住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 1501 匿名さん

    ハワイ行くより国内でハイクラスの温泉旅館泊まる方が好きなんだけど異端ですかね。風呂→食事→読書→散策で永遠にループしていたい。

  2. 1502 匿名さん

    私は国内の別荘があるし、ハワイにはコンド所有してますが、特に冬場は国内の温泉旅館にもあちこち行っています。ホテルと旅館は違いますし、山と海も違う。また海外には留学駐在で10年以上住んでいたし、ハワイはじめ欧米にも友人も多いので、友人訪問も兼ねて家族で旅行していますよ。

  3. 1503 口コミ知りたいさん

    ハワイからの帰国者は自宅で大丈夫ですよ。
    隔離といっても買い物は自由にして良いと空港で言われます。
    ホテル3日間?5日隔離は感染が多い国からの入国だけです。

  4. 1504 口コミ知りたいさん

    日本は群衆心理が働きすぎだと思います。 オミクロンは毒性弱く、いよいよコロナ終焉かもしれません。

  5. 1505 匿名さん

    >>1503 口コミ知りたいさん

    間違ってます。オミクロン以降ルールが変わり、感染者の出たハワイからの帰国者も指定の機関で3日間強制隔離され、陰性確認後11日間の自宅隔離です。また、もし帰国便に感染者がいた場合には、搭乗者全員が濃厚接触者として、14日間のホテル施設での隔離、しかも羽田か成田着でも、ホテル数が少ないため、名古屋や福岡での隔離も可能性あるそうです。日々情報は変わりますので、しっかりアップデートされた方がいいですよ。

  6. 1506 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    この年収帯でよくハワイと国内に別荘持つよなw

    タワマン貧乏ならぬ別荘貧乏ってやつだ。
    別荘って一口に言ってもピンキリだけどな。

    誰かさんみたいに年収億じゃないと、ストレスなく維持したり、楽しめないと思うよ。

    ボロい別荘持つくらいなら、ホテルライフで十分だ。

  7. 1507 匿名さん

    冬は年末年始ハワイに、温泉旅館かぁ

    冬に温泉旅館だとまるで老人のバケーションみたいで、私の場合、全くリフレッシュできません。若いので冬はいつも日本の最南端リゾート、沖縄の離島でワーケーションです☆

    今、石垣島にいて日中はかなり暑いです。今は26℃みたいだけど日差しが強いせいかもっと暑く感じます。日陰は風が気持ちいいから最高! 今日の石垣島の風は、ハワイの風にも勝ってるな!

    夜間も館内はクーラーが効いているので、夜の廊下は少し寒いですが、外に出れば寒くありません。今朝は22℃。夜も22℃です。波の音を聴きながら、ライトアップされたプールサイドで海風を感じながら、カクテル飲んで過ごしています。

    本日の石垣島は、12月のワイキキの気候とほぼ同じですね。PCR検査もワクチンパスポートも14日間隔離も国から求められません。

    1. 冬は年末年始ハワイに、温泉旅館かぁ冬に温...
  8. 1508 匿名さん

    沖縄も悪くないんですが、空港降りてすぐ漂ってくる、ココナッツとプルメリアの入り混じった香りにまず癒され、アメリカ本島からの観光客の雰囲気、USプライムステーキ、アジアや中華、フュージョンの美味しい店、それにクリスマス前後のイルミネーションや、街の賑やかなFestivity、そして極めつけはアラモアナSCはじめとした、アフタークリスマスSALE!中には90%オフなんかもあって宝探し気分、日本未発売のブランドなんかも沢山あって、うちの家族は一年分の洋服や日用品まとめ買いしてますねw。オアフだけでもそんな感じで楽しめますが、ハワイ島はジュラシックパークの撮影地で、手付かずの大自然や火山の営みを間近で感じられますし、ちょっと沖縄諸島とはスケールが段違いですが、どちらも違う楽しみがあるかと。

  9. 1509 匿名さん

    あと何と言っても夕日の美しさと虹!添付の写メは無加工でこの美しさ。日本ではなかなか見られない色合いですよね。虹も1日に何度も見れるし、時にはダブルレインボーもw

    1. あと何と言っても夕日の美しさと虹!添付の...
  10. 1510 通りがかりさん

    ハワイ以外には行かれないんですか?
    私はハワイは日本人だらけ、かつステーキなども本土と比べると微妙であまり好きになれません。
    他にオススメの国や都市などありますか?

  11. 1511 匿名さん

    ビーチリゾートだとやはりタヒチ、ボラボラは最高でしたね。あとジャングルのランカウイ島、バリ島もマレーシアやシンガポールもいい。あとヨーロッパは20カ国以上行ってますが、チェコやブダペストなど東欧も美しかったですよ。在モスクワ大使の招きで行ったロシアも良かったです。大使館のアテンドで訪れたサンクトペテルブルクでは、特別なエリアにも入れてもらった荘厳なエルミタージュ美術館は必見です。北米はカナダとアメリカ15州以上行きましたが、NYやシカゴ、ロスなど大都市は普通ですが、デンバーなど山やRanch、大牧場のコテージハウスは壮大な経験でした。ジャマイカのブルーマウンテンや、カリブの島々も懐かしい。アフリカ大陸のみ未経験ですが。

  12. 1512 匿名さん

    >>1506 匿名さん
    確かにこの年収帯だと大した別荘は持てないので、ハイクラスのホテルに泊まったほうが断然楽しめますね。私も一時期、別荘に憧れを持っていろいろ調べましたが、あれは本当の富裕層が楽しむものですね。

  13. 1513 通りがかりさん

    別荘は、金持ちの道楽か相続対策でしょうね。
    金持ちじゃないので知らんけど。

  14. 1514 匿名さん

    1511の匿名さんはありし日の兼高かおるさんみたいですね。これわかる人は結構年齢高い。かおるさんはアフリカも行ってましたけどW

    あと世界のビーチ巡りした友人は、タヒチが最高って言ってました。
    私はランカウイ島のジアンダマンがプールが広くて野生のモモンガや猿やオオトカゲが敷地内にいたりして面白かった。もちろん危険はなし。少し施設か古くなって来たけれど、もし改修したらまた行きたいなぁ。

  15. 1515 e戸建てファンさん

    妻の両親が別荘持ってますが、老朽化などで管理が大変そうでした
    別荘を持たれている方はメンテナンスはどうなされているのですか?
    全部外注する程の年収帯では無いと思うのですが

  16. 1516 匿名さん

    >>1515 e戸建てファンさん

    外注で管理や庭の手入れ、あと家政婦さんとか頼める人なら良いけど、そうでない場合は自分も奥さんも大変(行く度の掃除など)で結局嫌になって数年でほとんど行かなくなる。子供も高校生位になると親と行くのは嫌がることが多い。

    管理費維持費もバカにならないし、法人所有ならともかくここの年収層には個人での戸建て別荘はとても無理でしょう。
    ちょっと良いホテルに宿泊か、こじんまりしたリゾマンの部屋購入か賃貸、もしくは前に出てきたエクシブの中古物件位で我慢しておくべきと思います。

  17. 1517 匿名さん

    ストックとフローにもよるね。年収はこの範囲でも10億単位の資産があれば別荘など複数軒の維持は難しくないだろうし。代々受け継いでいる別荘なら、土地取得や建設費も掛からないし、メンテ費用はたかが知れてる。ただハワイなど海外コンドは、月々の管理費や税金が、日本の感覚の3倍ぐらい(月20万程度)掛かるので要注意。

  18. 1518 戸建て検討中さん

    車ほ3or5年毎に買い替え(下取り)、飯は自宅だけど週1回は外食、洋服はファストファッションも使うけど、アウターとかはラグジュアリーで、スーツはオーダー。旅行は年1回。月10万くらいは投資して、月20万くらいは教育費として別枠。割と出て行くのでキャッシュとしては貯まらない感じ。

  19. 1519 匿名さん

    >>1508 匿名さん

    そうじゃなくて、あなたハワイ行くのやめたんでしょ!だから、違う方法での南国リゾート情報提供したわけです。

    先日はカハラモール浸水したの知ってます? めちゃくちゃ天気悪いどころか、異常気象ですよ!

    下水が逆流し、水道水からバクテリア見つかってギャーギャー騒いでるの知ってる? オミクロン関係なく、今はハワイ行かなくて正解!!

    自称ハワイ通のあなた、情報アップデートしてますか? 数十年前の幼稚園時代ハワイで止めないでね。

    1. そうじゃなくて、あなたハワイ行くのやめた...
  20. 1520 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により画像および投稿を削除しました。管理担当]

  21. 1522 名無しさん

    戸建て(9420万、元金均等払いローン)住まいで、ボーナスを併用して月々の支払いは20万に届かないぐらいです。年収は3800万ぐらいですが、1000万近くが個人事業主の収入なので、使えそうな領収書をとにかく切っています。夕飯行くなら家族及び仕事仲間と。パソコンは経費。電気代は按分経費といった感じ。その他諸々経費です。自宅で仕事をしているのですが、ローンを払っているとローンの一部を経費に出来ないので、そこは目を瞑っています。
    住宅ローン減税を受けられる課税所得3000万をなんとか下回るように調整するのがここ最近の目標です。
    ふるさと納税はもちろん満額。スーパーでお肉とお米を買うことはありません。
    リゾートは、家から徒歩10分の新宿駅から行きやすい箱根、車(経費)で行きやすい山梨や新潟、飛行機(super flyers)で行く沖縄や函館が好きです。アメリカに住んでいたこともあり、シカゴ、ニューヨーク、ハワイ、ラスベガスではだいぶ過ごしたので、子供(男4歳、女2歳)がもう少し大きくなったら海外に行きたいと思います。
    育った家が資産家ではないので、ゼロスタートです。運用資産を早く2億に到達させて、5%利回りで税引き後手取り800万を目標にしています。
    思った通りに生活できていますが、無駄を省いてもっと投資したいです。現状毎月40万円ほど投資に回しています。2億まで500ヵ月、41年。この投資は自分では無く子供のためですね。。

  22. 1527 匿名さん

    >>1522 名無しさん

    ゼロスタートからでもうすぐここの年収枠超え。名無しさんの「稼ぐ力」大したものです。

    毎月40万円、どの様に投資されてますか?
    よろしければ教えてください。

  23. 1528 マンション検討中さん

    案の定、外国人の入国禁止も延長。
    これだと、帰国後の隔離制限もなかなかなくならないですね。
    2024年までコロナ騒動は続くらしい。

    行けない海外リゾートより、国内リゾートを開拓した方が良さそう。

    エクシブやベイコート、東急ハーヴェスト買おうかな。最近、リゾート会員権の売れ行きスゴイいいらしいね。

  24. 1530 通りがかりさん

    [No.1521~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  25. 1531 検討板ユーザーさん

    こう寒いと温泉にでも行きたくなりますね。仕事を引退したら熱海辺りに住むのも良さそう。

  26. 1532 通りがかりさん

    日本人なら良い景色眺めながら温泉浸かって、美味い和食を堪能するのが一番合ってると思う。

  27. 1533 匿名さん

    冬はハワイ、春先は温泉、真夏はカンヌやモナコ、バハマやマイアミなど欧米リゾート、夏から秋は軽井沢の別荘、そんなバリエーションが最適。せっかく四季があるんだし、語学に問題なければ狭い日本だけでなくグローバルに楽しみたいね。いつか落ち着いたらアフリカのサファリでグランピング行ってみたい。

  28. 1534 匿名さん

    さーて、ハワイ好きな方に思い出の一枚を。この白亜のホテル、どこでしょうか?このクリスマスデコレーション有名ですよねw

    1. さーて、ハワイ好きな方に思い出の一枚を。...
  29. 1535 検討板ユーザーさん

    海外ならイタリヤとタイが好みにあっているとハッキリと分かるのに、国内の温泉地はどこが好みにあっているのかがわからなくて、毎回行き先を選ぶのに迷って手間だなぁと思ってしまいます。

  30. 1536 通りがかりさん

    まずは海が好きか、山が好きかでザックリ分けてみては。山の温泉はたくさんあるけど、海の温泉だとそこそこ絞られる。

  31. 1537 匿名さん

    一部屋10万~ 15万クラスだと、箱根吟遊、強羅花壇、arcana伊豆、あたりが部屋、温泉、食事とも高レベルで楽しめましたよ。勿論、ハワイとは全く違う世界観ですが、どちらもいいものです。

  32. 1538 匿名さん

    arcana伊豆の部屋付き露天。分かりにくいですが周囲は渓谷で渓流の音に癒されます。オーベルジュなので、独創的な和食や暖炉も最高でした。

    1. arcana伊豆の部屋付き露天。分かりに...
  33. 1539 検討板ユーザーさん

    コロナ前にアルカナ東京のランチに行きましたが、昼休みに慌てて食べるのが惜しいくらいの、おいしい食事でした。アルカナ伊豆は気になりますね。しかし、10万円を超えるような宿は私の生活感からすると、とてつもなく贅沢なことですからどうしますかねぇ…

  34. 1540 匿名さん

    確かに安くはないですが、タヒチやモルディブの水上コテージは、食事ナシの素泊まりで一泊30~40万ぐらいでしたから、arcanaは食事も込みだしオススメです。

  35. 1541 匿名さん

    そういえば、ハワイも帰国時2週間隔離の対象なのに、呑気に「正月はハワイです、ハワイは隔離関係ないです」、って書いてた無知な人がいたけど行くのかね?暇人は羨ましいねえ、リモートとか嘯いてたけどどうせネタだろw
    あの人、自称石垣島くん臭がキツいんだがw

  36. 1542 匿名さん

    >>1519 匿名さん

    沖縄でオミクロン感染者が2名出たようですね。
    羽田から隔離施設で2週間隔離ですか。ご愁傷様です。

  37. 1543 匿名さん

    グァムも、帰国時に2週間の隔離対象なのでしょうか?

  38. 1544 通りがかりさん

    >エクシブやベイコート、東急ハーヴェスト買おうかな。

    この年収帯だと、別荘所有も少ない感じですか?エクシブはまあまあだけど、東急とか軽井沢ちょっと覗いたけど、客層が…内装も安っぽいというかいかにも東急。地味な大きな旅館って感じで、それなら普通にホテルでいい。
    なんか同じ年収でも、手取りが違うせいか、会社員と自営業では生活感に開きがあるみたいですね。

  39. 1545 通りがかりさん

    >>1544 通りがかりさん
    手取りというより資産の違いだと思います。
    年収2000万が20年続いてる人と1年目では雲泥の差でしょうから。
    裕福な家柄で有れば相続で資産も入りますしね。

  40. 1546 通りがかりさん

    この所得帯だと年収で区切ってるのが間違いなんですよねー笑

  41. 1547 通りがかりさん

    では年齢・職業・年収・資産はマストにしますか。

  42. 1548 通りがかりさん

    世帯年収2000万
    金融資産1億3000万
    夫婦共に45歳
    子供なし
    新築マンション8000万円ローン残債なし
    資産運用で仕組債を勧められているのですが
    実際のところ仕組債ってどうなんでしょう

  43. 1549 検討板ユーザーさん

    >>1548 通りがかりさん

    試しに少額だけ購入してリスクとリターンを実感してみては?

  44. 1550 匿名さん

    Mele Kalikimaka!!

    ハワイはクリスマスディナー終わった頃です。いい一年を。

    1. Mele Kalikimaka!!ハワイ...
  45. 1551 匿名さん

    そう言えば、少し前のモアナサーフライダーのクリスマスツリーだと、神田沙也加の件で見ると悲しくなってしまうなぁ。

    モアナで見かけて、あの時は幸せそうだった。
    ご冥福をお祈りします。

  46. 1552 通りがかりさん

    >>1549 検討板ユーザーさん
    最低ロットが5000万なのです…

  47. 1553 ご近所さん

    どうなんでしょうくらいの知識しかないなら
    仕組債は本当にやめといたほうがいいと思う

  48. 1554 匿名さん

    無難に全米か全世界のインデックスファンドでいいのでは?

  49. 1555 匿名さん

    資産運用は、自分は増やすつもりでも、誰かに託せば結局は損をしても得をしてもその誰かの懐を暖めることになります。

    あなたの資産を目当てにした商法が、あの手この手でアプローチして来るでしょうが、欲をかいたら負けです。

    複雑で理解しにくいものは手を出さず、一定規模以上の資産があるのなら、増やすことより減らさないことを意識した方が良いと思いますよ。

    増やすことを目指すなら、それなりに勉強する事が不可欠です。
    少し広めの交遊関係の中で一番詳しいくらい、投資を託す担当営業を論破できるくらいの知識があれば、資産を増やせる確率はかなり高くなるでしょう。
    しかし、本業以外にそれだけの時間を割いて学習するのは並大抵ではありません。

    他の誰よりも、あなた自信が資産を生み出し続ける最大のエンジンです。
    ご自身の健康や、ご家族との時間を大切にすることが、次なる活力に向けた投資なのかもしれません。

  50. 1556 検討板ユーザーさん

    >>1552 通りがかりさん
    だったら止めた方が良いです。本人がわかっていないものに資産の半分近くを投資することを勧めてくる人は不親切。ネット証券で月に100万円を積立投資しては?全世界、先進国、米国のインデックス投資信託から選べば良いと思いますよ。

  51. 1557 匿名さん

    証券会社と銀行と保険会社は決して信じてはいけない!

    信じるのは自分だけと思う位じゃないと、資産は増やせないし守れないですよ。

  52. 1558 通りがかりさん

    ビジネスで稼ぐのが一番手っ取り早い。
    起業しましょう!

  53. 1559 匿名さん

    インフレリスクも含めて考えると最も手堅いのは全世界株や全米株のインデックスファンド。
    少なくとも日本でマンション買うより手堅いのは間違いないし、銀行にお金を預けるより手堅いのも間違いない。

  54. 1560 通りがかりさん

    仕組債を相談した者です。
    みなさんご意見ありがとうございました。
    投資の勉強にさける時間も持てないものですから
    仕組債は見送る事にします。
    インデックスファンドを検討します。
    ありがとうございました。

  55. 1561 匿名さん

    >>1560 通りがかりさん

    良く言われることだけど、手数料と信託報酬の安いことが重要です。
    インデックスファンドはその最たるものだけど、AIロボアドバイザー投資もそこそこ優秀ですよ。
    国内外の株式、債権、金、不動産など、バランスを取って運用してくれます。

    私は不動産やFXをメインで長くやってるけど、危ないと思うので決して人には勧めません。

    投資はあくまでも自己責任でどうぞ。

  56. 1562 マンション掲示板さん

    >>1550 匿名さん
    素敵

  57. 1563 匿名さん

    うちは不動産業で年収3000万円弱。
    体感的にはもうちょい。
    同業者の友人多いけど、何人か億超えてんじゃねえかなってくらい金回り良いね。
    銀座でド派手なオープンカー乗り回してるのは‥
    流石に落ち着けよと言いたくなるが。  
    匿名掲示板で書き込んでも嘘つき呼ばわりされるけど、不動産は本当に金持ちが多い。
    彼等を見ていると
    うちなんか大したことないと思わされる。

  58. 1564 匿名さん

    >>1563 匿名さん
    所詮我々は小金持ちですよ。
    決して富裕層と張り合うようなことはせず、小金持ちなりに楽しく生きていきましょう!

  59. 1565 匿名さん

    日本ではこんな朝早く起きれませんがw
    ホテルの周りをお散歩いい気分です。

    1. 日本ではこんな朝早く起きれませんがwホテ...
  60. 1566 検討者さん

    帰国された場合、隔離されないのですか?

  61. 1567 名無しさん

    年齢33 配偶者39
    職業 個人事業主(元証券会社・メガバンク)
    年収 世帯で3300万円
    資産 5000?1億未満
    居住用マンション所有
    住宅ローン 残債5000万円
    配偶者が投資用物件×3 所有
    昨年独立をして年収が上がったので生活レベルが知りたくてここに辿り着きました。宜しくお願い致します。

  62. 1568 匿名さん

    今日のワイキキビーチ。日本人含めアジア人はかなり少ないです。例年より海が澄んで透明度が上がった感じですね。

    1. 今日のワイキキビーチ。日本人含めアジア人...
  63. 1569 匿名さん

    >>1567 名無しさん

    資産額が大ざっぱ過ぎる。

  64. 1570 口コミ知りたいさん

    ハワイ楽しそうでいいですね!

    今日一日だけで71名も空港検疫でコロナ感染者が見つかっています。陰性証明書持ってるのに。
    仮に到着直後は陰性でも、翌日には陽性になるかもしれません。

    そのままハワイ滞在し続けて下さいね!
    くれぐれも帰国しないようにお願いします。

    このような時期に海外に行ったり、帰国する非常識な人たちのせいで、海外旅行を我慢している多くの日本人が国内旅行すら行けなくなるのは、残念だし悲しいです。

    良識のある判断と行動を宜しくお願いします。

  65. 1571 検討者さん

    行くなとは言わないけど、このご時世にわざわざ写真貼るのは非常識だね
    まあ、暇を持て余しているのでしょうけど

  66. 1572 匿名さん

    >今日一日だけで71名も空港検疫でコロナ感染者が見つかっています。

    人口1億3000万の国でたった71人でしょw

    毎年、風邪が原因の死亡者数知ってますか?
    オミクロンなど感染力が強い分、毒性は風邪と同程度ちハワイのニュースで流れてます。アメリカ本国でも、CDC疾病対策センターの方針が、コロナ陽性になっても、今まで隔離10日だったのが5日に短縮になったそうですし。マスコミの根拠ないフェイクニュースでビビり過ぎるのも考えものですね。
    ああ、早く寝ないとw

  67. 1573 検討板ユーザーさん

    知人が赴任先から帰国しましたがオミクロン株感染者と同じ便だったので濃厚接触者になってしまいました。
    また別の知人から聞いた話では、市中感染拡大を見込んで、日本政府はホテル療養の準備を大規模に進めているとのこと。
    きびしめの対策は続きそうですね。

  68. 1574 匿名さん

    RHCのビッグツリー!!

    1. RHCのビッグツリー!!
  69. 1575 匿名さん

    たかがオミクロンくらいで、年末年始のハワイ行きを断念する人もいたようですが、私に言わせれば愚の骨頂ですね。

    お風呂に浸かったら暑くて、しばらくシャツ1枚でラナイで過ごしていました。ワイキキは朝も夜も快適な気温ですが、日本は寒いんですか?

    窓を開けたまま、早く寝ないとw

  70. 1576 匿名さん

    同レベルの人の間でしかマウンティングは発生しない、というのは確かなようですね。。。
    見苦しいので程々に。

  71. 1577 匿名さん

    まだ時差ボケか目が覚めてしまいましたw
    昨日のビーチも良い天気でした。

    1. まだ時差ボケか目が覚めてしまいましたw昨...
  72. 1578 匿名さん

    ハワイは毎年行く程良いですか?
    ご飯も海も景色も良いですが飽きそうです。
    ハワイに来てる自分が好きな人には良さそうですが。

  73. 1579 通りがかりさん

    年末に匿名掲示板で写真載せてマウンティングもねえ

  74. 1580 匿名さん

    エッグスンはローカルにも大人気ですね。

    1. エッグスンはローカルにも大人気ですね。
  75. 1581 匿名さん

    その後は散歩がてらピンクパレスへ!

    1. その後は散歩がてらピンクパレスへ!
  76. 1582 匿名さん

    夜のメインは、2ポンド=900gのトマホークでお腹いっぱいw

    1. 夜のメインは、2ポンド=900gのトマホ...
  77. 1583 eマンションさん

    数年前のハワイ写真をたくさんあげられてもなぁww
    大笑

  78. 1584 匿名さん

    >>1574 匿名さん
    今年はツリーの置かれている場所、そこじゃないしねー

    1. 今年はツリーの置かれている場所、そこじゃ...
  79. 1585 検討板ユーザーさん

    赤っ恥もいいとこですなーw

  80. 1586 通りがかりさん

    確かに、調べたら、30日のハワイの日本時間午前の早い時間は雲量7-8割になっていて、青空は疑問がつきますね

  81. 1587 通りがかりさん
  82. 1588 通りがかりさん

    ハワイが余程自慢なんでしょうね

    私は、海外に長く駐在していた際に20カ国以上見たので、正直、長期休暇に日本から海外行くのは億劫です

  83. 1589 eマンションさん

    >>1534 匿名さん
    >>1541 匿名さん

    そういえば、ハワイはずっと天気悪いのに、「ハワイは良い天気です」って写真投稿していた無知な人がいたけど更年期かね?

    お婆さん妄想者は羨ましいねえ、「ハワイはクリスマスディナー終わった頃です」とか嘯いてたけどどうせネタだろw

    あの人、自称モアナサーフライダークリスマスツリー投稿の匿名さん臭がキツいんだがw

  84. 1590 検討板ユーザーさん

    ここの年収帯はハワイが特段好きでなくても皆行ったことくらいはあるので、偽りがあるとすぐにバレるw

    ハワイネタでマウントとるのではなく、ふつうに情報交換すればいいのに、なぜヒステリックになる? 女性だからか??

  85. 1591 通りがかりさん

    例えば、私が全く興味の無いアイドルや野球の話を延々と聞かされる時のような退屈感。
    ハワイの写真を載せていただいても、あなたがハワイがすごく好きなのは分かったけど、
    「ハワイきれい?素敵?羨ましい?」とはならないのだよ。

  86. 1592 匿名さん

    ここから見るダイヤモンドヘッド、ドリンク、波の音、ココナッツや花の香り、みんな最高w

    1. ここから見るダイヤモンドヘッド、ドリンク...
  87. 1593 マンコミュファンさん

    天気やツリーの場所もそうだけど、ハワイ写真の解像度が悪すぎだよね。一体何世代前のスマホで撮った写真だろう? ガラケーかなw

    何よりメルヘンチックなコメントや写真を投稿しすぎでキモいww ここは妖精や小人のいる童話の世界ではないし、誰もお姫様扱いしてくれないよ

    コロナ禍が2年も続くと、色んな妄想者が増えますね。あなたが悪いのではないですよ。コロナが悪いんです。心療内科への通院をお勧めします。

  88. 1594 検討板ユーザーさん

    解像度という視点からいくと、同じように今年ハワイに行ったという別の人からの投稿写真と比較すると差は明らか。

    >>1404 通りがかりさん
    >>1420 通りがかりさん

    ハレクラニは改装していたらしいし、写真解像度からして最新のスマホで間違いない。こっちはガチの写真だな。

    本当にハワイ行った人もいれば、妄想でハワイ行ってる人もいる。長嶋一茂は妄想でハワイ行ってるらしいよw TVでそう喋ってた!

  89. 1595 通りがかりさん

    自分の過去レスへの***、石垣くんw
    大晦日に暇か。家族いないニートw

  90. 1596 通りがかりさん

    ↑の伏せ字は「自演 乙」なw

  91. 1597 匿名さん

    お土産にも人気のwhole foodsのエコバッグ。レモンやオレンジのは今年の新柄みたいです。

    1. お土産にも人気のwhole foodsの...
  92. 1598 匿名さん

    例年なら日本人の多いカラカウア通りのこの辺りも、今年はほぼ見掛けません。ローカルの日系人はもちろん多いけど。

    1. 例年なら日本人の多いカラカウア通りのこの...
  93. 1599 匿名さん

    エッグスンとは違う、ヘルシー系パンケーキ。でも大好きなリリコイカスタードボウルはsold outで食べれず残念…
    日本でも大人気の赤トート、クリスマス映え、ってか、もうNew Year’s Eveですねw

    1. エッグスンとは違う、ヘルシー系パンケーキ...
  94. 1600 通りがかりさん

    ブログ立ち上げてやったら?
    はっきり言って興味ない

  95. 1601 通りがかりさん

    …Dean&Delucaのハワイ土産で女子に人気なのはそれじゃ無いですよ?笑

  96. 1602 匿名さん

    ハワイは虹がよく出ますが、タイミングよく撮れました!

    1. ハワイは虹がよく出ますが、タイミングよく...
  97. 1603 通りがかりさん

    もう意地で投稿してんだろ。
    彼の存在意義を見出せる場所が見つかってよかったじゃないか!
    子供の成長を見るように温かく見守ってあげようよ!
    ハワイ最高!

  98. 1604 匿名さん

    Happy New Year 2022!!
    ハワイで一番お気に入りは、やっぱりザ・カハラかな。ロビーのクリスマスツリー見ると、ああ今年もハワイに来れたな、って実感しますw

    1. Happy New Year 2022!...
  99. 1605 デベにお勤めさん

    すみません、↑の家内でございます。
    またうちのバカがご迷惑をおかけしているようで申し訳ございません。

  100. 1606 マンション検討中さん

    世帯年収2500万(給与所得2000万+不動産運用益500万)
    金融資産9000万
    不動産1.5億円
    年齢夫婦とも40代前半 子供なし
    借入金0

    都内で新築マンションの購入を検討しています。
    予算として幾らぐらいが適正だと思われますか?

    無難に予算1億前後で考えていたのですが、資産性も考えるともう少し高価格帯を検討した方がいいのでは?とも考えています。

  101. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1606 マンション検討中さん

    数年前に1億弱の新築マンションを購入しました。
    都心志向ではなかったので、地元では1億までが最大限の価格だろうと思って予算を決めました。1億越えの中古マンションは滅多にないエリアです。ある程度の金融資産があるので、住まいの資産性は気にしていません。

  102. 1608 マンション検討中さん

    >>1607 検討板ユーザーさん
    1606です。
    そういうマンションなら不安はありません。私の地元でもマックスはそれぐらいです。
    どこの地域でも、その地域の富裕層に支持されるマンションはありますので。最低限の資産性が担保されていると思います。
    山手線内側で1億前後だと、そういうマンションではないのでは?と思い不安になります。

  103. 1609 税金高いよ

    世帯年収3200万 + 不動産収入280万
    夫:43歳 年収-2800万
    妻:41歳 年収-400万  子なし
    2LDKの9000万マンション購入予定
    貯蓄: 3500万
    投資用マンション3軒所有 (約7000万)
    1/3返済 親からの支援なし

    税金が高くて贅沢していない
    年2、3度の国内旅行と1度の海外旅行くらい

  104. 1610 通りがかりさん

    なかなか海外にも行けない昨今ですが、貯まったマイレージ皆さんどうされてますか?失効するのも勿体ないので、上手い活用法などご指南頂きたいです。

    1. なかなか海外にも行けない昨今ですが、貯ま...
  105. 1611 通りがかりさん

    2020年の年越しを家族でベトナムのフーコック島で過ごして以来海外は行ってません。去年の夏に軽井沢に行けたくらいがせいぜいです。2月に石川県の加賀屋に家族で行く予定でしたが、感染拡大のため、泣く泣くキャンセルしました。海外リゾート地でのんびりできるのはいつになるのでしょうね涙 閉塞感しかないっす。

  106. 1612 口コミ知りたいさん

    我は行ってきたよ。栂池だけど、めちゃ楽しかった!(^_-)-☆

  107. 1613 マンション比較中さん

    去年は車で国内温泉地で露天風呂付き客室に2月に一回は行って、夏休みは沖縄のプライベートリゾートに遊びに行くくらいですかねー

  108. 1614 マンション検討中さん

    この年収世帯で、お金を貯める力より、お金を使う力のない残念な方がいらっしゃいますね。
    お金が増えていくことに満足し、お金を枕に死んでいくのでしょう。合掌。

  109. 1615 匿名さん

    お金を使う力とは、どのようなものを指すのでしょうか?
    よろしければご教授願いたいです。

  110. 1616 匿名さん

    お金が増えていくことに満足してるというより、自らの成功欲求、改善欲求を突き詰めて走り続けて来たら、いつのまにか多少お金が貯まっていた。
    その間、立ち止まって自分や家族に相応しいご褒美を与えるのをサボってきた。
    といったところでしょうか?

    お金の使い方を知らないと言われたらその通りかもしれません。お金を持ってる人が使わないと、社会は良い方に回りませんから。

    ただ、要らない物や興味の無いことにお金を使う気にもなれず、単に金持ちをアピールするのを目的とした消費や浪費には嫌悪感すらあり。

    きっと世界を知らないだけなんでしょうね。
    日本はそういうコミュニティが少ないんでしょうか?

  111. 1617 匿名さん

    >>1616 匿名さん
    すごくわかります。
    成功した!と言えるほどではないですが、それなりの収入にはなったけど、それで何が欲しいのかと問われると戸惑います。

  112. 1618 匿名さん

    >>1616 匿名さん

    旅行に行けない昨今、外出もしないので服にお金をかけるでもなく、使えるのは外食、車、家、教育費くらい。

    御殿のような家か、レアなスポーツカーでも買わない限り、使いきれない。
    あとは子供の習い事、留学、歯の矯正くらい?

    酒もビールくらいで、それすらふるさと納税で十分。
    ワインやウイスキーもたまに飲むくらいで、そんなに減らない。
    タバコは吸わない、ギャンブルもしない、女遊びもしない。
    仕方ないので投資でもしたら、凝り性で勉強して望むのでかえって増えたりして。
    最新家電に買い揃えたり、ジムに通ったりするレベルでは全然減らない。

    このスレだから言えるホンネとして、他に使い道が思い浮かばないんですよね。

    マジで知りたい、お金の有意義な使い方。

  113. 1619 検討板ユーザーさん

    >>1616 匿名さん

    遊ぶ時間もないから、一点豪華主義でマンションを購入した…。時間をかける遊びや趣味もやりたいね。

  114. 1620 マンション検討中さん

    >>1618 匿名さん
    旅行がお好きならば、コロナが収束したらファーストクラスでハワイに行かれるとかどうでしょうか?
    丁度コロナ前に何か贅沢しようとおもっていったのですが、割と満足出来ました。
    日頃の疲れをとるために旅行に行くのに移動が辛い感じがなくてよかったですよ。

  115. 1621 匿名さん

    >>1620 マンション検討中さん

    1618です。
    海外に行く時は、フライトは基本的にマイルを使います。
    ファーストは乗ったこと無いですが、ビジネスで十分かなと。
    子供と行く時は長距離もしんどいので、近距離はさすがにエコノミーです。
    マイルもExpireしていくので、おっしゃる通り一度くらいファーストクラスに乗るのも良いかもしれません。

  116. 1622 通りがかりさん

    私はハワイは論外かなー
    ありきたり、かつ日本人の多いハワイよりもっとワクワクできる国、都市は世界中にいくらでもあるので。

  117. 1624 匿名さん

    >>1618 匿名さん

    歯並び悪くて可哀想

  118. 1625 マンション掲示板さん

    地位財没頭マンが多いと聞いて。

  119. 1626 通りがかりさん

    >>1560です。
    仕組債見送って良かったです。
    米金利上げの影響で年明けから
    仕組債のノックイン祭りが開催されているようで、
    危機一髪でした!

  120. 1628 通りがかりさん

    ここ数年の仕組み債は、金融機関が手数料稼ぎに売ってただけで買うのに良い時期ではない。

    リーマンショックの後に「株は怖い、でも投資したい」人にはほぼリスクなしで1年償還で7?8%でたから良かった。株の方が良かったけど、リスクリターン考えたら良い選択。
    今の販売員はリーマンも経験せずリスク説明もなってない。自分でも買うくらいの商品持ってこいって感じ。あれは天井で買うものではない。

  121. 1634 検討板ユーザーさん

    >>1626 通りがかりさん
    日経に出ていました。仕組債には近寄らないのが吉ですかね。

    証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)での紛争解決手続き終了事例のうち、仕組み債は38%でトップ(2021年9月まで1年間)。

  122. 1635 匿名さん

    [No.1623~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  123. 1636 匿名さん

    百年近く、時代が変わっても、道路に面した自宅の敷地内に郵便ポスト(誰でも投函できる)が設置されたままのお宅は、所得がどの位あるか気になる。

  124. 1637 e戸建てファンさん

    使いきれないって話題が盛り上がる中でアレだけど、どうしてそんなにお金が残るのか分からないです。やっぱり4000万近い方々なのかな。もしくは実家が太い?
    我が家は2000万?2500万あたりをウロウロですが、高齢夫婦で子供2人いることもあり、意識して引き締めないと全く残りません。エクシブだのファーストクラスだのはあり得ないです。
    都内に小さい戸建てを買って、教育費に多少お金かけて、数万円の洋服をたまに買って、ランチは1人2000円くらいまで、旅行は年1海外や沖縄、4,5回の近場旅行やキャンプ。節約はしてないけど、やりたいこと全部は全然できてません。
    例えば子供をボーディングスクールなんかに入れたらあっという間に1人1000万、かける9年、かける2人。無理。お金余るって人は本当、分けてほしいです笑。

  125. 1638 匿名さん

    >>1637 e戸建てファンさん
    オーナー経営者の役員報酬なのか、会社員の給与かで、同じ年収でも残るお金にだいぶ差が出ると思います。会社員が給与から支払っている生活費で、合法的に法人経費に出来るものは多いのですからね。
    あと、私もそうですが、個人の税率は高いので、法人に利益の大半は残して、敢えてこの年収帯に抑えてる経営者は多い気がします。税金を気にしないなら、年収1億越えみたいな。
    もちろん、どの位浪費してるか、どの位投資で成功してるかも、残るお金に大きな差は出るでしょうね。

  126. 1639 e戸建てファンさん

    >>1638 匿名さん
    そのカラクリありましたね。リスクテイクした人の勝ち、というか年収は結果論であって、やりたいことを必死にやってるうちに気づいたらお金がついてきたって人が成功してそうですね。
    年俸あげたいなーが働く動機のサラリーマンとは、器が違いますね。。。

  127. 1640 通りがかりさん

    今の所20&30代DINKSで収入はほぼ上限ですが、お互い会社員のためかお金に対する心の余裕がないです。使い切れないと思ったことも一度もありません。
    これから子育てや家の購入が待ってると考えると余るほどお金を使える人たちが心から羨ましいです。
    ある程度年齢が行って人生設計の見通しが付くと心の持ちようも変わってくるんでしょうか。

  128. 1641 匿名さん

    >>1637 e戸建てファンさん
    年1海外、4.5回近場の旅行にいけるほど時間があったらもっとお金ないかもしれません。
    収入的には同クラスですが、仕事が楽しくて楽しくてたまらなくて、打ち込んでいたら気づいたらお金がめちゃくちゃたまってた、という感じです。
    夢中で走り続けて、今は立場的に余裕が出来たので、ファーストクラスに乗ってみたりしています。
    後は高級マンション買おうと考えてマンコミュにいます!

  129. 1642 匿名さん

    サラリーマンとオーナー起業経営者では、年収が持つ意味は変わるので、その違いが感覚に大きく現れるのでしょう。

    サラリーマンの場合、収入から各種社会保険料が引かれ、多少控除があって課税所得が決まり、そこから税金を払い、手取り金額が決まります。
    そしてそこから生活費を賄います。
    住居費、教育費、保険、車のほか、基本的な食費や被服費、通信費、旅行、そして老後のために貯蓄も必要です。

    経営者は、その生活費の一部を先に経費として法人の売上げから控除した後で、給料を(自分で決めて)もらいます。(経費にできる項目は事業内容によって違います)
    当然、サラリーマン同様に個人では税金を払いますが、その先の生活費の一部が既に経費として賄われてるので、手取り金額からは出費が抑えられるわけです。

    おそらくこの収入レンジで言えば、その差は軽く数百万円は変わってくるでしょう。
    サラリーマンがその差を埋めるには、税金を考えるとその数百万円の倍の収入が必要になります。

    個人的な感覚ですが、サラリーマンは年収が上がるほど役職や収入を気にし、他人と比べてその上下に一喜一憂しますが、実は手取りは思ったほど変わらず、家族構成や、家、車、教育費にかける金額で、あっという間に余裕がなくなります。

    オーナー起業経営者でこのレンジの収入があれば、そもそも自分で決められる給料を他人と比べることにあまり意味がありません。

    さらに言えば、経営者は(事業内容にもよりますが)基本的に定年がない、もしくは自分でそのタイミイミングを決められるので、事業が安定して余裕があれば、サラリーマンのように老後資金をガッツリ貯める必要もあまりありません。

    支出の一部が経費で賄え、さらに老後資金のために貯蓄する必要がなければ、その生活の余裕が大きく変わることがお分かりいただけるでしょう。

    一方で、経営者は自分が経費を使って節税してるようなことを大っぴらに語ることはありません(人によります)。サラリーマンとは違い、定期的に税務署から必ずチェックがきますから。

    よくサラリーマンの方が妄想するような「何でもかんでも経費」というわけには行きはせんし、堅実に経営していれば、高級外車や高級腕時計をひけらかすことはほぼなく、むしろあまり儲かってるようには見えないかもしれません(これも人によります)。

    ただ、地位や名誉のない小さな会社のオーナー経営者でも、大手企業の役員で多少株を持ってるレベルでは太刀打ちできない経済的な余裕を秘めている、ということです。

    ただ、これも経営がうまく行ってればの話。
    起業後の生存率は決して高くなく、その中でも余裕のある会社は少ないでしょう。

    自信と確信をもって起業に踏み出せる人はごく僅か。
    さらにその中で生き残り、成功して、中長期的に軌道に乗せられたら、ようやくたどり着ける境地です。

    「がむしゃらに走り続けて来て、ふと振り替えるといつの間にか...」というのは、こういうことなのです。
    お金が主たる目的ではなく、副産物としてお金が貯まっていた、という感覚かもしれません。

    その過程で、家族との時間や個人の趣味、自身の健康などを少なからず犠牲にしてきたことも付け加えておきます。

    ご参考まで。

  130. 1643 検討板ユーザーさん

    >>1640 通りがかりさん

    私の場合、家を購入したら支出の見通しが立って気が楽になりました。買い替えだったので元の住まいを売った資産を手元に残しているのもありますが。

  131. 1644 マンション検討中さん

    ごめんなさい、オーナー経営者の方はちょっと置いといて、大多数の雇われの2000-4000万円の生活感を語りましょう。
    あくまでも情報交換の場として。

    私は、この相場で都心に新築マンションを購入しました。
    年収の約8倍、返済比率約25%、管理費修繕積立金、固定資産税、駐車場をいれると30%を超えます。
    正直高いし、無理もしてますが、こんな私を皆さんどう思われますか?

  132. 1645 マンション検討中さん

    >>1644 マンション検討中さん
    我々程度の年収帯ってちょっと余裕があるけど何でもお金をかけられる程ではない層だと思います。
    マンションがお好きなのでここにいらっしゃるんでしょうから、一点豪華主義で贅沢なマンションは全然ありだと思います。

    高級マンションに住んだのにあわせて車も高級車!周りにあわせて洋服もブランド物!とかになっていかないのであれば、ですが。

    参考までに、恐らく同クラスのマンションに現在住んでいますが、駐車場に止まっている車の値段の平均は軽く1000万オーバーです。
    私はもっと安い車に乗っていますが別に気にならないですが、気になる人だと辛いかもです。

  133. 1646 マンション検討中さん

    >>1645 マンション検討中さん

    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、マンションが好きです。
    幸い私も妻もブランド志向はなく、ユニクロとかバーゲン品で、周りはあまり気にしないタイプ。
    スーツも着ない仕事で、腕時計も最近は健康管理用にスマートウォッチ。

    止まってる車の平均が軽く1000万円オーバーとはすごいですね!もう1つ上のランクの方々ですかね?
    私も今は外車ですが、今度は交通の便がいい所なので引越しを期に手放す予定。

    以前もいらっしゃいましたが、他を切り詰めてというより、他で使うことがあまりないので、住む所にくらいお金かけていいかなと思って、ちょうど立地的にも間取り的にも気に入った物件があったので、思い切りました。

    ただ、今はちょっとバブル気味に値段が高い気がするのと、今後の金利の動向が心配です。

  134. 1647 マンション検討中さん

    >>1646 マンション検討中さん
    株と同じで上がるか下がるかなんて誰にもわかりませんから。
    マンションも金利も。

    身の丈の範囲でされている贅沢だと思いますので、新居を思う存分楽しんで下さい。

    仮に1割下がった所で破綻はないと思いますし、最悪でも素敵なマンションを新築で買った思い出、と思えばいいじゃないですか?

    そのぐらいの贅沢はしていいと思って私は買いましたし、毎日素敵なマンションを楽しんでまます!

  135. 1648 eマンションさん

    >>1644 マンション検討中さん
    すみませんが、住宅ローンが1.5億ぐらいですか。
    2億までいけると見たことあるけど、億超えの住宅ローンはすごいです。

  136. 1649 匿名さん

    住宅ローンは原則最高1億です。年収億越えだと別だけど。ここは見栄っ張りの嘘つき、ネット弁慶ばかりだねw

  137. 1650 匿名さん

    1644です。
    物件価格が2億円弱です。
    頭金が5000万円、プラス諸費用で、ローンは億を越えます。

    みなさんはご存じかと思いますが、億越えのローンは属性によっては十分組めます。
    ちょっとネットで検索すれば誰でも分かることです。

    そんなことも知らずに「原則住宅ローンが1億まで」と勢いよくおっしゃる方は、このスレの年収層ではないですね?残念ですが、場違い感満載です。

    興味本意で覗いてるのかもしれませんが、知識や実績もないまま、この場で他人を見栄っ張りや嘘つき呼ばわりするのは、相手が悪すぎます。
    自分の無知と恥をさらすだけなので、やめといた方がいいです。

  138. 1651 匿名

    >>1650 匿名さん
    ご回答有難うございます。
    今の市況で特に都心や周辺で子どもありで広さを求めると億は超えますからね。10年前に新築マンションを購入し住んでいますが手狭で住み替えを検討していますが、近隣で欲しい物件が出ないし高いしで躊躇しています。

  139. 1652 マンション検討中さん

    >>1651 匿名さん

    私もおそらく同じような心境です。
    これまで色々物件を見てましたが、なかなかタイミングが掴めないまま、あれよあれよと言う間に...

    人生も後半戦に差し掛かり、あの世に持って行けるでもないのでと思い切ってはみたものの、「これで良かったのかな?」と、ふと不安が頭を過ることもあります。
    そういうお仲間はいないものかな?と思ってつぶやいてみました。

  140. 1653 マンション検討中さん

    >>1652 マンション検討中さん
    色々見てきても決められなかった人が決められたのですから、きっとあなたにとっては一番素敵なマンションなのだと思います。

    新生活を是非楽しみにされてください。

    新築で買った高級マンションって信じられないぐらい素敵ですよ!
    内覧会とか、入居初日の日の事とか思い出します!

  141. 1654 匿名さん

    年収4000万、独身、37歳、個人経営
    家賃25万、服と美容に20万、車なし
    生活費は月80万くらいで済んでるけど女遊び始めたら全然金が足りなくなった
    昔の年収400万くらいのときと感覚は変わらない
    やはり金のかかる趣味を作るかどうかで変わると思う
    あと税金が高すぎる
    3000万で努力終了でいいかなと思ったけど、このまま年収1億目指した方がいいという結論に達した
    でも1億行ったら2億ほしいって言い出しそう

  142. 1655 ご近所さん

    収入は2000万ちょい超える位で貯金は二億。
    港区のマンション書いたいけど高すぎて買えません。

  143. 1656 年収3000僻地勤務医

    >>1655 ご近所さん
     年齢とお仕事ご教示ください

  144. 1657 年収3000僻地勤務医

    >>1655 さん

    >>1655 ご近所さん
     年収2000万円で貯金2億 投資か遺産か

  145. 1658 匿名さん

    生活感スレなので、年収と資産だけでなく生活感をお願いします。

  146. 1659 勤務医

    >>1654 匿名さん

    近い年齢ですのでお聞きします。年収3000万を何年くらい維持できていますか。自分は10年くらい維持しています。個人経営の方なら世のニーズも変化しますし維持するの大変でないでしょうか。そのあたり自信や根拠はお持ちなのか・・・

    同業の競争や突き上げがありますし。

  147. 1660 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  148. 1661 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  149. 1662 通りがかりさん

    年収3200万 勤務医 47歳
    専業主婦の妻と小学生の子供ひとり。
    29歳の時に1000万を超えましたが、その時が金銭的な感覚として一番幸福感があった気がします。30代後半で2000万を超えたあたりから経済的幸福感は感じなくなってきたかも。やはり、このあたりの給与所得者にとっては累進課税が幸福感を感じなくなる理由でしょう。子供の教育費には惜しみなく投資してるので、税金でゴッソリ持ってかれるのを承知の上で、常勤勤務以外にアルバイトもたくさんこなしているのが現状です。金融資産も1億には届かず、勝ち組にはいつまでも行けない感覚です。

  150. 1663 僻地勤務医

    >>1662 通りがかりさん

    同じ年収帯の勤務医です。税金半端ないですね。
    COVIDの反動で増税、ウクライナ問題で株価続落の見通しです。
    これからの働き方改革でバイトできなくなりそうですが、いかがでしょうか。

  151. 1664 通りがかりさん

    世帯年収2400万 40代夫婦 田舎住み 子どもは小学生2人と今夏出産予定の子が1人です。
    都心住みの方が多いので生活感だいぶ違うかと思いますが…。
    生活費は月50万 夫は会社経営 自宅兼会社
    購入時6000万の自宅のローンはあと6年で完済予定。会社と兼用なのがだんだんと不便に思っているのと子どもがまた1人増えるので、ローン完済後あたりで、程よい場所が見つかれば3000~4000万くらいで家が欲しいなと思うところ。
    保有資産およそ1億(株、不動産など)国産車2台所有
    結婚前、年収300~400万の平均的一般人だったので、結婚後に夫の収入が2000万近くあることを知り、正直、結婚当初は金銭感覚の調節が難しかったです。
    資産形成や投資の話は結婚後に学び始めました。会社経営については未だに素人なので、夫の会社に名は連ねておりますが、会社の資産などについては恥ずかしながらほぼ無知です。
    夫から1000万円を預かってそれをネット証券で運用し、投資を勉強中。
    生活費は月50万の範囲内でやりくりするよう、夫婦で決めております。残りは貯蓄と積立投資へ。子どもの習い事などはスケジュールの許す限りお金をかけている方だと思います。
    田舎の公立学校なので、子どもの普段着はユニクロやショッピングモール系の服が多いです。生活感は庶民のまま、外食や旅行などが少し派手にできるかなという感覚です。
    夫婦とも宝石やブランドバッグなどにはあまり興味がなく、夫も仕事人間でお金を使うヒマない感じなので、そこそこ貯まっている方なのでは。欲しいなと思うものは大きい買い物でない限りはほぼ買えますし、生活の不自由は感じません。楽天ポイントを貯めるのが趣味で昨年は20万ポイント以上稼げたのがとても嬉しい。貯まったポイントで外食したり、買い物したりが楽しみ。そんな感覚です。

  152. 1665 匿名さん

    世帯年収4000万弱。アラフィフ夫婦。子供二人。地方都市在住です。
    7-8年前までは世帯年収1500万程で徐々に上がってきた感じです。
    自営業で先行きが不透明なため、投資も細々やっていますが、自分が健康でいることが最大の投資(基本的に毎年数千万が入る)と思っています。
    普段の食事はご飯、納豆、味噌汁、野菜を中心とした質素なもの、ただしふるさと納税で地域の美味しいものをゲットできるので、それを食生活のアクセントにしています。アルコールは脳細胞がダメージを受けるので日常は無し。付き合いや、めでたいときに1-5万のワインなんか飲んでます。
    時計はApple Watch一択。時間正確、電話、健康管理、スケジュールなんかも見れて最高。
    服は自分はユニクロですが、家内や子供は良さげなものを着ています。
    車はスバル2台。安全性が進歩・向上する頃を見計らって約5年ごとに替えてます。
    普段贅沢な生活をしているつもりはありませんが、間取りが気に入った1億程のマンションを即決するとか、車選び、家電選びに時間をかけない(良いものを瞬時に決める)→time is moneyという感覚が贅沢かもしれません。
    よく考えると、これを書いている時間も無駄といえば無駄ですが、ちょっとストレスがあって気晴らしに書いてみた、そんな感じです。(書いているうちに頭がスッキリしてきました)

  153. 1666 通りがかりさん

    比較的収入に余裕のあるここの年収帯の皆さんは、水際対策緩和でそろそろハワイに旅行されますか?

    カラカウア通りを歩いていると、観光客と思われる日本人観光客を見かける機会が昨年より増えてきました。トロリーも走り始めました。アメリカ人観光客も意外と律儀にマスク着用してる方が多いですね、、

    昨年11-12月にかけてハワイらしからぬ天気が続いていた反動?か今年の1-3月は晴天が多く例年より暑いです。日本は昨年より寒かったと聞き、今年の冬はハワイで過ごして正解でした。

    ハレクラニでもちらほら日本人観光客を見かけるようになりました。

    1. 比較的収入に余裕のあるここの年収帯の皆さ...
  154. 1667 通りがかりさん

    >>1666 通りがかりさん

    景色からして、アウトリガーリーフのオーシャンビューですかね。
    羨ましい。
    我が家も2年前までは毎年当ホテルのウォーターフロントに泊まってました。。早くハワイ行きたい。

    世帯年収2100万の板の中では底辺の家庭です。

  155. 1668 通りがかりさん

    >>1667 通りがかりさん

    ブースターショット済みの方は、帰国後の隔離はないので、以前のように是非ハワイ旅行を楽しんで下さい!

    上記の写真は、ハレクラニの部屋からの写真です。

    こちらは夜のモアナサーフライダー

    1. ブースターショット済みの方は、帰国後の隔...
  156. 1669 通りがかりさん

    >>1668 通りがかりさん
    ハレクラニでしたか!勘違い失礼しました。
    3年前のクリスマスシーズンに行った時、ハレクラニのエントランス装飾されてて素敵でしたね。

    我が家はワクチン未接種の子供がいるので、夫婦でブースター接種してますが、帰国後の隔離を免れず、まだまだ先になりそうです。

    1. ハレクラニでしたか!勘違い失礼しました。...
  157. 1670 買い替え検討中さん

    今月から3回ワクチン打ってれば帰国時待機なしですよね。
    海外旅行がどっと増えてきそうです。

  158. 1671 774の傭兵

    ハワイの報告は賛否両論あると思いますが、連投は皆さまいかがでしょうか。(何度か同様の指摘あり)
    年収相談板であり個人のSNSでお願いしたいです。

  159. 1672 マンコミュファンさん

    写真画素数違うからw
    数年前のハワイ写真をたくさん連投した人とは違うようだね。

    まん防終わったら、我が家は久しぶりのTDLです。チケットも買いやすくなりました。

    さて、ロシアのウクライナ侵攻で終わりの見えないインフレが続きそうですが、何か資産防衛していますか?

    半年前に外貨預金解約したんだけど、しなければよかった。

  160. 1673 通りがかりさん

    FX。ドル円105円ぐらいで仕込んでスワップ狙いで放っておいたが118円超えて1300万以上の爆益に。申告分離だから来年の税金が…(^^;

  161. 1674 マンコミュファンさん

    >>1673 通りがかりさん

    いいなぁ。以前は戦争起こると円高になったのに…マネーリテラシーの高い人は、戦争が起きても資産を増やすのですね! 分離課税で税率もたったの20%だし。

    特定口座による源泉徴収じゃなくて、来年の確定申告で納税するのは何か理由があるのでしょうか。

  162. 1675 通りがかりさん

    >>1674 マンコミュファンさん

    FXのキャピタルゲインは、外貨預金などと違い源泉徴収ではなく確定申告必須です。

  163. 1676 マンコミュファンさん

    >>1675 通りがかりさん

    なるほど!
    教えていただき、ありがとうございます。

  164. 1677 774の傭兵

    カメラ変えたりしただけでしょう。
    ハワイの投稿はたまにで良いです。

  165. 1678 匿名さん

    勘違い 笑
    ここは、ネット掲示板だから当たり前!

    タイミングが悪かったねー

    ハワイはともかく、生活感にリゾートライフや旅行、マンション(自宅)、クルマ、趣味、子供の教育(既婚者)、投資は欠かせない!!

  166. 1679 通りがかりさん

    稼ぐ力があっても、使う力がなければ意味がない。
    マネーはあくまで手段。目的そのものではない。
    マネーリテラシー高くていくら稼いでも、自由な時間ない奴、使い方を知らない奴は貧乏人と一緒!

    貧乏人は金持ちや金のある自由人を妬むことしかできない。底辺だから仕方ない。

  167. 1680 匿名さん

    お金使う事より稼ぐ方が楽しい

  168. 1681 通りがかりさん

    自ら汗水たらして働いて自分の貴重な時間を犠牲にする代償として、2000万-4000万の年収をやっとこさ達成する「時間貧乏」

    マネーを稼ぐ仕組みを作ってそれほど働かずに4000万程度の低い年収にとどめる代償として、自由時間を獲得して国内海外問わずに充実したライフスタイルに重点を置く「時間持ち」 

    ここは前者が圧倒的に多いスレなので、「お金と時間の両方を実現した人」の生活感投稿は、ご遠慮下さい! 反感を買うだけですよ。
    >>1671の「参考になる」の件数がそれを表しているでしょ。

    我々の大半は、がむしゃらに働いて多くの一流大卒リーマンより「年収」では優秀だと自負していますが、「時間」だけは派遣社員やフリーターの足元にも及ばない時間貧乏ですからね。

    特に、お金も時間もあるような「子育て世帯」を私たちは認めたくありません。

  169. 1682 通りがかりさん

    >>1680 匿名さん

    同感です!

    節税はしますが、たくさん働いて、たくさん稼いで、たくさん納税して、社会貢献しています!
    子供の教育にはお金かけますが、老後への不安からバケーションなどに費やす時間があったら、もっと働いてお金を稼ぐことに注力しますね。

    だって、お金使うことより、稼ぐ方が楽しいんだもん (⌒▽⌒)☆

    無意識のうちに、国民の三大義務の精神を大切にしているんです! そこに「消費の義務」や「バケーションの義務」なんてないしねw

  170. 1683 774の傭兵

    吾輩は、30半ばから40前半まで年収4000万近く稼ぎ続けている雇われ医師。この間はハワイなど海外に行ったことないです。

    親や義理の親は超富裕層ですが、慎ましい生活を送っております。
    皆さんアリさんのようにひたすら働きましょう。

  171. 1684 マンション検討中さん

    >>1679 通りがかりさん

    貯金する人も底辺でないと思います。
    底辺と言う感覚自体それな人だと思うけれど。

    失礼なこと聞きますが、親や親族は学歴なくて貧乏だったんですか?

  172. 1685 匿名さん

    皆さん、三連休はどう過ごしていますか?
    明日明後日は用事がないので1時間ぐらいでいける近場に泊まりに行こうかなと思っています。ただごろごろするだけですが、家事をしなくて済みますので。

  173. 1686 通りがかりさん

    >>1685 匿名さん

    1時間以内の行き先と言えば、やっぱりココ!

    妻と小学生の子供2人でディズニーに来ています♪
    ほらミッキーがいるよ。ミッキーこっち向いて!

    1. 1時間以内の行き先と言えば、やっぱりココ...
  174. 1687 通りがかりさん

    お友達にお土産買ってく?
    2022年ロゴ入りのウォーターボトルもいいな

    1. お友達にお土産買ってく?2022年ロゴ入...
  175. 1688 匿名さん

    アウラニなら、フォーシーズンズの方が好みだな。アメニティもブルガリでいい香りだったし、ベビー連れだったが日本人スタッフもナイスで心地よく過ごせたから。モノレールは開通したの?

  176. 1689 通りがかりさん

    >>1683 774の傭兵さん

    あなたも尊敬するご両親同様、アリさんのようにひたすら働き、超富裕層の財を成して「慎ましい生活」を送るのですか?

    「吾輩」って言葉を使うくらいだから、かなり「古典的な考え」を持つ厳格な家庭で育ったのでしょうね。

    まさか…3連休も働いてる?
    働き方改革は、勤務医には関係ないのでしょうか。私は南国リゾートで3ヶ月間のワーケーションならぬバケーションですw 今日も遊び疲れた。そろそろ寝よう…

    雇用主に散々こき使われて、ボロ雑巾のように使い捨てられないように気をつけて下さいね。
    無理をなさらず、ご自愛下さい。

  177. 1690 マンション検討中さん

    不労所得だけだと1000万ぐらいしかないので、このスレ住人になれない貧乏人の意見ですけどね。
    3か月もバケーション出来るということは職場の中で「いなくてもいい人」な訳で。
    そうなりたいと思った事はないかな。

    昔、昔のCMでお金で買えない価値がある、買える物はマスターカードで!というのがあったじゃないですか?
    自分がいないと患者さんも困る、病院も困る。だから俺は今日も頑張る!という日々はプライスレスで楽しいですよ。

    1683さんとは別人の勤務医の意見でした。

  178. 1691 774の勤務医

    >>1690 マンション検討中さん

    自分の貯金や親や祖父からの土地や株や現金があるので酷使してまで働く必要ないですが、ここのゾーン上限の年収もあり毎日やりがいありますね。

    親戚も資産運用していますが、物欲はないようですね。50億、100億だと何も変わりないようです。


    1.患者含め世のためになるし、自分に修練を与える。
    2.刺激をお互いに与える仲間や同僚がいる。
    3.研究で新しい知見を英語論文で送り出し医療や国の科学の発展に微弱でも還元できる。多少の名誉が手に入る。

    リゾートで人と直接会わなくても金儲けできるのは、刺激がなさそう。

    価値観は人それぞれですね。

  179. 1692 マンション検討中さん

    >>1691 774の勤務医さん
    1690です。
    資産総額でいうと、4億前後のこのスレの中では貧乏人です。
    世の中では富裕層のはしくれみたいですけどね。
    ただ、3か月もハワイで休んでいても問題がない自分になると本当に辛いだろうな?とは思います。
    50億、100億あると違うのですかね?むしろ余計辛そうですが。

  180. 1693 マンコミュファンさん

    医師ってプライド高いって聞くけど、
    話がエスカレートして50億、100億とか言っちゃって、虚栄心の塊 大笑

    そこまで見栄を張っちゃうんだね。

    医師になる前の華やかなイメージと過酷な奴隷労働とのギャップから、妄想が強くなってしまうのでしょう。

    いつの時代も世の中から求められ、知的好奇心を刺激する偉大な職業と考えてやらないとやってけないねぇ。頑張って下さい!

    いつの時代も奴隷労働者は必要です。

  181. 1694 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  182. 1695 検討板ユーザーさん

    仕事は自己承認欲求を満たしてくれるから、辞められないし、うっかりどハマりしてしまう。仕事以上にハマれる趣味みたいなものを探して、スパッと引退するのがいいのかなとも思うが。

  183. 1696 匿名さん

    少なくとも、主に自身の努力で2000-4000万円の、不労所得以外の収入を得てる方の生活感、としませんか?
    親からの財産でこのレンジの収入を得たり、不労所得の方の生活感はあまり共感が得られず、時にただの自慢にしか聞こえず、多くの方にとって有益とは言えないかもしれません。

    自らの努力でこのレンジにいる方々は、少なからず自負や責任感をもって社会貢献をされている方が多く、その考え方や価値観を共有することに意義があると思いますが、いかがでしょうか?

    上には上がいるのは分かっているので、そういう層があえてこの場に降りてきてマウントを取られても「ハイそうですか」という反応しか出来ないので、できれば謹んでいただきたいところです。

  184. 1697 匿名さん

    >>1694 口コミ知りたいさん

    もっと上の層に行くと、大金持ちは賃貸比率が高くなります。

  185. 1698 匿名さんの傭兵

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  186. 1699 通りがかりさん

    FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の略で、生活資金を資産運用などの「不労所得」で確保して、仕事を早期リタイアする人生設計のことだ。
    年配の真面目気質の日本人が忌み嫌う「アメリカ発祥の手法・考え方」のひとつだ。

    バブル時代の昭和などはガツガツ働いて「仕事をするのは偉いこと」といった風潮が極めて強かったが、これらの風潮が、平成や令和になるとだいぶ薄まってきた。

    若者はマイカーを欲しがらず、仕事最優先ではなく「収入」より「プライベート」に重きを置いて「自分の中にある幸せ」を追求するようになってきた。

    自分の祖父母や親を見て、体が思うように動かない老後になってから、ようやく自由な時間が与えられるでのは「遅すぎる」と気づいたからだ。

  187. 1700 通りがかりさん

    >>1696 匿名さん

    WEB会議やZoomでの商談、脱印鑑、電子契約システム、インターネットバンキング、ネット販売の浸透、国も主導するキャッシュレス化が、働き方を根幹から変えてしまったことを無能な労働者たちはまだ知らない。

    とりわけ勤務医は、自尊心が高く専門分野の医療以外は、時代遅れのお馬鹿さんでしかないw

    ITリテラシーとマネーリテラシー、顧客ニーズを先読みする先見性があれば、1日3時間も働けば、年収2000万-4000万は余裕で稼げてしまうのだ。

    資産運用や親の財産でFIRE していると想像すること自体が、視野が狭く「***の思考回路」だろう。子供が小さいから、そんなリスクの高そうな生活費の稼ぎ方は、こちらから願い下げだ!

    おっと…生活感スレだった。
    サーフィンした後は、お気に入りのアイス食べよう。ハワイは、目の保養にもいいなw

    1. WEB会議やZoomでの商談、脱印鑑、電...
  188. 1701 検討板ユーザーさん

    その写真はよろしくない

  189. 1702 通りがかりさん

    >>1696 匿名さん
    共感したいのは理解できます。
    ですが、他の意見を制限して視野をせまくしてしまうのは賛成できません。

    不労所得や運用資産も相当の努力して得た結果かもしれませんし、
    その方の生き方が収入獲得の参考や目標にもなり得ます。

    マウントをとられたと感じるのは、裏をかえせば相手に対する妬み感情が含まれています。
    ここの住人なら、年収300万程度の人に無意識に差別視したり、マウントをとっているでしょう。
    上には上がいるものです。存分に自慢させてあげましょうよ。

  190. 1703 匿名さん

    >>1696 匿名さん
    労働所得であれ、不労所得であれ、このレンジの収入を得ている人の投稿からは何らかの学ぶべきものはあると思います。個人的には不労所得寄りの方(経営者・投資家)の投稿の方が有益ですが、高給会社員の方やお医者様の投稿からも色々と学びはあります。うざいと感じる投稿があるならば、無視するか、自分で新たな議論をリードしてみるとよいですよ。

  191. 1704 eマンションさん

    >>1696 匿名さん
    サラリーマン1馬力 手取り年収1000万~1800万のスレでも作りましょうか?

  192. 1705 名無しさん

    どうやら風向きが変わったようだ。
    決め手は、若い海外ギャルの水着姿かなw

  193. 1706 名無しさん

    いや、投稿内容か…

  194. 1707 検討板ユーザーさん

    >>1704 eマンションさん

    妬み系キャラ代表のアイツはそんなに年収高くないだろ
    せいぜい500万から600万の間だろ

  195. 1708 検討板ユーザーさん

    今年に入ってから資産が減る一方だったけど、ようやくプラスに転じました。こうなると、あの時にもっと買っておけば…と思ってしまいます。いつものことです。投資の良いタイミングがわかりません。

  196. 1709 マンコミュファンさん

    また不労所得の話か。

    吾輩は毎日12時間以上、アリさんのように働いてきた。海外にも行ったことはない。
    このようにラクして稼ごうとする輩は、許さぬ。認めぬ。軟弱な労働者が増え、日本は終わりだ(涙

    うぬはそれでも漢か! 真面目に働け!!

  197. 1710 検討板ユーザーさん

    今年は有休消化率100パーセントを目標にしました。長い社会人生活でまだ一度も達成したことがありません。働き方改革の余波でしょうか、有休消化が会社から命じられるようになりました。

  198. 1711 匿名さん

    どのように稼ぐかは人それぞれ。
    子供たちに誇れる仕事なら良いのではないでしょうか。
    ただ、自身の考えが正しいと思うあまり、価値観や職業感を他人に押しつけたり、他を蔑む発言はいただけません。
    基本に戻って、生活感を語り合う場になることを望みます。

  199. 1712 職人さん

    少し戻りますが、他人のことを奴隷勤務医や妄想というヒスな方は、お里が知れています。痛々しくて書き込みしました。地位や家柄が良い方に妬みやトラウマがあるのですか?

    ここのレインジに入るために地の底から不眠不休で働いてきたサラリーマンや中小企業の社長さんもいるでしょう。

    その方が、やりがいと誇りを持っていれば良いのではないでしょうか。

  200. 1713 職人さん

    >>1693 マンコミュファンさん

    親や親戚が50、100億持っていると書いてるように思いますが・・・・


  201. 1714 マンコミュファンさん

    >>1713 職人さん

    嘘に決まってるじゃん!
    マジで信じてるの? どーゆー金額かわかってる?

  202. 1715 匿名さん

    >>1712 職人さん

    お里が知れるとは、差別用語です。
    あなたも同様です。

    マナーと見識のあるどなたかに、新しい話題をリードしていただきたいものです。

  203. 1716 匿名さん

    言葉尻や揚げ足取りはこれくらいにして、生活感の話に戻りましょう。

  204. 1717 ご近所さん

    >>1714 マンコミュファンさん

    そんなに驚かいないで。

    うちの親戚は、売上兆超えの代々オーナーで資産4桁億もいますけれど。
    その他にも大都市の駅前に広大な土地を持っている大地主もいます。

    親戚一同みな資産家です。

    信じてくださらなくても事実は事実なので・・



  205. 1718 名無しさん

    事実かどうかはどうでもいいです。
    ここの年収帯以外の親や親戚を登場させてまでマウントを取りに行く…痛すぎるスレ住民が多すぎます。

    たまに垣間見る有益な情報も、マウンティングの連投でまともな話や議論が続かない。

    50億や100億円の世界を語りたい方は、どうか該当するスレに移って(ないなら作って)、存分に投稿して下さい。

    ここの年収帯ならハワイだろうが、FIREだろうが、投資話だろうが、1日3時間労働も12時間労働も良いでしょう。

    是非、ここの年収帯の生活感を、他の投稿者にリスペクトをもって、煽ることなく投稿して下さい。

  206. 1719 eマンションさん

    僕の親戚すごいんだって言うスレでも作りましょうか?

  207. 1720 検討板ユーザーさん

    そう言えば、、

    中二の時にケンカの弱いやつが、俺のアニキは強いんだぞ! 俺の従兄弟は族のヘッドだって威嚇してる奴がいたなぁw

    結局、そいつの戯言は嘘だったけど…

  208. 1721 eマンションさん

    ぼくの親戚はお金持ち~でYouTubeデビュー!

  209. 1722 マンション掲示板さん

    中二病に罹患した患者が急増しています。

    ここのスレ住民には、たしか勤務医の先生が2名ほどいらっしゃいましたね。

    先生、何科を受診すればよいのかアドバイスしてあげて下さい。

  210. 1723 匿名さん

    一つ下の世帯年収スレはリーマン世帯が多く堅実な印象だけど、ここは浮世離れした人たちもいるよね。
    給与所得だとぎりぎりここで、家賃収入入れれば真ん中ぐらい。10年前に23区内6000万で買ったマンションにコンパクトカーで地味に暮らしています。

  211. 1724 検討板ユーザーさん

    >>1723 匿名さん

    ここのスレで叩かれない優等生的コメント♪

    このスレにはここの年収帯に届かないコンプ住民が多数参加している。

    こうしたコンプ住民は、自分と縁のある質素な生活感投稿には親近感を覚えて共感する一方で、自分とは縁のない生活感投稿には嫉妬して口撃してくるからね。

  212. 1725 匿名さん

    1724さん、有難うございます。
    子供達も大きくなり住み替えたいのですが、欲しい物件は1.5億円ぐらい。現居を売れば住宅ローンをある程度組んで買えるかもしれないけど、億超えはなかなかね。ここの人達は買っているのかな?

  213. 1726 検討板ユーザーさん

    >>1725 匿名さん

    10年前に比べてだいぶ金銭的余裕ができて、もっと条件の良いマンション買えば良かったと言ったところでしょうか?

    1.5億円位ならこの年収帯でもいると思いますよ。
    それで人生が豊かになるなら購入に踏み切ってもいいと思います。

    問題は、15-20年経過した時にあなたの価値観や嗜好、家族構成がどうなっているかですね。そうした点も踏まえて検討すれば良いと思います。

    万一手放すことになった場合の出口戦略も踏まえて物件選びすると良いでしょう。

  214. 1727 匿名さん

    >>1726
    リセールが効く物件なら買って、快適に暮らした方がいいですね。
    老後は駅近のマンションかなと思います。

    ご意見有難うございます。

  215. 1728 通りがかりさん

    年収2500万円程の者です。金融資産は1500万程。年齢は36歳で小学生、幼稚園児の子供がいる四人家族です。マンションは6000万程の物件を10年固定のローンで購入し今の所無理なく返済できています。
    生活費はだいたい月70万くらい?
    車は800万弱の中古車をキャッシュで買ってます。
    貯金は月20~30万くらいできているのですが、
    近所の方々の年収が分からず、もしかすると使い過ぎているのかもしれません。
    ・適正な生活水準か?
    ・お勧めの節税方法(現状ふるさと納税と持ち家を賃貸に出して、管理費や減価償却費を確定申告してます)
    二点アドバイス頂けると幸いです。

  216. 1729 匿名さん

    >>1728 通りがかりさん

    金融資産が少なすぎる。使いすぎ。

    今でその状態なら子供の教育費がかかる年齢になったらかつかつになると思う。

  217. 1730 匿名さん

    >>1729 匿名さん

    ありがとうございます。確かに金融資産は月12万くらいの積立以外はというよりただの余剰金の集まりです…。銀行預金は毎年300万くらい増えてますが、だいたい5年に一回くらい車を買い替えているので、中々貯金が増えません。
    教育費がかかる年齢になるとだいたいどのくらいの年間どのくらいの出費を見込んでいた方がよさそうでしょうか?特に医者にするなどの予定はありませんが、私立大学くらいにはいれたいと思っています。
    ちなみ一番多い時期はどのくらい出費がありそうでしょうか?

  218. 1731 マンション検討中さん

    中学受験から大学卒業です。
    年間400みておけばいいと思います。

  219. 1732 マンション検討中さん

    1728さん
    世帯年収2500-3000くらいですが、30半ばで金融資産7500万、マンション5000万、ローン2000万です。

    お互い勤務医子持ちですが、贅沢ほとんどしません。車は国産車で7-8年乗ります。一人一万以上する外食ももう5年はしてないですね。子供産まれた影響もありますが。

    服もそもそもお互いあまり興味がなく、せいぜい1.5万くらいまでです。

  220. 1733 検討板ユーザーさん

    >>1731 マンション検討中さん

    年間400ですか。ありがとうございます。その時期は貯金は全く増えないと考えた方が良さそうですね。丁度その頃終身保険の払込が終わるので何かまた積み立てようかと思っていましたが、現金で持っといた方が良いかもですね。
    予備校?的なものがかなり高額なイメージなんですかね。
    もしかすると留学などをさせるかもしれないし、年間400は確かに見といた方が良さそうですね。やっぱり子供は二人までだなぁw





  221. 1734 検討板ユーザーさん

    >>1732 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    お宅に比べ我が家の浪費ぶりが目に余ります涙
    身近なお医者様の知り合いは羽振りの良い方が多いですが、やはり人それぞれですね。

    確かに同僚で全くお金を使わずコンパクトカー、家も郊外でそれなりの広さを住宅ローン減税ギリギリ使える範囲で購入する人もいますが、どうしても自分は買いたいものを買い、食べたいものを食べ、行きたい所にいく衝動を抑えられません。堅実に生活出来る方の心持ちを見習いたいものです。

  222. 1735 とりあえず

    >>1734 検討板ユーザーさん
    逆に月70万使えるというのがすごいと思います。何にそこまでお金をかけているのですか?

  223. 1736 774医師

    医者はこれから稼げなくなるよ。

  224. 1737 匿名さん

    これからは不動産業ガイイネ

  225. 1738 まだまだ仕事がんばりたい人

    中小法人を経営してます。
    夫婦で世帯年収2000万円です。
    住宅ローン4000万円、金融資産3000万円ぐらいです。
    月60万貯蓄しております。
    車は国産で400万ぐらいの物をキャッシュで購入しており、売却予定もありません。
    未就学児が2人おります。
    特に切り詰めている訳でもないですし、少し贅沢する事もあります。
    もう少し贅沢してもいいのでは?と夫から言われますが……昔、貧乏時代もあり、無駄遣いがあまり好きでなく、派手な出費が体質的にできません。
    この感覚は、勿体ないですか?妥当ですか?

  226. 1739 匿名さん

    妥当じゃないでしょうか。
    中小ということですし、月60貯金してて金融資産が3000しかないってことからすると、
    必ずしも長期間安定した収入があったものではないと推察します。
    男性はすぐ調子に乗りますが、奥さんまで合わせて変な贅沢する必要はないですよ。
    というか、お子さん二人いて贅沢できるほどの収入じゃないと思います。

  227. 1740 まだまだ仕事がんばりたい人

    >>1739 匿名さん
    そうなんです!
    法人設立して、まだ数年ですし、コロナもあって状況も読めないので、できるだけ贅沢はせずにコツコツとやりたいと思ってます!
    やはり、もう少しお財布の紐も締めます!
    旦那の余裕はどこからくるのか???の部分もあります……笑

  228. 1741 マンション掲示板さん

    >>1735 とりあえずさん
    交際費、外食、雑費、化粧品等に30万
    息子2人の習い事(幼稚園含)に15万
    積立投資に13万
    食料品に5万
    マンション管理費に5万
    くらいでした。一番上がだいぶざっくりとしてますが、
    週末は大体外食2~3万しててこうなってます。。

  229. 1742 とりあえず

    >1741さん
    なるほど、積立分も含まれていたんですね。うちは元々物欲などが夫婦揃って少ないため所得が少ない時と生活は何も変わっていません。。子供が喜ぶレジャー、旅行にはお金をかけているつもりですが、コロナもあってすべて国内ですのでそれもたかが知れています。

    30代後半、役員報酬3000~4000、乳幼児2名
    8000ほどの注文住宅を7年前に建て、残り住宅ローン4000、金融資産は個人で12000、法人4000くらい
    車は国産400×2台、そこまでこだわりないためもう5~6年買い替えなし。
    車、外食、旅費、家電やある程度の消耗品は経費算入
    幼稚園+習い事で10万くらい
    食料品5~10万?
    最近大きく使ったのはテントなどのキャンプ用品を新調したくらい、それでも70万。
    お金を使うことがないため投資にほとんどを回してます。
    毎月120をドル転して米国ETFを購入(円安が本当に邪魔)。手数料が安い国内投資信託を40くらい。あとは優待や個別銘柄株を少し。そこにニーサとイデコくらいでしょうか。このままだと墓場に札束をもっていくことになりそうです。

  230. 1743 坪単価比較中さん

    夫婦30代、地方、年2900万。
    昔はこれだけあればどれだけ豊かな生活が出来るかと思ってたけど、そこまでではな感じ。何かを犠牲にすればたいていのものは手に入る収入でもあるので、自由度はあると思う。
    ただ、富裕層のコミュニティに入ろうと思ったら苦しい未来しか見えない。

    私は年収1000前後の人たちとの付き合いが多い中で、生活感は彼らの延長にあると感じます。ただベースの支出に対して手取りが全然違うので、金銭感覚はやはり違うと感じる。
    フツーの中では頂点、という感じ。

  231. 1744 匿名さん

    50代、会社のサラリーは約2,500万円。
    プライベートカンパニーの法人収入が約2,500万円。
    妻は専業主婦ながら法人の役員報酬が100万円。
    子供3人で、社会人、大学生(私立)、中学生(公立)。
    都内タワマンで残債なし。
    車は中古のベンツ1台。
    貯蓄は個人で約1億3,000万円、法人は諸々含み益で2億円ほど。

    夫婦とも物欲がなく、車は法人経費、時計はもっぱらスマートウォッチ、鞄と洋服はアウトレットなど、高級品は一切なし。
    在宅勤務なので平日は自宅で食事、土日はランチで2,500円x2くらいで、夕食は基本的に家で食べます。
    たまに行く海外旅行も航空券はマイルで、ホテルはルームチャージなのでたいしてお金は使いません。

    その分プライベートカンパニーの投資に回し、将来の相続では子供一人あたり約2億円ほど残す見込みながら、この危機的な日本の現状と将来において、妻も子供も全く危機感なし。
    頑張ってここまで来たけど、甘やかし過ぎたかと反省する今日この頃です。

    みなさん、資産管理や相続について、妻や子供への教育にはどのように取り組まれてますか?
    あまり残し過ぎても子供の人生をダメにするんじゃないかと、リアルに悩んでます。

  232. 1745 匿名

    >>1744 匿名さん

    数年前に親から2億ほど相続したものです。
    親にはとても感謝していますし、相続後に無駄遣い・浪費などは余りしていないつもりでいます、、と言いつつ都内の駅近マンション購入や米国株投資などはしていますが、、笑

    私は女性ですが、もし男性でしたら相続後ダメ男になっていたかもしれないと思います。かわいい女性に貢いだり、見栄をはった遊興費などに結構つかっていたかも、、。
    やはり自分の努力や勤労によるものではない資産は結局身につかない気もします。

    今のところ過剰な物欲がないのと、色々勉強してから投資を始めたので金融資産や不動産などは相続時より増えていますが、今後は周りの人を幸せにするために資産をつかっていきたいと思っています。

    追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。

  233. 1746 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    2億円の相続とはすごいですね。
    私もそれを目指してはいるんですが。
    また、相続時より増えているとは恐れ入りました。

    問題は、相続の多くは不動産であること、それがプライベートカンパニーに寄せているということです。
    現金や株と違い、それなりに事業運営のノウハウや経営のモチベーションが必要です。
    また、単純に3分割できないのも悩みの種で、会社を3分割することも含めて要検討です。

    確かに女性はコンサバで散財はしないでしょうが、不動産事業の運営や決算などの経営が出来るかが心配です。

    男の子も、今のところ女性に貢いだり賭け事に使うタイプではなさそうですが、危なっかしいのはその通りです。

    最大の懸念は、恐らく私より長生きするであろう妻が、全く興味なく、関与したがらないことです。
    2億円x3人イコール6億円なんだから、あなたも少しは努力しなさいよと思うのは、私のエゴでしょうか...!?

    匿名さんは、相続の可能性とその規模については、親御さんから生前に知らされていたのでしょうか?
    それを知ることで敢えてリスクを取ってチャレンジしてくれればまだいいんですが、うすうす察してる第一子は安心してかあまり貯金もしてない様子。

    理想的には、匿名さんのようにそれぞれ運用して増やしてくれればくれればいいのですか、3人全てに望むのはさすがに高望みし過ぎ。
    かといってバランスが崩れると揉め事になりそうで怖い、というジレンマです。

    私自身が相続で嫌な思いをしてることもあり、無駄遣いと言われようが豪遊して使いきった方がいいのかなと思ったり。

    まだ先のは無しではありますが、皆さんどうされてるのか、考え方だけでもご意見いただけるとありがたいです。
    なかなか大っぴらに話せる話題でもなく、同じ境遇の方は周りにいないので、匿名のこの場で少しでもヒントが得られればと思い書き込みさせていただいてます。

    p.s.教育にはお金をかけているつもりです。
    上の二人は中学から私立で、短期ですが海外留学などもさせました。
    これまでそれなりに真面目に育ち、友達にも恵まれたようですが、ゆえに上昇志向やハングリーさに欠けるようです...

  234. 1747 マンション検討中さん

    >>1745 匿名さん

    追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。

    これ刺さります

  235. 1748 マンション検討中さん

    私も女性で昨年親から都内の不動産二軒(実家と戸建て賃貸)と金融資産1億を相続しました。
    面倒くさかったですが実家はリフォームして賃貸に出しました。
    成人している一人娘には不動産の事だけ伝えています。
    相続対策としては娘の名義で以前海外でオフショアの生命保険に入りました。
    あとは相続した現金を頭金にして今住んでいるタワマン内もしくは近所にもう一部屋購入しておこうと思っています。 
    子供は有ればあるだけ使うタイプなので現金は危険な為です。

  236. 1749 とりあえず

    先日某有名リゾートへ避暑へ行ってきました。
    繁忙期だけあって家族4人、2泊で宿泊費40万+飲食で50~60万。
    うちは経費で落とせるので気にならないですが、自腹でこれだけを払える人が20代とかでわんさかいるのに驚きました。俗にいうパワーカップルとかなのかな。世の中お金はあるとこにはあるもんですね。

  237. 1750 匿名さん

    >>1749 とりあえずさん

    アホの脱税自慢ですか?
    間抜けですね

  238. 1751 とりあえず

    >>1750 匿名さん
    同じ所得が集まる中で自慢する意味あります?
    ここはそういう人少ないですのでお引き取りくださいね。

  239. 1752 通りがかりさん

    今時、私的費用の経費漬け込みみたいな時代錯誤の脱税とか笑えないぞ
    それこそ他所でやれば?

  240. 1753 とりあえず

    >>1752 通りがかりさん
    ストレスたまってるんでしょうね、可哀そうに。

  241. 1754 匿名さん

    どうやったら経費にできるか知りたいわ。
    経営者で福利厚生で従業員も連れての社員旅行とか?
    資産管理法人持っているけど、旅行に行きたいところに不動産買うとかしか思いつかない。

  242. 1755 評判気になるさん

    寄付くらいしかお金の意義がないですよね。自分の子供には自分で稼いで欲しいですし。生活にも困っている子供に有意義に使ってもらいます。

  243. 1756 マンション検討中さん

    来週某国へ家族旅行。
    4人4泊300万円、エコノミーで。
    空港までのタクシーぐらいしか経費で落とせないな。

  244. 1757 774医師

    >>1756 マンション検討中さん

    資産お幾らですか?
    リッチで羨ましい

  245. 1758 匿名さん

    世帯収入3500位の30代夫婦+子2人
    リッチ感は全くないですね・・車もブランド物も興味なし。
    良かったと思えるのは、教育費や習い事を惜しまず使えることです。
    家族や親戚がみな仲良いのが素晴らしくラッキーでした。

  246. 1759 匿名さん

    今月は家族で海外旅行に行きます。航空会社に勤務している者がいる為
    飛行機代は9割引(エコノミーのみ利用可)ですがホテル代がインフレと円安で
    爆上げされていて驚いています。

  247. 1760 評判気になるさん

    >>1756
    従業員・取引先へのお土産も、常識の範囲で経費OKっすよ。

  248. 1761 マンション掲示板さん

    >>1757 774医師さん
    資産は3オクほどです。

  249. 1762 購入経験者さん

    妻と子一人
    30代後半 報酬2500~4000万(業績連動)
    マンション7800万今年購入
    ドイツ車2.5年落ち中古車600万で購入(個人)
    10年払い込みドル建て終身保険4年目、毎月2000ドルほど
    現金500ぐらいで、金融資産は現在ほとんどなし
    物欲特になしで、おいしいもの食べれるのに幸せを感じてます

  250. 1763 774Dr

    >>1761 マンション掲示板さん

    ワイ1人よりある。現金+投資信託2億くらい
    世帯なら上回るかな

    時間がおありなのが、ホワイトですね。
    ワイは時間なく旅にも行けない

  251. 1764 774Dr

    >>1762 購入経験者さん

    幸せは自分の心が決めると言います。
    良いですね。自分も洋服以外は物欲ないですね。
    自分は、P社の外貨積み立てで同額くらい支払いしていますが、投資信託+掛け捨てにしていればよかったなと思うこの頃です。

  252. 1765 匿名さん

    40代後半のTBSのスターアナの局次長職は2500万程度とか。独立すれば10倍は稼げるとか言われているが、独立にはもう年齢的には遅いくらいだろうね。
    でも、3年間で7億とか8億。会社でうろちょろしてるよりはましだろうな。

  253. 1766 774の医師

    >>1765 匿名さん


    どうでしょうか?現場の人間のみぞ知るですよね。
    テレビ離れもありアナウンサーも余ってるようですしね。
    皆が独立したらその美味しい仕事なくなるのでは?

  254. 1767 eマンションさん

    >>1763 774Drさん

    Aloha!
    時間もお金もあって、海外旅行三昧★

  255. 1768 口コミ知りたいさん

    >>1767 eマンションさん

    アロハ
    裏山

  256. 1769 マンション検討中さん

    お盆なので家族で温泉へ来ました。
    20万です。

  257. 1771 匿名さん

    父 年収4000万 社員30人程度の中小企業社長
    母 専業主婦
    私、弟の4人家族
    地方なので安く家は3600万で4LDKタワマンを16年前に経費で購入
    車は常に2台+父の通勤車で3台所有(いまは外車2台と国産車)大体5-6年に1台は買い替えてる
    旅行は国内旅行を年2回(1回につき50万程度)毎週日曜は家族でお出かけ
    習い事や塾、夢のためやりたいことなどは全部お金出してくれました。
    ただ毎日の生活は特に一般的で父は多忙のため私が中学生くらいまでは週3くらいしか家に帰って来れず高校生くらいまで父親はどの家庭も家に帰ってこれないのが普通だと思ってましたw
    父がキャッシュで一括派なのでローンは組んだことないみたいです
    また会社の経費も使ってるので実質年収はもっと高いと思います
    子供のやりたいことに対しては一切否定せずになんでもやらせてくれ応援してくれているので本当に感謝しています
    ただ年収が高い分自分や配偶者に対しての条件も上がるので苦しいですw

  258. 1772 口コミ知りたいさん

    夫、1人法人の年間粗利4000万円、うち役員報酬1200万円。サラリーマン(もう卒業)の年収900万円。
    妻、年収900万円の世帯年収(になるのかな??)4900万円です。

    都心戸建7200万円でローン残債が6000万円。
    車はレクサス500万円を法人名義で一括購入してます。
    2歳の子供がいます。

    月間60万円をインデックス投資して、金融資産は4500万円程度です。旅行には年間200万円位使ってます。
    資産を2億円築く為に、来年からもコツコツ自らのビジネスを育てていきたいと思ってます。

    こういう家計の家で、奥さんは給与所得をどうしているか?など所謂家族の口座がないのが悩みです。
    皆さんどうしてますか?

  259. 1773 通りがかりさん

    うちの妻は年収4000万円ですが、
    子供の教育費(インターナショナルスクール)、塾などの習い事、一切お金を出しません。

    にもかかわらず、貯金はほとんどないと本人は言っています。一体、何にお金を使っているのか不明です。毎日、宅急便が届くので、ネットで色々購入しているらしい…くらいしかわかりません。

    最近の家庭は、どこもこんな感じではないでしょうか。

  260. 1774 774医師

    >>1773 通りがかりさん

    年収4000万ですか。どんなお仕事ですか。

  261. 1775 貧乏医

    年収3300万 勤務医。敗北感と貧乏感しか感じない今日この頃。とにかく長時間勤務。会社経営の方々を本当にうらやましく感じます。敗北感に打ちのめされています。

  262. 1776 774医師

    >>1775 貧乏医さん

    me,too 

    何科で貯金はおいくらですか?

    私も最大年収4000万超えでしたが、今は仕事saving
    5年くらい続けましたが、とてもtired

    働き方改革・・・・・

  263. 1777 マンコミュファンさん

    >>1776 さん

    麻酔科っす。貯金そんなないっす。8000マンくらい。借金なし。持ち家一軒だけ戸建てであるだけです。本当ショボいっすよ。

  264. 1778 774医師

    >>1777 マンコミュファンさん

    自分は40半ば内科
    貯金1.5億くらい

    麻酔科いいな。麻酔科の将来これからはどうですか。
    内科は厳しい

  265. 1779 通りがかりさん

    >>1774 774医師さん

    非上場企業の会社役員です。

  266. 1780 774医師

    >>1779 通りがかりさん

    すごいですね。

  267. 1781 eマンションさん

    >>1775 貧乏医さん

    オーナー社長はいいですよ。

    オンラインミーティングやリモートワークが世間に浸透し、会社に行かなくても、仕事しやすくなりました。
    取引先も従業員もリモートワークへの理解が高まりました。

    組織運営力の高いオーナー社長は、国内外のリゾート地やゴルフ場から隙間時間を使って、会社をコントロールできます。
    コロナ以降、本当にオフィスや意味のない出張に行く回数が激減しました。時間たっぷりで高収入、それなりに経費処理もできて遊びたい放題です!

    医師はたとえ開業医になっても、自分自身が病院にいないで病院を回すのは大変ですからね。

    自分で選んだ道なので悲観的にならず、めげずに頑張って下さい!

  268. 1782 貧乏医

    皆さん本当にすごいっすね。サイゼリアに家族で日曜日に外食に出かけて幸せを感じる今日この頃です。社会の最底辺のルンペンプロレタリアートのみじめさを痛感しております。

  269. 1783 eマンションさん

    ルンペンプロレタリアートは、惨めさ自体を感じないと思うよ。

    サイゼリヤでの家族との外食で幸せを感じられる時点で、あなたは典型的な中産階級でしょう。

    億の年収でも、一人で食べる吉野家の朝食で幸福感を感じますよw

  270. 1784 774の義勇兵(軍医)

    金融やプロ野球選手であれ雇われな時点で知れてます。

    祖父母が50から100億持っているので自分に入れば投資します。
    生活レベルは上げないですよ。

  271. 1785 名無しさん

    >>1784 774の義勇兵(軍医)さん
    YouTubeとか詳しそうですね。


  272. 1786 774の義勇兵(軍医)

    ぼくの親戚はお金持ち~でYouTubeデビュー!

  273. 1787 eマンションさん

    >>1786 774の義勇兵(軍医)さん

    お金入るから金持ちになりますよ。
    妬み僻w

  274. 1788 医名さん

    30歳、年収2400万円です。
    妻は専業主婦、来年子供出産予定
    住まい:都内家賃月30万
    生活費:月約80万円
    現金預金:1000万円
    貯金:月50万円程度
    投資用マンション:3件(都内)計7000万円ほど
    三連休などあると妻と一緒に国内旅行しています
    ブランドなどには興味なし

    元々独身時代貯金をほとんどしていなかったのと、年収はここ1年でぐんと伸びたので貯金が少なく焦りを感じています。
    同じ収入の方は自分よりたくさん金融資産を持っているので節約に努めなければと思っておりますが、妻との二人の時間を大切にしたいと考えすぐ旅行にお金が消えていく感じです・・・。
    子供が生まれるためもう少し節約に励んだほうがよさそうですかね。

  275. 1789 774Dr

    投資用マンションって・・・・
    気になります。

  276. 1790 医名さん

    すみません。
    投資用マンションと書きましたが中古マンションを3部屋持っているだけです。
    現在も絶賛ローン返済中です。
    大変失礼いたしました。

  277. 1791 匿名さん

    夫 勤務医 3000万
    妻 外コン 1500万
    子 独立済 

    金融資産 妻 2億 
         夫 8000万
    自宅 都心戸建て 夫名義 ローンなし 
    不動産 妻 都心マンション一軒、郊外戸建て二軒

    夫の方が年収高いけど、税金ばかり払っているので資産は少ないです。

  278. 1792 774Dr

    >>1791 匿名さん

    ハイスぺ。年齢と子供の有無などは?

  279. 1793 774Dr

    >>1792 774Drさん

    失礼しました。子供独立でしたね。
    ちなみ奥様が2億お持ちなのは、遺産相続ですか。

  280. 1794 匿名さん

    もともと株式投資が趣味なのと遺産です。

  281. 1795 ご近所さん

    お前ら暇だな、貧乏人(精神的に)

  282. 1796 匿名さん
  283. 1797 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    今年も妄想のクリスマスツリー

    1. 今年も妄想のクリスマスツリー
  284. 1798 匿名さん

    今年も例年通り、クリスマスも正月も関係なく、馬車馬のように働き続けましょう!

    この時期の深夜勤務で、医師はたくさん稼げるでしょう。やったぁ!!

  285. 1799 貧乏医

    勤務医がひたすら働いても、ひたすら所得税とられるだけだよ....
    所詮俺らは資本主義社会のプロレタリアート。

  286. 1800 とくめい

    世帯年収:2,500万
    夫(40代前半、金融サラリーマン):1,500万
    妻(30代後半、金融サラリーマン):1,000万
    子ひとり(幼児)
    親サポートなし
    マンション:購入額6,000万、ローン残高4,000万
    クルマ:ポルシェ マカン(半分ローン)
    貯蓄:家族貯金1,000万、妻単独1,500万、夫単独▲500万(ナイショ)で、コロナ禍になってからオンナ遊び辞めたので、ナイショの借金は徐々に減ってますw

    10年程前に買ったマンションで、現在7,000万くらいの査定なので、買い換えを検討中。

    その他、共働きで家の掃除が行き届いていないので、家事代行検討中。

  287. 1801 マンコミュファンさん

    >>1800 とくめいさん

    >コロナ禍になってからオンナ遊び辞めたので

    私は逆で、コロナ禍は娯楽が限定されてのでオンナ遊びばかりしてましたが、今は色んな遊びができるようになったので、オンナにはそれほどお金使わなくなりましたねw

  288. 1802 ご近所さん

    >>1800 とくめいさん
    すごくリアル!

    本当なのが分かりますね。
    人生楽しそうでうらやましい

  289. 1803 匿名さん

    ネタに自問自答しても

  290. 1804 匿名さん

    勤務医夫婦43歳と42歳
    給与収入3700万(2000+1700)、配当収入300万
    金融資産:妻と合算で3億ちょうど(インデックス・ETF7割、高配当株3割)
    不動産:自宅タワマン(10年前に5000万で購入/ローン残2800万、この前見積ったら時価7000万)
    子供2人(中1私立、小4)

    上の子が生まれたのがリーマンショック直後、その頃から投資を始めたので、運が良かったのは大きいと思います。と言っても何も考えずにインデックス積み立てを放置してきただけです。
    ふるさと納税はフルでやってます。
    ポイ活、ラテマネー削減、現金使わずカード電子マネーもフル利用です。
    各証券会社のカード積立もやってます。
    このくらいの資産額だと、毎月のSBI証券投信マイレージも馬鹿にならないです。JAlマイルも選べるようになったので旅行前の数か月限定でJALマイルにすれば飛行機代が浮きます。以前は陸マイラーでしたが卒業しました。
    Tポイントも楽天ポイントもPontaも永久不滅ポイントもハピタスも使えるものはすべて利用、ポイントはすべてポイント運用か投信買付に回しています。このフェーズになると、たしかに雪だるま式に勝手に資産が増えていく印象です。

  291. 1805 匿名さん

    生活感ですが、我ながら至って庶民的だと思います。
    2人とも国立医学部出身、開業の予定も興味もない。
    互いの実家は非医者、特別太くもない(たぶん遺産は大した額にはならなさそう)。
    海外旅行興味なし(旅行は国内派、47都道府県を隅々まで制覇したい)、服時計ブランドもの興味なし、車興味なし(10年前のプリウスαを乗り潰す予定)、酒女ギャンブル興味なし。買い物の際は値札はそれほど気にしないが、必要のないものは買いません。妻が料理したい派なので家族で外食に行くこともほとんどなし。個人的にも、回らない寿司屋とかは気疲れするし貧乏舌なので良さがわからず、自腹では行ったことないです。それよりも、吉野家の牛すき鍋定食に幸せを感じます。

    大きな出費は教育関連、あとは1-2か月に1回の週末近場温泉旅行、年1回の1週間国内旅行くらい。
    家具や家電も普通。というか困るまでそのまま。この前壊れたグリル鍋、20年以上前の学生時代にホームセンターで買った無名メーカーのものだった。
    新築マンションの買い替えを検討したことはある。うちの地域ではそこそこ注目されていると評判の、再開発一体化・駅直結マンションのモデルルームに行った。そしたら狭い、ショボい、高いの3拍子(ここ数年はどこもそうらしいが)。大規模であることと駅直結という立地の2点を除き、ほぼすべての要素が今のマンションに劣っていた。別に今のマンションもそれなりに都心でほとんど困ってないし、テンションダダ下がりで、やめました。
    こうしてみると、利用できるものやもらえるものはとことんもらう、無駄なもの、コスパが合わない、納得できないことには一銭たりとも払いたくないという価値観はあるかもしれません。

    しかし2人とも第一線病院で仕事は忙しいです。そろそろ自分たちの時間がほしい。
    身体が元気な40代後半~50歳くらいにはセミリタイアしたいのが正直なところです。新NISA360万×2人×5年ぶち込み終わる頃が頃合いかな。

  292. 1806 匿名さん

    長いな、頭悪い証拠だよ。

  293. 1807 774の医師

    >>1806 匿名さん

    論文調でよろしいがな

  294. 1808 匿名さん

    自画自賛

  295. 1809 匿名さん

    世帯年収:3800万
    夫(40代後半勤務医):給与1600万
    妻(40代後半勤務医):給与1900万、事業収入200万、他配当
    子供:小学低学年1人、未就学2人

    不動産:自宅(1.7億の都内タワマン)、残債6000万
    自動車:所有なし
    貯蓄:二人合わせて2億くらい(インデックスが7-8割)
    旅行:国内旅行年に1-2回
    実家:いずれも非医師、開業予定なし

    夫は激務ですが妻は自宅勤務できる職で、心身の負担は軽い方だと思います。

    手取りが2500万/年くらいで、うち1600万/年を貯蓄や投資にまわしています。
    子供の教育費のために貯蓄に励んでいますが、もう少し自分達のために使っても(車所有、旅行など?)いいのかもとも思っています。

  296. 1810 774dr

    >>1809 匿名さん
     医師嫁いいですね。自分と資産も同じくらいです。
    収入はここと上を往復してます。

  297. 1811 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  298. 1812 名無しさん

    ふるさと納税でおすすめの返礼品を教えて頂けますでしょうか?
    毎年、同じ様なのを選んでしまうので飽きてきてしまいましたので皆様のおすすめを教えて下さい。

  299. 1813 評判気になるさん

    >>1812 名無しさん
    ふるさと納税でしたら、
    ・高知県佐川町の藁焼きかつお
    ・電動自転車
    ・パックライス (非常用に。常に使って、常に一定数あるように注文しています)
    ・ペットボトル 水 (上記と同じ理由)
    ・グリーンソフト(抹茶アイスです)
    ・広島県三原市 paoの無添加餃子「肉ワンタン」(冷凍でほしい分だけ使えて便利)
    ・医師がすすめる健康枕 もっと肩楽寝 (好みが大きいものですが)

  300. 1814 匿名

    >>1812 名無しさん

    お酒が好きならビールの定期便と、お米。
    買うと重いし、どこで買ってもそれほど当たり外れがないので、この二つはもう何年もお店では買ってません。

  301. 1815 マンション比較中さん

    勤務医ってどんなに頑張っても3000万くらいで半分税金取られるのに超激務でかわいそう。
    外資金融のディレクターレベルならベースで3~4000万、プロフィットシェアで
    一億いくし、実働時間はリモートで短い。
    税金取られるよりマシだから、会社に借りてもらった月100万の家賃の家に住み、家賃分を給与から引いてもらう。 
    会社は家賃を経費に出来るから別にデメリットないし、
    従業員は現金で受け取る給与を住宅供給という形で受け取れば税金安くなるし、自宅は賃貸に出せる。
    こういう福利厚生を医者にも導入してあげればいいのに。

  302. 1816 マンコミュファンさん

    >>1815 マンション比較中さん
    金融マンはこれから不要

  303. 1817 匿名さん

    無知な書き込みが多くて苦笑

  304. 1818 買い替え検討中さん

    >>1815 マンション比較中さん
    [チューリッヒ 31日 ロイター] - スイスの大手銀行UBSに救済買収されるクレディ・スイスは毎週数百人が退職していると2人の関係筋が31日明らかにした。
    将来への不安から安全な雇用を求めて同業他社へ移ろうとしているという。

    外資、簡単に首切られるからね。
    頑張ってイキロ!

  305. 1819 774Dr

    AIの登場で金融マンはそのうちいらなくなると思います。
    もちろん、頂点の方々には関係ないでしょう。

    金融工学を用いても、ほとんどのアクティブファンドはSP500に勝てないですし。
    1億プレイヤーも何年続けることできるかですね。

    自分は、富裕層相手の投資はすべて断っていますよ。

  306. 1820 eマンションさん

    医師であれ、金融マンであれ、
    個人の労働力や個人のパフォーマンスで稼いでいる人は、なかなかここの年収帯を抜けられないし、先行きも不安定だよw

    医師がカワイソウじゃなくて、ビジネスを仕組み化していない人は、みんな可哀想。

    仕組み化してると、バケーション中も寝てる間もお金稼げる。働いてはいるけど、休日とか出社日といった概念なくなってくる。気が向いた時に少し働けばいい。

    私からすると、
    ワーカーから脱出できない人は、みんな激務だし、お金や時間含め、色んな意味で貧しく見えるよw

  307. 1821 匿名さん

    頭が悪いとそう思うよね

  308. 1822 eマンションさん

    >>1821 匿名さん

    あなたは労働者階級の方ですねw

  309. 1823 職人さん

    世帯年収:3400万
    医療法人と社会福祉法人経営

    2代目開業医です。
    医療法人では専門分野の手術に力を入れており、ガタガタだった先代の経営を立て直し、現在はようやく安定経営。高い経常利益率を維持出来ており、先代を知る会計士には褒められ。。

    個人では給与を沢山取らず、利益は法人の内部留保に向けている。
    資金繰りに苦労した、あの悪夢はもう見たくない。

    法人の純資産は二法人で二十数億、職員は約150名、さらに償還時に額面千八百万米ドルの長期米国ゼロクーポン債等の債権有り。
    が、いずれ老朽化する施設の建て替え等を考えると、大した額ではない。
    苦労して貯めた金も、結局は税務署と土建屋に持っていかれる。
    個人資産は、勿論ないわけではないが、健全経営の方を優先。
    相続の時には、医療法人の代表者勘定で随分苦労した。

    実家に戻るまで、留学や勤務医で長く貧乏暮らしをしていたので、夫婦共にそもそも贅沢を知らない。いつまでも現場で手術やってる労働者階級。
    それでも、まだ私は運が良い方。

  310. 1824 評判気になるさん

    >>1820 eマンションさん
    医師とエリート金融マンが先行き不安定とは思わない。どこでもやっていけるスキルがあるでしょうし。
    ただ、雇用される側にいる限り、年収に限界があるというのは事実ですね。

  311. 1825 月の光を背に浴びながら774Dr

    経営する側も1823の言う通り従業員のことを考えたり競合があったり跡継ぎ問題を考えたり大変でしょう。

    これから、整形などの手術も中核病院でしかできなくなるよう制限するようだしね。
    中小病院の経営統合も始まるでしょう。

  312. 1826 eマンションさん

    >>1824 評判気になるさん

    一言も医師と金融マンが先行き不安定なんて言ってませんよw

    自分の労働時間と個人成績で高収入を得ている人達が、先行き不安定だと言ったんですよ。

    私は仕組み化してお金を稼いでいるので、
    働いても働かなくても、収入は変わりません。
    自己満足でたまに働いていますw

    労働時間に給与が左右されるのは、不便でならない。

  313. 1827 eマンションさん

    >>1823 職人さん

    うん。私もあなたは恵まれた人生送ってると思うよ!

    でも、開業医は自分が事故か病気で数ヶ月働けなくなったらアウトなので、そこがリスキー。
    代わりに働いてもらえる医師見つけるの大変だし、コストも高そう。

    開業医はここの年収帯を稼げても、億の年収稼ぐのは仕組み化しない限り、かなり難しい。
    そして、一般企業より病院経営の仕組み化は、色んな意味ではるかに難しいと思う。

    いくら高時給でも、自ら働かないと稼げないのは非効率で大変だし、何しろ自由な時間が少ない。
    平日の学校行事でも、医師の父親はまず来ないからね(来たくても来れない)。

    株などの金融資産は除いて、10億円以上の現金を持つと、「お金」より「自由時間」の方が価値が高くなるよ!

  314. 1828 eマンションさん

    >>1823 職人さん

    えぇー?!
    職員が150名いる病院経営で、たったの年収3400万?!

    病院経営って、割にあいませんねぇw
    でも、世の中医師がいないと困ります。
    ご苦労様です!!

  315. 1829 坪単価比較中さん

    時間単価で働く限り、このレンジの輸入を超えるのは至難の業なのは確かでしょう。
    ただ、仕事はお金のためばかりではないので、やりがいも大切です(もちろんお金も大切)。
    仕組み作りが上手で、新たな市場を切り開くのはリスクがあるので、得られる対価が大きいのは当然です。
    結果、人々の生活が良くなることに貢献できてるはずですから。

    日本の組織構造は概して無駄が多い。
    それを改善するだけでも大したもんです。

    ただ、自分がすごいと思うのはご自由ですが、他人を蔑むような言動は控えましょう。

  316. 1830 eマンションさん

    >>1829 坪単価比較中さん

    自分がスゴイなんて思ったことないよw
    自分に満足した瞬間から転落していくことをよく理解しているからね!

    1日も早く時間単価で働くことに終止符を打って、
    お金と自由を得た方がいいよっていう提言さ!

    人生は有限だし、年老いてからお金や時間を得ても意味がないんだよ!!

    労働したり、ラクしてあぶく銭稼ごうと金融商品なんかに手を出す暇があるなら、
    金のなるビジネスモデルを1日も作ることに注力した方がいいってこと!

    時間の使い方、間違えてるよw

  317. 1831 eマンションさん

    >>1830 eマンションさん

    「早く」が抜けてたw

    1日も早く作ることに注力…

  318. 1832 勤務医ルンペンプロレタリアート

    ども。
    勤務医で年収3400万って可処分所得は約2000万弱。全くもってビンボーそのものです。
    マザーゲームのハセキョーが年収3000万医師妻の設定でしたが、あのハセキョーの生活は年収3億ないと無理ですね....
    年収3400~3500万の勤務医ってこんなにビンボー生活だなんて学生時代は想像もつきませんでした。
    病院経営だと、内部留保で溜め込むのがベストでしょうね。羨ましいです。

  319. 1833 匿名さん

    >>1832 勤務医ルンペンプロレタリアートさん

    自分が貧乏と思うのはご自由ですが、年収3400万を蔑むような言動は控えましょう。

    一般人からしたら、明らかに裕福で感じ悪いです!

  320. 1834 通りがかりさん

    うちは世帯年収3800万、金融資産3.5億です。
    多くの皆さんがそうだと思いますが、ここ最近の株高円安により、評価額は半年で5000万増えました。
    一年間働きまくった給与収入3800万から税金はアホみたいに搾り取られる一方で、ほったらかしにて増えた半年の5000万は利確したら手取り4000万か・・・
    こういうのを目の当たりにすると、確かにビジネスモデル云々言ってる人のとおり、時間の方が大事だな~という思いは強くなってきますね。
    たとえ忙しくても、仕事に楽しさ、やりがいがあればまだいいのですが。

  321. 1835 匿名さん

    ネタも尽きてきたね。
    次の方どうぞ~

  322. 1836 通りがかりさん

    時間を売って、いくらお金を稼いでも
    自分の時間が減るのだから、
    あらゆる豊かさが犠牲になる。

    人間はお金があっても時間がないと、
    ストレスフルな生活になる。

    一方、時間があってもお金がなければ、
    贅沢できない。

    また、60代になってからお金と時間を得ても、
    女の子にはモテないしw アクティブではなくなる。年をとってから遊んでも楽しくないし、そもそも遊ぶ気力もないかもしれない。

    若くして、お金と時間の両方を得た人生が最高なのだ!

    自分の貴重な時間を犠牲にすることで収入を得ている人たちは、早くそうした労働生活を卒業した方がいい。

    今日もワイキキは晴天♪
    日本みたく湿度ないし、ブロンドヘア美女のビキニはいつ見ても目の保養になるなぁ

  323. 1837 匿名さん

    >>1836 通りがかりさん

    書けば書くほど、あんたの小物っぷりが滑稽で笑えるよ。
    4000万以下の庶民派スレでしか、気持ちよくドヤれないってか。
    言ってることが本当なら、8000万以上とかのもっと上のレンジにどうぞ。

  324. 1843 管理担当

    [NO.1838~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  325. 1844 匿名さん

    ここ3年のインフレでこのぐらいの収入層が一番資産に差がついてそう。
    投資にお金を回そうと思えば回せるだけに適正にリスクを取れたかどうかの差が大きい。

    ちなみに私は自宅の含み益除くと3000万ぐらい増やしたけど
    これぐらいだとこのスレ的には***のような気がする。

  326. 1845 匿名さん

    まだまだねぇ~
    超富裕層目指してちょーだい♪

  327. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    いつも思うのだが富裕層の定義おかしいなー?と思うのだよね。

    自宅以外の不動産2億
    金融資産 1億
    自宅の現在の適正価格1.8億
    住宅ローン残債 0.7億

    収入はこのスレの範囲。

    現状アッパーマス層。

    さすがに自分がアッパーマス層はありえないし。
    自宅を売り払ったら超富裕層が目前になるけど、自分が超富裕層に近いとも全く思わない。

  328. 1847 匿名さん

    >>1846 匿名さん
    自宅じゃないや、不動産を全て売り払ったら。

  329. 1848 匿名さん

    世帯年収:2150万
    私(30代前半会社経営者):給与1600万
    妻(20代後半一般企業):給与550万
    子供:未就学1人

    不動産:自宅(1.1億の都内23区内都心部戸建て、土地30坪以上)、残債8000万

    別に都内に実家所有の60坪程度の土地があり、賃貸建築済みで運用中、評価額1億超

    自動車:あり
    貯蓄:二人合わせて1000ちょい?
    旅行:特になし
    実家:なんの取り柄もなし

    やっと人並みの生活が出来るようになってきました
    仕事はしてもしなくてもよく、時間拘束もないので毎日自由。自分の気分次第。
    ただ、ここから更に年収的に上を目指すべきか悩み中。
    選択肢が少なすぎる、、、、
    皆さん凄いです

  330. 1849 匿名さん

    ちょいじゃダメね、もっと貯めて。

  331. 1850 IT夫婦

    世帯年収:4200万

    夫IT経営(2年目)
    年商:3700万/年
    可処分所得:2500万/年

    妻IT会社員
    年収:500万円

    家賃:11.5万(23区)
    生活費:20万

    総資産:4000万

    どのぐらいのローンが組めますか?

  332. 1851 名無しさん

    >>1850 IT夫婦さん
    2年目じゃ組めないんじゃないかな?
    3期分の決算書が必要だと思う

  333. 1852 検討板ユーザーさん

    >>1788 医名さん

    住まい年間360
    生活費は年間960
    貯金年間600

    年収2400の手取り1500未満…
    不動産7000投資でローンも絶賛返済中...

    なんか数学超下手でも2000以上貰える職種あるかなぁ?

  334. 1853 匿名さん

    世帯年収4000万円
    夫 給与3000万円(士業)50代前半
    妻 事業収入1000万円(士業)50代前半

    夫は手取り63%
    妻は手取り80%。仕事先が業務委託契約なので事業税も消費税もかかる。

    お勤めできるのもあと5年くらいかな、、コツコツ貯めて投資と貯金は合わせて1.2億円

  335. 1854 あれは誰だ、誰だ。774Dr

    >>1853 匿名さん
    どうして5年なのですか?
    家族構成や家の情報が分かりません

  336. 1855 あれは誰だ、誰だ。774Dr

    >>1848 匿名さん
     ええやんか

    仕事に縛られて純資産2億のわしより貴族やで

    遺産入れば好きな仕事します。

  337. 1856 匿名さん

    定年があるのですが、早期退職制があるので60才まで残れる人は殆どいません。

    家族は、夫、妻、子供一人(大学卒業済み)
    家は7000万円、ローンは買って10年で完済。

    15年コツコツ積み立てた金は倍になりましたが、他の投資は大して儲からないです。

  338. 1857 1853 1856 です

    勤務先の業績で収入が左右されるので
    夫は少ないときは額面で2200万円、ボーナスが幾ら出るかで収入が変わる。
    妻は復職して最初の年収は80万円、仕事のオファーが増え単価が上がり今に至る

    仕事用のスーツ、服、カバンにはお金をかけるけど、普段着はユニクロ
    収入が増えた分だけ貯蓄に回し、今は年に1500から2000万円を貯蓄と投資で増やしています。

  339. 1858 匿名さん

    超富裕層には程遠いですね~。

  340. 1859 1857

    早期退職者の集まりでは『辞めるときに二億は作っておかないと』と言われたので、退職金込みで退職時に二億にするのが当面の目標。

    富裕層にはほど遠いですね、確かに。

  341. 1860 匿名さん

    そもそもマンコミでしょう。
    リアル富裕層は居ないよ(笑)

  342. 1861 あれは誰だ、誰だ。774Dr

    2億あれば大丈V

  343. 1862 名無しさん

    >>1860 匿名さん
    ウケた

  344. 1863 通りがかりさん

    夫(49) 3500万 外資企業現法役員
    妻(48) 150万 パート
    子ども 中と高 元気に公立親孝行
    家 中古マンションキャッシュで購入
    車 ボルボ
    服 ユニクロではない
    金融資産 8000万くらい
    あんまり値札気にせず買い物しますし、インフレも今のところ気にはならないです。ただこの間東南アジアに行ったら随分物価が上がって高いなぁと思いました。

  345. 1864 1857

    夫婦合わせて金融資産 1.2億円。
    勤務先の副業禁止規制の絡みで、制限された株式投資しかできない(不動産投資出来ない、仮想通貨はほとんどかえない)のですが、50代でミドルリスク取れるならどんな投資を健闘されますか?

    うちは
    金積立投資
    米国インデックス積立投資
    がメインで流行のインド株に行くか迷っているところです。

  346. 1865 774医師

    >>1864 1857さん

    インドメインなら危ないです。なぜならインドはボラリティがまだ大きいです。
    自分もインドもってますが、6000万円投資しているうちの300万以下です。インドより成績はナスダック100の方が良いですよ。

    ひたすらオールカントリーにしてみてはいかがでしょうか

  347. 1866 1857

    >>774医師さん

    おはようございます。丁寧なお話ありがとうございます。
    インド株5%までですか。やっぱりそれぐらいですかね。バフェット太郎さんがもっと凄い割合にしていたのでウチは保守的に10%まで、と思っていたのですがやり過ぎなのかもしれませんね。

    オールカントリーは中国の割合が高いから嫌と思って避けていたのですが、今見たら中国の割合が下がっているので、確かに買っていくのもいいかも、、

  348. 1867 774Dr

    あとは、インドには資源がないんです。意外と知られていないですが。
    10億の人口のエネルギーをどこの国に依存するのか。
    インドがアメリカサイドにつくのかそれとも・・になると大きく世界の構図、パワーバランスが変わりますので自分は注視しています。

    アメリカ+EUでは太刀打ちできない枠組みができるかもしれませんね。

  349. 1868 メソポタミア

    世帯年収 2200万
    夫30代後半 年収1300万
    妻30代後半 年収900万
    子どもなし
    家賃16万
    車所有なし

    仕事:
    ある程度の安定性はありますが、将来にわたって今の年収を維持できるかというと、楽観視はしていません。

    住居:
    家の中は質素です。家具や食器は無印良品。

    身なり:
    ユニクロやファストファッションでは買いません。ハイブランドでも買いません。その中間くらいの価格帯。

    食生活:
    朝と夜は自炊で、昼はお弁当を買います。普段スーパーで買い物をする時はあまり値段を気にせず好きなものを買っています。

    趣味:
    夫婦それぞれ年間50万くらいは使っていて、贅沢してる自覚あり。

    金銭管理:
    夫婦別財布です。余剰資金の中から、預貯金とは別に夫婦合計で年間300万円くらいを積み立て運用に回しています。持ち家がない分、もっと積み立てる金額を増やすべきか悩み中。

    今は正直金銭的に余裕がありますが、子どもができたら生活感が大きく変わるだろうと思います。

  350. 1869 検討板ユーザーさん

    >>1868 メソポタミアさん

    子供作らなさそう

  351. 1870 検討板ユーザーさん

    >>1868 メソポタミアさん

    子なしの30代後半の夫婦ですか。。

    積立や資産運用で悩むのではなく、
    是非とも不妊治療に注力して下さい!

    これにはタイムリミットがあり、今しか頑張れないのです。

    あなたの明るい未来、そして日本の将来のために。
    子供が生まれたら、仕事のモチベも上がりますよ(^^)

  352. 1871 匿名さん

    高齢出産はね、色々あるから。

  353. 1872 通りがかりさん

    57歳、会社員(大手企業の部長クラス)です。現在の年収は給与収入2600万と不動産収入約400万で3000万。資産は金融資産6000万、不動産が自宅の他に収益不動産が現状価格で約9000万。ローン残高が約3000万です。
    子供は2人とも社会人ですが、現在単身赴任中なので、それほど贅沢はできません。食事は多くのサラリーマンと同じですし、服はハイブランドは買いません。ただ、車は輸入車、趣味のゴルフ等や飲み会等に月15万、親への仕送り月10万使います。
    退職金を含めて1.2億くらいになればできるだけ早く退職して、不動産収入と企業年金、株の配当で年収1000万ぐらいにしてストレスフリーな毎日を送るのが目標です。

  354. 1873 匿名さん

    >夫30代後半 年収1300万
    >妻30代後半 年収900万

    (実際にはいろんなケースがあるから一概には言えないのは承知の上で)

    これ位だと事実上嫁のが優秀か。

  355. 1874 匿名さん

    >>1872 通りがかりさん
    >会社員(大手企業の部長クラス)です。現在の年収は給与収入2600万

    すごっ!

    イケイケ会社で歩合バリバリのヤンチャなリーマンならいざ知らず
    大手企業の部長クラスで「給与収入2600万」

    すごっ!凄っ!

  356. 1875 マンコミュファンさん

    >>1874 匿名さん
    サラリーマンの税込年収なので手取りは寂しいもんですよ…

  357. 1876 匿名さん

    ハイハイわかりました。
    次の方~

  358. 1877 774dr

    40半ばで純資産15000万 
    関西の高級住宅街の土地相続あり
    遺産は不明 数億くらいか。

    人生の生き甲斐を探しています。
    臨床と研究も一段落しました。

    最後にやりたい医療をしたい。

  359. 1878 匿名さん

    オマエはお呼びじゃないよ、
    他の人どうぞ。

  360. 1879 あれは誰だ、誰だ。774Dr

    >>1878 匿名さん

    神様に呼ばれた。

  361. 1880 匿名さん

    独り言だから好きに言えばよい。

  362. 1881 匿名さん

    勤務医 40代後半 年収3400万
    妻 40代前半 専業主婦
    子供 1人 小学生

    現在は借家。別の場所に一戸建て所有。金融資産は8000万ちょっと。

    今まで何も投資とかしてこなかったのもあって、質素な生活を継続。(一度離婚経験あり)

    まずは限度額がなくなったから、積み立てNISAを始めようと思ってますが、どう思われますか?年間700-800万は貯蓄に回っているので。100-200万/年くらい10-15年くらいのスパンで積み立てNISAに突っ込もうかと考えてます。

  363. 1882 ご近所さん

    積み立てニーサ?庶民ですか(笑)

  364. 1883 検討板ユーザーさん


    >>1882 ご近所さん
    はい。庶民です(笑)

  365. 1884 匿名さん

    NISAは
    金のない初心者向け

  366. 1885 匿名さん

    >>1881
    勤務医で年収3400万ってすごいですね!
    開業医ではないんですよね?
    診療以外に何か副業をされているのでしょうか。

  367. 1886 匿名さん

    野暮なこと訊くなよ~

  368. 1887 口コミ知りたいさん

    >>1885 匿名さん

    ネタなんで
    突っ込んだ質問はやめて下さい(>人<;)

    迂闊に回答するとボロが出て
    集中口撃されるでしょw

  369. 1888 名無しさん

    >>1885 匿名さん
    土日に結構オンコールバイトや診療バイトしてますね。まあ、それだとしても恵まれている方かなとは思います。医師以外の副業は一切してないです。

  370. 1889 匿名さん

    >>1885 さん

    >>1885 匿名さん
    土日に結構オンコールバイトや診療バイトしてますね。まあ、それだとしても恵まれている方かなとは思います。医師以外の副業は一切してないです。

  371. 1890 匿名さん

    皆さん住んでる地域はそれぞれとして、どのような家にお住まいですか?
    同族会社名義の社宅扱いは所有とします。
    (マンションコミュニティだけに一応ネタとして)

    1. 1891 774Dr

      バイト入れたら年収3000万はすぐにいくでしょう。
      僕も救急当直沢山して4000万はいきましたよ。

      脱毛や美容の問診バイトで日給10万はたくさんありますからね。

    2. 1892 匿名さん

      救急当直沢山するなんて銭ゲバね~

    3. 1893 匿名さん

      夫 1400(40代後半)IT関連管理職
      妻 1200(40代前半)IT関連企画職
      子 1人(3歳)
      その他所得 600/年(配当など)
      不動産 6000(残債5000)都内郊外戸建
          2900(残債なし)セカンドハウス
      車 輸入車SUV
      金融資産 17000(現金、株、投資信託)

    4. 1894 マンコミュファンさん

      子供が成人したら老人ですね。
      健康で長生きしてください!

    5. 1895 通りがかりさん

      最近書き込みが増えてたので。

      夫 1200(40代後半)研究職
      妻 900(40代後半)研究職
      子 1人(6歳)
      その他所得 無し
      不動産 無し(借家)
      車 国産車
      金融資産 4000

      生活に困ることは無いですが、子ども支援の話が出ても収入制限に引っかかり損した気分です。

    6. 1896 匿名さん

      金持ちになってね!

    7. 1897 通りがかりさん

      >>1892 匿名さん
      匿名しかいない場末の掲示板でわざわざ「 774Dr」という固定ハンドルネームを使ってまで個を主張しながら年収関連のあちこちのスレに書き込みしている老害はすべてウソ設定なので関わらないほうが良いですよ。
      年収2000万スレや8000万スレなど、どこにでも沸いてくる長年いる害虫です。

    8. 1898 通りがかりさん

      >>1878 匿名さん
      同意です。
      どこにでも乗り込んできて気持ち悪いですよね、この老害。
      自称40代の自称医者設定が大好きな70歳の生活保護の孤独なお婆さんです。
      性別も偽ってます。
      40代、相続、医者、すべて本人が憧れてる設定で、実際に本当に相続してる人たちや本物の30代や40代を妬みで攻撃して回ってる老人です。攻撃する際は固定ハンドルネームを消して別人のふり。
      他人が30代です、とか40代です、とか書くと必ず「ウソだろ!もっと高齢のはず!」と決め付けて噛み付いてくるのに、自分だけは自称40代のふり。
      裏を返せば、本人が40代になりたいのになれない老人だから本物の40代が妬ましいということ。さんざん叩いてこき下ろした嫉妬対象の年齢や職業や相続などをパクって自分の設定に使うのは本当は憧れてる証拠。
      365日掲示板に張り付いて「774dr」の名前でどこにでも飛び出してくる可哀想な虚言老婆です。

    9. 1899 通りがかりさん

      >>1767 eマンションさん
      自分で自分宛に自演レスお疲れ様、妬み団地婆さん。
      医者になったり祖母になったりゲイになったり女子高生になったり
      40代になったり60代になったり16歳になったり自演忙しいですね。
      ここでも一人称「ワイ」の口癖出ちゃいましたね。
      一人称「ワイ」二人称「兄貴」で4000万以下の戸建て?マンション?スレで
      一晩中寝ずに発狂連投してた「千葉団地かっぺ婆」と呼ばれてるバケモノ老婆
      ですもんね。
      コテハン変えると同時に口調もセットで変えて涙ぐましい自演努力してもその執拗な掲示板依存性と異常なほどの承認欲求とたまに漏らす独特な口癖や「★」などの記号使いで毎度同一人物の老害自演ババアとバレちゃう顛末。
      頭かくして尻隠さず。

    10. 1900 通りがかりさん

      私のようなスレタイ該当の「本物」が書き込もうとしてスレを初めて開くと
      大抵すでに古参の自演ババアが作り話を連投してスレ占拠しててウンザリ。
      時間に追われる「本物」は画面ソっと閉じて二度と来なくなるパターン。
      そして時間だけは有り余る暇人の「偽者」だけが居座り続ける。毎度同じパターン。

    11. 1901 匿名さん

      ここしか居場所も会話相手もない孤独で気の毒なお婆さんなのよ
      ネットの中でくらい理想の姿を演じさせてあげて

    12. 1902 匿名さん

      という妄想が見えたんですね。

    13. 1903 あれは誰だ、誰だ。774Dr

      >>1898 通りがかりさん

      自分は、本当に内科医師です。
      内科学会の会員が、更新に使える内科学会セルフ問題の内容とか聞いてください。
      2024年38番が何かとか。
      内科医でないと手に入らないからね。

    14. 1904 匿名さん

      誰も訊かないね、可哀想に。

    15. 1905 通りがかりさん

      そんなものは医師じゃなくても他人がネット上にアップしたものや他人が持ってるものを見て誰でも答えられる。
      「○○の内容を答えたら本物だ」みたいな主張は100%ニセモノ。
      よく自称東大卒のふりをして暴れてた中卒老人がその手法を使ってた。
      他人がSNSに掲載した内容をコピーして答えてただけ。

      そんな誰でも出来る回答要らないから、年齢を証明する運転免許証と医師免許と医学部の卒業証書と銀行残高とクレジットカードと固定遺産税支払いを並べて撮影して掲載すればいいのにね~(笑)

    16. 1906 通りがかりさん

      >>1902 匿名さん
      妄想ではなく肉眼で見える事実ですよ、自演婆さん。

    17. 1907 通りがかりさん

      >>1904 匿名さん
      ニセモノを相手する人はいないでしょう。
      この人の常習っぷりは異常だもの。
      365日24時間いつでもいる。見ない日はない。
      年収や資産と名のつくすべてのスレに沸いては
      自分は40代だ!資産は○億だ!自分は開業医だ!
      と同じ主張を延々と繰り返してるから
      もう皆に無視されてる。
      名前を変えて別人風の書き込みもしてる。
      たまに本物の資産家が現れると偽者扱いして攻撃してるのもこの自称医者。
      誰にも相手されてないので時折自分で自分に「同意です!」
      とか自演レスつけてる程度。それでも無視され相手されてない。
      君子、危うきに近寄らないのよ。皆サーっと避けて去っていくだけ。
      だって関わるメリット何1つないもん。

    18. 1908 通りがかりさん

      >>1878 匿名さん
      同意です。
      どこにでも乗り込んできて気持ち悪いですよね、この老害。
      自称40代の自称医者設定が大好きな70歳の生活保護の孤独なお婆さんです。
      性別も偽ってます。
      40代、相続、医者、すべて本人が憧れてる設定で、実際に本当に相続してる人たちや本物の30代や40代を妬みで攻撃して回ってる老人です。攻撃する際は固定ハンドルネームを消して別人のふり。
      他人が30代です、とか40代です、とか書くと必ず「ウソだろ!もっと高齢のはず!」と決め付けて噛み付いてくるのに、自分だけは自称40代のふり。
      裏を返せば、本人が40代になりたいのになれない老人だから本物の40代が妬ましいということ。さんざん叩いてこき下ろした嫉妬対象の年齢や職業や相続などをパクって自分の設定に使うのは本当は憧れてる証拠。
      365日掲示板に張り付いて「774dr」の名前でどこにでも飛び出してくる可哀想な虚言老婆です。

    19. 1909 匿名さん

      年収4000万以上もどこの年収スレも自称開業医の自演連投に汚染されてて見る気失せた。

    20. 1910 匿名さん

      4~8千万のスレでは自称50代の自称開業医のふりして暴れてた
      50代はまだ若いとか言ってた老人
      あっちでも自演しまくって皆に逃げられてた

    21. 1911 匿名さん

      >>1905 通りがかりさん
      以前はよく他人が掲載したクレカや学生証などの拾い画を加工して自分のだと偽って掲載して暴れてたよ
      本当の画像の持ち主がみつかって通報されてたけど

    22. 1912 匿名さん

      必死に自演している人も、必死に否定している人も、
      「世帯年収2000万円~4000万円」に該当していますか?
      非該当者の場荒らし的な書き込みは控えましょうね。
      「世帯年収2000万円~4000万円」に該当する人達からはどちらも笑われていますよ。

    23. 1913 匿名さん

      そうでもない

    24. 1914 一等航海士

      自分は大手に務めてますが同僚の航海士で年収2000万は結構いますよ。

    25. 1915 一等航海士

      しかし所得税で結構取られるんでみなさんが思っているお金持ちの暮らしという
      雰囲気はありません。

    26. 1916 匿名さん

      富裕層には程遠そうですもんね。

    27. 1917 一等航海士

      富裕層というのは自分的には年収5000万からというのが現実的です。
      しかしこのスレ主は世帯で4000万、、
      はっきり言って大体税金でもってかれるんであまりいい暮らしではありませんね。

    28. 1918 一等航海士

      しかしふるさと納税などその辺に関しては有利かもしれません。

    29. 1919 匿名さん

      富裕層に慣れたらいいですね

    30. 1920 eマンションさん

      >>1917 一等航海士さん
      富裕層とは金融資産1億以上なので年収1億でも5億でも資産から負債を差引いた金融資産が1億無ければ富裕層ではありません。

    31. 1921 ゆり

      こんにちは!久しぶりにここに来ました。来年から新NISAが始まりますが、みなさんは、どうされますか?

      私は積み立て枠はオルカンとS&P500、成長枠は、オルカンとナスダック、インド株投資信託、VYMの定期積立にしています。残りは個別の高配当株を買おうと思っています。

    32. 1922 匿名さん

      ニーサは小金もない若者向けですよ。
      額も限りがあるし。
      年収が本当なら、普通ニーサなんてしませんよ(笑)

    33. 1923 マンコミュファンさん

      >>1910 匿名さん

      医師の方々は、m3でスレ立てて書き込みましょう。
      ここだと医師というだけで、攻撃してくる頭のイカれた可哀想な人が紛れ込んでいますから。

      最近マネー関係のスレ、m3で少ないしね。

    34. 1924 匿名さん

      リアル医師はいないしね

    35. 1925 774dr

      >>1923 マンコミュファンさん
      m3のコミュニティやライフスタイルはお金ネタ多いですよ。上位にきやすいだけか

    36. 1926 匿名さん

      掲示板だからね

    37. 1927 マンション掲示板さん

      >>1058 そらまめさん

      すごい いいと思いまつち?

    38. 1928 匿名さん

      医師は意外と薄給だから、知らん人は高給取りって思ってんだね(笑)

    39. 1929 774dr

      >>1928 匿名さん

      バレたか。ワイの最高年収5000万円

    40. 1930 匿名さん

      アンタは呼んでないよ、二度と来るなよ阿呆

    41. 1931 海外半自営

      夫 手取り年収約2300万(37歳)半自営業。某欧米企業の海外社長職(委託)
      妻 年収無し(35歳)専業主婦
      子 2人(12歳と5歳)
      その他所得 +自宅不動産貸出3万
      不動産 有(ローン3500万ほど。海外で働く場合貸し出しOKとのことだったのでリース契約で貸出中、税金や管理費払った後、月+3万くらい)
      車 なし
      金融資産 300万
      貯金 1200万
      家賃日本円で13万くらい(先進国ではないのでプールとかジムついてても安め)


      生活感:

      贅沢は5000円前後の外食をよくするくらい。月10万~。
      ブランド品興味なし。服はユニクロや現地のブランド。
      年に2-3回日本に帰国するのでそれで100万くらい。
      息子の学費や習い事で年230万~250万くらい。


      全然節約してる感じはないのですが、物価が日本と同じかちょっと安いくらいなので年間1000~1200万ほど貯められそうです。

      この職以前はどこにでもいる年収1000万くらいの外資IT営業職。2022年から幸運にも今の職に恵まれた。

      自分がこんな年収になると思ってなかったので、どこかでいつまで続くか分からないと感じており、普通のサラリーマンに戻った時のためになるべく生活水準を上げず東京で暮らしていた時と変わらないように意識しています。

      忙しい時もありますが契約している代理店が優秀なので週に実働2日くらいで結構暇してます。
      この歳でこの様な状況に恵まれたことを感謝しつつ、申し訳なさと言うか、こんなんでいいのだろうか?と漠然な不安を感じている毎日です。

    42. 1932 匿名さん

      そうですかぁ。
      長生きしてね!!

    43. 1933 ゆり

      >>1922 匿名さん
      確かに周りの同僚も、NISAしてる人が全然いません。でも私は早期退職したいので、NISAしたいんです。資産は投資をしてやっと1億こえましたが、退職するにはまだまだ少ないので。

    44. 1934 匿名さん

      ニーサはお金の無い若者が始めるものだよ(笑)

    45. 1935 検討板ユーザーさん

      夫が来年定年退職します…
      十分な資産があるのでもう働かないと言います。
      世帯年収が減るのは少し嫌です。もっと嫌なのは、夫がずっと家にいることです。夫を働き続けさせるにはどうしたらよいのでしょうか。

    46. 1936 匿名さん

      カウンセラーに訊いてみましょうね☆

    47. 1937 マンコミュファンさん

      >>1935 検討板ユーザーさん

      夫がずっと家にいるのが嫌なら、あなたが外に出て働いたらどうですか?

    48. 1938 検討板ユーザーさん

      >>1937 さん

      専業主婦歴25年以上の50代の私に働けですって!?
      冗談はやめて下さい!!

    49. 1939 通りがかりさん

      >>1937 マンコミュファンさん

      テレワークで家にいるのがよくないかもね。
      出勤を増やすと少し気持ち的には楽になる?

    50. 1940 匿名さん

      働けない人に働けというのは酷でしょう。
      ボランティアから始めてはいかがですか?
      メンタルも安定するのではないでしょうか・

    51. 1941 匿名さん

      たしかに、こもり人って多いみたいだから。

    52. 1942 検討板ユーザーさん

      >>1935 さん

      唐突に続編ですが
      夫が定年退職したら、私も仕事を辞めるようと言い出しました。私にも一千万円を超える収入があってがんばっているのになぁ。。。

    53. 1943 匿名さん

      いつまでもあると思うな金と若さ

    54. 1944 検討板ユーザーさん

      >>1942 検討板ユーザーさん さん

      あれ?

      「夫がずっと家にいるのが嫌なら外に出て働いたらどうですか?」

      って言われて、

      「専業主婦歴25年以上の50代の私に働けですって!?」

      って言ってなかったっけ?
      ウソなのかなりすましなのか...

      まぁどっちでもいいけど。

    55. 1945 マンコミュファンさん

      >>1944 検討板ユーザーさん

      1935,1942です。我が家は共働きです。
      夫は大手役職付きサラリーマン、私は中小役職なしの専門職。年収は夫のほうが500万円くらい多く、労働時間は私のほうが3割くらい多いです…だから、辞めたら?って言われるのだろうなぁ。。。

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ヴェレーナ葛飾立石

    東京都葛飾区立石2-340-1

    4800万円台・5900万円台

    3LDK

    63.44m2・70.1m2

    総戸数 68戸

    オーベル青砥レジデンス

    東京都葛飾区青戸5-132-1

    未定

    3LDK

    63.26m2~63.42m2

    総戸数 49戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    ローレルコート船堀ツインプロジェクト

    東京都江戸川区松江5-1129番ほか

    6170万円~8880万円

    3LDK・4LDK

    74.93m2~95.56m2

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    4790万円~9780万円

    1LDK・3LDK

    33.79m2・65.14m2

    総戸数 34戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    7,730万円・1億2,480万円

    2LDK・3LDK

    45.64m2・70.20m2

    総戸数 19戸

    ヴェレーナ上石神井

    東京都練馬区上石神井1-347-1他

    6268万円~7968万円

    2LDK~3LDK

    53.67m2~65.62m2

    総戸数 42戸

    ローレルアイ浅草レジデンス

    東京都台東区東浅草1-21-2

    3380万円~6080万円

    1R~2LDK

    34.31m2~53.83m2

    総戸数 49戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    4598万円~6248万円

    3LDK

    58.65m2~73.68m2

    総戸数 39戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

    7798万円~1億3498万円

    2LDK・3LDK

    50.4m2~71.49m2

    総戸数 42戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    未定

    2LDK~4LDK

    55m2~85.19m2

    総戸数 124戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8600万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3500万円台~6200万円台

    3LDK

    57.1m2~80.09m2

    総戸数 75戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6998万円~8278万円

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    53.76m2・62.04m2

    総戸数 65戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    75.18m2~81.53m2

    総戸数 8戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    5,998万円~6,798万円

    2LDK・3LDK

    50.38m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2-1192-1他2筆

    4598万円~5198万円

    1LDK+2S(納戸)・3LDK

    63.54m2~64.08m2

    総戸数 50戸