが少し派手にできるかなという感覚です。
    夫婦とも宝石やブランドバッグなどにはあまり興味がなく、夫も仕事人間でお金を使うヒマない感じなので、そこそこ貯まっている方なのでは。欲しいなと思うものは大きい買い物でない限りはほぼ買えますし、生活の不自由は感じません。楽天ポイントを貯めるのが趣味で昨年は20万ポイント以上稼げたのがとても嬉しい。貯まったポイントで外食したり、買い物したりが楽しみ。そんな感覚です。

  88. 1665 匿名さん

    世帯年収4000万弱。アラフィフ夫婦。子供二人。地方都市在住です。
    7-8年前までは世帯年収1500万程で徐々に上がってきた感じです。
    自営業で先行きが不透明なため、投資も細々やっていますが、自分が健康でいることが最大の投資(基本的に毎年数千万が入る)と思っています。
    普段の食事はご飯、納豆、味噌汁、野菜を中心とした質素なもの、ただしふるさと納税で地域の美味しいものをゲットできるので、それを食生活のアクセントにしています。アルコールは脳細胞がダメージを受けるので日常は無し。付き合いや、めでたいときに1-5万のワインなんか飲んでます。
    時計はApple Watch一択。時間正確、電話、健康管理、スケジュールなんかも見れて最高。
    服は自分はユニクロですが、家内や子供は良さげなものを着ています。
    車はスバル2台。安全性が進歩・向上する頃を見計らって約5年ごとに替えてます。
    普段贅沢な生活をしているつもりはありませんが、間取りが気に入った1億程のマンションを即決するとか、車選び、家電選びに時間をかけない(良いものを瞬時に決める)→time is moneyという感覚が贅沢かもしれません。
    よく考えると、これを書いている時間も無駄といえば無駄ですが、ちょっとストレスがあって気晴らしに書いてみた、そんな感じです。(書いているうちに頭がスッキリしてきました)

  89. 1666 通りがかりさん

    比較的収入に余裕のあるここの年収帯の皆さんは、水際対策緩和でそろそろハワイに旅行されますか?

    カラカウア通りを歩いていると、観光客と思われる日本人観光客を見かける機会が昨年より増えてきました。トロリーも走り始めました。アメリカ人観光客も意外と律儀にマスク着用してる方が多いですね、、

    昨年11-12月にかけてハワイらしからぬ天気が続いていた反動?か今年の1-3月は晴天が多く例年より暑いです。日本は昨年より寒かったと聞き、今年の冬はハワイで過ごして正解でした。

    ハレクラニでもちらほら日本人観光客を見かけるようになりました。

    1. 比較的収入に余裕のあるここの年収帯の皆さ...
  90. 1667 通りがかりさん

    >>1666 通りがかりさん

    景色からして、アウトリガーリーフのオーシャンビューですかね。
    羨ましい。
    我が家も2年前までは毎年当ホテルのウォーターフロントに泊まってました。。早くハワイ行きたい。

    世帯年収2100万の板の中では底辺の家庭です。

  91. 1668 通りがかりさん

    >>1667 通りがかりさん

    ブースターショット済みの方は、帰国後の隔離はないので、以前のように是非ハワイ旅行を楽しんで下さい!

    上記の写真は、ハレクラニの部屋からの写真です。

    こちらは夜のモアナサーフライダー

    1. ブースターショット済みの方は、帰国後の隔...
  92. 1669 通りがかりさん

    >>1668 通りがかりさん
    ハレクラニでしたか!勘違い失礼しました。
    3年前のクリスマスシーズンに行った時、ハレクラニのエントランス装飾されてて素敵でしたね。

    我が家はワクチン未接種の子供がいるので、夫婦でブースター接種してますが、帰国後の隔離を免れず、まだまだ先になりそうです。

    1. ハレクラニでしたか!勘違い失礼しました。...
  93. 1670 買い替え検討中さん

    今月から3回ワクチン打ってれば帰国時待機なしですよね。
    海外旅行がどっと増えてきそうです。

  94. 1671 774の傭兵

    ハワイの報告は賛否両論あると思いますが、連投は皆さまいかがでしょうか。(何度か同様の指摘あり)
    年収相談板であり個人のSNSでお願いしたいです。

  95. 1672 マンコミュファンさん

    写真画素数違うからw
    数年前のハワイ写真をたくさん連投した人とは違うようだね。

    まん防終わったら、我が家は久しぶりのTDLです。チケットも買いやすくなりました。

    さて、ロシアのウクライナ侵攻で終わりの見えないインフレが続きそうですが、何か資産防衛していますか?

    半年前に外貨預金解約したんだけど、しなければよかった。

  96. 1673 通りがかりさん

    FX。ドル円105円ぐらいで仕込んでスワップ狙いで放っておいたが118円超えて1300万以上の爆益に。申告分離だから来年の税金が…(^^;

  97. 1674 マンコミュファンさん

    >>1673 通りがかりさん

    いいなぁ。以前は戦争起こると円高になったのに…マネーリテラシーの高い人は、戦争が起きても資産を増やすのですね! 分離課税で税率もたったの20%だし。

    特定口座による源泉徴収じゃなくて、来年の確定申告で納税するのは何か理由があるのでしょうか。

  98. 1675 通りがかりさん

    >>1674 マンコミュファンさん

    FXのキャピタルゲインは、外貨預金などと違い源泉徴収ではなく確定申告必須です。

  99. 1676 マンコミュファンさん

    >>1675 通りがかりさん

    なるほど!
    教えていただき、ありがとうございます。

  100. 1677 774の傭兵

    カメラ変えたりしただけでしょう。
    ハワイの投稿はたまにで良いです。

  101. 1678 匿名さん

    勘違い 笑
    ここは、ネット掲示板だから当たり前!

    タイミングが悪かったねー

    ハワイはともかく、生活感にリゾートライフや旅行、マンション(自宅)、クルマ、趣味、子供の教育(既婚者)、投資は欠かせない!!

  102. 1679 通りがかりさん

    稼ぐ力があっても、使う力がなければ意味がない。
    マネーはあくまで手段。目的そのものではない。
    マネーリテラシー高くていくら稼いでも、自由な時間ない奴、使い方を知らない奴は貧乏人と一緒!

    貧乏人は金持ちや金のある自由人を妬むことしかできない。底辺だから仕方ない。

  103. 1680 匿名さん

    お金使う事より稼ぐ方が楽しい

  104. 1681 通りがかりさん

    自ら汗水たらして働いて自分の貴重な時間を犠牲にする代償として、2000万-4000万の年収をやっとこさ達成する「時間貧乏」

    マネーを稼ぐ仕組みを作ってそれほど働かずに4000万程度の低い年収にとどめる代償として、自由時間を獲得して国内海外問わずに充実したライフスタイルに重点を置く「時間持ち」 

    ここは前者が圧倒的に多いスレなので、「お金と時間の両方を実現した人」の生活感投稿は、ご遠慮下さい! 反感を買うだけですよ。
    >>1671の「参考になる」の件数がそれを表しているでしょ。

    我々の大半は、がむしゃらに働いて多くの一流大卒リーマンより「年収」では優秀だと自負していますが、「時間」だけは派遣社員やフリーターの足元にも及ばない時間貧乏ですからね。

    特に、お金も時間もあるような「子育て世帯」を私たちは認めたくありません。

  105. 1682 通りがかりさん

    >>1680 匿名さん

    同感です!

    節税はしますが、たくさん働いて、たくさん稼いで、たくさん納税して、社会貢献しています!
    子供の教育にはお金かけますが、老後への不安からバケーションなどに費やす時間があったら、もっと働いてお金を稼ぐことに注力しますね。

    だって、お金使うことより、稼ぐ方が楽しいんだもん (⌒▽⌒)☆

    無意識のうちに、国民の三大義務の精神を大切にしているんです! そこに「消費の義務」や「バケーションの義務」なんてないしねw

  106. 1683 774の傭兵

    吾輩は、30半ばから40前半まで年収4000万近く稼ぎ続けている雇われ医師。この間はハワイなど海外に行ったことないです。

    親や義理の親は超富裕層ですが、慎ましい生活を送っております。
    皆さんアリさんのようにひたすら働きましょう。

  107. 1684 マンション検討中さん

    >>1679 通りがかりさん

    貯金する人も底辺でないと思います。
    底辺と言う感覚自体それな人だと思うけれど。

    失礼なこと聞きますが、親や親族は学歴なくて貧乏だったんですか?

  108. 1685 匿名さん

    皆さん、三連休はどう過ごしていますか?
    明日明後日は用事がないので1時間ぐらいでいける近場に泊まりに行こうかなと思っています。ただごろごろするだけですが、家事をしなくて済みますので。

  109. 1686 通りがかりさん

    >>1685 匿名さん

    1時間以内の行き先と言えば、やっぱりココ!

    妻と小学生の子供2人でディズニーに来ています♪
    ほらミッキーがいるよ。ミッキーこっち向いて!

    1. 1時間以内の行き先と言えば、やっぱりココ...
  110. 1687 通りがかりさん

    お友達にお土産買ってく?
    2022年ロゴ入りのウォーターボトルもいいな

    1. お友達にお土産買ってく?2022年ロゴ入...
  111. 1688 匿名さん

    アウラニなら、フォーシーズンズの方が好みだな。アメニティもブルガリでいい香りだったし、ベビー連れだったが日本人スタッフもナイスで心地よく過ごせたから。モノレールは開通したの?

  112. 1689 通りがかりさん

    >>1683 774の傭兵さん

    あなたも尊敬するご両親同様、アリさんのようにひたすら働き、超富裕層の財を成して「慎ましい生活」を送るのですか?

    「吾輩」って言葉を使うくらいだから、かなり「古典的な考え」を持つ厳格な家庭で育ったのでしょうね。

    まさか…3連休も働いてる?
    働き方改革は、勤務医には関係ないのでしょうか。私は南国リゾートで3ヶ月間のワーケーションならぬバケーションですw 今日も遊び疲れた。そろそろ寝よう…

    雇用主に散々こき使われて、ボロ雑巾のように使い捨てられないように気をつけて下さいね。
    無理をなさらず、ご自愛下さい。

  113. 1690 マンション検討中さん

    不労所得だけだと1000万ぐらいしかないので、このスレ住人になれない貧乏人の意見ですけどね。
    3か月もバケーション出来るということは職場の中で「いなくてもいい人」な訳で。
    そうなりたいと思った事はないかな。

    昔、昔のCMでお金で買えない価値がある、買える物はマスターカードで!というのがあったじゃないですか?
    自分がいないと患者さんも困る、病院も困る。だから俺は今日も頑張る!という日々はプライスレスで楽しいですよ。

    1683さんとは別人の勤務医の意見でした。

  114. 1691 774の勤務医

    >>1690 マンション検討中さん

    自分の貯金や親や祖父からの土地や株や現金があるので酷使してまで働く必要ないですが、ここのゾーン上限の年収もあり毎日やりがいありますね。

    親戚も資産運用していますが、物欲はないようですね。50億、100億だと何も変わりないようです。


    1.患者含め世のためになるし、自分に修練を与える。
    2.刺激をお互いに与える仲間や同僚がいる。
    3.研究で新しい知見を英語論文で送り出し医療や国の科学の発展に微弱でも還元できる。多少の名誉が手に入る。

    リゾートで人と直接会わなくても金儲けできるのは、刺激がなさそう。

    価値観は人それぞれですね。

  115. 1692 マンション検討中さん

    >>1691 774の勤務医さん
    1690です。
    資産総額でいうと、4億前後のこのスレの中では貧乏人です。
    世の中では富裕層のはしくれみたいですけどね。
    ただ、3か月もハワイで休んでいても問題がない自分になると本当に辛いだろうな?とは思います。
    50億、100億あると違うのですかね?むしろ余計辛そうですが。

  116. 1693 マンコミュファンさん

    医師ってプライド高いって聞くけど、
    話がエスカレートして50億、100億とか言っちゃって、虚栄心の塊 大笑

    そこまで見栄を張っちゃうんだね。

    医師になる前の華やかなイメージと過酷な奴隷労働とのギャップから、妄想が強くなってしまうのでしょう。

    いつの時代も世の中から求められ、知的好奇心を刺激する偉大な職業と考えてやらないとやってけないねぇ。頑張って下さい!

    いつの時代も奴隷労働者は必要です。

  117. 1694 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  118. 1695 検討板ユーザーさん

    仕事は自己承認欲求を満たしてくれるから、辞められないし、うっかりどハマりしてしまう。仕事以上にハマれる趣味みたいなものを探して、スパッと引退するのがいいのかなとも思うが。

  119. 1696 匿名さん

    少なくとも、主に自身の努力で2000-4000万円の、不労所得以外の収入を得てる方の生活感、としませんか?
    親からの財産でこのレンジの収入を得たり、不労所得の方の生活感はあまり共感が得られず、時にただの自慢にしか聞こえず、多くの方にとって有益とは言えないかもしれません。

    自らの努力でこのレンジにいる方々は、少なからず自負や責任感をもって社会貢献をされている方が多く、その考え方や価値観を共有することに意義があると思いますが、いかがでしょうか?

    上には上がいるのは分かっているので、そういう層があえてこの場に降りてきてマウントを取られても「ハイそうですか」という反応しか出来ないので、できれば謹んでいただきたいところです。

  120. 1697 匿名さん

    >>1694 口コミ知りたいさん

    もっと上の層に行くと、大金持ちは賃貸比率が高くなります。

  121. 1698 匿名さんの傭兵

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  122. 1699 通りがかりさん

    FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の略で、生活資金を資産運用などの「不労所得」で確保して、仕事を早期リタイアする人生設計のことだ。
    年配の真面目気質の日本人が忌み嫌う「アメリカ発祥の手法・考え方」のひとつだ。

    バブル時代の昭和などはガツガツ働いて「仕事をするのは偉いこと」といった風潮が極めて強かったが、これらの風潮が、平成や令和になるとだいぶ薄まってきた。

    若者はマイカーを欲しがらず、仕事最優先ではなく「収入」より「プライベート」に重きを置いて「自分の中にある幸せ」を追求するようになってきた。

    自分の祖父母や親を見て、体が思うように動かない老後になってから、ようやく自由な時間が与えられるでのは「遅すぎる」と気づいたからだ。

  123. 1700 通りがかりさん

    >>1696 匿名さん

    WEB会議やZoomでの商談、脱印鑑、電子契約システム、インターネットバンキング、ネット販売の浸透、国も主導するキャッシュレス化が、働き方を根幹から変えてしまったことを無能な労働者たちはまだ知らない。

    とりわけ勤務医は、自尊心が高く専門分野の医療以外は、時代遅れのお馬鹿さんでしかないw

    ITリテラシーとマネーリテラシー、顧客ニーズを先読みする先見性があれば、1日3時間も働けば、年収2000万-4000万は余裕で稼げてしまうのだ。

    資産運用や親の財産でFIRE していると想像すること自体が、視野が狭く「***の思考回路」だろう。子供が小さいから、そんなリスクの高そうな生活費の稼ぎ方は、こちらから願い下げだ!

    おっと…生活感スレだった。
    サーフィンした後は、お気に入りのアイス食べよう。ハワイは、目の保養にもいいなw

    1. WEB会議やZoomでの商談、脱印鑑、電...
  124. 1701 検討板ユーザーさん

    その写真はよろしくない

  125. 1702 通りがかりさん

    >>1696 匿名さん
    共感したいのは理解できます。
    ですが、他の意見を制限して視野をせまくしてしまうのは賛成できません。

    不労所得や運用資産も相当の努力して得た結果かもしれませんし、
    その方の生き方が収入獲得の参考や目標にもなり得ます。

    マウントをとられたと感じるのは、裏をかえせば相手に対する妬み感情が含まれています。
    ここの住人なら、年収300万程度の人に無意識に差別視したり、マウントをとっているでしょう。
    上には上がいるものです。存分に自慢させてあげましょうよ。

  126. 1703 匿名さん

    >>1696 匿名さん
    労働所得であれ、不労所得であれ、このレンジの収入を得ている人の投稿からは何らかの学ぶべきものはあると思います。個人的には不労所得寄りの方(経営者・投資家)の投稿の方が有益ですが、高給会社員の方やお医者様の投稿からも色々と学びはあります。うざいと感じる投稿があるならば、無視するか、自分で新たな議論をリードしてみるとよいですよ。

  127. 1704 eマンションさん

    >>1696 匿名さん
    サラリーマン1馬力 手取り年収1000万~1800万のスレでも作りましょうか?

  128. 1705 名無しさん

    どうやら風向きが変わったようだ。
    決め手は、若い海外ギャルの水着姿かなw

  129. 1706 名無しさん

    いや、投稿内容か…

  130. 1707 検討板ユーザーさん

    >>1704 eマンションさん

    妬み系キャラ代表のアイツはそんなに年収高くないだろ
    せいぜい500万から600万の間だろ

  131. 1708 検討板ユーザーさん

    今年に入ってから資産が減る一方だったけど、ようやくプラスに転じました。こうなると、あの時にもっと買っておけば…と思ってしまいます。いつものことです。投資の良いタイミングがわかりません。

  132. 1709 マンコミュファンさん

    また不労所得の話か。

    吾輩は毎日12時間以上、アリさんのように働いてきた。海外にも行ったことはない。
    このようにラクして稼ごうとする輩は、許さぬ。認めぬ。軟弱な労働者が増え、日本は終わりだ(涙

    うぬはそれでも漢か! 真面目に働け!!

  133. 1710 検討板ユーザーさん

    今年は有休消化率100パーセントを目標にしました。長い社会人生活でまだ一度も達成したことがありません。働き方改革の余波でしょうか、有休消化が会社から命じられるようになりました。

  134. 1711 匿名さん

    どのように稼ぐかは人それぞれ。
    子供たちに誇れる仕事なら良いのではないでしょうか。
    ただ、自身の考えが正しいと思うあまり、価値観や職業感を他人に押しつけたり、他を蔑む発言はいただけません。
    基本に戻って、生活感を語り合う場になることを望みます。

  135. 1712 職人さん

    少し戻りますが、他人のことを奴隷勤務医や妄想というヒスな方は、お里が知れています。痛々しくて書き込みしました。地位や家柄が良い方に妬みやトラウマがあるのですか?

    ここのレインジに入るために地の底から不眠不休で働いてきたサラリーマンや中小企業の社長さんもいるでしょう。

    その方が、やりがいと誇りを持っていれば良いのではないでしょうか。

  136. 1713 職人さん

    >>1693 マンコミュファンさん

    親や親戚が50、100億持っていると書いてるように思いますが・・・・


  137. 1714 マンコミュファンさん

    >>1713 職人さん

    嘘に決まってるじゃん!
    マジで信じてるの? どーゆー金額かわかってる?

  138. 1715 匿名さん

    >>1712 職人さん

    お里が知れるとは、差別用語です。
    あなたも同様です。

    マナーと見識のあるどなたかに、新しい話題をリードしていただきたいものです。

  139. 1716 匿名さん

    言葉尻や揚げ足取りはこれくらいにして、生活感の話に戻りましょう。

  140. 1717 ご近所さん

    >>1714 マンコミュファンさん

    そんなに驚かいないで。

    うちの親戚は、売上兆超えの代々オーナーで資産4桁億もいますけれど。
    その他にも大都市の駅前に広大な土地を持っている大地主もいます。

    親戚一同みな資産家です。

    信じてくださらなくても事実は事実なので・・



  141. 1718 名無しさん

    事実かどうかはどうでもいいです。
    ここの年収帯以外の親や親戚を登場させてまでマウントを取りに行く…痛すぎるスレ住民が多すぎます。

    たまに垣間見る有益な情報も、マウンティングの連投でまともな話や議論が続かない。

    50億や100億円の世界を語りたい方は、どうか該当するスレに移って(ないなら作って)、存分に投稿して下さい。

    ここの年収帯ならハワイだろうが、FIREだろうが、投資話だろうが、1日3時間労働も12時間労働も良いでしょう。

    是非、ここの年収帯の生活感を、他の投稿者にリスペクトをもって、煽ることなく投稿して下さい。

  142. 1719 eマンションさん

    僕の親戚すごいんだって言うスレでも作りましょうか?

  143. 1720 検討板ユーザーさん

    そう言えば、、

    中二の時にケンカの弱いやつが、俺のアニキは強いんだぞ! 俺の従兄弟は族のヘッドだって威嚇してる奴がいたなぁw

    結局、そいつの戯言は嘘だったけど…

  144. 1721 eマンションさん

    ぼくの親戚はお金持ち~でYouTubeデビュー!

  145. 1722 マンション掲示板さん

    中二病に罹患した患者が急増しています。

    ここのスレ住民には、たしか勤務医の先生が2名ほどいらっしゃいましたね。

    先生、何科を受診すればよいのかアドバイスしてあげて下さい。

  146. 1723 匿名さん

    一つ下の世帯年収スレはリーマン世帯が多く堅実な印象だけど、ここは浮世離れした人たちもいるよね。
    給与所得だとぎりぎりここで、家賃収入入れれば真ん中ぐらい。10年前に23区内6000万で買ったマンションにコンパクトカーで地味に暮らしています。

  147. 1724 検討板ユーザーさん

    >>1723 匿名さん

    ここのスレで叩かれない優等生的コメント♪

    このスレにはここの年収帯に届かないコンプ住民が多数参加している。

    こうしたコンプ住民は、自分と縁のある質素な生活感投稿には親近感を覚えて共感する一方で、自分とは縁のない生活感投稿には嫉妬して口撃してくるからね。

  148. 1725 匿名さん

    1724さん、有難うございます。
    子供達も大きくなり住み替えたいのですが、欲しい物件は1.5億円ぐらい。現居を売れば住宅ローンをある程度組んで買えるかもしれないけど、億超えはなかなかね。ここの人達は買っているのかな?

  149. 1726 検討板ユーザーさん

    >>1725 匿名さん

    10年前に比べてだいぶ金銭的余裕ができて、もっと条件の良いマンション買えば良かったと言ったところでしょうか?

    1.5億円位ならこの年収帯でもいると思いますよ。
    それで人生が豊かになるなら購入に踏み切ってもいいと思います。

    問題は、15-20年経過した時にあなたの価値観や嗜好、家族構成がどうなっているかですね。そうした点も踏まえて検討すれば良いと思います。

    万一手放すことになった場合の出口戦略も踏まえて物件選びすると良いでしょう。

  150. 1727 匿名さん

    >>1726
    リセールが効く物件なら買って、快適に暮らした方がいいですね。
    老後は駅近のマンションかなと思います。

    ご意見有難うございます。

  151. 1728 通りがかりさん

    年収2500万円程の者です。金融資産は1500万程。年齢は36歳で小学生、幼稚園児の子供がいる四人家族です。マンションは6000万程の物件を10年固定のローンで購入し今の所無理なく返済できています。
    生活費はだいたい月70万くらい?
    車は800万弱の中古車をキャッシュで買ってます。
    貯金は月20~30万くらいできているのですが、
    近所の方々の年収が分からず、もしかすると使い過ぎているのかもしれません。
    ・適正な生活水準か?
    ・お勧めの節税方法(現状ふるさと納税と持ち家を賃貸に出して、管理費や減価償却費を確定申告してます)
    二点アドバイス頂けると幸いです。

  152. 1729 匿名さん

    >>1728 通りがかりさん

    金融資産が少なすぎる。使いすぎ。

    今でその状態なら子供の教育費がかかる年齢になったらかつかつになると思う。

  153. 1730 匿名さん

    >>1729 匿名さん

    ありがとうございます。確かに金融資産は月12万くらいの積立以外はというよりただの余剰金の集まりです…。銀行預金は毎年300万くらい増えてますが、だいたい5年に一回くらい車を買い替えているので、中々貯金が増えません。
    教育費がかかる年齢になるとだいたいどのくらいの年間どのくらいの出費を見込んでいた方がよさそうでしょうか?特に医者にするなどの予定はありませんが、私立大学くらいにはいれたいと思っています。
    ちなみ一番多い時期はどのくらい出費がありそうでしょうか?

  154. 1731 マンション検討中さん

    中学受験から大学卒業です。
    年間400みておけばいいと思います。

  155. 1732 マンション検討中さん

    1728さん
    世帯年収2500-3000くらいですが、30半ばで金融資産7500万、マンション5000万、ローン2000万です。

    お互い勤務医子持ちですが、贅沢ほとんどしません。車は国産車で7-8年乗ります。一人一万以上する外食ももう5年はしてないですね。子供産まれた影響もありますが。

    服もそもそもお互いあまり興味がなく、せいぜい1.5万くらいまでです。

  156. 1733 検討板ユーザーさん

    >>1731 マンション検討中さん

    年間400ですか。ありがとうございます。その時期は貯金は全く増えないと考えた方が良さそうですね。丁度その頃終身保険の払込が終わるので何かまた積み立てようかと思っていましたが、現金で持っといた方が良いかもですね。
    予備校?的なものがかなり高額なイメージなんですかね。
    もしかすると留学などをさせるかもしれないし、年間400は確かに見といた方が良さそうですね。やっぱり子供は二人までだなぁw





  157. 1734 検討板ユーザーさん

    >>1732 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    お宅に比べ我が家の浪費ぶりが目に余ります涙
    身近なお医者様の知り合いは羽振りの良い方が多いですが、やはり人それぞれですね。

    確かに同僚で全くお金を使わずコンパクトカー、家も郊外でそれなりの広さを住宅ローン減税ギリギリ使える範囲で購入する人もいますが、どうしても自分は買いたいものを買い、食べたいものを食べ、行きたい所にいく衝動を抑えられません。堅実に生活出来る方の心持ちを見習いたいものです。

  158. 1735 とりあえず

    >>1734 検討板ユーザーさん
    逆に月70万使えるというのがすごいと思います。何にそこまでお金をかけているのですか?

  159. 1736 774医師

    医者はこれから稼げなくなるよ。

  160. 1737 匿名さん

    これからは不動産業ガイイネ

  161. 1738 まだまだ仕事がんばりたい人

    中小法人を経営してます。
    夫婦で世帯年収2000万円です。
    住宅ローン4000万円、金融資産3000万円ぐらいです。
    月60万貯蓄しております。
    車は国産で400万ぐらいの物をキャッシュで購入しており、売却予定もありません。
    未就学児が2人おります。
    特に切り詰めている訳でもないですし、少し贅沢する事もあります。
    もう少し贅沢してもいいのでは?と夫から言われますが……昔、貧乏時代もあり、無駄遣いがあまり好きでなく、派手な出費が体質的にできません。
    この感覚は、勿体ないですか?妥当ですか?

  162. 1739 匿名さん

    妥当じゃないでしょうか。
    中小ということですし、月60貯金してて金融資産が3000しかないってことからすると、
    必ずしも長期間安定した収入があったものではないと推察します。
    男性はすぐ調子に乗りますが、奥さんまで合わせて変な贅沢する必要はないですよ。
    というか、お子さん二人いて贅沢できるほどの収入じゃないと思います。

  163. 1740 まだまだ仕事がんばりたい人

    >>1739 匿名さん
    そうなんです!
    法人設立して、まだ数年ですし、コロナもあって状況も読めないので、できるだけ贅沢はせずにコツコツとやりたいと思ってます!
    やはり、もう少しお財布の紐も締めます!
    旦那の余裕はどこからくるのか???の部分もあります……笑

  164. 1741 マンション掲示板さん

    >>1735 とりあえずさん
    交際費、外食、雑費、化粧品等に30万
    息子2人の習い事(幼稚園含)に15万
    積立投資に13万
    食料品に5万
    マンション管理費に5万
    くらいでした。一番上がだいぶざっくりとしてますが、
    週末は大体外食2~3万しててこうなってます。。

  165. 1742 とりあえず

    >1741さん
    なるほど、積立分も含まれていたんですね。うちは元々物欲などが夫婦揃って少ないため所得が少ない時と生活は何も変わっていません。。子供が喜ぶレジャー、旅行にはお金をかけているつもりですが、コロナもあってすべて国内ですのでそれもたかが知れています。

    30代後半、役員報酬3000~4000、乳幼児2名
    8000ほどの注文住宅を7年前に建て、残り住宅ローン4000、金融資産は個人で12000、法人4000くらい
    車は国産400×2台、そこまでこだわりないためもう5~6年買い替えなし。
    車、外食、旅費、家電やある程度の消耗品は経費算入
    幼稚園+習い事で10万くらい
    食料品5~10万?
    最近大きく使ったのはテントなどのキャンプ用品を新調したくらい、それでも70万。
    お金を使うことがないため投資にほとんどを回してます。
    毎月120をドル転して米国ETFを購入(円安が本当に邪魔)。手数料が安い国内投資信託を40くらい。あとは優待や個別銘柄株を少し。そこにニーサとイデコくらいでしょうか。このままだと墓場に札束をもっていくことになりそうです。

  166. 1743 坪単価比較中さん

    夫婦30代、地方、年2900万。
    昔はこれだけあればどれだけ豊かな生活が出来るかと思ってたけど、そこまでではな感じ。何かを犠牲にすればたいていのものは手に入る収入でもあるので、自由度はあると思う。
    ただ、富裕層のコミュニティに入ろうと思ったら苦しい未来しか見えない。

    私は年収1000前後の人たちとの付き合いが多い中で、生活感は彼らの延長にあると感じます。ただベースの支出に対して手取りが全然違うので、金銭感覚はやはり違うと感じる。
    フツーの中では頂点、という感じ。

  167. 1744 匿名さん

    50代、会社のサラリーは約2,500万円。
    プライベートカンパニーの法人収入が約2,500万円。
    妻は専業主婦ながら法人の役員報酬が100万円。
    子供3人で、社会人、大学生(私立)、中学生(公立)。
    都内タワマンで残債なし。
    車は中古のベンツ1台。
    貯蓄は個人で約1億3,000万円、法人は諸々含み益で2億円ほど。

    夫婦とも物欲がなく、車は法人経費、時計はもっぱらスマートウォッチ、鞄と洋服はアウトレットなど、高級品は一切なし。
    在宅勤務なので平日は自宅で食事、土日はランチで2,500円x2くらいで、夕食は基本的に家で食べます。
    たまに行く海外旅行も航空券はマイルで、ホテルはルームチャージなのでたいしてお金は使いません。

    その分プライベートカンパニーの投資に回し、将来の相続では子供一人あたり約2億円ほど残す見込みながら、この危機的な日本の現状と将来において、妻も子供も全く危機感なし。
    頑張ってここまで来たけど、甘やかし過ぎたかと反省する今日この頃です。

    みなさん、資産管理や相続について、妻や子供への教育にはどのように取り組まれてますか?
    あまり残し過ぎても子供の人生をダメにするんじゃないかと、リアルに悩んでます。

  168. 1745 匿名

    >>1744 匿名さん

    数年前に親から2億ほど相続したものです。
    親にはとても感謝していますし、相続後に無駄遣い・浪費などは余りしていないつもりでいます、、と言いつつ都内の駅近マンション購入や米国株投資などはしていますが、、笑

    私は女性ですが、もし男性でしたら相続後ダメ男になっていたかもしれないと思います。かわいい女性に貢いだり、見栄をはった遊興費などに結構つかっていたかも、、。
    やはり自分の努力や勤労によるものではない資産は結局身につかない気もします。

    今のところ過剰な物欲がないのと、色々勉強してから投資を始めたので金融資産や不動産などは相続時より増えていますが、今後は周りの人を幸せにするために資産をつかっていきたいと思っています。

    追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。

  169. 1746 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    2億円の相続とはすごいですね。
    私もそれを目指してはいるんですが。
    また、相続時より増えているとは恐れ入りました。

    問題は、相続の多くは不動産であること、それがプライベートカンパニーに寄せているということです。
    現金や株と違い、それなりに事業運営のノウハウや経営のモチベーションが必要です。
    また、単純に3分割できないのも悩みの種で、会社を3分割することも含めて要検討です。

    確かに女性はコンサバで散財はしないでしょうが、不動産事業の運営や決算などの経営が出来るかが心配です。

    男の子も、今のところ女性に貢いだり賭け事に使うタイプではなさそうですが、危なっかしいのはその通りです。

    最大の懸念は、恐らく私より長生きするであろう妻が、全く興味なく、関与したがらないことです。
    2億円x3人イコール6億円なんだから、あなたも少しは努力しなさいよと思うのは、私のエゴでしょうか...!?

    匿名さんは、相続の可能性とその規模については、親御さんから生前に知らされていたのでしょうか?
    それを知ることで敢えてリスクを取ってチャレンジしてくれればまだいいんですが、うすうす察してる第一子は安心してかあまり貯金もしてない様子。

    理想的には、匿名さんのようにそれぞれ運用して増やしてくれればくれればいいのですか、3人全てに望むのはさすがに高望みし過ぎ。
    かといってバランスが崩れると揉め事になりそうで怖い、というジレンマです。

    私自身が相続で嫌な思いをしてることもあり、無駄遣いと言われようが豪遊して使いきった方がいいのかなと思ったり。

    まだ先のは無しではありますが、皆さんどうされてるのか、考え方だけでもご意見いただけるとありがたいです。
    なかなか大っぴらに話せる話題でもなく、同じ境遇の方は周りにいないので、匿名のこの場で少しでもヒントが得られればと思い書き込みさせていただいてます。

    p.s.教育にはお金をかけているつもりです。
    上の二人は中学から私立で、短期ですが海外留学などもさせました。
    これまでそれなりに真面目に育ち、友達にも恵まれたようですが、ゆえに上昇志向やハングリーさに欠けるようです...

  170. 1747 マンション検討中さん

    >>1745 匿名さん

    追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。

    これ刺さります

  171. 1748 マンション検討中さん

    私も女性で昨年親から都内の不動産二軒(実家と戸建て賃貸)と金融資産1億を相続しました。
    面倒くさかったですが実家はリフォームして賃貸に出しました。
    成人している一人娘には不動産の事だけ伝えています。
    相続対策としては娘の名義で以前海外でオフショアの生命保険に入りました。
    あとは相続した現金を頭金にして今住んでいるタワマン内もしくは近所にもう一部屋購入しておこうと思っています。 
    子供は有ればあるだけ使うタイプなので現金は危険な為です。

  172. 1749 とりあえず

    先日某有名リゾートへ避暑へ行ってきました。
    繁忙期だけあって家族4人、2泊で宿泊費40万+飲食で50~60万。
    うちは経費で落とせるので気にならないですが、自腹でこれだけを払える人が20代とかでわんさかいるのに驚きました。俗にいうパワーカップルとかなのかな。世の中お金はあるとこにはあるもんですね。

  173. 1750 匿名さん

    >>1749 とりあえずさん

    アホの脱税自慢ですか?
    間抜けですね

  174. 1751 とりあえず

    >>1750 匿名さん
    同じ所得が集まる中で自慢する意味あります?
    ここはそういう人少ないですのでお引き取りくださいね。

  175. 1752 通りがかりさん

    今時、私的費用の経費漬け込みみたいな時代錯誤の脱税とか笑えないぞ
    それこそ他所でやれば?

  176. 1753 とりあえず

    >>1752 通りがかりさん
    ストレスたまってるんでしょうね、可哀そうに。

  177. 1754 匿名さん

    どうやったら経費にできるか知りたいわ。
    経営者で福利厚生で従業員も連れての社員旅行とか?
    資産管理法人持っているけど、旅行に行きたいところに不動産買うとかしか思いつかない。

  178. 1755 評判気になるさん

    寄付くらいしかお金の意義がないですよね。自分の子供には自分で稼いで欲しいですし。生活にも困っている子供に有意義に使ってもらいます。

  179. 1756 マンション検討中さん

    来週某国へ家族旅行。
    4人4泊300万円、エコノミーで。
    空港までのタクシーぐらいしか経費で落とせないな。

  180. 1757 774医師

    >>1756 マンション検討中さん

    資産お幾らですか?
    リッチで羨ましい

  181. 1758 匿名さん

    世帯収入3500位の30代夫婦+子2人
    リッチ感は全くないですね・・車もブランド物も興味なし。
    良かったと思えるのは、教育費や習い事を惜しまず使えることです。
    家族や親戚がみな仲良いのが素晴らしくラッキーでした。

  182. 1759 匿名さん

    今月は家族で海外旅行に行きます。航空会社に勤務している者がいる為
    飛行機代は9割引(エコノミーのみ利用可)ですがホテル代がインフレと円安で
    爆上げされていて驚いています。

  183. 1760 評判気になるさん

    >>1756
    従業員・取引先へのお土産も、常識の範囲で経費OKっすよ。

  184. 1761 マンション掲示板さん

    >>1757 774医師さん
    資産は3オクほどです。

  185. 1762 購入経験者さん

    妻と子一人
    30代後半 報酬2500~4000万(業績連動)
    マンション7800万今年購入
    ドイツ車2.5年落ち中古車600万で購入(個人)
    10年払い込みドル建て終身保険4年目、毎月2000ドルほど
    現金500ぐらいで、金融資産は現在ほとんどなし
    物欲特になしで、おいしいもの食べれるのに幸せを感じてます

  186. 1763 774Dr

    >>1761 マンション掲示板さん

    ワイ1人よりある。現金+投資信託2億くらい
    世帯なら上回るかな

    時間がおありなのが、ホワイトですね。
    ワイは時間なく旅にも行けない

  187. 1764 774Dr

    >>1762 購入経験者さん

    幸せは自分の心が決めると言います。
    良いですね。自分も洋服以外は物欲ないですね。
    自分は、P社の外貨積み立てで同額くらい支払いしていますが、投資信託+掛け捨てにしていればよかったなと思うこの頃です。

  188. 1765 匿名さん

    40代後半のTBSのスターアナの局次長職は2500万程度とか。独立すれば10倍は稼げるとか言われているが、独立にはもう年齢的には遅いくらいだろうね。
    でも、3年間で7億とか8億。会社でうろちょろしてるよりはましだろうな。

  189. 1766 774の医師

    >>1765 匿名さん


    どうでしょうか?現場の人間のみぞ知るですよね。
    テレビ離れもありアナウンサーも余ってるようですしね。
    皆が独立したらその美味しい仕事なくなるのでは?

  190. 1767 eマンションさん

    >>1763 774Drさん

    Aloha!
    時間もお金もあって、海外旅行三昧★

  191. 1768 口コミ知りたいさん

    >>1767 eマンションさん

    アロハ
    裏山

  192. 1769 マンション検討中さん

    お盆なので家族で温泉へ来ました。
    20万です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸