奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良県
  5. 大和郡山市
  6. 柳町
  7. 郡山駅
  8. ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

広告を掲載

たかし [更新日時] 2012-10-25 16:38:29

ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

[スレ作成日時]2006-03-02 14:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア郡山リーデンス口コミ掲示板・評判

1. 56 25です。

うちの場合は、上がリビング、下がダイニング側になってます。床暖も同様です。

設計の意図とは、スイッチや部屋の位置関係で何か決まり事があるのかと思い、
    書いただけですので、デベの方に確認が必要と書かせていただきました。
    やんわり言うかどうかは、各自の考え方の違いなので、私ならそうすると言う事だけです。

2. 57 37

>>25ですさん
    ありがとうございます。
    レス頂いたせいでご気分を害されたらすみませんでした。

やはり、というか25さんのお部屋では床暖と照明のスイッチ順は同じということですよね?
    今日は(も?)定休日でしたので、明日もう一度、聞きに行ってみたいと思います。

3. 58 MX-6

こんばんは。我が家ももう住んでいますが、床暖と照明は逆です。うちはスイッチの場所が離れているため、このスレ見て初めて気づきました。

4. 59 37

聞きました〜
    施工はリビング、ダイニングの順でしてると言うことでした。
    理由は帰ってきてスイッチをいれるとき、リビングからの方がいいからということでした。
    ガスのほうは大阪ガスが設置して、透明シールを上から親切で貼ってると。

5. 60 25です。

ごめんなさい。
    LD電気関係は上がリビング、下がダイニングで、
    床暖は上がダイニング、下がリビングでした m(__)m
    私のところは、床暖と蛍光灯のスイッチが離れているので、気にならづに使えてます。

スイッチ関係で、スイッチが複数あるようなリビング/ダイニングなどで、
    ネーム付きスイッチの場所とそうでない場所があるので、ネーム付きのスイッチに
    交換予定です。スイッチカバーで160円程度でした。あと、トイレの電気が点いている
    のかが外から分かりづらいので、ほたるスイッチに変更予定です。

6. 61 37

引渡し3ヶ月経過ですね、いかがでしょう?
    先日、ふと上をみれば、壁と天井の間が隙間になっていました。

コレが乾燥して〜云々のやつかな、と。
    内覧&入居時にはなかったですから。

他に不具合とか指摘しなきゃ、ってことありましたか?
    見落としてるかもしれないので教えてもらえればと思います。

7. 62 25です。

お久しぶりです。
    早いもので3ヶ月たつんですね〜。

私のところも、天井の隙間はちょろちょろ発生してます。
    あとは、洗面のクッションフロアーが少し浮いてきてるのと、
    玄関ドアの隙間調整くらいです。ある程度は自分でひまを見て直して
    ますし、点検のときにチョロット直してもらえるものばかりですね。
    リビング入り口ドアの閉まる速度の調整とか、電気スイッチandカバー
    の交換とかしましたよ!

自分の家だと思うと、手をかけるのは楽しいですね(^。^)

それにしても、いつ管理組合出来るんですかね?こんだけ空きがあると
    もうしばらくかかるのかな...。

8. 63 匿名さん

お尋ねします。24時間換気システムの付いてるとこは、冬は暖房が効きにくい場合があると聞きましたが、郡山リーデンスにお住まいの皆さんはどのように感じられますか。お返事頂けたらありがたいです。

9. 64 入居済み住民さん

24時間換気についてはいろいろなスレッドで書かれていますが、ここは第3種換気方式の24時間換気が使われており、ローレルスクエア学園奈良登美ヶ丘Ⅰのような第1種換気方式ではないので、それよりは暖房効率は悪いと思います。

リビングほど広い部屋にいると気づきにくいですが、寝室など静かに一定の場所にいるような所では、吸気口から冷たい空気が入って来のを感じる場合があります。

まあ、そんな場合は吸気口を閉じるなり、開口を狭めるなりで対応できます。なので私の場合は、吸気口は夏は全室全開、冬は寝室だけ吸気口を一番狭めた状態で使用してます。

3種換気方式の24時間換気は、換気扇から空気を吸い出すことにより部屋の中が負圧になって、空気を外から吸込む方式なので、一部屋でも窓を開けていればそこから空気が吸込まれ、ほかの部屋からは吸気されないので、24時間換気による計画換気については、使い方も勉強が必要です。

ここの24時間換気は換気の強弱及び停止、吸気口の調整が可能ですので、ある程度の調整が可能です。

10. 65 購入検討中さん

お尋ねします。
    購入検討中ですが、大のゴキブリ嫌いなので、隣のスーパーの存在がネックです。実際、完成後半年以上が経過しているようですが、
    お住まいの方のお部屋やエレベーター、階段、フロアなどにゴキブリはいますか?ベランダにも飛んでくると聞きますが・・・実際はいかがなものでしょうか?汚い話で恐縮ですが、真剣に悩んでおります。教えていただければ幸いです。

11. 66 入居済み住民さん

共有部分で未だ、ゴキブリ等は見たことはありません。まだ新しいからだけかもしれませんが。

オークワさんですが、仕入れ等の搬入口等は北西の角、マンションから一番遠い所にあるのと、使用済み台車・カゴ等についても駐車場南西の角に集めておられるので、マンションに配慮した作り及び運営がなされているようには感じます。(一番汚い部分が、マンションから一番遠い場所に配置されているので、そう感じています。)

それよりも、マンション後ろの歩道橋で野良猫に餌を与えている方がおり、野良猫が繁殖していないか心配です。一度駐車場内でも猫が歩いているのを見ていますので、機械式駐車場に挟まらないか心配になります。

12. 67 入居済み住民さん

間違いました。

使用済み台車・カゴ等についても駐車場「南西の角」 → 「北西の角」

13. 68 購入検討中さん

早速のお返事ありがとうございます。
    猫ですが・・・こういう問題はどこに住んでもあるような問題なので、購入検討の材料としては参考程度に・・・と思います。
    気にしだしたら買えないので。
    かなりお部屋も埋まってきているようなので焦りますが、検討したいと思います。

14. 69 匿名さん

No.63です。遅くなりましたが、No.64さん丁寧で詳しく説明して下さりどうも有難うございます。参考にさせていただきます。

15. 70 ご近所さん

ここって今、「販売戸数/総戸数: 5戸/148戸」となってるけど、本当??夜見たら電気の付いてない部屋が多いんだけど。

16. 71 入居済み住民さん

そうなんですよね〜。

7時頃になっても電気が着いてない家が多いのですよね。

でも、ちょろちょろと新たに引越してこられる方がおられるので、もうそろそろ埋まるのかと感じています。

駐車場や駐輪場は、結構埋まってますしね。

17. 72 入居済み住民さん

ところで、みなさんの玄関扉って閉まる速度早くないですか?

いつも「ドカーン!」って閉まるので、つい最近ゆっくり閉まるように手直ししました。
    リビングの扉と同様、ネジを締めたり、緩めたりするだけなので、簡単ですよ!
    お試しくださいね^^

あと玄関に網戸があれば風通しも良くなるのにな〜と考えてるんですけど、何か良い方法はないでしょうか??

18. 73 入居済み住民さん

玄関扉を開けっ放しにして、開き戸タイプの網戸を入れることができます。でも、公団や県営住宅のような雰囲気がありますので、ご遠慮いただきたいです。

19. 74 入居済み住民さん

>>72

扉の音は確かに気になりますよね!

ドアがきつく閉まったら、周りの部屋に響くとか、ヒールやツッカケで共用廊下をコツコツ歩いても、周りの部屋に響くとか知ってもらって、みんなでちょっとでも気をつけるだけで、ぜんぜん違いますもんね。

せっかく共同生活しているので、そういうマナーもみんなで勉強していかなくてはなりませんね。初めてのマンション住まいの方などは、なかなかそお言う事は気づきにくいですから。

あと、少し気になるのは、空き缶やダンボールごみを収集日以前に捨てられる方がおられるのが心配です。ダンボールなどが紙ごみ置かれていると、いたずらされないかと思ってしまいますし、空き缶なども今は1〜2件の方だけのようですが、だんだん乱れていきそうで心配です。ごみ捨て場が汚いと、周りからごみが集まるとよく言いますので、きれいに保っていきたいですね。スーパーやコンビニが近く、人通りもあるので・・・・。

20. 75 入居済み住民さん

ところで、皆さんの家で24時間換気をされていると思いますが、
    どのように使用されていますか??

私のところは、毎日付けっぱなしなのですが、
    電気代とかは特に問題ないですよね!?

何か良いアドバイスあればお願いいたします。

21. 76 入居済み住民さん

電気料金ですが、当MSの24時間換気/強運転時の消費電力はカタログ値で8W(最大39W)なので、月額は下記計算にて算出すると、

月 24.0(円/kw)×30日×24時間×0.008(Kw)=138円(最大674円)

になります。

基本的には強運転での付けっぱなしになると思いますが、大阪ガスの方に聞いた所では、マンションは気密性が良いので、弱運転でも十分換気されるとおっしゃってました。

なお、24時間換気を停止してしまうと、浴室が換気されずに乾燥せず、カビ等の発生を誘発する事は考えられます。特に冬は浴室が乾きにくいので、弱運転でも回しっぱなしの方が良いと思います。

24時間換気についてですが、窓を1箇所でも空けてしまうと、そこから空気が入ってくる為、他の部屋での換気が弱くなってしまいます。窓を開けられる場合は浴室換気扇として、窓を閉めたら全室の24時間計画換気扇として動いていると思ってください。朝などは寝室・寝具に湿気が溜まっていると思いますので、寝室だけ窓を開けて寝室を優先的に換気する方法も有りです。なお、複数箇所窓を開けて風が流れるなら、その方が換気扇より有効ですが。

浴室に窓が付いておられる部屋ですが、浴室の窓があいている間は浴室は換気できますが、他の部屋の換気能力がおちますし、窓からの空気が直接換気扇に吸い込まれる為に浴室を空気が回らず、浴室も乾きにくくなります。浴室の窓は風呂から出た後の浴室の熱抜きの為くらいにしておき、ある程度したら窓を閉める方が浴室が乾きます。その際、浴室内を空気が流れるよう浴室のドアも閉めて、ドア下のスリットから換気されるようにした方が良いようです。

中和室については吸気口がありませんし、ふすまを締めてしまうと空気が通る道が無くなってしまい湿気が溜まりますので、空調器具(エアコン等)を切られた際には、ふすまを開けるなり、隙間を作るなりされて、空気が流れるように気をつけたほうが良いと思います。押入れについても同様です。特に押入れについては、ちょっとやそっとでは換気されないので、天気の良い日に扇風機で空気を入れてあげるなどの方法もお勧めです。

これからの季節、換気もしたいが寒いのは困るし、結露が出てもいややしと、悩ましい季節です。当マンションの第3種換気方式では、工夫してコントロールしないと寒いだけで結露しまくり状態になると思いますので、ご自分のお部屋の場合どの窓・ドアを開けたら空気が流れるか等、一度気にされるのも良いかと思います。

22. 77 匿名さん

久々に覗いたら上がっててちょっと嬉しくなりました。
    とっくに廃れただろうなんて勝手予想してましたから。

確かにいつまでも売出の広告はでぱなしだし、外から見ると暗いしでどれだけの人がいるのだろう、と思っちゃいますね。
    でも普段22時前後に帰宅か、下手すると実家に帰っちゃうシングルなのでうちも入ってても電気つかない部屋の1件なんでしょうが。
    ちなみに入居時に営業さんに聞いたところ、下は売れてなくて(今はファミリーの方が入られてる模様?)上両隣はシングルとの話だったので、部屋にいても本当に静かですね。

換気は24時間はつけっぱなしです。
    夜、音が気になるときだけ「弱」にしていますが。
    それよりも予想以上にフィルタがすぐに汚くなって気になります。
    どのくらいの頻度で洗ってますか?

23. 78 入居済み住民さん

久しぶりにのぞいたら1番になってびっくりしました。

ところで、あと3ヶ月ほどで入居1年ですよね。
    いつになったら管理組合って事実上、発足するんでしょう?
    ↑ゴミ置き場の問題もそうですが、駐輪場のマナーの悪さに驚きです。
    子供用のコマ付自転車も折りたたみ自転車も置いてある。
    幅、完全に違反ですよね。(違反という表現がふさわしいか別として)
    1台くらいとたいしたことないかもしれないけど、横に影響あるってことわからないんでしょうね。左右に動かせなくなると上段の人、車輪入れにくいってことが・・・
    でも現実、ポーチのない家が多いからおきたい気持ちは分かるんですけどね・・・なら、そういう自転車はかためて欲しい。
    ここで愚痴っても仕方ないですが。

規約には、細かいこと書いてないですけど、「誠意と良識をもって処理解決を・・・」とのこと。具体的に決めなきゃ、違反?する人多いんですね。
    早くきちんと管理して欲しいし、抽選も早くして欲しい。

これって、売れてない部屋があるからなんでしょうか・・・?
    駐輪場、利用されている方、同じように思うことないですか?
    自分だけなのだろうか・・・

24. 79 匿名さん

>>78
    >現実、ポーチのない家が多いからおきたい気持ちは分かる

や、ポーチがあるからって置いてもらったらそっちのほうが困るんだが。
    エレベータにも乗せることになるだろうし、そんなので傷とかつけられたり汚れるほうがもっと困る。

25. 80 入居済み住民さん

>>77

こんにちは。

うちの場合、最初の頃は同じようにフィルターを洗ってたのですが、さすがにめんどくさくなって、最近ではエアコン用の外付けフィルターを適当な大きさに切って、マジックテープで止めてます。それだと4週間もしたら元のフィルターも汚れてくるので、その前の3週間程度で交換というところです。洗面所は3週間で交換してますが、換気量の少ないトイレは5週間ごとの交換で十分です。

ところで、お風呂の吸気フィルターも掃除してます?最初はぜんぜん汚れてこなかったのでほっといてしまったのですが、最近見たら一部だけ真っ黒(ーー;) ちょっとしくりました・・・。

26. 81 入居済み住民さん

そういえばお風呂の吸気口をお掃除するの忘れていました・・^−^

ありがとうございます。
    快適な生活を送るためにも、これからも気づいたことはみんなで解決していきましょう!

最近ここの立地条件に改めて言うのも何ですが満足しています。
    近鉄・JR、と電車を使い分ける私にとっては最高のロケーションですね。

27. 82 入居済み住民さん

>>78
    こんにちは。

管理組合ですが、役員が発表されてたので発足はしてるみたいですよ。会合は何回か開かれたみたいですが、総会が開かれないのと議事録が回覧されていないので、役員会の考えや活動内容がわからないですよね。

駐輪場やポーチの使い方にいついては、知らない人/わからない人/考えが違う人、それぞれに管理組合から案内や指導を根気よくしていかないと、全員が不快になるだけですから、みんなでがんばって協力していきましょう!

ちなみに、基本的にポーチにはエアコンの室外機以外は置いてはだめですよ(^-^)/ ポーチは占有使用権があるだけですから。なので、掃除は自分でしないといけないんですけどね・・・。

28. 83 入居予定さん

『騒音』に関しての張り紙で、
    洗濯機の音が響くので・・・と書いてあるのをみました。

それほど響くものですか?
    逆に、自分のも響かせてしまうのかとも気になります。
    入居を考えているので心配です。

29. 84 入居済み住民さん

>>83
    うちの場合、他の家の洗濯機の音は、一度も聞こえたことはないですね。他の方はどうですか?

その代わり、隣のお風呂で何かがコロンコロンと転がる音が聞こえるのと、上の方の掃除機の先が壁にコンコン当たる音と、多分下の方の手芸か工作の音?連続音で金槌か何かでコンコンされている音が聞こえますね。昼間にはピアノの音も聞こえてるみたいですね。

ほとんどの音は許容範囲なのですが、金槌か何かのコンコンという音が深夜22時とか24時とかに聞こえるので、音の大きさよりも発生している時間に対してイライラしちゃうことがあります。

洗濯機の音に関しては、部屋のタイプにより寝室に使う部屋と洗面所との位置関係で、よく響いてしまう部屋があるのかもしれませんね。まあ、洗濯機の音なら発生時間次第でまったく気にならないと思いますので、そこにさえ気にされていれば問題ないと思いますよ。

あと、洗濯機は引越し業者に設置してもらう方が多いと思いますが、ちゃんと水平が取れていない場合があるので、改めてご自分で調整されるほうが良いと思います。洗濯機は高速で回転するので、バランス(水平度)が非常に大切です。ちょっとのことで洗濯機のウナリがなくなりますよ!洗面所だけ二重床になっているので、洗濯機が唸るとすごく回りに響きますから、その点を気をつけられると良いと思います。

30. 85 入居済み住民さん

今日もチラシ入っていたけど、ピアッツァヒルズがもっと早く売り出されていたら良かったのに。低層のマンションって憧れます。

31. 86 入居済み住民さん

洗濯機の音は今まで一度も気になったことはありませんよ。。
    お互い夜中だけはしないようにしましょうね!

普段の音で言うと、コロンコロンという音は聞こえてきますが、あれはいったい何なんでしょうね?少し気になっています。

32. 87 入居済み住民さん

ピアッツァヒルズのシートが取れてましたね。めっちゃ渋いです。
    あの窓ガラス、反射して部屋の中が見難いんですけど、なぜでしょう?
    私は低層階なので、あのガラスにしたいなあ。ほんとにカッコイイです。
    なんかオーラが出ているような感じで。フクダ不動産ってああいうマンションを作る会社?
    しつこくてゴメンナサイ。でも渋すぎる。お金があればあっちが良かった・・・。

33. 88 購入検討中さん

最近見に行って検討中・・・。
    ネバーランド、ピアッツァヒルズも行きましたけど、ピアッツァは予算的にムリでした。ネバーランドも良いのですが、なんか昔から地元の人たちが根付いてる感じで、ローレルスクエアのまわりは新しい街に感じます。オークワもあるし・・・。みなさんはご入居されて街の周辺はどう感じられていますか?残りも少ないので少しあせっています。

34. 89 入居済み住民さん

>>87

ガラスが反射しているのは、UVガラスやからと思うんですが。

確かに、低層マンションも魅力ですね。ただ36戸しかないいので、修繕費等の負担は大きそうですが、少数なので団結した運営が出来れば楽しそうですね。

うちのマンションもせめて、ペアーガラスならよかったのに。フクダは全てペアーガラスが標準のようですね。近鉄のマンションでは、ペアーガラスの物件は少ないですよね・・・。

今週は総会もありますし、良いマンションにしていきましょう。

35. 90 入居済み住民さん

街の雰囲気の感じ方は人それぞれだとは思いますが、駅は両方(JR近鉄)へのアクセスがいいのは便利だと感じています。
    ピアッツァはいいですけど、高いですね。値段見てびっくりしました。
    あと、南向きの部屋が少ないのも…
    それと、景観はいいと思うのですが自分にはあの坂は無理です。
    平地でよかったと思ってます。
    ローレルスクエアは平地で移動が楽ですよ。
    オークワが近いのは本当に便利。いずれ、南北に道路ができれば、
    九条のほうに出やすくなるし、柳町商店街の車の量も減るかなと期待しています。そうなると、東側の道路の車の量が増えるかもしれないですが。

36. 91 入居済み住民さん

長らく思っているのですが、エレベーター横の入り口はエントランスと同様に使用頻度の高いドアですが、ドア自体の性能が毎日の度重なる使用に耐えられていないように思います。

ドアのラッチ部分が滑らかでないのか、ドアマンの性能が悪いのか、度々閉まりきっていない事があり、防犯性能にかかわる部分なので、デベに仕様変更依頼は出来ないものかと思います。それに、荷物を持った状態で外から鍵を開けて入る場合、本当に入りにくいドアで困っています。鍵を回したまま鍵の引掛りでドアを開けたり(分かってもらえます?)、開いたドアに足を挟んで足でドアを開けるなど、あまりにもドアの仕様がブサイクです。

また、そのドアの外には排水溝のカバーがあり、そこに雨水が流れ込む様にかカバーの周りが大きくくぼんでいます。ドアが開けにくい上に足元が不安定で、車椅子の方や子供をつれた方たちが非常に入りづらくされている所をよく見かけます。

エントランス入り口に、県のバリアフリー対応マンション認定の証書か何にかが表示されていたように思うのですが、もう少し実用面での改良をお願いしたいです。

このマンションを結構気にいており(立地的にも仕様的にも)、デベの方々にもう少しで良いんでご協力いただきたいです。

他の方でも共有部分・専有部分問わず、設備等の仕様が実用に耐えていない部分に気づかれましたら、周知して改善提案していきませんか?

37. 92 入居済み住民さん

91番さん

私もその意見に大賛成です。
    これから何十年と住み続けるところですので、より快適に生活していきたいですよね!

言い続けることで変わってくると思いますので、どんどん意見を挙げていきましょうね^−^

38. 93 入居済み住民さん

みなさん。総会はどうでした?

あいにく出席することができず、皆さんにお任せする形になってしまいましたので<(_ _)>

ご近所さんの話で、「何にもなかった」と聞きましたが。

39. 94 入居済み住民さん

今回は数字に関するお話ばかりで、あまり意味がなかったように思います。

どこのマンションも総会ってこんなものなんでしょうか?
    役員にならないと分からない部分も多いのですかね。。。

40. 95 マンション投資家さん

エントランスにあるクリスマスツリー
    雰囲気があっていいですね
    マンションの販売代理さんのでしょうけど
    管理組合にください。
    よろしくね。○○バンスコーポレーションさん!
    管理組合さんも、つまらないかもしれませんが、お金はたいしてかからないのでそんな季節の取り組みは如何?

41. 96 入居済み住民さん

クリスマスツリーがあるだけで気分が癒されましたよね^−^
    私からも是非よろしくお願いします。

一つ提案なんですが、エントランスにソファーを置くのはいかがでしょうか?
    (ソファーでなくてもクッション性のあるイス等のようなもの)
    費用もかかるし管理もしないといけないのは十分承知ですが、高齢者の方や子供たちがくつろげるスペースというのがあればもっと良いマンション空間が出来るのではないかと思います。

ここ最近のマンションでは良く見かけますので、リーデンスにもあればなと日々感じていますので提案させていただきました。

みなさんはどう思われるでしょうか?

42. 97 入居済み住民さん

エントランスにソファーを置くことにはちょっと反対です。

置けても数脚ですし、利用する人は特定の人に限られ、専有化されるのが常だと思われるからです。公共設備やショッピングセンターの設備が、手荒に扱われている状況と同じになるのは明らかでは?

気持ちは少し分かりますが、よっぽど住人に一体感が出来上がるまでは無理だと思います。

ただ、エントランスホールの使い方については、住人の趣味の物の展示や、お子さんの絵の展示(マンション内での募集による。)、いろいろな部屋からの景色の写真(若草山の山焼きも近いですし。)等々、エントランスでの活動を防犯や住人の一体感を生むのに一役買える場所ではあると思います。

43. 98 入居済み住民さん

こんにちわ。
    みなさんお風呂の水位って、一番低く設定しても結構水位が高くないですか?
    自動設定で入っていたいのにお湯が多すぎてもったいなくて、いつも途中で自動を切って入っていましたが、一度取説を読んで湯量設定をリセットしたら、ちっとだけ水位が下がったので同じ思いをされている方がいたらと思い、ここにかくことにしました。
    今までの水位にしようと思うと、下から3段目位に調整するくらいに変化しましたよ。

44. 99 入居済み住民さん

>No. 98さん

わかります。水位高いですよね。
    なるほど。湯量設定リセットすれば少し少なくなるんですね。
    いいこと教えていただきました。
    水道代が以前より1.5倍も増えてショックだったもので。

話は変りますがお風呂場寒くないですか?
    たぶん、24時間換気システムが原因だと思うのですが、風呂場の入り口の窓の下から
    冷たい風が…お湯がすぐに冷めてしまうので追い炊きばっかりでガス代心配です。
    あと、食洗器きれいになりますか?使っている人の話では落ちがとても悪いとか。
    あと残り住居個数2戸ということなのでマイナス面も
    書かせてもらいますが、標準装備には期待していなかったのですがこれほどまでかと。
    みなさんはいかがでしょう?
    お風呂と食洗器は同じような感じでしょうか?

45. 100 入居済み住民さん

100ゲットです!!(^^♪

>>99
    お風呂に入るときは24時間換気の設定を「浴室換気切」にしてくださいね。そうすれば初期設定で1時間だけ浴室の換気扇が止まって、洗面所とトイレだけでの24時間換気に変わりますので、換気は止めずに入浴環境が改善されると思います。(確か3時間くらいまで切設定できたと思います。)浴室および24時間換気については、どのマンションもこれくらいですよ!その中でも鏡は大きいし、なによりガス給湯器が「エコジョーズ」なのは、すごく良い設備ですよ!11月から床暖を使っているので、賃貸マンションに住んでいる頃からガス使用量が1.5倍になりましたが、ガス代は昨年と同じだったので大変喜んでいます。

食洗機についてはおっしゃるとおり最低ランクだと思います。以前TOTOの据置型を使ってた時は15分で終わるし、洗剤残りや洗い残しなどほとんど無かったのですが、今回のリンナイはその正反対で本当に困ってます。もっと調べて契約時に他社の機種と交換すればよかったと、数少ない後悔した点でした。とりあえず、食洗機についてはマンションなんでも質問の「ビルトイン食器洗浄器」スレッドも参考にされて食器の並べ方を工夫し、食洗機の吸水方法で最初に排出された冷たい水を一旦排出する設定にし、出来るだけ高温で洗浄できるようにする位の工夫しかないと思います。食器の並べ方については、「下から噴射したお湯が食器に跳ね返って全体に飛んでいく」という食洗機の洗浄の理屈を理解して食器を並べると、結構うまくいきますよ!

うちのマンションはネット料金も格安だし、JR・近鉄共に10分程度で行ける立地と、西名阪・名阪国道・第二阪奈共に自動車でのアクセスも良いし(遠すぎず・近すぎずですね)、すごく気に入って快適に過ごせてます!!何より隣にオークワという冷蔵庫があるので、余計なものを買いだめしなくて良いので、食費は下がりましたしね。後は住人が団結できれば、自慢出来るマンションになると思います!!!!!がんばりましょ〜

46. 101 入居済み住民さん

今日、ついに完売しちゃったみたいですね☆(*^o^)乂(^-^*)☆
    新築気分がなくなって寂しい気もします。
    これからも、綺麗で住み良いマンションであり続けて欲しいものですね=*^-^*=♪

47. 102 入居済み住民さん

今日は若草山の山焼きですね。
    入居時から楽しみにしてたので、開催が楽しみです。
    ちゃんと見えるかな!!

48. 103 入居済み住民さん

部屋から山焼きは見えましたか?

見えるお宅がうらやましいですo(>ω<)o

49. 104 入居済み住民さん

>>101
    本当ですね、近鉄不動産のHPにも完売御礼になってますね!
    いよいよ本格的なマンション管理のスタートですね。

>>103
    山焼きは不発(今年は数日前の雨により、点火から20分くらいで消えました...。)に終わりましたが、花火は良く見えましたし、親をマンションに招待するには良いイベントでした!

50. 105 匿名さん

そろそろ1年点検ですね。
    共有部の点検項目何かかかれましたか?

提出したあと気づいたし、実害はまったくないのですが
    エントランスのマンション名が
    「ローレルスクエア郡山リーテンス」
    ってなっていてすこし気になっていたので、こういうのも言えば
    直してもらえるのかなぁ、と思ったりしてます。

51. 106 入居済み住民さん

>>105
    それは気づきませんでした。盲点ですね〜
    修理するならマンション総合保険での対応になると思いますよ。

エントランス前は朝の子供たちや、雨の日などは結構人が集まっているので心無い人がいるもんですね。エントランスはマンションの顔なので、いたずらなどは即座に修理して、マンションの管理力を外に示したほうが再犯にも抑止力が働くと思います。

ちなみに共有部分の不具合点は、防水処理の不足部分等についてしときましたが、あんまり思いだって気づく所は無いような....。

夏のリビング窓に虫が大発生したにのには対応してくれないよな〜、あれはせっかくの窓が開けられないどころか洗濯物も干せないので、このマンション生活1年目での最悪の出来事でした。毎日ベランダに溜まった虫の死骸を流してましたから....、今年もかな(ーー;)

52. 107 入居済み住民さん

>105

確かに見たところ、誰かに取られたか、取れたかで「リーテンス」になってますね。
    汚い感じになっているので早急になおして欲しいですね。
    実害はないですけど…
    話はそれますが、南側の道、でこぼこなの何とかならないものでしょうかね?
    148世帯も増えたのだから、市税も納めているし(増えたでしょうし)道きれいにしていただきたいものです。でこぼこにもほどがあるという感じで・・・
    ほかがきれいなだけに目立ちますよね。

>106

虫というのは電気に集まるような虫ですか?
    バポナをつるしたら効果があるかもしれませんよ。
    うちは、バルコニーに2回、ゴキブリを発見し驚愕しました。
    けっこう高層階のほうなのに。
    確かに、オークワさんがあるので便利な反面、そういう虫も集まってくるのかもしれません。
    ↑でこぼこの道で3回もゴキブリが歩いているのを見ましたので…
    洗濯物が干せないのはひどいですね。

53. 108 入居済み住民さん

私の所も去年の夏はゴキちゃんに悩まされました・・^−^

虫対策をマンション全体で考えて欲しいものですよね・・。
    デコボコ道もおっしゃるとおり!気にはなっています。

ちなみに虫の大発生は何か原因が分かったのでしょうか??

54. 109 入居済み住民さん

道のデコボコ・ゴキちゃん・・と本当に気になることが多いです。。私も同感です。
    なんとかならないのでしょうかね〜?
    洗濯が干せないなんてそれはあまりにもひどいですよね!?
    言ってみると変わるかもしれませんよ!

私も色々と要望を挙げていますので^−^

これからは言う時代だと思っています。
    みんなで良い生活を送れるようがんばって行きましょう^−^v

55. 110 入居済み住民さん

106です。

リビング窓に虫が大発生した件ですが、東側の人は大半経験されたのでは?と思っています。トヨタレンタリースの光がマンションに当って白く光るので、それに虫が集まってきたみたいです。トヨタの光が点いている時にはべランタン天井にくっついている(ベランダの下面にトヨタの光が当たるので、その光が当たっている場所に虫が集まっている。)のですが、トヨタの光が21時頃に消えると、天井にくっついていた虫がいっせいにリビングの光に降りてきて一面・虫・虫・虫....。

トヨタの看板自身などには余り虫がたかっているようには思わないのですが、何でマンションの高層会まで登って来るのか不思議でなりません。外堀公園の街灯に同じ虫を見かけたので、外堀公園で発生した虫が集まってきていると思っているのですが...。
    害虫ということになると、デベの方で対応というよりは、郡山市で対応してくれるのかな?

虫の写真です。内側から撮ったのですが、虫の名前分かります?(気持ち悪いので、あまり見ないでくださいね。)

1. 106です。リビング窓に虫が大発生した件...
  56. 111 入居済み住民さん

けっこう雪が降りましたね〜
    でも、郡山って奈良の中でも暖かいのかな?

昨日も奈良市内で仕事していて、昼前にノーマルタイヤでは危ないくらいに雪が積もってきたので、あわてて切り上げて帰ってきましたが、マンションの周りはまだまだ走れそうなくらいでしたから。朝も早いうちから小学校のグランドは雪が解けてクチョグチョみたいで、朝から子供と遊びに行こうと思っていましたが中止しました。

初めての郡山での1年間でしたが、気候的にも恵まれてそうで安心しました。

57. 112 入居済み住民さん

>111さん

雪たくさん積もりましたね。
    長年、大和郡山市に住んでいますが、このあたりは雪が比較的少ないですよ。
    近鉄橿原線に乗っていると分かりやすいのですが、大和郡山周辺ではそれほど積もっていなくても
    田原本に近づくにつれ、雪が極端に増えます。
    橿原市周辺に雪が積もっていて、こちらに到着すると????というほど、雪がないということを
    多々経験しています。
    北も、生駒や奈良市の北部は、それ以上に雪が多いですし寒いようですよ。
    とても住みやすい環境だとつくづく思います。
    平野なのでそれほど、交通機関への影響も少ないですしね。
    (ただ、近鉄は大阪線のダイヤが乱れやすいのでその影響を受けることはあるのですが)

環境面ではとても住みやすくて好きなのですが、
    やはり、住んでみて気になるところもありますね。
    市役所の老朽化や公園の不足、道路整備の不備(>107さんも言われていますが)など。
    乳児医療費の助成の長期化や市立幼稚園の3年保育など、他市町村にはないいい点もあるのですが
    子供がいるとつい、そのような点が気になってしまいます。

張り紙で知ったのですが、コミュニティールームの(試験的)開放とは何かなさっているのでしょうか?気にはなるものの、消極的な性格なものでどなたかにお尋ねする勇気がなくて。
    利用された方いらっしゃるのでしょうか?

58. 113 入居済み住民さん

>>112

確かに公立幼稚園の3年保育は助かります。奈良市だと2年保育ですからね。

奈良市のほうが良かった点といえば、ごみの収集が祝日等に影響されずに、必ず決まった曜日にごみを収集してくれる所かな。正月でも収集してくれてたので助かりましたが、その代清掃局の給料はかなり高額と聞きますし、一長一短という所でしょうか。

ついでに郡山ではごみの分別がほとんど無いのでその点は助かりますが・・・・どっちが良いのか???まあ、最近では細かく分別するより分別はほどほどに、効率よくごみを集めて焼却処分するというのが、一番環境にもコスト的にも良いとされてきているようですね。

コミュニティールームですが、管理人さんに声をかけたらすぐに開けてもらえますよ。運用方法の試験運用中?ですのでいろんな人が使って、一番良い開放方法を検討するためにも、一度利用してみて管理人さんに感想を言っとくのもありでは?床がコンクリートにパンチカーペットを敷いているだけなので、空調を入れても床が冷たくて足が冷えるらしいですので、タオルケットなど準備された方が良いと思います。

59. 114 入居済み住民さん

1年点検どうでしたか?

あいかわらず、新井組さんの手配される業者さんは愛想が良くて、ちゃんと説明してくれるので助かりますね。ちゃんと管理されているようなので安心です。

60. 115 匿名さん

さて、確定申告始まりましたね。
    初めてのことだらけでなにがなにやら〜@@;
    ワタワタしております。

もう1年たったんだなぁという感慨も深いです。
    確定申告準備されました?

61. 116 入居済み住民さん

皆様、お元気ですか?

確定申告についてですが、ご存知ですか?
    ローン残高の1%(10年間)ということで期待していましたが、
    源泉徴収税額以上はもらえないというのは知らなかったです・・。

色々と勉強になりますね!^−^

62. 117 匿名さん

税源委譲の影響で住民税が増え、所得税が減った影響で
    所得納税額が減った為、10年の1%でも15年の0.6%でも還付額はそう変わりなさそう
    ですね。
    18年度までにローン控除申請してた旧制度なら今年以降も申告すれば住民税からの
    還付もあるそうですが、19年度申請の当マンション組には関係ないそうで。

引渡しが1ヶ月はやく12月中に住めていれば18年度申告組になれたのに
    と思うとちょっと残念です。

63. 118 入居中

突然ですが上下階の物音、みなさんどうですか?こんなに物音がするとはびっくりです。気になってる方、いらっしゃいませんか?私が神経質なのかな…

64. 119 入居済み住民さん

>118さん

確かに気配はしますが、騒音とまではいかないですね。
    でも、上下じゃないかも。
    うちは、斜め上が相当うるさい(ごめんなさい…)ですが、真上のように聞こえます。
    苦痛ではないですが、上下斜めの騒音より、共有の廊下での話し声や子供の走る音のほうが
    非常にうるさく感じます。自分の家の前に共有部分がない住居では想像できないのかも。
    廊下側に部屋がある住居なら、分かると思います。
    その部屋にいたら揺れる?くらい響きます。
    あと、夜耳をすませばですが、お風呂場の引き戸の音が響きますね。

ファミリー物件なので、ある程度覚悟の上でした。
    でも、時々張り紙されていますが(ベランダでの喫煙も)最低限のマナーは守りたいですね。
    時間と程度への配慮、あとは挨拶…
    集合住宅ゆえの騒音問題、これはこのマンションに限ったことではないですが、
    張り紙くらいでは当の本人は気がついていないのでは?と思いますね。
    非常に難しい問題です…

65. 120 入居中

119さん、早速のお返事ありがとうございます。やはり分譲マンションといっても騒音問題は付き物なんですね…以前、賃貸に住んでいて上の騒音にかなり悩まされた経験があって…うちもひょっとすると斜め上の物音だったりして(^_^;)足音はどうですか?うちもお風呂に入ってるなってすぐに分かるぐらい音がしてます。共有廊下では気遣いが必要だと思います。みなさんが気持ちよく住めるマンションであってほしいです(^_^)

66. 121 入居済み住民さん

>118さん

足音はものすごく響きますよね・・。特に早朝・深夜・・。
    こういう時間帯は一人一人が意識しないと改善されないですよね。

階段付近に住んでいるせいもありますが、ハイヒールで歩く音がものすごく響きます。
    全体適に壁が薄いと感じるのは私だけでしょうか?
    みなさんはいかがですか??
    快適に生活していくいために出来ることはしていきたいですよね。

67. 122 入居中

121さん
    私も集合住宅だからと覚悟はしていたものの、特に深夜は気になりますよね…壁が薄いのかなというご意見には同感です。マンションってどこもこんな感じなのかなぁ(^_^;)

68. 123 入居済み住民さん

>>118さん
    >>119さん

確かに、マンションというのは何処もこんなもんなんでしょうね。
    私も前の賃貸マンションで上階の騒音に悩まされたので、他の方へ迷惑は掛けまいと気をつけて生活しているのですが、一度騒音問題に悩まされるとすごく神経が過敏になり、もう騒音は気にならないな〜と思っていても、いざ上下左右から騒音を聞くと少し鼓動が早くなってしまいます。そんな中、同じようにチョットでも気をつけて生活しておられる方がおられると思うと少し安心しました。

>>118さん 確かに非常に難しい問題ですが、おっしゃっているとおり「挨拶」が周りへの「気遣い・関心」を起こさせるには一番の方法で近道だと思います。そっせんして挨拶をしているつもりですが、まだまだ気持ちよく挨拶を交し合える人達が少なくて悲しくなるときも有りますが、同じような思いをされている方がいるともうとこれからもがんばっていきますので、お会いしたときは挨拶しましょううね〜 未来のあるマンションでありますように。

69. 124 入居済み住民さん

>120.121.122.123さん

119です。
    リビングにいても玄関側の廊下を歩く音がリアルに響きます。特にハイヒール…
    子供の足音も『子供だから仕方がない』ではなく、大人がどう注意しているか、
    それを見て・聞いて、我慢できるものと我慢できないものに分かれるのでしょうね。
    (でも大声で怒られてもそれはそれで困るのですが)
    このマンションの防音はそれほど悪いものではないようですが、特別いいものでもないので
    「こんなもの」かもしれないですね。
    私はあまり騒音に悩まされた経験がないのですが、それでも『生活する場』であるのですから
    神経質になられるのも分かる気がします。
    ある程度声はあげていかないと伝わらないのかもしれないですね。

挨拶は本当に大切ですし、一斉入居だったからか、どなたからの挨拶もなく、初めは
    そんなものかと思っていましたが、うちは子供がいるのでこちらが騒音の元になることが将来、
    ありえると思ったのでご挨拶に伺いました…
    廊下ですれ違っても??という対応の方もいらっしゃって悲しくなりますよね。
    でも挨拶って、ご近所だからという意味合いだけじゃなく、防犯面でもとても有効だと思って
    いるので、『いいマンションはみんなで作っていく』という意識が必要じゃないかなと思います。

まぁ…住んで1年、思うことは、
    148世帯もあるといろんな人がいるんだなというのが正直な感想ですね(笑)

70. 125 入居中

118です。
    123さんの気持ちが痛いほどよく分かります。前の賃貸で私もかなり悩まされたので、音がするとドキドキしてしまいます。気にしすぎと分かりつつも一度騒音で悩まされると、過敏になってしまって…でも同じような気持ちの人がいると思うだけで、少し気持ちが楽になりました。音の感じ方は人それぞれ違うといいますしね。挨拶は気持ちよく交わしたいものですね。私も挨拶はすごく大切だと思うので、これからも気持ちよくしていこうと思いますのでお会いした時はよろしくお願いします。

71. 126 入居済み住民さん

よく他のマンションへ行ったとき、「こんにちわ〜」と言われると、気持ちが良いものですよね。
    「あそこのマンションはいつ行っても気持ち良いな〜」と言われるような環境作りをしていきたいと感じていますので、まずは住人から心がけていきたいものですね。

これだけ周りの事を考えて生活されている方がいるんだな〜と思うと、本当に安心しました。。。
    ありがとうございます。

皆様、私も頑張りますので、お会いした際はよろしくお願いいたします。

72. 127 匿名さん

入居当時から思っていたのですが、エレベーターのプログラムを変えることはできないのですかね。

二台とも8階や9階の上層階に止まっていたり不便だと思いませんか?
    時間帯にもよると思いますが、ひとつは中層〜上層で待機して、もうひとつは1階待機に設定できると待ち時間が減ると思うんですけどね。

入居以降、ご近所への挨拶をどうするか悩んでました。入居の挨拶に行こうと思いましたが、表札もなく入居されているのかわからない状態が続き、挨拶をせずまま今日にいたります。そのかわりと言ってはなんなんですが、すれ違う方には必ず挨拶するようにしております。ほとんどの方が挨拶を返してくださいますよ。

みんなで、気持ちよく生活できる環境を作っていきたいですね。

73. 128 入居済み住民さん

確かに外廊下なので風の強い日などは、エレベータ待ちがつらい日がありますよね。
    エレベーターのプログラムもあると思いますが、最近ショッピングセンターのように、空振り?で止められてしまうことが増えてきて残念に思います。多分早く来て欲しくて、メインの呼びボタンだけでなく障害者優先?ペット用?の方も両方押されてる方がおられるようです。それとも子供のいたずらかは分かりませんが、その辺もあるのかな・・・・・とも思います。
    私の使用感としては、無駄に上下せずにうまいこと動いてるなと感じています。無駄に動くと電気代も消耗品の劣化(メンテナンス費用)にも影響しますし、その辺と使い勝手の両面から考えていけると良いですね(^o^)丿

74. 129 入居済み住民さん

おはようございます。

エントランスからエレベーターへ向かう際に、少し天井が低くなる部分がありますが、
    あれはいかがなものでしょうか?

入居前は、「頭上注意」と書かれていたので、またそのうち改善されるだろうと思っていましたが、
    意外とそのままになっているので、少し気になっています。

皆さんはどう思われますか??

75. 130 匿名さん

エントランス、あれはああいうデザインなのではないでしょうか?
    「頭上注意」は引越業者への注意を促すものだと思っていました。
    別に気になりませんが…。

76. 131 入居中

エントランスの天井、ちょっと低いなぁって思ってましたがそれほど気にはなりません。それより気になるのは上階のドタドタ走る足音です。以前ハイツで騒音に悩まされ音に敏感になってるせいか、夜中に走り回られるとたまりません…鉄筋コンクリートの分譲マンションでまさか悩まされるとは思いませんでした。ショックです。みなさんは室内での物音、足音、どう感じておられますか?

77. 132 入居済み住民さん

エントランスは気になりません。
    身長が高い人は要注意のようですが…

騒音は↑にもレスありますね。
    騒音を出しているほうは、それほど響いているとは思っていないのでしょうね。
    でも意外と真上ではなくて斜め上か下かもしれません。
    共有の廊下で走られるのも響きますし、やはり集合住宅ですから皆無は無理なんでしょうね。

78. 133 入居済み住民さん

先日気がついたのですが(遅い?)オークワの裏の駐車場、全面使用禁止のようになって
    いますね。あれ、ひどくないですか?
    あてつけのような気がしてならないんですが。

確かに、何度かこのマンションの方が車を置いて荷物の出しれをしているのを見かけたので
    いつかこうなるか・・・と思っていたのですが。
    あれはよくないですが、あこまで使用禁止にしなくてもいいような。
    感じ悪いと思うんですが、皆さんの印象は?

79. 134 入居済み住民さん

多少は予想されていましたが、この先どうするのでしょうね。。

使用しないのであれば、当マンションの駐車場になれば良いのですが・・。

80. 135 入居中

133さん、134さん、私も同じことを思ってました。オークワの駐車場、ちょっとヒドイ…あそこまでしなくても…マンションの駐車場になればいいのにとすごく思います。

81. 136 入居済み住民さん

オークワ駐車場
    うちの住民もあるかもしれませんが、むしろ、利便性があるために他の近隣地域からの住民がかなりの数で違法な駐車をしているような気がします。止め方も、医院、学校とJR,近鉄両方向へ均等に出て行きやすい位置にあるマンション裏がいっぱいになっていることから見ても、そんな気がします。
    実際の主犯はいったい誰やら・・・

82. 137 入居済み住民さん

良い場所にありますよね〜。

近鉄不動産が買い上げるというのは無理なんですかね??

すごく有効な手段だと思うのですが・・。

83. 138 入居済み住民さん

オークワさんにしてみればただの通路として使いたかっただけで、広いから駐車スペースを設けただけでしょ。あの使用状況を見ているとオークワさんの対応は普通のことだと思います。

一番希望的(^。^)な良い方法は、うちのマンションの管理費の中からオークワさんと賃貸契約を結んで、住民の平面駐車場として屋内機械式程度の料金で利用するとか、住民は無料のコインパーキングにするとか、・・その分管理費は上がるので、利用しない人からの不要論に勝つほどの利点は無いのが・・・・。

本当は、マンション建設時にもう少し広く取っといてもらえれば良かったんですがね〜

84. 139 入居済み住民さん

133です

どうも閉鎖になった時期が卒業・卒園式の時期と重なるようですね
    相当量の車が止まっていたと思われ、その対応としては分かる気がするのですが・・・
    もしや、お城祭りや春のイベントが落ち着いたら元に戻る?などと思っているのですが
    (私は一切利用しないので関係ないですが)

それにしてもこのマンションの駐車場の管理はいまひとつですね。
    見通しというのでしょうか?
    普通自動車用が余っていて、ハイルーフ&セミハイルーフが足りない。
    別の駐車場を借りている人が相当数いらっしゃるとか。
    そのことを考えてもあの無意味な土地を買い取って(借りて)駐車場にするのは賛成です。
    (無理ならコインパーキングでもいい、そのまま使わないで置いておくのがもったいない)

とても難しい問題でしょうし、簡単なことではないでしょうが。

85. 140 入居済み住民さん

私も平面駐車場を希望します!

良い方向に向いてくれるといいですね。
    期待しています。

86. 141 入居済み住民さん

今時の車は、ハイルーフとセミハイルーフが多いので、もう少し対応してくれればと、私も思っております。。

難しい問題ではありますが、是非お願いしたいものです。

87. 142 階下の人

騒音とかのことを書いている人がいますが、これについてはこう考えました。
    勝手な意見なので、不快におもったらすいません。

私は実家が積水の分譲マンションです。カーペットが標準であるので
    騒音はあんまり気にせず生きてこれました。
    そして賃貸マンションに引っ越して初めてフローリングの上で生活することになり、
    その騒音の大きさにおどろきました。それと自分でも歩いてて、これは気を
    つけてかかとをできるだけドンドンと地面につけないようにしないとかなり
    響くなあと実感しました。
    その賃貸マンションよりはずっと厚みのある床なんでしょうけれども、
    どうしても響きます。これはフローリングの特徴なんでしょうね。
    それと、近鉄不動産だからイイとかそういうのはそんなに関係ないと思います。
    近鉄不動産だと広告にかなりお金をかけている。その分が別の2流?の業者の
    マンションとの2〜300万の差になっているだけで特段構造がしっかり
    しているわけではないでしょう。

88. 143 入居済み住民さん

年末に入居してきたものです。駐車場の件本当に何とかならないでしょうか?
    先日の抽選にもはずれてしまい、イングスのまだ向こうの駐車場を月\12000で契約しています。
    それより近い駐車場も空き待ちなのですが・・・又保証金や手付け金が発生してしまうし・・・ちょっと困惑ぎみです。
    オークワさんの件、うちは何度か荷物を運ぶ際に数分車を止めさせてもらった事があります。
    あまりに駐車場が遠いので、でも買い物ももちろんしていますよ。
    オークワさんにじかに交渉したことがあるのですが、個人的賃借はやはり無理でした。
    終盤の入居というのはこういう点で不利だなぁと思いました。同じように高い買い物したのに・・・中の駐車場からさっと出て行く車を見かけると羨ましくてたまりません。
    マンションの駐車場として契約してくださることを期待します!

89. 144 入居済み住民さん

こんにちは。

固定資産税届きましたね。
    いまひとつよくわからないのですが、床面積が登記上の&#13221;より大きいのですが
    これは共有の土地を148で割ったものも入っているのでしょうか?
    住居㎡より11㎡ほど大きく課税されているのですが…

お詳しい方教えてください。

90. 145 入居済み住民さん

マンションの建物部分の固定資産税は、共用部分(廊下、階段等)も課税の対象になります。このため共用部分の床面積は区分所有者間で按分され、各戸の専有部分の床面積に加算されます。よって、登記簿に記載されている専有部分面積より大きくなります。

91. 146 今でも・・・

はじめまして。
    私は昨年、この郡山リーデンスと一戸建てのどちらかの購入をを迷いに迷って、一戸建ての方を契約しましたが、やはり(私は元々マンション希望!!)マンションを購入したいと思い、一戸建ての不動産屋に解約の話しをしてみましたが、契約した後なので、購入金額の2割も解約金を払わなければならないという事になるのでやもえず一戸建てを購入しました。(本当にバカな私です。)
    そういうことで、今住んでいる家は車は2台とめれて、4LDKで(新築)、筒井駅まで徒歩約8分!?(いつも車派なのではっきりと覚えていません。)、スーパーも横にあります。小、中学校も徒歩10分ほど。条件は良い方だと思います。しかし周りが田んぼなので、そろそろかえるが出てくるのが怖いです!!! 
    いまだに郡山リーデンスが気になります。一戸建てと違ってマンションはワンフロアが魅力です!布団を干すのに2階に布団を持って上がらなくても、リビングの横にベランダがあるのですから。他にも色々良いところがありますね。どちらも良し悪しがあると思いますが。
    こんな私に何方かお返事いただけますでしょうか。お手柔らかにお願いします m(_ _)m

92. 147 入居済み住民さん

>146さん

大和郡山の地理は把握しているのでお住まいが分かってしまいますが(笑)
    マンションですがどうなんでしょうね。1フロアは便利ですが、お客様が来たときも
    ベランダに洗濯物=目に付くんですよね。欠点でもありますよ。
    ここでも何度か話題になっていますが、騒音問題もありますし、今のお住まいはいい環境だと
    思います(思いましょう!)走り回っても怒られませんし迷惑かけませんから…

駐車場も1台も借りられない人もいる状況なので戸建ては2台も停められていいと思いますよ。
    うらやましいです。

正直、戸建て育ち・田舎育ちの私にはマンションは閉塞感があり窮屈です。

93. 148 今でも・・・

お返事ありがとうございます。
    確かに、お客さんが来る時はベランダの洗濯物気を使います。騒音も分かりますよ。ちょっと色んな所で住んできたので・・・

私が郡山リーデンスを購入しようとした時もすでに駐車場のセミ、ハイルーフは売切れ。近くの駐車場を借りないといけないので、とてもがっかりしました。けど、今乗ってる車を売って
    車高の低い車に買い換えようかなと思ったこともありました。
    結局、離れた駐車場でも我慢しようと思ったのでしたが・・・

うちの戸建ては外のインターホンと部屋中の応対するヂスプレイのあれ が近くて、私怖がりで・・・  その点マンションは良いですよね!ベランダに防犯のセンサーが付いているのもいいなぁと思います。 フローリングが柔らかくて床暖房っていうのもすごくうらやましいです!! こんなこと言ってたら又
    郡山リーデンスへの思いがよみがえってきてしまいます(> <) 
    (バカですよねー)

(持ち上げて落とすわけじゃ決してありませんが、)今までのスレッドで、大量の虫などで困っているという話題が気になりました。夏になると又洗濯物などが干せないのでしょうか。
    ゴキブリだけは(かえるや他にもありますが)痔妙(こんな漢字でしょうか?)が縮まります!!!(> <) ゴキブリでお困りの方がおられるようですが、マンションだと繋がっているからどこのお家もやっぱり出現しているのでしょうか。新築なのに残念です。ゴキブリが現れなくなる方法が何かあればいいのですが。

乱文で気を悪くされたら済みません!!

私はこれからもきっと郡山リーデンスを見続けると思います。
    ストーカーの種類になるのでしょうか??

94. 149 入居済み住民さん

快適ですよ(笑)
    マンションは住んだ事なかったですけど、前に済んでいたハイツと比べると遮音フローリングと、最近のどの新築物件に見られるスラブ厚(200mm超)のおかげか、音の面ではかなり静かですヽ(*'0'*)ツ!!
    共用部に近い部屋で子供が廊下なんか走られたらうるさいのかも知れませんけど。
    隣の部屋の夫婦喧嘩なんかは、まったく聞こえなくなりました(笑)
    駐車場に関しては、一戸建てがかなりうらやましいです。なにせ無料ですから・・
    虫に関しては見ていないです。東側や、南側の1階の方の話でしょうか?
    あとは、窓が大きく、リビングが広いところがいいですね。開放感があります。
    生活動線がよく、キッチンもすっきりして使いやすい(みたい)です。
    水周りの設備もわりあい大きめで使いよいものが最初からついているので、妥協することもないし、設備を不必要なものとは感じません。
    冬場、床暖房はほとんど使いませんでしたが、床暖割引とガス特プランがあるのでガス代(ガスファンヒータ使用)での割引には貢献していました。
    角住戸でないこともあるのか、冬の冷え込みはありませんでした。
    と、あまり書き込みすぎるときりがないのでこのあたりで体験レポートはやめときます。

95. 150 今でも・・・

お返事ありがとうございます。
    駐車場ですが、無料で良いのですが、ガスや下水がちょっと・・・
      ガスはプロパンで以前の2倍はガス料金かかってます!それに下水が通ってなく、浄化槽です。駐車場代といい勝負かも!?です。
    郡山リーデンスは設備が良いですよね!!ホテルみたいでステキであこがれます。

96. 151 入居済み住民さん

皆様、こんばんわ。

最近少しインテリアに目覚め始めたりしています(といっても珍しいものを買っているだけですが・・^−^)が、少し教えて下さい。

隣の住戸との境目には釘やネジは入らないのでしょうか?
    また、入らなければどのような工夫をされていますか?

まだまだマンション素人なので、お知恵を貸していただければと思います。
    宜しくお願いいたします。

97. 152 入居済み住民さん

まず硬く書きますと、建物基本構造に影響の無い範囲で修繕(手を加える)事が出来ます。ただし、建物基本構造に手を加える場合は、事の大小にかかわらず管理組合での承認が必要となります。つまり、隣住戸の境目であるコンクリート壁にビス穴を開けるには、管理組合の承認があれば可能です。隣住戸との壁については、壁紙の表面から向こうはマンション共用物なので勝手に手を加えることは出来ません。表面にフックを貼り付けることは可能です。

住戸内の部屋を隔てる壁等については、占有部分なので自由にカスタマイズ可能ですが、加工に音や振動が出るのであれば、事前に上下左右の隣人の方には説明されておいたほうが、後のしこりにならず良いと思います。まあ、ここに質問されているくらいなので、心配無用でしょうが(*^_^*)

なので、隣への壁にネジ・釘の入れ方を聞かれていますが、基本的には禁止事項です!もし、どうしてもその壁にいろいろと取り付けることを考えておられるなら、壁の前に1枚板を貼ってもらってそこに取り付けるのはどうでしょうか?

ちなみに、基本的にコンクリートにネジを利かせるには、コンクリートドリルで下穴を開けて、プラグを挿入してそこにビス打ちます。または、コンクリートネジで止めることも出来ますが、基本的に下穴を開けないと無理です。

98. 153 入居済み住民さん

私は「今でも・・・さん」がとても羨ましいです。
    というのも一戸建てにしておけば良かったと後悔しているからです。
    上階の子供?の走り回る足音がリアルに聞こえてきます。その他、色々物音も。。
    気になりだすと音にばかり気をとられてしまって真剣悩んでます。
    一戸建てに買い換えしようかなって思ったりもします。
    「今でも・・・さん」にお聞きしたいのですが、一戸建ての
    メリットとデメリットを教えて頂けませんか??

99. 154 入居済み住民さん

>153さん

「今でも・・・さん」ではないのですが、同じこと考えてます。
    うちが中古販売一番乗りかもしれないと勝手に思ってます。
    理由は、子供をのびのび育てられる環境じゃないと分かったからです。
    153さんとは逆で子供がいる身です。
    遊ばせるところもないし、交通量も多いからうるさいし危ないし。
    確かに小学校が近いのが一番のメリットかと思うけどそれだけなら、ほかにもあるし。
    親の私も思う存分家の中走り回りたいし(笑)
    田舎育ちだから所詮、マンションには向いていなかったみたいです。
    気がつくの遅い…
    このマンションだからダメなんじゃないですけどね。そこは強調しておきます。

住み替え等々いろいろ勉強しています。
    ローンの借り換え等の問題もあるしとても簡単なことじゃないけど、戸建てがいい。
    思う戸建てのメリットは、駐車場が無料、台数制限も2台くらいまでなら可能、少なくとも
    家の中での騒音は感じなくてすむ、自転車台数制限なし、部屋数が多い、リフォームもいちいち申請しなくていい、
    デメリットは修繕等自分で管理、光熱費UP、利便性が劣る可能性が高い、虫(害虫)が多い、
    一番は防犯かな?

100. 155 入居済み住民さん

私も田舎育ちで、今回初めてマンション生活を送っていますが、やはり向いていないようです。。

これだけ上下左右の方々に対して、

①足音
    ②大声を出せない
    ③深夜のお風呂
    ④駐車場の待合

などなど、人間の生理的な部分が押さえ付けられている気がして、これほどお互い気を使うとは思っても見なかったです。
    小さい頃から普通にごく自然に戸建てで暮らしてきましたが、
    今になって戸建ての有り難さに気付いてきています。

交通の便が良いという理由も購入のきっかけの一つとして考えていましたが、
    東側の道路もそのうち大通りとなってしまうと思うと、子供の安全に関ってきます。

メリット・デメリットがあるので一概には言えませんが、
    本当に良い生活を送っている方というのはどういう方なんでしょうか??

101. 156 匿名さん

はじめまして。私は南側住人です。私は今の暮らしに80%程満足してます。上階の足音・物音たまにありますが、嫌になるほど頻繁じゃないです。隣りからピアノらしき音きこえます。耳をすまさないと聞こえません。車の排気でベランダ汚れます。ブラシではいて窓掃除をし、自己満足できます。戸建てよりはせまいけどまだ収納にも余裕があります。子供(小さい)は公園行ったり近鉄JR使いおでかけしたり楽しんでます。そらマンション内に公園あれば大満足ですが、近くの他マンションに遊びに行っても、まだそんな羨ましく思う家に出会ってません。楽観すぎるのか、幼すぎるのか、暮らしよいです。すでに皆さんに迷惑かけてたら申し訳ないですが、ここで知ったトラブル事情や迷惑事は気に掛けてますんで、どうぞよろしくお願いします。でも人付き合い薄いマンションだなぁと(自分の性格の問題もあると思いますが)思います。こんなもんなんですかね…。

102. 157 入居済み住民さん

一戸建てとマンションのどちらがよいのかは、永遠のテーマですね。
    確かに、子供がいるとのびのびとは育てにくいのかもしれませんが、共働きの多い若い夫婦や、子供を送り出した後の夫婦には、利便性のよさとセキュリティーは需要に合致しているかと思います。また、ワンフロア、バリアフリー設計でほどほどの広さは高齢者にも優しいと思います。
    それぞれの時期に住居を簡単に選択できて購入できれば一番理想的なのでしょうけど、金銭的になかなかできるものではないですね。
     しかし、転勤の可能性があったりすれば子供がいるからといっても利便性のよい住居を選択するほうが無難でしょうし、永住の住まいとして特定の土地を自分で定めて一戸建てを立てれるほど将来設計の明確な世帯って世の中にどれだけあるのかは疑問です。
     結局は、子供に合わせるか、自分たちに合わせるか、何を中心に考え選択するかにかかっているものだと思います。
    そう考えると、マンションは捨てたものではないと思いますよ。
    ただ、一戸建てでマンションと同様の用件を満たせば最強であるとは思いますけど、割高になるでしょうし、なかなかそんな物件はないと思います。
    でも、個人的にはできれば一戸建てに住めるに越したことはないとは思っていますけどね。

103. 158 入居済み住民さん

153です。こんにちは。
    みなさん、お返事とご意見ありがとうございます。
    同じ事を感じているんだなぁって思いました。
    これほどまでにお互い気を遣わないといけないとは・・・
    155さんのおっしゃる通り、人間の生理的部分が抑え付けられてるように思えますね。
    うちは今は夫婦二人ですが、そのうち子供が出来て・・・と考えると
    やはりマンションはツライですね。
    上下左右の方に迷惑をかけては・・と思うと子供をのびのびと育てられない気がしてしまいます。
    154さんと同じで、大人の私も走りたい(笑)
    やはり一戸建てでずっと育ってきた人(私も)には、マンションは色んな面で
    窮屈と感じてしまう部分が多いんでしょうね。
    156さんのおっしゃる通り、人付き合いも希薄ですよね・・
    154さん、実は私もこのマンションを売却する一番乗りかもって思ってます(笑)
    こっそり査定もしてもらいました。ローンもまだかなり残っているので
    買い替えのノウハウを勉強しながら、一戸建ての物件を探し回っています。
    同じ考えを持たれている方々とお茶でもしながら語り合いたいです(笑)

104. 159 入居済み住民さん

わたしはマンションなかなか快適ですよ!
    防犯設備もしっかりしてるし、家事の動線もいいですし。
    うちは共働きで忙しいので、オークワが隣にあるのはとてもありがたいですヽ(^◇^*)/
    遮音性も意外にしっかりしていると思いますよ。
    多少音が聞こえるのは、マンションだからしょうがないと考えてます。
    何にも聞こえてこないのも、生活感がなくて寂しい気もします(笑)
    まだ子供はいませんが、近くに外堀緑地や小さな公園(本当に小さいですが)もあるので、散歩や遊びにも行けるかな・・・と思ってます。
    近くに幼稚園や小学校があるのも今のご時世、安心できます。
    不便に感じる点は、ポストに新聞取りに行くのが面倒なのと、駐車場です。
    ポストはただの面倒くさがりですが、駐車場は色々改善して頂きたい点があります。
    あとはエレベーターで、乗り合いを避けられると悲しくなります(‥、)
    急いでる時はしょうがないですけどね・・・。

この利便性で戸建は難しいので、やはり手頃な価格で利便性を求めるならマンションになるんでしょうね。
    総合的に見て、マンション生活満足してます!

105. 160 入居済み住民さん

158さん

こんばんは。
    マンションの査定、
    結果は満足のいく答えが返ってくるのでしょうか?

106. 161 入居済み住民さん

160さん、こんばんは。
    不動産屋2社に査定してもらいましたが、
    どちらとも満足のいく査定でしたよ。
    ただ、買い手がなかなか決まらなかったら、少し値段をさげないといけないみたいですが・・

107. 162 入居済み住民さん

>153さん

私も専業主婦でこのマンションに日中1人なら気もめいります。音に過敏になるのも分かります。でも、これからご出産&育児なさるのでしたらマンションのフラット動線はとても楽ですよ。騒音を立てるほど成長するまで妊娠時期を入れると約2年もありますからあまり急がなくてもいいと個人的には思ってしまいます…
    お気持ちはとってもわかるのですけどね。
    私自身、一斉入居時から入居しているのですが、1年たって『やっと慣れた』という感じです。
    いい面も感じられますし、もちろん、悪い面も感じます。
    ですが出産は何があるか分かりませんし、大きな買い物のリスクも老婆心ながら心配です。
    もし後半入居なさってきた方なら、少し慣れていかれると思うのですが…

もし家におられる時間が長いのでしたら、少し外に出られる機会をもたれたら気持ちも変わるのでは?と思います(自分がそうだったのでとても気持ちが分かるので…)
    お若いようですので、まだまだやりたいことに時間を割いてもいいのでは?と。
    そうすれば方向性も視野も広がっていいと思いますよ♪

ほんと、ここにおられる方とお茶がしたいです(^^;
    コミュニティールーム開放してもらったら誰か来てくれますか?(笑)

108. 163 入居済み住民さん

査定価格が高いというだけで仲介業者を選ばないほうがいいですよ
    専任媒介契約を取りたくて、査定価格を吊り上げ喜ばせる手法もあるそうですから。
    そうなると収支計画は狂い、被害を被るだけですよ。
    査定なんてあてになりません。
    安売りを除いて売るということはそれだけ難しいものですから。
    大体、新築でも買ってしまった以上中古。
    今時新築でも中古になる以上1千万近く価格が下がっても何もおかしくはないですし、その覚悟は必要です。
    ならば、せっかくの新築。あわてる理由がない以上、数年は住まないと絶対損だと思います。
    業者はどんな説明をしてるのか興味があります。
    買う側は、そんな都合の良い物件(1、2年落ちで欠陥特になし)はあまりないので喜ばれると思いますけど。
    そのため、査定に近い額で売れる可能性も否定はできません。
    仮に査定近くで売れれば、このマンションの実評価(購入希望者層)が高いということ。
    ある意味興味深々です。

109. 164 今でも・・・

>No.153 さん

こんばんは  しばらく見ていなかったので返事が大変おそくなってしまい、ごめんなさい!

一戸建てのメリットとデメリットですが、まずメリットは私の場合、駐車場ですねー 玄関出たらすぐに車に乗れるのがいいですね。そして買い物などして荷物が嵩張ったり重かったりすると玄関が近いのですぐに荷物を降ろせるところが助かります。冬は出かけるちょっと前にエンジンをかけてしたくが出来るのもいいです。

家の前がご近所さん(私も)の私道で & 行き止まりなので子供が毎日家の前で(外で)遊べて、その様子を見守れたりできるのが良いと思います。でも遊べるという事は良い事だけではありません。ご近所さんの迷惑になる事をしてしまう事もあって、気を使ってます。(個人的な話かもしれませんが)
    それに(いつの間にか自然にデメリットに移ってますが)目の前に家があるので、部屋の中を見られない様に って気にしたり。 出かけたり、帰ってくる度に結構ご近所さんと毎日、毎回のように顔を合わせるのがちょっと・・・って思うこともあります。

マンションに比べて上下がない分、開放感があっていいです。助かります。 が! 隣の(大きな)声は時々聞こえてきます。予想外でした。だから自分の大きな声も隣に聞こえないように気を使っているのでマンションと一緒のように思います。
    No.153さん、上階の子供の走り回る足音など、悩む程でしたら、一度上階の住人さんに話してみてはどうでしょうか。上階の住人さんはNo.153さんがこんな思いをしてると全然気付いてないかも知れないし、何にも言ってこないから大丈夫 と思ってるかも知れません。言い辛いとは思いますが。それか、もう言ってるのでしょうか。 管理組合の方に相談されたらどうでしょうか。

前にも言っているのでダブってしまいますが、ワンフロアじゃないので階段の昇り降りがめんどうです。歳とったら上がれないよ〜。
    それに、今は子供が小さいですし、2階に子供部屋を設けていません。でも大きくなったらきっと2階で子供は一人の時間を過ごすことが多くなりますよね。それがちょっと淋しいんですよね。1階と2階の距離感が。 親バカでしょうか やっぱり。

防犯の面でも、一戸建ては怖く感じます。マンションが羨ましいです。

留守中の宅配物を預かってくれるのも羨ましいです。

光熱費やネット代もマンションの方が安い!

家って高い高い買い物だったから、悩みますよね!!

110. 165 入居済み住民さん

116です。

今年も虫の季節がやってきました(T_T)

>>117さん
    今年はバポナ試してます!...が、やっぱり来てます。去年よりは少なくなったかも・・・。他の家でも使ってる方がおられるようですね〜、同じように困っている方がおられるようで、安心??いやいや、もっと声を大きくして郡山市に言ったほうがようのかな?

やっぱり光に集まってきているようで、リビング側だけ電気を点けていると、朝になるとそっちにだけ虫の死骸がたまっています。

来年は遮光カーテンに交換するか、UVカットフィルムを貼るか、何か考えます。

トヨタレンタリース郡山さんお願いですから、UVカットランプに変更してしてくれませんか??チョットでも虫が集まりにくくなると思うので。 どう考えてもずうずうしいですよね・・・・・。

111. 166 入居済み住民さん

こんにちわ。。

先日、街路樹の伐採工事をしてましたね。

南側の道路(歩道)が少しデコボコしているので、これから綺麗になるといいですね。

112. 167 入居済み住民さん

あれって、歩道の舗装をするから木を倒したんですか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

113. 168 入居済み住民さん

>167さん

掲示板に張り紙ありました。
    舗装するので伐採すると明記されていましたので、近々きれいになるものと思っています。

マンションの角も凸凹しているので、自転車がエントランス?を通り抜けていくのを
    よく目にしますが、あれもエントランスにいる歩行者には危険なので、なんとかしてほしいなと
    常々思っております。

114. 169 住まいに詳しい人

マンションの遮音性についてひとこと。
     同じ近鉄不動産の物件でも、スラブ厚に差はあるようですが、スラブ厚が厚いから、遮音性があるというものではありません。
     たとえば、白庭台はボイドスラブといって、スラブに中空構造になっているので、通常工法や、郡山のアンボンドスラブ構造と比べて50mmから100mm分厚くなって当然なんです。
     中空構造になっていると、太鼓現象といって、音が響く現象が懸念されています。
     結局通常工法の200mmとボイドスラブ250㎜とは遮音性に差はないそうです。(8割の性能とのこと)
     さらに、遮音性に影響を与える要素としては、梁間面積というのがあって、ボイドスラブで梁をなくしてすっきりした分、梁と梁の間が広くなって、またまた太鼓現象で遮音性を悪くしている要因になってしまうところがあるようです。
     だから、ワイドスパンの物件(間取り)ならスラブ厚が厚くないと、遮音性に疑いがあるので、ボイドスラブで厚さをアピールしてくることは十分に考えられますが、それは見かけだけのことです。
     結局は、工法の違いだけであって、性能差はありません。
    それぞれの工法を用いたい何かが、その物件にはあるってことでしょう。ですから、最後に残されるものは、住民のモラルであって、構造に不満であれば、マンションを出て行くしかないでしょうね。
     また、スラブを厚くすると、重量が増加し、地震に弱くなることから、余計な建築費を投じて対策を講じる必要がでるという側面もあるようです。
     マンションの構造なんかは、現在大手が販売している分譲物件では、大差がつきようもなく、遮音性を議論するのは無意味だと思います。

115. 170 住まいに詳しい人

つづき、
     たとえば、スラブ厚が厚くなると、その分天井高が圧迫されるので、階高が高くならざるを得ない。
     階高を取っていないと、天井高の低い最悪な物件になる。
     このように、天井高は削れないので、建築上の高さ制限がある場合は結果二重天井をなくすとか、地下構造にするとかするしかないでしょう。(白庭台は、地上7階、地下2階らしい・・)
     中空スラブは、思うに、建築資材価格高騰のための、経費節減ではないかと読んでいます。(建設業者の方コメント求む)
     用地買収や、建築費がかかりそうな地形に立っている物件は、何らかの形でコストダウンや、容積率を一杯に使うなどして帳尻を合わせてきているはずです。
     白庭台は、ハイサッシ、防音窓ではないようですし・・
    帳尻を合わせられると、住む側にはよくない部分が出ることのほうがおおいのですが・・
     もっとも、白庭台にハイサッシ、防音窓はいらないのかも知れませんけどね。

116. 171 入居済み住民さん

最近駐車場で入出庫車が結構なスピードで走っていて、何回か怖い目にあいました。ドライバーの方は怖くないのですか?私はいつ子供が飛び出してこないかと、構内では怖くて最最々徐行で移動しています。朝なんかはバックなのに猛スピードで奥から出てくる車がいたり、ほんとにいつか事故が起こらないか心配になります。
    こんな事は大人なら言われなくても分かる事だと思います。自分や家族が実際に犠牲にならないと想像もつかないことでしょうか? きつく言いすぎでしょうか?ほんとに怖い目に遭ったら、そんなことは言っていられません。皆さんも考えてください、よろしくお願いします。

117. 172 うーん

でた。こういう言い方。
    だんだんおかしくなると思うよ、この掲示板。
    これを懸念してたんだ。
    ここで盛り上がってるのは危険だとおもいます。

118. 173 入居済み住民さん

私もここ最近マンション内での車の走行が気になります。
    小さなお子さんが多数おられる所ですので、細心の注意を払って欲しいです。
    事故があってからでは遅いという事を再度徹底していきましょう!

マンションポータルサイトの掲示板早くできないですかね〜

そこでお話したいですよね。。。

119. 174 入居済み住民さん

こんにちは。はじめてこちらで発言します。
    些細なことですがとても気になっているので、住民の皆様にご意見をお聞きしたいのですが・・・。

1階エントランスの壁面に、最近、壁時計が取り付けられましたよね。
    取り付けるまでの経緯をご存知の方、おられましたら教えてください。
    (管理組合の理事会で決まったとか、要望が多数あったから、とか??)

私個人としては、場所に不釣り合いなあのデザイン(贈・近鉄住宅管理?!)もさることながら、
    住民の意見を聞くことなく突然取り付けられたように感じており、
    しかも壁に直接釘を打って取り付けているという点が、エントランスは共有物ではなかったのか?!そんなことしていいのか?!と疑問に感じています。

それなりの経緯をたどって決まったことなら、仕方ないかと思うのですが、
    理事会の議事録もなく、よくわかりません。
    (そういえば最近、議事録でてませんね。。。新しい管理人さんになってから??)

皆さんのご意見をお聞かせください。

120. 175 入居済み住民さん

こんばんは。

確かにあの時計は、マンションの顔としていかがなものかと思っています。

また、住民の意見としてあがっていたとしても、
    他にも優先的に共用部分でする事があるかと思います。

議事録の掲示徹底と、住民の意見尊重をお願いしたいものですね。

121. 176 入居済み住民さん

>>174さん
    >>175さん

確かにそうですね。

あの時計は誰が見ても、我々のエントランスに似合わないデザインですね。
    エントランスのデザイン変更にあたるくらい、イメージが変わってしまっているので、管理組合で採決された変更なのか疑問に思います。

管理組合の方々が定期的に話し合いをされて、頑張っていただいているのはわかっているのですが、せっかく活動されていても閉鎖的に見えてしまってはもったいないので、管理会社の管理(監視)にも注意していただきたいです。

管理組合の方々には、大事な2年目の点検に向けて作戦を練っていただいて、頑張っていただきたいですね。(すみません、ちょっと話が変わってしまいました。)

122. 177 入居済み住民さん

もう2年目の点検なんですね〜それにしても早いですね。。。

皆さんは住戸内で不具合とか出ているのでしょうか〜??

私は今のところ見当たりませんが、1点気になる事があります。

換気扇を付けると「ポコポコ・・・」と音が鳴る事です。

説明書には「問題ありません」と記載されていますが、いかがなものでしょうか?

同じ症状がある方、ご意見頂きたく思います。

123. 178 入居済み住民さん

先程の補足です。

「各部屋のクーラーの近辺でポコポコ音が鳴っています」という事です。

124. 179 入居済み住民さん

>174〜176さん

言われるまで正直、「あ、時計がついて便利♪」くらいにしかおもってなかったです。
    でも、気になると気になりますね(笑)
    センスも悪い(合ってない)し、共有部分への住民への承諾なしにものを設置することへの
    配慮のなさ…気になります。

あと、管理人室に電源があるから?なのか、お休みの日はエントランスのクーラー入りませんね。
    それって、どうなんでしょう。
    マンションでは当たり前のことなんでしょうか?
    なら、ずっと消してて欲しい。
    住民が快適に過ごせるように〜という意味でのクーラーなら、休み関係ないのにと思ってしまいます。電気代って、管理費から出てるんですよね…

議事録の掲示がないのは、以前からとても気になっていました。
    声をあげていきましょう。

125. 180 入居済み住民さん

174です。たくさんレスいただけて本当に光栄です。

時計のデザインのセンスについては個人差があるものだから、似合わないと思っているのは私だけかも?!と心配していましたが、他にも同様に感じる方がおられるようで、ほっとしました。

個人的には、管理人さんがあまり深く考えずに
    「管理会社から時計もらったし、つけとこ〜♪」って軽い気持ちでされたのでは…?!と思っています。(あくまで推測ですが)
    賛否は別にして、年配の方だと権利意識が薄い傾向がありますからね。。。
    親切心がアダになった形なのかな、と。。。

とはいえ、本来はきちんとした経緯をたどって決められるべきものだと思いますので、今回の件を勉強材料として、解決に取り組んでいけるよう、声を上げていきたいと思います。

さて、お話にでていた2年点検ですが、我が家の不具合としては…
    床の上を歩くと、ところどころパリパリと音がするのが気になります。床材の接着剤がくっついたり離れたりするような、粘着剤っぽい音です。家具のまわりでも、何も置いていない廊下でも鳴ります。これって不具合と言えるんでしょうか。。。

それから。
    ベランダに上層階からつながっているパイプが2本ありますが、そのうちの1つの天井部分の継ぎ目が、大きく開いているんです。パイプとの間が空いているというか(中心より片側に寄って空いている)。最近気づいたんですが、これって元からでしょうか?!みなさんのお宅はどうですか??

2年点検って難しいですよね。。。経時変化なのか、不具合なのか、判断に迷います。

126. 181 匿名さん

時計の件、おもわず近寄り「なんじゃこれ」と言っちゃいました。みんなで守りあたためていくマンションだからこそ、住人の意見ナシにはちょっとおかしいかなと思います。
    後 エントランス冷房の件、私も管理人のいるいない日で左右されてるのはおかしいと思います。後 エレベーターって去年はもっと涼しかった気がしますが気のせいでしょうか?!
    最近思うのは 各々のこころがけって大切だなあと思います。日頃のあいさつから始まり、ゴミだし・駐輪などのまなーなど多々気になります。水道代って月4000強って普通ですか?!毎月何を節水すればいいの?と悪戦苦闘です。水の出し始め、少し臭いのも当たり前ですか?後 どこの玄関前通っても、料理中かお風呂中の玄関換気孔(っていうのかな?)がガス臭いのは当たり前ですか? 細かい事すみませんが教えて下さい。

127. 182 入居済み住民さん

>>181さん

水道代ですが、うちは平均7,000円くらいです。風呂には必ずお湯を貯めますし、シャワーも使うので致し方ないのかなと。以前にすんでいたマンションはお風呂が小さかったので、月平均5,000円位でしたので、現状そんなもんかなと思っています。

玄関のガスくささですが、高効率給湯器はそんなもんらしいです。ガス屋さんに聞いたらそんな事は無いと言われましたが、知り合いの人たちに聞くとどこでも同じようなことを聞いたので。

1人で考えていると分からないことだらけですから、直接関係者に聞いてみるのが安心出来て良いですよ!!

128. 183 入居済み住民さん

>>174さん

フローリングのパリパリ音..分かります。

あれはフローリング同士の合わせ面が少し接触してなっているみたいですね。
    修理方法としては、油を差すとか、フローリングを一旦外して側面を綺麗に削るとかされるみたいですけど、壊れてる音ではないので我慢できるならそのままのほうが長期的耐久性?には良いように思います。
    (機械などと違い、住宅施工は分解メンテナンス等は考えられていないので、修理するなら全面修理しないと納得いく仕上がりに成り難いです。)

129. 184 入居済み住民さん

>>177さん

エアコンのポコポコ音は気密性の高い家では普通の現象です。

ご心配なら、「エアカットバルブ」or「消音バルブ」というような商品をエアコンのドレン(排水パイプ)に取り付ければ収まります。ホームセンターやネットで手配できます。

発生理由等は「エアコン ポコポコ」で検索すればすぐ出てきますので、興味があれば見てください。

130. 185 174です。

>>183さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    あのパリパリした音、どうも安っぽくてイヤなんですよ…。
    人を招いた時などは特に気になってしまって、そぅっと歩いたり。意味ないんですけど。(^^;

全面改修なんてやってくれないだろうなぁ…。(ーー;
    改修することで永久的にパリパリ音が消えるなら、
    短期間引越しでも構わないくらいの思いなのですが。

2年点検がラストチャンスでしたっけ?
    この熱い思い(?!)を伝えるべく頑張ってみたいと思います。

エアコンのポコポコ音は、以前のマンションでも起こっていましたよ。初めの頃は気になっていましたが、最近はすっかり忘れていました。(^^;

水道代、家族形態にも依りますが、4000円強ってすごい!うらやましい!と思います。お風呂の半身浴用に出っ張った部分が水道代UPの元凶ですね。。。我が家では利用者がなく、いつも「切り取ってやりたい!」とイライラしています。同時期に建ったローレルコートエスタでは、風呂釜の形も選べたそうなんですが。大阪ガスがガス代UPのために凸部分のある風呂釜を推している(割引率が高い)と聞いたことがあります。余計イラッとしますよねぇ。(苦笑)

131. 186 入居済み住民さん

エントランスのエアコンは、管理人さんがいない時に消えているなら、なおさら要らないと思います。

管理費から出ていると思うと少し迷惑ですよね。

話は変わりますが、駐車場の音がキーキー鳴っていますが、夜に結構響かないですか??

やはり立体駐車場は劣化すると仕方ないのでしょうか?

オークワの裏の駐車場、早くどうにかして欲しいです。

132. 187 匿名さん

181です。182さん、親切にありがとうございます。いきなり業者にきくより ココで親切に教えていただけて助かります。皆さんにも長い付き合い よろしくお願いします。
    暑い毎日 暑さ対策してますか?電気代も気になる季節です…。

133. 188 匿名さん

>>181さん

水の出し始めが少し臭い件ですが、ウチも以前から感じていました。
    我が家は洗面台の水の出し始めが臭いのですが181さんのところは
    いかがですか?
    洗面台の蛇口(シャワー)に問題があるのかと思い、シャワー部分を
    外して確認しましたが、やはり水の出し始めが臭いのです・・・
    これって我慢するしかないのでしょうか。。。

134. 189 匿名さん

181です。188さん、水の件、答えて下さりありがとうございます。
    そうです、洗面の水です。顔洗う時に、モワッとにおいがくるんです。マンションは直に水道管からきてないからしょーがないのかなぁと思いつつも どないかならないかなぁと思ってます。
    気にし過ぎなのかもしれないけど、改善策があればイイですよねー。

135. 190 入居済み住民さん

南棟の者ですが、水道の匂いの件、まったく感じません。
    階や位置でまた違うのでしょうか?
    話は変わりますが、この物件は比較的広い道路沿いなので単車や自動車の騒音(特に単車)が気になりますね。
    中南棟は、そういう意味では、東棟と南棟に囲まれて、比較的静かそうな気がしますけど、いかがでしょう?
    そのあたり、ちょっとうらやましいです。
    夏、冬は窓を締め切って空調を付けるので気にならないですけど、他の時期で網戸で外の空気を通したりするのはやはり、音が気になります。
    あと、エントランス外のツバメがかわいいですね。

136. 191 入居済み住民さん

南側の住人です。

確かにバイクの音気になります。
    今後、東側の道路が整備されてくれば南側の道路はますます抜け道として使用される思います。

まずは、オークワへの歩道の整備をお願いしたいですね。

話は変わりますが、エントランスの時計をどう取り付けたのかな〜と思ったのですが、
    普通に釘で打ち込んでありました。

管理人さーん!?^0^

137. 192 入居済み住民さん

今朝4時半ごろ、交差点で事故がありましたね。
    あまりの衝撃音で目が覚めました。
    事故が起こったら、このマンションの柱に車が衝突してくるのかと思うと、恐ろしいですね。
    朝は点滅信号だったので、その影響か?とも思いますが、やはり交通量の多い道に面している
    ことでのマイナス面も考えさせられました。
    (メリットももちろんあるのですが)

私も南側の住人ですが、確かにバイク・車の騒音は気になりますね。でも入居し2回目の夏を迎えて去年より違和感を感じない自分がいます。慣れってすごいですね。
    青田買いしたのでこれは仕方がないことだったと、後悔しても始まらないですし、
    車に走るなというのも無理な話で(笑)こちらが対処していくしかない問題ですよね。

お風呂の釜等いろんな意見があるんだと勉強になりました。
    正直、この形態って分かっていてこのマンションを買っているのに…と。
    あまりデメリットばかり目にしても気になるばかりですから、いいところをみるようにしたいなと
    常々思います。(185さんだけを攻めているつもりはありません)

資産価値がどんどん下がるこの時代、住民の手と声でいいマンションにしたいです。
    中古で転売するときも、このサイト見る人もいるわけですしね。

138. 193 入居中

私は中南の住民ですが、車の音等はあまり聞こえてきません。それよりも上階の激しい物音、走り回る足音に毎日イライラしてます。今までに上階にクレームを出された方はいらっしゃいますか?もう限界です。

139. 194 入居済み住民さん

マンションの騒音は階上とは限りません。
    1階でダイエットマシーンを使っていての騒音が8階まで響いたという事例もあるようです。
    特に子供の走る音は階下かもしれませんよ。
    左右より、階上・階下の可能性が高いと思いますが、特定できないと直接クレーム…となると
    もめるもとなので、まずは管理会社を通されたほうがいいと思います。

何日の何時ごろ、どんな騒音がしたか、メモを取って提示されるといいですよ。
    でないと言われるほうも対応は明確にできないと思います。
    中南棟に限らずこのマンションは子供さんがいる家が多いと思いますので
    今後、トラブルにならないように誠意ある対応をしたいところですね。

140. 195 入居中

194さん、早速のお返事ありがとうございます。うちの場合、確実に上だとおもいます。というのも上はうちよりも後に入居されてきたからです。それまでは静かでした…下の方へはうちが入居した時に挨拶へ伺いましたが、年配のご夫婦でしたので小さい子供さんは居てないみたいです。トラブルにはなりたくないので、とりあえずは管理会社へ相談してみます。

141. 196 入居済み住民さん

>>193さん

194さんも言われてますが、騒音は上階と限りませんので、騒音元の特定には気をつけて下さい。うちのマンションには投書箱?が有るので、発生時間等の詳しい内容を記録されて、記名の上投書なされば、管理組合に検討していただけると思います。我慢はいつか限界があるので、溜め込みすぎる前に解決できると良いのですが。

特に騒音問題はこじれると大変ですので、よく考えて対応していかなければなりません。マンションではどんな事をすると周りに騒音が響くのか、マンション全体の方に理解してもらわなければならないことがいっぱい有ります。自分が騒音を出していて周りが困っていると「分かっていない」「気付いていない」方も多くおられると思いますので、管理組合でマナーアップ作戦でも展開してもらえればな〜と思います。(ベランダがすごい事になっているお宅もありますしね・・・)

分かっていて対応しない方もおられると思いますので、そのような方には管理組合から直接指導してもらうべきで、直接ご自分でなされると解決の可能性が低くなってしまうので、何にしても管理組合を通して対応を始めるべきだと思います。

142. 197 入居済み住民さん

>196さん

ベランダがすごい事になっているって、どんな状態ですか?
    荷物?植木?
    他所のお宅のベランダは1つたりとも見えないので(南棟)見られているのかと思うと
    それも気になります。

143. 198 入居済み住民さん

話は変わりますが、排水管の清掃をしてもらえることになりましたね。
     この掲示板の内容が管理組合に届いたのでしょうか?
     でも、内容を見ていると、清掃前に洗濯機もどかしておいてくださいということらしいですが、ウチはドラム式なので、狭いスペースも手伝って通常の大人2人がかりでも移動は困難です。
    洗濯機の移動設置は引越屋も専門業者に任せるような部分の話です。実際に引越やに見積もりを依頼したところでは2万円程度するようです。
     平日の清掃だし、高齢世帯等、当日までにどかしきれない世帯が絶対にあると思います。管理組合なり管理会社が、全戸すべての排水管を清掃できるように移動を請け負う業者を連れて点検する等、作業の契約方法や進め方に工夫をした形跡が感じられません。
     管理事務所に問い合わせたところでは、移動は各戸任せ、業者は清掃しかしないということを業者に確認していたただけでした。
     さらに業者に聞いたところでは、管同士がつながっているので清掃効果はまったくなくなるわけではないが、洗濯機をどかせること自体は強制できないので、どかしてもらえないとそれ以上のことはできないようです。
     ウチは、排水管に関して何も臭いとか不具合は感じませんが、専門業者にドラム式洗濯機は移動してもらう予定です。
     こんな出費をさせるくらいなら、管理費を使って安く業者に依頼して欲しいものです。
    個別に負担していると余計に個々の負担が大きくなるだけですし、完全実施もできないわけですから。
     こんなことでは作業当日にクレームが出ないのかなあと思ったりしています。
    管理会社や、管理組合の人、この掲示板見てくれてないかなあ。(;´д`)

144. 199 入居済み住民さん

「管理事務所に問い合わせたところでは、移動は各戸任せ、業者は清掃しかしないということ」

連絡は来ているものの、この部分はほぼ全員知らないのではないでしょうか?

個人的に解決ではなく、管理事務所から全員へ連絡がなければ、
    洗濯機はあえてそのままにしておく方が今後に繋がって良いのかな?とも思います。

145. 200 匿名さん

南側住人ですが、深夜(0時以降)の騒音が気になります。
    以前住んでいたところが結構音がうるさくて過敏になってるのかなぁ〜って思ってたんですが
    ここでも、何人かの方が気になるっておっしゃってるしやっぱりあるんだなと・・・
    日中、子供が走り回る音とかもある程度は仕方ないかな?って思うんですが、時間帯を考えてほしいものです。
    「分譲」で「自分の家」でも「集合住宅」なんですから・・・

146. 201 入居済み住民さん

>>197さん

遅くなりました。
    東棟の北側でベランダに洋服などを入れるプラスチックのケースを山積みに積まれ、カーテンか何かで隠しておられます。ベランダにあれだけ荷物を出していると、強風の時などに飛ばされる危険性もありますし、何より誰が見てもマンションの外観上、違和感を感じられるとおもいます。

入居当初はベランダの手すりに植木鉢を置かれたり、布団を干されている方、玄関前に色々荷物を出されている方もおられましたが、ご自分で気づかれたのか、管理組合や前管理人の方々が連絡されたのか、最近はほとんど見受けなくなって来ているようで、マンションコミュニティーがチョットづつでしょうが出来てきているんだな〜と実感しているこのごろです(^^ゞ

マンションは共同住宅なので、誰かにいつも見られているんだと気持ちで行動していないと、ちょっとした不注意でご近所さんに迷惑を掛けてしまう可能性があるので、気をつけてマンションライフを楽しんでいきましょう!!

147. 202 入居済み住民さん

>>200さん

確かに夜遅くに大きな音が鳴って驚くことがありますね。多分、奥さん方は騒音のことを気にされていて大丈夫なんでしょうが、夜帰ってこられた旦那さんとかが今一分かっておられないのか、酔っ払って気が回らなくなっているのかですかね〜。

夜はほんとに音が響きますね。お風呂の桶が転がっている音なんか良く聞こえますし、お風呂は本当に空間で響くのか、湯船にゆっくり浸かっていたら喧嘩の声が聞こえたりと、自分も気をつけないとな〜と聞いております。あと、イスを引く音なんかも良く聞こえますし、聞こえたときはほんとに大きいない音でびっくりしますよね。

このスレッドでもずっと問題になっていますが、根気良く管理組合から啓蒙活動を継続して行わないと、改善の可能性は非常に低くなります。管理組合の提案箱に提案していくしかないと思います。後は、ご近所付き合いを積極的になされて、騒音のことも話せるくらいになるかですが・・・。難しいですよね(-_-;)

148. 203 入居済み住民さん

排水管の清掃ですが、これだけ数々のマンションの管理をされている近鉄住宅管理サービスさんが全く策がないとは、少し失笑してしまいました。私はあの掲示を見て、平日の昼間なんか嫁しかいないのは分かっていることなので、何とかしてくれるんだろうと楽観視して調査していませんでしたので、投稿いただいて助かりました。

それにしても、他のマンションではどうしているんですかね。近鉄不動産は近畿でNo.1をうたっておられることお考えると、近鉄住宅管理サービスさんもかなりの物件の面倒を見ておられるのに、どこでもこんなことを普通にしてるのかな?サービス本位で業務を考えてくれる管理会社なら、何か代替案があっても良いと思うのですが・・・、198さんが言われているような業者さんを、希望者だけでも良いから別途契約できるように整えてくれるのもサービスの一環だと思うのですが。

それとも2年に1回の頻度で排水溝の洗浄をしなくても、詰まったり匂いが出たりしないはしないのかな〜と詮索しちゃいますね。

149. 204 入居中

200さんの気持ちすごく分かります。走り回る音や、ドンドンと何をしてるの?っていう音が頻繁にしていてイライラしちゃいます。私も過敏になってるのかな?って思いつつも気になって仕方ありません。自分自身は気をつけているつもりではありますが、他のお宅へどんな風に音が伝わってるのか気になります。ここに来られてる方で騒音が気になる方、悩んでる方と会ってお話がしたいです。ちなみに私はまだ子供はいてませんし、マンション内でお話出来る方が誰もいてません(>_<)

150. 205 入居済み住民さん

汚い話で申し訳ないのですが教えてください。

年に2−3回ゴキブリがでるんです。
    昨年の夏前後は3回、今年に入って2回です。
    ものすごく苦手なので何とかしたいのですが…

以前は古い木造ハイツに住んでいたのですが、そこでは1回も出くわさず。
    同じようにゴミの処理や掃除をしているのに、南向き7−9階でけっこう上のほうなのにこの出現率。隣にオークワがあるからでしょうか。
    ベランダでもよく見かけます。

皆さんのお宅はどうですか?
    うちだけなのか…

できれば向きと階数(○〜○階という表現でけっこうですので)も教えていただければ参考になります。

151. 206 入居済み住民さん

>>205さん

高層階ということなので、オークワよりも近隣住居の可能性が高いと思います。
    近隣住居で生ごみ等をベランダに置かれている方はおられませんか?また、ベランダでガーデニングをされている方とか・・・。

まだでしたら「コンバット」などの、巣から根こそぎ退治するタイプの防虫剤を試してみてはどうでしょうか?

152. 207 入居済み住民さん

205さん

高階層でそんなに出るという事は、近隣のゴミ問題の可能性が高いですね。
    私は昨年少し悩まされましたが、今年からは「待ち伏せスプレー」というものを使い始めてから、
    なんと1匹も出ていません!効果あるのか、近隣の方が清潔なのかは分かりませんが、虫が出る事を思うとかなり安いと思います・・^−^

ドラッグストアやホームセンター等
    何処にでも売っていると思いますので、参考にしてくださいね。

ちなみに3−6階です。

153. 208 入居済み住民さん

>>204さん

自分達の生活音ってどういう風に聞こえているのでしょうかね〜?
    私も子供が居てないので、周りの音にすごく敏感になってしまいます。
    (以前は一戸建てに住んでいたので特に敏感かもしれません)

マンションは近所付き合いが少ないので、気軽に言えない空気ってありますよね。
    ここ最近私も悩んでいるのですが、状況が全く同じで誰一人知っている人がいません・・。
    同じ悩みの方とお話ができればな〜と毎日思っています。

154. 209 入居中

204です。
    ゴキブリの件ですが、うちは全く見たことがありません。近隣の方が生ゴミをベランダに置いてしまってる可能性が高いですね…コンバットはかなりオススメです!ちなみにうちは中南の中層階より上です。
    208さんも私と同じように悩まれてるんですね…一度お話ししませんか?(^^)

155. 210 入居済み住民さん

こんばんわ。

突然ですが、みなさんお住まいの天井高ってどんなものですか?
    全体的に低いようにも思いますが、いかがでしょうか?

廊下、洗面所、トイレ、リビング、キッチンについて教えてください。

156. 211 入居済み住民さん

室内は2,400でその他の部分は水道・電気・ガス等が天井裏に施工されているので、直床+下り天井?なのが近鉄の標準的なサイズなのかな。

210さんのご家族は背が高いほうですか?私の所は最近の標準的な体型(^^ゞだと思っていますが、たしかに洗面所で服を脱いでいるときには天井が低いなと思うことも有りますね〜。

各室内の天井高さは内覧時に測定したので、私のところでは図面通りでした。ちなみに室内:2,400/洗面:2,100/トイレ:2,100/キッチン:2,245だったと思います。

157. 212 入居済み住民さん

205です。
    教えてくださった方、ありがとうございます。

さっそく待ち伏せスプレーと新しい薬を買って部屋中置きました。
    今まではベランダには置いていなかったのですが、今回はベランダにも置きました。

周りのお宅のことはとやかく言えないので、予防するしかないですよね。

158. 213 入居済み住民さん

>>211さん

210です。

親切に教えてくださってありがとうございました。
    うちは比較的背が高い方ですので、
    ついつい、他のお住まいはどうかなーと少し気になってしまいましたので・・。^−^

159. 214 入居中

上がうるさすぎてイライラ!1時間以上も前からずっとドタドタ、ドンドンしてて頭にくる!心臓がドキッとするとんでもないデカイ音するし。今から怒鳴りこんでやろうかってほど腹立ってます。同じ思いをしてみろよって感じです。とりあえず明日言うしかないか…今日に限らず前からめちゃくちゃうるさくて、こっちの生活を妨害されてる!寝不足になるし、ここに居るの嫌になるしホンマに腹立つ!

160. 215 入居済み住民さん

ハイルーフの車に乗り換えたいのですが、

現在の駐車場がセミハイルーフなんです・・・。

ハイルーフの駐車場の方で、セミハイルーフと交換してもいいよって

いう方がいらっしゃいましたら書き込んでください。

管理人さんに『交換希望を掲示板に・・・』と相談したらダメだと言われてので。

よろしくお願いします。

161. 216 入居済み住民さん

マンションポータルサイトに書き込みするといいかもしれませんよ。

すぐに開く上段1階であれば検討させていただきますので、
    管理人さんにお伝えいただければと思います。。

162. 217 入居済み住民さん

>216さん

私の駐車場は、屋外駐車場の1、2階(上下計7台)の2階部分です。
    2階部分の方が移動されない時はすぐに開くのですが・・・。
    書き込みしていただいたのに、ご希望に沿えなく残念です。

マンションのポータルサイトに書き込みさせていただきます。

ありがとうございます。

163. 218 入居済み住民さん

ポータルサイトってあるんですか?
    検索してみましたけど、ヒットしなくて。

164. 219 入居済み住民さん

NTTメディアサプライのDOCANVASというページ(ホームページ?)にあり、

そこからログインすれば、マイページが表示されます。

どこまでみなさんに浸透しているかわからないのですが、
    理事会の議事録にも書かれてあるので、今後必要になってくるのかな〜と思っています。

165. 220 入居済み住民さん

219さん
    ありがとうございます。
    ログインできましたが、過去掲示録などは見れないのですね。
    マメに見ないといけないのですね。

存在を知らなかったのでお聞きできてよかったです。

166. 221 入居済み住民さん

ポータルサイトにログインしましたが

稼動していないように思います。

掲示板も書き込めませんでした・・・。

167. 222 匿名さん

洗濯機の移動いらなかったですね。
    ここみて、うちもドラムだし前日に移動、掃除が終わって別でまた移動を依頼なんて
    やってられないなぁ、と異臭も感じてないのでいいやっておもって移動させませんでした。
    メンテにこられた作業員の方に「移動してません」って伝えたら
    風呂場から掃除できる構造なので、移動いりません。ドラム式の移動はややこしいですし
    トラブルにつながりますから、っていわれました。
    ちなみにキッチンと洗面台の下も全部空ににしておいたのに、引き出して目視
    できたら点検できますからいらないですよ、と。

……あのお知らせ、詐欺だとちょっと思いました。
    引き出し掃除できたからよしとしますが。

168. 223 入居済み住民さん

排水管の洗浄って効果があったのでしょうか?
    臭いが気になられていた世帯の状況が気になります。
    あと、ついに中古でこのマンション売りに出されてましたね。
    個人的にもったいないなーって思いますが、人にはいろんな事情がありますもんね。
    と、掲示板が下がってるので書き込んでみました。
    それと、南側の歩道、はやくきれいに整備してもらえないかな。
    どんな風になるのか楽しみにしているのですけど・・

169. 224 入居住民さん

配水管はまったくメンテナンスをしなければ本当に詰まってしまいますし、詰まってから清掃すると各家庭の部分だけでなくメインの配水管まで大量の汚物で詰まってしまう可能性がありますので、継続して全世帯が実施しないと以後の共用設備維持管理費用にも影響してしまうので、配水管の清掃自体には大いに意義があると思っています。

今回の清掃は中南棟で排水溝からの匂いの苦情があったため、実施時期を早めたと聞いています。そのためか、各家庭への配水管清掃の重要性や実施作業内容の説明等がまったく無く、管理サイドの不手際が大いにあったと思います。実際、複数の家庭でトラブルがあったようですし、実施日に届けもなしに不在で実施していない家庭もあるようです。不公平な負担は住民感情にも影響するので、管理組合がもう少し積極的にかかわって実施する必要がある案件だったと思いました。

ちなみに、配水管の清掃ですが、各家庭で定期的にパイプマン/フィニッシュ等のパイプ洗浄剤での清掃を実施していれば、詰まってしまうようなことは無いと作業者の方は言われてましたし、匂いについても排水トラップに水が溜まっている限り下から匂いが上がってくることは無いので、基本的には配水管の入り口周りに溜まった汚れの匂いだそうで、上記洗剤で十分防げるともおっしゃってました。注意点としては、汚れが付きすぎてしまうと洗剤がしみこみ切れないので、あまりほっとかずに定期的(最低でも半年に一回は)にしたほうが良いとの事と、この洗剤はケチらずにたっぷりと使ったほうが効果がはっきり出るとの事でした。

170. 225 入居済み住民さん

質問させてください。

マンションのポータルサイトを見るためには館内LAN?に加入していないと無理なのでしょうか?
    ウチでは契約時にNTTの光にしたため、もうひとつの方がわかりません。
    IDやパスワードはそちらで発行されているのでしょうか?
    議事録や、何かの情報が掲載された時に知らないと不安ですし、みなさんに迷惑をかけてしまうかもしれません。
    なんとか見られる方法はないのでしょうか?

ここの掲示板にIDやパスワードを書くことは絶対に誰もしないと思いますが、しないでください。
    できましたら、ポスト横の掲示板にでも見方等を掲示していただけると助かるのですが。。。

171. 226 入居済み住民さん

№225さん
    現在契約のプロバイダは解約してNTTメディアサプライのDOCANVASにプロバイダ契約をし、会員IDとパスワードをもらわないとマンションのポータルサイトにログインできないと思います。
    たしかに、入居時に近鉄ケーブルネットワークとNTTのBフレッツと、NTTメディアサプライのDOCANVASのちらしをもらったように思うので、どのプロバイダでもマンションポータルサイトにログインできると勘違いした人も多かったかもしれませんが。
    docanvasは、マンション向けブロードバンドインターネットサービスなので、低料金で、「ぽっけ」のようなサービスをしてくれているのだと思いますよ。
    めんどうですが、資料を請求して契約変えを検討されてはいかがでしょう。

172. 227 入居住民さん

>>225さん

マンションのポータルサイトはまったく運用されていないので、現時点では安心してください。

また、DoCANVASのアカウントでログインするので、会員でない方が見ることは出来ません。・・・のため、積極的に活用されるとは思えないのですが。

マンション用に管理組合が1アカウント取って、そのアカウントでマンションのHPを開設する事によってその代用になるとは思うのですがね・・・・。HPを運用するにはかなりの労力がいるので、よっぽどその機運が高まるまで、このサイトを利用するくらいで十分でしょうね。

173. 228 入居済み住民さん

225です。
    早速の返事ありがとうございます。

226さんの書き込みを見て悩みました。いまさらメールアドレスも光電話の番号等も変更することなんて、できないなぁと。

しかし、227さんの書き込みを見て、少しホッとしました。

ポータルサイトの運営が今のままなら、このままにしておこうと思います。

ありがとうございました。

174. 229 入居済み住民さん

今日、交通量調査やってますが、ナンバーを大きな声で連呼してて、うるさいです。
    交通量調査じゃなく、ナンバーチェック?よくわかりません。
    窓閉めればいい話なんでしょうけど、声が気になって気になって。

175. 230 入居済み住民さん

お風呂掃除を最近しているのですが、
    温度調節レバーやシャワーの水量調節レバーの周りが汚れてきていませんか??

お風呂用洗剤やお酢で汚れを取る方法がありますが、
    その他に「これはよく汚れが落ちます!」という情報があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

176. 232 入居住民さん

>>230さん

その汚れはカルシウムなので、酸性の洗剤で少し落ちやすくなると思います。強い酸性の洗剤となると、トイレの洗剤・・・例えばサンポールなど、が有効ではないでしょうか。
    また、すでにきつく付着しているなら、割り箸などの柔らもので削り取るのも有りだと思います。

お風呂のレバー周りのって少し浮きませんか?水が溜まっていると余計にカルシウムが付着するので、私はお風呂終わりに少しカバーを浮かせてから水を吸い取ってます。

それにしても住宅設備というのは、ユーザーでのメンテナンス性について根本的に進化してないですよね〜。もうすぐ2年になりますが、これだけメンテナンスしていても水回りの汚れがどんどん溜まってしまい、どんどん古びてしまいますね、高かったのに・・・・・。

177. 233 入居済み住民さん

こんにちは。

マンションポータルサイトようやく活用され始めましたね。
    議事録など掲示されているので、便利だと思いますよ。

178. 234 入居済み住民さん

ガス給湯システム保障継続のお知らせなるものがきていますが、必要なものなのでしょうか?
    10年間のメンテナンスって言うけどメンテナンスって10年過ぎてからのほうが大事なのでは?
    システムを更新しない限りずっと使うものなんですから・・・
    こういった部分は管理費には含まれない領域なのでしょうか?
    どなたかご意見をお願いします。

179. 235 匿名さん

ガス保障の件、うちは申し込み希望で送付しました。234さんと同じく感じながらも 締切りせまっていたので 一応送付しました…が やっぱり他の方の意見も聞きたいです。継続でしたら安くすむみたいなキャッチコピーに感じたんですが やはり安いもんでもないし かといって故障した時を考えたら…と。私からもご意見お願いします。

180. 236 入居済み住民さん

ガス給湯システム保障を結構な方が申し込まれたみたいで、スケールメリットの20%引きが適用されて良かったですね。

追加の有料保障の加入については、いろいろな意見があると思いますが、ガス器具はライフラインの設備なので、加入のメリットは有ると思っています。特に考えられるのが、根本的な給湯器のトラブルではなく、床暖や浴室乾燥機なでの付属設備のトラブルのほうが考えられるのかなと・・。

基本料金9,500円+床暖分200円+浴室暖房ミスト乾燥機分200円=9,900円の20%引きで7,920円/年、保障を8年延長で63,360円となりますね。これを高いと思うか安いと思うかは・・・難しいです。

私の場合は、8年間で何も壊れないということは無いと思っているのと、故障内容によっては器具の修理費用より工事費のほうが心配で、1度でも何か故障すればコストメリットがあると考え、加入する事にしましたし、8年間継続する予定です。

こおいうのには絶対は無いので、どちらを選ばれてもそれがご自身の正解だと思います。

181. 237 入居済み住民さん

234ですが、結局当日に駆け込みで申しこみました。
    とりあえず、後から掛けたいというのは損なようなので。
    1年間掛けて見て判断することにしました。
    どうなることやら・・

182. 238 入居済み住民さん

浴室の手入れについてサンポールを勧められていたので、実施してみたのですが、
    逆に黒いタイル部分が真っ白になってしまいました。
    強くこすりすぎたせいでしょうか?

一斉入居の時から住んでいるので1月末で2年ですが、浴室の汚れ(カルシウムの沈着)が一番気になっています。浴室のドアを開けたら毎回凹みます…

プロに頼んでみようかなとも思いますが、お勧めのお手入れ方法あれば教えてください。

サンポールで真っ白…は何がいけなかったのか、わかる方がいらっしゃったら合わせてよろしくお願いいたします。

183. 239 入居済み住民さん

水周りでカルシウム跡がまったく無いというのは、あきらめなければならないみたいですね(T_T)

238さん、「浴室のドアを開けたら毎回凹みます…」というのは、浴室の床ですか??もしそうならあれは石鹸カス・カルシウムなどで、風呂用洗剤とブラシで結構取れますよ。黒っぽい床も復活しますし、水はけもよくなるので結構効果ありです!ブラシはチョット堅い目で、円く擦るのではなく床の目に沿って縦・横にブラッシングしてみてください。

サンポールは本当に強い酸性洗剤なので、チョットずつ使用時間(付着時間)を延ばして、問題ないか確かめながら使用したほうが良いです。(後から言っても意味無しですね m(_ _)m )別件ですが、最近機械式駐車場のトラブル多いんですか?頻繁に業者の車を見るのですが。2年でこれほどトラブルなら、保障切れ後の自主管理は結構リスキーな金食い虫になる予感が・・・。問題ない製品が納品されている状態が確認できないと、自主管理になんか移行できないですね。

184. 240 入居済み住民さん

こんばんわ。

駐車場については、最近音が気になるところです・・。
    結局普通車サイズのところがいまだに空いてるので、
    最初からもう少し考えて欲しかったですよね。。

ちなみに、自主管理って何年目からですか?

185. 241 入居済み住民さん

238さん、クエン酸はいかがでしょうか。
    先日クエン酸で掃除したところ、綺麗になりました。
    ただ、またすぐに白くなりましたが・・・。
    予防のためには、風呂上りに乾いたタオルでしっかり拭くしかないのかも・・・。

クエン酸は、電気店で売っている電気ポット洗浄用のものを使いました。
    説明書通りの分量の水に溶かして霧吹きに入れて吹きかけてしばらく待ち、
    スポンジでこすりました。

186. 242 入居済み住民さん

また駐車場のゲートチェーンが切れてますね・・・。
    ゲートが閉まってようが、開いてようがリモコンを押すだけなのに、頻繁に切れているのはなぜですかね?ゲートが開いていると入れると思ってしまうんですかね。

あと、ゲートが開いているときに、一旦ゲートが閉まりきるまで待ってから開けておられる方も見ますし、利用方法を一度回覧するのも良いんじゃないですかね〜。

チェーンゲートが切れたら管理人さんが部品代だけで修理してくれていますが、業者を呼べば有料になりますし、チェーンが切れている姿を見せると防犯上もよくないでしょうし、大事に使いたいですね。

187. 243 入居済み住民さん

こんにちわ、かなり久々の投稿です。
    入居者でこの掲示板を見る人もあまりいなくなったかもしれないですね。
    この間2年目アフターで、クロス貼りの補修をしてもらいました。近鉄不動産管理に感謝です。
    温度変化で数年で起こりうるとのことらしいですが、ウチの部屋はもとの施工も悪かったように思います。
    かなりひどかったみたいなので・・
    他のみなさんもアフターで何か変わったことはありませんでしたか?
    この時期の郡山は城祭り、桜の花が満開でよい季節になりました。
    道も整備されてきて良い感じです。

188. 244 購入検討中さん

子供さんの走り回ることによる騒音状況はどうでしょうか?
    真上、真下、お隣からも聞こえますか?

189. 245 入居済み住民さん

中古での購入をお考えなら、見学の際に上下左右住居の玄関等の雰囲気を確認の上、住人の質を検討されては?せっかく青田買いではなく中古で検討されているのですから、現オーナーに正直なところを聞かれるのも良いかと。

近鉄不動産のマンションなので、住居性能は標準以下ではないと思いますし、そう感じています。
    ただ、音や振動の問題には完全防御はありませんし、近隣住居の方も数年すれば家族環境も変化します。完全に問題ないマンションというのは無いとお思いますので、最大限現状の環境を確認してください。

ちなみに、うちの場合は深夜にピアノの演奏が聞こえてきました。そんな方の音を防御できるほどのマンションは無いと思います。あと、隣のお風呂の音は聞こえやすいので、隣のお風呂がどのへやと隣接しているかは注意された方が良いと思います。(ユニットバスの回りは空間が空いているので、カランを転がしたようなカランカランという音は響いて良く聞こえます。)

マンション東側の道路も後数年すれば両側完全通行になるでしょうし、イオンも来年春開店ときまりました。また、京奈和道の計画もほぼ決まったようですし、変化の少なかった奈良・郡山にとっては、これから数年で大きな変化を迎えます!

190. 246 購入検討中さん

お風呂の音が聞こえるのはびっくりしましたが、我慢できると思います。

191. 247 入居済み住民さん

共同住居なので、騒音は子供の足音(走り回る音)だけではないです。
    どんな「音」も耐えられない方ならマンションはオススメしないです。
    奈良なら、ほぼ同価格で多少、不便な場所にはなりますが戸建てが買えますから。

どうしてもマンション!
    で、このマンションなら、どちらかというと学校に近い、ファミリー向け物件なので
    子供がもとになる騒音は仕方がないのではないでしょうか。
    住んで2年ですが、マナーが悪いという印象は全くないですが、各家庭で走り回る等の「しつけ」に対しての
    温度差はあると思います。
    それは戸建てでも同じことが言えるのではないでしょうか。

個人的には子供の足音より大人が発する音のほうが苦痛です。
    (子供はせいぜい夜の9時くらいまでですから)
    11時を過ぎてドンドンと物音が聞こえてくるので、何をしているんだろうと思います。
    目が覚めるほどの音であることも。

上下左右子供がいない世帯ですが、↑のような音は聞こえますし、
    マンションに住むならゼロはありえないと思います。

環境面ではとても住みやすいマンションであることは間違いないです。
    2路線徒歩10分、隣にスーパー、小学校・幼稚園・保育園徒歩5分、徒歩圏内に病院多く、緊急時も安心です。

192. 248 快適マンションライフおくりびと

快適に過ごしております。皆さん騒音の話をされているので騒音の話をさせていただきます。深夜十一時くらいにトントンと床を叩く?こする?音がしてます。マンション自体が音を発してるのでしょうか?同じ音が聞こえてくる方いらっしゃいませんか?私のところは天井から聞こえて来ます。ひょっとして上の住民の方がペットでも飼っておられるのでしょうか?だとしたらいいのですが多少夜に天井からの音は気持ちが良いものではありません。あとはマナーが悪い方が多いと言えば多いです。挨拶をしても無視とか いい歳をして恥ずかしくないのかな~と思います。学生さんや小さい子供達は挨拶してくれるのですが大人の方特に男性の方もうちょっとがんばりませんか?せっかく同じマンションに住んでいるのですからお互い気持ちのいい生活を送りましょう。最後に駐車場ですが、みんな後ろ向き駐車なのに一台だけ前向き駐車の方いらっしゃいますよね?私は車を持っていないのでよく分かりませんが、みなさん止めにくくても後ろ向きに止めていらっしゃるのに1人だけ前向きって、いいんですか?たまに団地等で駐車場にタイヤを積み上げたりしてる光景を見かけたりしますが、そういうのって見た目が悪いですよね?それと同じで少し見た目が悪いです。皆さんもうちょっと周りを気にした生活を送ってみてもいいんじゃないかと思います。

193. 249 住居人

そういえば来客用の駐車場てないですよね? みなさんどうされてますか?

194. 250 入居済み住民さん

<水垢対策について・・・発見しました>
    風呂場の水垢とりについて、カインズホームで鏡・陶器クリーナーっていう研磨剤が入ったチューブ式の物を見つけて掃除したところ、ある程度取れました!いっぺんに綺麗にしようとすると、ある程度の力で擦る必要があるし、即効果が出ないので不満に感じるかもしれませんが、定期的に使用していればほぼ気にならないレベルまで汚れが落ちるように思います。
    他にも何種類があったように思うのでお勧めです。
    ぜひ試してみてください。

195. 251 匿名

上の家にお子さんが居ることは分かってますが友達がいらしてるのか余りに大きい音がします。お互い様というのも分かってはいるのですが、もう少し音に関する配慮をお願いしたいです。

196. 252 住居人

うるさいです。
    マンション内で響いてますよ幼稚園児!!!

197. 253 入居済み住民さん

確かに子供さんの声が響いている時間帯はありますが、日中なので少しは目をつむってあげてもいいのでは?
    こんなに子供のたくさんいるマンションなのに、敷地内に小さな公園すらなくて逆に気の毒な気もします。
    それよりも深夜に廊下でかなりの大声でおしゃべりしている方がいるので、その方が気になります。

198. 254 入居済みさん

ローレルスクエア郡山リーデンスの住民専用スレを立てました。
    すでに入居済みの方はこちらよりどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284416/

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,618万円・5,778万円

3LDK・4LDK

78.65平米・81.07平米

総戸数 70戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,010万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~83.68平米

総戸数 45戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

総戸数 44戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK+天井裏収納

54.08㎡~56.36㎡

総戸数 30戸

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

総戸数 58戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

2,232万円~5,898万円

1DK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

37.74平米~81.09平米

総戸数 69戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

すごい駅前プロジェクト

大阪府大東市住道二丁目

未定

1LDK+DEN~4LDK

45.88平米~112.68平米

総戸数 286戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,470万円~4,640万円

2LDK、3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,130万円~5,340万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

49.15平米~66.85平米

総戸数 66戸

ルネ鴻池新田

大阪府東大阪市中鴻池町3丁目

3,288万円~5,538万円

2LDK・3LDK

56.92平米~88.16平米

総戸数 201戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

3,368万円~4,568万円

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸